一戸建て何でも質問掲示板「インナーバルコニーって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. インナーバルコニーって?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-12-25 14:24:06
 削除依頼 投稿する

 今,注文住宅を建てようとして工務店ともめています。
インナーバルコニーが欲しいと,再三伝えたのに,
日当たりのよい廊下を指さして「ここ。ここ。」と笑うばかり。
もう,してもらえないのだと引いてしまった私も悪いのですが,
その後,いくつも不都合な点があり
とうとう我慢しきれなくなり,不満点をあげさせてもらいました。
すると,そのうちのインナーバルコニーについて
「そういうものを要求しているとは知らなかった。
 うちでは,そういうのはサンルームというんだ。
 サンルームといってくれたら分かったのに。」
という回答でした。
私は,屋内で洗濯物が干せる場所であり,かつそれにあった
吸湿性の良い壁もある場所だと伝えていました。
今の工務店さんの前に相談していた会社では,
そういうものを「インナーバルコニー」とおっしゃっていたので,
この業界では,そういうものだと思っていたのですが,
ちがうのでしょうか?サンルームとはちがうと思うのですが。
ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2013-12-15 10:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

インナーバルコニーって?

1: 匿名さん 
[2013-12-15 11:48:03]
>屋内で洗濯物が干せる場所
と伝えたのですから、インナーバルコニーで正しいと思いますよ。
インナーテラスとかガーデンルームと言われたりもしているようです。

サンルームは壁面などをガラス張りにしたスペースのことでは?
その工務店さんが考えるサンルームとはどのようなイメージなのでしょう。
では百歩譲ってサンルームでお願いしたら、
希望通りのインナーバルコニーになるのかが疑問です。
言葉での意思の疎通が困難あれば図面で確認されてはどうでしょう。
バルコニー=ルーフバルコニー=ベランダと思っている人も少なくないのでは?
2: 匿名さん 
[2013-12-15 12:14:26]
>>屋内で洗濯物が干せる場所

このように伝えたのなら室内物干しスペースだと受け取られるでしょうね
インナーバルコニーは屋外なので工務店の解釈の方が正しいですね
3: ビギナーさん 
[2013-12-15 19:29:17]
 ありがとうございます。
機会があり,他の工務店さんに尋ねてみたところ,
内容を伝えているので,
「『分からなかった。』というのが分からない。」
というお答えでした。
「名称が異なるから,何を求められているのか分からない。
ではなく,何を要望しているか聞き込んで理解しなくては。
自分たちは,プロなのだから。」
という,ご返答でした。

サンルームも,NO1さんがおっしゃるとおりでした。
サンルームと言われたことに首を傾げておられました。

また,NO2さんに質問です。
「インナー」とついていても屋外なのですか?
私が,見学会で見せていただいたものは,
明らかに,建物の中にあるものだったのですが。
4: 匿名さん 
[2013-12-15 22:44:38]
「建物に入り込んでるベランダ」?
ベランダの下は庭ではなく、大体リビングあたり。

…みたいなのが素人の私なりの解釈。

普通のベランダよりも最近は流行りみたいですね。

お年を召した方には絵で説明した方がいいかもですね。
私の家もインナーにしました。

昔ながらの、細長いベランダよりも使いやすそう。
5: 匿名さん 
[2013-12-15 23:31:20]
No.1 です。
外壁や屋根、天井の内側に収まるのであればインナーです。
そこに、窓や換気扇があるかで解釈の違いが生まれるのかもしれませんね。
>他の工務店さん
の仰る通り名称の問題ではありません。
ご希望通りの家が建つことを願っております。
6: ビギナーさん 
[2013-12-16 23:59:55]
ありがとうございます。
他にも,数々似たようなことがあり,
「素人の私が良く分からずにいけなかったのか…。」
と,思い「我慢の家」に住む覚悟をしたこともありましたが,
この「他の工務店さん」いわく,
「施主さんは,みなほとんどが素人で良く分かってないのが当たり前。
 だから,私たちプロの姿勢が重要なのだ。」
という言葉に涙が出ました。

これから,「希望の家」を建てることができるよう
がんばりたいと思います。
教えてくださった方々
暖かいお言葉も勇気になりました。
本当にありがとうございました。

思い描いた「インナーバルコニー」を
諦めず追求します。
7: 匿名さん 
[2013-12-17 09:58:41]
2さんじゃないけど。

建物の中にあるものだった、というのは外気に触れないってこと?
普通、インナーと言っても外気に触れる屋外だよ。

吸湿性の良い壁が必要ってことは、本当に屋内をイメージしてるのかな。
もしそうなら、使い方次第じゃ余程の対策をしても湿気でカビが生えたり、
結露で壁内やらサッシ周りがグズグズになるから気をつけてね。
強力な乾燥機でも付ける気?

8: 匿名さん 
[2013-12-17 10:58:46]
ウチがいくつか相談した所も頼んだ所もインナーバルコニーは2の解釈だったな。
引っ込んではいるけどあくまで屋外。

共働きなのと夫婦共花粉症が酷くて物干しルーム作ったけど、
季節と洗濯物の量によって壁付け扇風機と除湿機利用で今の所結露無し。
古い家に住んでたから24時間換気の能力を侮ってたが、
今の家の換気扇が付いてるトイレと洗面所の乾燥具合を見て、
物干しルームに換気扇つけてもらわなかったのを後悔した。将来的には取り付けてもらうかも。
9: 匿名さん 
[2013-12-17 11:58:19]
一般的には2の解釈でしょ。バルコニーは本来は屋根なしベランダ。
インナーバルコニーは本来はベランダというべき?。あくまで屋外。
10: 匿名さん 
[2013-12-17 12:16:57]
2階(か3階)の話してたら普通間違わないだろう
やりたくないだけじゃんそれ
11: 匿名さん 
[2013-12-17 19:21:37]
ある大手HMで間取りを作ってきた時に、インナーバルコニーが洗濯物を干すのに便利と言われたのですが、それが屋根の付いた引っ込んだベランダでした。柱も屋根もあり、勿論建ぺい率にも入るし、そんなに便利かなあと思い『要らない』と言って断ってその分居室にしました。

改めてインナーバルコニーって意味を調べたら、そのHMの言う様に屋根のある引っ込んだ大きめのベランダだったり、壁や窓のある部屋のような部分だったり、と色々あるのですね。

素人には実際分かり難いと思ってしまったのですが、きちんとした分かり易い定義があると良いですね。
12: 匿名さん 
[2013-12-18 07:38:17]
地域によるでしょうが、この時期、外の日陰に干しても今ひとつ乾かないですから、屋根付きの屋外よりは壁やガラスに囲まれている方がいいでしょうね。

壁や天井は吸湿するものよりシージングボード等防湿をしっかりすること。
壁や天井が結露しないようしっかり断熱すること。
外気と気密がとれること。
風が通るように窓を配置すること。
高湿度による結露が予想できるので窓はトリプル樹脂等の高性能なものを採用すること、または結露を諦めてもサッシ枠のカビに注意すること。
除湿機を設置すること。
冬場は居室に湿気を戻せ、夏場は湿気が侵入しないようにすること。

これくらいやっておけば通年活用できて便利
13: 匿名さん 
[2013-12-18 10:39:04]
インナーバルコニーは、外だと思います。私が知っている形だと、建物と一体化しているようですけど、あくまで外です。
簡略図を書くとか、参考画像を用意するとかされたら誤解がなくていいかもしれません。
うちは『縁側』で誤解がありました。夫の実家のほうでは、屋内の、廊下に似た、いわゆるサンルームを指していました。私は、屋外の、掃き出し窓の外側に出っ張っている部分と思っていました。
14: 匿名さん 
[2013-12-18 12:21:43]
>屋外の、掃き出し窓の外側に出っ張っている部分

これは普通「濡れ縁」と呼ぶと思いますが。


濡れ縁は文字通り、雨風を防ぐ雨戸などの外壁がなく、雨にざらしの縁側

縁側:和風の住宅で,主室と屋外の間にある板張りまたは畳敷きの副次的な空間のこと。
15: 匿名さん 
[2013-12-18 13:31:05]
>14さん
主さんでしょうか? 文章下手ですみません。
自分も建てるにあたって、誤解していた部分があったということを主さんに言いたかったのですが。
誤解したり、混同したり、メーカーによって呼び名が違ったり、は珍しくないので、
要望を伝えるとき、くどいようでも図で示したり、画像で示したりすると、思い込みや誤解が減っていいかも〜、ということを主さんに言いたかったのですが。うまく伝えられず申し訳ありません。
16: 匿名さん 
[2013-12-18 16:27:25]
>15さんへ、14です。主さんではありません。成る程そうですね、HMによっても呼び方が違ったり、誤解を招くかもしれないから、絵を描いたりしてお互いによくよく確認した方が良いかもしれないですね。

きっと主さんには伝わっていると思います。私も参考にさせて頂きます。有り難うございました。
17: 匿名さん 
[2013-12-19 17:38:38]
ネットで画像拾って印刷して、建築イメージとして渡すのが一番早いよ。
18: 匿名さん 
[2013-12-19 19:03:00]
>17さん、そうですね!下手な絵よりも余程きちんと雄弁に説明してくれますね!私も採用させて頂きます。
19: ビギナーさん 
[2013-12-19 19:17:38]
「主さん」って,始めにご質問させていただいたもののことでしょうか?
(すみません。このようなところで,ご質問させていただくのが初めてなもので,
 用語などよくわかっていないのです。)

もし,そうなら,主です。

私が始めに「インナーバルコニー」と言われて,見学させていただいたものは,

○しっかりと壁があり,部屋の一部でありました。
○除湿機がついていました。
○床面は,タイル。壁はエコカラットというものになっていました。
○窓が付いており,風が抜けるようになっていました。

2,3見させていただきましたが,
天井が吹き抜けのように高いものや
向きによっては,日差しも差し込むものなどがありました。
ウォークインと隣り合っていて,とても便利なようにお見受けしました。
一件は,すでに何年か住まわれていて,つかっていらっしゃいましたが,
結露などのお話は聞きませんでした。
実際,壁などにカビの跡などは見られませんでした。
寒い冬に外に出て,干したり取り入れたりしなくていいことや
ちょっと人には見せられない格好していても,
取り入れができたりするので,とても便利だとおっしゃっていました。
なので,私もぜひにと考えていたのです。

こちらで,作る際の注意事項や,HMへの伝え方など教えていただいたので,
ぜひ,参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。
20: 契約済みさん 
[2013-12-25 14:24:06]
それってインナーテラスじゃないかな

今建築中の拙宅もインナーバルコニーつけました。

建蔽率、容積率については、普通のバルコニー同様です。

部屋はの壁面を1面無くして外部扱いにしただけ


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる