旧関東新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. 丸山台
  7. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

その6まで来ました。
それにしても入居が待ち遠しいですね。

購入した方も、検討している方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、気持ちよく情報交換していきましょう!



所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/

[スレ作成日時]2005-12-30 03:19:00

現在の物件
京急シティ上永谷L-ウィング
京急シティ上永谷L-ウィング
 
所在地:神奈川県横浜市 港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
総戸数: 376戸

『京急シティ上永谷L−ウィング』その6

254: 匿名さん 
[2006-02-10 08:15:00]
>253
ドロボーが全くいないところはいませんが、Lウィングはこれからの街つくりですから。
自分達で頑張ります。
パトカーがいつも止まっているということは、逆に安心ですね。
255: 匿名さん 
[2006-02-10 08:22:00]
>254
苦笑
256: 匿名さん 
[2006-02-10 12:32:00]
構造計算書偽造の問題が昨年末から世間を騒がせています。
この掲示板を閲覧されている方で、この物件について大丈夫かどうか確認された方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?
257: 匿名さん 
[2006-02-10 12:34:00]
>>256
過去レス参照。
258: 匿名さん 
[2006-02-10 15:51:00]
>256
だいじょうV!!(古い?)
259: 匿名 
[2006-02-10 16:44:00]
本当に大丈夫??
260: 匿名さん 
[2006-02-10 18:22:00]
>>259
売主である京浜急行と京急不動産名の社長印付きで、
「安全です。万一の時は責任取ります」って文書が
出ています。建設中の物件としては全く問題ないと
思います。
「偽装売主」に京急が出てきたら財閥系・電鉄系含めて
マンションは全滅でしょう。
261: 匿名さん 
[2006-02-11 08:43:00]
マンション全滅の可能性があるから国会でも大騒ぎなんでしょう。
小島さんも責任取るって言ってますよね、あっちこっちで。
責任取る=社長辞める
だったら何の意味もないよ。
売値+慰謝料で買い戻すって確約させないとダメでしょう。
実際そんなことになったら一年分の利益がぶっ飛んじゃうし、
株主から訴訟が起こるんじゃないかな。
262: 匿名さん 
[2006-02-11 20:53:00]
>261
始まったね〜、ネガティブキャンペーン!(笑)
何処のスレでもあるけどね・・・。
因みに私はLの購入者ではないですが、どこのマンションスレ見ても
おもしろいよね〜、このネガティブキャンペーンは。
>実際そんなことになったら一年分の利益がぶっ飛んじゃうし、
>株主から訴訟が起こるんじゃないかな。
こういうことをいいだすと、きりないんだよね〜。
三井不動産でも、三菱地所でも、住友不動産でも、東急不動産でも
この理屈は一緒です、ハイ。こういうことを言い出す人は自分で
立てるしかないですね(笑)。何処も信用できないんだから・・・。
しかしこの方はどこのマンション買ったのかな?
もしかしたら線路脇のリ○テー○?

263: 匿名さん 
[2006-02-11 21:25:00]
>261
他デベOR他マンション購入の方?
264: 匿名さん 
[2006-02-11 21:27:00]
263追加
少なくともここの購入者OR購入予定者ではない第三者であることは
間違いない!!違いますか・・・?
265: 匿名さん 
[2006-02-11 21:59:00]
>263
同感。235さんも同様に怒ってましたね。
ネガティブキャンペーン部隊再登場すはじめましたね。
266: 195 
[2006-02-11 22:07:00]
100レスもたってないのにまた同じ話題を持ち出すとは。。。はぁ...って感じですな。
267: 匿名さん 
[2006-02-11 22:27:00]
まあ、みなさん、いいじゃないですか。
いくらネガティブな意見出ても売れる物件は
売れますから。売れ行きが全てを物語っています。
ゴキブリ共は、ゴキブリホイホイに掛かれ!!
268: 匿名さん 
[2006-02-11 22:31:00]
>小島さんも責任取るって言ってますよね、あっちこっちで。
>責任取る=社長辞める
今回の偽装事件ではっきりとわかったことは、何かあっても電鉄系(東急、京急
小田急、京王)、不動系(三井、住友、三菱)、建築系(鹿島、大成、大林)は
万が一のことがあっても、責任がとれると言うことですね。
他のデベは独立系も含めてヒューザーと同じく何かあったらアウト!!
269: 匿名さん 
[2006-02-12 11:58:00]
第3期の売れ行きは順調ですか?
270: 匿名さん 
[2006-02-12 12:18:00]
>268
新聞の調査でもマンション買うとしたら、不動産系、電鉄系、建設系と
書いてあったね。
271: 匿名さん 
[2006-02-12 12:25:00]
>実際そんなことになったら一年分の利益がぶっ飛んじゃうし、
>株主から訴訟が起こるんじゃないかな。
1年間の利益ごときの目先の利益にこだわるヒ○ーザ○と一緒に
して欲しくないね。名のある会社は逆にきちんと対応しないと
「反社会的行為」として社会から糾弾されます。そっちの株主訴訟リスクの方が
おおきいんだよ、ワカル?そのがヒ○ーザ○と違うところ。
272: 匿名さん 
[2006-02-12 12:28:00]
>269
あまり一気には売りたくないみたいだけど、売れちゃってるみたいです。
特に人気の部屋の一部は目玉として四期にとって置きたいようなこと
言ってました。
273: 匿名さん 
[2006-02-12 13:17:00]
>272
人気があるんですね。
3期の販売数は、少ないので完売ですね!
ゴールデンウイークくらいに第4期販売でおしまい??
274: 匿名さん 
[2006-02-12 15:07:00]
>273
もう少し引っ張って五期くらいでは?
275: 匿名さん 
[2006-02-12 20:10:00]
80%近く売れていたね。
276: 匿名さん 
[2006-02-12 20:10:00]
社長の証文なんか屁の足しにもなりません。
277: ↑ 
[2006-02-12 20:44:00]
とりあえず俺は信用できると判断した。
あなたにとっては屁かもしれないけどね。
278: 匿名さん 
[2006-02-13 00:04:00]
以前、印がついていないと文句を書いた者です。今回の対応はしっかりした物でした。きちんと公印ありましたから、京急は万一の責任を全て負うという証ですね。
276さん、京浜急行電鉄の社長の印鑑を**にしてはいけませんぞ。並大抵のことではお目にかかることのできない代物ですから。
インターホンの件といい、耐震偽造の対応といい、京急さんは非常にしっかりとした対応お見事です。以前ここに書いた印鑑の件も、今回は改善されているし、
購入者に対して誠実に対応してくれていると思います。
279: 匿名さん 
[2006-02-13 00:15:00]
よそのものですが、公印つきの公式文書で責任を担保したと言うのは
素晴らしいしうらやましいです。
会社の姿勢も信頼できますし、そのような文書に公印を押させるには、
部署の方も相当大変だったのではと、
自分のところならさぞ大変だろうと、
一社会人として担当者の苦労に頭が下がります。
280: 匿名さん 
[2006-02-13 06:59:00]
>279
私も同感です。
社長印を捺印を取付けるのは難しかったのでは。(京急不動産でなく京急電鉄の社長印なので)
276さんは一部上場会社の社長印を見たことは無いのでしょうね。(購入者でのなさそうだし)

281: 匿名さん 
[2006-02-13 10:21:00]
購入者です。
以前他のマンションで長○工はきちんと対応してくれないという意見が出ていましたが、
多分長○工は販売しているマンションが多すぎて、いちいち対応していられないという
ところが本音では?京急はここだけですから、誠意ある対応がでたのかなと思います。
282: 匿名さん 
[2006-02-13 10:27:00]
素朴な疑問なのですが、今回の偽装事件のような事が起こったときに、社印のある文書を購入者全員持ってる
場合と、無い文書を購入者全員が持っる場合で、社印が無い物は無効の扱いを受ける場合があるのでしょうか?
283: 匿名さん 
[2006-02-13 12:39:00]
>282
捺印の有無に対しては効力に違いはないと思いますが、社長印ありの場合は、もし問題があった場合は、社長は「部下が勝手に・・」「私は知らない」といった言い逃れは出来ないでしょう。

>281
会社母体がしっかりしており、扱いマンションが少なくても対応管理が行き届いている京急にして良かったと思います。
(営業マンは過度の勧誘をせず、極端な愛想も無く法人的な対応ですが、仕事はきっちりしていました。=安心できます)
284: 匿名さん 
[2006-02-13 13:43:00]
>素朴な疑問なのですが、今回の偽装事件のような事が起こったときに、社印のある文書を購入者全員持ってる
>場合と、無い文書を購入者全員が持っる場合で、社印が無い物は無効の扱いを受ける場合があるのでしょうか?
印鑑があっても無くても同じです。というか文書があってもなくても同じです。
名のある(有名)系列企業であれば「同義的責任」が生じますのできちんと対応せざるを得ません。
これは印鑑があっても無くても、文書があってもなくても同じです。
ここが独立系デベと系列デベの大きな違いです。281さんも言っている様に「母体」があるかないかで
大きな違いが出てきます。
285: 282 
[2006-02-13 16:10:00]
なるほど。。。ここのスレ見てて、そこまでしてくれる物件っていいなぁって思って便乗
質問してしまいました(スレ違いすみませんでした)。
印鑑等は、第三者による調査や構造説明会の開催等と同様の意味合いで、会社として物件に対する
意思の度合いを測る術という感じなんですね。
286: 匿名さん 
[2006-02-14 09:26:00]
担当者さんと許可した上司はよかったね。
お客さんにここまで評価されて。
これからも頑張ってちょうだいよ。
私も頑張るよ。
287: 匿名さん 
[2006-02-16 01:01:00]
まだLの形はありませんねぇ・・
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%8A%E6%B0%B8%E...,139.572914&spn=0.002899,0.007258&t=k
288: 匿名さん 
[2006-02-17 10:00:00]
完成まで、あと一年かかるのですね。だいぶ形見えてきましたが、先は長いね〜。
289: 匿名さん 
[2006-02-17 12:38:00]
建物は半年後には完成するようです。センター部分の造成に時間を要すようです。
建物のみ完成時点で中を見ることが出来るのでしょうか???

コンビには大手コンビにと聞いてます。(決定したのでしょうか?)
京急ストアでもいいですが、個人コンビには避けてほしいです。
290: 匿名さん 
[2006-02-17 13:27:00]
>289
建物できるんだったら、センター部分できなくても、いいから入れてくれよと言いたくなりますね(笑)
個人コンビには無いでしょう。最悪でも?京急。
291: 匿名さん 
[2006-02-17 13:39:00]
大手だそうです。
292: 匿名さん 
[2006-02-17 14:37:00]
ファミマ・ローソンは近くにあるから、セブン?
293: 匿名さん 
[2006-02-17 20:16:00]
>>292
セブンはヨーカドーと被るからどうでしょう?
294: 匿名さん 
[2006-02-18 02:28:00]
上永谷駅の中でにコンビニの工事やってるみたい。
295: 匿名さん 
[2006-02-18 10:39:00]
>294
3月末にできるみたい。多分大手ではないのでは?
296: 匿名さん 
[2006-02-18 12:57:00]
>>292
のどれかと聞きましたよ。
297: 匿名さん 
[2006-02-18 13:41:00]
そうなんだ。でも24Hではないってね。その方がガキ共来なくていいかもね。
298: 匿名さん 
[2006-02-20 17:36:00]
群れるのは住人のガキだけでしょ。
299: ↑ 
[2006-02-20 21:54:00]
頼むからここのマンション買わないでくれ。
心がさもしい奴はご遠慮願いたい。
300: 匿名さん 
[2006-02-21 13:31:00]
第3期即日完売御礼!!
301: 匿名さん 
[2006-02-21 15:00:00]
>本マンションの設計・施工は次のとおりであり、
>今回の耐震強度偽装問題と関係のある設計会社、施工会社等
>を一切使用しておりません。

と言いつつ、「建築確認」および「構造評価」はあの日本ERI
㈱による審査を受けているんだよね。
設計・施工ではなくて審査だから書いてあることにウソはないけど

>設計については㈱熊谷組首都圏一級建築士事務所が、
>不正な数値の使用、構造計算プログラムの改ざん等について調査した結果、

設計したところがもう一度チェックしても意味がないと思う。

普通なら設計のチェックは別の会社、ERIの審査も疑って別の会社に
もう一度やらせるのが筋だと思う。
そうでなければクロスチェックしたことにはならないよ。

みんな納得しているのかな。
302: ↑ 
[2006-02-21 15:26:00]
購入者ですか?
すでに第三者機関に構造の再チェックを依頼しているの知らないの?
結果は、3月頃になるらしいけど。
京急の対応は、他のデベと比較しても良いほうだと思うよ。

(社)日本建築構造技術者協会 
303: 匿名さん 
[2006-02-21 15:37:00]
>301
過去のレス確認した方がいいよ。

『京急シティ上永谷L−ウィング』その5
304: 非購入者 
[2006-02-21 15:50:00]
うわー、301さんやっちゃいましたね。。。
結構頑張ってるみたいですよ、ここの人たち。
305: 匿名さん 
[2006-02-21 18:24:00]
301殿
悪評のチョッカイ出しても無駄だね。
購入者は現地説明会を受けて理解してますから。
306: 匿名さん 
[2006-02-21 22:28:00]
307: 匿名さん 
[2006-02-21 23:18:00]
>>306
確かにホームページしか見ていない人にとっては、このpdfファイルしか情報がないので、
対応がいまいちに思えてしまうかもしれませんね。購入者やモデルルームに訪れた人は別なのでしょうが。

ということで京急さんに提言。購入者に示したように、ホームページ上にも
素晴らしい対応をしていることを示した方がよいですよ。
物件探しは、まずはホームページでチェックしてから・・・
という人もたくさんいることでしょうから。
とにかくホームページの充実、良好なイメージは相当重要だと思いますよ。

HPの上永谷の街の写真も、夕方に写したのか今ひとつ不鮮明で暗い感じがしますが、
建設途中のLウィングの写真のように、太陽がさんさんと降り注いでいる日に写した写真を並べると、
まったくイメージも違ってくるのではないでしょうか。

まあ無理に格好良く写さなくても、いいところなので問題ないとも考えられますが、
やっぱり初めての人はイメージ先行だと思うんですよね。

あ、いまさらそこまでやらなくても完売しちゃうか。


301さん、京急の対応は十分満足できるものですよ。私にとってはですが。
購入を検討されているのならば是非どうぞ。手前味噌ですがオススメマンションだと思います。
308: 匿名さん 
[2006-02-22 21:02:00]
>301
あらら・・・、自爆ですな。まるで民主の永田議員みたいですね。
購入者でなければわからない情報ですな。
ちゃんと調べてから、行動起こしましょうね(笑)
恥かきますよ(わらい、笑)
309: 匿名さん 
[2006-02-22 22:16:00]
>>308
つ306
310: 匿名さん 
[2006-02-22 23:38:00]
>>308
追い打ちをかけるのは見苦しい。

明らかに貶めようとしている人ならともかく、
301さんはホームページの情報で疑問を呈しただけでは?

私はせめて304さんのような対応を購入者には望みたい。
311: 匿名さん 
[2006-02-23 06:06:00]
自爆したのは308だと思うけど。
購入者の民度が知れますね。
ホームページの管理も出来ないデベがマンションの建設、維持管理が出来るんでしょうか。
312: 匿名さん 
[2006-02-23 09:23:00]
購入者と一口でいったって、どこのマンションにもいい人もいれば、変な人もいるでしょう。
いい人だって間違ったことをすることがあるし、変と思われている人でもいいことをすることがありますよ。
一部の購入者でマンション全体を評価すること自体がどうかと思います。

ホームページの管理ができないとはどういう意味ですか?
京急さんはよくやってますよ。ここもチェックしているみたいで、
意見を反映させてマイナーチェンジもしていますし。
ほかであるような、家具配置のソフトを入れて欲しいという私の希望はかなえられていませんが・・・・・。
313: 匿名さん 
[2006-02-23 10:06:00]
>310
>301さんはホームページの情報で疑問を呈しただけでは?
ホントにそう思いますか?私にはそう思えませんが・・・。
情報公開以外の「悪意」がかなり感じられます。
買う気の無い人が何で情報公開する必要があるんですかね?
314: 匿名さん 
[2006-02-23 10:15:00]
>ホームページの管理も出来ないデベが・・・
???意味不明・・・。というかあなた誰?
315: 匿名さん 
[2006-02-23 10:33:00]
ホームページなんてのはそんなもんだよ。
目的が宣伝(Webでの販売じゃない)なんだから興味持ってもらえればいいんですよ、きっと。
会社のWebじゃないんだから寿命が短い不動産販売の1物件でそんなに手間隙かけられないんじゃないかな。
「詳しくはお問い合わせください」の方が商談はつながりやすい。。。
316: 匿名さん 
[2006-02-23 11:13:00]
>301,311
人のマンションの心配している暇あったら、自分のマンションの心配でもしたら?
317: いいこと思いついた! 
[2006-02-23 12:22:00]
ここに登場する、口が悪かったり、しつこかったりする人たちは、
決して購入者なんかではなく、あらしっぽい書き込みに「カチン」ときた
京急の社員さんということで。。。

購入者は皆善人でした。ちゃんちゃん。じゃあダメ?
(京急さんごめんね)
318: 317 
[2006-02-23 12:23:00]
上の話はあらしっぽい書き込みそのものじゃなくて、
それに対抗している書き込みについてです。
319: 匿名さん 
[2006-02-23 12:37:00]
>317さん
面白い方向に持って行きますね。
320: 匿名さん 
[2006-02-23 12:45:00]
第三期は完売?あと一期で終わりなのかな?
バラの花の染まり具合をMRに見に行ってきます。MRは物件所在地に比べ駅より遠いですが・・・。
(対抗者へのあてつけ)
対抗者は何処に住んでいるのかな?きっと駅より遠いマンションでしょうね。
MRは駅近かも知れませんが。

ご購入検討の方。私はお勧めと思います。
あと一期で終わり?かも知れないので早く意思決定した方が良いと思います。
私(購入者)は、今のところ後悔はありません。
321: 匿名さん 
[2006-02-23 13:51:00]
>320
残り二割ですね。いくら妨害しようと、売れる物件は放っておいても、売れます。
322: 匿名さん 
[2006-02-23 13:51:00]
うちも今のところかもしれないけど、後悔はないなあ。
時間がたてば、「ああ〜、こっちがよかったかな?」
という物件が出てきても仕方ないかなとは思っているんですけどね。
323: 匿名さん 
[2006-02-23 14:54:00]
>>317
そういうあらしかたもあるか。
324: 匿名さん 
[2006-02-23 22:17:00]
2階のモデルルームが、3月中に閉鎖されてしまうんだと。
ハガキが京急から今日届いたよ。
間もなく見納めです。
325: 匿名さん 
[2006-02-23 22:23:00]
>322
購入を検討して、早一年。契約してから8ヶ月が過ぎようとしています。
検討をしている際も、現在も色々なマンション見てますが、小さな不満
はあるものの、立地を含めた総合面でLに勝るマンションはありません
でした。なかなかないですよ、いい物件は。
みなさん、これは!というマンションありました?
326: 匿名さん 
[2006-02-23 22:47:00]
ないねえ。
武蔵小杉の新しいマンションがどうかな? と思ってはいますが。
327: 匿名さん 
[2006-02-24 09:00:00]
私は購入者ですが今でも駅近物件には目が行きます。確かに武蔵小杉もいいなぁ〜とも思います。
値段はLより高そうな気がします。(サラリーマンにはLを買うのが限界かなと思います。)
但し、Lは横浜市、武蔵小杉は川崎市のため、「よこはま」ブランドとして自己満足してる次第です。
328: 326 
[2006-02-24 09:49:00]
私も通勤には武蔵小杉の方が便利なのですが、
値段、子供の学校、住所(市)の面でLは負けないかな?
とは思っています。むこうは高層過ぎるのも怖いですしね。
(たぶん購入者としての自己満でかなり加点されていますが)
329: 匿名さん 
[2006-02-24 16:47:00]
>326
武蔵小杉とは価格が同じ条件であれば1000万位は違うでしょうね〜。
そこまでして武蔵小杉に移る価値があるのかな?
330: 匿名さん 
[2006-02-24 17:05:00]
場所にもよるのだろうけれども、武蔵小杉のリスクの一つとして日当たりがあるよね。
上永谷はこれ以上駅舎が大きくなることはないだろうから、南側は半永久的に空地に等しいという利がある。
もし同じ条件にしようとしたらより高層階を考えなくてはならないかもね。価格も段違いだろうね。
定期代を勘案してもLウィングに分があるかな。ただし通勤にかかる時間を厭わなければだけどね。
331: 匿名さん 
[2006-02-24 22:46:00]
>330
日当たりが悪くなるリスクあるの?
>上永谷はこれ以上駅舎が大きくなることはないだろうから、南側は半永久的に空地に等しいという利がある。
ここを買った理由のひとつがこれです。他のマンションでは現在は問題なくても、このリスクが大きい。
私は勤務先が都内東部なので定期代も、時間もLでした(笑)
332: 匿名 
[2006-02-25 21:02:00]
ベルセブンが京急百貨店の様に駅を覆いかぶす形になり、
高さ制限はあるとしてもLの7、8階と同じぐらいの高さのビルになったら嫌だよね〜
そうなったら南西側の日当たりがちょっと心配。
333: 匿名さん 
[2006-02-25 22:20:00]
>332
ベルセブンは例え建て替えがあっても、今と同じ高さにできないそうです・・・。
334: 匿名さん 
[2006-02-25 22:32:00]
>333
私もそう聞きました。Lに公開空地を造るのと引き換えで、街造りの一環だそうな。
335: 333 
[2006-02-25 22:34:00]
間違えました。今と同じ高さに「しか」できないそうです。
今より高くはならないってことです!!ゴメン・・・。
336: 匿名さん 
[2006-02-26 14:51:00]
制約が多い街というのは、自分たちのお金で作ったペデストリアンデッキや共有地を
一般に開放しなくてはならないという、ちょっと残念なところもあるけれども、
その分、街の環境が良好に保たれる可能性が高いということで総合的には◎と考えています。
337: 匿名さん 
[2006-02-26 21:13:00]
>自分たちのお金で作ったペデストリアンデッキや共有地を
>一般に開放しなくてはならない
共有地は知っていましたが、ペデストリアンデッキは市が造って
くれるものと思っていました。
まあ、そのおかげで高さ制限が緩和され、価格も安くなったことを
考えると、まあいいですかって感じですね。

338: 匿名さん 
[2006-02-26 21:26:00]
>>336
先住民は努力しているわけです。
街の環境は作るものなのです。
丸山台に高層ビルは不要と思っている人も多いのです。
先住民は鷹揚な人たちですからプラカードを掲げて反対したりはしませんが。
後から来て環境を破壊しておいて、一般人に使わせるはイヤだ
(用もないので誰も使わないと思いますが)
などと自分勝手なことは言わないようにしましょう。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/tikukeikaku/c-064m.html
339: 元横浜市民 
[2006-02-26 21:46:00]

先住民といっても「いつからのか」という点で疑問が残るね。
本当に先祖伝来の土地として住んでいた方ならまだしも、
上永谷は新興の住宅地で、誰もが後から来て住み着いているといえるような土地であって、
そこで先輩面するのはどうかと思いますよ。

まるで基地のあるところに後から住んで、
「騒音がうるさいから金を出せ!」といっている運動家のようです。
340: 339 
[2006-02-26 21:47:00]
たとえが悪かったかな?
言いたかったのは、自分勝手は誰でしょうということでした。
341: 匿名さん 
[2006-02-26 21:48:00]
物理的環境の有無より、皆仲良くしていくのがベストです。
環境だけ良くて(高層世帯が無い)も不便なら意味がありません。人が集まることで街は栄えます。逆に人が集まらないと街の価値は下がります。
Lができることが不愉快なら仕方ありませんが、そのような考えの街はすこし田舎的と思います。
ちなみに上永谷は私が小さい頃は何も無く、当時の先住民にとっては現街自体も環境破壊と考えているかもしれません。
(そもそも殆どの人がよそ者の町です。)
もともと田舎なので土地スペース確保でき、地下鉄の車庫があるのが実態です。
街は皆の意識で作りましょう。
342: 匿名さん 
[2006-02-27 10:38:00]
>丸山台に高層ビルは不要と思っている人も多いのです。
16階って高層?その考え方自体がおかしいよ。
あの建物高い?高くないよ。
343: 匿名さん 
[2006-02-27 10:42:00]
ここって結構、非購入者もチェックしているんですね。
新鮮な驚き。
344: 匿名さん 
[2006-02-27 11:06:00]
どこのスレでも購入者/非購入者問わず見てるものだよ。
345: 匿名さん 
[2006-02-27 12:30:00]
>ここって結構、非購入者もチェックしているんですね
暇だね〜、他にやること無いんですかね?
という俺も非購入者だけど・・・。
暇なんだよ!!
346: 匿名さん 
[2006-02-27 15:56:00]
>338
余計な書き込みはせずに、享受できるメリットは享受すればいいんだよ。
丸山台住民は心が広いのよ。余計なことは書かない!!
347: 匿名さん 
[2006-02-27 16:17:00]
暴走ばかりしているスレッドに比較して、
ここは必ずいろんな人がブレーキをかけるのが面白いですね。
それが堅苦しいとか、説教くさいとかいって嫌がる人もいるのでしょうが、
私は街の質がよいという、なによりの証拠だと思っています。
348: 匿名さん 
[2006-02-27 17:27:00]
>>346
心が広い割りにおせっかい屋ですね。
ホントは丸山台になんか住んでいないでしょ。
349: 匿名さん 
[2006-02-27 22:58:00]
>348
先祖代々れっきとした「本物」の丸山台住民です。(この意味ワカルかな?)
何を根拠に住んでないというのでしょうか?
350: 匿名さん 
[2006-02-27 23:10:00]
>338
>先住民は努力しているわけです。
いったいどんな努力したの?○○○プラザでも造ったのか?
351: 匿名さん 
[2006-02-28 08:24:00]
○プラザと○宮はマンション建設反対してたよ
352: 匿名さん 
[2006-02-28 10:40:00]
誰もが後から来る人には多少なりともヨソ者意識を持つものですよ。
なかよくやっていきましょうよ。お互いに肝要の心でね。
353: 匿名さん 
[2006-02-28 13:47:00]
>351
所詮そんなもんだよ。自分たちが住むときには周りが反対しても
平気だったくせに・・・。
354: 匿名さん 
[2006-02-28 14:22:00]
>○プラザと○宮はマンション建設反対してたよ

○プラザはわかりますが、○宮ってどこ?
355: 匿名さん 
[2006-02-28 19:42:00]
>>353
永谷天満宮は500年くらい前に出来たから、さすがに反対した人はいなかったと思うよ。
356: 匿名さん 
[2006-03-01 00:07:00]
ちなみに、全然マンションとは関係ないですが上永谷住人より。
上永谷周辺には縄文時代から人が住んでいました。(野庭町永作遺跡)
遺跡の規模は300mx150m程の規模ですけど、ちゃんと文化財として遺跡番号もあります。
古来からの歴史がある街(土地)って良いと思いません?私は誇らしく思っています。
本当に全然関係ないレスですいません。
でも、これから上永谷に居を構えるみなさんに少しでも知っておいてもらいたいと思いまして・・・
上永谷っていいとこですよ。
357: 匿名さん 
[2006-03-01 09:32:00]
>356
そんだったんですか。それは知りませんでした。
私も上永谷(丸山台)がとても気に入り、この街に
住むことを決意しました。
こういうことを書いてくださる人がいる、人情味のある
この街が私は大好きです!!

358: 匿名さん 
[2006-03-01 13:29:00]
菅原道真の子息が蟄居していたとの伝説が残っているというのは面白いですよね。
真偽の程は分かりませんが、なんらかの関係があったことは間違いないでしょうから、
上永谷という土地は数百年以上の歴史がある街であって、単純な戦後の新興開発地ではない
といえるのではないでしょうか。
私も356さんのように、この地に強く愛着を持っていますよ。
359: 匿名さん 
[2006-03-02 16:26:00]
丸山台自治会のホームページをみました。
しっかりとしている自治会であることが伺われました。

Lウィングの住人が加わって、さらに活気づいて(今でも十分あるようですが)いくとよいですね。
皆さんもチェックしてみて下さい。あらためてここのマンション買って良かったと思えますよ。
360: 匿名さん 
[2006-03-03 01:31:00]
私の幼少の頃の遊び場は、親鸞聖人旧跡であるお寺や日本武尊ゆかりの神社(雨石がある変わった神社でした)でした。
子供の頃はなんとも思いませんでしたが、年齢を重ねるにつれ大事に思うようになりました。
縁あってこの街に住むことになりましたが、将来この地で生きる人が大事に思えるような街であり続ければなと思います。
(今住んでいる人もこれから住む人も同じ先人になるのでしょうし。)
よろしくお願い致します。
361: 匿名さん 
[2006-03-03 01:46:00]
横浜市民ですが丸山台ってここを見るようになって初めて知りました。
確かに地価は高いのかもしれませんが、そんなに主張するほどでしょうか?
なんかちょっとムリに盛り上げているようにも見えたりしますよ?
362: 匿名さん 
[2006-03-03 07:18:00]
私も丸山台なんて全然知らなかったし、知人にお住まいはって聞かれると
上永谷と言っても分かってもらえないので、戸塚と上大岡の間ですと答えています。
知名度はそんなもんですが、不動産屋に言わせると結構なブランドで物件が出たら
即買いたいと予約入れてる人も多いらしいです。
マンションがそうしたブランドになるかどうかは知りませんが戸建てはそんな感じみたいですよ。
363: 匿名さん 
[2006-03-03 08:54:00]
昔、TVロケで有名になった、鎌○山や○○プラーザとは違いますが、丸山台は生活し易い面での人気地区かも知れません。
丸山台は隠れたブランドで人気地区と不動産屋が言っていました。大規模店舗や百貨店はありませんが色々な店が揃ってます。
364: 匿名さん 
[2006-03-03 09:19:00]
>>361
地方ならまだしも、都心部で自分の住む町に自信を持てるというのはなかなかなくて
とてもいいことですよ。わざわざ冷や水をかけることはないのでは?

確かに外部の人は「何があるの?」という感じになるのでしょうが、
特に「これだ!」という目に見えるものがなくても、やっぱり町のもつ空気というものはありますよ。

ただそれは人の出入りによって変化するものなので、Lウィングの住人が加わっても、
いままでのよいところはよいままで、まだまだこれからの部分はさらに良くなっていくとよいですね。
365: 匿名さん 
[2006-03-03 09:26:00]
有名=いいところ
無名=たいしたことない

という根本的に誤った認識を持っている人が多いような気がする。
366: 匿名さん 
[2006-03-03 10:54:00]
おいしい飲食店みたいなものかな。
367: 匿名さん 
[2006-03-03 11:07:00]
不動産の場合には、有名でもなく無名でもないぐらいが最高の土地なのかも。
そこらへんが丸山台の隠れた人気の理由なのではないかなあ?東京通勤には
ギリギリのところだし、主要な路線沿線でもないから今後も人気が爆発する
ことなど決してないだろうけど、じっくりしっとり人気を保つんじゃないか
な。住んでる人が住みやすいといってるんだから間違いないでしょ。
368: 匿名さん 
[2006-03-03 11:52:00]
>367
そうなんだよな。この街の住み易さ、便利さは住んでいる人にしかわからないんですよ。
俺も住むまでは知らなかったもん。
たまプラなんかとは違い知名度は今ひとつだが、いいとこだよ。
他人がどう思おうと、住んでいる人が住みやすい街が一番だよ。
369: 匿名さん 
[2006-03-03 11:54:00]
361が丸山台にケチ付けようとしたら、逆に丸山台ネタで盛り上がりましたね(笑)
あまり人気になる必要もないし、隠れた人気くらいがちょうどいいのでは?
でも地価高いよね〜!!
370: 匿名さん 
[2006-03-03 14:26:00]
それだけ需要があるということなんだよね。
特にこれといったものはない田舎なのに・・・俺も買いたい。
371: 匿名さん 
[2006-03-03 16:31:00]
駅の近辺に生活に必要な施設等はずべて揃っているし、ごちゃごちゃたした感じでもなく
住みよい街ですね。
車の移動も便利(高速道路まで10分以内)ですし、電車も上大岡で京急、戸塚でJRを
使えて桜木町・関内(横浜の中心部)にも乗換えなしでアクセス出来ます。
やっぱ便利です。
372: 匿名さん 
[2006-03-03 17:32:00]
ローンでフラット35を検討していたのですが、金利が
上がってきたので、フラット35を使うメリットはなく
なりそうです。
多分4月のフラット35金利は、確実に3%越えですね。
公庫+短期固定(提携)でほぼ決定になるんだろうな。
公庫の3.02%をキープしていて正解でした。
来年の金利心配ですね。
373: 匿名さん 
[2006-03-04 01:42:00]
みなさんの中には丸山台という立地に妙なプライドを持っている人が多いみたいですけど、丸山台の良い意味でのイメージは駅近なのに周辺環境が良い閑静な住宅街。
これはあくまで2丁目と3丁目の戸建に限った事だと思っております。
環2沿いで駅のホームからも覗ける割と騒がしい1丁目の立地にあって正直丸山台の住人って言ってほしくありません。
周辺のマンションよりは駅近だし当然値段は高いとは思いますが、2丁目3丁目の戸建はもっと高いですよ。
以前は駅前にもかかわらずゴルフ練習場があるということも丸山台住宅地の価値を高めていたのかもしれません。
いずれにせよ丸山台の地価が高いのは2丁目と3丁目の戸建の環境が良いからに他なりません。
これからはLウイングの立地を指す言葉としては上永谷という地名を使う方が良いのではないでしょうか?
374: 匿名さん 
[2006-03-04 02:19:00]
3上永谷が生活に便利なのはよくわかりました。
もちろんこの地を住居に選んだからには、この地が気に入ってというのもわかります。
当然のことでしょう。
でも私にもここの皆さんの盛り上げ方がどうしてここまでなのか理解しがたいです。
なんか一生懸命というか・・無理に自分たちにの気持ちを高めていっているかのように見えます。
375: 匿名さん 
[2006-03-04 08:59:00]
色々比較してみたけど、バランスのよい利便性は、ここが
今のところ横浜で1番でした。
別に、無理に自分たちにの気持ちを高めていっている訳でも
ありません。
Lの立地以上のマンション横浜市内にありますか?
376: 匿名さん 
[2006-03-04 09:07:00]
>373
Lの住所は、丸山台なので丸山台を使ってもいいんじゃない?
間違いですか?
最寄り駅の上永谷を使っても問題なし。
町内会は、丸山台なんですが、丸山台住民はLの住民を排除したいのですか?
377: 匿名さん 
[2006-03-04 09:16:00]
>>375
>Lの立地以上のマンション横浜市内にありますか?

そうやって、絶対的価値にするから「こいつらおかしい」って思われるんだよ。
378: 匿名さん 
[2006-03-04 09:16:00]
>372
私も長期固定を考えていたので、公庫を押さえておくべきでした。
後悔しています。
金利の上昇は避けられない状況ですから。
3.02%は、過去の金利を調べると一番いい時期に申し込まれてますね。
うらやましい!
379: 匿名さん 
[2006-03-04 12:08:00]
>いずれにせよ丸山台の地価が高いのは2丁目と3丁目の戸建の環境が良いからに他なりません。
今まで住宅地として一定の評価を維持してきた理由としてはおっしゃるとおりなんでしょう。
ただ、昨今、高齢者を中心に戸建から駅近のマンションに移る人が増えているそうです(L−Wingに入居される方には丸山台の戸建から移り住む方も多いと聞いていますし)。
高齢化がさらに進むことを考えるとこの傾向は続くものと思いますし、戸建よりマンションがいいという人には駅近に魅力を感じる人が多くいます。
駅近というスペースは非常に限られていますので、このような需要に応えるには空間を縦に使うことができるマンションしかありません。
L−Wingの建設で、このような需要にも応えることができるようになります。
これによって、丸山台2丁目/3丁目を含む上永谷エリアの住宅地としての評価がさらに高まることを期待しています。


380: 匿名さん 
[2006-03-04 12:24:00]
立地に関してのお話ですが、住居を選定する際に重視する視点は人それぞれだと思います。また、置かれている環境も千差万別です。
なので「Lの立地以上のマンション横浜市内にありますか?」というような漠然とした問いには「人それぞれだからあるんじゃない」としか答えることができないと思います。
381: 匿名さん 
[2006-03-04 12:54:00]
以下の条件では?
駅から1分以内(信号なし)
小学校5分以内
駐車場100%
の新築物件
382: 匿名さん 
[2006-03-04 14:59:00]
381さんは、その3点をMUST条件とされていたのですね。
それで漏れなく探された結果がLならばそうなんでしょう。
しかしながら、皆がその条件で探している訳ではありません。
条件は人それぞれですのでL以外の解も多数あるのは当然のことだと思います。
(誤解のないよう言っておきますが、上永谷もLもいい街でありいいマンションだと思いますよ。)
383: 丸山台1丁目戸建住人 
[2006-03-04 15:00:00]
>2丁目3丁目の戸建はもっと高いですよ。
あのう・・・。今売り出している高〜い土地は一丁目なんですが?
二丁目、三丁目の方が高いとは限りません。
二丁目でも道路挟んだ向こう側は安いし、三丁目でも上永谷5,6丁目に
近い所も安い。
>1丁目の立地にあって正直丸山台の住人って言ってほしくありません
あなたこそ変なプライド持ってませんか?1丁目に住んでいる人に失礼
だと思いませんか?ホント失礼な人ですね!!
貴方が何と書こうと丸山台と書いていれば丸山台なんですよ。
貴方のような人と同じ自治会だと思うとうんざりします・・。
384: 匿名さん 
[2006-03-04 15:07:00]
>なんか一生懸命というか・・無理に自分たちにの気持ちを高めていっているかのように見えます。
そう思うこと自体が不思議です。(僻み?妬み?)住んでいて便利だからここを買ったと
いう単純な理由を理解できませんかね〜?
385: 匿名さん 
[2006-03-04 15:26:00]
>374
自分(家族)にとって一番いいと思ったから買った。
マンション何て所詮そんなもんだろ?
386: 匿名さん 
[2006-03-04 15:37:00]
>383
2・3丁目にプライドのある人はすごいですね。383さんの通り駅近は1丁目。1丁目があっての2・3丁目が存在するのに。
ゴルフ練習場が街の価値を高めていたなんて初めて聞きました。
2・3丁目に人は、Lは裏駅側なので無視すればいいのに。
(2・3丁目がすばらしくて1丁目を買うわけではないので。あしからず。)
1丁目のかた、これから宜しく御願いいたします。
387: 匿名さん 
[2006-03-04 16:14:00]
住んでいる所に自信があることは素晴らしいことですが、その人間が、何に重点を置き、何にお金を掛けるか、何に価値があるかは、本当に千差万別だと思います。
1丁目だろうが2丁目だろうが関係ないと思います。
きついこと言えば、ただ単に貴方の価値観に当てはまらないだけのこと。
私は、2丁目、3丁目の物件も実際に検討しましたが、我が家の生活実態にふさわしくないのでやめました。
また、不動産屋さんもおすすめしない物件も結構、ありましたよ。
土地のステイタスはあるものですが、そういうものって、日々少しずつ変わるものですよね。
私が子供の頃なんて、丸山台なんてな〜んにも無いところでしたよ。
昔を知っている私から言わせれば、この人何言ってんだか…、って感じです。
388: 匿名さん 
[2006-03-04 16:44:00]
>373
>いずれにせよ丸山台の地価が高いのは2丁目と3丁目の戸建の環境が良いからに他なりません。
>383
>あのう・・・。今売り出している高〜い土地は一丁目なんですが?

丸山台の人たちってプライド高すぎ・・・
このスレ見てびっくりしてます。
ちなみに私は非購入者で上永谷駅を利用する別町内のものですが、
(町名を言うとなんかけなされそうなんで伏せます)
子供が就学すると親同士の付き合いも広範囲であると思いますが、
丸山台の人たちからは住んでる地名で差別されそう。

何卒、駅周辺上永谷地区ということでお願いしたいものです。
389: 匿名さん 
[2006-03-04 17:12:00]
>丸山台の人たちからは住んでる地名で差別されそう。
ない、ない。変なプライドもっているのは373の
ような一部の住民だけだよ。賃貸に住んでる人も
多いしね。ホントの金持ちはプライド変に高くないよ。
390: 388 
[2006-03-04 17:36:00]
389さま
>一部の住民だけだよ。
そりゃそうですよね。
「差別されそう」はちょっと大げさに書きすぎました。
殆どの住人の方に対して失礼な発言でした。すいません。
391: 匿名さん 
[2006-03-04 19:26:00]
差別される町名=野庭
392: 匿名さん 
[2006-03-04 20:29:00]
まあ、野庭はここには関係ないわな・・・。
393: 匿名さん 
[2006-03-04 20:41:00]
392
スルーです。
394: 匿名さん 
[2006-03-04 20:46:00]
なんか、低レベルな争いで笑えました。
395: 匿名さん 
[2006-03-04 21:21:00]
まあ、ほのぼの行きましょう。
396: 匿名さん 
[2006-03-04 23:57:00]
野庭は別に悪いところじゃないですよ。
野庭からの購入者も複数いることをお忘れなく。
不愉快です。
397: 匿名さん 
[2006-03-05 01:34:00]
まとめの感想としては、いいとこだけど要注意の変な人もいるといったとこでしょうか。
しかし要注意の変な人というのは、結局誰からも相手にされなくなるので問題ないでしょう。
うまく仲良くやっていけそうだなと思いました。一購入者からでした。
398: 匿名さん 
[2006-03-05 10:37:00]
>396
大丈夫だよ。391はここの購入者ではないですよ。
今度住むところはみんな同じLwingです。
399: 匿名さん 
[2006-03-05 15:44:00]
話変わりますが、駅にコンビニ出来たら、Lにコンビニいらないよね?
いるかな?出来ても売り上げ上がらず退店では。
400: 匿名さん 
[2006-03-05 16:26:00]
我が家の冷蔵庫ですね。
ローソンがいいな。
カードが使えて便利!
401: 匿名さん 
[2006-03-05 17:36:00]
私なんかはEdyが使えるサンクスを希望します。
マイルが貯まりますし。

402: 匿名さん 
[2006-03-05 18:23:00]
やっぱり敷地内にコンビニってすっごい便利
風呂上りに冷蔵庫開けて缶ビールきらしてても湯冷めしないうちに買って帰ってこれる。
夢のようですね。
403: 匿名さん 
[2006-03-05 20:45:00]
んーそうだね。やはりあった方がいいか!!
404: 匿名さん 
[2006-03-05 21:46:00]
管理組合とコンビ二の間で協定を結んで、災害時に食料等の優先提供
を受けれるようにしとけば、食料備蓄庫代わりになるかも?
405: 匿名さん 
[2006-03-05 21:55:00]
>404
good idea!!
406: 匿名さん 
[2006-03-05 22:03:00]
駅コンビニはヤマザキでしょ。Lのは今のところ大手チェーン店らしいよ。(SI・FM・LS・APのどれか?)
407: 匿名さん 
[2006-03-05 22:26:00]
災害時に食料等の優先提供って、、、すごい発想ですね。自分たちだけ?
408: 匿名さん 
[2006-03-06 06:57:00]
この辺がL住民の民度だから気にしないように。
409: 匿名さん 
[2006-03-06 07:10:00]
>407.408
それなら自分たちの管理組合がどこかと提携する案でもだせば?
災害は自己防衛も必要なことを知らないなんて。
いちいちケチつけてせこいね。
410: 匿名さん 
[2006-03-06 09:43:00]
どうせ停電でエレベータもオートロックドアも働かないから住民は室内に閉じ込められたままですよ。
411: 匿名さん 
[2006-03-06 11:10:00]
>>409
提携する側から見るとメリットが感じられないと思うが。。。
賃料が安くなるとか?
412: 匿名さん 
[2006-03-06 11:14:00]
411は、購入者じゃないね!
入居店舗もLウイングの管理組合員なんで身内だよ!
身内に融通きかせて何が悪いのか?
管理規定もしらないくせに!
413: 匿名さん 
[2006-03-06 11:37:00]
412さんの言うととおりです。
管理規約の第6条を確認下さい。

414: 411 
[2006-03-06 12:25:00]
>>412
はい、購入者じゃありません。
ちょっと興味深かったので。
なんか部外者にすごく冷たいですね。。。。検討してる時には友好的だったのに。。
415: 匿名さん 
[2006-03-06 12:34:00]
災害対策(案)に対していちいち何故不服なのかな?
Lに対し、心理的に迷惑な方もいるかもしれませんが、300以上の世帯増加によって商売で増収の恩恵を受ける人たちもいるのです。
商店も地下鉄もヨーカードーも利用者は増えます。
不服者がよそ者なら論外ですが。
416: 匿名さん 
[2006-03-06 13:18:00]
404さんのアイデアに賛成です。
災害に備えることは、大切ですよね。
最低限は、個人で準備する必要がりますが、マンション
全体で対策を考えてあるとより安心ですね。
京急Lウイングの管理組合員にコンビ二等の店舗も
含まれるので、災害時の対策等を全体総会で協議で
きると思います。
よりよいマンションにしていきたいですね。
417: 匿名さん 
[2006-03-06 15:48:00]
>>365をもじって

ほんの一部の人間が発した言葉で、
購入者は○○
○○に住む人間は○○
などと根本的に誤った認識を持つ人が多いような気がする。

お願いですからお互い決めつけないようにしましょう。
どこにでもいろんな人がいるもんですよ。
418: 匿名さん 
[2006-03-06 17:35:00]
>>416
災害対策なら停電対策とか断水対策とかを考えるのが先でしょう。
結局、広場に青テント張って暮らすことになるんじゃないの。
コンビニなんて在庫は持ってないから食料対策になんかなりません。
地域との融和を考えないようなら孤立しますよ。

419: 匿名さん 
[2006-03-06 18:15:00]
地域融和は必要なのは皆わかってます。
本件は自己(Lに限ってですが)の災害対策のことなので意見する必要は無いでしょう。
(各家庭が何の物資を揃えるかは他の方には関係ない話なので。)
青テントが必要なら、青テントを管理組合で持てばいいわけです。
既に自家発電や水対策(ポンプ)も最低レベルは整っています。

418さんは断水と停電が心配なら、今すぐ水道局と東京電力に対策を御願いしては?
420: 匿名さん 
[2006-03-06 20:43:00]
ちょっとのコンビニの話題に対し、「レス荒らし者」or「L阻止者」は突っ込みますね。
きっといいネタになるのでしょうね。
職業は漫才師orデベかな?それとも、ガセネタ突込みの永○議員かな?
421: 匿名さん 
[2006-03-06 21:30:00]
「コンビニ経営者もLウィングの購入者の一人であって、管理組合の一員でもある」
という前提を、何らかの事情でLウィングに反感を持っている人が知らないことが
混乱の原因なのではないでしょうか。あそこのコンビニに協定を結んで食料を備蓄するという
ケースは十分考えられるし、決して排他的な措置にはならないと思いますよ。
422: 匿名さん 
[2006-03-06 21:51:00]
そういえば、Lって断水にとても強いよね。
飲料水を自前で作れちゃうからね。
しかも大量に。

おそらくいざというときは絶大な地域貢献をすることになるんじゃないかな。

みなさん、たとえ普段Lに粘着してくるような人でも平等に支援してあげましょうね。
423: 匿名さん 
[2006-03-06 22:11:00]
へぇー凄いね。
要塞みたいなマンションなんだね。
サマワの自衛隊も真っ青ですね。
自家発で地域貢献出来るとは大したもんだよ。
笑っちゃうけど。
424: 匿名さん 
[2006-03-06 22:33:00]
Lは1日4800人分の飲料水を作れるらしい。
376世帯の平均人数が4人として、Lウィングでは約1500人分しか消費しない。
残りの3300人分を地域に還元できる。
3300をまた4で割れば825世帯。
1600人ぐらいが丸山台自治会の総数らしいので、それが世帯数の概数だとするならば、
2日に1回は自治会の全戸に飲料水を供給できる計算になる。

あってる?
425: 匿名さん 
[2006-03-06 22:37:00]
L住人は鼻高々ですね。
うらやましいなぁ。
地域貢献期待しちゃいます。
426: 匿名さん 
[2006-03-06 22:43:00]
大規模マンションだから防災設備も充実しているんですね。
427: 匿名さん 
[2006-03-06 23:31:00]
そもそも元々あった雨水調整池機能も引き継いでいるのだから
それだけでも地域貢献している。2・3丁目方面から流れてくる
雨水を谷地である環2に一気に流し込まないようにするのだから。

元々あったものだから当たり前とか言わないでね。我々はそれを
承知でLを買ったのだから。
428: 匿名さん 
[2006-03-07 00:04:00]
たしかに。。
雨水調整池機能部分の費用、維持費については国や市などからは全く援助されていないのだ。
全て住民持ち。
管理費に対するの整池機能の費用割合も聞いてみたけど長い目で見ると結構な額ですよ〜
わかるかな?この意味。
429: 匿名さん 
[2006-03-07 00:32:00]
震災時は、開店したコンビニに人が押しかけます。「食料等の優先提供」はありえない。

だいたい、コンビニの在庫量って、どれくらいか知ってます?
430: 匿名さん 
[2006-03-07 08:33:00]
雨水調整池は開発条件で、京急もそれを承知でゴルフ練習場を作ったわけだし、
それを承知でマンションを購入したんだろ。
調整池が敷地内にあるマンションなんていくらでもあるよ。
要は傷物物件て事でしょう。
イヤなら買わなければいいだけの話。
調整池の機能が維持されるか外部監査しないといけないんじゃないか。
東横インみたいに完成後に駐車場なんかにされたら周辺が迷惑。
431: 匿名さん 
[2006-03-07 08:42:00]
>429
話を引っ張るねェ〜。
商売だから在庫が少ない事は当たり前だよ。あなたこそ知っているの?
432: 匿名さん 
[2006-03-07 09:00:00]
>>430

1000〜2000人も住んでいれば、コンビニバイト経験者なんて多数いるよ。
ちなみに私は4年間。

他人が購入した又はしようとしている物件の欠点を挙げてはいけないとはいわないけれど、
(むしろ建設的な意見ならば大歓迎だけど)
根拠もないのに「傷物」なんて言い出したら、よくてアラシ、悪くて犯罪者になるよ。
433: 432 
[2006-03-07 09:01:00]
まちがえちゃった。
↑の前半部は >>429 でした。
434: 匿名さん 
[2006-03-07 09:30:00]
>>429
災害時のコンビニの対応を最初に話に出した奴が悪いと思う。
そういうのはローカルで話すべき。
荒れるのは目に見えてる。
435: ↑ 
[2006-03-07 09:49:00]
そうかなあ?
センターモールの人たちも同じ組合員という意識が強くあっただけでは?
公民館にカップラーメンを備蓄しておくことと同じ感覚であったと思いますよ。
ちゃんと「協定を結んで」と書いているんだし、災害時にパニックを発生させない
一案として評価できると思いますよ。

確かにコンビニに備蓄可能な量は微々たるものでしょうが
救援態勢が整うまでの数日間、僅かずつでも公平に物資を供給
できる倉庫(冷蔵庫)を確保しておくのは大切なことだと思いますよ。

荒らしているのは対抗デベか反感を持っている丸山台の二か三丁目の人で、
数も一人二人みたいだし、ただスルーすればよいだけでは?

案は案なのですから、どんどん出すべきですよ。
それがいい案かどうかは、ゆっくり検討すればいいのです。
そもそもコンビニの親会社が許さないかもしれないし、
コンビニの経営者が陰湿かもしれないし(^^;)
指摘のとおりマンション外との摩擦要因になるかもしれないし、
元々マンションに備蓄してある食糧で十分かもしれませんしね。

悪意があるものでない限りは、言葉狩りは一番良くないと思います。
意見をどんどん出し合って、大人の議論をしましょうよ。
436: 匿名さん 
[2006-03-07 09:56:00]
>>430
「傷物」はひどいね
我々は理解した上で購入しているのです。
あなたの言ってることは精一杯の嫌味だろうとして広い心で受け止めますよ。
437: 434 
[2006-03-07 09:59:00]
>>435
みなさんそこまでわかってればいいんですけどね。。。
変に反応するレス多すぎなので。
438: 435 
[2006-03-07 15:12:00]
>>434
えらそうなことを書いてしまいましたが、
実は私もよく反応してしまう口です。気をつけますね。
返信ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
439: 匿名さん 
[2006-03-07 16:57:00]
荒らし屋は何を書いてもわざと変に反応するので、善意の皆で叩きましょう。
おそらく丸山台2・3丁目で反感を持っている人は少ないのでは?
犯人は対抗デベであろう。
Lの名称は、丸山台Lウイングではなく、上永谷Lウイングなので、住宅街としての丸山台の品を落としているとも思えません。
440: 匿名さん 
[2006-03-08 19:39:00]
雨水が集まるところだからこそ大量に飲料水が作れるのでしょう。
戸建ての場合や昔と違って低地のマイナスはほとんどないともいえますから、
傷物どころか最高の災害対策がなされたマンションですね。
441: 匿名さん 
[2006-03-08 19:57:00]
温暖化による集中豪雨が多くなると予想されています。
横浜市では河川改修や、地下河川設備、下水設備を拡充したいますが、
ここ数年で、整備能力以上の豪雨が頻発するのではと思っております。
河川の中流域が溢れることで、臨時の遊水池ができます。
それなりの容量がありますので、雨さえ止めばその他の地域は助かります。
雨水はどこかに一時的に貯めるしかありませんので、横浜市内の土地の低い場所は、
みんな臨時遊水池の可能性があります。
Lウイングは臨時ではなく常設施設ですので安心だと思います。
442: 匿名さん 
[2006-03-09 00:07:00]
上永谷は地上の高架駅ですが、隣の港南中央も下永谷も地下駅です。
線路が勾配を昇ってきているのでしょうか?それとも上永谷駅の土地が低いのでしょうか?

ここに集まる雨水の範囲はとても広いですね。
443: 匿名さん 
[2006-03-09 01:38:00]
すみません。407,429です。ちなみに、調整池の話はしてません。傷物とかおっしゃられてるのも私ではありませんので、一緒くたにはしないでください。

そして、購入検討者ではありますが、契約者ではありません。純粋に、コンビニ備蓄案に疑問を持っただけです。

>確かにコンビニに備蓄可能な量は微々たるものでしょうが

すみません。コンビニに備蓄?したものはそのあと捨てるのでしょうか、客に売るのでしょうか?

捨てるなら、コンビニじゃなく倉庫を持てばいいだけで?後者は明らかにおかしな話です。

コンビニで何軒か、何年も働いてましたが(学生のころの経験なので、今は違うのかも)コンビニには店頭陳列がそのまま商品在庫の置き場所で在庫というのは基本的にないのです。(水物とかはそれなりにありますが。)

>救援態勢が整うまでの数日間、僅かずつでも公平に物資を供給
>できる倉庫(冷蔵庫)を確保しておくのは大切なことだと思いますよ。

客の見えないところにある冷蔵庫は普通ないと思いますよ。倉庫も陳列前のものより廃棄物特にダンボール倉庫のほうが大きかったりするのでは?

>案は案なのですから、どんどん出すべきですよ。
>それがいい案かどうかは、ゆっくり検討すればいいのです。

ですので、現実的ではないですよというコメントを出すのも悪くないのではないかと。

>そもそもコンビニの親会社が許さないかもしれないし、

オーナーに任せるというのが基本だったように思いますが。チェーンによっては、違うかも。

もちろん、自治体に配るオーナーもいるでしょうが、契約関係でこの自治体にみたいな話はちょっと聞いたことないけど、あるのかしら。

>指摘のとおりマンション外との摩擦要因になるかもしれないし、
>元々マンションに備蓄してある食糧で十分かもしれませんしね。

営業できそうなコンビニ(表から見える)からせっせとマンション住民自治会に食料を運びますって、変にとられると地域ではぬぐいきれない汚名になるような気がしてならなかったので、書きました。

そんだけです。
444: 匿名さん 
[2006-03-09 02:05:00]
>>442
http://wwwm.city.yokohama.jp/
街づくり地図情報

に標高らしきものが載っています。

各駅前の表示はおおよそ
戸塚 12
舞岡 25
下永谷 36
上永谷 34
港南中央 12

地下鉄が車庫のために登ってきているだけのような気がしません?
445: 匿名さん 
[2006-03-09 03:30:00]
>430
>調整池が敷地内にあるマンションなんていくらでもあるよ。

これは本当。だけど後の物言いが良くない。

横浜近辺の大規模開発マンションだと、都市水害防止のために開発前後での雨水の流出量を
同じレベルにとどめるために、貯水池機能を持つ物件はたくさんあります。

>調整池の機能が維持されるか外部監査しないといけないんじゃないか。
>東横インみたいに完成後に駐車場なんかにされたら周辺が迷惑。

建物の地下部分などに設けられている遊水地を別の用途に転用することは簡単じゃないでしょう。
東横インの件だって、正面玄関脇という一等地だから、他の用途に転用する経済的メリットがあった
だけ。
地下遊水地を他の用途に転用しても、経済的メリットがないから誰もやらないでしょう。

446: 匿名さん 
[2006-03-09 03:36:00]
430の言動などにマジレスしないように。
447: 匿名さん 
[2006-03-09 05:07:00]
このマンションって地震で停電、断水になったとき
エレベータは動くのですか?
トイレの水はどうするの?
デベから説明はありましたか。
448: 匿名さん 
[2006-03-09 12:35:00]
コンビニ備蓄の件に関しては、ここでそんなに熱くならなくても、阪神や中越で震災にあった地域がその後、
どのような対策をたてているか、調査してコンビニ親会社や管理会社に
相談して決めていけばいいことではないのでしょうか。
要は、周囲の様子や被災地域のその後の対応等を考慮して、ということです。
きっと必要なものがおのずと見えてくるはずですよね。
災害時は、人命以上に大切なものはないです。お互いに助け合う心、それが一番大切だと思います。
一方で、居住数が多い分、他の地域に迷惑をかけないような備えとしてライフラインの確保は重要ですよね。
449: 匿名さん 
[2006-03-09 16:08:00]
450: 442 
[2006-03-09 20:02:00]
>444さん
どうもありがとうございます。
線路が昇っていたのですね。
標高が判るので、すごく良い地図ですね。

水は標高の低い所に流れるので、この地図を見ると水害に弱い場所がはっきりします。

451: 匿名さん 
[2006-03-09 20:50:00]
452: 匿名さん 
[2006-03-09 20:54:00]
ごめんなさい。
↓↓↓の方が適切なリンクでした。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
453: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる