旧関東新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア南大沢はどうですか? II」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ローレルスクエア南大沢はどうですか? II
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-13 09:26:00
 


購入者インタビュー
http://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/minamiosawa/main/interview/intervie...

前スレッド450を超えました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40872/

[スレ作成日時]2004-10-30 13:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローレルスクエア南大沢はどうですか? II

499: 匿名さん 
[2005-07-09 10:25:00]
子供が遊んでいるのはほほえましい光景ですが、さすがに6番館の下の階の方にはうるさいと思います。
これが毎日続くとなると、ますますストレスとなるのでしょう。
ちょっとしたことでも、毎日うるさいのは辛いと思います。
遊ぶのはいいが、やはり、奇声罵声は親が注意すべきですね。
(子供が遊ぶことは基本的には良いと思うんですが、、)
500: お願い地蔵 
[2005-07-09 18:11:00]
まもなく6番館の結論だします。ぶっちゃけで値引きの情報、教えてください。
501: 匿名さん 
[2005-07-09 22:02:00]
夜間パトロールご苦労様です。
502: 匿名さん 
[2005-07-10 11:33:00]
自由、のびのび、それまた結構。ただ、履き違えには注意。
当然マナーは必要、挨拶も必要。迷惑がかかっていないと思ったら間違いです。
大目に見る、もっと広い心で見守る。これらは、知った顔やそれなりの親近感が沸いてのこと。

そのためにも自由に遊ばせたいのなら、周りへの気配りや配慮は必要だと思います。
なにもローレル私有地内で遊ばせたいのは子供だけではない。ペットを飼っている人は
犬や猫を自由に歩かせたく思うこともあるのでは。
しかし、敷地内は抱きかかえることとか、建物内は歩かせるなとかルールがある。
それにも文句も言わず、また飼っているということだけで敷地内ですれ違うと迷惑かけ
ているかのように挨拶をしてきてくれる人もいる。そういうのを見ていると、今までの
意見はなんとも自分勝手な気がします。例えば、建物内で一輪車乗って良いのか?コモ
ンズの前で横一列でたむろして良いのか?ボンネットにボールぶつけてへこませたとし
て無視して良いのか?子供がいたら許される?ここらは疑問です。

親の監視と心配りがあっての子供の自由だと思います。

昔、子供がのびのびしていたり、ガラスを割っても許されたのは、影で親がちゃんと近所
回りをして挨拶したり、お詫びの品を持っていったり、知れた間柄になっていたことが
影にはあります。今の親にそういったところが見られないから、文句も言いたくなる人が
出てくるのです。
マンションは共有住宅であるのだからなおさら気配りは重要だと思います。
503: 匿名さん 
[2005-07-10 11:44:00]
502に補足です。
ペットを引き合いに出したのは、ペットを飼っている人にとっては家族同然なわけで、
自分の子供と同じように考えているのではないかと思ってのこと。ここは、人間や動物
といった違いはあれど、親心としては同じだと思ったからです。

なぜ、共有住宅(マンションなど)ではペットが住みづらいのか?
持ち家であれば良さそうな気がするけれども、飼育許可があっても規約などで縛られ肩身が狭い。
ここは、疑問です。迷惑がかかるとか、嫌いな人もいるとか理由付けはされていますが、それは
子供にもいえることですね。しかし規制がない。なぜなんですかね?
504: 匿名さん 
[2005-07-10 23:07:00]
こういう議論が出てくる自体、本当に危険だと思います。もしこの掲示板をいつもコモンズ前で遊んでいる親子が見たらもう遊べなくなるでしょうか?
それが、問題なのです。そうすることにより、また、マナーを覚えずにどこかに隔離?されたマナーを知らない子供たちが増えてくると思うのです。
ガラスを割ったり、ボンネットに傷をつけながら、そしてしかられ、謝りながらマナーを覚えていくのです。
そんなコミュニケーションが出来ることも、昔の隣組はオーバーかもしれませんが、マンションの特徴ではないでしょうか?
このような、コモンズ前で遊ぶことに何かしら反対のような意見が、もしあの親子たちに知れて、思いっきり遊ばせてやれなくなることを考えると、そして、部屋の中で遊ぶことが中心になることを思うと、本当に涙が出ます。
505: 匿名さん 
[2005-07-10 23:38:00]
502、503さんへ
子供とペットは、やはり同一には語れないです。論点が少し違ってしまいます。
子供は、様々な(出来れば老若男女)人たちとのコミュニケーションによって、何をすれば迷惑で、何をすれば他人のためになって・・・
と成長すべきですから、コモンズ前では徹底的に遊ぶべきでしょうけど、ペットはそういうコミュニケーションは基本的に必要ないと思いますから、規制をして当然でしょうね。
506: 匿名さん 
[2005-07-11 09:06:00]
子供の声を迷惑に思う人間がいるという事が信じられないと言う発言自体が、信じがたい。
そこで既に他人を思いやる気持ちがないことに気が付かないのか?
なぜ公園で遊ばせて、その横に親がいるのではダメなのか?
「迷惑に思う人間がいるから、それを締め出す」という単純思考がいけないという論理は分かるが、
それでは、迷惑に思う人間は、それは我儘だから我慢しろということか?
 これを読んだ母親たちが、子供たちを遊ばせにくくなるというのは、確かに心理的作用はあるかも
しれないが、それで少し子供たちがおとなしく遊ぶようになればそれでいいのではないか。

507: 匿名さん 
[2005-07-11 09:46:00]
子供が多少遊んでる分には気にしていないのでスルーするつもりでしたが、
以前からチラチラでている
「遊ばせるべき(495)」「コモンズ前では徹底的に遊ぶべき(505)」
というような発言は少し気になっています。
なんだか何が何でもコモンズ前で遊ばせたい!!というように聞こえるのですが、
コモンズ前で遊ばせなくても、教育はどこでもできることではありませんか?
道を歩いていてぶつかった時、お店でモノを壊してしまったとき。

「同じマンションなんだから大目に見てよ」という甘えがあるんでしょうか?
マンション内でも街中でも、どこでも同じように「人に迷惑はかけない」が基本ではないですか?

> ガラスを割ったり、ボンネットに傷をつけながら、そしてしかられ、謝りながら
> マナーを覚えていくのです。(504)

謝ってちゃんと弁償してくれたらいいのですが、ぶつけても知らん顔していく大人(子供ではなく、
見てても知らん顔して逃げる親)が多くなっている世の中なのでこういう議論になるんでしょうね。
なので

> 昔、子供がのびのびしていたり、ガラスを割っても許されたのは、影で親がちゃんと
> 近所回りをして挨拶したり、お詫びの品を持っていったり、知れた間柄になっていたことが
> 影にはあります。今の親にそういったところが見られないから、文句も言いたくなる人が
> 出てくるのです。(502)

これ↑ができない親が増えている以上、「昔は○○だったのに」と昔と同じ状態を
求めるのは無理かと。
508: 匿名さん 
[2005-07-11 16:05:00]
>504
なんでコモンズ前がダメだと部屋の中の遊び中心になるのでしょう?
周りは公園がいくつもあるし、徒歩1分、隣の公園に少し場所移動すればいいだけでは?
あちらならこういった文句も出ずに気持ちよく遊べるでしょう。
もちろん通行人への最低限のマナーは必要ですが。
509: 匿名さん 
[2005-07-11 22:21:00]
しつこい様で申し訳ありませんが、我々の子供のころ(20〜30年ほど前?)は、家の前で遊んでいたり、そのお母さんたちが井戸端会議している光景を、誰かが今回みたいに色々と非難したり、迷惑がっていたりしていたのかなぁ・・・
なんて、思ってしまうのです。我々が子供だから気がつかなかっただけなのでしょうか。
それとも、昔は、子供たちが迷惑なことをしていたら、近所の人たちがはっきり注意していたのかなぁ。
自分の子供時代のことを思い返すと、何か今回のように子供たちの行為や親に対して掲示板で色々書くということに抵抗を感じますし、ついつい過去の文章では気持ちが入ってしまいました。皆さんの気持ちを逆なでしたのなら謝ります。
まぁ、言える事は、迷惑をかけるような行為を子供たちがしていたら、住民がその場で注意をしあうべきだということですよね。
それが、みんなの責任だと思います。
510: 匿名さん 
[2005-07-12 01:23:00]
私も子供の頃は、一輪車どころか自転車を乗り回したり、おにごっこしたり、かくれんぼしたり、家の近所でうるさく騒いでました。
それでも、近所の大人たちは暖かく見守ってくれていたような。というのは、私の思い過ごし?
みなさん、子供だった頃の私たちをそんなに難しく考えたり、イヤな思いで見ていらっしゃったのかな?ほんとに?
511: 匿名さん 
[2005-07-12 02:40:00]
今でもここに書いてらっしゃる中にも暖かく見守ろうと言う方もいらっしゃるように、
昔もイヤな思いで見てた方だって居たかもしれません。
現在イヤだと思ってこれだけ書き込みがあるということは事実なので、昔はともかく
今はそう思う大人が増えているのかもしれません。
「昔は良かった」とここで言っても仕方がないでしょう。

509さんの
> 昔は、子供たちが迷惑なことをしていたら、近所の人たちがはっきり注意していたのかなぁ
これはあったんじゃないでしょうか?

実際にこのような掲示板で顔も知らずに言い合えるような世の中になっているので
時代が変わってきているのも事実でしょうが、本当に昔のように住民同士、その場で
注意し合えるようなお付き合いができるようになればいいですね。
512: 匿名さん 
[2005-07-12 10:04:00]
他の人も言っていますが、昔と今は比べられないと思います。
近所づきあい、親の子育てレベルなど変わってきていますから。
周りの人が見守れないのが悪いというのは他人に責任を押し付けていると思う。
学校で教育してくれないといった議論と同じ。まずは親がしっかり子供を見て、
他の住民に対する心配りをしてみるところからスタートしてみたらいかがでしょ
う?例えば、通行人の邪魔になったら、井戸端会議に熱中しないで、ちゃんと
挨拶するなど。朝の井戸端もちょっと避けたところでするとか。住民の人と顔
見知りになれるよう進んで声かけするとか。
誰か言っていましたが、子供はペットと違い周りを見て成長するんですよね?
だったら、人生経験の豊富な身近な親がまず子供の見本になるようなちゃんと
した行動をしましょう。
受け入れてもらったり理解してもらいなら、まずは自分達から変わっていく
必要がありますね。そしたら、周りの見方が変わり見守れる人が増えてくると
思いますよ。それでも文句を言う人がいたら、それはしっかり反論しても
良いと思います。
513: 匿名さん 
[2005-07-12 11:04:00]
子供なんだからいいじゃん。
と、親はなんとなく思ってしまうこともあるかもしれません。

でも「子供だから」を理由にして、そういった迷惑に思われている方がいる行為を
正当化しようとするのではなく、
子供が騒ぐのは仕方ないことかもしれないけど(注意しても止まらない現状も
ありますしね)、でも心苦しく思っています。迷惑かけてすみません。という
気持ちの方(多少はそう思っていますよね?)を表に出してみるほうが良く
ないですか?

例えば子供にぶつかられてムッとした人が居て、
親からして「こんなことくらいで腹立ててるなんて!」と言っている相手と
親が「本当にすみません」と子供と一緒に謝っている相手と、どちらに
好感が持てるでしょう?
後者であればムッとした人も「今度から気をつけてくださいね」という話も
しやすいし、そこまで親子連れに嫌悪感を持たないのでは?
口先だけで「謝っておけばいいんでしょ?」とならなければ・・・ね

512さんも言っているように、声かけをしたりして顔見知りになるのは
重要なことだと思います。
顔見知りであれば気にならない。というのはあるでしょうし。
514: 匿名さん 
[2005-07-12 21:12:00]
よくわかりませんが、そんなに、コモンズ前で今遊んでいる方は、マナーの悪い方たちなのでしょうか?
皆さんの書いていることは、そんなつもりはない事はわかりますが、結果的に同じ住民同士の悪口になってしまっていませんか。
「遊ばせるべき」と書いている方も、決して「迷惑をかけても謝らなくても良い」とは言ってないですし。

515: 匿名さん 
[2005-07-12 21:35:00]
そうですね。

書き込みの規定値も超えてますし、
そろそろこのネタは終わりにしませんか?
516: 匿名さん 
[2005-07-12 23:22:00]

そうですね
どういうネタにしましょうか?
517: 匿名さん 
[2005-07-13 09:26:00]
新スレッドを作成しましたので次のネタはそちらへ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38213/
519: 管理担当 
[2013-12-18 22:31:42]
管理担当です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38213/
ブックマークなどされている場合は、 
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 
今後とも、宜しくお願いいたします。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる