野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ヒルコートテラス横浜汐見台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 汐見台
  7. 2丁目
  8. 《契約者専用》ヒルコートテラス横浜汐見台
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2018-06-25 19:19:08
 削除依頼 投稿する

契約者専用のヒルコートテラス横浜汐見台スレです。有意義な情報交換をしましょう。
宜しくお願いします。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321091/

公式URL:http://www.playhome.jp/
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台2丁目4番3(地番)
交通:根岸線 「磯子」駅  徒歩15分
   磯子駅バス約6分 汐見台ストアー前バス停より 徒歩4分
   京浜急行線 「上大岡」駅  徒歩21分
   上大岡駅バス約12分 汐見台ストアー前バス停より 徒歩3分
   京浜急行線 「屏風浦」駅  徒歩10分
売主:野村不動産、三井不動産レジデンシャル、NREG東芝不動産
施工:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2013-12-20 00:07:43

現在の物件
ヒルコートテラス横浜汐見台
ヒルコートテラス横浜汐見台
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目5番1(A・B・C・D棟)、二丁目5番3(E・F棟)、二丁目4番3(G棟)(地番)
交通:根岸線 磯子駅 徒歩12分 〈敷地東側出入口まで〉
総戸数: 416戸

《契約者専用》ヒルコートテラス横浜汐見台

201: 契約済みさん 
[2014-08-27 14:09:09]
199さん
我が家も車がないので日用品はネットスーパーを使用するつもりでいます。
現在の住まいでも使用していますが当日配達してくれるところも多いですし
品ぞろえも悪くないですよ。
ペットボトルの箱買いやトイレットペーパーなど好きな時間帯に玄関先へ運んでくれるので
助かっています。
赤ちゃん用品もそろうと思いますよ!
ほとんど外に出なくても事足りるぐらいです(笑)
202: 名無しさん 
[2014-08-27 14:46:39]
 坂のとお年寄りの多い上大岡周辺のスーパーでは,一定金額以上の買い物をすると配達してくれるお店もありますよ。
203: 主婦さん 
[2014-08-28 08:39:34]
>>200さん

なるほど!Amazon!
いままで近くの薬局やベビー洋品店でしか買っていなかったので、ネットは思いつきませんでした。確かに洗剤とかAmazonは安いですよね!早速おむつ等も見てみたのですが、薬局の安売りよりは高くて…値段の変動があるから、ちょくちょくチェックしながら安い時にまとめ買いしたりしたほうが良さそうですね!ありがとうございました!

>>201さん

ネットスーパー、あのあたりだとイトーヨーカ堂上大岡店でしょうか?おむつ以外でもお水とか運んで貰えるとかなり助かります。坂を自転車で大荷物はきついので…。ネットスーパーを利用したことがなかったので、色々調べてみようと思います!ありがとうございました!

>>202さん

確かにいくら以上買うと自宅まで運んでくれるサービスもありますよね!これまた利用したことがなかったので思いつきませんでした。近くのお店も探しながら上手に利用して行きたいと思います。ありがとうございました!
204: 入居済みさん 
[2014-09-01 14:42:52]

 内覧会では気がつかずに入居後に見つかった室内の傷などの不具合はどうされていますか?
205: 契約済みさん 
[2014-09-02 15:11:01]
そもそも内覧会とはそういった不具合をみつけるためにあるのであって
あとから言われてもっていう業者側の言い分も理解できます。
いちいち受けてたらきりがありませんしね。
よほど住んでみないと気づかない不具合とかでない限りはクレーマーと
思われても仕方ないんじゃないかと。
そのためにお金を払って内覧会に同行してくれるプロの業者もありますよね。
こちら側の落ち度ではないでしょうか?
206: 働くママさん 
[2014-09-02 18:06:57]

私は今回の3ヶ月点検で指摘し、有無を言わさずに直してもらうつもりです。
 そもそも、引き渡し時に不具合に気がつかなかった場合には顧客側に落ち度があるというのは「売り主側の都合の良い勝手な言い分」であり、なぜ高い買い物をした顧客が泣き寝入りしなければいけないのでしょうか。
 そもそも顧客に引き渡す前に隅々までチェックし、完全な状態で引き渡されるべきと思いますが、それにしても指摘事項が多すぎて、到底チェックしていたとは思えません。
 業者を雇う雇わないは個人の自由であり、嫌なら雇え、というのは業者寄りの発言ですね。そもそもそんな馬鹿げた商売が成り立つこと自体がおかしいのであり、良いように食い物にされているとしか思えません。
207: 入居済みさん 
[2014-09-02 18:30:16]
玄関前の共有部分に私物を置けるのはある意味便利なのですが、こればかりは個人の良識に任されてしまうので、怖い部分です。
あらゆるスペースによくわからない荷物をずっと置いている家…毎日、目にする度に溜息が出ます。
引っ越しの荷物かな?と期待してましたが、一向に片付けないので、これはもうこの先もこのままなのか…( ´∀`)
せっかくの新築マンションですし、倉庫のようにゴチャゴチャ置かないでほしいです…物の下に虫もわきそうですし。
まあ、スッキリしているお宅の方が、多いんですけどね。だから余計に目立ちます。。
長々とすみません。
208: 入居予定さん 
[2014-09-02 19:00:17]
定期点検があるなら言いやすいですね

廊下に置いていいものは制限がないんですかね
209: 入居予定さん 
[2014-09-02 20:49:43]
調べてみましたが入居後発覚の生活に支障のないキズ等はアフターサービスの対象外というのが
一般的みたいです。証拠写真があれば別ですが・・・
無理に頼んで対応してくれるかは会社にもよるみたいですが相手も人なので言い方によっては嫌がられるみたいです。
今後の付き合いもありますし、気持ちはわかりますが有無を言わせずというよりは丁寧におねがいされた方が
いいかもしれませんね。
210: 入居済みさん 
[2014-09-03 09:46:16]

 例えば入居から3ヶ月経ってから壁の真ん中のひっかき傷を修理しろといっても無理でしょうが、明らかに通常は傷などつきようもない場所だったりすれば対応して頂けるのでは?3ヶ月点検の案内に「どんな小さな傷でも対応します」なんて書いたらそれこそきりが無いので、建前でしょう。206さんのおっしゃる通り、しっかりとチェックもせずに購入者に引き渡し、不具合は全て内覧会で指摘しろというのはひどいですね。生活の中で気がつくこともありますし。チェック業者が蔓延するほど一般的に売り主側のチェックが不完全、ということでしょうが、それにあぐらをかいて何時までもいい加減な引き渡しを続けるというのは問題と思います。
 
211: 引越前さん 
[2014-09-03 14:44:32]
205にも住んでみないと気づかない不具合でない限り、と書かれてますよね。
内容次第ではそんなに甘くないような気がします。
向こうにすればいつ付いたかわからないので、と言ってくるだろうし。
そう言われると証拠も無いし、一旦は了承してサインしているわけですし・・・。
大手だけに親切に対応してくださることを期待したいですね。
212: 入居済みさん 
[2014-09-03 14:55:52]

 内覧会で気がつかなかったから住人が悪いというのは売り主側に都合の良い言い分なだけで無く現実的ではありません。余程の難癖か補修が高額で無い限りはどこでも対応してくれますよ。特に今回は大手なので評判もありますし大丈夫と思います。
213: マンション住民さん 
[2014-09-03 21:15:08]
大手も中小も関係ないと思うよ。
施工業者は施工ミスを素人の購入者が,
短い内覧会の時間内で見付け出せなければ,
責任は免れたということはならないのかな?
キズは入居して生活すれば、自然と付くんで、
簡単に手直しできないもっと重大なところを,
しっかりチェックした方がいいですよ。
214: 入居済みさん 
[2014-09-04 08:45:31]
大手かどうかで対応はだいぶ違いますよ。
215: 入居済みさん 
[2014-09-19 22:13:34]
今朝の3時過ぎに工事の音がうるさくて目が覚めました。
工事の音っていうより、金属の棒を引きずってる音です。
4時くらいまで止まらないので、今日は寝不足でした。

E棟、F棟の工事が遅れてるのですね。
あとどれくらい続くんだろう〜
216: 契約済みさん 
[2014-09-20 14:44:52]
えぇ~!!
3時って夜中の3時ですか?
いくらなんでもそんな時間に工事!?大問題ですよ!!
もしかして鉄筋を盗みにきてた泥棒とかじゃないんですか?
それも問題ですが、割と鉄筋泥棒とかあるらしいので。
217: 入居済みさん 
[2014-09-20 22:05:58]
おそらく電気工事の音だと思いますよ。
地中ケーブル埋設工事のため、掘削工事をするとチラシには書いてありました。
午後8時から午前6時まで8日間行うらしいです。
夜眠れないのはつらいですね。
218: 入居済みさん 
[2014-09-20 22:10:08]
東京電力が委託した電気工事とはいえ、夜間は勘弁してほしいですね。
219: 契約済みさん 
[2014-09-22 17:49:56]
電気工事なんですか~。
でも音が出る工事を夜中にするなんてちょっとヒドイですね。
そんなに工事が遅れているんでしょうか…
220: 契約済み 
[2014-09-23 01:44:44]
公道の東京電力が行っている工事ですから、マンションの工事の進捗とは関係ないのではと思いますが。
昼間はトラックが行き交う場所なので、夜間に行うしか仕方ないですね。数日の我慢です。
221: マンション住民さん 
[2014-09-27 20:36:27]
秋の夜長にライブラリーで読書するのは、至福の時間ですね。
しかし、規約で定められた利用時間は、20時まで。

なかには、20時過ぎまで使っている方がいて、ちょっと良くないなと思います。
それも20時直前に入ってきて、冷房も点けて使うのは、いただけない。
入口のキーをタッチするところに、利用時間がちゃんと表示されているのですから。

私も、できることなら20時以降も使いたいけど、ルールなので我慢しています。
せっかくの良い施設、ルールを守って利用したいものです。
222: 入居前さん 
[2014-09-27 22:59:17]
ピザ窯やバーベキューはみなさん使われていますか?
ガスが引いてあるのでしょうか?
223: 入居済みさん 
[2014-09-28 09:29:29]

ピザ窯やバーベキューはガスは使わないのでは?
薪を買ってきて自分で処理するのじゃないでしょうか。

私も使ったことありませんが、鉄板や網、トング等はあるのでしょうか。
薪を下の段に入れたとしても間隔が大きいのですぐに下に落ちてしまう感じで、
どうやって使うのかわかりません。

友達を読んでそろそろピザ窯やバーベキューをやりたいのですが、使えないと大変なので
使われた方、使い方や準備しておくものなと教えていただけませんでしょうか。

後片付けや清掃は利用者がやるのですよね?
水は使えるのでしょうか。

幼稚園が午前だけのときなど利用したいのですが、平日は13時からしか使えないので
せめて12時から利用できればありがたいのですが‥。
224: 入居済みさん 
[2014-09-29 21:41:35]
ライブラリーは利用したことがありませんが、本のレパートリーはどうでしたか?

基本的に夜遅くまで読書しても音が出るわけでもないので、もう少し利用時間を延ばして頂いても良さそうですよね。

ピザ釜は町開きの時に使用していました。

仕組みは本格的で、確かドーム型の中(端)に薪を並べて真ん中でピザを焼いていたと思います。
225: 入居済みさん 
[2014-09-30 21:28:42]
ライブラリーには、数はそれほど多くはないですが、文芸書から自然科学の図鑑、雑誌に児童書と種類は多く揃っていますよ。
利用時間については、朝の9時から夜の9時までにしてもらえると、より使いやすいと思います。

ピザ釜は、月に1回くらい、レクチャーしてくれる会があれば有り難いですね。
226: 入居済みさん 
[2014-09-30 22:56:53]

ライブラリーは、まだ数回しか行ったことないけど、ビジネスやマネー雑誌などを置いてくれればいいと思いました。
平日は夜早くても9時頃の帰宅で土日は、家族サービスで利用したくても利用出来ないのが現実です。夜10時くらいまで
やってくれたら嬉しいですね。

ピザ窯やバーベキューは、使い方講習会、ぜひやって欲しいです。
227: 入居予定さん 
[2014-10-01 16:09:19]
皆様のご意見お願いします。

野村から届いた火災保険にそのまま加入しようかと思いますが、他にお勧めがありましたら教えて下さい。
228: 入居予定さん 
[2014-10-01 21:07:07]
野村を通して契約すれば野村に代理店手数料が入るだけのことですよ。
何を担保するかの方が大切ですから、まずはそこを固めてから会社比較するのがいいと思います。
229: 入居予定さん 
[2014-10-01 22:37:56]
野村からの封筒にNHKの契約書も入っていましたが
登記会でみなさん提出されたのでしょうか?
提出強制のようなかんじに書かれてましたが・・・
230: 入居済みさん 
[2014-10-01 23:26:42]
火災保険は、いったん保留にして、ネットで他の保険会社を少し検討しましたが、結局、野村から案内された保険会社2社のうち、安い方に入りました。
他社との差に大きな違いが見られなかったことと、野村経由の方が手続きがラクだったためです。
入居前は、いろいろと書類が送られてきて大変ですよね。

NHKについては、個々で判断されれば良いと思います。
なお以前のレスによると、契約しない場合、入居後にNHKの訪問を受けるようです。
231: 入居予定さん 
[2014-10-02 00:37:42]
皆様 お返事有り難うございます。
入居前で色々しなければいけなく時間的に余裕が無くなってきて困っていましたので助かりました。
232: マンション住民さん 
[2014-10-02 19:41:11]
バーベキュースペース1度利用させて頂きました。
ピザ釜は大量の薪が必要です。私達は知らずに炭だけしか準備していなかったので、出来なかったです。
管理人さんに事前にピザ釜の取り扱い説明書を貰っておくと良いと思います!管理人さんはとても親身に手伝ってくれました!
BBQコンロは網が2個必要なのと、火元と食材の距離が遠いので少し使い辛いです、、結局自前のバーベキューコンロ持ってきて使いました。でもマンション内でバーベキューが出来るのはとても良いですね!また利用したいです!
ただ、住居がすぐ側なので、煙や騒音は配慮が必要だと感じました。
233: マンション住民さん 
[2014-10-03 21:46:15]
実を言うとバーベキュースペース横の棟の上階を検討していたのですが、バーベキュー場が使われている時の騒音や煙の臭いが心配で結局離れた棟を購入しました。
実際はどうなのか、バーベキュースペース近くの棟に住まわれている方がいらしたら宜しければ参考までに教えて下さい。
234: 入居済みさん 
[2014-10-03 23:33:44]
<233さん
釜の近くに住んでますけど、臭いが一番きついです。
間違いなく洗濯物に臭いが付きますし、窓を開けていたら部屋まで臭います。
なので週末は用心してますよ。でもうちは騒音は気になりません。

ただそれは覚悟してましたし、目くじら立てる程の事でもありません。
むしろ最近臭わないね、なんて話をしてます。
近くの住居のせいでピザ釜を使いにくいというのも変な話ですし、
大いに活用してください!
お互いに生活ライフを楽しみましょう。
235: マンション住民さん 
[2014-10-04 08:59:37]
>234
早速のご返事有り難うございます。
マナーに気を付けながら利用させて頂きます。
特に利用時間の厳守や後片付けをしっかりして周囲をいつも清潔に保つような心構えが必要だと思いました。
236: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 11:26:52]
こんにちは。

入居してから2ヶ月半が経ちました。住み心地は快適です。
ここに住みたいと思って決めたので不満はありません。

火災保険ですが、以前は不動会社が勧められるまま決めました。
地震保険を含めとても高額になります。

今回は内覧会に同行して下さる業者さんが、火災保険相談も併せて出来るというので
お願いしました。
そうしたら火災保険がどうしてこの金額になるか丁寧に教えてくださり
無駄な部分を支払っていることがわかりかなりお安くなりました。

地震保険は意外と無駄なことも知りました。

それぞれ考え方あると思いますが私はアドバイスに従いました。


237: 入居前さん 
[2014-10-05 20:48:06]
プリンス坂から磯子駅へ行かれたことのある方がいらっしゃいましたら
どれくらい時間がかかったか教えてください!
238: 契約済みさん 
[2014-10-06 01:57:58]
>237さん
以前、このマンションが建つ前にこの場所に住んでいて、出戻る者です。
車でですか?徒歩でですか?また棟によっても数分の差があると思うので答えになるかわかりませんが、
徒歩で特にベビーカーなど押さないのであれば、浅間神社横の磯子階段を使うのが一番早いです(12~15分くらい)
ブリリアの公開敷地を入らず、汐見台1丁目のバス停、汐見台東幼稚園の前を通ってプリンス坂経由で磯子駅までだと徒歩で25分弱程度かかったような気がします。
ただ、磯子台、汐見台に住んでいる数名の知り合いの方に最近お話を聞いていると、ブリリアのエレベーターも利用されているようですよ。でも私なら最短で下るだけの磯子階段を使います^^
(あまり関係ありませんが、写真は磯子階段からの眼下の風景です)


以前、このマンションが建つ前にこの場所に...
239: 入居前さん 
[2014-10-06 11:44:31]
プリンス坂はやはりかなりの遠回りなのですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました!
240: 契約済みさん 
[2014-10-06 21:07:51]
>>239さん
いいえ。どういたしまして。
桜の季節はプリンス坂きれいだと思うので歩いてもいいかもしれないですよね!
241: 入居済みさん 
[2014-10-09 17:12:27]

 先日D練にあるライブラリーへ行く際に,雨が降っていたのでD練の廊下を通ろうとしたら居住者以外が入れないとのことでした。まぁ居住者ではありませんが共用施設が併設されている練くらいは他の練の住人でも通れるようにしてはどうかと思います。他にも児童公園からD練に繋がる階段があったので上っていきましたが通れない。キッズスペースにも外から大回りしないとアクセスできない。C・D練とB練の間に道がありますがB練の駐車場を通るためB練の居住者以外は通れない。
242: 入居済みさん 
[2014-10-09 23:10:45]
私も同感です。セキュリティを棟別ではなく、全棟で設けるべきです。
各棟からアクセスが良ければいいですけど、大回りした上、ライブラリーの階段などは登りづらいし、子供などつまづきそう。
こういったことは、誰に言えば改善してもらえるのでしょうか。野村不動産?管理人?それとも重説で説明済で変更不可?

あまりにも使う人の視点が欠けているような気がします。階段や通路の変更は大変そうだけど
恐らく同感の人も多いと思うし、せめてセキュリティの設定くらい変更して欲しいですね。
243: 入居済みさん 
[2014-10-10 09:02:25]
241さん242さん利用頻度にもよるかとおもうのですが、ライブラリー、キッズスペースの利用は特に雨の日など大変申し訳ありませんが、通常の外からの利用をお願いいたします。歩く音、話し声(声は響きます)出入り口ドアの開閉音、廊下が利用できるようになると頻度がかなり違ってしまうと思います。居住棟以外に出入りできない、通路が通れないというのは確かに不便とは思いますがお願いいたします。
244: 入居済みさん 
[2014-10-10 14:28:16]

 そうしますとD練から児童公園に通じる階段は、その先の扉の鍵がD練の居住者しか開けられないため「D練居住者専用の階段」ということになりますね。それでは本当の意味での「共有スペース」ではありませんね。バスケットコートの騒音について注意喚起が出ていましたが(もちろん非常識な使用は慎むべきですが)それでも通常の使用による騒音はやむを得ないものとして使用機会は全ての居住者に平等に与えられています。ライブラリーなどの使用機会自体は平等ですが、敷地面積が広いが故に、施設へのアクセス経路についても同様とすべきと思います。気分を害される方がいらっしゃれば申し訳ありませんが、酷な言い方をしますと共用施設の近くに住めば当然ある程度の騒音は避けられないのは当たり前であり購入された方の宿命ではないでしょうか。ちなみに私はBBQの煙、共用施設、エレベーターの音が気になりそうなので全てから遠く離れた部屋を購入しました。
245: 入居済みさん 
[2014-10-10 18:11:28]
私も音などが気になるので施設から離れたところに購入しましたが、
通路には私物を置いている方もいらっしゃるでしょうし、
多数の人が出入りするというのは同マンションとは言えセキュリティ上良くない気がします。
音の問題というより私はセキュリティ重視に思いました。
仮に自分の棟が通路になったとして、自分の部屋の前は人が通らなかったとしても
なんとなく落ち着きません。せっかくのオートロックですしね。
考えは人それぞれなので難しいですね。
246: 入居済みさん 
[2014-10-11 00:12:19]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
247: マンション住民さん 
[2014-10-11 12:44:08]
D練から児童公園に通じるあの危ない階段は、共用施設側から住民皆さんが平等に開けて降りることができる為、D棟専用階段にはならないんですよ。野村不動産も、考えているなと思いました。

共用施設の音が気になりそうなので、遠くのお部屋を購入された方もいらっしゃると思いますが、逆に共用施設を便利に利用したい方はその近くを選ばれているのではないでしょうか?

入居したら想像と違ってた!というのは、どのマンションでもあるお話だと思うので、全てにおいて満足するのは難しいですね。

私も不満に思う事は多々あります。管理会社や販売会社、施工会社に言っても、どうにもならない現状が本当に辛いです。売ればそれでいいんだね。。。と、もうあきらめています。

ですが共有施設の周辺住民のセキュリティーを守る事、プライバシーに配慮する事は大切だと思っています。



248: 契約済みさん 
[2014-10-11 14:15:46]
>>247
どうにもならない不満なこと、というのは例えばどんなことでしょうか?
近々内覧会がありますので、参考になることでしたら教えて頂けないでしょうか?
249: マンション住民さん 
[2014-10-11 19:43:38]
とりあえず、B練・C練・D練なるものはありません。
250: 入居済み住民さん 
[2014-10-11 21:10:04]
>>247

不満なこととはどんなことなのか気になります。

アフターサービスもきちんとしてくれているし、売ればそれでいいんだ…と感じたことが一度もないので…

どのようなことでそう感じていらっしゃるのですか?
251: 入居予定さん 
[2014-10-11 22:51:37]
>>247
不満なこと…知りたいですね。
252: 入居住み  
[2014-10-14 09:37:20]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
253: 契約済みさん 
[2014-10-14 11:00:34]
歩行者の安全を優先すべきなのでポールは必要かと思います。
4mは狭いですが、通行量が多い道では無いので一方通行に
できれば一番良いですね。
254: 入居済みさん 
[2014-10-14 15:51:05]
 
 公園に下る階段の扉は内側から皆が開けられるとの事ですが登りはどうでしょうか?
私はC練居住者ですが登りは施錠された扉はひらきませんでした。
これは全練共通ですか?それともD練の方は解錠できるのでしょうか?
255: 入居済みさん 
[2014-10-15 20:23:02]

 「不満なこと」は人それぞれなのではないでしょうか。

 なのであまり参考にはならないかと・・・・・。
256: 契約済みさん 
[2014-10-15 23:58:16]
参考までに聞きたいと言ってるじゃんね〜ww
257: マンション住民さん 
[2014-10-16 11:55:08]
先日3ヶ月点検がありました。我が家も内覧会では気がつかなかった傷の類の不具合があったので心配していましたが、すんなり全て直していただけることになりました。大手だと対応が良いというのは本当でした!
258: マンション住民さん 
[2014-10-17 10:34:58]
D棟住民ですが、公園からの階段の施錠は開けられました。
なぜ全棟の方が開けられないようになってるんですかね。
D棟のセキュリティはその先にまたあるので、階段の鍵は全棟の方が解錠出来て良いと思いますね!
259: 働くママさん 
[2014-10-22 21:57:11]

話変わりますが、トイレでトイレットペーを引き出そうとするとトイレットペーパーが落ちませんか?
よくよく調べて見るとホルダーの幅が若干広いようですが、我が家で使っているトイレットペーパーが一般的なものに比べて、特に幅が狭いということはないと思います。
みなさん如何でしょうか。
260: カーテンについて 
[2014-10-23 00:15:55]
2期入居予定です。
既にお住まいの方にお聞きしたいのですが、カーテンについてです。(レースではなくドレープの方)

西日が心配で、始めは遮光タイプを考えていましたが、
『西日の時間帯から遮光カーテンを締め切ってしまうと、かなり早い時間帯から電気が必要になってしまうのだろうか』、
また、『夏場は遮光タイプでないと辛いのだろうか』と悩んでしまいまして…。

バルコニーの奥行きもありますから、西日はさほど気にならないのでしょうか。

★皆さんはカーテンはどのようなタイプにされましたか?
★窓ガラスにUVフィルムなど貼りましたか?
261: 匿名さん 
[2014-10-23 09:21:09]
>>259

我が家も入居したての頃に、よく落ちるので困っていましたが、ペーパーホルダーカバーをとりつけたら落ちなくなりました。

ホルダーの形状が、カバーを取り付けられないような感じだったので最初は諦めていたのですが、指紋もつくしカバーをつけたくて、市販のカバーをホルダーの形に合わせてプラスチック部分を切りとりはめてみたら、しっかららと取り付けられ、ペーパーも落ちなくなりましたよ。

カバーをつけていらっしゃらなければ、試してみてください。


262: 働くママさん 
[2014-10-23 12:51:48]
>>261さん

 なるほど!

 カバーは付ける気でいましたが気に入った物がみつからずそのまま使っている内に、

カバーなしでもタオルハンガーや蛇口との調和がホテルのトイレみたいでなかなか良いなとすっかり気に入ってしまい今に至りました。

それでも頻繁に落ちてしまうと使いにくいのでまた検討してみますね。

ありがとうございました。
263: 匿名さん 
[2014-10-24 08:29:28]
内覧会が近くなってきましたが、業者を頼むのか悩んでいます。
業者頼んでよかったという意見聞きますが、それほど建物に不具合多いのでしょうか?
264: 入居予定さん 
[2014-10-24 10:21:56]
>>260さん

我が家も西向きは初めてで、西陽対策をあれこれ考えているところです。

実際の効果をお尋ねされてるのに、対策段階で申し訳ありません、参考までに。
バルコニー側の窓には3Mのフィルムを発注し、
カーテンは遮光ではなく、遮熱タイプの物を合わせるようにしました。
遮光だと布地が厚くなり、重苦しく感じそうですし、
そもそも陽が長く入って欲しくて西向きにしたので、光は活かしたいな、と。
我が家は縦型ブラインドですが、遮熱効果を持つ羽(レースに近い薄めの物)と窓フィルム、プラス来年
夏頃には緑のカーテンで臨むつもりです。
265: 匿名さん 
[2014-10-24 17:28:59]
現在の引っ越し前の住まいが西向きです。
私も遮光で暗くなるのは苦手なので通常のしっかりした生地のカーテンを使用しています。
遮光でなくても直射日光は部屋に当たらなくなりますし明るさもキープできます。
UVフィルムも活用しています。家具焼けも防げて良いと思います。
冬場は西向きは温かいし遅くまで明るくて良いですよ!
266: 働くママさん 
[2014-10-30 14:15:38]
>>263さん

 最初にお断りしますが内覧会に業者を有料で手配することを非難する意図は全くなく
確実に不具合を発見するためには最も確実な方法と理解しておりますがあくまでも私の所感について書かせて頂きます。 

 我が家は内覧会に業者は同行させなかったので
内覧会が終わってからもいくつかの不具合がみつかりました。
先に書かれているように基本的には「内覧会後の不具合は住人に」とありますが
そこは野村不動産の物件ですからアフターも手厚く全て無償で修理してもらいました(または修理予定)。

 長谷工さん以外でオプションでも頼み無料で業者が同行してくれるのであればお願いしてもいいと思いますが
私は引越の前後は何かと入り用でしたのもあり高額なお金を払って同行させなくて良かったと思いました。
但し今だから言えることですが内覧会の際には必ず全ての箇所(特にドアや引き出しなど動きを伴う物)を必ず動作確認+目視を行う必要があります。ベランダからトイレに至るまで全て確認をすれば膨大な時間と労力がかかりますが高い買い物だからがんばりましょう。

267: 匿名さん 
[2014-10-30 15:19:11]
>>266さん
不具合って例えばどういったところなんでしょうか?
268: 入居予定さん 
[2014-10-30 20:17:41]
私も業者は頼まない予定です。
何のために野村から購入したのか意味が無くなるからです。
269: 入居済みさん 
[2014-10-31 10:34:59]
我が家も頼みませんでしたが、特に頼べばよかったーと後悔はしたことないですね。

入居後に見つかった不具合も快く引き受けてくれましたし… 人それぞれ考えがあると思いますが、私は、業者を頼む必要性はないかなと思いました。
270: 働くママさん 
[2014-11-04 16:48:26]

我が家も業者の同行はたのみませんでしたが何とか数十カ所の不具合を発見したいおうしていただきましたので後悔はしていません。

高い買い物ですからとにかく内覧会は時間をかけて遠慮せずにじっくりと調べ言いたいことは言いましょう。

 家全体を隈無く確認することは大変ですがとにかくドア・窓・開き戸など全ての可動部分を実査に動かして確認しクロスや床などを傷や不具合がないか「面」で確認しましょう。

 そして内覧会後に不具合が見つかった場合には直ちに申し出ましょう。
271: マンション住民さん 
[2014-11-10 20:43:56]
入居前のオススメ情報
野村不動産からマンションのマニュアルDVDがもらえると思うので、入居前に一度観ておくことをお勧めします。

特に玄関の施錠は、意図せずセキュリティをオンに
してしまい、セコムさんが駆けつけるということがあり得るので、事前に鍵の掛け方を知っておくと良いと思います。
272: 入居前さん 
[2014-11-12 17:50:37]
内覧しました。
思ってた以上にベランダが広く、この部分減らして50センチでもリビングが広かったらなぁと思ってしまいました笑
フローリングの床は作業中のものと思われる傷が結構多く、入居して生活したらすぐに傷がつくとは思いながらも気になりました。
図面で見ていたイメージとは違うので、家具の配置や新調を再検討したりと入居がさらに楽しみになりました。
273: 入居済みさん 
[2014-11-14 21:39:28]
キッズルームが、はっきり言って使えません。ママや子どもの立場に立って作られたとは思えません。
私が期待し過ぎたのでしょうか。お泊まりの方のための設備だったのでしょうか。
どうしたら改善されるのでしょう。。。
274: 契約済みさん 
[2014-11-15 05:28:28]
>>273さん

私はまだ入居前でキッズルームを見たことがないのですが、具体的にどのような点が使えないと感じていらっしゃるのでしょうか?お泊りの方の設備って言うのは?
キッズルーム、期待しているので気になります!
275: 入居済みさん 
[2014-11-15 07:09:06]
>>273

たしかに狭いしなにもおもちゃはありせんし、私も最初はがっかりしましたが、子供はそんな中でも遊びを見つけて楽しく遊びます。子供は遊びを見つける天才ですから、大人目線で使えないと思っても、子供は意外と喜びます。

キッズルームは、小学生くらいになれば使わないでしょうし、そう考えるとお子さんのいらっしゃるご家庭での需要もほんの短い間です。そのために豪華な施設を作って管理費が跳ね上がるよりは、この程度のただの子供が少し騒いでも平気な部屋、程度のキッズルームで十分な気もします。

近くに公園も2箇所ありますし、大きな久良岐公園もあるし、キッズルームで満足できなければそちらに行ってみるといいかと思います。雨の日には公園はいけませんが…
276: 入居済みさん 
[2014-11-15 07:19:04]
>>273さん

豪華なキッズルームのあるマンションでは、子供たちがたくさん集まり、赤ちゃん連れのママから、小さな子がいるのに子供たちが走り回って危険だ、とか、利用者が多すぎるので住民以外は使えないようにして欲しいとか、いろいろなトラブルが起きているようです。

余計な問題が起きる心配のなさそうな使えないキッズルームてよかったと私は割り切って考えて、外で遊ばせるようにしています。

277: 匿名さん 
[2014-11-15 13:15:00]
おもちゃがなにも、ないっていうのは逆にいいと思います。
持ち込んでダイニングなんですよね?
小さい子供とかは舐めたりとかしちゃうので、あってもあんまし使いたくはないですね。
小さい子向けなので広さはそんなになくても、大きい子はそとの公園もあるし。
278: 入居済みさん 
[2014-11-15 21:41:01]
>>277さん

同感です。小さい子はおもちゃをベロベロ舐めるんですよね。。
私も、子供が小さい頃は公共の場にあるおもちゃを触らせるのが嫌でした。

279: 入居前さん 
[2014-11-15 23:47:33]
上階の足音や洗濯機の音など、入居してみていかがでしょうか?
販売時に担当の方から『床スラブがかなりあるので大丈夫だと思います』と伺い、半信半疑だったのですが…
小さな子どもがいるためとても心配です。

また、洗濯機の音も『マンションの作りによっては(新しいものなら)聞こえない』『トイレなどの排水音が聞こえる場合は、洗濯機の排水音も聞こえてしまう』など聞こえますが、この建物はいかがでしょうか?(引っ越し前の今も日中は家にいないので夜の良識的な時間に終えるようにしていますが…)

私自身は生活音はお互い様と思うのですが、大切なご近所さまにご迷惑はおかけしたくないので気になっています。

排水音、足音、いかがでしょうか?
280: 入居済みさん 
[2014-11-16 08:25:25]
>>279さん

我が家では全く気になったことないですよ。
上のお部屋には小学生のお子さんがいらっしゃいますが、本当に住んでいるのかな?と思うほど、生活音も聞こえてきません。

夜、寝る時など静かにしていると、たまーにパタパタ…と歩く音が聞こえる時がある程度です。

お隣の音も同様です。窓をお互いに開けていなければ声など全然聞こえません。

ただ、エレベーター内には、「エレベーター付近での話し声」と、「楽器の音」による苦情がでているので気をつけてくださいという貼紙がでています。
281: 入居前さん 
[2014-11-16 22:13:17]
内覧会行ってきました
リビングは少し狭いと感じましたが、その他は概ね満足でした
入居が楽しみです

西向きなので窓ガラスフィルムを貼る予定です
ベランダが広いのでそれほど奥までは西日が入ってこないようでした

フローリングだけ、傷がたくさん見つかりまして
結構傷つきやすい素材なのでしょうか
コーティングについて値段もあり施工しない方向で考えていましたが
コーティングしたほうがよいのでしょうか

入居済みの方、フローリングどうですか?
282: 働くママさん 
[2014-11-17 12:13:38]

 床は素材自体が柔らかく既に擦り傷やヘコミだらけです。

 ヘコミは仕方がありませんがコーティングしていたら擦り傷だけでも何とかなったのでは?と少し後悔をしています。

 ちなみに通常のワックスは濡れ雑巾で擦っただけでとれてしまうのでやはり保護するにはワックスかな?と思います。



 
283: マンション住民さん 
[2014-11-17 18:23:12]

E練側の歩道ができあがりましたが確かにセンタープロムナード狭いですね。

両側の歩道が思いの外広いのでもう50㎝ずつ道路に使っても良かったような。

スピードが出せないのはいいことですが昨日左折でセンタープロムナードに入ろうとしたら

乗用車と鉢合わせしそうになりましたが思わず停止して道を譲りました。

サイズ的にはぎりぎりですれ違えるのかもしれませんが現実的では無いですね。

284: 入居済みさん 
[2014-11-18 08:19:29]
279さん 私も生活音が気になる者です。間取りによって水回りとお部屋が接していた場合どのくらい音が聞こえているのか気になります。現在は、周りに住んでいるのかと思うぐらい音は聞こえませんが、その分我が家がもしかして・・・と思ってしまいます。私としては、ドライヤーの音が(子供が結構使うので)迷惑ではないか気になります。こんな音が聞こえるということがありましたら、参考のためお知らせくださると助かります。共同住宅ですし、お互い様ということはもちろんあるので、あまり神経質になることもないかと思いますが自分では気が付かないことを教えていただければ、気を配ることもできるので。
282さん我が家もすでに床は傷だらけ・・・簡単に傷つきますね。どうしたらいいのか・・・。何か対策があれば・・・。
285: 入居済みさん 
[2014-11-21 14:53:19]
我が家も小さい子供がいるため、生活音にはかなり気をつかいます。
入居後しばらくはお隣さんから、ドンドンという音が頻繁に聞こえてきましたが、たぶんお引越後の片付け音だった
と思います。また、反対側のお隣さんからはよくピアノの演奏音が聞こえてきます。でも、どちらも我が家でテレビをつけておらず、かなり静かな状態のときに聞こえましたので、そんなに気になる音ではなかったですよ。

床については、我が家では入居前に業者に頼んでコーティングをしてもらい、傷やヘコミはつくものの、そんなに目立ちはしません。ただ、先日、子供がコーティングを削るほどの傷を付け、その部分は何もしない床の傷よりもかなり目立ってしまいました…
コーティングも良し悪しですね。
286: マンション住民さん 
[2014-11-25 14:54:54]
エコキュートが、原因不明で電源落ちてしまいます。
保証書はどこに格納しての引き渡しかご存知の方いませんか?黒いファイルに入ってなかったような…
入居したばかりなのに、慣れないオール電化に手こずってます。
287: マンション住民さん 
[2014-11-26 18:09:21]

 変な質問ですが,リビングの扉の色が白木で,下側がガラリにされている方いらっしゃいませんか?
288: 住民さんA 
[2014-11-27 02:05:00]
>>283
同感です!!
あんなに歩道を広く取る必要はないと思います。

トラックなんかが前から来た時には、どうすればいいの?!と思ってしまいます。

あと、はっきり言って、あのポール邪魔。
そんなの無くても歩行者は引かれないと思いますが。

せっかくあの広さがあるのに無駄な使われ方していて残念!!

どうにかして欲しいです。
289: 入居前さん 
[2014-11-27 09:12:54]
どうにもならないでしょうね。
290: 入居済みさん 
[2014-11-27 10:30:16]
>>288

ポールはちゃんと完成予想図にも描かれてましたよ。
知らずに購入されたのでしょうか。車が気をつけていても、子供の動きは読めません。突然飛び出すこともあります。ポールがあることで、多少は飛び出しづらくなるかと思いますが。

すれ違いがどうこういうのであれば、その道を使う棟を購入する際に道幅などもきちんと調べてから購入すべきだったのではないでしょうか。



291: マンション住民さん 
[2014-11-27 12:22:21]

今問題となっているのは「ポール」では無く「車幅」です。

第二期以降の方の事情はわかりませんが第一期の契約時(昨年9月)においてセンタープロムナードの道幅の記載はどこにも無かったと記憶しています。

そのため当然住人の利便性を考慮し「歩行者が安全に通行できる幅の歩道」と「普通乗用車が普通にすれ違う事ができる幅の車道」は確保されるのが当然と思います。

蓋をあけてみると「十分すぎるほどの幅の歩道」に「狭すぎて普通乗用車のすれ違もままならない車道」です。

またあのポールは「子供の飛び出し防止」のためではなく「路上駐車を防止」するためのものだそうです。

実際にポールの間隔は数メートルもあり子供の飛び出しに効果があるとは到底思えませんし実際にないでしょう。

292: 入居前さん 
[2014-11-27 13:16:27]
やっぱり一方通行にすべきでは?
その方が車も人も安全安心でしょう。
センタープロムナードを使用するのは専ら住民の方々なのだから
一方通行道路へ変更できると思います。
293: 匿名さん 
[2014-11-27 15:08:59]
>>291

1期購入の者ですが、ありましたよ。

1期購入の者ですが、ありましたよ。
294: 入居済みさん 
[2014-11-27 16:12:19]
もう住んでいるんだし、ここで車幅のことをどうこう言っても仕方ないですよね。作り直すわけにもいかないでしょうから…

みなさんで譲り合って気をつけていくしかないでしょうね。
295: マンション住民さん 
[2014-11-27 23:06:41]
>>294
同感です。
気持ち良く譲り合って利用しましょう。
296: 入居済みさん 
[2014-11-28 00:24:30]
そうですね…。

でも、明らかに設計の段階でおかしいですよね。
おかしいと誰も思わなかったのでしょうか?

出来ることなら作り直して欲しい…。
297: マンション住民さん 
[2014-11-28 00:31:43]
これれらの意見を担当者さんも見ていてくれるといいですね。
何らかの対応が必要ではないでしょうか?
298: マンション住民さん 
[2014-11-28 11:27:05]

途中で鉢合わせしてしてバックする方がよっぽど危険ですよね。不便でもありますし。
 
299: 匿名さん 
[2014-11-28 14:34:17]
直線なので曲がる前に前から来てないか確認すれば鉢合わせは回避できそうですが・・・。
車道が広くなるとおのずとスピードも上がりますよね。
歩道が広いのはゆとりを感じていいですし、私はこのままか一通にするのが良いと思います。
300: 匿名さん 
[2014-11-28 17:25:46]
車使わないので、歩道の広さは魅力です。
しかし、車使う側だとこの車道の広さでは厳しいですね。
さすがに車道の幅は変えられないと思うので、公園側からE棟方面に一方通行がいいかもしれませんね、
301: マンション住民さん 
[2014-11-28 18:45:10]
EFG棟の方の入居後に、どれだけクルマの利用状況が増えるか分かりませんが、これまで鉢合わせになったことは一度もありません。

一方通行にしてしまうと、必ず出入りのどちらかでA〜D前の坂道を通ることになると思います。
その場合、CE棟の駐車場利用者は、だいぶ遠回りになってしまうので、ちょっと賛成致しかねます。

302: 匿名さん 
[2014-11-28 19:38:31]
何キロメートルほど遠回りになるのでしょうか…?
303: マンション住民さん 
[2014-11-28 20:15:07]
センタープロムナードからバス通りへ出る時、見通しが悪いと思いませんか?
もちろん気をつけて出るようにはしていますが、正面にカーブミラー?が設置されれるといいな…と思うのは私だけでしょうか…。
304: 入居済みさん 
[2014-11-29 00:45:20]
>288さん

検討中のとき、営業の方からセンタープロムナードは子供が安心して歩行できるほどの歩道が確保されている旨の説明がありました。
今更それをポールが邪魔とか、広い歩道が無駄とか、それは歩行者、特に小さい子どものことを考えてくれていないからそんなことが言えるのでしょう。

私は、あのポールが歩行者を守ってくれていると思っています。今更ケチをつけられても困ります。
鉢合わせがいやならA棟やB棟の駐車場を借りてはいかがでしょうか。曲がるときに様子をうかがって、譲り合えば、鉢合わせなど防げると思います。
305: 入居予定さん 
[2014-11-29 01:12:14]
車を降りれば皆歩行者です。

歩道が広ければ、ベビーカーや車椅子の通行が楽でしょう。

お互いに気をつけて、譲り合って行きましょう。
306: 引越前さん 
[2014-11-29 01:33:06]
狭いかもしれませんが、広くてポールがなければ路駐天国(地獄⁉︎)になるでしょうね。来客用駐車場は少なすぎるわけですし。

まあ全員が満足する回答は無いということですかね。
307: 入居予定さん 
[2014-11-29 03:11:43]
来客用駐車場少なすぎ。車道は狭い。休日は車で移動しないと不便な場所なのに不親切です!
308: マンション住民さん 
[2014-11-29 06:55:28]
3ナンバー同士でもすれ違いできました。ほとんどの車はすれ違い出来ると思います。ただやはりギリギリなので嫌な人は居ると思います。 私は一方通行は少し不便なので、今のままで欲しいですね。
309: 匿名さん 
[2014-11-29 07:45:12]
>>307
全ての棟の入居が終わった後、余った駐車場は来客用に当てるようですよ。
現在の入居済みの棟でも何個か空きがありますので、来客用駐車場は増えるでしょう。
310: 契約済みさん 
[2014-11-29 07:59:22]
なるほど…、確かにそうして頂きたいですね。
311: マンション住民さん 
[2014-11-30 08:42:08]
>>304
借り替えるとして、A棟、B棟の駐車場、そんなに空いているのですか?
現実的ではないですね。

車に乗っていても、歩行者にもなります。
どちらも経験しているからこそ、あんなに広くなくてもいいと感じるのです。
小さい子供がいるといっても、あの場所だけ広くてそんなにメリットがあるのですか?
他の道ではどの様にしているのですかねー。
こんなに広い歩道は殆ど無いと思いますが。
312: 匿名さん 
[2014-11-30 09:08:38]
メリットはあるのではないでしょうか、あそこは通園路ですから。
313: 入居済みさん 
[2014-11-30 09:38:09]
センタープロムナードを抜けるとすぐ幼稚園です。

幼稚園児だけでなく未就園児、さらにベビーカーまで押して三人連れて送り迎えしているお母さんもよくみかけます。
そういう方にとっては少なくともメリットはありますよね。

集合住宅ですから、全ての方がメリットと感じるわけではないでしょうが、それは何事においてもそうですよね。
314: 契約済みさん 
[2014-11-30 18:06:56]
だからー!一方通行にしようよー。
すれ違う時に車だけでなくポールや縁石がガリガリになるかもしれないし。
一方通行にしたってスピード出るほどの距離じゃないでしょ。
片側通行の方がゆったりしていていいじゃない。
315: マンション住民さん 
[2014-12-01 11:01:52]

 歩行者が安全に通行できるようにというのは理解できますが歩道にあんなに幅が必要でしょうか。車は現在もすれ違えますが確かにすれ違いにくいです。それであれば車も人も通りやすい道幅にすべきだったと思います。それに一方通行は逆に不便かもしれません。また,すれ違いが嫌だから住居から遠い駐車場を借りるという案は論外です。スピードについてもCD練の駐車場から出ればどちらもすぐにT字路なのでスピードを出す理由もないし出す人はいないでしょう。
 

 
316: 入居予定さん 
[2014-12-01 16:02:29]

今更仕方が無いと思う人も入ればそれでも言いたいと思う人もいます。言っている人も今更道路の幅を広げてもらえるとは思っていないでしょうから言うだけは自由じゃないですか?
317: 入居予定さん 
[2014-12-01 18:17:40]
そうですね。

実行は不可能ですが、ここで話題にするのは自由ですね。
318: 入居前さん 
[2014-12-01 20:20:11]
ついに今月24日カギの引き渡しですね
引越は年明けですが今から楽しみです

家具もオプションもいろいろ検討していて間に合わないー
フィルム、エコカラット、フロアコーティングもそれぞれ結構な額かかりますね
ダイニングテーブル、食器棚、エアコンなども新しく購入する予定で
当初の予算をオーバーしています…
319: 入居予定さん 
[2014-12-02 12:08:12]
道路の幅については、小さい子供がいなくて車を持っていないウチは特に何も思わなかったのですが
内覧会の時に見た道路の端の部分(縁石?)がボロボロでした。
これはすべての工事が完了したら長谷工が直してくれるのでしょうか?
320: 入居済みさん 
[2014-12-02 23:45:23]
センタープロムナードは、住民だけでなく、近隣にお住まいの方にも開放されているもの。
歩道にしても車道にしてもマンション建設時には自治会と設計事務所で合意(日照その他近隣へ不便を強いることを含め)済のはず。
それを今更、狭いとか広すぎるといってもはじまらない。ましてや一方通行にするなど現実的じゃない。
めったにすれ違う訳ではないし、譲り合えばいいだけだと思う。それに私は滅多に鉢合わせなんかなったことないし、1,2回経験した時も、譲り合いで何とかなっている。
ちょっと神経質になりすぎているのではないでしょうか。ちょっと我慢して子供たちが伸び伸び通学できると思えば何とでもなるのではないでしょうか。
321: 入居予定さん 
[2014-12-03 13:44:33]
何度か足を運んでいますが、すれ違いできないような幅ではないと思います。
速度が速過ぎるか単に運転技術の問題では?
自分のペースで走行したいだけのワガママとしか思えないですね…
322: 入居予定さん 
[2014-12-03 18:39:06]
>>319
確かに縁石の一部がボロボロでした。何とか直してもらいたいです。
323: マンション住民さん 
[2014-12-03 19:58:55]
>>321
は???
こんな場所でスピード出すつもりなんて誰もないと思うけど!!
運転技術の問題ではなく、実際に車道狭いじゃないの!!

広い道ならともかく、あの道幅に対して、車道と歩道の割合がおかしいのではないのかと言っているんですよ。
324: 入居予定さん 
[2014-12-03 23:56:26]
販売時の資料に記載されているのですから、購入者は了承したものと見なされるので、ただの後出しジャンケンなんですよ。

ここで噛みついてないで、管理組合として審議できるように役員にでも意見出したらいかがですか?
感情論でなく、歩道と車道の比率を見直すに値する根拠を示せなければ理解は得られないと思いますけどね。
325: 匿名さん 
[2014-12-04 02:10:01]
マンションに住む以上全てが思い通りにはならないと思います。
譲り合って気持ちよく生活しませんか?
326: マンション住民さん 
[2014-12-04 08:15:08]
めったにすれ違わないのはDEF練にまだ人が入居していないからでは?
327: マンション住民さん 
[2014-12-04 08:18:38]
>>321

すれ違えないのではなくすれ違いにくいので話題になっています。私は運転は得意な方で細い道なども比較的スイスイと運転する方ですがセンタープロムナードはすれ違いにくいです。
328: マンション住民さん 
[2014-12-04 08:21:48]
>>324

それはあなたの個人的な感想。議論するのは勝手です。嫌ならこの議論に参加しなければ良いのでは?
329: 入居前さん 
[2014-12-04 10:30:08]
車道と歩道の割合は確かに偏っていると思いましたが、平日一斉に車が動き出すと思われる朝の時間帯に子供やベビーカーで子供を保育園等に送る方たちには安心な歩道幅だと思います。

一般道も歩道を拡張できる所はどんどん工事しているようですし、今後はどこも同じようなレイアウトの場所が増えていくのではないでしょうかね。
330: 匿名さん 
[2014-12-04 15:18:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
331: マンション住民さん 
[2014-12-04 15:38:04]
せっかく穏やかな掲示板だったのに、ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。

ブリリアさんの掲示板みたいに、ごく一部の人の乱暴な書き込みの繰り返しで全体のイメージが悪くなることもありますから、気をつけたいものです。
332: 引越前さん 
[2014-12-04 16:25:57]
まぁ穏やかなもんでしょ、このくらい。
問題というか話題がこの程度って他に比べたら可愛いもんだよ。
333: マンション住民さん 
[2014-12-04 17:57:56]
>>328
同感です
334: マンション住民さん 
[2014-12-04 18:50:41]
そうしますと歩道が広い方がいいというのもまた自己中心的ということになりますね。
335: マンション住民さん 
[2014-12-04 18:53:17]
ちなみにセンタープロムナードは一般にも開放しているのではなくただの一般道です。
336: 匿名さん 
[2014-12-04 19:33:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
337: マンション住民さん 
[2014-12-04 19:41:15]
歩道が人が通行するのに十分すぎる幅があるの比べて車道が狭くて使いにくいというのが自己中心的なら人が通りやすいからそのままでというのも自己中心的ですよ。
気に入って買ったかどうかはこの議論では無関係です。
338: 入居予定さん 
[2014-12-04 20:45:06]
契約者同士が揉めること?不満は野村不動産に言った方がいいのでは?
339: 契約済みさん 
[2014-12-04 21:17:13]
>>338
同感です。
340: 入居予定さん 
[2014-12-04 22:11:11]
狭いと主張している方は、野村に拡幅させたいのか、管理組合として(費用負担もも含めて)拡幅をしたいのでしょうか?
それとも同調者と「ですよねー?」という話をしたいのでしょうか?
意に反する意見にはあまり耳を傾けないようですが…
341: 内覧前さん 
[2014-12-04 22:43:24]
>>340 どういう意味ですか?
342: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 23:02:06]
D棟は入居済みです。
毎日、車通勤で往復センタープロムナードをバス通りから利用してます。
今のところすれ違いに支障はありません。でるときも入るときも
車が来ないか確認して進んでいます。
一度対向車が来て、バックしようか迷いましたが先方が
C棟の走路にバックしてくれて助かりました。
譲れる側がこのようにしてうまく走行できたらと思います。

本日は、路肩に乗り上げて宅配業者の車が駐車していて
問題なく駐車場に入れました。
今、路肩を工事中なのでしょうか。。
これならすれ違いは.問題ないような感じします。今後もありかはわかりませんが。


343: 入居予定さん 
[2014-12-04 23:05:09]
>>341
意図が見えないなあ…と思っただけですよ。
ここで話してて満足なら後者で良いのでしょうし、本当に何とかしたいのならここで話しているだけでなくて、理事会や総会で議題になるように提起したら良いわけですから。

野村に言えば何とかなると思ってるとしたら閉口ものですが…
344: マンション住民さん 
[2014-12-05 17:59:02]
>>337
同感です
345: 内覧前さん 
[2014-12-05 22:14:58]
>>343

どちらであろうとなかろうと、意図がみえようがみえまいと、別に良いのではないですか?掲示板は自由に意思表示ができる場ですから。

>>342

車道も歩道もそこそこの幅で両者が難なく通行できるより、すれ違うためにバックして駐車場に入れて道を譲る方が小さいお子さんや歩行者にとってよほど危険に思いますが、、、、。また、すれ違いにくいからバックして譲るような状態はすれ違いに支障はないとは考えられませんが、、、。
346: 入居前さん 
[2014-12-05 23:18:09]
狭い車道と広い歩道の話は尽きませんね!
347: 匿名さん 
[2014-12-07 07:40:25]
汐見台は、車にスピードださないようにくねくねした道にしています。この意識と一緒です。
住民である歩行者を最優先した設計なのでしょう。
わたしは、素晴らしい設計意識だと思います。
348: マンション住民さん 
[2014-12-07 10:53:19]
>>347
そうでしょうか…?!
349: 入居前さん 
[2014-12-07 21:57:10]
私も347さんと同じ感想です
350: マンション住民さん 
[2014-12-08 07:40:22]
D棟、G棟前の道路や公園が舗装されていますね。
この寒さの中、工事されている皆さんに感謝します。
ありがとうございます!
351: 入居済みさん 
[2014-12-08 10:44:30]
>>348 349さん

 実際にはヒルコート周辺の道路をスピードを出して走っている方もいるようですが、計画としては汐見台は347さんのおっしゃるようにスピードが出しにくいように設計されているようですよ。

 議論が炎上しかかっているセンタープロムナードについてですが、狭い、狭くない、作り直すべき、そのまま、など色々と意見があるみたいなので、昨日実際にセンタープロムナードの左脇ギリギリに停めて道幅を確認してみました。
 参考までに我が家はコンパクトカーの部類です。その結果,仮に同じ幅のコンパクトカー同士であれば車間はミラー同士が接触するかしないか位に見えました。そのため片方がトラックだったりすればすれ違うのは不可能であり、運転があまり得意ではない方には厳しいと感じました。
352: 入居予定さん 
[2014-12-08 13:09:02]
このままでよいと思う派ですが、車道の幅が充分だと思っているわけではありません。
狭くてすれ違いにくいのは一目瞭然で対象の方には少々ご不便なのだとわかります。
でも設計通りにすでに完成しているのです。前述の通り譲り合えばなんとかなる部分に
費用の負担をしてまでなおすかとなると違うと思うのです。
スピードもありますし、路駐が出てくると視界が悪くこれもまた運転しずらくなります。
道幅一つを見てこれで良いと言っているわけではありません。
もっともここは公道なのでなおせるのか疑問ですが。
皆が納得するのは難しいですね。
353: 契約済みさん 
[2014-12-08 15:03:34]
話題をがらりと変えてしまうので、申し訳ないのですが…
2月下旬入居予定のものです。インテリアオプションについて教えてください。
リビングの壁紙の色を、モデルルームのように、一部変えてみようか検討中です。でも、転勤などで賃貸にする場合のことを考えると、色は変えないほうが借り手がつきやすいなどあるのでしょうか?
実際に壁紙の色を変えた方の感想や、賃貸にした場合について詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
354: 入居済みさん 
[2014-12-08 15:19:59]
353さん

入居予定おめでとうございます。

第一期で7月入居のものです。
インテリアオプションで、リビングの一面と廊下の一面を壁紙変更しました。
モデルルームの壁紙がとても気に入ったのですが、輸入品で紙のものということで
メンテがしにくいかと思い、よく似た国産のものにしました。

基本の白の壁紙に対して、ものすごく主張するわけではありませんが
あまりほかのインテリアに凝らなくてもアクセントになるので
うちの家族はみなとても気に入っています。やってよかったと思います。

賃貸に関してはあまり詳しくはないですが、
最近は壁紙を変えられることを売りにしている賃貸もありますし、
奇抜でなければあまり気にしなくていいのではと個人的には思います。

ともあれ素敵なお部屋になるといいですね。
355: 入居済みさん 
[2014-12-08 17:46:30]
私も転勤族です(笑)
入居後どのくらいで転勤するか、どのくらいで戻って来るかにもよりますが、私の場合は転勤中は賃貸に出し転勤から帰って来た時に壁紙は貼り直したいので、今回は諦めました。
356: 入居予定さん 
[2014-12-08 23:18:46]
年末に入居します。
宜しくお願いします。

磯子駅に行く一番の近道は磯子階段でしょうか?

ブリリアンのエレベーターは遠回りに感じるのですが、皆様はどうなさっていますか?
357: 契約済みさん 
[2014-12-09 13:59:31]
>>354さん

ご丁寧にありがとうございます!私もモデルルームの水色のような、淡い色がいいかなーと思っています。部屋が明るくなりそうでいいですよね。他のオプションも迷っていて、値段とも相談になりそうですが…

家具などは今のものを基本的には使う予定なので、壁紙でアクセントになるということでしたら、家具は同じでも気持ちも一新できそうですね!

新居での生活がますます楽しみになってきました。ありがとうございました(*^^*)
358: 契約済みさん 
[2014-12-09 14:04:15]
>>355さん

転勤、なにかと大変ですよね。うちはいつ転勤になるやら分からないので、毎年ドキドキです。

初めてのマイホーム購入で、オプションも一気に決めなければと思い込んでしまっていましたが、後からでも壁紙はり直したりできるのであれば、少し気持ちに余裕ができました。締切までゆっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。
359: 入居済みさん 
[2014-12-11 09:22:52]
またセンタープロムナードのお話に戻してしまいすみません。
道幅は4m程度しかなく、緊急車両や引っ越しなどのトラック、ゴミ収集車など車幅の広い車とのすれ違いは困難だと思われます。ポールがあるため歩道に退避することも出来ません。双方一台ずつならまだしも数台が連なると非常に心配です。
E,F,G棟の乗用車が増えた場合、車両の接触事故など住民同士のトラブルが発生するのではないかと懸念しております.
E,F,G棟入居前に何らかの対策が必要ではないかと思い、管理組合には10月半ばに紙面にて進言致しました。既に議題にもあがっていると思います。一方通行になるとの噂ですが、メリット、デメリットをあげてみると・・・

<ポールをつけたメリット>
・路上駐車ができない・歩行者の安全確保・スピードが出ない・ポールに反射板がついている

<ポールがあることで考えられるデメリット>
・すれ違いが難しい・すれ違い時に逃げ場がない・折れたポールの補修などメンテナンス必要が発生する

<一方通行になるメリット>
・すれ違いがない

<一方通行になるデメリット>
・出入り口付近の駐車場の入庫・出庫のどちらかが遠回りになる(とくにC棟側やA棟側)
・マンションに出入りする業者への徹底が難しい
・雪の時は、G棟前の道が坂道であるため、出入りが出来なくなる可能性がある(ここ数年、汐見台では大雪が降っている)
・ポールが雪で埋まると車と接触する恐れがある

★疑問★
センタープロムナードは私道です。(野村不動産確認済み)なのに、なぜ4m道路ポール付きにしてしまったのか?
5m道路にしてポール付きで、すれ違えるような幅にすればよかったのではないか・・・と思います。それでも歩道の幅も十分あります。道路交通法に従っての歩道2mなんですかね??
4mに関しては、契約前から質問はしていましたが、一方通行にしますとの答えはなかったので、う~ん、やや無計画なような気がします。G棟前は公道ですから、役所に一通申請の必要があります。最近、申請したというならば・・・遅いです。
しかし、このマンションが気に入って購入したわけですから、これがベストを尽くしての設計であったと信じたいです。
一度、野村不動産さんからどうしてこのような設計になったのか、説明してもらって納得の上で、センタープロムナードを気持ちよく利用したいです。(この件についても管理組合を通さねばと思います)
納得ができて、何とかしてすれ違えというならば、運転テクニック・・・頑張ってあげる覚悟です。
ただ、一通方向にするしないにせよ2か所くらいの退避場所をなんとか確保してもらいたいですね。今、ちょうど工事でポールがとれてますし・・・退避場所を考えていただけたらいいなと思います。メンテナンスにトラックを駐車せざるを得ないこともあるので、何回もポールをとったりつけたりでは、手間がもったいないです。
ただ、昨日から点灯したクリスマスツリー、きれいですね~!!癒されます。
ただ、住みやすいマンションとなりますよう祈るばかりです。
一主婦のつぶやきと疑問・・・長くなり、すみませんでした。

360: 引越前さん 
[2014-12-11 09:59:37]
クリスマスツリー見たいです!

が、入居時点でクリスマスが終わっています。。ツリーの点灯を残して頂けるとありがたいのですが。

汐見台は大雪降ると、会社に通うの大変ですね。片道ならスキー板使えそうですが、そうもいきませんね

引越前にネガってたら悲しいので、まずはポジティブに踏み出したいですね。頭金投入して裸一貫で向かう身としては…。
361: 入居済みさん 
[2014-12-11 11:09:31]
ツリーは、センタープロムナード沿い、F棟前のミストが出るところの横あたりの木に飾り付けがしてあって、夕方から点灯しています。とても綺麗ですよ。

各エントランスにもツリーが飾ってあり癒されます。
入居される頃まで点灯しているといいですね(^-^)

362: 引越前さん 
[2014-12-11 11:33:49]
359さん、センタープロムナードの件まとめていただいてありがとうございます。
F棟入居予定者ですが、現時点よりEF棟が入居したら道路が混雑すると思います。
ポールが傷だらけになったり入居者同士が揉めたりする前に野村不動産の見解が
聞きたいですね。
内覧会時に歩いた感じでは一方通行にするよりももう少しだけ歩道を狭くしても
問題ないのではないかと思いました。
広すぎる歩道で子供がはしゃいで走り回って遊んでいる方が危ない気もします。
設計云々でいえばスピードを出させないための設計方法は他にもある訳ですし。
363: 入居前さん 
[2014-12-13 23:45:48]
ブリリアさんも住人のマナー問題が大変みたいです。
モンスター親子がいる様です、賃貸と違って簡単に転居が出来ないので居住者の方々が良い人ばっかりな事を願っています。
364: 住民でない人さん 
[2014-12-16 13:18:09]
空は開け緑豊かで静か。スーパーも学校も幼稚園も近い。駅にもギリギリ10分圏。安心の野村不動産の分譲。物件選定において、かなりいい線いっていたんですが勿体無い点が…。二重床でない点とペアガラスでない点。最後に値段を吊り上げてでも《プラウドシティ汐見台》を名乗っていれば完全に即決でした。ほぼ理想だっただけに残念…
365: 住民でない人さん 
[2014-12-16 13:52:01]
>>364 ここは大丈夫かなと思っていますが「安心」の野村不動産などと高を括っていると足元すくわれますよ。プラウド府中など超のつく突貫工事増えてます。ここだから安心、大丈夫はもはやないです。自分の目でしっかりと吟味し話をし確認をし納得した上で決められると良いですよ。それでも問題が起こったりもするくらいなので。以上余計なお世話でした。、
366: 契約済みさん 
[2014-12-16 15:36:29]
>>364
ブリリアにしてはどうですか?私の知人は仕様を見てそうしましたよ。まだだいぶ部屋が残ってそうですが。

ただ少し管理費が高すぎるのと、世帯が多すぎてまとまりが悪そうですね。よその掲示板荒らす人までいますし、ちょっと怖いです。
367: 住民でない人さん 
[2014-12-17 11:59:34]
>>366
住民でもないのにアドバイスありがとうございます。勿論レーベンもブリリアも実査して検討した上での事です。どちらもクセが強過ぎて…ここが一番堅実無難な印象です。私の場合『プラウド』は諦めても、二重床は絶対条件でしたので…残念です。
368: 入居済みさん 
[2014-12-19 13:41:25]
二重床が話題になっていますがどちらが良いかについては諸説あるようで必ずしも二重床の方が足音が響きにくいとも限らないようですよ。床のコンクリート厚はあるにこししたことはないようですが。
369: 入居済みさん 
[2014-12-19 18:13:12]
汐見台は風致地区で高さ制限があるので、部屋の天井高とスラブ厚を確保する為には直床を選択したと、営業の方が言っていました。将来のリフォームが制限されてしまうのは残念ですが、防音に関しては問題無いと感じてます。
370: 入居予定さん 
[2014-12-19 23:49:07]
>>360
お気持ちお察し致します!

頭金で通帳見る楽しみが消えました。
せめて入居先には明るさが欲しいところですよね。
371: 主婦さん 
[2014-12-21 17:07:34]
369
高さ制限なんですが、久良伎公園の横にあるIHIさんの社宅は、どーんと高さがあるように感じます。まるで壁のようです。ここは、高さ制限対象外なんでしょうか?
372: 契約済みさん 
[2014-12-21 22:27:16]
高さ制限云々の真偽は別として、価格は上がるでしょうが階数を減らせば良かっただけの事だと思います。
373: 入居済みさん 
[2014-12-22 00:41:04]
IHI の社宅に関して言えば風致地区の指定がされる前から建っているので、あの高さなのでしょう。
もし建て替えとなった時は同じ高さの物は建てられないでしょう。
374: 入居予定さん 
[2014-12-24 08:35:53]
無事全戸完売したみたいですね!
375: 入居済みさん 
[2014-12-25 14:59:01]
>>364

ヒルコートの営業の方に「他のマンションはペアガラスやカラリ床等々,設備が整っていて安いのに」との話をした際に確か「好き嫌いの関係してくる設備はオプションで購入者が選べるようにしているがペアガラスやカラリ床などは最近のマンションでは標準的な仕様のためわざわざパンフレットに記載するなどして売りにはしていないが当然ついていますよ」と言われた気がしますが・・・・・。
376: 入居済みさん 
[2014-12-25 15:30:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
377: 入居予定さん 
[2014-12-25 20:02:28]
ここはペアガラスですよね。私もそう聞きました。
378: マンション住民さん 
[2014-12-26 07:50:52]
>>376
強く同感いたします。
センタープロムナードの道幅問題、このままにはしておけないですよね。
事故が起きてからでは遅いのですから…。
379: 入居前さん 
[2014-12-26 15:30:47]
376さん、どうして削除されたんですか?
とても重要な問題をうまくまとめていらしたのに…。

私もセンタープロムナードは一方通行にすべきだと思います。
歩行者のことを考えても現状ではいつか揉めます。
車もポールも傷だらけになる前にみんなで何とかしましょう!

380: 入居済みさん 
[2014-12-26 15:41:02]
事故とはどの様な事を言っているのでしょうか?

事故の原因はドライバーの問題です。

規則を守らない、止まらない、譲らない、車両の整備していない…。

昼間閑散としているセンタープロムナードとは関係がないと思いますが…。
381: 入居予定さん 
[2014-12-26 18:36:37]
道幅が広ければまた違う事故につながりかねないので事故というより便利さということですよね。
お金をかけずに解決するならば一方通行が一番ですね。
それならば車に乗らない人も反対せず折り合いがつくように思います。
382: 匿名さん 
[2014-12-26 19:44:03]
換気扇つけると外気取り込んで寒いですが、開かないようにってのはできないですよね
383: 入居済みさん 
[2014-12-27 16:44:39]
376です。
378さん、すみません、このことを強く思っているのは私だけなのかな・・と迷い一度文面を見直すため、削除させていただきました。読んで頂き、またお返事も有難うございます。心強いです。再度アップさせて頂きます!!

センタープロムナードは、あの狭さで特に一通にせず引っ越し車、家具、入居者、電気屋、タクシーなどほんとにいろんな車が出入りしてます。
追い越しができないため、時には連なり、すぐに車が出せずにいる居住者をみかけます。私も待ったことが何度かあります。そんなことないですか???
先日、野村不動産パートナーズからのお手紙によると、「EF棟駐車場出入り口部分について車止めをなくし、車両が退避できるスペースとして設定している。なので譲り合って通行下さい」とありました。どこにもそんな退避できるような場所はありませんでした。一体どこで退避するのか、まったくわからなかったです。 たった3行で片づけられてしまい、退避場所の指示図もなかったのが信じられなかったです。非常に残念です。
各棟の前に一か所ずつ、ポールを4本くらい抜いて退避場所を設けるべきです。
F棟駐車場出口を左折したところは、まったく逃げ場がないです。
今のところ、警備員さんがいるので、C棟前の入口で指示を出してはもらえますが、夜は8時までとのことです。
急いでいるときに限って、けっこう車とはちあわせしてしまいます。
C棟前の入口の公道でのバックは後続車がいるときは、夜は暗いし危険なんです。
こんなことなら、遠回りでも一方通行にお願いします!と言いたいです。
今は、はちあわせするものと思って、穏やかな気持ちで通るように心がけています。
ヒルコートテラスの入居が終わり、住んでみるとほんとにいろんなご意見が出ると思います。
センタープロムナードのことは、マンションの資産価値の問題にも関わってきます。
景観が悪くなり資産価値が下がるから、ふとんはベランダの柵に干さないなどと規約があるのに、毎日通るセンタープロムナードがこんなに利用しにくいのでは・・・。
このままの状況が変わらないようであれば、一度、早いうちに住民同士の話し合いが必要と考えます。(各棟に管理組合のポストがあるのでご意見のある場合はお手紙を投函すれば検討してもらえるかも知れません)
プロの設計士さんが作ったマンションですが、この道だけは、設計を納得できずにいるので、時間がかかっても流さずに「納得」した形で利用すべきと思います。
もしかしたら、景観を強く重視したかもしれないですね。
家は快適に暮らしていますが、生活に密着した道の問題も私たちにとっては大問題です。
小さなストレスが溜まってくると、雰囲気も悪くなるし、怖いのは事故につながる恐れがあることです。
EFG棟も入居してきて、やっと足並みがそろいマンション全体が完成する感じが
します。寒さが厳しいですが、引っ越しがんばってください!!<(_ _)>
384: 入居済みさん 
[2014-12-27 21:58:20]
>>380

交通事故には様々なケースがあり事故の要因が全て運転者に起因するとは限りませんよ。

それに、昼間閑散としている時は(EF練の入居が始まったばかりで居住者が少ないのと、昼間に使用する方が少ないためか)歩行者も車も問題なく使用できており、問題は通勤の時間帯や休日です。実際かなりの確率でセンタープロムナードに侵入しようとした際に鉢合わせし、交差点にバックで戻らないといけないケースに遭遇しており危険なだけでなくバス通りということもあり付近の交通の妨げになっているのも事実です。

居住者が満足なら付近の住民に迷惑をかけるだけでなく危険に晒してもいいというのは大問題です。
385: 入居済みさん 
[2014-12-28 02:10:57]
設計施工した長谷工も、受け取った野村もセンスの欠片も感じない箇所が散見されるのが残念。
①センタープロムナード
散々議論されていますけど、使い方でどうにでもなる。言い換えると、使い方を想定しきれてない設計としか…
②CD棟からEF棟側へセンタープロムナードを横切って渡る車椅子の方は居ない事にされてるんですかね。片方だけ段差が無いのはなんでなんでしょう。
③ライブラリーラウンジって足が悪い方はお断りですか?なるほど、子供のDSプレイルームになる訳ですね。
④G棟の公園側1階の植栽、スカスカで目隠しになりきれてないです。夜に登ってくる車から、頼んでもないのにスポットライト状態。
⑤バスケットコート、なんであんなに四方を囲んだ所に作ったのか…音が反響する事くらい、すぐに分かりそうな物ですが。
⑥せっかくの大規模住宅なのに、各棟の行き来が直接出来る道が無いことがある。至る所にある行き止まりの袋小路。A棟に至ってはもはや単一棟のマンションのような扱い。まぁそれはそれで良いのかもしれませんが…

購入した時には専有部分の図面をメインに見てただけに、共有部の間抜けさに後から気がついて悶々としてます。
管理会社に言ったところで、何か直るわけでもないし。

386: 入居前さん 
[2014-12-28 08:50:09]
確かに設計がずさんですね。
食器棚などを取り付けようと業者と見に行きましたが
内部も建築に詳しい人間から見たら失笑ものです。
安かったので生活に困らない事について文句は言いませんが。

センタープロムナードは、一方通行にすべきでしょう。
今から歩道を工事するのは難しいでしょうし。
反対側から車が来るかもしれないという焦りをもって出入り
するのは運転を誤る危険性も。
焦ってついスピードを出したら子供が飛び出したなんてことが
あるかもしれませんよ。
事故なんていつ起きるかわかりませんから、その芽を摘むことが
大事なのです。

幸い、A棟からG棟へ抜ける道もセンタープロムナードも一方通行
にしやすい道です。
「しやすい」というのは警察への嘆願が通りやすいとの意味です。


387: 匿名さん 
[2014-12-28 15:28:10]
>>386
内部も失笑とは具体的に教えていただけますか?
388: 入居済みさん 
[2014-12-28 17:45:10]
…まあ、どうでも良いわ。
自分の家族だけ守らせてもらいます。

小さなお子さんも多く見かけるようになりましたが、事故にあわないようにお気をつけください。
389: 匿名 
[2014-12-28 18:22:59]
此処が不満なら、ブリリアマンションに引っ越せばいいのでは!?
あちらは、最高で1億4000万円台のお部屋もあるみたいだから共用施設もまるで豪華ホテルのような贅沢さという噂ですよ(☆▽☆ )
レーベンやブリリアは、ド派手でブランド好きなお金持ちセレブの奥様方が多いみたいですね☆
390: [男性 40代] 
[2014-12-28 19:05:57]
人のマンションを失笑した業者とはその品位が問われます。ヒルコートのどこが失笑の対象となっているでしょうか。
391: 386 
[2014-12-28 21:19:09]
皆さんの気分を害する書き込みですみません。
ブリリアやレーベンが買えるくらい稼ぎがあれば良かったんですけどね。
おかしな部分があっても我慢するしかないんです。
業界の人間からしたら見た瞬間に目が点になるようなことですが生活する分には
困らないような内容ですし素人目には気づかない点ですからご心配なく。
392: 匿名さん 
[2014-12-28 22:08:06]
>>391
だから、目が点になる内容を教えていただけますか?
本当の話か疑われますよ。
393: 入居済みさん 
[2014-12-28 22:14:41]


お客さんの新居に同行した業者が建築を失笑するとは普通に考えて考えられませんが。

好みはあるかもしれませんが設計自体は至って普通です。いったいどこに失笑されたのでしょうか。他の方も気になっているようですし、事実であれば教えてください。書き込みがない場合はきっとガセなんでしょうね。
394: 391 
[2014-12-28 23:14:02]
しつこいですねw
内覧時にそれについてはハッキリ言っており、詳しい内容を書いて野村や長谷工に
特定されたくないのでご勘弁を。
生活に困らない内容ですから別にいいじゃないですか。
業者がその場で失笑した訳ではなく、失笑されるレベルということです。
395: マンション住民さん 
[2014-12-29 02:11:53]
共用部分についてのご意見が厳しい方が多いですね。
私は共用部については期待していなかったというかもともと興味がなかったので
あえてあまり豪華でないこちらのマンションを選びました。
なのでとくになにも気にならず満足していますよ。
むしろ総合的に見てまとまりがあって美しいと思っています。
占有部についてはお部屋によって間取りや条件もちがうので本人が満足していればいいと思います。
396: 入居済みさん 
[2014-12-29 13:34:38]
なんだかこの掲示板もブリリアみたいになってきましたね。
397: 入居済みさん 
[2014-12-29 18:25:43]

やはり嘘でしたね。 無意味に説明が不十分なままけなすような書き込みは無視しましょう。
398: 匿名さん 
[2014-12-29 20:19:59]
>>397
同感です。
399: 入居前さん 
[2014-12-30 01:11:25]
横からすみません。
394さんのおっしゃってること嘘ではないと思います。
我が家も同じようなことがありました。
通常の生活では問題ないし気にしないような部分だけど詳しい人には気になる納得いかないような点が…

それと上記とは関係ないのですが、引越し前に家具の受け取りを先にしに行ったのですがその際に家具屋さんから搬入前のキズがある箇所を一緒に確認しておいてくださいと言われ、壁等に自分達が気づいてなかったけっこう酷いキズが判明しました。
もうすぐ引越しなのでとても楽しみだしヒルコートテラスはとても気に入ってるのですが、内覧の時にも多々問題があったので長谷工に対しては残念な気持ちです。
400: 入居済みさん 
[2014-12-30 03:23:24]
生活に支障のないキズや不具合はどこのマンションでもそれなりにあるのでは?
内覧会で見つけてもらってきれいに直してもらったので問題ないと思っています。
アフターサービスもきちんと対応してくれそうな説明でしたので安心しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる