旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

92: 匿名さん 
[2004-04-23 23:29:00]
83さんの「私は他人の子供が嫌いなので、赤ちゃんの泣き声の方が
何百倍もピアノの音より嫌いです!」
という気持ちの人もいると思うけれどでも赤ちゃんの泣き声は
うるさいけど仕方ないなーって思うのが普通なのでは?
他人の子供って言うくらいなら自分にもお子さんがいるのだろうし
自分を含め誰だって赤ちゃんの時は泣くだろうし。

ここのピアノ反対派の人だって現実に隣の人が弾いてても
何も言わずに我慢してる人がほとんどだと思う。
でも「ピアノどうかな?」って聞かれたら本音で言えば
防音かヘッドホンして欲しいーって思うのでは。

93: 匿名さん 
[2004-04-24 00:50:00]
私は84さんの意見に賛成です。
そんなにピアノを弾きたければスタジオを借りれば良いのでは?
1時間前後でいいなら余計にそう思います。
とにかく、自己満足で他人に迷惑をかけるのは
絶対に反対です。お金どうこうは論外。
94: 匿名 
[2004-04-24 11:08:00]
私も84さんの意見に賛成です。84さんも書かれている通り、本当に他人
に対する気遣いや、思いやりというものがなくなってしまっていると思いま
す。もっとお互いがお互いの事を思いやって行きましょうよ。何も全くだめ
といっているのではなく、確かに感性が豊かな人を育てたいというのもわ
かりますので、常識的範囲の時間内なら少しづづ我慢し合えばと思いま
す。朝早く、夜遅くというのは論外ですが。
84さんの言われていることが、完全な解決策などないのですから、妥協
点になるのではないでしょうか。
95: 匿名さん 
[2004-04-24 12:24:00]
でも、84さんのおっしゃっている「ピアノはピアノ教室で弾ければ」のピアノ教室が
おとなりさんだったら嫌でしょう?
96: 匿名さん 
[2004-04-24 13:17:00]
持ちつ持たれつ、だと思いますが、こちら側一方だけが、この先ピアノの騒音を
受けて行くのは、あまりにも不公平です。引っ越す前は全くそうではなかったのに、
(むしろ、たまにCDでピアノ協奏曲などを聞いてました)
引っ越してから、隣室のピアノ音が鳴るたびに、だんだんイライラ、不快な気持ちになるのは
事実です。
トラウマ状態というか、テレビからピアノ音楽が流れてきても過剰に反応す
るようになりました。本能的に「ピアノの音=イヤ!」という状態に陥ってます。ストレスになります。

はやり、弾いている側には、この気持ち・ストレス状態は理解できないと思います。
分かってほしいな〜!ほんとに。
97: 匿名さん 
[2004-04-24 22:27:00]
>89
私は30代後半ですが、昔のほうがピアノ隣人殺人事件って
多かったような気がします。
最近は聞かないですよね。

あ〜でも、隣家に向かってラジオを大音響で流していた
おばさんは捕まったんだっけ?

世の中には音楽が嫌い、ピアノがうるさいと感じる人もいるわけで
それなのに拒否することも出来ず一方的に聞かされるというのは
魚嫌いの人に、これ旨いから食ってみろって言って
無理やり口を開けさせて生魚を突っ込むのと
同じレベルだと思うよ。
98: ももんが 
[2004-04-25 02:17:00]
ピアノも子供も好きです。
でも、これだけピアノ練習の音が嫌がられているにもかかわらず
お構いなしでひいてしまう人またはその親・・の言う 豊かな感性 って
いったいなんでしょう?
200万円安いマンションを買って200万円の防音をするような感性は
ないのでしょうか?
ピアノの練習音以上に、そういう人が隣人であることがイヤなのかも。
99: かわいそうに 
[2004-04-25 09:24:00]
ここで発言してるピアノ反対派って自分の主張のみですね。
山奥の一軒屋で音も立てずに暮らせば?
文句言う前に自分は何一つ迷惑掛けてないのか考えてみれば?
100: まったくだ! 
[2004-04-25 09:27:00]
生活してりゃ音はでるもの。
非日常的なことでもしなければお互い歩み寄るもの。
101: 匿名さん 
[2004-04-25 11:08:00]
89です。何か極端な発言が多く、お互いに歩み寄れないのですかね?
99さんの言われるように、反対派の人たちは逆に自分の主張を押しつ
けているような気がします。やはり、最近の教育がいけないんでしょうね。
個人主義で個性(自己主張、わがまま)を尊重する教育が・・・。
早朝や深夜に弾くと言っているわけではないのだし、常識的な時間帯
でも許せないというのは、逆にわがままなのでは?そう言う人たちは本当に
誰にも迷惑をかけていないのですかね?お子さんはどうですか?私が住んで
いるマンションでは深夜(12:00過ぎとか)に高校生や有職少年が、たむろし
て大きな声で話をしていたり、バイクを乗り回したりして、非常に迷惑しています。
でも、若者は一度は通る道だと思い、みなさん我慢していますよ。(この場合は
注意した方が良いかもしれないけれど)
私は現在音楽関係の仕事をしていますが、そういった近所の方達の温かい気持
ちに見守られて、音楽大学に進学することが出来たし、そういった仕事に就くことが
できました。本当にとても感謝しています。
ピアノだけでなく、赤ん坊の泣き声、ペットの鳴き声、上の階の子供達が飛び跳ねて
響く振動、バイクの空ぶかし、深夜の洗濯機や掃除機の音、怒鳴り声etc
音だけではなく、みなさん少なからず周りの人に迷惑をかけながら生活しているのだから、
お互いに歩み寄って生活して欲しいと思います。
スタジオに行って練習しろとか、200万円安いマンションを買って200万円の防音設備を
しろなんていう発言を見ると悲しくなってきます。

102: 匿名さん 
[2004-04-25 19:47:00]
生活音はやはりお互い様だと思います。我慢というか当たり前の事だと思います。
ピアノの音も多少は我慢できます。しかし、限度があると思います。毎日毎日,練習
で同じ音を聞かされると、家で仕事をしている場合など正直いって迷惑に感じます。
集中が途切れてしまうからです。これは、家で仕事している私がいけないのでしょう
ね。きっと。。。ピアノをどうぞ毎日思う存分お弾きになって下さい。私が我慢します。
103: ui 
[2004-04-25 21:04:00]
ピアノに興味のない人には、ピアノがうるさいと感じますよ。
そういう人たちのことも考えては?
104: 匿名さん 
[2004-04-25 22:53:00]
84です。
感性豊かな人間が育たないとおっしゃってますが、
僕は、感性豊かな人間よりも、思いやりのある人間が育つ方がいいと思うな。
もちろん、感性豊かで思いやりがあれば◎ですね。
電車で、二人分の座席が空いているのに、真ん中に座る人とか見ると、
心底がっかりします。(座りたいわけではなく、なんでそんなに周りが見えないの?って思います)

ミュージシャン専用の完全防音のマンションもありますよ。
そういうのいかがですかね。

バイクの空ぶかしや、騒ぐ若者などの騒音を我慢しているのはお気の毒ですが、
ピアノもそれといっしょにしたら、ピアノ弾いている人がかわいそうですよ。

105: 匿名さん 
[2004-04-26 00:05:00]
ここでピアノに厳しい発言している方って、実際の生活では我慢されている方が
多いのではないでしょうか?
ご近所のつき合いもあるので面と向かって言えないけど、
ピアノを弾く方に少しでもわかってもらいたいとお考えなのではないか
と思うのは、私の思い過ごし?
ピアノを弾かれる方も、そういう気持ちを理解された上で発言すると、
こんな不毛な言い合いにはならないと思いますが。
106: 匿名さん 
[2004-04-26 00:20:00]
マンションなどの共同住宅で防音対策もなしにピアノを弾こうなどという人が
いることにはほんとに驚きました。
生活音でさえトラブルになりかねないご時世なのに、故意に音を発生させるとは
驚きとしかいいようがありません。
弾く方の開き直りとしか受け取れない書き込みが多くて唖然としています。
うちの近所にそういう常識のない方が居ないのは幸いです。

ところで、その言われている「常識的な時間」とはなんの常識なのでしょうか?
10時ぐらいから16時か遅くても17時ぐらい?
夕食準備や夕食の時間に弾かれたらたまんないですね。
近所に弾く人がいる方のご心痛お察しします。
107: 匿名 
[2004-04-26 00:21:00]
質問です。
どうして防音するのがいやなんですか?
ピアノを真剣に学ばれているかたは一日1時間程度の練習で
プロになれるんですか?
下手な人のピアノを聞きながら作曲できますか?
108: 匿名さん 
[2004-04-26 00:39:00]
感受性云々の前に、常識をどうにかしてほしいね。

マンションでピアノを弾くことの是非は、その感受性豊かであろう子どもには残念ながらわからない。
親にそう教えられたから。
けど、近所のピアノを弾く音を毎日聞かされていたら、うちの子どもにはこう教えるだろう。
他人に迷惑をかけるのだけは絶対にやめろと。

そういう教育を受けた子どもがかわいそうです。
109: 通りがかり 
[2004-04-26 00:51:00]
106さん、107さんの意見がしごく当然だと思います。
音量調節やヘッドフォンが使える電子ピアノにするか、アコースティックにこだわるならお金が掛かっても防音をするのは当たり前だと思います。
知り合いの音楽教員もマンション住まいですが、グランドピアノで練習がしたいからと言って、防音工事をしていました。
それでも、ご近所に大変気を使っていましたよ。
電子ピアノは嫌、防音もお金が掛かるから嫌と言って、自分勝手に「常識的な時間なら問題ない」と言って音(他人にはただの騒音)を出すようでは、だれかも理解してもらえないと思います。
110: ピアノ教師 
[2004-04-26 10:09:00]
私はこれからピアノを持ってマンションに入居します。
ピアノの仕事をしてますので、毎日4時間から5時間は練習します。
なぜなら「契約書」にハンコをおしたからです。
反対派の方はピアノ可のマンションの契約書にハンコをおしたんですよね?
ハンコを押したということはそういうことですよ。押しておいて
今さら「嫌だ嫌だ!」言っても後の祭りです(笑)
残念ながら、そういう事です。


111: 匿名さん 
[2004-04-26 10:15:00]
>>110
あなたのような方は社会生活に向かないです。
コミュニティを壊す害悪ですね。
匿名掲示板でよかったですね(笑)。
112: 匿名さん 
[2004-04-26 10:41:00]
>ピアノの仕事をしてますので、毎日4時間から5時間は練習します。
>なぜなら「契約書」にハンコをおしたからです。

毎日4時間から5時間は練習を強要される「契約書」に
ハンコを捺すほうが変ではないかしら?
113: 匿名さん 
[2004-04-26 10:57:00]
>110
釣り師。
みんな釣られるなよ・゜・(ノД`)
114: 匿名希望 
[2004-04-26 14:24:00]
残念ですが、契約書はマンション売買の契約書しかありません。
未来永劫そのときの管理規約が有効という契約ではありません。
管理規約は、管理組合で変更できます。
あまりに騒音がひどい場合は、そういう動きになるでしょうね。
110さんのマンションがそうならないことをお祈りしています。
115: 匿名さん 
[2004-04-26 14:51:00]
ご近所にそういうことをする旨挨拶には行くんですよね。こういう人は行かないかな。
どちらにしろ、権利をかざして開き直るんだったら、規約は近々ピアノ禁止に変わるでしょう。
おそらくピアノ名指しで。
「嫌だ嫌だ!」言っても後の祭りです(笑)
残念ながら、そういう事です。

釣りと思いつつ・・。
116: 匿名さん 
[2004-04-26 17:03:00]
>110

世の中には音楽が嫌い、ピアノがうるさいと感じる人もいるわけで
それなのに拒否することも出来ず一方的に聞かされるというのは
魚嫌いの人に、これ旨いから食ってみろって言って
無理やり口を開けさせて生魚を突っ込むのと
同じレベルだと思うよ。

ピアノ教室とかだったら最悪ですね。
通っている子供さんたちに被害が及びませんように。
いや、釣りでもなんでもなく。
こういうご時世ですから・・・
117: 匿名さん 
[2004-04-26 17:07:00]
ところでピアノ可のマンションって?
ペット可みたいなもの?それが売りだったりするのかしら?
契約書に明記されていたりするの??
118: 匿名 
[2004-04-26 17:15:00]
ドラムの仕事をしているので、毎日4時間から5時間練習します。
なぜなら契約書に「ハンコ」押したからです。
って言う方がお隣にお隣にいらしても「ハンコ」押したから、「嫌だ嫌だ!」って、おっしゃらないんですよね、「ピアノ教師」さん。
byドラム教師(っていう仕事あるのかな?)
119: 匿名さん 
[2004-04-26 17:15:00]
110 です。
釣り?ってなんだかわかりませんが・・・。
だからそんなにピアノが嫌だったらピアノ可のマンションを
買わなきゃいいでしょ?
ペットが嫌いだったらペット可のマンションに入らないみたいに。
ピアノ不可のマンションだってあるでしょうに。
私の購入したマンションはちゃんと契約書の説明の際に「ピアノは10時から7時まで」
と説明されましたよ。
なんでこんなにもピアノを規程時間に弾くことを叩かれなきゃいけないんでしょうか。
なにか悪い事してますか・・・?そんなにピアノを弾くことがいけないんでしょうか?
すごく悲しくなってきます。。。
すごく悲しくなってきます。
120: 匿名 
[2004-04-26 17:39:00]
110さん。皆さんはは「ピアノを弾くことがいけない」とおっしゃっているわけではないんですよ。
要するに他者への思いやりとマナーの問題ではありませんか?
121: がばちょ 
[2004-04-26 19:58:00]
120さん、

120さんが考える、他者への思いやりとマナーを
もう少し具体的に教えて頂けませんか?

自分の例で申し訳ありませんが、私の隣人は一日に30分から
1時間程度グランドピアノを弾きます。
平日はサイレントで弾いているそうで、当然ピアノ音は聞こえてきません。
週末の午後はそのまま弾く事があります。これは結構聞こえてきます。
防音室は入れていないそうです。

こんな人が120さんのお隣か上階に引っ越してきたとして、
どのような「思いやり」と「マナー」を示してくれれば、
週末午後のピアノを許容することができますか?

私の場合、この隣人の気配りが好きでなので、週末午後のピアノを許容
できているのだと思っています。
廊下や近所で会っても、家族全員がいつも明るく挨拶を
交わしてくれますし、その度にピアノの事を申し訳なさそうに
しています。隣に引っ越してきた時に、ちゃんと挨拶に来てくれて、
ピアノを弾く事や、その時間帯についてきちんと話していき、
その後も決してその約束を破りません。また、音が気になるときは
いつでも連絡して下さいと、電話番号も教えてくれました。

要は、とてもバランスがとれているんだと思うんです。
ピアノを弾く権利だけを主張する訳でなく、平日はサイレント、週末も
短い時間限定というこちら側にも深い配慮をしてくれています。
気になるときは、いつでも「止めて」と言って貰えるように、普段から
ご近所づきあいを大切にしているようですし。

お互いの立場を理解しあって、どこか落としどころを探っていければと
思います。
122: るんるん 
[2004-04-26 20:29:00]
がばちょさんは理解があり
大変すばらしいと思います
確かに弾く側も、それだけ気を使っているなら
まぁいいか って感じになりますが
例えばその人に、
うるさいからピアノはもう弾かないでください
と言ったらどうなるんでしょう?
マンションでは弾かなくなるのでしょうか??
弾かせてもらえてるから愛想よくできる
ってこともありますよねぇ

気配りとは
1人でも迷惑だ と思う人がいるなら
止めるべき

と言う事だとおもいます。

世の中には
許せる人もいれば
許せない人もいるんですよねぇ。

123: がばちょ 
[2004-04-27 01:37:00]
るんるんさん、私はその方が謙虚である限り、応援してあげたいと思って
います。確かに限界はありますが、要はものの言い方一つなんだと
思います。「うるさいからピアノはもう弾かないでください」と言うのと、
「気分が優れないので、申し訳ありませんが今日は弾くのを止めて下さい」
と言うのと、どちらが良い結果を生むでしょう。
「あんた、ピアノ弾くなら防音室なんてあたりまえよ!」と言うのと、
「すいませんが、音が気になってどうしようもないので、防音室かサイレント
を検討して頂けませんか」でも随分と違いが出ると思います。

るんるんさんのおっしゃる通り、音を出すほうにも、聞かされるほうにも
いろいろな方がいらっしゃいます。歩み寄りが不可能と判断したなら、
一時的に費用はかかりますが、音を出すほうが防音室などの対策を
取るのが良いと思います。
ここで気を配って欲しいのは、これを良い機会としてわだかまりを
解消する努力をすることです。音を出していた方は、今まで迷惑をかけた
ことを謝罪し、聞かされていた方は、対策をしてくれてありがとうという、
感謝の気持ちを表すべきだと思うのです。

お互いが憎しみあったり、裁判沙汰になる前に、なんとか丸く収める
努力をすることが肝心です。
124: 匿名さん 
[2004-04-27 05:53:00]
別に「ピアノが嫌い」なんじゃなくて「思いやりに欠ける住人」が嫌なのでは?
あなたが真剣に一日数時間練習しなけらばならないときに、
隣室では「オイラはロックンローラーだから大音量でないと気分が出ないぜ」とか言って
ピアノをズガンズガン叩きながら馬鹿騒ぎしてるのが聞こえてきて邪魔に思っても
「ピアノ可だから遠慮なくピアノで何をやってもイイのよ」と広い心でメトロノームと楽譜に
集中していられるものでしょうか?
125: 匿名さん 
[2004-04-27 08:40:00]
121さんの隣人さんのような方なら、皆さん許容してくださるのでは
ないでしょうか。
音が届く範囲すべてに挨拶が行き渡らなかったとしても、きっと周囲の方が
フォローに回ってくれるような気がします。
対して110=119さんのような態度では、周囲は反発する一方でしょうね。
あんな言い方しちゃったら、歩み寄る余地がないですから。
そこら辺が「思いやり」の差だと思います。
121さんのおっしゃるように、「ピアノの音を許せるか」ではなく
「ピアノを弾くその方を好きになれるか」なんだと思います。
126: 120 
[2004-04-27 14:38:00]
がばちょさん。
私が言う「思いやりとマナー」って、要するにがばちょさんのお隣さんのようなことです。
その人の気遣いがわかれば、こちらも快く受け入れることができますよね。
集合住宅にすむ以上、お互い、少しでも気持ちよく住めるよう、気配り、我慢って
必要だと思います。
127: 匿名さん 
[2004-04-27 15:45:00]
ある程度の演奏が出来る物として根本的な話をしちゃうと
優しい心遣いを持った奏者の音からはやさしさが伝わるし
心配りのない奏者の音は心地よくないという問題もあるかも。
ピアノのような繊細な楽器は奏者の気持ちを伝えちゃいま
すから。 何時間も練習してピアノを弾くって“音楽を奏でたい”
からですよね?
128: 匿名さん 
[2004-04-27 16:40:00]
結局は
『心遣いをしながら、マナーを守ってだったら弾いてもいい!』
ってことですね!
よかったぁー。ずっとここでピアノは反対!!!されてきたので
正直迷ってましたが、これで安心してピアノを持って引っ越せます。
みなさん、ありがとうございました。
129: そこの君! 
[2004-04-27 17:23:00]
自分に都合よく解釈しないように!
第三者に理解できる形での心遣いとマナーを求む。
130: 匿名さん 
[2004-04-28 10:00:00]
こんな発言してるようじゃ・・・・・・
ずいぶん濁った音を撒き散らしそうだね
131: 匿名さん 
[2004-04-28 10:50:00]
まぁ,まぁ,荒れない程度にやっていきましょう。

ところで,128さんは,100=119と同じ方ですかね?
あなたのお考えになる「心遣いとマナー」が,マンションに住んでいる
あるいはこれから住もうとする大半の方のそれとは,大きく乖離して
いることがお分かりになったのでしょうか?

こういう言い方をすると失礼かもしれませんが,
あなたが現在お考えになっておられる「心遣いとマナー」は,
これからあなたがお住みになる場所の近隣の方が要求する
であろうレベルには,到底達することがなさそうに見受けられます。

そこで,結果的にあなたのご意見が総スカンをくらったようになって
しまっているのですけれど…。
132: 匿名さん 
[2004-04-28 16:32:00]
しばらく見ないうちにたくさんの書き込みがしてあって、皆さんのご意見非常に
参考になります。私も121さんの隣人のような方であれば、許せると思います。
やっぱり、ピアノを弾く 「人」 次第だと思います。
そういう配慮が無い人が多い(または、迷惑をかけていることすら気が付いてない)
ので、甚だ迷惑に感じるのかなと、これはピアノに限ったことではないですが、
そういう風に思います。
133: 匿名さん 
[2004-04-28 21:09:00]
どんだけ言っても
わかんないヤツにはわかんないんですよ
ここでそれが改めてわかりました
もめごとは耐えないんですね
あーあ
134: 匿名さん 
[2004-04-28 21:31:00]
人の話をきちんと聞かない、自分のフィルターを通してしか聞けない。
そして自分の都合の良いように勝手な解釈をする。
そういう典型的な例のようですね。>128=110=119さん
135: 匿名さん 
[2004-04-28 23:54:00]
『マンション団地等の生活騒音についての調査アンケート』で専門科のまとめたデータによると
相手の出す生活騒音が〈許せない派〉と〈許せる派〉で、アンケート結果に似た共通点がある事が分かった。

許せない派・・・・騒音を出す相手とのコミュニケーションが十分になされていない。
その相手(家庭)とほとんどつき合いがない。
相手から事前に知らされていなかった。騒音に対してのなんらかの配慮や説明がなされていない。

許せる派・・・・騒音を出す相手とのコミュニケーションがある程度なされている。
相手から常に騒音に対する配慮がある。会った時に「いつも子供(楽器等)がうるさくてすみません。」等。

つまり、その相手とある程度のコミュニケーションがなされてりるかどうかで
同じ生活騒音でも嫌悪感にだいぶ差が出てくると言う事です。

136: 匿名さん 
[2004-04-29 14:53:00]
知人に引越しを考えている人がいます。
「小型のグランドピアノに防音装置をとりつけるつもりだが、総重量が800キロに
なる」というのです。
そんなに重くなるもんですかね?
ピアノ本体ってせいぜい300〜400キロでしょ?
それと同じ位重い防音装置ってあるんですか??
137: 匿名さん 
[2004-05-01 08:25:00]
防音の事を知るのに、とっても良いSITEがあります。
「防音の窓口」サイレントデザイン社

防音工事・防音室その他の知識や情報が濃く載ってます。
http://members.aol.com/bouon
138: 匿名 
[2004-05-05 20:05:00]
サイレントピアノで練習しています。マンション購入にあたり、念願の防音部屋を作ることにしました。それにしても、ピアノそのものよりも防音部屋の方がずっと高いんですよね。平均的なアップライトピアノの4倍くらいの値段なんですよ。大手ピアノ業者は、防音部屋は、もうけぬきで施工するくらいにしてほしいです。そするることによって、ピアノの売れゆきもよくなるし、企業イメージもよくなると思うのですが。
139: 匿名さん 
[2004-05-10 07:37:00]
大手の楽器メーカーの防音室は高いのは仕方ありません。その会社の利益と代理店のマージンが必要に
なります。それを定価に含めなければなりません。だから高いの販売上はしょうがないことです。それに利益
抜きは企業であれば考えられません。
140: 匿名さん 
[2004-05-10 09:54:00]
>>136
おそらくビルトイン式防音室と思われます。
141: ピアノ可探し中 
[2004-05-12 13:33:00]
ここで文句を言っているみなさんは何故ピアノ可物件に入られたのですか?
分譲・賃貸共に、情報誌等には「バストイレ別」「日当たり良好」などの諸条件と並列して「ピアノ可」という項目があったと思うのですが。
しかも、「ピアノ可」物件のほうが圧倒的に少ないですよ。


142: ピアノ可探し中 
[2004-05-12 13:40:00]
賃貸でピアノ可を探しているのですが、数が少なくてほんと苦労しています。
しかも割高だし・・・。

すごく苦労して探して高い賃料払って入居したのに苦情が出たらちょっとショックだと思いますが。
143: ?1/2?1/4?3 
[2004-05-13 11:43:00]
>>142
音大のある街に行けばピアノ可の物件は見つかりますよ。
144: ピアノ可探し中 
[2004-05-13 15:56:00]
>>143
ありがとうございます。
もちろん音大周辺でも探しています。

私の聞きたいことは、ここにいる方々は、なぜ希少なピアノ可物件に住んでおきながら迷惑がるのかということなのですが・・・。
145: ピアノ不可でない 
[2004-05-13 16:22:00]
防音対策がしてあるのならどうぞ・・って上で散々かいてあるのに〜。
音大近辺にあるピアノ可物件やミュージションなどの専用マンション
は防音対策してあるでしょ?
ピアノ不可でない・・つまりピアノ可。ただし騒音禁止の一般的マンション
が数々の話題を提供しているのではないかしらん?
146: 匿名さん 
[2004-05-13 19:44:00]
>>ピアノ可探し中さんへ

>希少なピアノ可物件に住んでおきながら迷惑がる

とあなたは仰いますが、ピアノは置いていないけれど、楽器に興味もないけれど、
たまたま気に入った物件がピアノ可物件だった、と言うこともあると思うんですよね。
だから、決してピアノ可の物件に住んでいるのだから、防音もせず、いつでも好きなだけ弾いて良い、
と言うことではないと思います。私も楽器の演奏はしますが、このスレの質問に対しての答えは、
防音対策はどういう状況においても必要だと考えています。
完全防音までは無理でも、吸音材を部屋に張ったり、床材を上げたり、弱音器・消音器を付けるとか、
もちろん演奏時間に気を使ったりする、などなど・・・。
そう言うことをする気持ちがある、と言うことがまず大事な気がします。
(広い庭付き一戸建てにお住まいで、明らかに近隣に迷惑がかかることない場所なら、話は変わりますが。)

これまでの書き込みを読む限り、ひょっとしてピアノ可物件なら防音が必要ないとお考えですか?
何となくあなたの文章からは、ピアノ可の物件にそれなら住まなければいいでしょう?
ピアノ可物件に住む人は文句言わないで、と言う思いが見えてしまいましたが・・・。
違っていたらゴメンナサイね。

もっとも、基本的に音楽を続けていく、ということはお金がかかるものですから、
防音費用まで含めて楽器の価格とみなさなければいけない気がします。
147: 匿名さん 
[2004-05-13 23:45:00]
>>128
だから、、マナーっていうのは(略)
148: こう 
[2004-05-14 01:07:00]
ピアノは頼むからやめてくれって思います。
最初は上のピアノがこんなに響くとは思いませんでした。
ピアノ弾かないと死んでしまうの?ピアノ弾かれてストレスでまいっちゃうよ!!
149: 匿名さん 
[2004-05-15 14:19:00]
>>148
>ピアノ弾かないと死んでしまうの?

残念ながら、そのぐらいに思っている人はいるといった方がいいかもしれません。
テレビがないと生きていけない、などと言う人と同じで。

おそらく、こうさんはピアノを嗜んだことはないのですよね?
上階の方がどれだけ弾くのか分かりませんが、そんなにストレスに感じるなら、
やはりその旨伝えた方がよいと思いますよ。
根本的にピアノに対する考え方が違うのだと思いますから・・・。
150: 匿名 
[2004-05-15 23:14:00]
野球は好きだけどバットで殴られるのはイヤです。
151: 匿名さん 
[2004-05-16 13:26:00]
なんか話がかみ合ってないなと思ったら、
ピアノ賛成の人はピアノ可のマンションに入ってるの?

ここはさ、普通のマンションの話でしょ?
ピアノ可とも不可とも書いてないマンションで
ピアノは止めてくれって話だと思うけど?

普通のマンションでピアノガンガン弾かれたら
そりゃ苦情も出るでしょうよ。
で、管理組合が動いてピアノ不可になったり
小さいところだと大家さんから苦情が出たりするんだよ。
あと赤ちゃんの夜泣きなんて何年もつづくものじゃない。
夜泣きとピアノを一緒にするなよ・・・感性疑うよ。

152: 匿名ちゃん 
[2004-05-16 15:17:00]
149さんへ
ここでピアノに反対している人たちって
子供の夜泣き、おおいに結構
犬の無駄吠え、仕方ない
っていう、世間的にみたらかなり心の広い穏健派ばかりですよ。
ピアノ騒音ってかなり効果的な対策をとれるタイプのトラブルです。
対策をこうじず開き直るかのような態度。
ほかにもたくさんトラブル撒き散らしてるんでしょ。でていってほしいです。
153: 通りすがり 
[2004-05-16 21:05:00]
>>152
149の人がピアノを持っていて弾くかはわからないし、文章からは対策を講じず開き直っている、
とは思えない。別に149の人がピアノを弾かないと死んでしまうと思っているわけでもなく、
もし持っていたとしても、何の対策もせず一日ピアノを弾いている訳ではない気がしますが・・・?
もちろん、149ではないので真意は分かりませんが。

ピアノを弾かないと死んでしまうと思っている人もいるんじゃないか、と言うことを言いたかったんでは?
と思いました。うちのマンションでは、上階の人が時折下手なピアノを弾き始めると一時間ぐらいしてますが、
私はストレスまでは感じないですね。気にはなりますが。
154: 匿名さん 
[2004-05-16 21:27:00]
ピアノ可探し中さんってどこ行ったの?
155: 匿名 
[2004-05-16 22:57:00]
ピアノをひかないと死んじゃう!なんていう人は
ミュージシャン専用マンションくらい・・いや防音ルームくらい
調達するでしょうね。
一般集合住宅で防音なしでピアノひく人に
ピアノひかないと死んじゃう!なんて言う権利ないと思う。
加害者だっていうことを自覚してほしい。
156: 匿名さん 
[2004-05-18 20:03:00]
ピアノを弾く人に加害者としての自覚があれば、>>1のような書き込みはないんだろうけど・・・。
157: 匿名さん 
[2004-05-19 00:30:00]
>>156
>>110のような?
158: 匿名さん 
[2004-05-19 04:35:00]
ピアノを弾く人に加害者としての自覚があれば・・・って一体???
159: 匿名さん 
[2004-05-19 08:13:00]
>>157
あっ、そうね。110の意見もこりゃぁ、加害者意識0の人だね。
本当に心から音楽を愛し、感動させられる音楽を奏でる人ならこんな言葉は出てきません。
160: 匿名さん 
[2004-05-19 10:21:00]
だから、ピアノ可の物件に住まなきゃいいでしょ。

「ピアノ可」って書いてあるのを見れば、多かれ少なかれ騒音に悩まされる事態はあらかじめ予測できるでしょ?
大通り沿いに住んでおいてトラックがうるさいとか文句言うのと一緒だよ。

161: 匿名さん 
[2004-05-19 10:47:00]
160に同感。
162: 匿名さん 
[2004-05-19 11:07:00]
>>160
>>161

ということは、「ファミリー入居可」のマンションでは、上階で子どもがドタバタ大騒ぎして
迷惑してもガマンする義務があるってこと?

>大通り沿いに住んでおいてトラックがうるさいとか文句言うのと一緒だよ。
並立すること自体おかしい。だって、トラックの運転手はそのマンションの当事者ではないわけだし。
マンションという「共同生活」の中で、お互いに配慮をしあうのは当たり前のこと。
健全な精神をもった人間ならね。

現在マンションで起こっている騒音問題の根源はモラルの無さにある。
「ピアノ可」という言葉の上っ面だけとらえて自分のエゴを丸出しにするとは
なんとも低レベルですな。小学生の「だって〜じゃん」と一緒だよ。
163: 匿名さん 
[2004-05-19 11:36:00]
ペット可だからと言って、四六時中吼えさせたり共用部に糞尿を放置して良い訳ではない。
いづれもマナー・程度の問題。
164: 匿名さん 
[2004-05-19 11:55:00]
心配りのある同じピアノを弾く人の程度まで低くみられてかわいそう。
「ピアノ可だから」とか言ってる人に弾かれるピアノがかわいそう。
165: 匿名さん 
[2004-05-19 12:24:00]
>>162
現在マンションで起こっている騒音問題の根源はモラルの無さにある。

モラルが無い人が多いってことを分かっているんですね。
だったらなおさら、どうしてピアノ可物件を選んだのですか?

ていうか、防音加工無い物件で「ピアノ弾くのはお互い様」っていう物件は結構ありますよ。
そういう物件に入ったとしても、「俺様が入居したんだから静かにしろ」っていうんでしょうかね。
166: 匿名さん 
[2004-05-19 12:32:00]
それなりに想像力のある人なら、
ピアノ可物件やピアノ禁止と明記されていない物件は避ける。
大通り沿いは避ける。
保育園や小学校のそばは避ける。

・・・などの対策はとりますよね。
自分の想像力の無さも反省すべきでは?
反省したらこの教訓を生かしてさっさと引っ越されては?
167: 匿名さん 
[2004-05-19 12:42:00]
>>166

そこまで想像力のあるあなたが,隣人に対するちょっとした配慮が
できないのが不思議でなりませんな。

ここでは大半の方が,ピアノを全面的に禁止とは言っていない。
防音対策やコミュニケーション等の面で,それなりの心遣いをして,
お互いにうまく共存していきましょうという意見が大半。

「ピアノ可だから,いつでも好きなだけ弾くのはOK」なんて
今にも言い出しそうなあなたのような方に対して
それはいかがなものかということで議論になっているのですよ。
168: 匿名さん 
[2004-05-19 12:42:00]
>>165
162じゃないですが、
「俺様が入居したんだから静かにしろ」って言うだけならタダですから言いますよ。
「ピアノ可」の物件であっても、附則として「※ただし、○○時〜○○時まで。」といった取り決めを作るのは住民の過半数の賛同が得られれば可能ですし。
極端な話「※ただし、有効な防音措置を施した場合に限る。」なんてのも可能です。

普通、そこまでしませんね。マナーの問題で片付けようとしているからです。
「ピアノ弾くのはお互い様」って物件になるか「近隣に配慮しならがピアノを弾く」って物件になるか、前述のような規則ガチガチの物件になるかは住民次第でしょう。
民主主義・多数決の世界ですね。

マンションの資産価値を守ろうと考えるなら「近隣に配慮しならがピアノを弾く」という選択をするのが利口です。
あまりに自由奔放なのも、逆に規則ガチガチなのも、住民の質を疑われます。
169: 166 
[2004-05-19 12:48:00]
>>167
誤解されているようですが、私は隣人に配慮していますよ。
一戸建てで、完全防音室を作りましたから。
完全防音にもかかわらず、万が一に備えて夜8時までしか弾きませんし。

このスレにいるのは、今度引越しするからです。
次の部屋でもアビテックスでも施そうかとおもっていたのですが、
このスレを見ると「被害者側」のみんなもちょっとわがまますぎでは?と思ってしまいます。
170: 168 
[2004-05-19 12:59:00]
>>169
投稿の中には、ちょっと我侭かな?と感じる内容もありますが、そこまで書かれるほどピアノ利用者のマナーが崩壊しているのかも知れません。
ここに書かれている内容だけでは判断できません。個々に状況が違うでしょうし。

そして、

>自分の想像力の無さも反省すべきでは?反省したらこの教訓を生かしてさっさと引っ越されては?

というのは正しくありません。
まず、注意するのが先です。住民の2/3の賛同が得られれば、たとえ「ピアノ可」であっても規約そのものを変更して「ピアノ不可」にしてしまう事が可能です。
そこまでは難しくても、前述のような附則は過半数の賛同を得られれば可能です。

実力行使は可能なのですよ。
普通そこまでしないのは、前述の通りマナーの問題で済まそうとしているからです。

ピアノ可であっても譲り合いの精神は必要なのは間違いありません。
171: 匿名さん 
[2004-05-19 13:05:00]
話がひどすぎる(笑)。
ネタなんじゃないのかな?
172: 匿名さん 
[2004-05-19 13:31:00]
>>170
>住民の2/3の賛同が得られれば、たとえ「ピアノ可」であっても規約そのものを変更して「ピアノ不可」にしてしまう事が可能です。

最悪ですね。自らわざわざピアノ可物件に住んでおきながら、
「ピアノ可にしてしまうことも可能」ですか。
自分のことしか考えていないのはあなたも同じなのでは?
173: 168=170 
[2004-05-19 13:38:00]
>>172
私の本意は、

>普通そこまでしないのは、前述の通りマナーの問題で済まそうとしているからです。
>ピアノ可であっても譲り合いの精神は必要なのは間違いありません。

の部分です。ピアノを弾く側も弾かない側も譲り合いが必要だという意味です。
思うように伝わらなかったようで残念です。
174: 167 
[2004-05-19 14:25:00]
172さんは煽りですかね?
そうでないなら,深呼吸を2〜3回繰り返し,冷静になってから
書き込みした方がいいですよ。錯乱してモノが見えなくなっていると思います。

168=170さんが,書いた意図は普通に読めば,
173で書いたように取れると思うんですけどね。

168さん
「隣人に配慮していますよ」と仰られる方が,お隣に住んでおられる(かも知れない)方に
「自分の想像力の無さも反省すべきでは?反省したらこの教訓を生かしてさっさと引っ越されては?」
などと吐き捨てるとは,ちょっと理解に苦しみます。

さきほども申し上げましたが,あなたのご指摘のように「ピアノ絶対ダメ!」
という方はこのスレでは少数派です。大半の方はうまく共存していく方法を
考えているのです。前向きな意見をお願いできませんか?

ちなみにうちもアビッテクスを用いて,時間を決めて練習しています。
(私でなく,家内と娘がですが)
175: 匿名さん 
[2004-05-19 15:12:00]
「なぜピアノ可、あるいはピアノ禁止ではない物件をあえて選んだのか」
ということに回答がないのはなぜですか?

たまたまピアノ可物件が気に入ったと述べられた方はいましたが、
その方は当然ピアノの音が聞こえることを多少なりとも覚悟して入居したということですよね?
176: 匿名さん 
[2004-05-19 15:24:00]
>>175
あえて選んだのではなく(他の条件を優先して)特に気にしなかったのだろう。
だからと言って「ピアノを自由気ままに弾くのを我慢しろ!」とは言えない。そんな態度で住民を敵に回したら、結託されてピアノ不可にされる可能性もある。

ピアノ不可→ピアノは弾けない
ピアノ可→近隣の理解を得られる範囲でピアノが弾ける

それだけのこと。結局はマナーと程度の問題
177: 匿名さん 
[2004-05-19 15:41:00]
自由に弾きたい人、配慮して弾いてる人、弾かないけど理解はある人、嫌いな人、色々いるけど結局は住民の総意・バランスで決まるんだな。
自由に弾かせろってのも、弾くなってのも、どっちもヒステリックだから理解は得られないでしょう。その中間で落ち着くに決まってる。
だったら、そんな無駄な揉め事やめて最初から譲り合うのが正解
178: 匿名さん 
[2004-05-19 15:57:00]
>>175

176さんの言うように,「ピアノ可」のマンションを意識して選んだ方は少ないと思います。
大半の人にとっては,気に入った物件がたまたまピアノ可であったということで,
四六時中ピアノを聴かされることがわかっていれば,購入していないと思います。

「当然ピアノの音が聞こえることを多少なりとも覚悟して入居し」てはいるが,
「多少の音」の基準が異なるから問題が生じるのです。

色んな方が何回も仰っていますが,
 ピアノ可=好き勝手にピアノを弾いてもいい
ではないのです。

175さんが周りに配慮して,周囲の方ともうまくやっておられるのなら,
まったく問題ないでしょうに。何が気になっておられるのでしょうか?
179: 匿名さん 
[2004-05-19 16:22:00]
み ん な 思 い 込 み 激 し す ぎ 。

「 ピ ア ノ 可 」 に も レ ベ ル が い ろ い ろ あ る 罠。

24時間好き勝手にピアノが弾ける強力な防音をした物件もあれば、
「周りの迷惑にならない程度なら弾いてもいいよ」という物件もある。
これはもう物件によって千差万別なので、売主なり貸主にきちんと確認
取るのが基本。

似たようなものとして 「 ペ ッ ト 可 」 ってお題もある罠。
180: 匿名さん 
[2004-05-19 17:03:00]
強力な防音を施していれば好きなだけ弾いてもらって構わない訳だが。ここで話題になってるのは、そうじゃないマンション。
181: 匿名さん 
[2004-05-19 17:11:00]
182: 匿名 
[2004-05-19 20:50:00]
長くて35年のローンを組み、永住覚悟で購入したマンションなのに
振動と騒音でノイローゼ寸前に苦しんでいる人がいるのです。
車でも電車でもありません。あなたの出す音です。
それもちょっと防音してもらうだけでずいぶんラクになるんです。
タダだから勝手なことをいう・・だなんて
私たちの苦しみはもっと大きいのに!
お金だしたら防音してくれるんですか?
183: 匿名さん 
[2004-05-20 11:04:00]
>>178
>色んな方が何回も仰っていますが,
> ピアノ可=好き勝手にピアノを弾いてもいい
>ではないのです。

ピアノ可=好き勝手にピアノを弾いていい物件もありますよ。
防音施行がないにもかかわらず。
そういう物件は音大のある地域やその近郊に多いですが。

勝手に「ないのです」と決め付けるのはどうかと思いますが。
179さんの言うように、入居前にきちんと確認を取るべきでは?
「ピアノ可になっていますが、みなさんどの程度弾かれているのですか?」
と一言聞けばいいだけの話しなのに・・・。

それを怠った、あるいは気づかなかったのはご自分のミスでしょう。
184: 183 
[2004-05-20 11:07:00]
もしきちんと確認をとった場合、不動産会社や大家さんが、
「みなさん軽〜く弾く程度ですから、騒音として気になりませんよ。」
と言っていたのにもかかわらずガンガン弾く人達が住んでいた場合は、
責めるべきはピアニストではなく不動産会社か大家でしょう?
185: 匿名さん 
[2004-05-20 11:46:00]
噛み合ってねーな。ここで大家とか持ち出すなよ。賃貸は別板いけ。
新築にしろ中古にしろ分譲の話しろ。

分譲の場合、区分所有者の総意で決まる。
今のところガンガン弾いて良くたって、後から来て文句言うのは自由。対話で解決できなかったら総会の議題にして、みんなでルール作りだな。
186: 182 
[2004-05-20 14:33:00]
そうなると結局は直下両隣だけが泣きをみるのかもね。
たいていの人はかかわりあいたくない事なかれ主義。
総会で弾いていいって決まったのに文句いうな・・ってね。
結局は訴訟かな。
187: 匿名さん 
[2004-05-20 17:52:00]
>>186
ピアノを弾くのは容認されると思うけど、よほどピアノ好きが集まってない限り「自由に弾いて良い」という結論にはならないと思う。
188: ?? 
[2004-05-20 18:03:00]
ピアノって、グランドピアノのことをいってるんですよね。
マンションにグランドピアノ置ける人ってそんなにいないでしょう。
私はみたことはありません。ほとんどが電子ピアノでは。電子ピアノは音調整できるので問題ないということ?
このスレは、庶民のマンションには関係ない話??
189: 匿名さん 
[2004-05-20 18:16:00]
>>188
ちゃんと過去レス見た?
電子ピアノはOKという意見が多数。(少数意見として、打鍵音が響くから嫌との意見も)だが、電子ピアノでは本物の音が出ないから嫌だとのたまう方がいてズルズル続いている。
190: 匿名さん 
[2004-05-20 22:11:00]
>>183

話が噛み合っていないですけど…。
そういう特殊な例がここで問題となっているのですかね?

ここで「ピアノを弾かれる場合はマナーと節度をもって」と
お願いしている方すべてが,「音大のある地域やその近郊に多い」
防音設備のないマンションを,事前に確認もせずに買った方たち
ばかりと仰りたいのでしょうか?

音大生向けの賃貸マンションのような特殊な所に住んでいて
それをわかっていながら「うるさい!」って言っている方ばかり
なんですかね?

また,新築マンションの場合も「「ピアノ可になっていますが、
みなさんどの程度弾かれているのですか?」
と一言聞けばいいだけの話しなのですか?

まず,あなたの前提がズレまくっていることに
お気づきになることを望みます。
191: 匿名さん 
[2004-05-29 18:18:00]
本物の音が出無いから困るのではなく
筋力維持が出来ないので困ります
192: 匿名さん 
[2004-05-30 00:10:00]
防音施設・設備を施した部屋・楽器であれば、グランド置いても文句は出ないと思いますよ。
せいぜいご近所へ迷惑をかけぬようにし、しっかり練習して筋力維持してください。以上。
193: 匿名さん 
[2004-06-01 06:37:00]
壁際におかれたピアノがどれほどの騒音源になるか、マンションの作りにもよるのでしょうが、
私の場合は地獄でした。
幸いお隣はもう引っ越しされたので、今は平穏ですが、それでも少しトラウマです。
194: 匿名さん 
[2004-06-01 22:27:00]
お天気のいい休日の朝から、バルコニーのサッシを開け放して
何度も何度も同じ曲をひきつづけるピアノの音で、たまの休みにも
のんびりできませんでした。そのうち、あきたのかくるったように
でたらめにひきだしたり。騒音以外のなにものでもなかったですね。
おかげで、サッシをあけたくてもピアノの音がやむまで
待つような日々でした。
うちもお隣が引っ越すまで、耳鳴りがするほどでした。
195: 匿名さん 
[2004-06-08 02:01:00]
>ALL
ピアノ問題無関係環境のモノですが言わせてもらいます。
ひとこと「やめて」と言えば済むことじゃん。
後々のこと云々で言えなくて、ここで、ねちねち言ってるのっておかしいよ。
苦情言えない者同士が、悪口連ねてないで、当事者同士が話すべき問題だと思います。
ダメならダメなとき次の方法考えるべきで、何も行動起こさないでいるのは考えられません。
結局自分がかわいくて、人に嫌な人と思われたくないから、我慢してるように見えます。
196: 匿名 
[2004-06-08 21:49:00]
ちゃんと聞いてくれる方もいらっしゃいますが、何しろ逆ギレする人も多いですからね〜。
うかつに言い出せないというのがほんとのところだと思いますけど。
197: 匿名さん 
[2004-06-09 07:34:00]
>>195

過去レスをよく読んだ上で書き込みをしましょう。
読解力がないのですか?それとも、単なる煽りですか?
198: 匿名さん 
[2004-06-10 01:35:00]
195です。
なるほど、196さんの言われることならわかります。
世知辛い世の中になってきてますからね。

197さん。何か気に障る言い方だったでしょうか?だったら謝ります。
たしかに、最初にピアノンさんの出された質問とは見当外れの意見でした。
あなたは、とげがありますよね。
言ってはいけないことを書いたつもりはないし、不適切なら、無視すればいいことでは?
私の発言が繰り返され、場の雰囲気を壊してるようなら、そこで叩いてきたら
いいじゃないですか?
199: 匿名 
[2004-06-10 09:36:00]
まあまあ・・・
200: 匿名さん 
[2004-06-10 10:33:00]
>195
気に障る言い方だと思いますよ
ネット社会ではもうちょっと柔らかくしたほうが良いような・・・
201: 197 
[2004-06-10 11:15:00]
トゲがあるのはお互いさまで…。

198で
「言ってはいけないことを書いたつもりはないし、不適切なら、無視すればいいことでは?」
と書いていらっしゃいますが、その論法にしたがえば、195の
「ピアノ問題無関係環境のモノですが言わせてもらいます。(以下云々)」
という書き込みはどういう意味をもっているか、わかって書いておられるのですかね?
それこそ、このスレを無視すればいいのではないですかね?

「お互いに歩み寄れるところを探して、そこを落とし所にしましょう」
という建設的な解決策を見つけようとしている本スレの良識的な方の
レスを読みましたかというのが、197の第一文の趣旨です。

自分がすべて正しいと思い込んで高みから説教しようとして、
それを指摘されると逆ギレしている方には、そのようなスレが
あっても、目に入らないのかもしれませんがね。
202: 匿名さん 
[2004-06-10 12:24:00]
ここに住んでください。

http://www.musision.com/bukken/what/what.html
203: 匿名さん 
[2004-06-10 21:26:00]
195です
大変失礼しました。
204: 匿名さん 
[2004-06-13 01:55:00]
普通のマンションは、防音対策を施していない限り、
楽器は禁止にして欲しいですね。「マナーを守って弾く」
などという曖昧な書き方でなく、規約に明示的に「防音
対策を施していない限り、楽器は禁止」と書かない限り、
トラブルは絶えません。

ピアノを弾く人は、「うるさいのはお互い様」などと気楽な
ことを言っていますが、大概は一方的に迷惑をかけてい
ることに気づいて欲しいですね。
205: 匿名さん 
[2004-06-13 12:52:00]
階下で弾かれる下手なピアノよりも、お隣の子供の走り回る音や喧嘩の際の怒鳴り声の方がうるさくて
困ってます。とくに親子喧嘩が凄まじい。全部筒抜けでこちらは苦笑するしかないです。
しかも毎日、当然時間は関係ありません。(ピアノだとせいぜい1時間なので苦にならないのですが。)
角部屋なので、接しているお宅は3軒ですが、上階の方・階下の方の生活音はほとんどしないのに、
お隣だけ異常です・・・。私としては、こういった生活をしている人にも防音対策をして欲しいですね。
ピアノよりうるさい騒音って、実は子供や女性の奇声・金切り声なんですよ。
206: 匿名さん 
[2004-06-13 17:36:00]
>ピアノよりうるさい騒音って、実は子供や女性の奇声・金切り声なんですよ。

おいおい、ドキッとした女性はいるんじゃないですか?
207: 匿名 
[2004-06-14 01:34:00]
204さんの意見に賛成!
さまざまな価値観や感性を持った人が共同で生活するには
より具体的なルールが必要と思います。
もめごとのないマンションっていうのが理想の姿です。
防音程度でもめているのでは、大規模修繕で各戸費用負担があるとき
合意形成できずに廃屋化まちがいなしですね。
208: 匿名さん 
[2004-07-01 00:02:00]
生ピアノを防音施工なしの集合住宅で弾くなんて常識が逸脱しています。
集合住宅だと防音施工は最低条件だと思います。

私は趣味でヨットに乗っていますが、船体のローン、船検などのメンテ代のほかに
ヨットハーバーの係留費(駐車場代みたいなもの)というのがかかります。
これがなかなかの曲者で人気の横浜〜湘南エリアだと年間100万以上かかります。
この費用を払いたくない一部の心無い人たちが河川などに不法係留して
他人に迷惑をかけています。ヨットマンの端くれにも置けません。
係留陽が払えないのならヨットに乗るな!といいたいです。

楽器演奏も当てはまります。集合住宅に住んでいて防音室を
作るお金がないなら諦めてください。
209: 匿名 
[2004-07-05 15:51:00]
同感です。

車も駐車スペースが確保されていなければ、
登録する事が出来なくなりましたよね。
楽器も登録制にして、40デシベルくらいに落とせる環境が無ければ
登録できないというようにはなりませんかね。

ちょっと極端ですか?
そうすれば堂々と弾けるような気がするのですが…。

因みに私は管楽器演奏をするので、防音室を設けました。
音楽を専門に勉強した者ですが、真剣に勉強すればするほど、
自分の出す音に真剣に向かい合うようになり、
音漏れに神経を使うようになりました。
ずいぶん前のレスですが、89さんから先の辺り、
「感性」を育てるのであればこそ、
気にして欲しいと思います。
私の場合は、とても手にしたい楽器があったのですが、
それを諦めて防音施工をしました。
そしてこれからまた頑張って、その部屋で培われる音楽でお金を貯め、
その楽器を購入しようとしています。

スレ主さん、防音対策は必要です。
でも、防音施工をすれば、一時間なんて言わず、もっと楽しめますよ。
施工時には、上下左右の方々にご協力いただいて、確認する事も大切ですよ。
施工の騒音も発生しますし。
210: 匿名さん 
[2004-07-05 15:58:00]
こんなのはどうでしょうか?
http://www.pialiving.com/
211: 209 
[2004-07-05 16:04:00]
因みに、登録の際の測定場所は、同じ世帯の隣の部屋、ドアの外、
それに窓の外であって、決してお隣の世帯からではありません。
お隣から40デシベルって、かなりの音ですよね。
あ、夜間弾きたいのなら、完全防音で、しかも階下への配慮も必要ですね。
普通、そういう場合は専用マンションを選ばれるでしょうけれども。
212: 夏バテに注意! 
[2004-07-07 11:56:00]
最初から最後まで読ませてもらいましたが、もうここの掲示板、ピアノを弾く
権利を主張する人VSピアノの音を頑固と許さない人の壮絶なバトルのみの
掲示板ですな〜・・・。もう、みなさん顔も見えないし言いたい放題、すさまじい。
読んでいて本当に思ったのは、どちらの意見も人それぞれの考えなのでどっちが正しい
とは判断するのは難しいですね〜・・・。でもこれって、人間関係に大きく左右する事でしょ。
だから十分気をつけなければいけない問題ですよね。

以前アメリカで留学していたとき、友達の家に遊びに行ったんですね。
彼らバンド組んでて、練習のためなんでしょうね、突然夜9時過ぎから1時間近く
弾き出したんですよ!もう、その音といったらすごい!!ピアノどころの話じゃないですね。
ドラムを思いっきりたたいて、ベースやギターの音はアンプから大音量で流れるし・・・。
音楽大好きな私もそれには正直唖然としました。もう、ピアノの音がうるさいとかの
問題じゃないんです。さすがにマンションではありませんよ。
一軒家ですが、あの大音量では近所の人たちに聞こえないはずは無いと思いますね。
お隣さんの人たちは一体どう思ってるんでしょう?
友達とはいえ、その行動にはかなり失望しましたね〜。ま、若い男の子達の一番の楽しみ、ってコトなんでしょうけど。
とにかく、その体験があって私からするとピアノの音がとても可愛いものになってしまいました。
でもピアノを弾く人もある程度のマナーは必要ですが・・・。
ね、どうか皆さんそんなにひどい言い方しないで、もっとお互いの意見も聞きましょうよ。
言い合いしても何も解決しないと思います、はい。
実は私も1年後に、愛犬と愛しいピアノを持ってマンションに引っ越す予定なんですけど(!)
私は知らない人と言い争いはしたくないので、これ以上は何も書きません。
けど、みなさんもっとやさしさを持って、掲示板見ましょうね〜〜〜。
私はそれを一番言いたかったのです。


213: 209 
[2004-07-07 14:20:00]
私はひどい言い方をしたつもりはありませんので、再び書かせていただきます。
音楽に真剣に向かい合っている立場として、どちらかと言うと、ピアノを弾く権利を主張する側の人間ですが、
私なりの意見を述べたつもりです。
210さんのでは、もしかしたらマンションでは効果が薄いかも(「空気音」は大丈夫でも「衝撃音」が心配)しれませんが、
それでも「気を使っている」心が大切だと思っています。
本当に良い音楽ライフはここから始まるのだと信じていますし、毎日楽しく過ごしております。

でも、良く見たらスレ主さん、一度もお返事無いんですよね。
届いているのかしら、私達の声。
それに一年半前からのスレッドだったんですね。
その後どうしたのかしら?
214: 匿名さん 
[2004-07-09 14:21:00]
音の伝道は時として不思議な実態を出します。
家の騒音は話声や犬の鳴き声(ペット可)や音楽等は
いっさい聞こえてきません。
しかしピアノは別です。聞こえるのです。
上手なら100歩譲る度量もありますが、
下手なのです!それが苦痛です。
今の住まいに満足してますがピアノを弾く
お宅とは付き合いもしてません。
そういう人が他で困っていても助けないつもりです。
215: 匿名さん 
[2004-07-12 12:05:00]
やっとやっとやっとやっと!!見つけたピアノ可の物件に
今月中に引っ越す予定。
今まで一軒家→分譲マンションで周りの方も
寛容な方ばっかりだったのか、トラブルになったことはありません。
ただ、今回は賃貸マンションで、
ほかにピアノを持ち込まれている家庭が無い様子。
いろいろ防音対策を検索中にこのサイトを拝見しました。
引っ越すのが怖くなってきた・・・。どきどき。
こちらが最大限の配慮と努力をしても、
迷惑だと言われれば、どうしようもないらしい。
どうしよう・・・。
216: 匿名さん 
[2004-07-18 08:44:00]
217: 匿名さん 
[2004-08-04 02:40:00]
楽器の話ではないのですが、一応、音つながりということで・・・。

私はオーディオマニアです。
オーディオマニアな方々は本格的なオーディオ機器を求めます。その機器の
ポテンシャルを最大限に発揮できるように部屋の環境にも気を使わなければ
いけません。ある程度の音量が出せるのはもちろんのこと、適度にアンビエント
コントロールされた部屋が必要です。しかし、どうしても環境よりも機器そのものに
お金を費やす方が多いのです。300万円のスピーカーと200万円のCDプレーヤーを
揃えていながら、住まいは8畳のワンルームマンションということも珍しくありません。
こんなの宝の持ち腐れです。機器のグレードを下げて、もっと広い部屋に越したほうが
いい結果になります。

楽器も同様のことがいえるかもしれません。集合住宅では満足な音量が出せない
のを分かっていながら生ピアノを置いたり、ギブソンのヒスコレを買ったりすることなどです。

まずは環境ありきで考えてください。郊外の一戸建てで隣家とは十分なマージンが
確保できるならグランドピアノでも置いたらいいんです。しかし、マンションの
リビングなら電子ピアノが限界だと思います。楽器を嗜むということはお金が
かかるんです。だって生活騒音とはかけ離れた100dB近い大音量を
住空間を出すこともあるのですから。
218: 匿名さん 
[2004-09-21 10:54:00]
>>217
アホか。
219: 209 
[2004-09-22 15:48:00]
>>218
こういうの書き込みに反応して良いのか迷いましたが…。
217の匿名さんは正当なお応えをされていらっしゃると思います。
楽器演奏をする立場から言っております。
「環境ありき」です。
220: 匿名さん 
[2004-09-22 18:22:00]
>>219
いやでも、さまざまな理由で郊外の一戸建てに移れない人もいっぱいいますよ。
楽器演奏が仕事な人はそれを最優先できると思いますが、多くの人にとって
楽器演奏は趣味です。
趣味を最優先できる暮らしは幸せだと思いますが、現実問題としては難しい。
どこかで折り合いをつけなければなりません。
「環境ありき」は、あくまでもあなたや217さんの価値観。
私は「仕事も大事、家族も大事、環境も大事、趣味は二の次」です。

とはいえ、私も何百万もするグランドピアノを買ってますし、ピアノ以上に
高価な防音室を作っていますので、「二の次」とは言えないかな。
大切な趣味ですね。
221: 匿名さん 
[2004-09-22 18:42:00]
>>220
あのねぇ
「仕事も大事、家族も大事、環境も大事、趣味は二の次」で、
「どこかで折り合いをつける」なら、「グランドピアノを諦める」でしょうが。

ピアノが趣味なら、弾くなとは言わないよ。 でも「グランドピアノ」?
何百万もするなら、217さんのようにまずその金で防音しなさいな。

折り合いをつけるって「周囲の人に迷惑かけても仕方ない」ってことじゃないです。
なんで他人に我慢させて「折り合いをつける」なんて言葉がでるかなぁ?

それじゃ「俺は我慢する気は一切なしっ!」のワガママ坊主じゃん。
222: ?? 
[2004-09-22 18:56:00]
>>221
220は防音室作ってるって書いてある。よく読め。
脊椎反射レスはミットモナイ。
223: 221 
[2004-09-22 19:17:00]
ありゃ、ホントだ・・・
防音してるんですね。 んで、それで防音がちゃんとできてるなら「環境」を整えてるわけで、
217さんや219さんの意見に反駁する必要ないんじゃ?

あ、217さんが「郊外の一戸建て〜グランドピアノでも」に対して反論してるのでしょうか?
「マンションでも防音ちゃんとすりゃグランドピアノおけるよ」と?

218さん(220とは別人ですよね?)の意図は全く分かりませんが。
224: 220 
[2004-09-22 19:52:00]
>>223
217さんの言ってる環境は防音室ではなく大きな意味での住環境のこと
だと思いました。なので、私の書いた「環境」というのもマンションの立地
条件という意味合いに近いです。
225: 209 
[2004-09-23 09:17:00]
220さんにどう返事してよいか迷っていました。
ですから、私の意見の補足説明という事で書かせていただきます。

まず、「環境」については、私は217さんの「その機器〜部屋の環境にも気を使わなければいけません。」
から、217さんの言う「環境」とは部屋のことを指しているととらえました。
そして「楽器演奏をする立場」をあえて書いたのは、212で、
「ピアノを弾く権利を主張する人VSピアノの音を頑固と許さない人の壮絶なバトルのみ」
と書かれていた所からの流れです。
ピアノを弾く権利を主張する人の立場から書きたかったという事です。
楽器演奏を職にしてる人も、趣味で楽器演奏をする人も同じ楽器演奏をする立場ですよね?

そして、楽器演奏を楽しむと同時に演奏する部屋の「環境」を整えた立場として、私と220さんは同じ仲間だと思っています。
226: 匿名さん 
[2004-09-27 03:00:00]
素朴な疑問なのですが、今の新築マンションで、
ピアノの音ってそんなに通るのでしょうか?

私の上の部屋の奥様がピアノの先生さんで、
リビングにグランドピアノを置いて授業をしている方なのですが、
普通に生活している限り、うちには音は殆ど聞こえてきません。
(TVを消してじっとすると聞こえる様になるレベル)

成約後に「上の部屋にピアノの先生が入った」と聞いて
かなり焦った&凹んだのですが、
結局上階のピアノを意識する事はほとんど無く暮らせています。
私の後に入居してきた上階で、部屋の防音工事が行われた様子もありません。
(防音工事の音自体が聞こえなかった可能性はあります)
うちは稀なケースなのでしょうか。

ちなみに、いちおう我が家のスペックを述べておきますと、
6階建ての3階、床スラブ厚200mm、防音性能LL45等級、
2003年春完成、中心価格帯3500万円のごく一般的
(というより、標準よりやや安っぽい)マンションです。
227: KUSOBAYA 
[2004-09-27 19:17:00]
うちも床スラブ厚200㎜ LL45等級フローリング仕様の二重床 で14階建ての
七階ですが上階のピアノの音は非常に響きます。エレベーターに乗ってても4階
位から聞こえてきます。おそらく226さんの上階の方は相当防音対策をされている
ものと思われます。
228: 匿名さん 
[2004-09-28 01:45:00]
>227さん
レスありがとうございます。そうなんですか…。
最近のマンションは音の心配は要らないんだな、と気楽に考えていましたが、
何らかの防音対策をきちんとされている可能性が高いのですね<うちの上階。
これは上の方に感謝しなくてはなりませんね。
229: 匿名さん 
[2004-10-01 11:52:00]
他人の為にピアノの腕を鈍らせる必要無し。
所詮みんな自分が大事。遠慮したところで誰も感謝しない。馬鹿を見るだけさ。
230: 209 
[2004-10-01 13:07:00]
防音をすれば良いのです。
音を垂れ流ししているままでは、自分の音を自分でよく聞くと言う点が鈍っている為、
感性が磨かれません。
当然、ピアノも上達しません。
ピアノの腕と言うのは、運動と違い、感性も必要です。
遠慮する事ありません。
防音しましょう。
これは、他の楽器にも言える事ですよね。
231: 匿名さん 
[2004-10-01 22:06:00]
うん、弾くなら防音。
それが出来ないのなら、迷惑をかける可能性がある事は
やめましょう。
マンション住まいは向かない、ということだね。
232: 匿名さん 
[2004-10-01 22:51:00]
住宅情報STYLE首都圏版読んでいたらこんなのがありました。

MUSISION新江古田
http://www.musision.com/shin-egota/

スタジオ部がかなりごっつい感じがするので、将来のリフォームその他は非常に大変でしょうが、短期ローンを組めてしまう人なら、賃貸よりまし、なんてことで即完売もありそうですね。
ただ、デベロッパーに関してはさっぱり知識ありません。
また、他の住戸部分の性能・仕様はさっぱり分からないです(興味ある方はご自身でお調べください)

素人の憶測レベルですが、重要事項説明は難解そう、管理規約は面倒そう、入居後の住人間で音トラブルが発生したときは非常に面倒かもしれませんが、音を出す住人同士で理解のある物件になるといいですね。
ただ、こういう特殊需要をターゲットにする分譲物件が出る、という意味では面白いと思いました。
233: 209 
[2004-10-01 23:09:00]
いや、マンションでも防音は出来ますよ。
賃貸でも釘を打たなくて済むものとか。
カーテンだって、高いけど性能の良いものだったらかなり防音効果があるようですしね。
それに、ユニットタイプの防音室だってあるじゃないですか。
普通のマンション住まいでも、音を楽しむのにいくらでも方法は見つかると思うんですけど…。
234: 匿名さん 
[2004-10-02 15:00:00]
>>232
その物件はね、立地条件がポイントなんです。
江古田には武蔵野音大があるんです。なので、特殊な物件ですが
音大関係者の需要が見込まれているんです。
ちなみにそのデベは一昨年くらいに賃貸のMUSISIONを作って、市場
リサーチをしてました。もともとアパート転がし屋なのですが、最近は
妙に堅実になったみたい。
235: ローン組めるのでしょうか? 
[2004-10-02 16:25:00]
しかし、音楽を生業にしている人って自由業者がほとんどなのに、ローンは組めるのかな?
所得は人並みかそれ以上に稼いでも、自由業と言うだけでなかなか銀行はお金を貸してくれないのに。
立地的には確かに武蔵野も日芸もあるけど、バンバン大学講師もリストラされる時代ですしね。
しかも、今一番落ち目の武蔵野でしょう?どうなのかな〜?本当に需要あるのかな〜?

私もこのマンションは前々から注目していたのですが、最終的にどんな方が購入するのか、
気になっています。環7沿いじゃなかったら十分検討範囲だったんだけどな〜。
236: 元おんだいせい 
[2004-10-02 20:10:00]
結婚して中古マンション(かなりの世帯)に入居しましたが、入居時にピアノ可か聞いたところ、ピアノを置いているのが3件だけといわれました。そう言われても無くては困る物でしたので、嫁入り道具としてもってきました。

サイレントをとりつけてもらいましたが、音はしないものの、赤ちゃんが遊ぶカタカタのような音がすごくて現在ほとんど弾いておりません。

窓を開けていてもピアノの音は皆無です。時々ピアニカの音が。。。

防音工事して弾きたいのはやまやまですが、狭いのとビンボーなのとで できません。実家(防音)に行ってひいてます。


どんなに上手いピアニストの演奏だって、聞きたくないときはありますよね・・・


237: 234 
[2004-10-26 13:44:00]
>>235
自分も環7沿いじゃなかったら検討してました。
どの駅からも遠いし、空気環境は悪いし、残念ですよね。
結局、普通のマンション購入してミュージックキャビン入れることに
しました。(ミュージションも防音工事はミュージックキャビンとのこと)
238: 匿名さん 
[2004-11-06 02:34:00]
どんなにうまくても 聞きたくないひとはいると思いますよ。
赤ちゃんが起きてしまうこともあるし、みんな同じ時間に働いて
いるわけではないので、昼間睡眠が必要な人もいます。
具合の悪いときや頭が痛いときに音楽が聞きたくないと
思うでしょうし、
音楽の趣味もあるから、うまいからといって演歌を無理やり聞かされたら
苦手なひとはいやでしょう。

なのでひとによっては、ただの騒音にしかならないことを
わかってほしいと思います。
239: 匿名さん 
[2004-12-06 19:17:00]
私も238さんと同意見です。スレは全部読んでいます。
私は酷い頭痛で時には脈打つ痛みに襲われ、嘔吐を繰り返し、食物も水も鎮痛剤も飲めず、
動けず、2〜3日はだひたすら痛みに耐えています。そんな時のピアノの音は、まさに拷問です。
2003年春に竣工した最新のマンションでの話です。
「LL45レベルの床材を使用し、生活音を軽減」とPRしているマンションです。
でもピアノの音は全く別物です。
新築マンションの購入時に、自分が購入する部屋の上下左右に、
ピアノを所有している人が居るかどうか、知ることなど出来ません。
ピアノの音の正確な音の発生元を未だに特定できません。
多分、上の階だとは思いますが、南側のリビングで聞こえる音と、北側の居室で
聞こえる音とが同じレベルで聞こえ、まるで同じ部屋にいる様に鳴り響いているのです。
私の家族も昼に就寝しなければならない職業に就いています。
警察関係者・消防救急関係者・病院関係者・交通鉄道関係者・輸送運送関係者・
深夜営業のコンビニや飲食店関係者等など、沢山の方が真夜中に働き、日中に就寝します。
マンションでピアノを持ち込むのなら、近隣への配慮の為に防音室を設置するべきです。
将来的にピアノ教室を開設される可能性さえあります。
私は今のマンションには「終の棲家」という思いで入居しています。
無用なマンション・トラブルも避けたいと思っています。
本来はピアノの所有者が事前に防音室を設置するものだと思います。
ピアノが悪いのではなく、ピアノを弾く人、弾かせる人の最低限の良心が問われるのでは
ないでしょうか? 音楽を否定しているのではありません。
私自身も音楽によって生きる勇気を貰っています。
好きなアーティストもピアノの弾き語りで歌っておられます。
だけどマンションの中で問題になるピアノ騒音は、何の防音工事、防音室の
設置もしないで、ただ単に「弾きたいから弾くのは勝手でしょう」というものではないと思います。
そういう事を分って頂きたくて、思い切って書き込む事にしました。
240: 匿名さん 
[2004-12-09 16:55:00]
少なくとも隣家に接する壁際にピアノを置くのはやめましょう。
とてつもなく響きますよ。
241: 匿名さん 
[2004-12-11 14:25:00]
239です。 このスレでも書かれていたと思いますが、ピアノの音の伝わり方は、
とても複雑なようです。 ピアノの音のチェックは、部屋の外からと書いていらっしゃたと思いますが、
ピアノを弾いているの部屋ドアやバルコニーのサッシが完全に閉じていると、
私の部屋の玄関前やバルコニーから確認しても大きくは聞こえないのです。
だけど室内はまるでピアノを弾いている部屋に一緒にいる様に聞こえます。
これは一体どういう現象なのでしょうか?
激しいテンポの曲やピアノの調律の時の延々と続く単調な音など、本当に神経がイライラします。
コンクリート造りのマンションでは、いくら遮音性の優れた床材を使用していても、
全くその効果は無いに等しいのではないでしょうか?
また二重床とか二重天井とかを防音性の謳い文句にしているマンションも見受けられますが、
これらのマンションも「太鼓現象」による新たな騒音もあるようで何の解決策ではないと思います。
ピアノと言う楽器自体が、ピンと張ったピアノ線をハンマーで叩く楽器なのですから、
その打鍵音がコンクリート造りのマンションでは不適切なものなのでは無いかと思うのですが。。。
だから防音室を設置する必要があると思います。
壁際でも同じだと、ウチのマンションでは思っています。
その理由の一つとして、マンションの建物の耐震性アップの為、14軒並びの真ん中に
ジョイント部分があり、そのジョイント部分の壁には空間があります。
音はそのジョイント部分から伝わっている様なので、該当室を発見できません。
子供が騒ぐ音で、上の階の方に苦情を言った人が、上の階の人から「ウチには
子供がいない!」と反対に怒鳴られたと言う事でしたから、、、
だからやはりピアノを持つ人がそれなりの工事をしないと、
到底、解決しない問題ではないでしょうか?
円滑で良好なマンションライフを続ける為にも。。。。。
242: 匿名 
[2004-12-23 14:45:00]
最近新しいマンションに入居しましたが、どうやら上の方がピアノをひくようです。
バルコニーにでるとほとんど、聞こえないのに、家の中にいると
ものすごく響きます。うちは東棟の角なので、3階建の2階部分だからか、
壁から伝わってくるのでしょうね。。。
話し声やテレビはまったく聞こえないのに、ピアノはホント響きます。。。
どうにかしてほしいですよ。っていうか挨拶くらいきたらどうだと思います。
上の方は自分の上はルーフバルコニーだから上からの騒音について
まったく無頓着なんでしょうね。自分勝手な方が多くて腹立ちます。
243: 匿名さん 
[2004-12-24 02:17:00]
音に関するトラブルは、自分も経験したので、身につまされます。
最上階物件を買って、現在は、騒音トラブルからは解放されましたが、
同じことが起こる可能性があると考えると、憂鬱になります。
いろいろな物件を見ましたが、防音なしでは楽器は禁止と
はっきり書いてある物件はありませんでした。
早くはっきりと書くようになって欲しい。
244: 匿名さん 
[2004-12-24 06:02:00]
と言うよりも「自分の部屋から出ている音がどれだけ他人に迷惑かけるか」を
想像できる人ばかりになって欲しい。

部屋でJAZZピアノトリオの演奏して遊んでるのか!と思うような音量で
CD聞く人がいて困ったことがある。
「防音なしでは楽器は禁止」と明記しようものなら「楽器じゃないから」と
CDやDVDの大音響を垂れ流す人が逆に居直るかもよ。
245: 匿名さん 
[2004-12-24 22:58:00]
sage
246: 匿名さん 
[2005-01-05 02:42:00]
極端かもしれないけど、管理規約で
 楽器不可、騒音不可(数値基準付)
を 明確に定めたい。
お互いの思いやりに期待がもてる時代では無いよ。
住人の入れ替わりもあるしさ。

そういうマンション内ルール(管理規約?)を売りにする
デベロッパーってないのかなあ。
今の時代、需要はあると思うんだけどなー。
細かいと面倒っぽく感じるけど、クレームだの我慢したりで
神経すり減らす方が、最終的には面倒だし。
247: 匿名 
[2005-01-21 17:34:00]
マンションに入居するにあたって、防音工事します。鍵引渡しから引越しまでの間にする予定です。随分出費します(250万円)。そのぶん、マンションはワンランク安いものにしました。しかも防音壁のため天井・床・壁すべて15センチ内側にに入りますので、6帖の部屋が5帖になってしまいます。ピアノなんかもってなきゃ、も少し広いマンション買えたのに・・・と思いつつ、自分の一番の楽しみであるピアノからは離れられません。今まで借家だったので消音ピアノで弾いていました。250万は高いけど、これからはヘッドホンでなしで弾けるのは嬉しいです。
248: 匿名さん 
[2005-01-21 17:46:00]
そんなお金かけなくても・・・
防音室なんだけど、これなんかどうよ。

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
249: 匿名 
[2005-01-21 17:52:00]
247の匿名です。追加書き込みです。238、239さんのご意見、重要だと思います。私はピアノを趣味にしていますが、練習音は非常に迷惑をかけるものだと思います。ついの住みかとして購入するマンションだからこそ、防音にしました。
250: 匿名 
[2005-01-21 18:08:00]
247,249です。248さん、じつはアピテックスも考えたのですが、アビテックスを入れるには、マンション自体に、それなりの広さのある部屋が必要なんです。11帖程度のLDにアビテクスを入れてしまうと、LDがすごく狭くなってしまうし・・・アビテックス入れられるような広いマンション買えないし・・・結局工事したほうが、合計として安上がりということになったんです。
251: 匿名さん 
[2005-01-23 08:02:00]
サイレントデザインと言う会社の防音室が、最近気になっています。

ホームページもかなりの情報力です。

「防音の窓口」http://members.aol.com/bouon
252: 匿名さん 
[2005-01-24 07:05:00]
ユニット防音室ならヤマハのアビテックスでも
カワイのナサールでも多少割安感はあると思うけれど、
6畳のセミオーダータイプなら250万は特別高いとは思いません。
プレハブ小屋そっくりなものに入って練習するより気分良いでしょうし。
250さん、ピアノと楽しい人生を送りましょうね。
私も3LDKの一室を防音スタジオにしました。
253: 匿名さん 
[2005-01-25 01:58:00]
楽器だけでなく
口論用の部屋としても使えるといいね
254: 匿名さん 
[2005-02-03 22:15:00]
近所に対策なしで、ピアノを弾く家庭がいます。
全く公害です。
マンションでピアノはNGでしょう。
それか消音装置、ヘッドホンが常識ある線と思います。

私も昔楽器を少し齧りましたが、それなりの場所(貸しスタジオ)
でないと音は出さなかったけどね。

音は一番トラブルになるので注意です。
255: 匿名さん 
[2005-02-06 12:59:00]
以前に住んでいたマンションでもここで悩んでいる皆さんと同様の事態になったことがあります。
弾く側、弾かせる側(販売者)は、タッチ、音質、感性のために消音は出来ないと一法的な話を
して音量で苦しんでいる側を悪者までいかなくても、問い詰めてきます。

全く価値観の相違としかいえない点があり、妥協点を見つけるのに苦労しましたが、
第三者、ピアノ演奏者の周辺の住人が集まって改善要請をして、防音室を設置して
頂けることになったことがあります。

感性には音楽に対する感性だけでなく、自分の演奏に対する責任と周囲への
配慮という感性も育むことが大切ではないでしょうか?
とピアノを演奏する方に申し上げたいです。

勿論私も音楽は愛する者ですし、年に何度かのJAZZ系のコンサートの鑑賞を
楽しみにしているものです。
256: 匿名さん 
[2005-02-12 22:53:00]
不動産関係の者ですが、ピアノを弾く方に限ってなぜか気配りがないんだろうか?
実際クレームが多い楽器がピアノです。
意外とギターやドラムの方は近隣に気を使って、日中でも大きな
音量は出さない感じがします。
ピアノの場合は子供の演奏が多いと思うのですが、親御さんがそのあたりも
教育していくのが普通と思うのですが、どうでしょうね。
ピアノに防音対策は絶対費用と思います。
マンションは階下および周辺へ特に重低音がよく透過します。
最近は禁止や細かなルールがあるマンションが増えています。

257: 匿名さん 
[2005-02-17 23:10:00]
これから賃貸マンションに入居を予定しているものです。
アビテックス等のユニット式防音室の導入を考えていますが、
防音室を導入しても隣人からうるさいと苦情を言われるような場合はあるのでしょうか?
そこまで神経質な人はいないことを祈っているのですが....。
258: 匿名さん 
[2005-03-10 15:19:00]
神経質な人はいないことを祈っているのですが....。
という表現が良く出てきますが、ただ単に神経質な人だけが、苦情を言っているのではないのです。
ここで迷惑だといっている人は、具合の悪い時のピアノの音が苦痛だからという人もいます。
医療関係者(医師・看護士)・消防官・警察官・鉄道関係者・物流輸送関係者・終夜営業の店舗や
飲食店員などの夜勤勤務を伴う職種の多くの方達は、仕事が開け、帰宅して就寝するのが日中だということです。
普通の生活をしている私達が就寝している時間帯に、こういう仕事をしている方々は働いておられます。
こういう方々が働いて下さっているから、私達の日常生活が成り立っているのです。
こういう人達が安全に仕事が出来る為の就寝が、ピアノの騒音で日中の安眠を妨げられる現実がある事を
ご存知でしょうか…?ということなのです。
良くマンションのトラブル解決を書いた書籍にも、ピアノを弾く時間を朝○○時〜夜○○時までと決める、
等と書いていますが、夜勤勤務の人には全く迷惑な話なのです。
上記に挙げた職業の人たちの多くは人命に関わる職業の方達で、この職業の方達には、日中の安眠が
次の勤務を安全に遂行する為のとても大切な時間だという事です。
だからこそピアノをマンションに持ち込まれる方の良識で防音室は絶対に設置して頂きたいと願っているのです。
そういう職業の人への思いやりで、どうか防音室を設置して頂きたいと思うのです。
ピアノを弾かれる皆様、ピアノを生業とされる皆様、お子様のピアノを弾かせておられる皆様へ。。。。。
259: 匿名さん 
[2005-03-10 16:20:00]
防音は、昼間寝なければならない人たちのためだけに限りません。
自分の部屋はプライバシーが保てることが絶対条件です。
ピアノの音は、他者のプライバシー空間への侵入です。
マンションで、ピアノを弾く人に防音対策を義務付けるべきだと思います。
260: 257 
[2005-03-18 18:24:00]
257です。防音室はアビテックスを契約して納入を待つばかりです。
ピアノではなく弦楽器なのですが、今はそのまま弾いてます(ごめんなさい)。
私がお尋ねしたかったのは防音室の性能上のことです。
防音室内で楽器を弾いてても苦情を言われたことがある方もいらっしゃるのでしょうか?
心配しだすと心配は尽きません......。

確かに夜勤の方は昼間に睡眠を取らざるをえないので大変ですよね。
うちも、どうも隣の部屋の方が看護師さんで夜勤もあるみたいなんです。
世の中いろいろな人がいますので、
楽器を弾く身としてはご近所とのコンタクトは積極的に取って
良好な関係を築いていくことも大切だなぁと思っています。
261: 匿名さん 
[2005-03-18 18:29:00]
うちの実家はグランドピアノだから床の補強と防音設備整えた
今はアップライトピアノだから普通において普通に弾いてる、当然時間は昼間だけ。
どっちも戸建てだけど、ミニコだとイヤがられそう
262: 匿名さん 
[2005-03-18 18:35:00]
カーテンでかなり防げるとカーテン屋が言ってたけど本当ですか?今はレースしかつけてません。
ちなみに戸建てですので、上下は関係ないです。
263: 匿名さん 
[2005-03-18 18:45:00]
カーテンつけないよりは、カーテンつけたほうが防げるという程度のことで、
やはり近隣に音は届いていると思います。
264: 匿名さん 
[2005-03-18 18:51:00]
やっぱりそうですよね。防音ガラスにしようかな。
265: 匿名さん 
[2005-03-18 18:56:00]
カーテンって。。
266: 匿名さん 
[2005-03-19 09:00:00]
そもそも疑問なんだが、90dbも音と振動が出るピアノがだけなんで全ての楽器類の
中でこうも優遇されているんだろうか?
同様の騒音レベルである、ドラムやエレキギターだと激しく糾弾されるんだが、
不思議だ。

そしてピアノ所有者曰く、「ピアノの音は我慢しろ、子供の教育だ」という論調で
話を展開されることが多い。

>>258のご意見に近く、
 私もそこまで命は掛かっていない仕事であるが、週に何度か監視業務で
 深夜帰宅、午前中就寝、又は土日の午後に自宅で資料作成ということがあり、
 せめて最低でも時間帯は設定して欲しい。
 (258は時間設定もNGとのことだが、私はせめて時間設定をして頂ければ、
 その時間を回避可能なんで→会社に仮眠室があるんでそこで寝る!)

 世の中、色々な職種、時間帯で仕事をしている人がいるんです。
 一戸建てならまだしも、都会のマンションで自由にピアノを弾く感覚は少し理解に
 苦しみます。平均90db、階下の住民は本当大変だよ。


267: 匿名さん 
[2005-03-19 09:04:00]
ピアノは本体価格+防音工事(または郊外の一戸建て+防音対策)が
その価格(本来の購入価格)、そう思って購入して欲しい。
268: 匿名さん 
[2005-03-19 10:49:00]
つか長屋住まいのマンション派はサイレントピアノにしなよ
269: 匿名さん 
[2005-03-19 20:59:00]
>268
全くもって同感。
でもうちの横は、音を出さないと才能が伸びないと言われたということで
サイレント機能なし、煩さくて溜まらないです。
音を小さくしてといったら逆切れ、ピアノは凶器だ。
270: 匿名さん 
[2005-03-21 15:13:00]
長屋住まいでピアノ。
そんな中途半端なことはしないこと。
どうしてもであれば、サイレントか防音工事が必須でしょう。
周辺への迷惑は甚大、昔と違って生活時間の多様化が
著しい現代で大音量の音を敢えて出すのを推奨は変だと思う。
271: 匿名さん 
[2005-03-21 15:43:00]
サイレントピアノってどんなのですか?うちは電子ピアノなんですが、一日15分程度の練習と、週一回30分のレッスンで使ってます。レッスン時は最大音量にしているらしく心配です。

272: 匿名さん 
[2005-03-22 22:03:00]
>>271
その程度なら、挨拶さえしていれば問題ないのでは?と私は思います。
最大音量でも電子ピアノはまだ大丈夫かと。
アップライトは段違いだけどね。

ピアノを弾く方に忘れないで欲しいのが、自由にピアノを弾く家庭の下のご家庭は
売却時も不利を蒙る可能性が高いということです。
よく考えてください、ピアノを弾く家庭が上に住むマンションの一室を購入されますか?
避けますよね。
273: 匿名さん 
[2005-04-02 16:27:00]
そろそろ引越し、新居入居シーズンで不幸にも
ピアノのあるお宅の階下となった方もおられるかな。
274: 匿名さん 
[2005-04-03 16:19:00]
このスレには、沢山いらっしゃいますよ。始めからじっくり読んで下さい。
275: 匿名さん 
[2005-04-03 16:59:00]
276: 274 
[2005-04-03 17:08:00]
度々、すみません。 上記アドレスで直で行かないので、訂正します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
277: 匿名さん 
[2005-04-03 18:23:00]
278: 匿名さん 
[2005-04-13 00:01:00]
マンションで防音室を設けずに平然とピアノを弾かれる方の神経が私には理解出来ません。
控えめに何とかして下さいとお願いしているのに、『逆切れ』する方の思考回路が私には解りません。
「我が子の『情操教育』を阻害するのか?」と『逆切れ』する前に、ご自分の『非常識さ』を認識して頂きたい。
『窮鼠、猫を噛む』というコトワザも有ります。
ピアノを弾かれる皆様、くれぐれもネズミに猫を襲わせる様な事はなさいません様に、、、

279: 匿名さん 
[2005-04-13 07:12:00]
防音室まで絶対に求めないけど、控えめにしてくださいというお願いに対して
「適切な防音処置」をしないで、逆切れは全く同じ感想を持っています。
更に「ピアノに対するクレームが五月蝿い」ので「そういう対処をした」
という発言をする方がいることも理解できないです。
280: 匿名さん 
[2005-04-16 18:49:00]
>>272
そうなんですよね、上下左右にピアノを弾く家庭があると
貸したり売却しようと思う時にとても不利です。

我が家は、売却の場合は特にピアノの件を話す義務があるのではと思い、
まずは貸すことにしました。

それでも「内覧に来たときに弾かれたらどうしよう」ってドキドキしましたよ。
それに、「もし決まっても借主に苦情を言われたら・・」と思い不安です。
「前の人はピアノが原因で引越ししたんですよ」って借主に言う人がいたらどうしようとか。

精神的負担が大きいです。

そとれピアの音は90dbといわれてるけどこれは空気を伝わってくる音だけのことですよね。

90db+壁や天井を伝わってくる固体音・振動
これがピアノの音の正しい大きさなのではと思います。
281: 匿名さん 
[2005-04-16 18:51:00]
280ですが、賃貸でも不動産会社の人にはさりげなくピアノの話をしてます。

不動産会社から借主に話をしているかどうかは微妙なんですが。
282: 匿名さん 
[2005-04-24 09:18:00]
マンションを購入して趣味のピアノのための防音工事を考えています。どなたか詳しいかた教えてください。
○24時間換気システムの換気口をふさがずに工事は可能か。
○ウオーキンググロゼットのある部屋を防音しなければならない場合でも、クロゼットを使用できるか。
○5畳の部屋を防音した場合、グランドピアノは置けるか。
283: 匿名さん 
[2005-04-24 16:14:00]
グランドピアノって行っても
コンサートピアノから小さいのまで色々あるから
そのような質問では回答が難しいのでは?

カワイのナサールのユニットタイプページですが参考までに・・・。
サイズもあるのでクローゼットが開くかどうかは分かるのでは?
ヤマハや他社でもユニットタイプはあるはずなので先ずは
販売店に聞いてみたら?
http://www.kawai-os.co.jp/nasal/item/unit/piano_zu.htm
284: 管理人 
[2005-04-25 10:31:00]
eマンションのご利用ありがとうございます。
活発なやり取りがされていてうれしく思いますが、この板は物件情報のみとさせて頂いております。
今回、マンションなんでも質問板を作成させて頂きました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
今後のやり取りにつきましては、こちらのスレッドを利用頂きますようお願いします。
ご協力よろしくお願いします。
285: 匿名さん 
[2005-11-17 04:33:00]
上下左右の部屋の人に 一日一時間だけ許可をもらってピアノを弾いています。(マンション住まい)
私のアップライトピアノは、サイレント機能が付かないらしく(メーカーに調べてもらった)
その代わり、自動演奏システムをつけて その機械で音を40%小さくしぼってます。
それでもずいぶん響きます。迷惑かけているんだとおもいます。音を絞ると鍵盤のタッチは最悪に悪く
微妙な表現なんかは絶対にできません。ああぁ〜防音室付きのマンション、これからいっぱい建って欲しい。
それか、部屋の空間だけ購入できて自由にカスタマイズできる物件とかできないかなぁ?
ミュージションは場所が検討していたところと違うんですよねぇ。
都心部か城東地区にできないかなぁ。
286: 匿名さん 
[2005-11-17 12:19:00]
マンションで消音ナシはやめてくれ
タッチがショボイなら
グランタッチぐらいにすればなんとか妥協できるはずだ
287: 匿名さん 
[2006-03-31 21:50:00]
アビテックスは必要だと思います。レンタルがあるのはご存知でしょうか?月2〜3万円だったと思います。(2年)あと、これだけでは不安な方、他の方法をお探しの方はhttp://www.terastudio.net/bouon.htm#jackiやhttp://www.gakki.com/shopping/piano_goods.htmlとhttp://www.jttisno1.com/index.htmlを見てください。三番目のスターライトさんはピアノ以外の防音等にも対応出来ると思います。
演奏する側は、精一杯、防音して気兼ねなく弾く!!といきたいものですね。
288: 匿名 
[2006-04-23 23:46:00]
マンションで昼間の時間 ピアノの音は、常識を破る音でなければ問題ないんじゃない
あまりうるさく言うなら、郊外の500坪に一戸建てで住めば騒音はないよ 
289: 匿名さん 
[2006-06-03 20:43:00]
290: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
291: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる