マンションなんでも質問「南向き田の字物件の北側部屋の湿気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南向き田の字物件の北側部屋の湿気
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-11-08 18:20:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ RSS

南向きの田の字物件を契約したのですが、北側の部屋(外廊下です)は
湿気がすごいのではないかと心配しております。たんす類はすべて
北側の部屋に置くことになると思うのですが、湿気がどの程度なのか
よく分からず、エコカラットを申し込むべきか悩んでおります(入居した後だと、またたんす類を移動させなければならず大変なので申し込むなら入居前にしたいと思っています)。

同じように南向き田の字物件に既に入居されております方々、
湿気はどんな感じでしょうか?
また、湿気対策はどうされていますでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-27 09:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向き田の字物件の北側部屋の湿気

2: 匿名さん 
[2007-10-27 10:30:00]
24時間換気があるから湿気は気にしなくて良い。
3: 匿名さん 
[2007-10-27 11:40:00]
北側のクロゼットがやられました。
壁紙が膨らんできたので剥してみたら黒カビが。
24時間換気がありゃ大丈夫ではないですよ。
4: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 13:45:00]
同じ間取りですが、湿気なんて無いですよ 照明は必要だけど。
24時間換気ですが、換気なんて関係なく湿気は無いと思いますが。
1階だと多いのかな。
5: 匿名さん 
[2007-10-27 13:59:00]
同じ田の字間取りの1階ですが、1階だから特別湿気が多いとは感じませんよ!(8階から1階へ引っ越しました)
北側を子ども部屋と夫婦の寝室にしているので、クローゼットやタンスが有りますが、問題ありません。
カビなんて考えられません。
6: 匿名さん 
[2007-10-27 14:12:00]
古いマンションで、24時間換気が付いていませんが、
北側の部屋が湿気が多いと感じたことはありませんよ。
湿気よりも、冬の寒さの方がつらいです。
7: 入居済み住民さん by04 
[2007-10-27 15:53:00]
以前市営住宅に住んでいたけど(4階)、1階は湿度がひどかったみたいですよ まあ水はけにも依るのかな 2階上なら湿度は無いと思うけどね
24時間換気の能力にも依るんだね
確かに寒いわな 夏は涼しいがや…
8: 匿名さん 
[2007-10-30 23:36:00]
んー、あまり気にしなくていいということでしょうか‥
9: 匿名さん 
[2007-10-31 00:18:00]
24時間換気の稼動する田の字の分譲中住戸(バルコニー南、北洋室)に2軒続けて住んでます。
2件とも24時間換気が常時稼動のせいか、北側の洋室に結露はほとんどしません。

その前は24時間換気のない賃貸最上階角部屋に住んでいました。
西に面する和室と西北に面する洋室の窓は結露でびちゃびちゃで最悪でした。

その前の前は24時間換気の稼動しない賃貸中住戸に住んでいました。
北であろうと南であろうとそれなりの結露が生じました。

ポイントは賃貸か?分譲か?
24時間換気があるか?ないか?の様な気がします。
10: 匿名さん 
[2007-10-31 01:33:00]
>>03
築何年ぐらいですか?
分譲ですか?
それとも賃貸ですか?
暖房はどのようなものをお使いでしょうか。
同じような北向きの部屋でも湿気があるという人と
ないという人が居られますが
あなたの家に湿気がある理由は何だと思われますか?
11: 匿名さん 
[2007-11-08 15:24:00]
一般に高級賃貸といわれるマンションでした。
北側の湿気がひどかったです。
しばらくしてわかるのですが、例えば、絵をかけようと思い
専用の絵画専用のピンみたいなものを壁に刺してもピンの方が
折れる・・・実は壁紙がコンクリートに直張りだったんです。
それで上下左右にピアノの音はする、夜中のテレビの音までする
あらゆる騒音の原因が安造りにあるとわかりました。
多分、壁の施工がそんな程度なのであらゆるところで手を抜いていた
と思います。
おまけに地元では有名な地主の方が立てられた物件ですが
入居時の個人情報を色んな所で年収&職業の比較等で漏らしていました。
引っ越してよかったです。
賃貸入居の時はオーナーの地元での信用性を不動産屋さんにうかがうのが
一番だと思います。いくつかの店で。
12: 匿名さん 
[2007-11-08 15:49:00]
>>11
戸境壁ならむしろ直貼りが正解だと思うが。。。
13: 匿名さん 
[2007-11-08 18:20:00]
お隣との壁って結露する?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる