伊藤忠都市開発株式会社 大阪支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア芦屋翠ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 翠ヶ丘町
  6. クレヴィア芦屋翠ヶ丘ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-20 23:09:15
 削除依頼 投稿する

売主:伊藤忠都市開発株式会社
施工会社:株式会社イチケン関西支店
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
設計・監理:浅井謙建築研究所株式会社
販売提携(代理):伊藤忠ハウジング株式会社

名称 クレヴィア芦屋翠ヶ丘
所在地 兵庫県芦屋市翠ヶ丘町77(地番)
用途地域 第一種中高層住居専用地域
交通 阪神本線「打出」駅より徒歩13分、東海道本線「芦屋」駅より徒歩14分、阪急神戸線「夙川」駅より徒歩15分
総戸数 40戸
敷地面積 2338.37㎡
建築面積 1,386.73㎡
建築延床面積 4,617.26㎡
市道負担面積 3.56㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上4階建
間取り 2LDK+F、3LDK、4LDK
専有面積 80.09㎡~122.10㎡
バルコニー面積 10.26㎡~19.75㎡
サービスバルコニー面積 0.91㎡~8.99㎡
アルコーブ面積 1.65㎡~5.81㎡
ルーフバルコニー面積 18.13㎡~24.18㎡
室外機置場面積 1.03㎡~2.20㎡
駐車場 34台(機械式33台 来客用平面駐車場1台)
自転車置場 80台
バイク置場 3台
分譲後の権利形態 住戸専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に管理を委託予定(勤務形態未定)
建物竣工予定 平成27年1月中旬(予定)
入居予定 平成27年2月下旬(予定)
販売開始予定時期 平成26年2月下旬

【掲示板】
マンションコミュニティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%8...

【知識サイト】
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

【物件情報の一部を追加しました 2014.10.17 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-14 16:59:40

現在の物件
クレヴィア芦屋翠ヶ丘
クレヴィア芦屋翠ヶ丘
 
所在地:兵庫県芦屋市翠ヶ丘町77(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 芦屋駅 徒歩14分
総戸数: 40戸

クレヴィア芦屋翠ヶ丘ってどうですか?

83: 物件比較中さん 
[2014-02-02 22:50:58]
>>79さん
早速のレポ有難うございます。
予想通りというか、やっぱり高めの設定ですね。高いので余裕の1億越えですか。ちょっとやりすぎでしょ。
84: 周辺住民さん 
[2014-02-18 22:01:29]
ところで、売行きはどうなんでしょうか。
モデルルームはオープンと出てましたが。
関心はあるんですけど、全然情報ありません。
85: 匿名さん 
[2014-02-18 23:52:09]
ここは最寄は打出駅だと思うんですがなぜ書かないのでしょうか。

これ、どちらが最寄かで物件価値に影響あったりしますか。

駅同士の距離が大して空いていないので変にこだわる必要はないことかもしれないですけど。。
86: 匿名 
[2014-03-09 22:35:25]
今時にしてはかなりおさえた価格ですね。億ションはありませんでした。中の上といったところでしょうか。近隣のマンションに比べれば価値ある物件ですね。
89: 匿名 
[2014-03-13 09:22:48]
バランスのとれたいいマンションですね。駅からの距離、外廊下、機械式駐車場がやや難というところでしょう。現地の東側の住人の張り紙が気になるところ。
91: 物件比較中さん 
[2014-03-15 20:57:55]
最初の予定価格から調整入ったんやね。
億越えの部屋がなくなってたわ。
予定価格から1000万以上安くなった部屋もあるし、
高価格帯の部屋はお買い得感が出たわ。
逆に5000万円台の部屋はお買い得感がなくなったね。
92: 匿名さん 
[2014-03-15 21:21:47]
91さんは不動産をよく判ってるな。
不動産価格なんて、売れる値段が「価格」やからね、常に他物件との比較感でなんとなく決まる物。

5000万台に割高感が出てくるか、5000万台を見て高額物件に割安感が出るかだが、
翠ヶ丘で14分なら、本来7000万が天やと、個人的には思いますな。
93: 匿名さん 
[2014-03-19 17:10:44]
そうなんですねえ。

億ションを買ったんだぞというステータスは無くなったということですよね。もちろんこれにステータスを感じるかどうかは個々の価値観であって、実際の価値のほうが大事だとは思いますが。

でも、7000万でも高いですね、私には。
芦屋駅から遠くてもこれぐらいする、それが芦屋、なんでしょうか。
94: 匿名さん 
[2014-03-20 12:02:40]
駅徒歩5分ならこの作りでも確実に億ションですから、
また芦屋の物件は中古でも値下がりが少ないのが魅力ですね。
95: 匿名さん 
[2014-03-20 15:34:35]
>97
億ションじゃないからステータスが無くなったとか考える人は少ないのじゃないの?
芦屋で一億程度なら珍しくないし、ここは億ションですと書いてるわけでもない。
地元でも特別マンションは話題にもなりますが、それ以外はその他で終わり。
芦屋がブランド化したのはそこに住んでる人たちが長年築き上げた歴史の結果であり、
長年住んでる人たちはそんな細かなことを気にも止めてませんよ。

芦屋のマンションは広さや駅からの距離を考えると一見割高に感じてしまいますが、
同じマンションでも部屋の条件により同じ広さでも価格が違いますよね。
その辺が理解できるのなら芦屋が一概に割高とも言い切れないかと思います。
96: 匿名さん 
[2014-03-20 15:36:05]
タグミス>93が正解
97: 匿名さん 
[2014-03-21 20:36:45]
難しいことはわからないのですけど、モデルルームは贅沢な雰囲気を醸しだしていますね。どのへんがオプションなのかが気になりますが。Iタイプの間取りを見るとキッチンも広々していて使いやすそうですし、収納もたっぷりで部屋も広い。玄関も広くてシューズボックスがたくさんある。他の間取りを見ても普通のマンションとは違うなという感じ。駅と商業施設が近くはないという点が残念ですけど、その分環境がいいのでしょうね。
98: 匿名 
[2014-03-23 08:38:21]
近隣に住む者です。
立地は良いと思います。3歳の子供が居ますが、普通にJR駅まで歩きますし、お友達も駅前までのお買い物に運動になるので歩いています。雨の日は皆駅前のをタクシーを呼びます。ワンメーター利用が殆どですので、雨の日でもすぐタクシーが駅前ロータリーに戻り、タクシーがつかまらないことはないので安心です。
屋外駐車場は意外ですね。分譲でそれはないなぁと正直思います。それとあの区画は翠ヶ丘の中で、特別 蚊 の発生が多いことで大変有名です(笑)。翠ヶ丘13は全体的に…。なぜなんでしょう。気になるかたは苦痛かもしれません。そのくらい大量発生です。
99: ご近所さん 
[2014-03-24 09:19:00]
近隣マンションに住んでいます。
昨日に集まりがありこのマンションの話題もでて一人の人がこのサイトにアクセスしましたが、書いてる内容のいい加減さにみなさん呆れてました。
例えば98さんの書き込みですが、
雨の日は皆さんタクシーと書かれていますがタクシーに乗る人も居る程度が正解、山手幹線のバスに乗れば阪急夙川にもJR芦屋にもすぐに行け普段使いにも便利です。
またこの辺りは蚊が多い事で大変有名と書かれてますが全く聞いたことはありません。多いとするのなら隣町の親王塚の森周辺です。
98さんは近所住民と書かれてますが、この程度も知らないようでは近所住民ではないでしょうし芦屋にも住んでないでしょう。
一見悪意のなさそうな書き込みに見せかけてはいますが内容は嘘だらけ、こんな書き込みが随所に見られます。
100: 匿名 
[2014-03-24 11:20:44]
ごめんなさいね。
98ですが、曾祖父母の代から翠ヶ丘がです(戸建です)。ここで反論しても仕方がないのですが…99様方マンション住みの多くは少なくともご両親もしくはご本人様から、翠ヶ丘にいらっしゃった訳でしょう。
勿論バスもありますが、1時間に3本程度を待つ時間の余裕のある年配方ばかり。正直一度も利用したことはありません。
近隣に新しいマンションがと思い、評判等が気になって覗きました。失礼致しました。
101: 匿名さん 
[2014-03-24 13:22:18]
>100
ふ〜んそうですか>99様の意見に同意します。
>雨の日は皆駅前のをタクシーを呼びます
雨の日に徒歩が微妙な地域の帰宅手段は、
自力かバスかタクシーか家族の車。
戸建もマンションも山手も浜手も同じです。

蚊の話はよく分からないですが質問です。
親王塚は以前は容易く中に入れましたが、
ある時期から入れなくなりました、いつ頃からですか?
翠ヶ丘町には以前市が建てた戸建住宅群が有理ましたが、
何番地ですか?
このマンションの前はお屋敷でしたが、
何関連の仕事をされてた方ですか?


曾祖父母の代から翠ヶ丘なら全部答えられますよね?




102: 購入検討中さん 
[2014-03-24 13:35:25]
でも1キロ超えたらタクシー使うな、ふつう。
103: ご近所さん 
[2014-03-24 14:42:39]
100=102
普通は自力かバスかタクシーか家族の車。
101に答えられないから切れたかな?偽住民さん。
104: 匿名 
[2014-03-25 18:43:17]
魚民でザクロチューハイでも飲んどけや!(笑)
105: 匿名さん 
[2014-03-25 19:21:22]
>>101
小生、西宮在住で芦屋は詳しくないのですが、一つお聞きしたいと思います。
以前から、マンション名で気になるものがあるのですが、・・その事で・・・
貴方の問いの内の一つの回答に「19番地」と云うのはないですか?
17度Cとか妙な名があると気になります。
106: 匿名さん 
[2014-03-28 16:25:47]
芦屋ならではの住宅規制ですね。
これだけ厳しい規制だと部外者が介入することも難しいでしょう。
色彩基準まであるのはビックリしましたが。
そこまで決まりがあり住環境が維持されているエリアなら、ずっと住みやすさは変わりませんね。
107: 周辺住民さん 
[2014-03-29 20:42:43]
周辺住民です。住んでて蚊が多いと感じたことは
ありません。6年程前に東灘から引っ越してきましたが
驚いたのはハトがいないこと。以前はハト公害に悩まされて
ましたが、カラスのおかげで助かってます。
駅が遠いといっても道がフラットなんで自転車で5分もあれば
芦屋・夙川駅に行けますし、どちらも新快速とか停車するので便利。
まあ、これくらいみんな歩いてますけどね。
逆に、バスがいつもガラガラでいつ路線廃止になるかと心配です。

108: 物件比較中さん 
[2014-03-29 21:02:02]
これだけ駅から遠いし、まあ即完売は無いでしょうな。
109: 周辺住民さん 
[2014-03-29 21:23:30]
芦屋においては、駅近だけで価値は評価できないよ。
110: 匿名さん 
[2014-03-31 22:04:18]
設備とか、どうですか?
111: ご近所さん 
[2014-04-05 20:24:20]
今日、花見のついでに現地を見てきました。
JRの駅から少し遠いですが、山幹から入ってすぐのところにあり便利で、なおかつ閑静でいいところだと思います。
ただ気になったのは、道路向かい側の家のところある、ペンキで書かれた貼り紙です。
芦屋市の規制どおり4階建てまでにしてくれとか、24時間ゴミ捨て場は外から見えないようにしてくれとか、書かれていました。
ああいう貼り紙を見たのは初めてなので驚きました。これからあそこにマンションを買おうとする方にとっては、気分のいいものではないでしょうね。
確かに、閑静な住宅街で、まわりは一戸建てが多い中で、ズドンと大きなマンションが建ってしまうので、周辺住民の方は、必ずしもこころよく思っていないのだろうなと思いました。
112: 周辺住民さん 
[2014-04-06 11:05:04]
芦屋でマンション建設ある時のごく普通の
光景です。あれが立駐の原因かな?
以前は銀行の社宅だったので何も
変わらないはずですけどね。
和〇〇〇なんかは、激しい反対運動に
あい、更地のままのうちに町作り協議会に
マンション建築不可地区にされて議会でも
可決され、一等地がずっと更地で放置されてます。
まだ、あちこちに反対の張り紙残ってますよ。
113: ご近所さん 
[2014-04-06 13:31:07]
なるほど。そうなんですね。
以前が銀行の社宅だったのであれば、マンションも4階建てのようですので、周辺住民の方へのインパクトもさほど大きくないでしょうね。
24時間ゴミ捨て場はどのようになるか分かりませんが、少なくとも社宅よりは、新しく建つマンションの方が、その辺はきっちりされているでしょうしね。
114: 匿名 
[2014-04-06 21:18:20]
あの張り紙はあきらかに難癖です。芦屋にはこういう人が住んでいるかと思うとがっかりです。
115: 匿名さん 
[2014-04-07 08:34:08]
あれが立駐の原因だとしたら、ものすごい影響力ですよね。
私はここが地下駐車場でないので見送りましたが・・・
116: 匿名さん 
[2014-04-11 22:18:59]
駅からはゆるゆるとずっと坂を上がってくる感じですね。
朝は自転車で下りで行くと楽そうですが、
スピードが出過ぎないように気を付けないといけないですし、
子供にも調子に乗って飛ばさないように言わないと…。
117: 周辺住民さん 
[2014-04-12 19:02:35]
張り紙するのはいいんですが、何か
字体といい、いやーな感じですよね。
山幹より上ではマンションは歓迎は
されてないんです。収益物件として
買って賃貸に出される方が多く、
誰が住むかわからないのが昔から
おられる方にはすごく嫌みたいですね。
118: 匿名さん 
[2014-04-13 23:47:00]
貼り紙の内容で、24時間ゴミ捨て場は外から見えないようにというのは、
なんとなく理解できます。
周辺の人からしてみれば、いつでもゴミがある風景なんて見たくないですよね。
それと同時に、捨てる人からしてみても、
外部の人からゴミが見えているっていう場所にゴミを捨てるのは
あまり気持ちの良い物でもないですよね。
できれば、あまり見えない場所の方が良いって私なら思います。
少しの配慮があれば、お互い気持ちよく過ごせると思うのですけどね。
119: 匿名さん 
[2014-04-15 18:20:03]
そうですね。
買う立場からすると張り紙などは気持ちの良いものではないですけど、昔からの住民さんの立場になって考えるとわからなくもないことって多いです。
ゴミ捨て場の件にせよ、賃貸になって誰が住むかわからないことにせよ、今までの環境が良くない方向に変わることを想像してしまうと不安もあるでしょうと思います。
どちらの立場にとっても気持ちよく暮らせる環境を維持すれば良いことだと思いますので、管理がしっかりされることを願うばかりです。
120: 物件比較中さん 
[2014-04-17 08:02:58]
そんなに歓迎されない場所なら、買って住むのは気がひけそう。
121: 周辺住民さん 
[2014-04-20 00:27:56]
そんなことはないですよ。
うちのマンションなんかもっとバッシング
されてましたが、自治会がしっかり対応して
くれたので今は何の問題もなくすごしてます。
子供が多くの超金持ちの方の家に度々遊びに
行かせて頂いてますし、学校の友達関係とか
普通に相談や頼りにされたりで住めば本当に
いいところです。
122: 匿名さん 
[2014-04-25 16:02:16]
上手くやっていくことが一番ですよね。無理に対立路線で行くわけではなく共に歩んでいけるようなそういう雰囲気が理想的なのかもしれません。同じ地域に住むのですから上手くやっていくに越したことはないですよ。
お子さんがいらっしゃる方は子供同士のつながりとかも生まれてくるでしょう。犬を飼われている方なら散歩途中で仲良くなったりとかそういうのもあるでしょうね。
123: 芦屋住民 
[2014-04-28 11:10:07]
デベは利益重視、建築申請さえ通ればなんでもあり。
一方周辺住民は、環境が崩れるのを嫌いより良い環境を求める。
利害関係が反し、なにも言わなければデベの思う壺。

でもこれは新しく住むマンション住民に向けられた反発では無い。
新住民も一度住んでしまえば旧住民と利害は一致為るので、
お互いに対立する心配もなくまた対立したと聞いたことも無いので心配為る必要も無し。
124: 別の周辺住民さん 
[2014-04-29 08:45:41]
町づくり協議会が地区で規制を設けた案が議会で可決されましたよね。
「住民は心配しなくてもよい」とは思いますが、例えば、建て直す時とか
もまた戸建の方に細かいことを色々言われるんじゃないかとの心配は
あります。現在、仲良くしていただいてるのは事実なんですけどね。
125: 匿名 
[2014-04-29 09:35:22]
No.123に同意します。
住民側が何も要求しなければ、デベロッパーは利益重視のやりたい放題です。

デベロッパーは反対意見が出ることを見越し,クレームに対応(計画の縮小)を前提に最初の計画は過大なものにしているのではないでしょうか。反対意見が出なかったら、これ幸いにそのまま計画を通し、反対意見が出れば、当初の予定通り、規模を縮小する。交渉とはそういうものです。周辺住民もそれを分かった上で、妥協点を視野に入れながら、ある程度過大な反対要求をしているのではないかと思います。
126: 別の周辺住民さん 
[2014-04-30 23:17:34]
デベが悪いとの意見多いですが、そもそも、震災後に翠ケ丘に
マンション建てたオーナーは芦屋の地主の方が多く、マンション
最上階に住んでられます。賃貸も多いが、賃貸で住んでる方に
「芦屋の環境維持」とか期待しても意識が違うので無理。
それで「マンションは環境を崩す」と言われても、自己矛盾
してませんか。土地が無いとデベもマンション建てられませんよ。
127: 匿名さん 
[2014-05-04 01:53:20]
>126
そもそも翠ヶ丘は社宅だらけで長期不況の煽りで
転売され分譲マンションになったのが大半ですよ。
また元所有者が最上階に住んでるマンションも知っていますが、
周りはマンションだらけで戸建には特に迷惑がかからない立地でした。
128: 匿名さん 
[2014-05-05 09:31:44]
ここに限らず、マナーの悪い人はいますからね。
マンションは個人だけのものではなく
共同であるという意識の人がどれだけいるのかかしら。
ゴミの分別すら出来ない方もいらっしゃいますものね。
129: 匿名さん 
[2014-05-08 11:28:55]
生活環境のよいマンションで気持ちよく生活したいのが本音です。
それには、ある程度のグレードのマンションを選ぶべきなのでしょう。
賃貸でも安過ぎる物件は、治安も悪くなりがちで常識のない人が多いから住んではいけないと親には言われました。

こちらは間取りが広くていいですね。
室内設備もオシャレ感があります。

130: 周辺住民さん 
[2014-05-15 08:12:38]
社宅ばかりのころはまだ余裕のある敷地の使い方をしていたのですが、マンションに建て替えられると道路側ぎりぎりに建物を建てて、内側にスペースを作るという建て方になり、圧迫感が増しています。芦屋の都市計画からして、この地域にマンションが建てられるのは仕方がないのですが、正直なところ、ここまでマンションばかりになるとは思っていませんでした。社宅跡地はもうあまり残ってないと思われますが、そこそこ広い敷地の一戸建てがマンションに建て替えられるという流れは今後も続くと思われます。
131: 匿名さん 
[2014-05-16 09:56:44]
間取りに関しては変わった間取りが結構あるんですね。
しかし、斜めになってしまっている部屋がある間取りが多い気がします。
斜めにならないようにしてくれれば良かったですね。
一番魅力的なのはIタイプかな。広そうで、角部屋ですね
132: 匿名さん 
[2014-05-17 17:43:29]
マンションばかりになると町の雰囲気もかなり変わるでしょうね。
殺風景になるのか。
人工もどんどん増加していきますね。
閑静な環境ではなくなってしまうかも。
マンションが建つエリアは建築物の用途制限があるので高いマンションなどは建設されないでしょうが。

133: 匿名さん 
[2014-05-18 22:47:58]
以前と比べて圧迫感があるように感じていたのですが、130の周辺住民さんが説明してくださっているように、セットバックをあまりとらないでいるからだったんですね。なんとなく街並みが大きく変わったように思っておりました。社宅とマンションだと造りが変わってくると言われればそうなのかもしれないですが街並みに配慮があるともっといいかもしれませんねぇ。
134: 匿名さん 
[2014-05-19 08:16:13]
阪急岩園駅の計画が再浮上しないかなぁ
あと大谷のJR社宅の跡地に商業施設来てほしいなぁ
どんどんマンション建てて下さい!
135: 匿名さん 
[2014-05-21 02:55:12]
斜めになる部屋があるのも、敷地いっぱい外側に建てるからなのでしょうか?

西向きの部屋って夏はやっぱり暑そうですよね、他の向きと比べるとどの程度変わるものでしょうか?
136: 匿名さん 
[2014-05-30 13:00:08]
将来、山幹が4車線になることを考えると
南東より西側の方が閑静でいいかもしれませんね。
137: 匿名さん 
[2014-06-01 11:13:19]
>>西向きの部屋って夏はやっぱり暑そうですよね、他の向きと比べるとどの程度変わるものでしょうか?

やはり南向きが一番日当たりも良く、暑過ぎないのかなと思います。
西向きは暑すぎるということではないですが人気としてはあんまりなのかも。
ただマンションの場合は、隣接地にどんな建物が建つかで変わるかもしれませんよ。
138: 匿名さん 
[2014-06-02 11:12:55]
>西向きは暑すぎるということではないですが
やっぱり西向きは暑いです。
正午は最も太陽が高い位置にありひさしで外壁にや室内に直射日光が入りにくいですが、
太陽が傾くと室内の奥深くまで入ってくるし、気温が最も上がるのも14時辺りです。
139: 匿名さん 
[2014-06-03 16:40:28]
14時は西にもう日が来る時間帯ですかね。
うちのほうが違った気がするけどこれはよく調べたほうがいいと思いますね。
そういえばうちの実家が今思えば西向きでしたよ。戸建なんで縁側に出ても西日は大して入ってこない環境だったんですけどね。だから低層階だとそんなに気にしなくてもいいのかなーとはここを見て想像してみました。

ここの西向きはまさに真西。
この点は皆さん想像しやすい条件なんじゃないですか。
北西とか南西は想像だけだと手強いですよね。
140: ご近所さん 
[2014-06-04 08:39:12]
また東側の通りの迷惑駐車が増えるんだろうな~
嫌だな~
141: 匿名さん 
[2014-06-05 12:05:05]
140さん、またというと
このあたりは元々路駐する人が多いんでしょうか?
それは確かに迷惑ですよね。
だから、新しいマンション建設が始まると
反対運動をされたりするんじゃないかなぁ。
142: 匿名さん 
[2014-06-09 11:37:12]
西向きはそんなに暑いものなのかと感じました。
意味もわからずに親から南向きが良いと聞いていただけなのですが
向きの大切さを知った感じです。
価格や間取りだけで決められないということですね!
143: 匿名さん 
[2014-06-10 15:05:54]
あと大切なのは、周辺に高い建物が建っていないか建つ可能性が将来あるか。
これによって、大きくマンションライフが変わってくる。
戸建てと違い、ベランダ側の環境はとても重要になってきます。
私は、できるだけそういう意味で上の階がいいと思っています。
144: 匿名さん 
[2014-06-10 15:29:46]
総戸数が40戸なのに
修繕積立が、5,000円~7,330円 とは安すぎるかなと思いました。
いずれ上がっていくのかもしれませんね。

ちなみに駐車場が機械式ですが、
これってメンテ代などは駐車場代金に含まれているもものでしょうか?
145: サラリーマン 
[2014-06-10 23:20:49]
>144さん

駐車場の予定契約率が何%で、
それが修繕予定費用の何%をまかなう計画かぐらいは、
聞けば教えてくれると思います。

契約率が想定より低ければリスク、
高ければプラスのリスクとなります。

いずれにしても開発業者が請け負うのは予測だけで、
あとは管理組合で意思決定してねというスタンスでしょう。
146: 匿名さん 
[2014-06-14 13:30:41]
144です。145さんありがとうございます。

>契約率が想定より低ければリスク、
>高ければプラスのリスクとなります。

やはりそうですよね。
これって、ふたを開けてみるまでわからないものかなって。
のちの管理組合次第かなとは思いますが金額は変わるものでしょうね。
147: 周辺住民さん 
[2014-06-14 22:08:53]
ふたを開けなくても安すぎるのではと感じます。かなりの高級マンションですので、
その金額でカバーできるかはかなり疑問です。駐車場だけじゃないですから。
また、賃貸に出された時、積立金の不払い問題も発生します。
143さん、ここにそんな物件建てる場所もなく、あっても規制で建設不可能。
「マンションライフ」とか言ったらあまりよく思われない地区ですから。
上の階は「億」を超えていきますよ。。。
148: 購入経験者さん 
[2014-06-17 13:44:08]
>賃貸に出された時、積立金の不払い問題も発生します。
→管理費・修繕金の支払い義務は、賃借人ではなく所有者です。居住or賃貸でも関係ありませんね。

修繕金は必ず改定(値上げ)するものです。修繕金が上がらないマンション=資産性を維持できないマンションです。
小規模な物件で修繕の将来懸念されるのなら、数百戸規模のタワーマンションはどうなるのですか?
検討者の方に役立つ情報共有の場にしていきましょう。
149: 匿名さん 
[2014-06-18 14:26:20]
管理費などの金額は管理組合と所有者で話し合いの場で改正したりできると聞きました。
しかし、このクラスのマンションを検討するとなると、将来の修繕費などが値上がりしても管理費がもっとアップしても基本、懐が痛くならない人ということですものね。

150: 匿名さん 
[2014-06-18 22:24:07]
修繕積立金ですが、最初は安く設定しておいて後でかなり上がるマンションも多いようですね。
国土交通省の修繕積立金のガイドラインがあるのでどれくらい上がるかの目安にはなるかなぁと思います。
それよりも安ければ上がるのは間違いないので、多分何パターンか修繕積立金のプランがあって管理組合で決定するのではないでしょうか?

管理費や修繕積立金の見直しを管理組合で決議出来れば変更することも可能だとは思います。
151: 匿名さん 
[2014-06-20 13:56:07]
ローンは明確に先のことまでわかるけど修繕はいつ上がるかもわからないしその額もわかりません・・私の思うベターな方法としては修繕は最初高くて良いので将来は上がらない方向でいってくれるマンションが良いと思います。頭金やローン計画を調整して最初の出費のバランスはとるということで。小規模で共用がいくらもあったりする物件ではないですから修繕費用の心配はそんなには無いとは思いますが・・。
152: 購入検討中さん 
[2014-06-20 22:50:32]
修繕積立金の計画は、営業さんに聞いたら教えてくれますよ。

高くなっていく過程は何パターンかありましたが、
最終的にはだいたい初期の7倍くらい、
初期に5000円なら最終35000円くらいでしたよ。
153: 匿名さん 
[2014-07-03 23:07:19]
修繕費はどこもそんなもんみたいですよね。
マンション購入の資金計画みたいな勉強会に参加したことがあるのですが
修繕費の上昇についてはだいたいそういうものだと聞きました
むしろ、上昇率が低いところだと見直しが必要になってくるよ、みたいに言われました
ここはそれなりに最初から考えられているのですね~
154: 匿名さん 
[2014-07-08 22:14:12]
修繕費ってそんなに上がるんですね、知りませんでした。この物件に限らず一般的にということですよね?
いずれ必要になるなら、最初から物件価格に含んでいてもいいような気もしますが、そうしないのは物件価格が高く見えてしまうからなのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2014-07-11 15:49:09]
そういうのもあるのですけれど、
10年目よりも20年目、20年目よりも30年目の方が大規模修繕の際の費用が大きくかかってきます。
修繕費の高騰に合わせて月々の積み立ても上げていくという意味合いも大いにあると思われますよ。
イニシャルは確かに低いんでないの?!なんて思う部分もありますけれどね。
156: 匿名さん 
[2014-07-11 21:44:45]
私の購入したマンション(100戸強)では修繕費が8000円スタートの最終金額が14000円です。
入居時の修繕積立基金は50万円程です。
購入前にMRで長期修繕計画案ももらい30年間の工事項目・内容・実施周期・工事費なども載っています。
最短で消費税も10%でのものです。
このデベロッパーのマンションでは大規模修繕時に一時金の発生していなものも複数あるそうです。

基金と月々の修繕費をどう計算するかで最終的な金額が変わってくるのではないでしょうか?
全てのマンションが修繕費が7倍とかではないと思いますが。

157: 物件比較中さん 
[2014-07-21 19:16:00]
モデルルームに行ってきました。
120㎡台のモデルルームはシックで圧巻でした。あんな部屋を購入できる方が羨ましいです。
残りも十数戸しかなく、来年1月の完成ですが、かなり順調な様子です。

芦屋のマンションはすべて見て回っていますが、山手の立地にしてあの価格帯はかなりお値打ちに感じました。
私たち夫婦には少し背伸びした物件ですので慎重に検討してみます。
158: 匿名さん 
[2014-07-22 20:46:58]
いろんなMRも見ましたし写真も見ましたが、ここのMRの写真を見ると高級感に目が惹きつけられますね。
間取りの広い部屋の写真だと思われますが、物凄い豪華でリッチで日本じゃないみたい。
やはり広さって大切だなと、感じました。

159: 匿名さん 
[2014-08-08 16:58:55]
きちんとインテリアとの相性も考えられていてとても素敵だと思います
モデルルームはさすがにオプションが多いのかな?
せっかくあの部屋だったら、思わずオプション乗せたくなってしまいますよね(笑)
やはり広いというのは判りやすくいいですよっ
この辺りにしてはリーズナブルだとは言えやはりいい価格だなぁと(汗)
160: 匿名さん 
[2014-08-10 12:08:53]
初期の修繕費が低いと当然あがってきますよね。
ですからあまり低すぎても、値上がりする可能性が高くなりますからある程度見合った修繕費がいいなと思います。
初期に修繕費・管理費を低めに設定しているマンションもありますよね。
もちろん年数がたてばそれはあがってきますよね
161: 購入検討中さん 
[2014-09-02 13:57:18]
先週末にモデルルームにいってきました。私たち夫婦の出足が遅かったせいか、残り部屋も少なくて完売間近でした。もっと早くに行っておけば…、と少しショックを受けて帰ってきました。
110㎡以上の南西角・東南角は広さも十分で魅力的なお部屋ですが、6,000万円台予算の私たちにはとてもとても手がでません。
ただ、芦屋市内で山手の立地となると、一番クレヴィアさんがお安いんですよね。これから販売予定の他の物件では、そもそも6,000万円台のお部屋自体がないようですし。予算帯を上げるべきかと悩みます。
162: 匿名さん 
[2014-09-05 15:56:29]
部屋がゆったりしていますね。

100㎡以上の間取りが多くて、贅沢なつくりです。
私も出せて6000万円台。ですが、芦屋はやはり違うのですね。

購入したら資産価値もありそうな住宅、やはり違うのだなと感じています。
163: 匿名さん 
[2014-09-12 12:24:40]
立地というかこの辺りのブランド性が値段を高くさせる部分があるのかもしれないですね。だからこそマンションを作る方も設備などをグレードを高くしてくるというのもあるでしょう。余計資産性は維持しやすくなってくるという良い循環にはなっていますよね。
これで広さもあるので普通に暮らそうと考えても十分なのではないかと思います。
164: 匿名さん 
[2014-09-25 23:07:43]
 この辺りで普通な感じで作ってしまうと逆に需要が亡くなっちゃいますからね。
地域性に合わせて作ってきているんじゃないかと思います。
 キッチンが結構広く取られている点、いいのでは。

 駅まであまり近いという訳ではない点。ここは若干考えてしまう点かも知れないです。
 車があれば皆さんとりあえずはお買い物等は大丈夫でしょうけれど。
165: 匿名さん 
[2014-10-08 22:26:26]

セキュリティや構造面では特に際立ったものはないのかなと感じました。
共用通路側の居室の窓がルーバー面格子なのはいいかな。
ついていないマンションもけっこうあります。
一応風は通しつつプライバシーは守りつつという風にはなるのかな
但し閉め気味にすると光も入りにくくなるとは思います
ちょいちょい調節ですね
166: 匿名さん 
[2014-10-15 10:50:17]
ウォークインクローゼットが広いのは便利でしょうね
この広さなら家族分の洋服などが収納できるでしょうね
ただ、スーパーまでの距離が10分くらいあるのは気になります。買い物がちょっと大変になりそうですね。
167: 購入検討中さん 
[2014-10-21 10:59:34]
スーパーは「いかり」が歩いて9分ぐらいにあるんです。なんならコープミニは歩いて3分の場所ですし(笑)。
たしかにコンビニが近くにないのは不便ですが、夜間に若者がたむろするのは迷惑ですしね。

いよいよ完売までラスト3邸らしいですよ。
年内には完売でしょうか。。。高値追及の市場の中で独り勝ちですね。
168: 匿名さん 
[2014-10-22 10:56:39]
あと2邸みたいですよ。そこそこ便利で落ち着いた場所だから住みやすいと思います。
169: 匿名さん 
[2014-10-27 18:13:13]
参考に見させていただいてるんですけど、これだけの価格でも買える人ってけっこういらっしゃるものなんですね。庶民には無理な価格帯ですね。
モデルルームも豪華というより、落ち着いた高級感を感じました。生活そのものが違うんじゃないかなと想像してしまいました。お買い物もデパ地下なんかが似合いそうな感じ。

170: 匿名さん 
[2014-11-04 12:00:18]
ちゃくちゃくと販売が進んでいますね…

モデルルームに関してはインテリアなどで高級感が出るようにできるので
雰囲気で圧倒されてしまうものがあるのかもしれないです
お値段も圧倒されちゃいそうですけれど

168さんが書かれておられるようにそこそこ便利で落ち着いている、
本当にこの表現がぴったりですね
特に不便なく、というところでしょうか
171: 匿名さん 
[2014-11-12 10:49:58]
モデルルームはとても素敵ですね。
豪華絢爛というよりは、設備や仕様に快適に生活できるような品質の良さを感じます。
フローリングひとつとっても合成やシートではなく突板なんですよね。
ドアや廊下の幅もゆったりと作ってあって、素直にいいなぁと感じます。
172: 匿名さん 
[2014-11-21 10:26:15]
>160さん
たまに修繕積立金が安すぎて大丈夫なのだろうか?と感じるマンションがありますが、どうやら客寄せ目的で敢えてそうしていると聞いた事があります。
ですから、後々管理組合の財政がたちゆかなくなり結局計画を見直し、長期修繕計画書を作り直す事になるそうですよ。
173: 匿名 
[2014-11-23 12:10:41]
あと何邸あるのでしょうか。
174: 匿名さん 
[2014-12-01 18:57:12]
エントランスホール、素敵ですね。
高台でも勾配がキツくないなら、徒歩でも辛くないでしょうね。
坂道は、慣れると平気になりますが。
荷物が多いときに、やはり大変ですよね。
車で行けばいいんですが。
リングシャッターはいいですね。
175: 匿名さん 
[2014-12-09 19:13:19]
あと2邸みたいですよ。
12月に入ってから売れていなかったとしたら。
どんな方々がお住みになるのでしょうね。
そのうち完売しそうな感じですよね。
意外にもエントランスはこじんまりしていて質素な感じですね。
入り口は若干狭いような気もしますが。
それがかえって品の良さになるのでしょうか。
176: ご近所さん 
[2014-12-10 10:43:44]
昨日モデルルームの前を通ったら、あと1邸と記載がありましたよ。
マンションかなり出来上がってて、覆いも取れてました。
シンプルですが品の良さがあり中々素敵でした。
177: 周辺住民さん 
[2014-12-12 23:20:01]
周りに調和するようなおとなしめの外壁の色ですが、
設計がなかなかかっこいいマンションですね。
引っ越したいなとも思いました。
一つ気になるのは道一杯まで建ってて威圧感を
感じることです。植物とか植えるんでしょうか、
あんまりその部分はなさそうに見えますかど。。。
178: 匿名さん 
[2014-12-22 18:39:30]
外観は落ち着きのある感じで、これが気に入らないという方も少なそうですね。
植栽は完成予想図のようになるんですよね?
179: 匿名さん 
[2015-01-05 16:29:00]
残り一邸ですね。
外観デザインは、特に何も感じないですが、ここだと永住目的かな。
残っているプランも収納が多くて悪くないですね。
ただ、洋室との区切りが壁だけですと隣の音が結構、聞こえます。
エアコンをつける音とか話し声など。
180: 匿名さん 
[2015-01-06 18:09:38]
ついに完売しましたね。売れて良かったですね。
181: 匿名さん 
[2016-11-20 23:09:15]
近くを通りましたが、近隣物件よりかなり見た目が劣りますね。植栽も貧相だし、何よりバルコニーが吹き付けなのが安っぽいです。廊下側はどうなんでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる