即答Q&A掲示板「スライドドアって普通のドアより人気がないのでしょうか・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. スライドドアって普通のドアより人気がないのでしょうか・・

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-26 01:18:03
 削除依頼 投稿する

スライドドアだけの仕様になっている物件って少ないですよね。でも壁内収納で場所をとらないことが多いし普通のドアと違って開いた時のデッドスペースをつくったりもしないので魅力あると思うんですよ。住みたい物件を見つけてもスライドじゃないと最近はちょっと残念に思ったりして・・。

人気がないんでしょうか・・コストがかかるのかな、普通のドアより・・。
色々ご意見下さいませ。

[スレ作成日時]2013-12-19 18:52:38

注文住宅のオンライン相談

スライドドアって普通のドアより人気がないのでしょうか・・

1: 匿名さん 
[2013-12-19 20:49:03]
スライドドアって引き戸のことかな。

引き戸は開き戸よりコストが高い。戸袋つけるとさらにコストアップ。以前は、洗面の入り口は引き戸にするのが普通だったんだけどコストダウンで開き戸が多くなってる。顔を洗ってるときに誰かがあけるとごっつんこなんてレイアウトもあったりする。マンションだとモデルルームタイプだけ引き戸で、それ以外は開き戸なんてケースもあったりするからチェックは必須。

ただ、引き戸はレールの音が下に響いたりするって欠点もある。吊り戸にすればいいんだけどそれもコストアップになる。
2: 匿名さん 
[2013-12-19 21:00:29]
引き戸、と言う意味でしたら、意外と場所を取るのよ…

引き込む場所は、当然扉が出入りするので壁面ピッタリに家具が置けない。
ギリギリに置いたとしたら、掃除がし辛い。

照明のスイッチや、コンセントもその部分には設置できない。
3: 匿名さん 
[2013-12-19 22:21:54]

マンシション住まい3年。  我が家はすべて引き戸です。  今は音は静かで全く気になりません。 風が吹いても気になりませんし 快適です。
4: 匿名さん 
[2013-12-19 22:37:25]
人気はあると思いますよ。
ただ、引き戸にすると、名前の通り、戸を引き込むスペースが必要になりますので幅が必要になります。
その点開き戸なら、扉の幅と少しの隙間さえ確保できれば取り付け可能になりますので、デコボコしたいろんな間取りに取り付けやすくなります。
現在、戸建で間取りを作成中ですが、お願いしているHMでは、開き戸でも引き戸でも値段は変わりませんので、どちらでも選べるようになっています。
引き戸は吊り戸になっているので、それ程騒音はないようです。
1階はLDKなど大きな部屋が多いので、引き戸も使いやすく引き戸で統一しています。
2階は個室や収納がたくさんあるので、デコボコした間取りになっているので開き戸を検討しています。
5: 匿名さん 
[2013-12-20 13:28:35]
スライドドアの事でよろしかったでしょうか?
建売住宅やマンションでは引き戸は少ないです。
開き戸の方がコストをおさえられますから。
注文住宅などではスライドドアはまだまだ需要はあります。
特にLDKへの扉には、引き戸を使われている所を多くみかけます。
開き戸では中途半端に開いていたりすると、
特に子供は角で頭を打つこともよくありますので、
安全面から見てもスライドドアの方が人気でしょう。
人がよく出入りする場所は特にスライドドアの方がよいでしょう。
ドアの向こうに人が居ても、ドアの開閉でぶつけるという事はありません。
6: 匿名さん 
[2013-12-24 22:36:33]
壁内収納の引き戸はあまりおすすめできないかも。
前にも書き込みがありますが、壁内収納だと奥に入ってしまった埃など掃除するのがとても大変です。
壁内収納よりは、壁のすぐ隣に収まるような形の方が、使い勝手がよいように思えます。
洋風のデザインの部屋にはあまり合いません。
輸入住宅の様な洋風を好まれるのでしたら開き戸を選んでください。
それ以外なら、大丈夫だとは思いますが。
7: 匿名さん 
[2013-12-25 13:26:15]
うちは 普段開けておき必要に応じ閉めるとこは 引き戸
普段閉めとくとこは開き戸でのレイアウトをしました

8: マンション入居予定さん 
[2013-12-26 01:18:03]
> 人気がないんでしょうか・・コストがかかるのかな、普通のドアより・・。
かかるみたいですよ。

最近スライドドア(って初めて聞いたのですが、ウォールドア、スライディングウォールと言う名前しか知りませんでした)ですが、入居予定のマンションで3連の開き戸をスライディングウォールにしてもらいと相談したところ、「出来なくはないですが、+80万円かかります。」と言われました。やってもらおうとも思ったのですが、間取り的にスライドさせた壁を収納する場所が無かったので、4枚の引き違いの戸にしてもらい、取り外して、クローゼット隅に専用に設けてもらったスペースに収納できるようにしてもらいました。それでも+10万円かかりましたが。

ちなみにお世話になっているデベに聞いたのですが、扉を作る場合、費用は、
開き戸 ≒ 折れ戸 < 引き戸 となるそうです。
(開き戸と折れ戸は対して差が無いそうです)

> 住みたい物件を見つけてもスライドじゃないと最近はちょっと残念に思ったりして・・
購入前に何件もMRに行き、ツクリを物色してきましたが、リビングに隣接している洋室1室ぐらいはその間仕切りがスライドドアであるのがお勧めですよ。
但し、吊ってあるスライドドアはガタがくると床をズってしまう可能性があり、訪問したMRでもそのような跡を見ました(販売中の物件だったけに個人的には非常に悪印象でした)。

今のところは敷居部分がレールタイプのスライドドアの方が良いのかなと言う気がします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる