マンションなんでも質問「換気扇をつけると他の部屋が臭う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 換気扇をつけると他の部屋が臭う
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-02-19 01:12:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの換気(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

1年前に購入したものです。
キッチンの換気扇を使用すると、キッチン・リビングは臭わないのに、
襖を閉めている隣の和室や廊下に調理の匂いが充満します。
これってどうしてでしょう?我が家だけでしょうか?
特に冬に強く感じます。
部屋の間取りはごく一般的な田の字3LDK、24時間換気は常時運転しています。
原因わかる方、同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-16 22:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

換気扇をつけると他の部屋が臭う

2: 匿名さん 
[2008-02-17 00:57:00]
寒いからとリビングの吸気口を閉じていませんか?
3: 匿名さん 
[2008-02-17 01:40:00]
あまり考えにくい事態ではあるけれど、例えば厨房排気のVCが
和室や廊下などの給気のために設けられているVCの近くにあるとか?
24H換気を常時運転しているのなら、そのVCから流入した外気が
常に室内側のレジスターから入ってきている事になるので(そもそも
それが24H換気の目的ではあるけれど)、厨房排気がその「外気」と
ショートサーキットを起こしていれば、調理の匂いが一度外に出てから
すぐにまた室内に入ってきて匂う、という現象も起こり得るかと。
1年定期点検等で指摘してみた方が良いですね。

※VCとは・・・
「ベントキャップ」の略。排気口や給気口の外部側に設けられるカバー。
外壁の貫通口から、雨や虫などが入る事を目的として付けられるものです。
4: 03 
[2008-02-17 01:42:00]
間違えたorz

×:雨や虫などが入る事を目的として付けられるものです。
○:雨や虫などが入る事を防ぐために付けられるものです。
5: 契約済みさん 
[2008-02-17 08:32:00]
確かにショートサーキットしてる可能性が高いですね。
最近のマンションは気密性が高いから、リビングの給気口を閉じていると他の部屋の給気口からより外気を吸い込みますからね。
でももしその状態だとしたら、ドアの開閉とかすごい重くなってそうですけど。
6: ご近所さん 
[2008-02-17 11:29:00]
料理しているときに臭いが他の部屋に広がってしまう
料理が終わってキッチンの換気扇が周辺の臭いを排出する
しかし残りの部屋は臭いが充満したままと言うことでは?
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 12:03:00]
スレ主です。
みなさん、回答ありがとうございます。
今、確認したんですが、リビングの吸気口は閉じてなかったです。
換気扇をつけていると、確かに玄関ドアはかなり重く、子供では開けられないカンジです。
実は、同じ経験がある方がいらっしゃったらと思ったんですけど、
我が家だけなのですね。ますます深刻になってきました。
一度デベに相談してみようと思います。
06さんのコメントもごもっともな気もするのですが、廊下まで匂いがこもるのも変ですよね。
ドアの下の隙間から抜けて行くのかなぁ。。
ちなみに角部屋なんですけど、余計にショートサーキットしやすいのでしょうか?
8: 同類事例の経験者 
[2008-02-17 12:38:00]
参考になるかわかりませんが。
入居時からキッチンの臭いが、各室のクローゼットで臭いました。
デべ、施工会社で2年間4回調査しましたが解らず、自分でいろいろな試験、調査し3年目に解決しました。
キッチン換気扇の取付け個所の回りに隙間(施工の手抜き)があり、臭いは隙間から天井を通りクローゼットの照明器具を通っていたためです。
隙間をシールして問題解決しました。
シールはもちろん施工会社にやらせました。
見えない箇所はいい加減に施工しているようです。

ちなみにデべ「フー・・・・」、施工会社「・組」改めまぬけ組かな。
思い出しても腹が立つ。
9: 03 
[2008-02-17 13:11:00]
>>08
ここで確認すべきはLDの給気レジスタが閉じているかどうかではなく、次の3点。

①レンジフードファンの仕様 →自動吸排気型か、排気のみのタイプか
②厨房排気のVCの位置 → 匂いが発生している部屋の近くにないか
③匂いが発生している部屋のレジスタが開いているか

仮に06さんが言う様に、調理時の匂いが住戸の隅々まで行きわたってしまうのだとしても
レンジフードファンで厨房周辺の匂いが排出されるだとすれば、居室の方の匂いだけが
後に残ってしまうという事は(通常なら)考え難い。
ファンを回さずに調理するとか、脂の多い魚などを焼いたりするのでなければ、ですが。

>ちなみに角部屋なんですけど、余計にショートサーキットしやすいのでしょうか?

空調換気設備における「ショートサーキット」とは、排気口と吸気口の位置が近すぎて
せっかく外部に排出した空気がそのまま再び室内に取り込まれてしまう状態の事です。
08さんのケースは単純に「施行不良」が原因だけど、ショートサーキットは設備設計上の
瑕疵と言ってもいいでしょう。
角部屋なら、中住戸と比較して外壁ラインが多いのだから、換気関連のスリーブ(穴)を
設けられる面も多いので、ショートサーキット回避という意味では有利な筈。
03でも書きましたが、まずは②を確認すべきでしょうね。
10: 匿名さん 
[2008-02-17 23:22:00]
換気扇の排気口の近くに24時間換気の吸気口があって、そこからまた匂いが戻ってきているなんて事は無いでしょうか??
11: 匿名さん 
[2008-02-17 23:26:00]
>>10
だからそれが「ショートサーキット」だよ。
12: 匿名さん 
[2008-02-18 16:59:00]
給気口を閉じてみては、どうでしょうか?
13: 匿名さん 
[2008-02-18 17:10:00]
>>12
根本的解決にならん。
14: 匿名さん 
[2008-02-18 21:19:00]
>>13

閉じたらどうなるかだよ。
15: 匿名さん 
[2008-02-18 23:44:00]
ドアが重いってことは確実に給気不足です。
給気口が機能しているか全部チェックした方が良いと思います。
その状態だと換気扇の吐き出し風量も落ちますよ。
16: 匿名さん 
[2008-02-19 00:18:00]
>>14
>閉じたらどうなるか

仮に寝室に付いてる24H換気の給気口から匂いが入っているとしたら
その匂いは「一応は」遮断できる。
しかし、給気を殺してしまえば本来の換気が果たせなくなり、排出すべき
調理時の匂いも最初の段階で満足に排出できなくなるおそれがある。
それだけでなく、厨房ファンの強力な排気によって室内が負圧になり
トイレの臭気や浴室の湿気を室内側に引っ張ってきてしまう事にもなりかねない。

だから、根本的解決にはならん。
17: 匿名さん 
[2008-02-19 01:12:00]
そうじゃなくて、
>>14さんがいいたいのは、それで原因究明が出来るってことですよね?
解決にはならないけど、解決への第一歩。
18: 14 
[2008-02-19 10:53:00]
>>17

そう言う事。
原因も、わからんのに解決できるわけないだろw

自分で出来るところは、確認しておかないとな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる