旧関東新築分譲マンション掲示板「シーガーデン新浦安【第2章】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 日の出
  6. シーガーデン新浦安【第2章】
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「シーガーデン新浦安【第2章】」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41379/

[スレ作成日時]2004-08-24 22:51:00

現在の物件
シーガーデン新浦安
シーガーデン新浦安
 
所在地:千葉県浦安市日の出12-1
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス8分 徒歩1分

シーガーデン新浦安【第2章】

82: とおりすがりのものです 
[2004-09-03 19:43:00]
私の住んでいるマンションでは、
住人の方がアルバイトで朝刊だけ新聞配達をしています。
夕刊は集合ポストに配達されますが、
朝、新聞が玄関ポストに配達されるので、
大変助かっています。
83: 匿名さん 
[2004-09-03 22:28:00]
私は今まで戸建に住んでいたのでSGでのマンション生活は楽しみなのですが、新聞配達の件や朝のエレベーターのラッシュなど
考えても見ませんでした。。。
新聞配達を玄関ポストまでっていうのはセキュリティの問題がとても気になります。
配達する人って結構頻繁に変わったりしませんか?
慣れた人ならいいけどまちがって配達とかされないでしょうか?
84: 子供さんの躾は大丈夫? 
[2004-09-03 23:09:00]
ペットについてはルールが設定されるだろうから、それぞれの飼主が努力するでしょう。
しかし実際の集団生活に入ると人間の子供に迷惑することも多いと思います。
ペット好きの私としては、
ペットにルールが存在するなら、人間の子供にもルールが欲しいところです。

参考にSGと同じ売主物件「エアーヒルズ」掲示板を見てください。
子供の行動に迷惑を感じている人が結構多いようです。
(ペットの苦言はなし。→ルールが有るから?それとも飼い主の躾? )

「エアーヒルズ」掲示板
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1024842065/
(ここは施設がSGに似ているので他の点でも参考になるかもしれません。)

[例えば、子供用のルール]
・エントランス、エレベータ、廊下、駐車場などの生活エリアでは遊ばない。
→SGには庭やコミュニティ施設などの遊べる場所はあります。
・庭の水場で泳がない。
→これはOKかな?
・マンション設備に落書きしない。
→最近の子は壁ペイントが上手いようだけど。
・温泉で遊ばない。泳がない。
→親以外は明らかに迷惑です。
・家の中では走り回らない。
→騒音トラブルNo.1。現実的には難しい問題です。
・その他
→もっとあるはず。

まぁ、それぞれの親がきちんと子供の躾を行うなら、
このようなルールなどは全く必要ないことです。(ペットの躾と同じ。)
もしかすると
ペットに厳しい人の方が自分の子供には甘いなんてことはないですよね?

ちなみに私は子供が嫌いではありません。
ただペットと子供の躾は似ていると言いたいだけです。
(躾は飼主の責任、親の責任)
初めからペットを悪者扱いにし、
ルール、ルールとか言う方がいると何かカチンッときます。
子供たちが迷惑をかけそうだから、
最初から雁字搦めのルールで縛っておきましょうと言われたら気持ち良くないでしょう。
最低限のルールを設定し、基本的に各家の自主性に任せ、
迷惑の限度を超えた飼主には管理組合から厳しく追及すれば良いと思っています。
85: 匿名さん 
[2004-09-03 23:30:00]
我が家では子供に、
「SGのエントランス、エレベータ、廊下、駐車場などでは遊ばない」
だけでなく、
「ご近所のマンションのエントランス、エレベータ、廊下、駐車場などでも遊ばない」
と躾けるつもりです。
「エントランスなど遊ぶのは、そのマンションに住んでいる子供ばかりとは限らない」
と他のスレで見た記憶があります。
マンションが林立するME21では、1つのマンションの問題ではなく、
地域の問題になりかねませんから、気をつけたいです。
86: 近所の住民 
[2004-09-04 00:11:00]
ペットについてはマナーの悪い飼い主が多いのが現状ですから
苦労されると思いますよ。

ベランダでのブラッシング
鳴き声
臭い

ひどいもんです。
87: 匿名 
[2004-09-04 00:19:00]
84さんの意見に大賛成。
結構子供って治外法権だと思っている(思っていなくても行動に出てる)人
多いんですよねぇ。
子供だから仕方ないじゃない!とか言い放つし。
子供だけじゃなくてベビーカーとかも・・・かな。

ペットは明文化されてるルールがあるからいいけど
子供は電車内の携帯電話と一緒で個人のモラルに任せてる部分がありますから
なおさら難しいと思いますよ。
88: 匿名さん 
[2004-09-04 00:21:00]
「ラムサール条約」の動向
新浦安ナビも毎日新聞にリンクを貼って注目をしていますね。
http://www.shinurayasu-navi.com/
記事のソースの環境省の検討会で、三番瀬は資料に出て(お茶を濁して)
いるだけでなく、きちんと議論もされているようです。
(7月に行われた第1回検討会の議事録から抜粋です)

委員:三番瀬は生物学的には谷津干潟と一体と見なした方がよいと思うがどうか。
委員:ラムサール条約湿地を22箇所に増やすことを考えると細かく分けた方が
   よいかもしれない。
事務局:自治体の考え方にもよるが、異なる自治体にまたがっている場合は分けて
   欲しいとの意見が多いのではないか。
座長:行政区画の問題はある。

委員:登録するだけでなくその後の管理が重要となる。登録されると地域住民が
   近づけなくなり適切な保護管理がされず放置されるという懸念もある。
   長期的な戦略として考慮してほしい。
委員:ラムサール条約湿地になると何もできなくなるという誤解が多い。
   ラムサール条約は地域にとっても役に立つ道具になり得るという
   プラス面を積極的に伝えていくことが必要。
事務局:環境省としてもご意見については十分に認識しているつもりである。
   例えば三番瀬の場合は厚岸湖を例に出して、ラムサール条約湿地に
   登録されても漁業活動に今までと何ら変わらないということを伝えている。

89: ペットより子供の躾 
[2004-09-04 09:14:00]
今私の住んでいるマンションでは、ペット管理組合及びペットを飼われている方がきちんとマナーをまもっているのでまったく問題はありません。
しかし子供の騒音、落書き、いたずらの問題はなかなか解決されません。
ペットの前にまず子供の躾を考えてもらいたいものです。
90: 田舎者 
[2004-09-04 12:46:00]
う〜ん。考えさせられますね〜。
子供のしつけは結構うるさくやっているつもりですが...
(ホテルや、レストランなんかで騒いだり、はしゃいだりさせないようにしたり
家の中で、跳んだり跳ねたりしないようにしたり)
マンションがはじめてなモンで、迷惑かけそうで心配です。
気が付かないところで不快な思いをしている方がいるかもしれませんよね。
管理組合が出来たら、そうそうに規則ではなく、注意事項(マナー)なんかを作って
当然、違法駐車なんかもいっぱい出てくるでしょうから、対策も立てないといけませんね。
>>84
エアーヒルズの板はそのまま、SGでも起こりそうな事ばかりで参考になりますね。
91: 子供さんの躾は大丈夫? 
[2004-09-05 01:40:00]
>>84 の投稿者です。

ペットと同列にして、子供の躾に対して苦言をあげたので、
かなりの反論がくると思っていたのですが、
意外に善処的な意見を頂いているようで安心しました。

私の考えですが、
各家庭が自由で伸びやかで過ごすために
ルールや規則は出来るだけ必要最低限でありたいと思っています。

子供の躾は親の責任。
ペットの躾は飼主の責任。
まずは各家庭での努力が一番大切だと思います。

また問題が発生した時のために、
柔軟で平等に対応できる管理組合を構築したいですね。

集団での規律ある生活は重要です。
同時に各家庭の自由な生活も重要です。
SGでは双方の生活を上手く両立していきましょう。

[インフォメーション]
SGのガーデンハウスが10月中に完成し、
中を公開すると言う話を聞きました。ぜひ見学してみたいですね。
(誤情報でしたら申し訳ありません。)
92: キッチン??? 
[2004-09-05 23:26:00]
話が変わってしまいますが、教えてください。
最近契約したので、キッチンをまったくいじれなかったのですが、
あのキッチン。ブランドはともかく使いにくくないですか?
オプションは追加棚1枚うん万もするし・・。
皆さん、どうされていますか?
加えて、ジ社のオプションを実際に見た方、購入を決めた方
いらしたら、感想を教えてください。
93: 匿名さん 
[2004-09-06 08:09:00]
92さんへ
国産メーカーとの違いは
・壊れた場合の部品代が高い&納期がかかる
・国産のビルトインの仕様の規格に合わない
・・・等おおよそ予想がつきますよね。
あとはジ社の国内の代理店(もしくはメーカーの支店)が必ず存在しますから
そこから直接見積をとってデベからとるのとどちらが安いか比較されてみては?
ちなみに今簡単にYahoo!で検索しましたが代理店は分かりませんでした。
94: 匿名さん 
[2004-09-06 10:27:00]
ジ社総代理店
エスアンドエイチジャパン株式会社

http://www.s-and-h.jp
95: 匿名D 
[2004-09-06 11:34:00]
子供の躾・・・。やっぱり出たか、という感じですね。ある程度大目に見ていかないと新浦安じゃ生活できませんよ。だって目の前に幼、小、中学校。これからどんどん新設校も開校します。それにSGは100平米の4LDKという思いっきりファミリー向けの住宅じゃないですか。ルールはルールで守るのは当然だと思いますが、あまり口うるさく言って波風立てるより穏やかにみんなで暖かく「子育て」しましょうよ!みなさん3月の新生活に向けてわくわくされてるんですから!
96: 匿名さん 
[2004-09-06 12:47:00]
95さんへ
>ある程度大目に見ていかないと
大目に見れる境界は皆違うと思います。
集合住宅なのですから入居前に再度自分の子供の行動が
集団生活に適合していけるかを見直す必要があるということを
皆さんはおっしゃっているのではないですか?
私は子供のやることは95さんと同じように大目に見たいと思っていますが
注意されたら素直に受け入れるつもりですよ。
暖かく子供の成長を見守ってくれる方ばかりであることを祈っていますが。
97: COCO 
[2004-09-06 13:02:00]
84さん、ペットのルールの件、お気に障られたようで申し訳ありませんでした。
わたしも子どもがいますので、周りに迷惑をおかけしないように育てなければと、改めて思いました。
ただ、96さんもおっしゃってるように迷惑と感じる境界は人によって違いがあると思いますので、
よその子でも迷惑をかけている(マナーに反している)ようなことがあれば、
それこそ気軽に注意しあえるコミュニティが形成されればと願っています。
98: 匿名 
[2004-09-06 17:25:00]
新しい規約集を見ましたら、かなり細かくペットについての約束事が書いてありましたね。正直驚きました。集合住宅ではどこもこんな感じなのでしょうか?まださらっとしか見ていないのでハッキリしないのですが、中庭でのペットの扱いはどうなっているのでしょう?
それから中庭で小さな子供が三輪車や自転車に乗ることはやっぱりだめなんでしょうか?中庭の利用ルールというか禁止事項のようなこと詳しいくご存知の方いますか?
話は変わりますが、久しぶりにモデルルームへ行ってきたのですが、ずいぶん前に販売された棟にぽつんと売れ残っている部屋が所々ありました。これってキャンセル住戸なんでしょうか?販売員の方は順調です!と言ってましたがちょっと気になりました。
99: 匿名さん 
[2004-09-06 18:28:00]
いまSGのHPをぼーっと見ていてびっくりしたのですが、露天風呂って最初ッから有りましたっけ?
セントラルフィットネスクラブと提携してあって、エアロビやヨガ体操を指導員のもと気軽に行える?
そんな特典てありましたっけ?
サウナはあったような気がするのですが色々具体的に煮詰まってきたのですかね?
それとも単に見落としていたのかな?(それならすみません)
100: 匿名さん 
[2004-09-06 18:43:00]
>>98です。
独り言になってしまいました。すいません。パンフ見たら書いてありました...
そんな事も知らずに購入を決めた自分が恥ずかしい...
101: 匿名さん 
[2004-09-06 21:35:00]
98さんへ  管理規約で規定されていれば、従うのが義務です。
中庭では当初、芝生を植えたりするはずで、その成長を守る為でしょう。
管理規約というものは、管理会社がSGの為に編集しているのではなく、雛形が既に用意されており、それを流用しているにすぎません。
現実離れしているのは、おそらく10数年もの間、管理会社では誰も雛形を改善する考えを持つ社員がいなかった為です。
そもそも、居住する前から管理規約を承認する事自体、おかしいと思いませんか?
管理組合が結成され理事長が選任され、そして第1の議題が「管理規約」の承認である事が自然ではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる