マンションなんでも質問「遠くのマンションを買ったとき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 遠くのマンションを買ったとき

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-16 10:43:00
 削除依頼 投稿する

現在は親と同居で、このたび独立のため初めてマンションを買いました。来年3月入居予定です。
今は地方に住んでいて、マンションは首都圏です(近くに従兄がいます)。行くのに往復6時間程度・飛行機使って5万円程度かかります。そのためできるだけ行く回数を減らして要領よく入居したいと思っているのですが、契約までの流れはあちこちのサイトで詳しく説明されているものの、契約後〜入居までの流れはあまり見つけられず……。マンションを買うこと自体が初めてで、勝手がわからないことも不安です。

とりあえず、
 金消会(1回)・内覧会(1回〜)・引き渡し(1回)
以上の3回は引っ越し前に確実に行かなければいけないことはわかりました。その他、ローンがあるので住民票の移動も事前に必要らしいことを知りました。
なお、私は独身で仕事は在宅です。時間・曜日に縛られることが比較的なく、融通が利きます。

ほかにこれがあるので行かなければなりません、とか、これとこれはまとめてできますよ、とか、これは従兄が代理でも大丈夫ですよ、というのがあれば教えてください。また、遠方のマンションに行くためのアドバイスがありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-15 00:31:00

注文住宅のオンライン相談

遠くのマンションを買ったとき

2: 匿名さん 
[2007-11-15 09:27:00]
基本的には、挙げられていることになります。

時期はわかりませんが、
「重要事項説明」や「理事会の発足」などあるとおもいます。
3: 匿名さん 
[2007-11-15 14:30:00]
行く行かないは自由ですが、オプション会がありますね。
4: 匿名さん 
[2007-11-15 15:19:00]
わが家もも現住まいから離れた物件を購入しました。
車で片道3時間半で、契約までは数回日帰り往復しました。

うちの場合入居までは、
 ①契約、重要事項説明会、間取りプラン変更申し込み
 ②入居説明会(駐車場抽選も同日)
 ③ローン契約(直接金融機関へ赴きました)
 ④内覧会
 ⑤再内覧
 ⑥引渡し

完成と同時に入居予定であれば、取り合えずカーテンが付いていると助かります。
一番面倒が無いのは、やはり販売会社のオプション会を利用するものです。
ウチでは、わざわざその会の日に出向かなくても、内覧会の時にも業者がサンプル持参で待機しており、採寸してもらえました。
5: 契約済みさん 
[2007-11-15 16:23:00]
スレ主です。皆さんありがとうございます。
プラン変更は電話とファクスのやりとりで進めていただきました。オプション会は先日開催されたのですが、欠席しました。

重要事項説明会というのは、宅建の方が説明書を見ながらやってくれるものでしょうか。もしそれなら、契約時に終わっています。もう一度確認みたいな感じであるのでしょうか?
入居説明会というのは知りませんでした。1回増えるということですね……。確認しておきます。

ローン契約(金消会?)、住民票の移動はこちらである程度日を指定できると思うのですが、どれと抱き合わせるとタイミング的にいいのでしょうか。住所が変わっていないとならないのは、登記のときですよね? 最後の引渡しのときに役所に寄って帰ろうかと思っていましたが、それでは遅いのでしょうか。

カーテンのアドバイス、ありがとうございました。内覧会のときに業者さんに確認して、最低でも寝室だけはつけておくようにします。
6: 04 
[2007-11-16 10:43:00]
わが家の場合の話になるので、どちらも同じとは限りませんが多少のご参考にしていただけましたら。

重要事項説明会とはスレ主さんのおっしゃられているもので、さらにというわけではありません。

入居説明会はさきにも書き込みしました、駐車場・駐輪場の抽選、登記やマンション内セキュリティーの警備会社や管理会社からの説明、それから金消会も兼ねられていました。ただ、金消会を当日会場で設けていた金融機関は限られ、うちはそれ以外の銀行でしたので同日に終えることは出来ませんでした。

住民票は引渡し後、一週間以内に送付ということでしたので、引渡し日に市役所へ行きました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる