注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟市内のハウスメーカーで悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟市内のハウスメーカーで悩んでいます。
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-12 22:01:15
 削除依頼 投稿する

東区に土地を持っており数年後の新築を検討中です。
始めはローコストでそこそこ評判のハーバーハウスが良いと思いましたが、やはり長期的に見てローコストはやめようかと悩んでいます。
そこで今気になっているのがピュア、山田建築桧の家、イワコンハウスの3社です。
完全な無添加や自然素材を希望する訳ではありませんが、イメージとして木の温もりを感じられる家が理想です。
大きさとしては30坪〜35坪程度にしたいと思っています。
実際にこの3社で建てられた方、コミコミの坪単価や住んでみての感想を教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2013-12-21 10:16:33

 
注文住宅のオンライン相談

新潟市内のハウスメーカーで悩んでいます。

No.1  
by 匿名さん 2013-12-21 23:40:41
コミコミの坪単価と言われても…どこまでがコミコミなのかは人それぞれだと思うのであまり参考にならないと思います。
ちなみに我が家はピュアで建築しましたが、間取り、住み心地、スタッフの対応全部に満足しています。特に今の時期、とても暖かいですよ。
値段は気になるメーカー、どんどんまわって見積りをとるほうがここで聞くよりも賢明かと…。
No.2  
by 匿名さん 2013-12-25 21:32:01
スレ主さんはその後どうですか??
No.3  
by 匿名さん 2013-12-26 01:32:10
ハーバーからピュア、山田とはまた随分と飛躍しましたね・・・
コミコミの総額だと倍近く違うんじゃないかなあ。
No.4  
by 匿名さん 2013-12-26 06:17:22
値段じゃないということか。
No.5  
by 匿名 2013-12-26 18:35:37
自分だったらピュアかな
山田も良さそうだけど好み次第かな
No.6  
by 匿名さん 2013-12-27 22:25:58
ハーバーハウスのスレに書き込みありますね。こわいですね・・・。
No.7  
by 匿名 2013-12-28 11:35:45
ですね。
ハーバーハウス、まだまだ改善の余地ありです。
No.8  
by 匿名さん 2014-01-05 09:56:47
ありゃガセでしょ。
No.9  
by 匿名さん 2014-01-05 11:45:08
どうしてガセなんですか??
No.10  
by 匿名さん 2014-01-05 12:55:46
「土地主がハーバーハウスに依頼したようですが」
No.11  
by 匿名さん 2014-01-06 19:19:01
あー、確かに。ハーバーを攻撃してるのに「依頼したよう」って曖昧ですもんね。
あと境界線の話も意味不明だし。
No.12  
by 匿名さん 2014-01-07 07:42:11
火の無い所に煙はたたない。
No.14  
by 匿名さん 2014-01-07 13:13:31
ピュアとは比較にならないよ。
No.15  
by 匿名 2014-01-07 13:16:12
そうですよね。
No.16  
by 匿名さん 2014-01-08 20:02:05
山田建築もピュアも展示場あるから
そこ見ていろいろ検討すればいいんじゃないの。
たしか施主の家も前もって相談すれば見せてもらえたはず。
No.17  
by 匿名さん 2014-01-09 00:32:08
山田建築やピュアの完成見学会行きたい。
No.18  
by 匿名さん 2014-01-10 21:45:51
山田建築は滅多に内覧会やりませんよね。
施主に対する配慮なのでしょうね。
ピュアも同様ですがモデルハウスと実際の家との差がないので
モデルハウス=実際住む家ですから。
大手HMのように「モデルハウスにダマされた」とか
「建ててガッカリ」がないのもピュアの人気の秘密なのでしょうね。
No.19  
by 匿名さん 2014-01-11 09:08:02
モデルと実際は両方ともだいぶちがうでしょう。
ステマくさいな。
No.20  
by 匿名さん 2014-01-11 11:27:14
他所は知らんけどナレッジライフはモデルハウスと実際の家は
差がないような気がするけどね。
No.21  
by 匿名さん 2014-01-11 13:49:33
ピュアの家は広さこそ展示場とは差があるかもしれませんが、品質や住んでみてのがっかり感は全くないですよ。
No.22  
by 入居済み住民さん 2014-01-11 16:26:08
ピュアの家は品質と感性の基準が高いと思います。
デザインよりも暮らしを見ているから、
住み心地もいいですよ。
No.23  
by 匿名さん 2014-01-11 19:09:58
そうですよね、自分に合った家が一番住みやすいですからね(*^^*)
No.24  
by 匿名さん 2014-01-12 16:46:06
世の中には施主のためじゃなく、自社の実験台にしてる会社もあるからね。
No.25  
by 匿名さん 2014-01-12 17:30:16
なんかピュアの家は良さそうですね。
No.26  
by 購入検討中さん 2014-01-13 01:36:03
イワコンの営業さんは話しやすく親身な対応でした。ピュアはこちらの予算を伝えたら上から目線でした。
確かに伝えた予算で建てるのは難しいと思いましたが(個人の受け止め方によると思いますが)・・・。
No.27  
by 匿名さん 2014-01-13 18:41:13
イワコンの方がピュアより安いんですかね。
で、>>26さんはイワコンで建てるのでしょうか。
現在の状況などレスして下されば幸いです。
No.28  
by 匿名さん 2014-01-15 19:42:23
なぜか答えがない~(笑)
No.29  
by 匿名さん 2014-01-17 21:11:42
なぜ答えがないか皆さん分りますよね(笑)
No.30  
by 匿名さん 2014-01-18 18:54:51
ピュアはもちろんだけど
イワコンも結構いいでしょ。
でも両社を同じ土俵で競わせるのは
違うと思うよ。
No.31  
by 契約済みさん 2014-01-18 20:58:07
イワコンは「無添加住宅」の経営コンサルを受けて、ここにネット工作を仕組んでいますよ。
爆砕ではイワコンと言うか「無添加住宅」を名乗る人間が、超嫌味な発言を繰り返していましたが、市内建設業に携わっているとおぼしき方が、
「数年前、古町でビルの煉瓦が落下するという全国ニュースにもなった事故があったが、あれはどこの施工だった?」
という書き込み以降、この嫌味な書き込みが無くなりました(笑)

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
No.33  
by 購入検討中さん 2014-01-20 08:56:26
実際にモデルハウスを見に行き、営業さんの話を聞くのがいいですよ。
ここのスレッドは偏った書き込みが多いので。
行けば分かりますがイワコンさんの営業は親身に対応をしてくれます。
No.34  
by 匿名さん 2014-01-20 21:05:05
>>31
あのサイトよく読むと分かるけどイワコンに嫌がらせしてる
人間て異常者だよ。
㏋やFBチェックして駐車場に停めてある車まで
調べている。
特定の企業にあそこまでやってるんだから
変質者、ストーカーでしょ。
No.35  
by 匿名さん 2014-01-20 21:45:51
ピュアの施主の書き込みでしょう。
No.36  
by 匿名 2014-01-21 22:24:58
常識的に考えればリストラされた人間の嫌がらせでしょ。
イワコンも告訴すればいいのに。
No.37  
by 匿名 2014-01-22 12:56:12
ここの書き込みを見ると、おかしな書き込みをしている会社関係者?想像できそうな気が
No.38  
by 匿名さん 2014-01-23 20:40:22
某Yハウスに嫌がらせカキコしてたのもリストラされた奴だったしね。
財閥系某社の自称設計士は駐車場で車にイタズラして捕まったし。
No.39  
by 匿名さん 2014-01-25 22:21:06
ホームページやフェイスブック、車までチェックして投稿者に
「あんた女だろ」なんて書き込んでんだからストーカーだよ。
今はストーカー防止法が厳しくなったんだから
イワコンも警察に相談すべきだよ。
車や施設にイタズラされたり万一社員に被害あったら
大変だからね。
No.40  
by 匿名 2014-01-27 18:25:21
確かに。
まずは警察に相談をしたほうがいいね。
No.41  
by 匿名さん 2014-01-29 21:19:54
江南警察:025-382-0110
けいさつ相談室025-283-9110
No.42  
by 匿名さん 2014-02-04 22:07:22
前と違ってネットの書き込みでも名誉毀損、偽計業務妨害や場合によっては威力業務妨害まで適用されますから。
警察も積極的に摘発してますし法律の改正と警察、行政の指導でとにかく弁護士が熱心に取り組みますし。
弁護士による内容証明の送付だけでも大事なのに、警察による任意の取り調べ、任意でのPC、携帯、スマホの
提出、もちろん拒否すれば即刻逮捕、家宅捜査、そしてマスコミ各社への発表、、、。
某社は個人相手に民事訴訟プラス刑事告訴まで起こして和解金と慰謝料500万でしたっけ。
ネットの書き込みで人生棒に振りたくないものですね。
No.43  
by 匿名電話 2014-02-07 22:50:05
うん、いいんじゃないの(笑)
まちBBSみたいなローカルサイトでも逮捕者出てる時代だもん。
見てる人には匿名でも警察や運営には匿名でも何でもないって
理解出来ないんだろうね。
ちなみに県弁護士会、tel025-222-5533
まあ、どっちが利用するか知らんけど(笑)
No.44  
by 匿名さん 2014-02-08 05:19:21
パパ丸の次に安くできるのはイシカワでしょうか?
詳しい方教えてください。
No.45  
by 匿名さん 2014-02-14 22:30:50
単純に標準で同じ坪数ならアエラホーム、イシカワでしょうね。
No.46  
by 匿名さん 2014-02-16 21:53:09
>>42
ネットでの書き込みですと偽計業務妨害、威力業務妨害、
強迫、強要、名誉毀損、ストーカー防止法なんかが
適用例があります。
PC、携帯、スマホ、無線LANからのデータ解析、
ネットカフェからの書き込みでも一億件以上の
サイトアクセスから即座に特定できます。
十分に立件できる事例ですから
あとは当該企業の出方でしょう。
No.47  
by 匿名さん 2014-02-21 19:35:45
昨日もストーカー殺人があったね。
No.48  
by 匿名さん 2014-03-01 21:36:00
>>46
リフォームフェアでも凄く話題になってた。長期間(複数回)の嫌がらせカキコや、場所(複数のサイト)での書き込み
なんかは「悪質」と見なされるって。
異常者って指摘もあったけど、仮に有職者でネットを利用出来る位の人間なら十分責任能力がある、って判断されるから
当然実名報道で刑事責任を取ることになるって話だった。
某社のコンプライアンス統括さんが言ってた位だから間違いないでしょ。
No.49  
by 匿名さん 2014-09-23 21:49:57
それなのにまだ爆サイでカキコしてるんだよ^^
そろそろ当該も動くようなので
皆さん生暖かく見守りましょう(笑)
No.50  
by 匿名さん 2014-09-28 13:38:27
先日もネットの書き込みで逮捕者出ましたもんね。
でもこっちの方が悪質だから私も
生暖かく見守りますw
No.51  
by 匿名さん 2014-12-19 22:04:52
再び爆サイで書き込み
書いては削除を繰り返してるけど
証拠隠滅のつもりかね(笑)
絶対警察沙汰になるな。
No.52  
by 匿名さん 2014-12-26 20:06:56
新聞沙汰になったら笑えるよな~
No.53  
by 匿名さん 2014-12-31 13:35:04
時間の問題だよ。
No.54  
by 匿名さん 2015-01-15 21:21:24
>>31
どういうことですか
No.55  
by 匿名さん 2015-03-21 22:13:19
告訴されるんじゃないですか
No.56  
by 匿名さん 2015-04-03 20:54:11
HANAKOってどうですかね?
最近あちこちで見かけるんですけど。
No.57  
by 匿名さん 2015-04-03 23:07:32
どうなんでしょうねー(棒)
No.58  
by 匿名さん 2015-04-08 14:56:44
アクアウォールとかアクリル床とかオリジナルの家具とかいろいろやって提案力はあるみたいですよ。
まだまだ未知数の会社ですから時間を掛けてゆっくり話をしていろいろな企画を出してもらうと
面白いかもしれません。
No.59  
by 匿名さん 2015-04-08 23:35:17
未知数の会社ですか……。

実績が出るのを楽しみにしてますね。
そしたら検討対象にします。
No.60  
by 匿名電話 2015-04-17 21:00:56
ありきたり仕様のローコストじゃ嫌だ、でも大手HMは手が出ない、
でもってママ友が遊びに来たらちょっぴり自慢したい、、、。
みたいな人にはいいかも。
内覧会ちょくちょくやってるから見に行くと面白いよ。
あんま詳しく書けんけど市内某所で見た物件は
横長の土地を上手く活かして外観と街灯(!!)の位置バランスを考えて
採光、防犯、駐車スペースまでクリアしていた。
提案と企画力は確かに高いね。

No.61  
by サラリーマンさん 2015-04-18 17:42:52
従業員さんがみんな女性だから安心できそうですね
No.62  
by 匿名さん 2015-04-26 12:33:14
主婦目線がウリですし実際、質実剛健よりステキなデザインなお家に仕上げてるみたいですね。
No.63  
by 匿名さん 2015-05-02 14:41:37
ハーバーハウスと比較するとどうなんだろ?
やっぱりハーバーハウスが安いのかね?
No.64  
by 匿名さん 2015-05-02 21:47:36
ハーバーは安いですが、EXYシリーズ程度だと標準装備が低いです。
また工事がイマイチ雑なので、とにかく現場に足を運んで細かくチェックをすることをお勧めします。
特に自由設計でローコスト住宅なのだから要注意で、安いには安い理由があるのが常識です。

No.65  
by 匿名さん 2015-05-04 20:48:49
工事がイマイチ雑、ってあなたは何者なの?
何軒の工事調べたの?
No.66  
by 匿名さん 2015-05-05 04:50:33
工事関係・業者の間ではみんな分かっていますよ。
たとえば、以前に上棟後に1ヶ月も現場がストップしたりしてましたが、工期を急いで施工して良い家が出来ますか?
(ちなみに、屋外の部材にはブルーシートのみかけられた状態で。窓・ドアは付けず、防水シートと合板で塞いでありました)
他にも、きちんと現地調査しないで杭の位置を間違って、敷地に斜めに住宅を建てられたらどうですか?
施主も勉強したり、現場に足を運んでいれば防げる事や、良くなる事はたくさんあると思います。
別にハーバーだけが駄目と言っているのではなく、どのHMでも何かしらはあります。
但し、ローコストのHMは業者不足・現場監督不足が顕著なので、注意した方が良いという意味です。
どこで建てるにしても、とにかく業者任せにしない事が重要なのです。
No.67  
by 匿名さん 2015-05-09 09:50:09
工事関係、業者の間ではみんな分かってますよ、って、、、。
では>>66さんは工事関係者ってことですね。
No.68  
by 匿名さん 2015-05-09 21:15:09
直接、色々な現場を見に行って聞いてみてはいかがですか?
色々な不動産屋さんからの評判も聞いてみては良いのでは?
No.69  
by 匿名さん 2015-05-09 22:07:09
だから、このスレは『始めはローコストでそこそこ評判のハーバーハウスが良いと思いましたが、やはり長期的に見てローコストはやめようかと悩んでいます。そこで・・』なんだから(笑)
ハーバー気になるなら、そちらでどうぞ。
No.70  
by 匿名さん 2015-05-10 09:05:12
>>68
ええっ!
直接、色々な現場で聞き込みやるんですか!?
現場で職人さんに???
No.71  
by 匿名さん 2015-05-10 11:50:08
HANAKOの看板見ますね。 確か駅南にあったような。
陽街で完成見学会やっていましたよ。
女性だけの会社さんみたいですね。
No.72  
by 匿名さん 2015-05-10 12:26:33
カヤノ、オガスタ、イワコン、この三社に絞った。
住宅メーカー選びは難しいです。
No.73  
by 契約済みさん 2015-05-10 13:17:22
一番提案力のあるのはオガスタさんですね
No.74  
by 匿名さん 2015-05-10 19:34:05
ナレッジの展示場に行けば解決!
No.75  
by 匿名さん [ 20代] 2015-05-11 12:21:16
しかし何処にでも出て来るな、相当困っているのかな。
No.76  
by 匿名 2015-05-14 22:35:50
>>64>>70
この流れは面白いですね!!
やっぱりネットは「嘘を嘘と見抜ける人」が
利用するものですね。

No.77  
by 匿名さん 2015-05-23 11:51:40
まあ、ハーバーハウスもネガキャンされるくらい注目度が高くなったってことですよ。
No.78  
by 匿名さん 2015-05-25 20:58:40
ハーバーハウスに対するネガキャンは出るけど、スターホームはネガキャンされないね。いくら成長著しいとは言え
スターホームは東区とその周辺、ハーバーハウスは県央にも進出してるからやっぱり事業規模が違うしぶつかる業者が
多いんですかね。
No.79  
by 匿名さん 2015-05-26 22:47:27
そうなのかもしれません。
ネガキャンが出るという事は、それだけ注目度があるということになるし。
多くの人が契約をしたりしているという事にもなってくるのかもしれません。
規模がそれなりにある、ということなんでしょう。
No.80  
by 匿名さん 2015-05-31 16:24:57
>>79
あと、このサイトにハーバーハウスやナレッジライフに執念深く
ネガキャンする御仁が常駐してる、ってのもあるかもしれません。
No.81  
by 匿名さん 2015-06-01 02:05:03
良いHMは、長期優良住宅着工棟数が多い。
国が推奨してるし、補助金貰えるし、耐震等級2以上で、省エネ等級4以上のほかに劣化等級など維持管理の面で優れてる。

ダメなHMは、長期優良住宅そのものをメリットがないとか否定する。自分達が出来ないから嘘をつく。出来ないのは、手続きが面倒なのと、普段から構造計算なんかしてないから耐震等級2すらクリア出来ないくらいハチャメチャな家を作ったり、普段から温熱計算なんかしてないから窓の大きさや、断熱材がハチャメチャで省エネ等級もクリアしない家しか作れない。補助金100万+税制優遇だってあるのにね。

ちなみに、年間完工棟数が50棟以上のHMは長期優良住宅を建てられても補助金は貰えないよ。たから大手や中堅のHMは補助金はないよ。

ローコストはまた別として、ちゃんと考えるなら長期優良住宅やってるか聞いてみるといいよ。否定してきたら、ダメHMの証明だよ。
No.82  
by 匿名さん 2015-06-01 18:43:09
ハーバーハウスの評判を落としたがるのも特定の人物で、ハーバーハウスを擁護したがるのも特定の人物のように感じます。

他のローコストと大差ない住宅会社だと思いますが。

好みで分かれるだけではないでしょうか。
No.83  
by 匿名さん 2015-06-01 23:32:38
私もそう思います。
No.84  
by 匿名さん 2015-06-06 20:33:16
擁護は何人かいるでしょ。
かく言う私もハーバーハウス良いと思ってますし。
評判を落としたがってるのは、、、。
No.85  
by 匿名さん 2015-06-07 02:06:52
その何人かが特定の人物なのでは?
二人か三人が次から次へとレスしていれば多数に思えるが、所詮二人か三人のコメントってことになる。
批判しているのも同じような人数であれば、どっちもどっち。
No.86  
by 匿名さん 2015-06-10 20:31:34
>>64>>80
ここまで嘘をついてハーバーハウスの評判を落とそうとしてるってのは
いくらなんでも異常でしょう。
そんな異常者が何人もいる、なんてありえないと思いますが。
No.87  
by 匿名さん 2015-06-11 01:03:57
普通に64~80を読んでみましたが、何を根拠に「ここまで嘘をついて」なのかわかりません。
書かれている内容は嘘なのですか?
どの部分をもって嘘と真実を見分ければいいのでしょうか?
No.88  
by 匿名さん 2015-06-15 20:19:05
>>68>>70
直接色々な現場を見に行って聞く、ってことは平日の昼間、しかも施主でもない人間が
いきなり現場で(仕事中であろう)職人さんに「ここの現場(ハーバーハウス)ってどうですか~。」
って聞くんですよ(笑)
No.89  
by 匿名さん 2015-09-22 13:43:27
まあ、ネットってのは嘘を嘘と見抜けなきゃ、ですから。
ハーバーハウスもネガキャンされるくらいの脅威になったって
ことですよ。
No.90  
by 購入検討中さん 2015-09-22 15:38:14
やはり耐震等級1は不安。
No.91  
by 匿名さん 2015-09-25 22:46:19
全建もデザイン性重視だからHanakoやデジモとぶつけると面白いかな。
No.92  
by 匿名さん 2015-11-23 12:49:55
やたらとハナコの現場見かけるな。イシカワあたりからお客が流れてるのかね?
No.93  
by 匿名さん 2015-11-24 13:30:47
耐震等級1ってふつうの建物は皆、耐震等級1ですよね?
むしろ等級が上がっている建物ってなかなか無いですし、作るとなると
それなりのコストがかかってくると思います。
柱を太くしたりいろいろと条件がでてきてしまいますものですから。
No.94  
by 匿名さん 2015-11-26 21:32:31
そうそう。
耐震等級3です!!とかあえて宣伝しているところ以外は、普通に等級1でしょ。
あちこちのスレで、耐震等級1を鬼の首を取ったように回りくどくネガキャンしている人いるね。
No.95  
by 匿名さん 2015-12-14 20:03:43
オーガニックのスレにもいましたね。
まあ、分りますよね(笑)
No.96  
by 匿名さん 2015-12-14 20:35:34
しかし○レッジは相変わらずですね。耐震等級1最高ですよ。
No.97  
by 匿名さん 2015-12-14 21:06:42
>>95さん
そうですよね、明らかにナレッジを指したとわかるネガキャンありました。
そして、そのコメントは削除されず、それを指摘してチクリと書かれていたコメントは
削除されていたのでビックリしましたけど。
No.98  
by 匿名さん 2015-12-15 19:30:17
>>96
ひょっとして自己判断(笑)ですかぁ~。
No.99  
by 匿名さん 2015-12-16 12:28:48
はい、自己判断で後悔しています。家のことをしっかりと勉強するべきでした。営業さんの話を鵜のみにしてしまいました。耐震等級1はいいとしても、部屋中が寒い。
No.100  
by 匿名さん 2015-12-16 19:21:38
>99さん、あなた本当にナレッジで建てた人??
 ナレッジの家に住んでいる人が読んだら、すぐに嘘だってばれますよ。

ナレッジで建てて初めての冬を迎えていますが、
ルームヒーター1台だけで、本当に家中暖かくて快適ですよ。
ちなみに、薪ストーブは使ってません。


No.101  
by 匿名さん 2015-12-16 20:21:31
>>99
家中が寒いのではなく「部屋中」が寒いのですか!?
No.102  
by 匿名さん 2015-12-17 07:42:40
>97さん、私もそれ気づきました!
自分に都合の悪いことは隠す、残念な会社だと思いました。
ナレッジを相当妬んでいる会社だということがよくわかった件でした。

でも、施主さんからの建てた後の不満コメントも載るようになって、
あの会社も少しずつほころびが出てきていますね。
No.104  
by 匿名さん 2015-12-17 14:18:58
ナレッジの家を見たことありますが、可愛らしいオシャレな家でしたよ。
自然素材なら、ナレッジとか無添加住宅のようにかわいい家が好きです。
No.105  
by 匿名さん 2015-12-18 21:40:25
例年のことだがこの時期無添加住宅は寒いよ。気密のことちゃんと考えているのかな疑問。
No.106  
by 匿名さん 2015-12-18 21:50:24
>>105
無添加住宅で建てたんですか???
No.107  
by 匿名さん 2015-12-24 21:00:33
なぜか答えがない~(笑)
No.108  
by 匿名さん 2015-12-31 00:40:27
このスレの初めの方でも無添加住宅攻撃してますよね。
No.109  
by 匿名さん 2016-01-05 20:30:07
ネットは嘘を嘘と見抜ける人しか利用してはいけません。
No.110  
by 匿名さん 2016-01-11 20:20:34
「フランク・ロイド・ライトの有機的建築思想を正統に継承」しているのはアルファホームだけ、ですけど
「フランク・ロイド・ライトの建築思想に感化、教化された」って自称している会社ありますよね(笑)
No.112  
by 匿名さん 2016-01-24 21:08:34
hanakoってよく評判の良い書き込みされているけど広告とかあんまりしてないみたいだけど
口コミだけであれだけ評判が良くって伸びてる、ってことなのかね?
確かにHP見ると熱心さや勉強してる、ってのは凄く感じるけど。
No.113  
by 住まいに詳しい人 [男性 50代] 2016-01-26 13:15:59
>>112
熱心さはあるが。
建築の技術力は「???」 
外注事務所がカバー です。
No.114  
by 匿名さん 2016-01-27 13:32:32
そうなんですか。
自社ではしていない、ということでよろしいのでしょうか。
外注で任されているということですが、それできちんと対応されているのであれば
それはそれでまあ何もしないよりは良いのでは?
責任を取る所がキチンととってくれないと、というのはあったのだけれど。
No.115  
by 匿名さん 2016-02-01 10:57:42
建築の技術力も確かでしょ。まあ、hanakoの社員が大工仕事するわけではないでしょうけど
あれだけ有資格者がいるのだから管理監督も抜かりはないかと。
重川、ナレッジライフ、山田建築、山田建設、カヤノ、、、、みたいに自社大工がいる
会社ってそんなにないでしょ。
No.116  
by 匿名 2016-03-10 21:31:03
新潟日報にもhanako取り上げられてましたね。
No.117  
by 匿名さん 2016-03-22 21:02:45
女性スタッフだけ、ってのも注目される理由なのでしょうが
社長さんは工務店での勤務経験もある方なので
単なる話題先行の業者ではないでしょう。
いくつかの物件を拝見させてもらいましたが
動線を熟考したキッチンや落ち着いた雰囲気の
外観と照明など、とても良いセンスでしたね。
No.118  
by 入居予定さん 2016-03-23 07:01:06
yui建築設計もセンスがあってオススメです
No.119  
by 入居予定さん [男性 30代] 2016-03-23 22:48:04
ナレッジって自社大工がいるってよく聞くけど、いつの話しなの?
今は外注みたいだけど
No.120  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2016-03-24 07:09:02
長北工務店、ホンマハウス、坂詰ハウジングの評判が知りたいです‼︎よろしくお願いします‼︎なんでもいいので、良し悪しの情報を下さい!
No.121  
by 匿名電話 2016-04-03 21:49:36
長北、職人が丁寧に作ってるって話は聞くけど数こなせない(仕事が遅い)って噂。ただアフターはいいらしいけどね。
まあ、昔ながらのいわゆる工務店なんだろうね。
ホンマハウス、デザインとか凄くいい!施主の希望通りの家を建てられるし、提案力もある。ただ予算と方向性がキチっとしてない施主はダメかも。
坂詰、自然素材っぽい家が得意みたい。逆に言えば今風のモダンな家はいまいちかな。プレカットに専念すればいいのに、って声も聞くけど。
俺の主観と人伝に聞いた話だけど参考までに。
No.122  
by 匿名さん 2016-04-10 22:06:11
>>120
何か答えてはどうですか?
ひょっとして見込みのある
お客から3社の話が出たので
慌てて情報収集してるのでしょうか。
No.123  
by 匿名さん 2016-04-11 06:35:53
ホンマハウス、私は好きでした。
営業さんはガツガツはしていない気がしましたね!
一度モデルハウスを見学に行きましたが住むことを想像出来た感じです!話を進めたメーカーではないので提案力、価格等はわかりません。
No.124  
by 匿名さん 2016-04-17 19:08:00
この中ではホンマハウスですかね。
東区のモデルハウス(今でもあるかな?)
見ましたけどリゾートホテルみたいな
雰囲気の寝室がとてもステキでしたね。
No.125  
by 匿名 2016-04-24 21:09:54
新潟市の東区ですよね。イーヒルズって名前の分譲地でしょう。ホンマハウスの看板出ているので
いまでもオープンしてるんじゃないですかね?
No.126  
by 匿名さん 2016-05-02 21:43:18
ホンマハウスとぶつけるならドコだろ?
No.128  
by 匿名さん 2016-05-04 15:16:15
ホンマのモデルハウス見たことあるよ。
まぁ、かっこよくまとまってて年配の人でも落ち着きそな空間だったな
聞き忘れたけど外壁は塗り壁なのか?メンテナンスでどうでるか気になるな。
No.129  
by 匿名さん 2016-05-08 21:29:20
塗りじゃなかったような、、、。
No.130  
by 匿名さん 2016-05-14 23:00:57
塗りもできる、ってことでしょう。
塗りは新潟ではあまりよくないですよ。
高温多湿で豪雪地帯、日照時間も短い土地ですから
塗りにするのなら余程手入れをキチンとしないと
すぐに劣化してみっともですよ。
木の外壁も同様なので両方とも施主の力量が問われます。
No.131  
by 匿名さん 2016-05-19 22:16:06
三井が塗りだけど新潟だとすぐに汚くなってみっともないよ。
木の外壁はどうなんだろう?
オーガニックスタジオ、デザイン事務所森田装芸、全建、あと地場工務店なんかで
木の外壁使ってるところあるけど塗りみたいに薄汚くなってないみたいだけど。
No.132  
by 匿名さん 2016-05-21 11:21:38
夢、清新、イワコン、オガスタ。何処で建てるか悩みます。最終的な決め手はプランニングかな。
No.133  
by 匿名さん 2016-05-25 19:30:33
:夢、過乾燥木材。提案力、年配者向け。
:清新、中途半端に自然素材。提案力、どこかで見たような家。
:イワコン、自然素材。提案力、かなりある。オシャレ。
:オーガニックスタジオ、自然素材。提案力、好みが分かれる。
No.134  
by 匿名さん 2016-05-25 20:35:18
回答ありがとうございます。因みにこの4社では何処がお勧めですか。
No.135  
by 匿名さん 2016-05-25 20:58:32
お勧め順位(ただし予算とアフタフォローは考慮せず。)
1、イワコン
2、オーガニックスタジオ
3、清新
4、夢
No.136  
by 匿名さん 2016-06-04 07:56:43
自然素材に拘るのであればオーブルデザインは高断熱高気密、耐震等級2以上です。
No.137  
by 匿名さん 2016-06-04 12:11:56
自然素材のワードで、オーブルデザインの名前が出てきたことなかったです。
自然素材の住宅会社としてメジャーなのでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2016-06-04 16:42:30
メジャーでは無いと思いますが、見学会に行くといいですよ、家の細部に渡り考えられていますよ。
見学会に行って細かくチェックすることは大切と思います。個人的にはイワコンハウスも気になりますが。
No.139  
by 匿名さん 2016-06-09 21:04:12
あー、ぜひともオーブルなんちゃらの見学会に行ってくださいね。
ところで自然素材、特に「木は生き物」なんていいますよね。
高気密高断熱に拘るあまり木の特性を生かせない(正確には理解出来ない、か)
業者さんもいますので注意してくださいね。
No.140  
by 匿名さん 2016-06-15 21:55:54
木を知り尽くしてるのは材木店。それが仕事だから当然と言えば当然。
その材木店系の重川やカヤノ、クオリティハウスがなぜ高気密高断熱といった
数値を追わないのか、それが答え。
No.141  
by 匿名さん 2016-06-16 03:39:45
技術カのない工務店が言いそう。
No.142  
by 匿名さん 2016-06-17 22:18:43
深夜に書き込むような内容かね(失笑)
よく高気密を「ペットボトル」と表現したり、高断熱を「魔法瓶」なんて表現するけどさ
(事実、魔法瓶の家って宣伝してる業者もある)
重川、カヤノ、クオリティハウス、あと別所木材もそうだけど材木店は木を知ってるし
木を知れば知るほど高気密高断熱の数値を追わなくなるよ。
あと、自称自然素材で高気密高断熱を謳ってる業者も重川やカヤノ、クオリティハウス(新潟材協)
別所木材とかから材木仕入れしてるんだけど。
重川ほどの工務店を否定するなら、自然素材で高気密高断熱、その上技術力のある工務店を
紹介してもらいたいもんだ。

No.143  
by 匿名電話 2016-06-23 20:55:17
あー、あるあるだね。自称「自然素材で高気密高断熱を謳ってる業者」がカヤノや南陽から材料買って
クオリティハウス系の大工から打ってもらう。
No.144  
by 匿名さん 2016-07-02 21:32:45
>>141さん、何か反論は?
No.145  
by 購入検討中さん 2016-07-03 05:15:35
色々調べたり展示場を見学して最終的に家族で話しているのは、アイフルホームクレバリーホームユニバーサルホームです。ローコストでは不安だし大手の予算は出せないし我が家の身の丈似合いそうな3社に絞りました。しかしここからが決められません。。。。
皆様のお考え頂戴できますか?
No.146  
by 匿名さん 2016-07-03 10:20:08
思いっきり話そらしてんな。
No.147  
by 匿名さん 2016-08-06 22:14:50
山田建築も高気密高断熱の数値は追わない、って言い方でしたね。
一応のデータはあり質問すればキチンとした数値は出せるみたいですけど。
142さんじゃないですけど「自然素材で高気密高断熱、その上技術力のある工務店」
あるのなら紹介してもらいたいですね。
上で名前の出ている重川材木店、kayano、クオリティハウス、別所木材を
凌駕する「自然素材で高気密高断熱、その上技術力のある工務店」なんて
存在するのでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2016-08-16 12:03:09
存在しません。
そもそも材料を出している重川やカヤノ、材協や別所が自然素材での
高気密高断熱に否定的ですし。
No.149  
by 匿名さん 2016-08-25 22:24:37
自然素材で高気密高断熱、そりゃ引き渡しの時はいくらでもいい数字出るだろうけど
じゃあ、3年、5年後に同じ数字が出るのか、って話。
そもそも木造住宅なら必ず木が動くし、木が落ち着くまで何年かかかる。
だからこそアフタフォローが大切だし、それによって快適な住生活が送れる。
もし『自然素材で高気密高断熱』なんて謳ってる業者がいたら
築数年後のデータ、アフタフォロー体制を聞いてみたらいいよ。
絶対ボロが出る。
No.150  
by 葛飾 2016-09-20 10:09:40
とうきょう不動ホームをお勧めします
No.151  
by 匿名さん 2016-11-04 16:03:46
「アフターなんか金になんねーよ」って知人の前で公言した社長さんもいますよ。
アフタフォロー体制も業者を選ぶポイントでしょう。
No.152  
by 匿名さん 2016-11-04 21:26:49
>>151 匿名さん
いいえ。そのとおりです。お金にはなりません。某ハウスメーカーはグループ会社に施工を委託しています。アフターが発生した場合は元請けに請求します。したがって元請けはある程度その費用も含めて受注します。ハウスメーカーもブランドを大切しますから体制作りは素晴らしいです。
No.153  
by 匿名さん 2016-11-04 21:48:13
例えば「金にならない」だからやらない、これは問題外でしょう。
>>149
>>151
>>152と中々興味深いです。。。
No.154  
by 匿名さん 2016-11-05 09:40:40
147・148・149は 同じ人間ですね。

「自然素材で高気密高断熱、そりゃ引き渡しの時はいくらでもいい数字出るだろうけど
じゃあ、3年、5年後に同じ数字が出るのか、って話。
そもそも木造住宅なら必ず木が動くし、木が落ち着くまで何年かかかる。」
と書いているが、 気密はシートや面材で取るもので、木軸構造ではとっていないから
的外れな意見です。

「重川材木店、kayano、クオリティハウス、別所木材を」という
材木屋がつくっている住宅が一番いいと考えている。
 
業界人なのか、情報と知識が 古いよね。
No.155  
by 匿名さん 2016-11-05 13:07:10
シートや面材も木が動けば影響を受けるのでは?
No.156  
by 匿名さん 2016-11-11 21:36:50
なぜか答えがない~(笑)
No.157  
by 匿名さん 2016-11-16 20:43:13
取り敢えず>>154さんからの反論はなし、ってことで確定。
No.158  
by 匿名さん 2016-11-26 22:35:44
>>142からの流れはとても面白いですね!!
No.159  
by 匿名さん 2016-12-11 22:19:49
>>149が究極の内容だよ。
No.160  
by 154 2016-12-12 11:15:58
なぜか答えがない~(笑)」といつも書き込む人のように、
はりついてなくて、わるかったですね。 

155さんのように 今まで気密施工したことのない人の意見にわざわざ 
技術的な返答をする必要が無いし。

ここで専門家ぶっている連中が一番、害がありそうですね。
ググって、その道の 正しい知識を 勉強すればいいよ。
No.161  
by 匿名さん 2017-03-12 11:28:44
鏡見て喋ってるような内容だね。
それはさておきリフォームフェア行った人いる?
No.162  
by 匿名さん 2017-03-15 08:51:42
>>154

私も、新築時はいいのに、その後のメンテナンスが大変な気がしている1人です。太陽光発電、知人の家で迷った末にやめたそうです。その時はブームで、ホームメーカーも太陽光発電いいですよって言っていました。

売電でお小遣い稼ぎできて、不労所得で、自分の家の電気代もなしで済んでと言われたみたいです。

今はショッピングモールで土日にパネルメーカーが子ども相手に呼び込みしていますよね。売電価格、詳しく知りませんが、以前のようには高くなくなったような気もします。

ただしお金をかけただけの経験にはなるでしょうし、電気代がちょっとだけ浮くっていうのもわかります。
No.163  
by 匿名さん 2017-03-21 20:15:04
最近は大分性能も上がったかもしれませんが年間60日程度しか快晴の日がない、とまで言われている新潟では
まだ早いのかもしれませんね。
No.164  
by 匿名さん 2017-04-08 14:17:35
ソーラーパネル載せてる某社事務所の立場は!?
No.165  
by 計画予定 2017-04-15 08:44:46
我が家はこれから地鎮祭。上棟式と新築していきます。
ソーラーは乗せたいと思っています。オール電化住宅
売電ではなく、消費・蓄電池仕様を考えてます。売電は単価の下落。
災害にも対応する蓄電タイプ。災害時でも自宅にいたいという思い。
住宅倒壊は考えにくい設計・構造になっていますので!
性能で落ちるカナデアン。国産メーカーパナソニック
コストパフォーマンスでシャープ、各社の見積ではシャープが良かった。
屋根一体式ではなく太陽光単体施工を考えてます。
シュミレーションもあります。無理してでも付けたいとは思いませんので、計画予定です。
5.2k位で、200万も見れば十分と思います。
交渉はしてませんのでまだ下がります。
トタン屋根なら、太陽光の寿命と同時に屋根も寿命。
考え方一つです。私はつけたい。
蓄電池は5.5kで見ています。
まだお得なプランが有れば、是非に教えて欲しいです。

No.166  
by 評判気になるさん 2017-04-15 10:37:27
>>165 計画予定さん
太陽光辞めて電気代払った方がお得
No.167  
by 計画予定 2017-04-25 23:43:39
資金の目途が立った。あぶく銭!
太陽光蓄電自己消費
No.168  
by 検討者さん 2017-04-30 06:14:38
パナホームのHPに発電蓄電の概要が記載あり。電気代が上がる中とても参考になりました。
2020年に向けZET
No.169  
by 匿名さん 2017-05-15 20:46:26
危機的状況の業者あり。
内覧会の来訪者減、契約も激減、出入り業者はもとより
銀行から切られるのも時間の問題か!?
No.170  
by 匿名さん 2017-05-15 21:08:32
>>169さん
どこですか?せめてヒントください
No.171  
by 匿名さん 2017-05-15 21:17:08
そういう情報で信頼度の高いものは
業界内で出回るものですか?

なんにしても新潟県の人口減少率が高いのは
どの業種にしても厳しい話です。
No.172  
by 匿名君 2017-05-17 21:54:38
納入業者、下請け業者、協力業者、ふつう与信管理するし、信用調査会社と契約してる。
1社との独占契約、自社専属でない限り競合他社の仕事も受けるし、それなりの情報も入ってくる。
「納品物のグレードを下げている」「入金が遅い(滞っている)」「銀行がグチってる」
「主力社員が辞めた」「着工棟数減」「工事が止まってる」

職業柄、聞きかじった噂話、話半分、適当、盛った話が多い。
ネット、特にここの様なサイトで自社アゲ、他社批判に力を入れてる、即ち本業に力が入らない
ネットでの書き込みを「営業活動」と本気で思ってる。そんな経営者、営業が本当に多い。
「腐ったミカン」「悪い芽は早く摘む」当然、当たり前の事が出来ない。
だから刑事事件に該当する行為で解雇された人間を平気で雇ったり、名誉毀損、威力業務妨害、
偽計業務妨害になる書き込みを放置する。
倒産ならまだマシ、刑事事件で新聞の紙面を飾るのだろう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.173  
by 匿名さん 2017-05-18 08:22:19
一般人では分かりえない情報ですね。

これから契約する人は自分の身は自分で守る必要があります。
キーワードは「契約書」「支払条件」「出来高払い」ですね。

http://conci.ardhome.net/build/shiharai.html

http://daikaiun.net/knowhow/payment.html

http://daikaiun.net/knowhow/payment.html

http://profile.ne.jp/ask/q-77038/

>169さん
いいこと言った。
No.174  
by 匿名さん 2017-05-25 20:57:12
契約減の腹いせにあっちこっちで他社批判している。
経営者のやるべきことは経営であって試合ではない。
冷静な判断力を失って一方的に他流試合の申し込み。
良い家を作ればいいのによその足を引っ張りたがる。
No.175  
by 匿名さん 2017-06-18 21:42:55
>>172
思いっきり心当たりあるわ
その会社(笑)
No.176  
by 匿名さん 2017-06-19 20:31:36
どうせガセだろ(笑)
No.177  
by 匿名さん 2017-07-01 21:35:43
>>176
どうやらガセじゃないみたいですね。
172をよーく読んでみて下さい。
No.178  
by 匿名さん 2017-07-03 20:51:23
で、いつ倒産するの?(笑)
早く~♪(笑)

倒産するする詐欺かよ(笑)(笑)(笑)
No.179  
by 匿名さん 2017-07-05 06:34:36
新潟って広いんですが、この場合は一般的な新潟「市」ですか?それだとかなり北かな。

山の方でログハウスだとどんな感じなんでしょう?
雪が多いからこういった住宅がいいといったことも教えてください。

玄関は二重のサッシはもちろんですが、コンビニみたいにガラスでできた温室?つけた方がいいとか・・・。ガレージを玄関みたいにして雪をはらえるようにするとか・・・。ヒントがありそうですね。
No.181  
by 匿名さん 2024-03-12 22:01:15
むかしのこめんとさくじょしてください参考になりません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる