マンションなんでも質問「ビルトイン食器洗浄器」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ビルトイン食器洗浄器
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-01-16 02:35:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに引っ越して5ヶ月、ビルトイン食器洗浄器を
便利に使っていましたが、ここ最近になってきれいに洗えていない
ことがしばしばあります。残さいの受け皿をきれいに洗っても
きれいに落ちません。

皿洗いが好きでないので、ビルトイン食器洗浄器を重宝して
いました。しかし、洗い残しが続くとそれがストレスになっています。

何が原因でしょうか?同じような状況にいたり、解決された方は
いませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-27 12:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ビルトイン食器洗浄器

5: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 20:56:00]
洗剤を変えてみてはいかがでしょう。
うちもナショナルの低温ミストタイプのやつです。
以前は生協で環境に優しいタイプのを使ってましたが、
汚れ落ちがイマイチ。
今はキュキュットの液体タイプを使ってますが、
普通にきれいになりますよ。

あと、皿を入れる向きなどを、マニュアルでもう一度確認する、
お箸などが回転部分にひっかかってないか毎回気をつける、
油汚れのひどいものは、使用済みのティッシュなどで軽くふき取ってから入れる、
などを試してみてはいかがでしょうか。
6: 匿名さん 
[2007-12-31 00:43:00]
ビルトインって屈んで食器の出し入れするのが億劫じゃないですか?
7: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 07:39:00]
うちはキッチンカウンターの高さが80ですが、
私も背が低いので、そんなにかがむ必要は無いです。
背が高い方は、キッチンカウンターの高さを最初から高くして置けばよいと思います。
オプション選択可能な時期であれば、ですが・・・
8: 匿名さん 
[2007-12-31 08:30:00]
やっぱりビルトインの最大の利点は、
キッチン内部に余計な出っ張りを持たないことでしょう。
据え置きだと本体は勿論、コードやら配管やらが外に出ざるを得ず、
必然日常手の届きにくいところも増えて、埃等がたまる原因にもなります。
ビルトインはその点すっきりさっぱり。
いうまでも無く、見た目のすっきりさも据え置きでは得られないもの。
正直もう据え置きには戻れません。
9: 匿名さん 
[2007-12-31 16:22:00]
オーブンは据え置きでもビルトインでもどちらでもいいですが、食洗機はビルトインにしたほうがいいですよ。お金をかける価値は絶対ありますね。
できれば、後付ではなくなく、オプションで入れたほうがいいです。
理由は故障のときの対応が、オプションで入れたほうが良いからです。
10: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 10:34:00]
食器の置き方じゃないですかね? 入れば洗えるのではなく、洗う構造も考えて
正しい並べ方をしないと隅々まで水流が行き届かないでしょう?
11: 匿名さん 
[2008-01-02 14:20:00]
Nationalのミスト/ビルトインなので、同じタイプを使用しているのかと思いますが、
そのまま入れると、汚れが残ることがあるので、表面を流してから、入れていますよ。
(納豆とか、焦げ付きよごれとかは、軽く洗ってから入れる。)
これって、普通じゃないんでしょうか?
12: 買い換え検討中 
[2008-01-02 23:26:00]
汚れの酷い物は、表面を流して or 水に浸けておいてから入れていますね。
それから、洗剤も重要!
13: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 10:15:00]
確かにビルトイン食洗機を使い出してから、据え置き型を使用していたときでは無かったような洗剤残りや洗い残しがよく発生しますね。据え置き型ではお湯を噴射するノズルが複数ありましたが、ビルトインでは大きなノズルが最下部にあるだけなので、お湯の噴射がいきわたってないように思います。

食洗機暦は長いので水の流れも考え、最上部までお湯をせき止めないように皿をレイアウトしていますが、それでもよく発生してます。上で書いたように、ビルトインは大きなノズルでお湯を噴射しているので、庫内の隅にお湯が回らない死角が多いんだと思っています。内側から外に向かって噴射しても、お皿に跳ね返って一方方向に跳ね返されますよね。

お皿を一定方向に傾けて並べていると、傾き方向の反対にはあまりお湯が跳ね返らないですよね。最下部から噴射されたお湯はお皿と庫内の壁に跳ね返って全体にいきわたる設計になっていますが、お湯が回らなければ洗剤も溶けないし汚れも落ちません。

その辺を考えてお皿をレイアウトするしか解決策はありませんが、基本的な使い方として1、残菜は取り除いておき、たらいなどで水に漬けて一旦汚れをふやかしてから食洗機に入れる。2、食洗機の吸水方法で最初に排出された冷たい水を一旦排出する設定にし、出来るだけ高温で洗浄できるようにする。3、欲張って大量に食器を入れない  位でしょうか。ちなみに、1はいくら言っても嫁は実践してくれませんが....。

私のほうも皿のレイアウトを工夫するしかなく、お皿を内側から外に傾けてレイアウトしてみたりその反対をしてみたりと、まだまだ試行錯誤中です。ほかにオリジナルの工夫があれば教えてくださ〜い!!
14: 匿名さん 
[2008-01-03 11:52:00]
うちは、マンションのオプションについていたナショナル製のビルトインだけど、価格は30万近くしたが、同じ価格(工事費も込みで)ミーレのビルトインが買える事が分かり後悔したよ。

13さんの説明にある通り、ナショナルなどの国産のビルトインは、底の方に、ひとつしか洗剤を噴射するファンがないから、下に大きな皿やフライパンを置くと、上のほうが洗えなくなってしまうので、皿を縦に置くとか、おき方を工夫する必要があるけど、
ミーレのビルトインは、噴出しファンが、上、中、下、の3つあるので、どこにどう食器を置こうが洗い残しがないというすばらしいものだったよ。

将来、買い換える時は、ミーレみたいな複数ファンがあるものにしたいね。国産メーカーも負けずに同様な性能のものを出してほしい。
15: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 23:27:00]
スレ主さんの原因に重なるかはわかりませんが、
端を中央の水吹き出し口そばにはいれないこと、
皿の配置時に中央の拭き出し口位置を意識していれること、
一時的なつけおき桶などを用意して、食後の皿をそこに一度つけると
落ちが良いようです。

このあたり気をつけて、さらに洗剤変えてみてそれでも駄目なら一度業者を
よんでみてもいいかもしれません。
16: 匿名さん 
[2008-01-05 00:03:00]
うちはミーレ使ってます。
洗浄力に関しては不満ないです。
タイマー運転と強制乾燥ができれば言う事なしです。(最近のはできるのかな?)
何よりデザインがスマート。
毎日目にするものだけに結構重要なポイントかと。
17: 買い換え検討中 
[2008-01-05 00:39:00]
やはりミーレだな。シンプルで基本性能が高い。
それに引き替え国産メーカーはスチーム洗浄だとかミストだとか節水だとか...
くだらない無意味な機能ばかりに走て「汚れを確実に落とす」という当たり前の基本性能が低い。
これが国産メーカー製の現実(涙)。
18: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 09:44:00]
ミーレはリンスが必要って本当ですか?
修理はどこに頼んでも大丈夫ですか?
システムキッチンと面材ってそろえられますか?
19: 匿名さん 
[2008-01-05 10:26:00]
リンスは必要なんじゃなくて、つかうこともできるだけだよ。
普通に汚れをきれいに落とすだけなら必要ない。
グラスなんかをびっくりするような輝きにしたなら使えばいい。

修理はどこのでもメーカーのサービスセンターなんかに頼むんじゃないの?
前に住んでたマンションでも10年くらい使ってたけど壊れたことないんで未経験です。

うちはキッチンがステンレスなので意識しなかったけど、
それくらいできるんじゃない?
20: 匿名さん 
[2008-01-05 11:22:00]
ミーレ面材


SCiタイプ(ドア面材取り付け専用)
お客様にご希望のドア材をご用意していただくSCiタイプ。キッチン全体のカラーや素材感をトータルにコーディネートできます。


SCuタイプ(ドア化粧パネル交換可能)
メラミン材のドアは標準装備。そのままビルトインできます。また、キッチンのカラーコーディネートをご希望の場合、お好み化粧パネル(厚さ1〜4mm)に交換できます。操作パネルホワイトのみ。


SCViタイプ(ドア面材取り付け専用)
ドアが閉じている時は、ドア天面のタッチ式のステンレス操作パネル面が隠れて見えないオールドア(フルフェイスドア)。お客様にお好みのドア材をご用意していただきます。
ミーレ面材SCiタイプ(ドア面材取り付け...
21: 匿名さん 
[2008-01-05 11:27:00]
3段スプレーアーム同時噴射洗浄方式はミーレだけ

下段バスケットの大皿や調理器具には強く、しっかりと噴射。上段バスケットのグラスやカップ、最上部のカトラリートレイには優しく噴射します。
3段スプレーアーム同時噴射洗浄方式はミー...
22: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 21:50:00]
外国製品は、洋食器入れるのにはむいているけど、
茶碗など和食器は入れにくいので、
ご飯を平皿で食べるようになる・・・というのは本当ですか?
小鉢とか、湯のみとか効率よく入れられますか?
23: 匿名さん 
[2008-01-06 10:03:00]
食洗機の中なんて基本的に水切りかごといっしょ。
そんなものに国産も外国製もないでしょ。
国産つかってるとパスタをどんぶりで食べるようになるの?

まぁ、冗談はさておき4人家族とすると
ご飯茶碗、お椀、小鉢等合わせてせいぜい20くらいでしょ?
効率いいか悪いかは知らないけど、入ってるよ。
24: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 02:35:00]
スレ主です。皆さん、アドバイスありがとうございました。
食器の向きを変えてみました。だいぶきれいになってきました。
もう少し様子を見てみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ビルトイン食器洗浄器

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる