三菱地所レジデンス株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス久屋大通ローレルタワー 《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 中区
  6. ザ・パークハウス久屋大通ローレルタワー 《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-09-03 15:38:45
 削除依頼 投稿する

ザパークハウス久屋大通 ローレルタワー の契約者専用スレを作りました。

検討中はこちら→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337262/


公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-l-tower/
所在地 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目627番1(地番)
交通 地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」駅(2番出入口)徒歩3分、地下鉄東山線・名城線「栄」駅(2番出入口)徒歩8分
総戸数 186戸
駐車場 95台※来客用1台含む
間取り 1LDK~3LDK
専有面積 43.93m2~81.62m2
完成日または予定日 平成27年1月下旬(予定)
入居(予定)日 平成27年3月中旬(予定)
構造/規模 RC造(一部鉄骨造)地上23階建
管理会社 三菱地所コミュニティ株式会社
売主 三菱地所レジデンス株式会社、近鉄不動産株式会社
施工会社 清水建設株式会社、株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2013-12-31 22:19:15

現在の物件
ザ・パークハウス 久屋大通 ローレルタワー
ザ・パークハウス
 
所在地:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目627番1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 久屋大通駅 徒歩3分
総戸数: 183戸

ザ・パークハウス久屋大通ローレルタワー 《契約者専用》

90: 匿名 
[2014-09-09 19:20:04]
わわわ、素敵な完売記念ですね。
鬼に笑われるかもしれませんけど、来年の秋のお月見が楽しみです。

これから入居後までバタバタしがちですけど、こちらのサイトのご意見を参考にしながら、楽しく過ごしたいと思います。
91: 匿名さん 
[2014-09-09 22:11:39]
公式サイトも完売御礼になりましたね。
92: 匿名 
[2014-09-09 22:24:34]
完売おめでとうございます。92番はオックスフォードですよね。
93: 匿名さん 
[2014-09-10 19:25:22]
>92
はい、どんぞ。
94: 匿名 
[2014-09-10 22:10:33]
さすがですね…わかってくれてびっくり94番です。仲間がいて嬉しいです。
95: 匿名さん 
[2014-09-11 00:16:57]
ハイドンで和むのも良いけど、10日の朝刊に載っていた久屋大通公園の再開発の話が気になる。
魚の棚通が久屋大通公園のところで車両通行止めになると、結構不便になるような気がするんだけど。
駐車場への動線は、大津通南向きからの左折と久屋大通北向きからの左折だけになってしまう。
まだ住んで慣れてしまった訳じゃないので、最初からそんなもんと割り切ればいいのかもしれないけど。
96: 匿名 
[2014-09-11 11:10:27]
魚の棚通りは便利ですからねえ、都通りから大津通りまで渋滞なく走れる貴重な道です。
97: 匿名さん 
[2014-09-11 21:43:45]
魚の棚通り、日泰寺裏を貫通させて間もないのに久屋大通で通せんぼして桜通りに合流させるとは思えない。
98: 匿名 
[2014-09-11 22:04:24]
そうなんですよ、名東区から堀川迄繋がる知る人ぞ知るいい道ですよ
99: 匿名さん 
[2014-09-12 00:06:27]
>>97
思いたくなくても、名古屋市はその方向で検討を始めるとのことです。もちろん、まだ通行止めが決定したわけではありません。しかし効果を検証するための社会実験も検討しているそうなので、数年内に通行止めになる可能性はあります。

確かに、国道41号以東は、沿道の建物をセットバックさせるなどして最近ようやく整備が完了した道路ですが、都市整備における防火帯というような名目だったような気もするので(うろ覚え)、道路幅を広げることが主目的で、広域通行の利便性については二の次なのかもしれません。とすれば、わざわざ道路を整えたことと、久屋大通公園で通行止めにすることは、必ずしも矛盾する政策ではないとも言えます。

私個人としては、公園で通せんぼをせず、さらに魚ノ棚通りの大津通以西の一方通行を双方向通行にして欲しい位なんですが。
100: 匿名さん 
[2014-09-13 14:59:16]
今日は先に北側から。昼頃撮りました。
パーキングタワーの組み立てが始まったようです。もう8階くらいの高さはありました。鉄骨造りなので早いですね。
今日は先に北側から。昼頃撮りました。パー...
101: 匿名さん 
[2014-09-13 15:02:27]
南東角から。工事フェンスの広告が「完売御礼」に変わりましたね。
南東角から。工事フェンスの広告が「完売御...
102: 匿名さん 
[2014-09-15 22:45:57]
>>100
先ほど前を車で通りましたが、機械式駐車場はもう10階以上の高さがありそうに見えました。骨組みだけですが。
103: 匿名さん 
[2014-09-18 23:28:50]
公式facebookもここしばらく更新がないと思ったら、跡形もなく抹消されましたね。
売り切ってしまった以上、バーチャルライフを演じる必要は、確かに無いっちゃ無いんですが。
104: 匿名さん 
[2014-09-19 10:47:45]
丸の内三交差点の信号アナウンス、24時間流れっぱなしなのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいますか。
105: 匿名さん 
[2014-09-19 13:23:37]
>>104
基幹バスのバス停の横断歩道の案内のことですよね?
バスの運行時間だけってことはないですか。
気にしていませんでしたが、深夜あの辺を歩いたときは無音だったような気が...。
106: 匿名さん 
[2014-09-19 14:25:30]
そうです、あの案内のことです。

バスの運行時間中流れるとすると、朝6時から23時半(基幹2号の場合)ってことになっちゃいますね。
107: 匿名さん 
[2014-09-19 19:10:08]
それが何か問題ですか?
108: 匿名さん 
[2014-09-20 09:10:49]
106です。言葉が足りていませんでした。
あの案内音声、窓を開けていると結構な音量で聞こえてきていやになるんじゃないかなと思った次第です。特に夜間は。
109: 匿名さん 
[2014-09-20 15:02:35]
>>108
窓を閉めればいいじゃないですか。
あの音が気になるようなら、車の走行音自体が相当気になると思いますよ。特にスクーターやバイクなど。
それに音声の方がピヨピヨカッコーよりもマシじゃないかとも思います。
都会に住むんですからある程度の喧噪は覚悟しないと。
110: 匿名さん 
[2014-09-20 15:07:52]
今日の写真です。
1基目のパーキングタワーの骨組みは組み上がったようですね。
モデルルームの模型を見て分かってはいましたが、14階くらいの高さがあるので結構目につきますね。
あと、2基目のパーキングタワーも組み立てを始めたようです。下の方に2段分見えています。
今日の写真です。1基目のパーキングタワー...
111: 匿名さん 
[2014-09-21 00:59:32]
デザイン、予想したよりもよさそうですね
112: 匿名さん 
[2014-09-24 16:11:29]
魚の棚通りは、このマンションから東にプラウドタワーとシティタワー、そして東区に入るとDグランセやライオンズなど大型マンション通りですね。空き地も多そうだから今後も建つでしょうね
113: 匿名さん 
[2014-09-24 16:14:15]
西側にあるグランドメゾン丸の内も魚の棚ですよ、忘れないでね
114: 匿名さん 
[2014-09-24 16:32:03]
ところで、ここの購入者の方、ビルトインオプションは何か頼まれました?
手すりとか水栓グレードアップとか食洗機グレードアップとか。
締切が11月一杯ですが、水切りネットやまな板とかは、何か工事があるとは思えないので、入居後必要になってから買えますよね?
115: 匿名さん 
[2014-09-25 22:56:25]
2基目のパーキングタワーも組み上がったようですね。さっき車で通りがかりに見て気づきました。
116: 匿名さん 
[2014-09-26 12:14:50]
重要事項説明会のとき、魚の棚通り町内会と大津通り町内会の両方からお誘いが来てるって言ってたけど、どうするんだろう。
117: 匿名さん 
[2014-09-27 16:58:24]
パーキングタワー2機分組み上がりましたね。
パーキングタワー2機分組み上がりましたね...
118: 匿名さん 
[2014-09-28 11:45:58]
久屋大通り側から見るとこんな感じです。
久屋大通り側から見るとこんな感じです。
119: 匿名さん 
[2014-09-29 13:16:36]
最上階まで転落防止の鉄柵がなくなって防護ネットだけになったので、見た目がすっきりしましたし、完成時のイメージにかなり近づいてきましたね。
120: 匿名さん 
[2014-10-02 10:16:46]
今朝の工事現場です。
階数表示が22階まで増えていました。
それと現在、屋上のクレーンが2本に増えています。いよいよ大型のタワークレーンを解体し、地上に降ろすようです。
今朝の工事現場です。階数表示が22階まで...
121: 匿名さん 
[2014-10-02 23:32:11]
さっき見たら、昨年12月以来屋上に鎮座していたタワークレーンはもう無くなっていました。暗くて見づらいですが、写真に写ってるのは小型の方です。
さっき見たら、昨年12月以来屋上に鎮座し...
122: 匿名さん 
[2014-10-03 12:23:08]
今朝見たら、タワークレーンの土台はまだ残っていました。写真を撮ったときも、クレーンの部品をばらして大津通側に下ろしている最中でした。今日中には跡形もなくなるんでしょうね。
今朝見たら、タワークレーンの土台はまだ残...
123: 匿名さん 
[2014-10-03 17:37:37]
Google Map で工事中の写真がみえる。8階ぐらいかな。
前に見たときは駐車場だった。
124: 匿名さん 
[2014-10-03 19:13:00]
>>123
2014年4月撮影と出てますね。ストリートビューの履歴を遡ると、

2014年2月(4階くらい)
2012年4月(駐車場整備中)
2012年1月(造成中)
2011年12月(前の建物取り壊し中)

が見えますね。
125: 匿名さん 
[2014-10-04 12:36:21]
クレーンがなくなって、モデルルームも今月いっぱい?で閉鎖。
ブルーネットが取れるといよいよ内覧会ということですね。
126: 匿名 
[2014-10-04 16:18:52]
今日の午後見たときはタワークレーンの土台もその足(タワー)もなくなってました。
写真もちょうど何かを地上に下ろしているところです。

工事用エレベーターがあるうちは、まだ完成まで遠そうな気がしてしまいます。(おそらくP-typeを買われた方などは特にそうなのでは?)
次の見た目の変化の大きなイベントは、工事用エレベーターの撤去か、パーキングタワーの外壁取り付けかな?
エレベータ機械室の組み上げもこれからですね。まずはこれかな?
今日の午後見たときはタワークレーンの土台...
127: 匿名さん 
[2014-10-08 10:07:24]
屋上でエレベータ機械室の組み上げが始まったようです。今朝の撮影です。
128: 匿名さん 
[2014-10-08 10:10:44]
写真が添付できていませんでした。
写真が添付できていませんでした。
129: 匿名さん 
[2014-10-14 23:38:29]
この掲示板と対照的に、三菱地所レジデンスクラブのお住まいフォトアルバムは手抜きも良いところですね。
工事の進捗を月1回程度写真ともに報告するとか言いながら、約3ヶ月も更新がありません。
コンクリート流してサッシを取り付けたらもう工事はお終いなんですかね。
130: 匿名さん 
[2014-10-21 19:45:45]
けさのニュースの終わりのところで、映りました。
慌てて撮りました。
けさのニュースの終わりのところで、映りま...
131: 匿名 
[2014-10-24 00:04:49]
名古屋の山の手線内側とも言える
久屋大通りと大津通りの間。

北門がパークハウス、
南門がヴィークタワー。

清水建設で免振構造。
同じような外見。




132: 匿名さん 
[2014-10-25 10:39:57]
それを言うなら名城線の内側、と書こうとしたけどどちらも微妙に外側。

名古屋高速ループの内側。

「山の手線」に相当するラインはなんでしょうね。
133: 匿名さん 
[2014-10-25 15:32:45]
きょうも工事は進行中でした。

大津通りの一本西の通りからのショットです。
きょうも工事は進行中でした。大津通りの一...
134: 匿名さん 
[2014-10-25 22:29:22]
>>132さん

街の規模から言えば
「山の手線」に相当するラインは
久屋大通りと大津通りの間だと思いますよ。

「山の手線」にも僻地があるように
久屋大通りと大津通りの間にも僻地はありますね。(笑)
135: 匿名さん 
[2014-10-26 05:54:46]
久屋大通りと大津通りの間が山手の手線内? 自分には全然ピンと来ないなー。
商業地域だけじゃなく、交通の拠点や行政区域もないと。
相当する地域は、例えば、名駅-名古屋城-金山のトライアングルじゃないかな。
136: 住民でない人さん 
[2014-10-26 11:05:55]
ターミナル駅の集合とたかが地下鉄沿線を一緒にしてくれんなよ
137: 匿名さん 
[2014-10-26 12:21:47]
不動産屋的表現を借りれば、山手線内側面積は東京都面積の3%。

愛知県は5150km2ぐらいだから3%は150km2ぐらい。
名古屋市は320km2ぐらいだから、ざっと10km2。

愛知県をベースとすれば名古屋市の約半分が「山手線」の内側。名古屋市をベースにしても中区がすっぽり入る面積。

それを久屋大通と大津通りの間というのには違和感いっぱいです。
138: 匿名 
[2014-10-26 20:56:09]
>>137さん

名古屋の規模は東京の5分の1だからね。

東京の山手線内側ぐらいの価値の密度がある土地は
名古屋では久屋大通と大津通りの間じゃないの。
139: 契約済みさん 
[2014-10-26 20:58:17]
「山手線」は単にイメージじゃないですか?

それに、大津通りと久屋通りの間が山手線、じゃなくて
このマンションがそこにある、という表現ではないかと・・

入居楽しみですね!!

140: 匿名さん 
[2014-10-27 18:17:57]
地域を単一沿線にたとえるにしても、東山線沿線の方がまだしっくりくる。
大津通と久屋大通の間ってあまりにも狭い範囲に限定しすぎて、山手線エリアでたとえきれないし。
無理にたとえたところで、「名古屋市の区を世界の国々でたとえると...」というぐらい意味不明なこと。
(各人によって感じ方がバラバラすぎてたとえがたとえにならず、たとえる意味がない)
141: 匿名さん 
[2014-10-28 08:50:09]
いよいよ社会実験開始です。
まちづくりの基本方針は昨年6月にできていたのね。
いよいよ社会実験開始です。まちづくりの基...
142: 匿名さん 
[2014-10-31 14:15:48]
>>141
情報提供ありがとうございます。

親切心で新聞を掲載して頂いていることは重々承知していますが、新聞の紙面をインターネット上で公開する行為は著作者権法に抵触する可能性があるので、内容の要約やリンクの掲載に留められた方が良いです。
(著作者から訴えられなければセーフ、訴えられたら100%アウト。実際には、営利目的も悪意もないので、警告されてから対応すれば、お咎め無しで済むでしょうけど。)
143: 匿名さん 
[2014-11-12 13:40:08]
皆さんは引越見積をいつ頃とりますか? もうとった方はいますか?
144: 匿名さん 
[2014-11-14 13:15:14]
実生活に関する話題はほとんど出ませんね。
検討板は割と盛り上がっていたこともありましたので、地域柄、居住用として購入した人よりも投資や賃貸用に購入された方の比率が高いのかもしれません。
145: 匿名 
[2014-11-14 18:07:36]
説明会や契約などの雰囲気では、ご家族連れの方々も多く見られましたが•••。
何にしても契約からはや一年。時の経つのは早いです。
入居が楽しみです。
146: SKYZ 
[2014-11-14 21:10:41]
このマンションは、低層階はセカンドハウスか賃貸が多そうですが
全体では家族連れの方が多いと思いますよ。

1年以上前に私が見学に行った時も、
いかにも豊かそうな家族の方がいました。




147: 契約済みさん 
[2014-12-04 10:12:49]
いつの間にかパーキングタワーの外壁も完成していたんですね。写真にはありませんが屋上のクレーンもさらに一回り小さくなっていました。
いつの間にかパーキングタワーの外壁も完成...
148: 契約済みさん 
[2014-12-04 10:25:53]
No.128の写真と比べるとクレーンの長さは半分以下でしょうか。そろそろ撤収なんでしょうね。
149: 契約済みさん 
[2014-12-04 11:51:43]
写真です。
写真です。
150: 匿名さん 
[2014-12-09 11:27:22]
きょうはいい天気です。
桜通大津交差点からのショットです。
きょうはいい天気です。桜通大津交差点から...
151: 契約済みさん 
[2014-12-10 00:35:30]
最近、夜遅くまで電気が付いている部屋がありますね。内装の突貫工事でもしているんでしょうか?
152: 契約済みさん 
[2014-12-17 10:29:23]
屋上クレーンがどんどん小さくなって、ついに完全撤去に至ったのか、地上からは見えなくなりました。
昨晩は夜10時を過ぎても多くの部屋で電気がついていました。内装の仕上げでしょうか。
屋上クレーンがどんどん小さくなって、つい...
153: 契約済みさん 
[2014-12-18 00:04:25]
今晩は大雪ですね。23時20分頃でしたが、まだ明かりの点いている部屋もありました。
今晩は大雪ですね。23時20分頃でしたが...
154: 匿名さん 
[2014-12-18 07:40:40]
大雪情報の背景に映っています。
大雪情報の背景に映っています。
155: 匿名さん 
[2014-12-18 14:31:47]
>154の画で、この時期の朝は、16〜17階までメナードビルの影がかかるということが分かった。
156: 契約済みさん 
[2014-12-19 03:40:43]
昨晩22:30の写真です。
昨晩22:30の写真です。
157: 契約済みさん 
[2014-12-23 16:21:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
158: 契約済みさん 
[2014-12-23 16:26:21]
今日は工事用エレベータの撤去作業をしていました。
今日は工事用エレベータの撤去作業をしてい...
159: 匿名 
[2014-12-23 21:43:20]
入居説明会も終わり、きっとあっという間に入居ですね
楽しみです
160: 契約済みさん 
[2015-01-10 17:42:11]
先ほど見たら、南側の低層部分の工事用ネットが外されていました。白っぽいので特に新鮮な感じがしますね。好みはあるでしょうが、黒系のシティタワーと対照的です。
現在は1・2階の共用部分の工事も進んできているようで、「完売御礼」と書かれた壁も取り払われ、稼働柵になっていました。また魚ノ棚通りを片側通行止めにして、1・2階の外壁の工事もしていました。
先ほど見たら、南側の低層部分の工事用ネッ...
161: 契約済みさん 
[2015-01-15 17:02:21]
上層階を除いて工事用ネットが取り払われましたね。
上層階を除いて工事用ネットが取り払われま...
162: 匿名 
[2015-01-19 03:53:02]
12階迄のバルコニーの柵ガラスはすりガラスなんですね。廻りのビルから丸見え防止でしょうか?
163: 匿名B 
[2015-01-20 19:13:17]
>>162
>>160の写真でも分かりますが、白い飾り柱の間は低層でも透明ガラスです。
164: 契約済みさん 
[2015-01-23 10:19:47]
今朝、最上階の工事用ネットを取り外していました。エントランスの外観もだいぶ完成に近づいてきました。
今朝、最上階の工事用ネットを取り外してい...
165: 契約済みさん 
[2015-01-23 10:59:28]
公園側からの写真です。南面がそっくり返って見えますが、レンズの歪曲収差とも思えない位置なので、目の錯覚でしょうか? 

バルコニーの戸境壁も18階までは取り付けが完了したようです。壁は梁の高さまでしかない簡易壁のようなので、各戸の孤立性は弱そうですね。壁が天井まで繋がっていると(特にコンクリート壁+避難口のみ石膏ボードタイプだと)、孤立性は良いのですがあなぐら感が強くなるので、好き好きかもしれませんが。

あと、三菱地所レジデンスクラブの「住まいのフォトアルバム」は1ヶ月に1度程度更新とか言いながら、2~3ヶ月に1回程度しか更新されず、やはり、やる気無しのようですね。
公園側からの写真です。南面がそっくり返っ...
166: 契約済みさん 
[2015-01-24 01:15:36]
22:30頃の写真です。結構多くの部屋で明かりが点いていました。

三菱地所レジデンスクラブの「住まいのフォトアルバム」も更新されましたね。偶然かも知れませんが、ここに更新されていないと書くと、何故かすぐに更新されます。(笑)
22:30頃の写真です。結構多くの部屋で...
167: 匿名さん 
[2015-01-25 13:49:45]
保護ネットは完全に取り払われ、作業は日曜日のきょうも進行中です。
上の方の階の天井灯が点いています。(東側から見るとわかります。)

月が替われば内覧会ですね。
保護ネットは完全に取り払われ、作業は日曜...
168: 契約済みさん 
[2015-01-27 02:15:04]
1月26日22:30頃の写真です。今日も夜遅くまで多くの部屋で明かりが点いていました。
見た目の変化としては、25日の夜からだったように思いますが、航空障害灯(屋上の赤色灯)も点灯し始めました。
1月26日22:30頃の写真です。今日も...
169: 入居前さん 
[2015-02-01 10:34:14]
東側のELVって歩道に近すぎですね。セキュリティー上大丈夫なんでしょうか?
2階ガラス張りのスペースが歩道から丸見え。歩道を歩いている人と目が合いそうです。
170: 契約済さん 
[2015-02-01 13:42:13]
南側エレベーターですよね?確かに丸見え。透明ガラスだし!
171: 匿名さん 
[2015-02-02 04:03:47]
南側エレベーターって二階の自転車置き場用ですね。

鍵がなければ扉は開かないとは思いますが、セキュリティ云々を言えば、注意が必要ですね。
172: 契約済みさん 
[2015-02-03 23:00:09]
玄関前に植樹されましたね。さっそくライトアップされていました。
173: 契約済みさん 
[2015-02-04 23:07:28]
今晩の写真です。
2階のガラス張りの部屋にはカーテン(縦ブラインド?)が付いて室内が見えなくなっていました。ま、当然ですね。
建物周辺の植樹も見えます。
今晩の写真です。2階のガラス張りの部屋に...
174: 契約済みさん 
[2015-02-06 23:18:18]
峡も夜遅くまで作業をしていました。
峡も夜遅くまで作業をしていました。
175: 契約済みさん 
[2015-02-06 23:19:31]
「今日」ですね。はは。
176: 契約済みさん 
[2015-02-08 04:05:34]
内覧会が始まりました。
昨日まで工事をしていたエントランスも突貫工事で完成したようですね。
上層階は深夜12時近くになってもまだ煌々と 灯りが灯ってました。
内覧会が始まりました。昨日まで工事をして...
178: 匿名さん 
[2015-02-12 23:42:09]
先週内覧会に参加された方、いかがでした?
それともこの掲示板利用者ではまだ誰もいないのでしょうか。
179: 匿名 
[2015-02-17 23:59:58]
もうすぐ内覧会です。楽しみなんですが、行かれた方よかったら様子を教えてください。
180: 匿名さん 
[2015-02-18 03:06:52]
床暖を入れてくれているので、あまり寒くないです。
突貫工事後のクリーニングが不十分なのか、床がかなり汚れていました。壁はきれいで1カ所以外問題ありませんでした。
斜め向かいの下の一色の天ぷらランチが美味しかったです。
181: 匿名 
[2015-02-18 17:28:40]
>>180
179です。ご報告ありがとうございます。子供っぽいですがちょっとワクワクしてます。
182: 匿名 
[2015-02-21 20:45:54]
確かに床はクリーニングが不十分でした。天気が良く鈴鹿山脈がくっきり!音が心配でしたが窓を閉めれば、交通量の割には静か。夜のテレビ塔も楽しみになりました。
183: 匿名さん 
[2015-02-22 23:06:20]
割と近くのビルに勤務していますが、7~8階くらいの高さでも天気が良いと御岳も見えますよ。
最近は見ていませんが、去年の噴火以降、湯気が上がっているのを何度も見てます。
あと中央アルプスや彼方に南アルプスも見えますよ。
184: 匿名さん 
[2015-02-25 21:07:29]
わたしが行った日は晴れてはいましたが雲も多く、小牧山が判別できるくらいでした。
185: 匿名 
[2015-03-02 08:19:09]
内覧会では、床はキズキズ、壁紙は貼り方が雑、ドアなどの建具も角が削れていたり...とても酷い状態でショックでした。指摘してどれぐらい直してもらえるものか…確認会が不安です。
他のみなさんは、内覧会大丈夫だったんですか?
186: 匿名 [女性 30代] 
[2015-03-04 13:31:25]
私も内覧会で、かなり指摘しましたが、修復はちゃんとして頂きました。
クロスが天井から床まで、糊付けの跡が一本入っていたり、備品が壊れて
いたり、他にも色々ありましたが…まぁ及第点でした。

ただ、部屋の床の汚れや指の跡については、指摘した箇所は綺麗に
なっていても、新たに違う箇所が汚れていて、再度のお掃除をお願いしました。

光の加減で気付かないこともあるでしょうし、取れる汚れについては
仕方ないのでしょうかね…。
187: 匿名 
[2015-03-07 23:20:06]
確認会、きれいになっていて安心しました。床のキズや建具のはがれなどをなおす技術、是非教えていただきたいものです。プロですわ。
188: 匿名 
[2015-03-08 01:17:24]
ウチも指摘事項がたくさん有りました。キズ、汚れ、ほころびなど、モラルの低い施工者だったと思います。前のマンションの時に比べてかなり酷いと感じました。

189: [男性 50代] 
[2015-03-08 07:42:07]
指定の引越し業者に見積もりを依頼しました。
基本コース・100Km以内・荷物少なめですが、
3月の土日で大安 しかもエレベーターの時間指定有。
高額になると予想していましたが、35万也!!
みなさん いかがでしたか?

190: 匿名さん 
[2015-03-08 10:49:35]
引っ越しは季節料金です。その日は一番人気の日ではないかな。
相見積もりは取られていないのですね。

やや高めに感じますが、他社でも似たり寄ったりでしょう。
191: 匿名さん 
[2015-03-14 02:55:22]
皆さん、確認会で解決したようですが、うちはこの週末再々内覧です。
三度目の正直で、ちゃんとやってくれていることを期待しています。
192: 匿名 
[2015-03-14 10:02:27]
東洋ゴム耐震データ改ざん、ここは大丈夫ですか?
193: 匿名さん 
[2015-03-15 23:39:08]
ここのは東洋ゴムではありません。
194: 匿名 
[2015-03-16 00:13:22]
そうなんですね。どこの装置なんでしょう?
ブリジストンだと安心ですが。
195: 契約済みさん 
[2015-03-16 15:55:28]
ブリヂストン製です。
「お住まいのフォトアルバム」(2014年01月14日)に写っています。
196: 匿名 
[2015-03-17 00:16:29]
百聞は一見に如かず!見逃していました。
ありがとうございます。これは安心しました。
あと4日で鍵渡し。楽しみです。
197: 匿名さん 
[2015-03-17 14:02:24]
今日はとても良い天気で暖かいを通り越して暑いくらいですね。
建物本体の外観は何も変わっていませんが、天気も良いので久しぶりの写真アップです。
引渡前の、一番きれいな状態での記念写真になるかもしれません。
(住み始めるとベランダに物を置く人も出てきそうですし)
今日はとても良い天気で暖かいを通り越して...
198: 匿名 
[2015-03-20 11:26:47]
いつもお写真をありがとうございました。
とうとう鍵渡し当日です!
199: 匿名さん 
[2015-03-22 22:56:25]
引越はまだ先ですが、電気ガス水道は通ったし、少しずつ生活ができるようになってきました。
それにしても、タワーパーキングは、予想はしていましたが、かなり遅いですね。
ラック&エレベータ式なので、下段の方の車両サイズ(たぶん重い車)だと比較的待ち時間は短そうですが、上段の方の車両サイズ(軽い車)だと、入庫・出庫とも最短でも3分は覚悟した方が良さそうです。
あと、レンタサイクルも早速利用してみましたが、これは便利ですね。
一斉入居が終わった後は取り合いになってなかなか利用できなさそうな気がします。
200: 匿名さん 
[2015-03-23 10:49:56]
タワー式駐車場、これから入居者が増え何台か入出庫が重なった時はもっと待ちますよ。
201: マンション住民さん 
[2015-03-23 17:48:36]
タワー式駐車場手前の車寄せ?に長時間車を駐車?させる住民が増えそうです。また使い勝手悪いですね。タワー入庫前に左に寄せられますがタワー出庫後は入口付近に寄せられない感じです。
202: 匿名 
[2015-03-23 21:48:03]
この立地ならクルマ離れしてもいいですね
203: 匿名 
[2015-03-24 06:11:54]
買物、旅行、公共交通機関で行き難い場所・・ 車がないといくら駅近でも不便な事が多いですね。レンタカーという手段もあります。近くにトヨタやオリックスレンタカーがありますがやはり名古屋はまだまだ車社会。ないと行動範囲がかなり限定されます。
204: 匿名さん 
[2015-03-27 05:18:44]
ポレスター・ザ・レジデンスの広告が入っていましたが、そこのタワーパーキングは車内からリモコンで操作できるようですね。
隣の芝は...(笑)
205: 匿名さん 
[2015-03-29 09:40:26]
引っ越し準備で部屋に行きました。そうしたらベランダに鳥のフンがいくつも。

何か対策しなくっちゃ。
206: 匿名さん 
[2015-04-02 21:30:42]
南側の車の出入口のシャッターは結構長い時間開放されていますね。一応カメラがありますが不法侵入者が心配です。今からWシャッターにできないんでしょうか。
207: 匿名さん 
[2015-04-03 11:36:48]
「解放」ってどういう意味でしょう。

シャッターを閉めない人がいるってことでしょうか。
208: 匿名さん 
[2015-04-03 11:37:56]
「解放」ー>「開放」の打ち間違いです。失礼しました。
209: 匿名さん 
[2015-04-03 14:24:17]
リモコンで車内からシャッターを開けて車を入出庫させた後のシャッターが閉まる迄の間=開放 と言う事になります。
210: 匿名さん 
[2015-04-04 16:59:37]
シャッターをリモコンで下げない、ということですか。
211: 匿名 
[2015-04-05 05:02:04]
今も下げない人がいるので今後多くなると思います。一軒家と違うのでわざわざ閉めないのでは。何とかならないでしょうか。
212: 匿名さん 
[2015-04-14 20:27:54]
廊下やキッチンのダウンライト、点灯直後は暗くて数分かけて明るくなります。ぱっと明るくなって欲しいので電球型LEDに替えました。最初からLEDだったらよかったのに。
213: 匿名 
[2015-04-16 18:00:00]
3階の北西の部屋、中古出てますね。下層階だからキャンセル住居ですかね。
214: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-18 15:20:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
215: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-18 18:01:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
216: 申込予定さん 
[2015-04-18 18:44:38]
えっ。。。。。。。
217: 入居前さん 
[2015-04-18 21:43:59]
本当にここの話とは思えません
218: 匿名 
[2015-04-18 22:11:44]
間違いなくこの物件です。平日、南側通沿いに取り壊され廃棄する建材を運搬するトラックが1日中停まっています。おまけに欠陥が露呈。問題が大きくなるならないといいのですが。
219: 引越前さん 
[2015-04-19 06:53:43]
この事態は引越しを延期してでもデベと施工側から説明、手直しをしてもらってからですね。入居してから壁を取り壊す事になると大変なので。手直しは改修中の18室が優先されるのでしょうか?
220: 匿名さん 
[2015-04-19 13:45:24]
今日も0123の車・・壁内の穴、手直しなしで引っ越してしまって大丈夫なんでしょうか?
221: 契約済さん 
[2015-04-19 14:49:52]
外壁に面した内壁部分の大きさがある間取り程大掛かりな改修になります。やはり外壁内の断熱処理は完全するべきです。
222: 入居前さん 
[2015-04-19 16:39:48]
一部だけなので影響は少ないのではないでしょうか
223: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-19 21:16:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
224: 匿名さん 
[2015-04-20 03:50:22]
年度末の突貫工事。工期優先で手抜きをしたのかもしれませんね。
隠れた欠陥がまだまだ出てきそう。

話をそらして申し訳ないのですが、都市部のせいか、空気が汚いですね。
吸気口に不織布フィルターを付けてみたら、10日ほどで真っ茶色になりました。
標準の黒い網だけでは心許ないです。
225: 契約済みさん 
[2015-04-20 08:22:16]
外壁に補修跡がった場合は清水建設さんに話します。
内側の穴の補修工事は結構大掛かりになりそうなのでできるだけ早く
引越前に確認します。ありがとうございます。

空気が汚いのにバルコニーに洗濯物を干し放し。
大津通側(西側)の低層階は一番空気が汚いのでは。
226: 匿名さん 
[2015-04-21 10:51:07]
南側低層階バルコニーにベタな白いガーデンチェアとテーブルを置いている世帯があります。好みの問題といえばそれまでですがバルコニーは基本、共有部分ですよね?
227: 契約済さん 
[2015-04-22 09:29:56]
お互いにに気持ちよく快適に過ごせる様に入居してすぐにルールを遵守してもらう事が大切です。内廊下に傘等の私物を置く、敷地内の違法駐車、上下・隣の生活騒音、ペット飼育等が考えられます。宜しくお願いします。後は住民同士の挨拶は基本ですね!
228: 引越前さん 
[2015-04-22 20:00:02]
タワー式駐車場の入出庫時に数台が重なった場合、待時間にストレスが溜まりそう。またタワー式駐車場手前に裏出入口がありその前に車を停めるのは躊躇する。敷地が狭い中での無理なレイアウトもストレスになりそう。
229: 匿名さん 
[2015-04-25 04:39:45]
段ボールが邪魔だ-。
引越の段ボールはともかく、生活ごみとして出てくる段ボールは24時間出しOKにしてもらえないものか?
小さく折ったり切ったりして可燃ゴミにする手もあるけど、不毛な作業だと思うし。
230: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-25 18:10:29]
>>229
無料の古紙回収センターすぐ近くにあります。
段ボール 古新聞 そして個人情報記載の紙の溶解処理まで少量でも持込可
マンション前の魚の棚通りを東へ、久屋大通過ぎた信号(確か)2つ目
「かっぱ園」を右に、24時間スポーツクラブの隣です。
平日8時-17時 土曜も第一土曜以外は8時-12時 受入と書いてありますよ
231: 匿名さん 
[2015-04-26 13:20:51]
>>230
ありがとうございました。場所もだいたい見当が付きました。。
微妙に距離があるので、こつこつ運ぶしかないですね。
一人暮らしだと昼の間しか営業していないのも少々厳しいです。
ミカン箱サイズの段ボールでも5つもあると重さになるので、せめて1階のゴミステーションに置かせてもらえると良いんですけどね。
232: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-30 14:22:11]
>>231
入居者用のレンタサイクルを利用すれば、楽で、早いですよ
233: CLEAN STAFF 
[2015-05-01 08:07:40]
段ボール出している方いますよ!
234: 匿名さん 
[2015-05-01 11:41:47]
掲載の写真はそもそも自分の部屋?もしかして他人の部屋?
235: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-05-02 08:49:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
236: 匿名 
[2015-05-07 13:57:22]
>>232
自転車がちょうど良い距離ですね。でも平日には出しに行けないので、土曜の午前しかないのがネックです。

話は逸れますが、その自転車を金曜日の夜から土曜の夜まで借りっぱなしにする方がいらっしゃるんですよね。
1回の貸出時間は12時間までだったはず。
貸出機で使用状況を見れば、部屋番号と利用時間が分かってしまうということをご存じないのかな?
同じ人が長時間占有を頻繁に繰り返すようであれば、管理人さんに連絡しようかなと思っています。

>>233
回収日が月1回だけなので、自分で民間の古紙回収センターに持ち込むか、我慢して家で貯めないといけないという話だったのですが、1階のゴミステーションは何時出しても良いのですか?
段ボール置き場は無いように思いますし、各階のゴミステーションには段ボールは出すなと書いてありますよね。

237: マンション住民さん 
[2015-05-07 23:26:16]
ゴミコンテナを出すのにスタッフの方が相当苦労されている様です。世帯数に対してゴミの部屋が狭すぎるみたいですしコンテナが足らないかもしれません。まだ全世帯が住んでいないのに相当量が出てるみたいでし。瓶は籠にそのまま出すみたいでかなりたくさん出てました。これからゴミ捨てに関していろいろな制約を強いられそうです。
238: マンション住民さん 
[2015-05-08 14:43:27]
まだ改装が終わっていない世帯がある様で今日も壊された建材を運搬するトラックがずっと停まっています。音も結構響いていました。いつになったら静かになるのでしょうか?上階の人も入居されたみたいで踵落としの歩く音も響いてきます。
239: マンション住民さん 
[2015-05-10 02:50:22]
管理組合役員の抽選終わったようで貼り出されていますね、このマンションは輪番制なのでしょうか? 規約確認しても明記されていなかったです。
240: 入居済みさん 
[2015-05-18 03:48:54]
>>239
今後管理組合で決めることなのかもしれませんが、立候補がいれば優先されると思います。
立候補者が足らない場合は、次回以降も抽選になるんじゃないかと思いますが、未担当者のみで抽選という形を取るのではないでしょうか。
販売時の営業さんは、数年~10年に1回は確実に回ると思っていた方が良いですよ、と言ってました。
個人的には、居住者だけでなく、賃貸オーナーも含めて、全世帯で抽選してくれるといいなと思っています。
241: 匿名さん 
[2015-05-18 11:58:57]
私は輪番制がいいと思います。心構えができますから。
賃貸オーナーは物理的に厳しい(海外在住など)場合は除いて、やってほしいですね。自分のマンションですから。
242: 匿名 
[2015-05-18 16:37:40]
>>241
抽選だと心の準備が整わないことがありますよね。(笑)
でも輪番を作るのも意外と難しいんですよね。
フロアによって世帯数も違うので各フロア内で順番にという訳にもいきませんし、また入居者が変わったときに、入ったばかりの場合はスキップするのか、家庭の事情などの申し入れを認めるのか認めないのか、など。
どうせ必ず分担しなければならないことなら、余裕のあるときに立候補してしまうというのも良いかも。
243: 入居済みさん 
[2015-05-31 22:38:02]
古紙や段ボールが24時間出しOKになりましたね。かさばる段ボールを室内でため置きしなくて済むのは大変ありがたいです。
三菱地所コミュニティの英断に感謝したいと思います。
244: マンション住民さん 
[2015-06-03 13:53:28]
住み始めて早2ヶ月。
立地はよいし24時間ゴミ出しもますます便利になりましたね。
ところで吸気口の周辺がうっすら黒ずんでました。内側はもちろんはっきり黒く煤けてました。
うちは東側中層ですが、都市の中心ですからどのお宅も似たようなものでしょうね。
245: 入居済みさん 
[2015-06-04 23:38:30]
今日はさわやかな快晴でしたね。
御岳がよく見えました。
246: 住民でない人さん 
[2015-06-18 15:46:56]
ここのパーキング出入口から出庫する紫色(ピンク色)の軽自動車に轢かれそうになりました。

247: 住民さんC 
[2015-07-10 21:07:57]
危ないですね 管理人さんに言って張り紙してもらった方がいいですね
248: マンション住民さん 
[2015-07-10 21:08:23]
みなさん、日用品(ドラッグストアなど)はどこに行かれてますか?車なしです。
249: 匿名 
[2015-07-11 18:30:42]
栄のドンキ
250: 匿名 
[2015-07-15 10:13:23]
コンビニいけば揃いますね
251: 匿名 
[2015-07-26 20:53:05]
車寄せがないのがやはり不便ですね。車で迎えに来てもらった友人に言われてしまいました。
252: マンション住民さん 
[2015-08-06 09:14:56]
平日の昼間は駐車場から右側(西側)に直接出るのは大変です。それとマンション前によく駐車してる黒のベ○ツの運転手は本当に身障者の方なんでしょうか?
253: マンション住民さん 
[2015-08-27 09:52:16]
カーシェアの入会申込をしてみました。もしかしたらプリウスをちょい乗りしたくなることもあるかな、と思って。
が、受付完了の自動メールが来たっきり、うんともすんとも言ってきません。
マンションのカーシェアを使ったことある人、います?
254: マンション住民さん 
[2015-09-04 18:57:36]
友人に車で迎えに来てもらったのですが待機してもらうには路駐してもらうしかないですよね?大津、魚の棚通共に、車の往来が多く申し訳ないと思いました。
255: マンション住民さん 
[2015-09-07 18:38:40]
>>254
魚の棚通はパーキングメータがあるのですから、堂々とそこに止めてもらえば良いと思います。
空いてないことが多いですが。
それに客待ち停止は駐車禁止区域では違反行為ですから、友人に違反行為をさせたくなければ、先に出て待っていてあげれば良いだけだと思いますよ。
256: マンション住民さん 
[2015-09-08 08:28:06]
タワー式駐車場の手前の車寄せを住民なら誰でも自由に使用できないのでしょうか?
257: 住民さんA 
[2015-09-09 03:25:03]
>>256
マンション敷地内は指定場所以外は駐車禁止です。つまり客待ち禁止です。
特に通路は、たまたま入出庫がないときは良いですが、いつ車が通るか分からないので、客待ちは避けて欲しいところです。
ドライバーが車から離れなければ、堅いことを言わずに良しとしても良いのかもしれませんが、皆で使用する場所ですから勝手な判断は避けた方が無難ですね。
(大抵の事故・トラブルは「この程度は良いだろう」という勝手な判断が原因だったりします。)

状況は全然違いますが、少し前に、駐車禁止の掲示があるにも関わらず駐車場側エントランスの前に軽自動車を止めて、荷物でも取りに行ったのか、車を離れた方がいました。
折り悪く、その間に入出庫(共に左のタワー)が重なり、近くにゲートもあるため、軽自動車を避けて行き違うのに苦労されているのを見かけたことがあります。
本人はごく短時間のつもりで軽い気持ちだったのかもしれませんが、かなり迷惑そうでしたよ。
運といえば運なのですが、些細な行動が他人に大きな迷惑をかける可能性もあるという一例です。
258: 匿名さん 
[2015-09-09 08:02:23]
車寄せのない設計と言う事は承知の上で購入したわけで、街の中心部だからマナーを守らないと第三者に迷惑をかけてしまいます。マンションの評判にも関わってくるので気をつけましょう。
259: マンション住民 
[2015-09-13 08:25:50]
>>255
パーキングメーターは、平日のみではないですか?
260: マンション住民さん 
[2015-09-15 02:55:12]
>>259
そうですね。
土日は向いのコインパーキングに止めてもらいましょう。
261: マンション住民さん 
[2015-09-15 12:16:19]
>>258 車寄せのない設計と言う事は承知の上で購入したわけで

承知の上なのですがせめて駐車場側エントランスを「車寄せ」として
利用できる様に管理組合総会で通していただきたいです。
262: マンションコミュニティ 
[2015-09-16 05:48:17]
>>261 賛成です。大型、大量荷物等を入搬出、高齢者の送迎、予約タクシー等待機、車からドライバーが離れなければ駐車場側の入口前は車寄せとして利用されるべきです。
263: マンション住民さん 
[2015-09-16 12:25:39]
既に駐車場側入口付近を「車寄せ」として利用している車両はありますよ。白の○○○、タワー側に少し寄せて。あの位置だと迷惑にならないと思いますが。
264: 匿名さん 
[2015-10-05 16:35:14]
マンション前の大津通によく送迎タクシーや一般車両が停まっています。
直進や魚の棚通への左折の妨げになり迷惑です。
南西角近くに停車されると本当に迷惑です。
265: 住民さんA 
[2015-10-06 21:00:59]
今日、8階のバルコニーの手すりに洗濯物(タオルかシーツのような物)がかかってました。
言葉が通じないのかな? 日本人じゃないのかな? 何故、禁止されていることをやるのだろう?
また見かけたら部屋番号名指しで管理人さんに連絡するかも。
266: マンション住民さん 
[2015-10-07 08:44:28]
マンション前の大津通の駐車をなくす為には駐車場側の出入口前を車寄せとして利用できる様するのが
近隣の迷惑にもならないと思います。是非、次回のマンション管理組合で検討してもらいたいです。
267: マンション住民さん 
[2015-10-08 02:27:53]
>>266
そこを車寄せにしたら、平面駐車の車が出入りできなくなりますね。
車から離れなければすぐ移動できるから良い?
止めている間にタワーパーキングの出入りと重なったらその移動もままならなくなります。
都合よく、タイミングが悪く重ならないことだけを想定しても無意味です。
自分に都合の良いことばかりを考えず、もっと想像力を働かせましょう。

大津通も魚の棚通も駐停車禁止の場所以外での人の乗り降りのための停車は認められています。
それを近隣の迷惑かもしれないからと妄想し始めたらキリがありません。
近隣の迷惑になり問題なのは、駐停車禁止場所での駐車や停車ではないのですか?
問題のすり替えだと思います。

もともと駐車場側出入り口付近で人の乗降は禁止されていません。
すでに車寄せとして機能しているとも言えます。
そこで禁止されているのは駐車です。

もしかして、「車寄せ」に名を借りてそこを客待ち駐車のスペースに使おうと考えていませんか?
車寄せがあったとしても、車寄せての客待ち駐車は迷惑行為ですから厳重に禁止すべきです。
268: マンション住民さん 
[2015-10-08 08:48:38]
>>267 大津通も魚の棚通も駐停車禁止の場所以外での人の乗り降りのための停車は認められています。

交差点5m以内は駐停車禁止と道路交通法第44条で定められています。
大津通の歩道の道路側の植栽も近いうちに元に戻されるのではないでしょうか。

そうなる前に駐車場側の出入口前を運転手が降りない「停車」としてタクシーや
住民関係者の送迎車両の待機スペースとして開放していただけないでしょうか?

是非総会の議案として挙げていただきたいです。
269: 住民さんA 
[2015-10-13 10:24:30]
今も8階のバルコニーの手すりに布団かマットのような物が干してあります。
前回と同じ部屋です。
掲示板等の張り紙を完全に無視するご近所さんがいることはとても残念なことです。
270: 住民さんA 
[2015-10-13 11:53:42]
>>268
>交差点5m以内は駐停車禁止と道路交通法第44条で定められています。

逆に5m離れて停車すれば問題無いということですよね。もっとも、大津通には基幹バスのバス停などもありますから、駐停車禁止区域は交差点から5mでは済みませんが。

ちなみに道路交通法第2条1項18号では、駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること、または車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態」とありますから、前半部の理由で車両を継続的に停止する場合は、運転手の在・不在に関係なく駐車となります。

マンション敷地内の通路の使い方に対して道交法は直接関係ありませんが、268さんの仰りたいことは、要するに、現在駐車禁止になっているサブエントランス付近を駐車可にしましょう、というご提案ですよね。総会の議案とするためには、まず理事会に提案をしないと。理事会に提案するのは自由だと思いますし、共有部の使用方法については住人同士で相談して決めれば良いことです。ただサブエントランス付近を駐車可にすると、駐車場利用者の利便性を損ねたり自由度を一部制限したりすることにもなりますから、簡単に住民3/4以上の多数決で、という訳にはいかないでしょうね。

決まるかどうか分からない総会を待つまでの間、ご自身で直ぐにできることとしては、このマンションにはカーシェアリングサービスもありますから、用途によってはカーシェアを利用するという手もあるかと思います。また、パーキングメーターの稼働時間内であればお金を入れて駐車をすれば良いですし、稼働時間外の場合でも人の乗り降りのための停車なら問題ありません。
271: 住民さん 
[2015-10-22 19:09:47]
旭化成建材の杭打ち物件が東海三県に結構ありそうですね。ここの杭は大丈夫でしょうか?
272: 入居済みさん 
[2015-10-22 19:53:21]
結局の所、傾くなどの不具合が無い限り、大丈夫だと信じるしかないようですね。
「異常なし」という報告があったとしても、その根拠となるデータがねつ造・改ざんされていたらそれまでですし。
今回の一連の報道を見ていると、大手有名デベロッパー物件でも手抜き工事やデータ改ざんなどが絶対無いと安心はできませんが、大手デベロッパー物件だと何か問題が起こったときの補償体制はやはり安心できるのかな、という気がしています。
今回も初動対応は決して良くはなかったようですが、マスコミに取り上げられてからの販売会社の対応はあながち悪くないように見えます。
大手であれば迷惑とは言え補償を受けることも期待できますが、弱小だと問題が発覚したときにすでに販売会社が倒産していたり、問題発覚がきっかけで倒産したりするかもしれませんから、補償すら期待できなくなるかも知れませんし。
273: 住民さんA 
[2015-10-23 16:20:37]
今朝タワーパーキングから出庫する際、ちょうど帰ってきた車と遭遇しました。帰ってきた車はシャッター手前(外側)で何故か右に避けて停止したので、自分も右側通行で道路に出て行きました。自分が出て行ったあとその車は駐車場内に入っていきました。右側の大型車用タワーパーキングを使用したかったので右に寄って待ったのかもしれません。
現状だと右側通行でも左側通行でも臨機応変に問題無くすれ違って出入庫できるのですが、もしサブエントランス付近や来賓用駐車場付近が車寄せになり客待ちの車両が止まっていたら、どうなっただろうと考えてみました。
出庫車がタワーパーキング前で待機し、入庫車にとりあえず入ってもらって、希望のタワーパーキングに寄れないかもしれないけれど、タワーパーキング側で行き違うことは可能だとは思います。(他に入庫待ち・出庫待ちの車が無ければ) ただやはり駐車場内は狭いし、入庫車も駐車するタワーパーキング側に寄せたいでしょうから、電車やエレベータの乗り降りと一緒で、とりあえず出て行く側を優先して、入庫車は外で待機した方が良さそうです。外で待機する場合、シャッター付近に客待ちの駐車車両がいたすると、入庫車はその近くでは待機できなくなりますから、どうしても歩道上で待機、もしくは東向き車道上で待機せざるを得なくなります。魚の棚通を西向きに帰ってきた車が入庫するときは、対向車や歩行者の切れ目で速やかに右折したいところですが、シャッター付近に駐車車両があり、その脇を通ろうとする出庫車がいる場合には、対向車や歩行者が切れていても出庫が完了するまで西向き車道上で右折を待機しないといけなくなります。要するに、シャッター付近に駐車車両がいると、出庫車が出庫完了するまでの間、30秒程度かもしれませんが、舗道や車道の往来を妨害することになります。
だとしたら、最初からシャッター付近に車寄せなど設けず現状通り駐車禁止にして、客待ち車両は魚の棚通の路上(パーキングメーター)に駐車することにし、入庫車・出庫車はマンション敷地内で行き違うことにする、とした方が周辺交通に対する迷惑も少ないし、住人(駐車場利用者)にも好都合なのではないでしょうか。
現状はサブエントランス付近は駐車禁止なのでやむを得ずその付近で乗降したり荷物の積み卸しをしたりする際にも極力短時間で済まされているのだと思います。しかし車寄せにしてタクシープールのように使用したり客待ちをOKにしてしまったら、「ちょっと」のつもりの長時間(例えば10分とか)駐車が常態化し、入出庫や路上の往来に支障をきたす頻度が格段に増えるように思います。また、車寄せを利用しようとしたときに、他の車が利用していて空き待ちで路上駐車せざるを得なくなっては現状と大差なくなります。結局の所、車寄せを有効利用しようとすると、客待ちは禁止し「人の乗降のみ、または短時間の荷物の積み卸しのみ」とする必要があり、ならば現状通り「駐車禁止」のままで良いということになりそうです。
あくまでも個人的な考えですので、もし車寄せが必要でしたら総会で住民同士意見交換するのが良いでしょうね。
274: マンション住民さん 
[2015-10-29 10:46:40]
>>269
同一住戸かどうか分かりませんが、10月29日朝10時現在、8階 北東角住戸の 東面バルコニーフェンスに毛布のような物が3枚干されています。
他人を危険にさらす、美観を損ねる、ということに無頓着なんでしょうが、汚いことも気にならないのですかね。風で揺れていましたので、寝具でガラス拭きを兼ねているのかもしれません。

あともう少し上の階ですが、やはり北東角住戸の北面バルコニーから2本突き出た棒が見えます。バルコニーフェンスに構造物を取り付けて良いのでしょうか? 棒が突き出ているのはその階だけなのでマンションの構造物では無さそうです。
275: マンション住民さん 
[2015-12-02 12:19:26]
8階北西さん、今日もバルコニーフェンスで布団を干していました。
8階北西さん、今日もバルコニーフェンスで...
276: 匿名 
[2015-12-02 18:24:55]
>>275
布団干すのはルール違反なのでもちろん改めるべき行為だと思います。だけど不特定多数の人がみるこの掲示板に写真掲載するのはいかがなものでしょうか?管理会社なり管理人に言って対応してもらう問題かと思います。275さんは住民の方ですよね?写真掲載する行為もあまり気持ちのいい行為ではないと思いますが…
277: 住民さんA 
[2015-12-02 19:32:46]
>>275
干している方にも問題がありますが、このやり方は止めた方がいいですよ。
278: 住民さんB 
[2015-12-03 02:37:35]
写真の有無より、階数方位で住戸を特定することの方が問題のような...

外から見て分かることだし、外部の人にも危害か及ぶおそれがあることなので、外部の人なら公の場で問題提起するなり警察に相談するなりあらゆる手段はあるでしょうが、住人ならまずは管理組合に相談ですね。掲示を無視するような住人ですから、管理組合から言っても聞き入れない可能性が高いですが。

レンタサイクルの時間超過使用やバルコニーフェンスでの布団干しなど、誰がやってるのか犯人丸見えでもルールを守らないという人は必ずいるんですよね。他人が見てないところでルールを破る人はおそらく罪悪感があるので、言えば改善する可能性がありますが、他人の目の前でルールを破る人は自分は悪くないと思ってますから、言えば逆恨みされる可能性もあります。容認するわけではありませんが、そのような人達とは積極的には関わらない方が良いですね。近隣の方はお気の毒です。どんなに良い物件でも結局は住人次第です。

管理費未払い方がいらっしゃる件はその後どうなったのでしょう? 踏み倒されて私たち(管理組合)の負債になってしまうのでしょうか?
279: 入居済みさん 
[2016-05-29 21:49:28]
景観もさることながら、万一、布団が下に落ち、死傷者が出た場合、どの様に責任を取るつもりでしょう。風に煽られ、大津通りに落ちる可能性もあります。やはり教養だけは必要ですよね
280: マンションに 
[2016-07-01 16:01:29]
時々、凄い美人がいる。居住者じゃ無さそう。何してるんだろう?
281: あ 
[2016-07-05 04:42:28]
隣接のビルの位置みると北東でしょこれ
282: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-10 23:01:32]
>>280 マンションにさん

好奇心が旺盛ですね、君には関係ないでしょう
283: マンション住民さん 
[2016-10-29 18:46:10]
掃除の青シャツおじさん(2人共)、マンション前や近所でヤンキー座りしてタバコ吸うの止めてもらえないですか。
敷地内(屋外)で吸える場所を作っては駄目なんですか?
284: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-17 21:52:35]
>>279 入居済みさん

さぞかし立派な方ばかりなんでしょうね?
285: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-05 03:28:24]
タクシーの待機場所がない。公道待機は通行の妨げになる。特に大津通側。
タワーパーキングへの入出庫の車で歩行者保護しない横着なのがたまにいる。轢かれそうになった。
286: 住民の人に質問したいさん 
[2018-04-11 08:43:57]
タクシーや迎えの車の待機場所がないので頻繁に公道に停車。
停車禁止の交差点(大津通や魚の棚通角)に停車している車両が多く
事故に繋がる可能性大。
該当する入居者や管理組合で早急に対応して下さい。
287: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-28 22:15:37]
いつも同じ車がゲスト駐車場に停めている
特にクラウンとBMWの小さいオープン
駐車場かりたら!?
288: 住民板ユーザーさん7   
[2018-05-02 17:13:31]
>>287 特にクラウンとBMWの小さいオープン

ここに記載しても何の解決になりません。
車ナンバー・車種等が認識できる画像を撮り管理会社に通報しましょう。
貴方が特定される事はないです。
この2台は奥のタワーパーキングの契約をしていないのでしょうか?
289: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-03 15:38:45]
皆さん排気ガスのベランダ掃除どのくらいおきにしてますか?西側なのですぐ汚れてしまって壁も少し黒いです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる