旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★14★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コットンハーバー タワーズ ★14★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

コットンハーバータワーズはどうですか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
★2★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39534/
★3★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38728/
★4★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40213/
★5★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/
★6★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40811/
★7★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40441/
★8★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41035/
★9★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41079/
★10★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41263/
★11★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41112/
★12★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40908/
★13★http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39213/
コットンハーバータワーズ ベイ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41395/
コットンハーバータワーズ ベイ ☆2☆
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39154/

うわさの「5棟目」ってどうなるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-21 00:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

コットンハーバー タワーズ ★14★

No.2  
by 匿名さん 2005-11-21 12:36:00
延床面積は建築物の全ての床面積の合計で、建築面積は建築物の建坪のことです。
当然、延床面積の方が広くなります。
ただ、敷地面積より建築面積が大きいのは間違えでは。
No.3  
by 匿名さん 2005-11-21 12:50:00
ベイのレスを足すともうパート16ですね。
Cotton Harbor Towers BBSも合わせると結構な情報交換をしていますね。
No.4  
by 匿名さん 2005-11-21 12:53:00
建蔽率が100%を超えるのは、可笑しいね。
チェック体制がなっていないなんて、ちょっと怖いよ!
構造計算は大丈夫かな?
No.5  
by シー購入者 2005-11-21 18:11:00
同じ購入者として少しナイーブになったちゃん
なんか・・・午後中こんな事しちゃった。
暇つぶしに見て。

http://www.epl.co.jp/work/mansion/04.html コットンマンションパビリオン作成会社のHP
http://www.epl.co.jp/mt/archives/cat_ieo.html  12/28版はモデルルームについて
http://www.sumunet.jp/chirashi/kanagawa/chirashi_ap_kanagawa_002.html どこかの誰かのコットン評価
http://www.bythesea.jp/topics/001/ 海辺物件紹介サイト
http://successmoon.blogzine.jp/tech/2004/08/post_175.html CMにチャン・ツィイー
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/html/news048.htm どこかの誰かの、コットンをプロデュースしたBEAMSについての感想
http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=1354 こんなところでも紹介されたんだ
http://welcomenavi.ekiworld.net/expwww/exp.cgi?val_content=wwf9mlqfpp&...[%83o%81[%83^%83%8F%81[%83Y%81E%83x%83C%83E%83G%83X%83g&val_land1_yomi=%82%B1%82%C1%82%C6%82%F1%82%CD%81[%82%CE%81[%82%BD%82%ED%81[%82%B8%81E%82%D7%82%A2%82%A4%82%A6%82%B7%82%C6&val_land1_map=&val_land1_guide=1&val_land1_station1=%93%8C%90_%93%DE%90%EC&val_land1_traffic1=%93k%95%E0&val_land1_time1=14&val_land1_distance1=0&val_land1_fare1=0&val_land1_station2=%92%87%96%D8%8C%CB&val_land1_traffic2=%93k%95%E0&val_land1_time2=13&val_land1_distance2=0&val_land1_fare2=0&val_htmb=navi2k2a&val_template_style=brown&val_map_type=0 こんなのもあった
No.6  
by マンション購入者 2005-11-21 18:36:00
こんなとこも見つけた。
http://www.hamakaji.com/top.html
No.7  
by 匿名さん 2005-11-21 20:07:00
5棟目は何処がプロデュースするの?
No.8  
by 匿名さん 2005-11-21 20:53:00
サザンオールスターズ!なんてどうですか
No.9  
by 匿名さん 2005-11-21 20:58:00
良いかも!?
No.10  
by 匿名さん 2005-11-21 21:03:00
じゃあユーミンとのWコラボで!
No.11  
by 匿名さん 2005-11-21 21:14:00
良いね!
No.12  
by 匿名さん 2005-11-21 22:23:00
05さん

久しぶりにコットンのMRを見た感じがしました。
いろいろ集めてくださってありがとう〜
暇つぶしどころか、楽しめましたよ
No.13  
by 匿名さん 2005-11-21 22:58:00
05さん 情報有難う御座います。
>BEAMSとのコラボレーションを提案したのは、野村不動産の企画スタッフ
初めて知りました。次の企画も楽しみです。
No.14  
by 匿名さん 2005-11-21 23:17:00
小泉コラボでテーマは「構造改革」っていうのもありですか?
No.15  
by 匿名さん 2005-11-21 23:29:00
姉歯コラボでテーマが「経済設計」というのだけは勘弁してもらいたい。
No.16  
by 匿名さん 2005-11-21 23:32:00
姉歯はいつの間にか有名人だね。
No.17  
by 匿名さん 2005-11-23 07:49:00
既にご存知かと思いますが、(ここのレスもピタリと止まってしまっているし)
下記にヒューザーのマンションに関するスレッドがあります。
すごい勢いで伸びているので最新のものは更に別スレッドになっているかもしれませんが?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/

以前戸建てを建てた時に業者に競わせたところ、どんどん値段が下がっていくのにはビック
リした事があります。どこの部分の値段が下がっているのかと思ったところ、多くは一番大
きな躯体部分から値引きされていました。しかしそのツケがどこかに回ってくるのではない
かと営業担当に聞くと、材料調達の最適化等で吸収可能ですと、これまたわかったような、
わからないような回答でしたが、当時はそれ以上の質問も浮かばなかったので追求できませ
んでした。

食の安全確認のために産地表示や流通管理といった対策が始まっていますが、デベロッパに
とっても、積極的に情報開示することによって大きなビジネスチャンスが見出せると思うの
は素人考えでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2005-11-23 11:22:00
そうですよね。情報開示は必要ですね。

それとコットンの工事現場見学会は、必ず行ってほしいです。
購入者は、工事現場を見せてもらう権利が有ると思います。(見せられない理由も聞きたい)
コットンに関わっている企業は、全て誠実な事を祈っております。
No.19  
by 匿名さん 2005-11-23 11:28:00
見せられない理由
「安全の確保」

見学者がつまづいて転倒、骨折
     ↓
    労災発生
     ↓
    工事中断
     ↓
    竣工遅延
     ↓
    引渡し遅延

竣工遅延にかわるオプションとして、突貫工事もご用意しております。
No.20  
by 匿名さん 2005-11-23 12:19:00
>19
あなた誰?
No.21  
by シー購入 仕事建築 2005-11-23 13:06:00
20さん
19発言、ちょっとむかつくけど、ほんとのこともある。
一般人見学、かなりむずかしいかも。仕事で、アルバイト社員(労災ない人)なんかはやっぱり、原則、現場見学だめだから。
見学コースちゃっと作ったりしないといけないし、現場監理人つかないといけないし。
現地見学のバスあった時も一歩も現場事務所から出さなかったでしょ。
こっとん大きいし全員の対応には危険があるし・・・・。

だから、頻繁に現場写真公開お願いしたい。

あっち側の発言になってしまって申し訳ないです。
No.22  
by 匿名さん 2005-11-23 13:58:00
私も>>21さんと同意見です。
素人が工事現場見たって、手抜きかどうかの判断なんて出来ないというのもあるけど。
No.23  
by 匿名さん 2005-11-23 14:06:00
>20負け
No.24  
by 匿名さん 2005-11-23 14:23:00
>>23
負けとか勝ちとか子供みたいですね。
No.25  
by 匿名さん 2005-11-23 15:00:00
↑いちいち反応するな
No.27  
by BW契約者 2005-11-23 19:12:00
もし可能なら、一級建築士(ビル・マンションの施工に詳しい)と共に現場を見るのが妥当でしょう。
もちろん建築士さんには謝礼金を支払わなければならないでしょうが、素人が見ても建築基準が本当に
満たされているのかをチェックするのは非常に難しい。

また多くの入居世帯があるのですから、入居者本人や友人・知人には一級建築士の方もおられるでしょう。
専門家の目で見てもらえるよう一度お願いするというのも手ですよね。
(現に私の知人にも3人、一級建築士が居ます。)
そういった形での現場見学会なら、建て主側も嫌とは言わないでしょう。

ついでに、我が家に仮に職人さんの簡易トイレが置いてあっても、工事途中の事なので、なんとも
思いません。
No.28  
by 匿名さん 2005-11-23 19:24:00
ワガママ言わない!
No.29  
by 匿名さん 2005-11-23 19:45:00
>>27さんと同意見です。
免震マンションは建物の揺れが小さくなるために、
建築基準では耐震強度は小さくても良いのではないでしょうか?
もし免震マンションと一般の耐震マンションでは見る基準が異なるのであれば、
やはり専門家に一緒に見てもらいたいと思います。

No.30  
by 匿名さん 2005-11-23 19:57:00
先ほど野村不動産の契約者のHP見たところ、JFE,三菱地所,野村不動産の連名で連日報道される件についての
報告がされていました。

確か昨日の日経に「今回の報道で不安を感じた契約者や住民からの問い合わせに野村不動産が全物件で
調査開始した」と出ていたので、素早い対応に嬉しく感じました。
こうした情報開示等は不動産業界,ゼネコン業界で徹底して欲しいと思いました。

No.31  
by 匿名さん 2005-11-23 20:17:00
HIGH RC(超高層RC建物)と免震構造の両方を熟知している建築士なんてこの世界に何人いると思っていますか?
100人いや50人くらいじゃないかな。
No.32  
by BW契約者 2005-11-23 20:37:00
31さんへ

50人もしくは100人だとして、その道の専門家はどの大学、もしくはゼンコン、設計事務所等に
おられるのでしょうか?
私の3人の一級建築士の友人は、一人は東大卒、一人は東京工業大学卒、一人は早稲田大学卒で、
もう一人、京都大学卒もいます。今もゼネコン、その他などで働いています。
この世界は狭いので、知人の知人、大学時代の同僚などたどっていけば、その道に詳しい方を
探せますよ。
No.33  
by 匿名さん 2005-11-23 20:58:00
>32さん
ダメダメ私も某一流大学の建築学科卒ですが、免震構造は専門的過ぎて分かりません。
構造の教授でも研究している人は少ないです。
大手ゼネコンの研究員や三菱地所設計の構造設計者しか分からない分野です。
コットンは業界でもお堅いとされている三菱地所設計を信用するしかないですよ。
No.34  
by 匿名さん 2005-11-23 21:24:00
コットンは「設計住宅性能評価」を取得していると思うのですが
どなたか、その評価結果をご覧になった方はいらっしゃいますか?
耐震等級って、いくつなんですかね?
No.35  
by 匿名さん 2005-11-23 21:52:00
33さん

私はコットンが野村&三菱というブランド力も購入の決め手の一つでしたが、一番の理由は
設計が三菱地所設計だったからです。
この設計会社がランドスケープ全体も含め手掛けたというのが貴重ですし非常に魅力を感じました。
三菱所設計の過去のマンションやライドスケープも素晴らしいものばかりで、デザインに派手さや
奇抜さが無く、白を中心に住む人に落ち着いた印象を与える建物が多いのでコットンの完成が
本当に楽しみです。
No.36  
by 匿名さん 2005-11-23 22:25:00
コットンは、横浜市の都市の整備計画にも含まれているわけだから、当然横浜市建築指導課も、再検討(計算?)してると思うけど、
ここ読んでる横浜市役所の建築関係の方いないですか?
No.37  
by 匿名さん 2005-11-23 22:34:00
ランドマークの設計も三菱地所設計なのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2005-11-23 22:38:00
過去に携わった三菱地所設計の主なプロジェクト・・・

http://www.mj-sekkei.com/project/works01/index.html
No.39  
by 匿名さん 2005-11-23 22:56:00
三菱地所のworksのなかになんでコットンないの?
No.40  
by 匿名さん 2005-11-23 22:58:00
>39
まだ建築中だからですよ。
No.41  
by 匿名さん 2005-11-23 23:00:00
完成もしてない物件をどう記載しろと?ちょっと考えれば分かることでしょ?
MMTF,ナピューレもありません。
No.42  
by 匿名さん 2005-11-23 23:04:00
横浜港を囲む物件は三菱地所設計のオンパレード!
MMT,横浜タワーズ,コットン,MMTF,ナピューレ横浜・・・コットン地区に新たに出来る五棟目。
みなとみらい地区の業務ビル,商業ビル等も含め三菱の街ですかね。
No.43  
by 匿名さん 2005-11-23 23:46:00
40,41,42
三菱地所関係者さんありがとうございます。
そうでした。
No.44  
by 匿名さん 2005-11-24 10:49:00
ある男が町の道端で看板を立てて露店を開いていた。
看板にはこう書いてあった。
『1000円であなたの二つの質問に答えます』
大事な質問のある人がそばに来て聞いた。
「たった二つの質問で、1000円は高くありませんか?」
男は言った。

「はい、高いと思います。では二番目の質問をどうぞ」
No.45  
by 匿名さん 2005-11-24 12:43:00
建築主が大手企業3社入っているから安心ですね。
リスクの配分を3社で分け合えば、保障はバッチリです。
新興デベなどは、倒産してしまったら、購入者は泣き寝入ですから・・・
辛い思いをして、さらに無駄なローンを払う事だけは避けたいです!

OAPの土壌汚染隠蔽でも、かなり補償金が支払われたと思いますよ。
あまりにも心配であれば、入居後組合で賛否を取り、構造計算書、土壌汚染等の
調査をすれば良いと思います。良いか悪いかの結果は第三者が判断してくれます。
まあ〜それなりの費用はかかると思いますが、全入居者で割れば、それほど高額ではないと思いますよ。
また、そう言ったアラを探してくれる会社も、今後沢山出てくると思われます。
No.46  
by 匿名さん 2005-11-24 12:53:00
コットンはなぜ安かったのでしょうか?
土地、環境、構造、資材、グレード、人件費
いづれにしても
何らかの理由で周りに比べて1000万〜安かったんだよね。

あるいは周りが高かったのか?
No.47  
by 匿名さん 2005-11-24 18:40:00
まずは、土地代が安いのでしょうね!
工業専用地域ですから・・・商業地域とは違いますから。

都市再生特区のおかげで、JFE、購入者は得したかもしれませんね。
No.48  
by 匿名さん 2005-11-24 19:19:00
みんなその道のプロとしてそれぞれ契約をして関わってその契約条項に基づいて施工され、最終的に購入者
(生活者)に渡る訳ですよね、
各社それぞれ責務分担を明確にされているはずですよね、(一流会社のプロジェクトですから)それが明確
になっていてそれを知ることが出来れば入居者は安心です。(仮に、後々何があったとしても)

ところで、質問です。
JFE都市開発、三菱地所、野村不動産 三社さんは ISOの認定を取得されていましたっけ(?)
または、この業界はISO認定 はタブーでしたっけ、、、、
No.49  
by 匿名さん 2005-11-24 22:25:00
たしかにビックリするくらい安かったよね
No.50  
by 匿名 2005-11-24 22:25:00
ISO?当然取得していますよ。調べてみなくても!日本ではISOなんて関係ないですよ。
海外のプロジェクトにビッドするために日本の企業は取得を余儀なくされているだけですよ。
日本の多くの企業はISOなんか必要ないです。それだけしっかりしています。却って仕事の
邪魔になっているのですよ余計な費用も掛かるし。心配しないでいいです。
No.51  
by 匿名 2005-11-24 22:33:00
コットンの安い理由は前のスレに沢山出ていますが、最大の理由は土地代です。用途地域の問題ではなく、この土地は大昔から日本鋼管(現JFE)の造船ドックだった土地です。値段なんてただ同然ですから、この価格でも利益が出せるんですよ。
No.52  
by 匿名さん 2005-11-24 22:41:00
営業さんも同じこと言ってた。
売却も考えたのだろうけど、駅から遠くても景色がバッチリって所に湾岸高層マンション活況で
渡りに船って感じだったのでしょうか。タダ同然の土地を1000戸近い戸数のマンションを販売したのですから
大もうけでしょうね。五棟目も合わせたら1200戸前後でしょう? 笑いが止まらないでしょう。
安いといっても駅前立地でもない工業用地なので価格は妥当では?
JFEも売主であると同時に管理会社で今後も関われるわけですから最高の形でしょうかね。
No.53  
by 匿名さん 2005-11-24 23:50:00
素朴な疑問

ヒューザーも値段が安い理由をしばしば土地代が安いからとしていた。
ここもあれほど安く売り出せたのは、果たして土地代だけなのだろうか?
真剣に素朴な疑問です。
No.54  
by 匿名さん 2005-11-25 00:49:00
>>50
>>却って仕事の邪魔になっているのですよ余計な費用も掛かるし。
ISO9001の本質を理解しない組織、そこに属して形だけのISOをやっている輩に
限ってこういうことを言うんだよな。 お気の毒なことだ。
No.55  
by 匿名さん 2005-11-25 02:33:00
>53さん
ヒューザーのいう「土地が安い」とコットンの「土地が安い」は次元がちがうでしょ。
もともとが自社の土地なのだから。それに再開発の力もあるし。
変に煽って契約者の不安をかきたてるのはお止めいただきたい。
それでなくても、いまどきの購入者はニュースを見て皆不安に思っているのだから。
No.56  
by 匿名さん 2005-11-25 10:08:00
>55さん
このコメントは大いに指示します。
No.57  
by 匿名さん 2005-11-25 10:54:00
俺はみなとみらいの高層物件を築いた三菱地所を信じて買いましたよ。
もしコットンが別の会社の建築物件だったら買わなかったと思う。
No.58  
by 匿名さん 2005-11-25 11:11:00
そう言えば、昨日かなテレビで土壌汚染のマンションの事やっていましたよ。

>>51 >>52
当初は、あまり利益の出ない物件だったと聞いています。
施工者を決める段階で、前田建設が凄く安い金額で受注してくれたから大きな利益が出たみたい。
仮に300億の予定工事価格が一割引きで受注されると30億がそのまま利益に変わります。
土地代はもとより、建物金額が安くなり過ぎるのは、ちょっと心配です。
No.59  
by 匿名さん 2005-11-25 11:54:00
柱の鉄筋は、少なくないかな?
http://www.cotton-harbor.com/gallery/index.cgi?pl=20051103_017
No.60  
by 匿名さん 2005-11-25 12:07:00
宮城の業者、鉄筋の溶接強度偽造 仙台で分譲の5棟
建築主はいずれも大手デベロッパー。

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13038.htm
No.61  
by 匿名さん 2005-11-25 12:42:00
後の祭り! 話をやるのも今後のために必要です。が、未然に防止する策がいつの世も語られないまま時が
過ぎてしまいます。
>50番さん、の精神もかなり似たところがあります。 これが日本の社会の構図とは思いたくないです。
 50番さんだけに言うことではないのですが、50番さん的なコメントは必ず帰って来る、方程式で言えば
期待値のようなものです。 産業構造の変化と共に ”自分たちは大丈夫だ ”と思いつつ間違えば自滅して行く
文化の人達も居るよね!
 言わんとし居ることは分かるけれども、この感覚を培われたご自身の人生の創成期に比べたら現在は
たぶん70%位は世の中が変革しています。 後は自分の肌身で感じて奮起して頂くしかないですね、
(自分を守っているうちに気が付かない間に外堀が埋められる。 または、景気が悪いから!
  と言い訳しているうちに世の中の社会構造が変わっていることに気が付かないまま取り残されたり、)
No.62  
by 匿名さん 2005-11-25 12:47:00
59,
入居前に、内覧会の時に金属探知機と設計図を持ってチックしたらどうですか? 心配だったら!

もし入居者予定者でなかったら、この様な記入は止めてください。
No.63  
by 匿名さん 2005-11-25 19:11:00
過去スレでも何度か指摘されてたと思いますが、
自作自演は止めてもらえませんか。
No.64  
by 匿名さん 2005-11-25 19:32:00
自作自演って、59と62のことですか?私が思うに62は関係者で、
59のつまらない冷やかしに気分を害したのだと思いました。
工事関係者もこの掲示板を見てますよ。購入者はお客様ではあるけれど、
あまり失礼な書き込みはやめた方がいいと思います。プロの方々が一所懸命
つくってくださっているのだから。
No.65  
by 匿名さん 2005-11-25 20:25:00
64さん、
有り難うございます。 62です。 但し工事関係者ではなく入居予定者です。
59も、60も、わざわざ入力する内容では無いと思います。 このスレに対して失礼です。
63も、わざわざ勘違い入力、 どなたでしょうか?(笑い!) 
No.66  
by 匿名さん 2005-11-25 20:39:00
野村さんのWEBにも出ていましたが、問題無いと言って頂いたので、安心して再び将来の展望でも語りましょう。
今回は日本全国話題になり「 2000年(?)以後でしたっけ? 規制緩和になり民間検査機関の活動が始ったとの
ことです。」 こんなことを改めて認識することが出来ました。 ふと!気が付いてコットン・ハーバーは?と
考えてみたら全て日本でも屈指大御所企業さんばかり、それだけで安心という気がしました。
大企業はそれなりに大きな責任と運命を背負って居ると考えます。もし不可解なことが有ればその企業グループ
全体の死(会社組織の解体)につながります。 また、日本の経済面にも影響を及ぼすことにもつながります。
 ”頑張って下さい。”
No.67  
by 匿名さん 2005-11-25 20:47:00
コットンの専用掲示板の写真間って、パスワードなしではいれるの?
いいような、悪いような?
No.68  
by 匿名さん 2005-11-25 20:53:00
66さん
野村WEBでは、姉歯とイーホームズはこのマンションに関よしておりません。
と言っているだけ。
私はやっぱり、引き続き、何処で計算やっていようが、「構造計算書の再検証」はお願いしたいと思っています。
そして、現場写真更新してほしいです。
No.69  
by 67 2005-11-25 21:15:00
専用掲示板の写真間って
訂正
専用掲示板の写真館って
No.70  
by 匿名さん 2005-11-25 22:51:00
>>64
50=>>61ってことでしょ。
句読点の抜けや改行のクセなどから見るに、確かに同一人物のようだけど。
No.71  
by 匿名さん 2005-11-25 23:37:00
おそらく姉歯事件で、中小デベロッパーのマンションは売れなくなると思う。
深刻な問題だ。
No.72  
by 匿名 2005-11-25 23:49:00
54,61さん、50です。
私が言いたいのはISO9001取得していたら、今回の構造計算書のミスを見つけられたとでも
思っているんではないでしょうね。
開発途上国がプロジェクトを発注するに当たり、ベンダーが設計基準、仕事のやり方等が妥当であるかの
1つの判断基準としてビッドの条件にISOを取得しているかどうかを掲げたのです。
海外の仕事を取りたいがために、日本の企業はこぞってISO取得に取り組んだ訳です。
ISOを取得しなければならない程、日本の企業水準(技術的な)が低いとは思ってもいません。
今回の事件でも技術力の問題ではありません。結局は会社(人間)のモラルの問題なのです。
それを守れないのが、日本社会の悪なのです。
勿論、大多数はモラルを持った立派な方でしょうが。。。。
No.73  
by 匿名さん 2005-11-25 23:54:00
マンション業界は一気に氷河期に突入するでしょうね。
ここの5棟目にも必ず影響が出ると思われます。

ただ、マンション金利は下がるかもしれませんが・・・
No.74  
by 匿名さん 2005-11-26 00:05:00
調べれば調べるほど新たに欠陥マンションが多数発覚するでしょうね。
売主、設計会社、検査会社・・みんなビクビクしてるよ。
でも自覚が無いから分からないんだよホントの話し。
偽装した本人しか知らないんだからさ。遡って調べるの大変なのだ〜
No.75  
by 匿名さん 2005-11-26 00:05:00
野村のプラウドまで偽造があったと噂されていますが、本当でしょうか?
ちょと心配になってきました。デマである事を祈ります。

No.76  
by 匿名さん 2005-11-26 00:09:00
No.77  
by 匿名さん 2005-11-26 00:43:00
>>72
54だが、まず最初に言っておくがISOさえ取っていれば今回のミスが防げたなどとは
全く思っていない。
それとどうもあなたはISOを良くわかっていないようだが、ISOはモラルとは
関係ない。 品質管理、顧客満足のためのプロセスについて述べているだけだ。
確かにあなたの言うように、幾らプロセスを決めてもそれを運用する人間の
モラルが欠けていてはそれが全く役に立たない。
だが、モラルだけあってもうまくいくほど今の企業活動は単純ではない。
ISOなり、PMBOKなり様々な品質管理、プロジェクト管理の手法が出てきているのは、
そのためだ。 標準やモデルの助けを借りないとなかなか効率化ができないからだ。
さらに言えばISOは抽象的な記述しかしていない。 企業が品質に対する意識、改善の
モチベーションをしっかりもってそれを具体化すれば、非常に有効なプロセスになるが、
形だけのISOでは、あなたの言うとおり金を浪費し仕事の邪魔になるプロセスしか
企業に残らなくなる。 残念ながら特に日本企業は後者のケースが多いが、だからと
言ってISO自体が意味は無いというのはあまりに短絡的だと思う。
まあ、今回の事件はモラルの問題というあなたの意見には全く賛成だが、それ以外の
ISOどうこうの記述はあまりに誤解が多かったのでうだうだ書かせてもらった次第だ。
No.78  
by 匿名 2005-11-26 01:04:00
土地代のことが話題になっていましたけど、マンションデベロッパーが安く購入するのとJFEが昔から持っていた土地では桁が違いますよ。坪数千円の簿価の土地ですよ。マンションが売り上げ計上するときのJFEの決算書を見れば低価格の理由がわかるんじゃないですが。古い会社が保有している土地は東京駅近くでも坪数万円なんですよ。
No.79  
by 匿名 2005-11-26 01:27:00
77さん
私はどこにもISOが意味がないとは言っていないし、モラルに関係があるとも言ってない。
ISO的な考え方というのは日本の企業はISOを取得する前から大体それに沿ったやり方を
していると言いたかっただけだ。だから、ISOを取得しているかしないかはあまり問題では
ないということ。ISOの言わんとしていることは日本の企業なら常識だ。あまりISOにこだわる
必要は何もないと言いたい。あなたはISOの関係の方ですか?なら失礼しました。
No.80  
by 匿名 2005-11-26 01:51:00
>>79
どうも言っていることが、最初と違っているようにしか思えないのだが。
まあ、それは良しとして俺はISO関係者ではない。
最初形だけのISOを導入させられ無駄なプロセスに苦労した技術者で、
今は、それの改善を命じられISOを道具として実効的な改善を行おうとしている立場の人間だ。

あと、俺は”ISO”とだけ書いて”ISOの取得”については意図的に触れていない。
なぜなら”ISO”は有効な道具と思っているが、”ISOの取得”についてはその実行性に
ついて疑問に思うからだ。 あなたの文はここら辺がごっちゃになっていて、”ISOの取得”も
”ISO”自体も無駄・・なように読めてしまったのだが、もしかして俺の言うことと同じなのかも
知れない。 それだったら詫びておく。
ただね。 日本企業だってISOでいう常識的なプロセスは”大体”しかできてなく、それが
時に大きなトラブルを引き起こすこともあるんだよ。それだけは最後に言っておく。

まあ、ここはコットンのスレだし話も横にそれたので、あなたがどう反論しようがこれ以上
俺はなにも言わない。 なんだったらバトルなり雑談版にでもスレを立ててくれ。

No.81  
by 匿名さん 2005-11-26 02:55:00
このコメントは大いに指示します
No.82  
by 匿名さん 2005-11-26 11:54:00
ISOなんてどうでもいいよ。

>野村のプラウドまで偽造があったと噂されていますが、本当でしょうか?
どう言う事よ!早く説明してくれ!
No.83  
by 匿名さん 2005-11-26 12:19:00
↑少しは頭使え
No.84  
by 匿名さん 2005-11-26 12:31:00
コットンは、本当に大丈夫なのかな?
No.85  
by 匿名さん 2005-11-26 12:45:00
心配なのはわかるけど。。。
こんなところに「大丈夫なのかな?」なんて、
書いても意味無いじゃん。

野村、地所、前田の関係者に繋がりのある人いないの?
それともスバリ、コットンの設計に関わった人。。。
No.88  
by 匿名さん 2005-11-26 14:22:00
確かに、スカスカな感じがする。写真から12本と見て取れます。
32階建ての、6階程度はこんなものなのかな?
専門家の意見を聞きたいものですね。
No.89  
by 匿名さん 2005-11-26 14:33:00
うちのマンションは制震構造なんだが、正方形の一辺だけで10〜12本ぐらいの
鉄筋が入っているようだ。
柱の太さが比較できないからこれだけでは何ともいえないが、隣あった鉄筋の
隙間は、あと1本鉄筋が押し込められるぐらいしかスペースが無い。
それから見ると確かにここのはスカスカという感じがするな。
工法自体が違うからスカスカ=危ないとは決して言えないでしょうけど。
No.91  
by 匿名さん 2005-11-26 15:14:00
あららら...断言されちゃってる...どうゆうことかね...。
No.92  
by 匿名さん 2005-11-26 15:25:00
適当な事言ってと捕まるよ。
確かに、超高層なのに鉄筋の本数が少ないように見えますが・・・
三菱地所設計の意見を聞きたいです。
No.93  
by 匿名さん 2005-11-26 15:25:00
今日野村からConstructionReportが送られてきましたね。

書面にて姉歯やイーホームズと関与していない旨の報告と
これまでの建築現場の内部写真つきの説明文と構造説明。
使用している鉄筋の量も一目瞭然。

フューザーとは関係なくともマンション購入者はうちは大丈夫か?と
心配になるものです。
こうでなくちゃね。よしよし。
No.94  
by 匿名さん 2005-11-26 15:31:00
柱梁の鉄筋の接続はどうなっているのでしょうか?
PCでやっている場合、特殊な工法でやっているのかな?

また、前スレで雨の日にコンクリート打設をしていたと言う事ですが、
高強度コンクリートを扱う現場でそのような事があっても良いんですか?
No.95  
by 匿名さん 2005-11-26 15:32:00
鉄の価格も高騰してたから減らしたんじゃないの?
安いのにはワケがある。
No.96  
by 匿名さん 2005-11-26 15:33:00
販売終了から半年を経て、何でこんなに盛り上がってるんでしょうね・・。

鉄筋の密度は下層階と上層階で異なりますし、外周の柱と内周の柱でも
異なります。コットンの場合、最高強度のコンクリートが使用されている
B1F, 1F最外周の柱で、一辺あたり41mm×7本の鉄筋が使用されています。
(2Fより上の階では38mm・・と次第に細く少なくなっていきます)

89さんの制震構造のマンションの場合、大地震の際に大きな引き抜き力に
耐えなければなりませんから、鉄筋が高密度に配されます。現在建築中の
ナビューレの「スーパーウォール」などもそうですね。

コットンの場合は免震構造で、水平方向に建物が動いて引き抜き力を
低減することから、制震構造ほどの引っ張り耐力は必要ないでしょう。

(・・とか書くと、また「関係者ご苦労さま」とか言われそうだ・・)
No.97  
by 匿名さん 2005-11-26 15:41:00
そうそう、コットンって建設の住宅性能評価を取っていませんよね。
前から気になっていた・・・費用をケチっているのか?
最近の超高層マンションは設計、建設の両方を取るのが当たり前の中、
なぜ、コットンは設計しか取っていない理由をしりたいです。
No.98  
by 匿名さん 2005-11-26 15:49:00
>>90
>ここのマンションって土地が安いからとか言ってたけど、結局鉄筋の量を
>思い切り減らしてるから安かったということだね。

本当でしょうか?貴方様はそこまで断言出来る証拠は何処にあるのでしょうか?
逆に証拠も無く、適当な事を言っているので有れば、名誉毀損で訴えられるかもしれませんね。
No.99  
by 匿名さん 2005-11-26 15:49:00
建設住宅性能評価を取得しない理由(推察)は既出。

そして、建設住宅性能評価を取得しないことを知らずに
契約した人はいない。つまり契約した時点で納得済み。

買った人にとっては意味がなく、買わなかった人にとっても
まるで意味のない質問をしようとする理由をしりたいです。
No.100  
by 匿名さん 2005-11-26 15:56:00
100ゲット
No.103  
by 匿名さん 2005-11-26 17:06:00
>101
でもあんたは契約者じゃないでしょ?

>97
「最近の超高層マンションは設計、建設の両方を取るのが当たり前の中」
って・・・本当に現状を把握して言ってる?
ちょっとでもいいから両方をどのくらいの物件が取得しているか調べてごらん。
No.104  
by 匿名さん 2005-11-26 17:21:00
ここでなぜ話が盛り上がるかというと、
安かったからですよ。
偽装のあったマンションは全て割安でした。
No.107  
by 匿名さん 2005-11-26 18:31:00
>>102
>【正】…減らしてるから安かったということだろうな。たぶん。
減らしているからって、なんでわかるの?
構造計算書見たの?
電算処理してNGが出ていないのに「減らしているから」と言い切った貴方!
コットンは構造計算書偽造していると言う事になります。

第3者の構造事務所にコットンの構造計算書のチェックを依頼しますよ。
もし、なんの問題も無かった場合、90さんは大変です。損害賠償、名誉毀損等で訴えますよ!
良いのか?90さんよ!!!
No.108  
by 匿名さん 2005-11-26 18:40:00
>95
この物件が安いとご存じということは、購入者ではなくとも、なんらかご検討された方でしょうね。
そんな方が、当物件を心配して下さるなんて嬉しい限りです。
No.109  
by 匿名さん 2005-11-26 18:46:00
90 ささっと誤れよ。訴えられるぞ!
No.111  
by 匿名さん 2005-11-26 19:11:00
訴えるとかなんとかって、そんな気さらさら無いのに、いちいち煽りに乗せられるのは
やめようよ。見苦しいです。契約者ならば、物件が安い理由なんて、もう分かっているでしょう?
鉄筋が少ないからとか減らしてるからとか、そんなくだらない事を言うレスなんて、
鼻で笑ってスルーすればいいんですよ。
だらだらしつこくそんなスレが続いたので、書き込みました。


No.114  
by 匿名さん 2005-11-26 19:23:00
113さんは、文書をあまり書いた事が無いように見受けられますが。。。
No.115  
by 匿名さん 2005-11-26 19:31:00
契約者です。
私の担当の営業さんは最初のMR訪問のとき、さらりと言ってくれましたよ。
なんか2つある性能評価のうち片方を取らないって・・・確か設計なんとかと
建築なんとかでしったっけ?

「どうしてですか?」とたずねたら、取る基準に達しってないというか、
取ろうと思ったら、細かくてこういう風に立てられないような話でした。

(けど、決して手抜きの構造ではなくて、でもやっぱり安いだけあって
緻密にコンパクト、ゆとりある豪華な基準にはできないんだろうなあと
中堅デベの親戚が言ってました。)

最近パンフレットを見せたら地盤は良いじゃん。塩害はあるよ。ないって言い切れる
場所じゃないよ!だからタワー駐車場が妥当。会社は信頼できるよ。前田は今タワーに
実績作りたいから赤字でもやりたいんだよなあ。うちも新分野はそうだから他で稼いで
埋めるんだろうといってました。


の疑問に、規制が多いということで
No.116  
by ↑ 2005-11-26 19:32:00
最後の一行消し忘れです。ごめんなさい
No.119  
by 匿名さん 2005-11-26 21:38:00
110さん
「鉄筋の本数が少ないじゃ」っていってるけど・・
じゃ、も3階とか4階とか作ってるのに
短い柱が地べたに於いてあることに疑問はないの?
どうやって繋げるのとか・・・疑問はないの?
No.120  
by 匿名さん 2005-11-26 21:48:00
>119さん
私はただの通りすがりですけど、鉄筋は機械式の継ぎ手でつなぐ仕組みで、
その後コンクリートを流し込むんじゃないかと…
No.121  
by 匿名さん 2005-11-26 21:48:00
>118さんへ
コットンは「構造評定」っていう大学の構造専門の先生方の厳しい審査を何回も経て、
さらに、国土交通省の「大臣認定」を取得しているのですよ。
民間の審査機関に構造計算書の再チェックを頼めるレベルの建物じゃないの。
よ〜く考えて発言してください。(頭のレベルが知れますよ。)
皆さん、もう構造の問題は終わりにしてはどうですか?
No.122  
by 匿名さん 2005-11-26 22:15:00
このコメントは大いに指示します。
君は大変に頭のレベルが高いですな
No.123  
by 匿名さん 2005-11-26 22:34:00
いつも思うんですが
指示?支持?
No.124  
by 匿名さん 2005-11-26 22:44:00
>>115
設計住宅性能評価を取得しているのであれば、
建設住宅性能評価も受けれるのではないでしょうか?

建設は、あくまでも設計住宅性能評価に伴い、
その評価通り施工されているかを確かめる為の評価だと思いますが・・・
No.125  
by 匿名さん 2005-11-26 22:53:00
>>121
大手の設計事務所に依頼すれば出来ますよ。
超高層マンションを設計出来る会社は結構有りますよ。
No.126  
by 匿名さん 2005-11-26 23:12:00
このコメントは大いに指示します。
↑こんなもったいぶった言い方するのは、
自分を賢くみせたい**な奴の証拠。
正しくは、支持
No.127  
by 匿名さん 2005-11-26 23:13:00
121さんの発言に尽きる。以上。
No.128  
by 匿名さん 2005-11-26 23:18:00
構造ネタは、しばらく続きそうですね。
No.129  
by 匿名さん 2005-11-26 23:19:00
いつも「指示」と変換している人
落ち着きなさい
頭のレベルが知れますよ
No.130  
by 匿名さん 2005-11-26 23:26:00
なんか最近、頭のレベルとか**な奴とか
教養が無い方の出入りが有りますね。誰だ!?
No.131  
by 匿名さん 2005-11-27 00:33:00
>124さん

そういえばそうだなあと思い調べてみることにしました。
たまたま駅で無料でおいてある住宅情報タウンズ(リクルート)に
載っていました。
みなさんもぜひただでもらって勉強しましょう!

大きな違いは、①どんな建物を建てるのか(設計住宅性能評価)
           工事前に評価
       ②設計どおり建てられているか(建設住宅性能評価)
           建設中と完成時に評価

 また②が購入者に交付されると、万が一のとき「指定住宅紛争処理機関」
に申請料1万円で相談してふんそうのあっせんや調停、仲裁を依頼できます。
と、書いてありました。

考えるに、(あくまで予想)
 とりあえず、設計で取得することでよい印象で売りやすい。

 けれど、もう一回現建物で評価を受けると、どっか問題があるかもしれない。
(たとえば、設計はあくまで机上ですから、思っていたより遮音が悪くて等級が
 少々下がったり、高齢者対策があんまり良くなかったりする可能性もある。)

 皆があまり求めていなかった精度にこだわりはじめ、なおかつ安く相談できる
 ことで紛争が増えるとしたら・・・

 なるほど、むだなお金を使わずに、万が一のとき紛争が起きるのを回避するには
 取得しないほうがデベにとっては良いですね。
 高層マンションは軽量化によって音が響きやすかったり、高齢者には向かなかったり
 するっていいますよね。

そういえば、
 高層で外廊下が話題になったとき、風について聞くと、
 「こればっかりは、建ってみないとわかりません」的な発言いわれた方が
 多かったような気がします。

 実際未知のマンションですからね。また、高級でもないし・・・
 けど、私は建つのが待ち遠しいです。


No.132  
by 匿名さん 2005-11-27 00:45:00
ってことは、どっちみち販売時には建設住宅性能評価は取れなかったってことですね・・・。
No.133  
by 匿名さん 2005-11-27 01:11:00
>132さん

購入契約を結ぶ際には必ず「建設住宅性能評価書」も交付してもらえるか
確認しましょう。
と書いてありました。
つまり、計画を販売に乗せて営業することは可能だったのでしょうが
やりたくなかったんでしょうし、なくてもコットンは売れたのです。
安く売るんですから、経費削減は企業としての課題。

あったらなお信頼できたんでしょうが、後の祭りですね。
(あってるかなこれ?)
企業がすすんでやればタダですが自分でやったら凄い費用でしょうね。

No.134  
by 匿名さん 2005-11-27 07:41:00
市場とつながる橋がつながる道はどのような計画になっているのでしょうか?

以前ここで紹介されていた資料にあったとうろ覚えなのですが、市場からつながる橋は
MM地区から市場につながる橋を開通させるにあたって、市場側から混雑解消のために
出された開通の条件であったように思いますが、どの程度の幹線道路なのでしょう?

首都高東神奈川から降りてきてMM地区に向かう車は皆ここを通っていく事になりますよね。

ワールドポーターズのあたりで地下にもぐったりするようですが、その先はさらに計画が
あるのでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2005-11-27 08:05:00
>134
MM地区に向かう車はMMで降りるとおもいますが・・・
No.136  
by 匿名さん 2005-11-27 09:19:00
市場の合併、移転後の再開発次第で交通量は変わると思いますよ。
No.137  
by 匿名さん 2005-11-27 11:05:00
↑またまたいい加減な事を
「合併」「移転」 と書かれている何らかの市が出している資料提示して下さいよ。
希望で物を言うなかれ
No.138  
by 匿名さん 2005-11-27 11:35:00
>131
やっぱり、デベが余計なお金や手間を掛けたくないからだったのですね。
>115
営業マンが住宅性能評価の知識が無く適当な事言ったのか。
本当の事が言えず誤魔化したと言う事ですね。
http://www.sumai-info.jp/seino/index.html
No.139  
by 匿名さん 2005-11-27 11:42:00
住宅性能評価の論議が好きな方は別スレがいっぱいありますのでそちらへどうぞ。
No.140  
by 匿名さん 2005-11-27 12:06:00
次は何の論議を致しましょうか?
No.141  
by 匿名さん 2005-11-27 16:53:00
115=131です

>138さん
ごまかしたというよりどちらかというと自分の力不足で
理解してませんでしたので反省しています。
正直な営業さんでしたので、上に書いたことのような説明
だったのによく理解してなかったんだと思います。
きっと、設計はちゃんとしてるけど、住んでみないとわからないし
いろいろな条件がどう影響するかわからないですよって言ってくれてました。


基準を見て高層マンションのこと勉強するにつれて、遮音のこと
バリアフリーのこと、道路や近隣施設のことなど、この掲示板を
先生に勉強してきました。
なるほど設計と現実は違うだろうなあと思うこのごろです。
でも、一応設計はきちんとしているので良いかな?

購入にいたったのは、ここのレスが大きいですよ。
>139さん&140さん
そんなにお気に召さないのでしょうか?
知りたい方も居るはずだし、もっと詳しい方も多いはず
あんまり嫌がると勘ぐっちゃいますね!
タイムリーな話題なんでいいんじゃないんですか?
No.142  
by 匿名さん 2005-11-27 18:10:00
SE棟の購入者です。
4〜5ヶ月ぶりに覗いてみたのですが、
活発なコミュニケーションが続いているので驚きました。
5棟目の情報もあり、参考になりました。

世間は、土壌汚染やアスベスト、構造計算の偽造などなど
不動産会社や設計・建設会社への不信感がつのる情報が溢れていますが、
コットンの場合、事業主3社、設計事務所、建設会社どの企業をとっても
万一問題が起こっても、つぶれないし、逃げない大手企業フォーメーションだと信頼しています。
皆さん必要以上にナーバスになられているような気がします。
この企業連合体で信用できなければ、おそらくどのマンションも買えないと思います。
No.143  
by 匿名さん 2005-11-27 18:19:00
142さんに同感。
No.144  
by 匿名さん 2005-11-27 18:24:00
ところで、下の『入居済み・入居予定マンション用掲示板』って何でしょうか?
コットンは無いようだけど作ってもいいのかな?
No.145  
by 匿名さん 2005-11-27 18:49:00
いろいろな意見情報、本当に参考になります。
No.146  
by 匿名さん 2005-11-27 21:49:00
宮城県の野村不動産プラウドの『鉄筋圧接部分の強度にデータ偽造』はどうなったのかな?
問題無かったのかな・・・・施工会社は大手ゼネコン大林組でしたね!
No.147  
by 匿名さん 2005-11-28 00:02:00
そういえば某銀行管理下の大きな京都にある会社は
住宅性能評価にこだわっていました。
友人が勤務しているので聞いてみたら、会社の信用
大きく下がっているので補填しなきゃってことで
力を入れたとの事でした。
コットンは信用不安の要素はあまりないので設計
のみ取得ということでコストを下げたのでは。
また皆知ってると思いますが、建設評価まで
取得しようとすると、建築現場に何回も検査が
はいるため、納期の遅れる可能性がでるので
避けたと営業に聞きました。
No.148  
by 匿名さん 2005-11-28 12:19:00
建築現場での検査が多くなる事については、普通購入者は喜ぶと思うけど・・・
検査って言っても、1棟当り6回程度でしょ!丸々検査日を入れても6日ですよ。
又、デベ検査、設計事務所検査、確認中間検査と兼ねれば大したことないです。

工期を言い訳にするのも、なんかおかしいよ。
超高層の建物は、工期に多少の余裕を与えているはずです。
No.149  
by 匿名さん 2005-11-28 13:08:00
工期に余裕が無いから、雨の日にもコンクリートを打設するのでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2005-11-28 13:19:00
免震構造の効果を期待(震度が低い)するなら、上に乗っかる物は可能な限り軽く(鉄筋少なく)した方が良いように思うのですが、この考えって合ってますか?
No.151  
by 匿名さん 2005-11-28 13:43:00
>150
もちろん、荷重が軽いと免震の負担が小さいが、
鉄筋を少なくすると荷重が減る訳では無いですよ。

構造計算をする際、鉄筋コンクリートの単位荷重は
Fc≦36    24kN/m3
36<Fc≦48  24.5kN/m3
48<Fc≦60  25kN/m3
ですから。

鉄筋を少なくするメリットは、コストですよ。
鉄の値段が数年前に比べて、倍近く上がっていますから。
No.152  
by ドラゴン匿名 2005-11-28 15:34:00
規定の重量
No.153  
by 匿名さん 2005-11-28 19:17:00
5棟目の販売どうなるのかな?
姉歯の件で、マンション業界に影響するのか?
No.154  
by 匿名さん 2005-11-28 19:55:00
>151さん
150です。情報ありがとうございます。
Fc??と思い、Webの中でちょっとだけ鉄筋コンクリート材のお勉強してみました。
Fc、設計基準強度って事ですね。使えるほど意味は理解できていませんが(笑)

コンクリートは圧縮に有利だけど引張には不利で、鉄筋はその不利な点を補う目的とありました。
地震や強い風などの影響を受けた時に鉄筋はがんばってくれるようですね。
まさにコットンには重要そう!SWなので風当たり強いから特に鉄筋大盛りで!!(笑)

圧縮についても、鉄筋はコンクリートより優れた効果があるとも記述がありました。
本数が少なくなると確かにコンクリートとのバランスが問題になりそうです。
とりあえず多い方が良さそう>鉄筋♪

で、「免震構造って言うものは、このコンクリートの不利な点を補うための装置」ってのは、これは合って、ます?
と、したら「免震構造の恩恵で、鉄筋少なくコストお安め&揺れにくい建物」てのも合ってる?(^^;


No.155  
by 匿名さん 2005-11-28 20:06:00
構造屋さんの修行中
http://kozo.milkcafe.to/
No.156  
by 匿名さん 2005-11-28 23:42:00
野村不動産 ご契約者様サイト が更新されていましたよ。
サッシが取り付き、いよいよ内装に突入ですね。

No.157  
by 匿名さん 2005-11-29 00:13:00
>156
でも1ヶ月前の写真と変わってないものもありますね。
No.158  
by 匿名さん 2005-11-29 08:25:00
おばかが多いスレだな。免震にして鉄筋減らすとか妄想もいいところ。コストダウンするなら、
免震を採用しないよ。工期が延びるし、コスト喰いだよ免震は。
鉄筋を現場で減らされたら、設計もくそもないが、設計段階で、鉄筋を減らしたら姉歯と同じ犯罪行為だ、
そういうことをしていると煽る奴は、風説流布で不動産会社から告発→逮捕されるぞ。
No.159  
by “ 2005-11-29 08:31:00
154は高卒並みの知能だな。
鉄筋抜いたら、自重に耐えられなくなるほど強度が落ちるから、地震もくそもないの。
ましてや免震も関係ない。
姉歯物件などは、地震がなくても構造スラブにクラックが入る(つまり自然にスラブがたわんでしまっている)
ほどガタガタで、地震があれば完全に崩壊するという意味なの。
鉄筋を抜くということは設計以前のことなの。
おばかにもやさしくわかるよね
No.160  
by 匿名さん 2005-11-29 09:41:00
>158さん、159さん
154です。
いやぁ、手厳しいなぁ。建築工学の知識はほぼゼロなので、まぁおっしゃるとおりで(^o^;
あの後もう少し自分でも調べてみたところ、
「初期建設コストのみをとらえて在来工法と比較した場合は若干割高、
建物の性能をコストに反映させれば、免震建物は在来工法と比べ割安。」
といったことのようですね。
「性能を反映させれば」の意味は、
地震力低減による上部構造躯体や杭径の低減。
高層マンション等の場合、SRC造をRC造に変更することが可能。

だ、そうです(^o^)
No.161  
by 匿名さん 2005-11-29 12:47:00
もう構造ネタはいいんじゃないの?
No.162  
by 匿名さん 2005-11-29 13:26:00
160さん
免震や、HI RCはとても難しい分野だから、にわか勉強でいろいろ書かないほうがいいと思いますよ。
誤解を招くし、誤解があっても、正しく回答できる人材って構造専門分野でも少ないですから。
No.163  
by 匿名さん 2005-11-29 14:26:00
>>158>>159
「おばか」、「高卒並みの知能だな」などと言う貴方の品位の無さを感じる。
No.164  
by taniya 2005-11-30 17:01:00
Hello, I'm Tanya. Your site is very nice. And I want to tell about my hobby too. I fond of online stock trading.
I sell and buy different things. I make good money in this business.
If you have something to sell write me. Or maybe you want to buy something then write me too:-)
http://stock-trading.fbhosting.com/

No.165  
by 匿名さん 2005-11-30 17:08:00
164
なに?
株取引?レス違い。それとも詐欺商法?
No.166  
by 匿名さん 2005-11-30 17:26:00
スレ違いでしょう。>164
なんか今回の件で少し熱が冷めちゃいました・・・。
あと一年あるし、ちょうど良いかな。
No.167  
by 匿名さん 2005-11-30 19:11:00
人の心が測定可能なものだったらこんなにも悩まないだろう。測定可能ならこんなつまらない世の中はない。どちらにしても人間というのはいやはや、傲慢というかどうしようもない生き物だな
No.168  
by 匿名さん 2005-11-30 21:56:00
900世帯もあれば同じマンション内に善人も居れば悪人も居るだろうさ。
No.169  
by 匿名さん 2005-11-30 23:50:00
Mくん”横浜花火大会の日は…約束どおり、ちゃんと呼んでね! 新橋会代表より
No.170  
by 匿名さん 2005-12-01 09:28:00
おっ なんかローカル分科会発足ですか!?
品川会なんてないかな〜?
No.171  
by 匿名さん 2005-12-01 12:22:00
女を世界大陸にたとえると……

13歳から18歳はアフリカ。文字通り処女地で人跡未踏。
18歳から30歳はアジア。熱くエキゾチック。
30歳から45歳はアメリカ。すべて掘り尽くされ、お金だけはガッポリある。
45歳から55歳はヨーロッパ。疲れきってはいるが、みどころがないわけじゃない。
55歳をすぎると、南極。その存在は知っていても、誰も関心を払わない。

男を世界大陸にたとえると……

13歳から18歳は中国大陸。開発の仕方では先行き面白くなる。
18歳から30歳は南米。ほとんど未知数だけど、無尽蔵の活力がある。
30歳から45歳はカナダ。たまに思わぬ金脈を掘り当てることがある。
45歳をすぎた男はシベリア。どこもかしこも一年中凍りっぱなし。

No.172  
by 匿名さん 2005-12-01 12:30:00
ヨガでもやって、心身ともリフレッシュされては如何ですか?

横浜西口にNYスタイルのヨガ「studio yoggy」の旗艦店
http://www.hamakei.com/headline/1173/index.html
No.173  
by 匿名さん 2005-12-01 12:35:00
172, 宣伝のページでは無いんだから、、、、、
つまんない宣伝はやめようよ!、 自分がどうだったかを意見を記述してよ。
No.174  
by 匿名さん 2005-12-01 14:00:00

55歳を過ぎて・・・
56歳から主人の定年で退職金がっぽりで、離婚計画を立てる。
57歳から、離婚より旅行と世界旅行にでかける。通訳は海外出張の多かった主人。なんだ使えるじゃん。
58歳から、スポーツクラブで30秒有酸素無酸素運動で健康になる。
59歳から、主人をおいて友人と旅行。
そして永遠に道楽は続く・・・・。


50歳、ITにすっかりついていけなくなり、老眼でマニュアルを読むのもいやになり、更年期障害に落ちる。
55歳、早期退職の誘惑に誘われるが、結婚の遅かった分、子供がまだ大学なので、辞めさせてもらえない。
60歳、やっとの事で退職。少しゆっくりしようと思っているうちに、家で引きこもりになる。
そして65歳  ・・・あなたの望む人生を選んでね!
No.175  
by 匿名さん 2005-12-01 14:26:00
171さん
ねぇ、172じゃないけど、
書いてあげたよ。感想かいてよ。
No.176  
by 匿名さん 2005-12-01 15:56:00

60歳からジムに通いエアロビで毎日健康になる
65歳からパソコン教室でブログ立ち上げる
70歳からカメラ教室でデジカメ使い日本中を旅行

65歳から**が出る。何回か交番のお世話に
70歳から目も耳をダメになり、囲碁も将棋もゴルフも止めた。時々おもらしする。
こんな人生も楽しい。。。。

これはどう175さん?
No.177  
by 匿名さん 2005-12-01 17:28:00
176さん

いやだなぁ。
仲良く、海眺めていたいな。
No.178  
by 匿名さん 2005-12-01 18:55:00
まじめにやらんかい!   世の中の外れ者達か!
No.179  
by 匿名さん 2005-12-01 18:58:00
可笑しな奴が一人いるね!
No.180  
by 匿名さん 2005-12-01 22:48:00
178さん
ちいさいなぁ。
このご時世、愉しましてもらったよ。きついとこもあったけど。
No.181  
by 匿名さん 2005-12-02 00:03:00
安田&浅野コンビがコットンの次に手がけるのはどこ?
No.182  
by 匿名さん 2005-12-02 19:27:00
安田&浅野コンビって誰?
No.183  
by 匿名さん 2005-12-02 22:05:00
安田大サーカスと
浅野内匠頭でしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2005-12-03 00:00:00
安田財閥と浅野財閥のことですよ。(横浜市の小学校では必ず授業に出てくる有名な財閥です。)
東京湾の埋め立て事業や鉄道整備事業はこれらの財閥が独占して行ってきたことです。
近年、京浜工業地帯の工場施設の老朽化が進み、これら跡地の再利用が浮上しています。
(※法律により公害の原因となるような工場施設の建設は現在はできなくなっています)
いまの政財界でもこれら財閥の子孫がかなり影響力をもっており、国家政策として
今後30年あまりの年月をかけて東京湾岸の再開発を計画しています。
その第一歩が山内埠頭(コットン)の再開発事業と京浜臨海線の整備事業です。
コットンの再発はMM21地区やポートサイドの再開発事業と時期的にダブってしまっている
ので目立たない部分もありますが、スケール的には類を見ないものとなります。

やがて東京湾沿岸部は高層マンション群や大規模商業施設や企業の研究施設に置き換わって
いきます。詳しくは首相官邸のホームページを見てください。
No.185  
by 匿名さん 2005-12-03 00:50:00
俺も薀蓄を言っておこう。
鶴見線に「安善」という駅があるが、これはこの一帯の開発に貢献した安田財閥の祖、
安田善次郎にちなんだもの。
同じく「浅野」という駅があるが、これは浅野財閥の祖、浅野総一郎にちなんだもの。
また「鶴見小野」は小野伸二に、「大川」は大川栄作に、「武蔵白石」は白石ひとみに
ちなんでいる。
No.186  
by 匿名さん 2005-12-03 10:02:00
JR新子安駅は
鈴木安子にちなんでいるんですよね?
No.187  
by 匿名さん 2005-12-03 20:31:00
>184さんの関連情報
こんなの見つけました。→http://e-solution.jfe-holdings.co.jp/eelc/kawasaki/2003-8.html
JFE、日産や昭和電工など芙蓉財閥グループは、京浜臨海部の大地主なので、
京浜臨海線が実現すると大正時代に埋め立てたタダ同然の土地が大化けするのでしょうね。
コットンも京浜臨海線の計画決定後だったら坪200万くらいは狙えたかも知れません。
結局は大企業がもうかる仕組みになっているのかなとも思いますが、
西武鉄道なんかと違って、各企業ともしっかり固定資産税や法人税をちゃんと納めている企業だから、
国や地方自治体が、味方するのも分からんではないです。
No.188  
by 匿名さん 2005-12-03 21:52:00
>国や地方自治体が、味方するのも分からんではないです。
というよりは、
旧財閥の子孫がいまだに政財界に影響力をもっており、彼らが政治を動かしている
というのが現実だと思います。
(国も自治体もどちらかというと彼らの言いなりになっているのでは・・・)
No.189  
by 匿名さん 2005-12-04 00:47:00
5棟目建つの?
No.190  
by 匿名さん 2005-12-04 00:56:00
五島目立つよ。

No.191  
by 匿名さん 2005-12-04 00:58:00
いつ頃販売なの?
No.192  
by 匿名さん 2005-12-04 10:47:00
来年4月頃だよ
No.193  
by 匿名さん 2005-12-04 19:07:00
コットンは、姉歯の設計と関係がないと言われましたが、設計と施工自体は、
本当に問題がないことを確認してほしい。
No.194  
by 匿名さん 2005-12-04 19:19:00
7階で花火見るの楽しみです 新橋会代表
No.195  
by 匿名さん 2005-12-04 20:48:00
高層階で見る花火の方が楽しそうです。丸の内会副代表
No.196  
by 匿名さん 2005-12-05 10:53:00
5棟目のアンケートはいろんなWEB登録会員の人達宛にまで行きましたね〜!! どちらも同じ内容でした。
年末には集計されるんでしょう。 販売時期はいつなんでしょうね、楽しみです。
No.197  
by 匿名さん 2005-12-05 12:02:00
>192,
モデルハウスの計画など噂も知らないのに、来年4月頃はないでしょ! たぶん、、、
少なくとも来年の中ごろに販売を開始するなら、何かそれらしいプロモーションが始るでしょう?
ところで、コットン・ハーバー・タワーズ 第一期に関してはいつ頃から始りました。
 「 広告、パビリオン設営、会員登録 」など、
No.198  
by 匿名さん 2005-12-05 12:11:00
大規模タワー物件の場合、契約時が竣工の二年前前後が多いようですね。
ですので、具体的になってくるのは二年半前でしょうから、やはり
来年の春頃というのは妥当かと。
横浜地区の三菱地所の営業さんもフォレシスの販売終わってるでしょうし。
横浜駅周辺地区の大規模マンションは途切れる事無いですねぇ。驚いてしまうのがどこも
善戦しているということです。
No.199  
by 匿名さん 2005-12-05 12:31:00
パビリオンなどが出来てから、見学に行きたいと思います。
その頃なって、コットン・・の営業の方々とお会いでき、懐かしい人営業の方にも会えるかもしれませんね。
楽しみです。
No.200  
by 匿名さん 2005-12-05 12:37:00
>197
発言に気をつけろ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる