旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ川崎と並んで立てられているハローシティープロジェクト。
お風呂場に段差があるのがどうかと思うけど、
小さいながらも4LDKは使い勝手がいいんじゃないかと・・・
どうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-05-02 02:27:00

現在の物件
オーチャードプラザ
オーチャードプラザ
 
所在地:神奈川県川崎市幸区戸手本町2-243-1
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩16分

オーチャードプラザ川崎ってどうですか?

256: 匿名さん 
[2004-08-28 10:25:00]
パンフレットにはキーレスエントリーとの記載がありますよ
257: なな 
[2004-08-30 23:43:00]
若輩者ですが。。>いらっしゃいませー^^今後とも宜しくです。
あとは、BOBAさんですね!

そういえば、今まで色々なマンションのパンレットみましたが、
浴室乾燥機って、よく、TES式(ガス式)とか電気式っていう
表示があったと思うのですが、オーチャードは、
どちらも書いてません。電気かな??知ってる人いますか?

あと、食器洗い乾燥機つけたら、
もともとの引出部分はどーなるんだろ?捨てちゃうの?
258: まめ 
[2004-08-31 09:31:00]
こんにちは【まめ】です。
浴室乾燥の件ですが、
以前営業さんに聞いたことがあります。

電気式

だそうです。
259: bon 
[2004-08-31 09:49:00]
> ななさん、まめさん

いま手元に資料がないので詳しくは分かりませんが
確かTOTOの三乾王というモノが入っていたと思います。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/

モデルルーム2階の設備などの展示スペースにパンフレットが
置いてありましたし、実際の室内のスイッチにもそう書いてあったと思います。
260: なな 
[2004-09-01 22:14:00]
まめさん、bonさん、
ありがとうございます!
なんかあったら、掲示板ですね♪
また教えて下さいっ

そうそう、オーチャード通信が届きましたねっ!
もう見ましたか??
261: 匿名さん 
[2004-09-01 23:46:00]
オーチャード通信見ましたよ。
建物大分建ってますね。あのような写真はとってもうれしいですねー
スケージュールにもあった上棟見学会や建物内覧会たのしみです。

ホワイトの床選んだ方いらっしゃいますか?
家具ってどんな色があうのでしょう・・・?
そうゆうセンスがないので悩んでます。
今ある家具は割とナチュラル系なのですが・・・
あうかしら・・・?

と、いろいろ考えるの楽しいですね!
262: なな 
[2004-09-03 01:24:00]
261>うちもホワイトですよ。

元々家具が、白が多いので、
白がメインカラー、ネイビー系のブルーをアクセントカラー
極薄いブルーを、サブカラーにしようと思って居ます。

まずは、今もっている家具と、床とドアの色を含め、全体のイメージを浮かべて、
メイン・アクセント・サブをイメージすると良いのでは!!
でも、ナチュラルは何にでも合いそうですね!

そうはいっても、うちは、数ヵ月後には、
生活感まるだしの、部屋になってしまう予定です^^;

あと、ずっと前の書き込みで、撥水スプレーをかけるというのが
ありましたが、あれは、換気に注意が必要です。
以前、テレビで見たのですが、撥水スプレーを肺に吸入してしまうと、
その時に、苦しいとかではなく、少ししてから、
水がたまって呼吸困難になり、いきなり倒れて、死にいたる事があるそうです。
ちょっと言わずにいれなかったので、お知らせしておきますネ。
263: 261 
[2004-09-03 19:24:00]
ななさん ありがとうございます
白にネイビーとはかわいいですね。
落ち着いた感じですね。

>そうはいっても、うちは、数ヵ月後には、
生活感まるだしの、部屋になってしまう予定です

うちもそうだとおもいます。モデルルームのような生活感のない
部屋を維持したいのですが・・・
子どもがいない2人暮らしなので少しは維持できるかなぁ・・・

撥水スプレーの件知りませんでした。
こわいですねー
264: 匿名さん 
[2004-09-04 00:37:00]
ここなんとなく団地みたい。噴水はやがて水をとめることになりますよ。
管理費の関係で。他でも止まってるところがおおいです。
ずーと水が出てるところは6000マン以上のマンションばかりが実態です。
国道も暴走族が・・・・・・。
265: なな 
[2004-09-04 02:24:00]
261>
そうそう、ホワイトの床は、髪の毛やホコリが目立つみたいですよ。
お互い、掃除がんばりましょっ♪

264>
噴水はー、ここは大規模なので多少事情が違うかな・・とは思いますが、
どうでしょうかね。^^;正直わかりませーん。

〜族が・・・の続きは、なんですか?気になるんですけどぉ〜〜
オーチャードから、国道は300m〜離れてるので、
ほとんど、気にならないとおもいますが???音の事ですか?
266: 匿名さん 
[2004-09-04 03:03:00]
いんじゃないの団地みたいでも。みんなそれを承知で選んでるのだし。
264さんの個人的な意見でしょ。
団地みたいがいやなら、あなたが勝手に超高層タワーか、小規模マンションを
選べば良いのでは?国道の暴走族だって、あなたには関係ない。
なんでいちゃもん付けて来るのかね。
まあ、噴水は同感。
267: 匿名さん 
[2004-09-04 09:12:00]
ちなみに暴走族は1〜2キロも離れたところでも結構うるさいですよー
268: 匿名さん 
[2004-09-04 10:44:00]
噴水は循環だよ
水道から出しっぱなしのわけねーだろ
269: 匿名さん 
[2004-09-04 12:21:00]
1〜2キロ?それって田舎の方の話だろ
270: 267 
[2004-09-04 18:40:00]
横浜のど真ん中だよー頭とかがつかまったりして
落ち着いてたけどまたうるさくなってきたよ。
でも走るのは第三金曜位ですから。
271: 匿名さん 
[2004-09-04 22:21:00]
オーチャードの近くに住む購入組ですが
国道の音は特に気にならないよ。
272: bob 
[2004-09-04 23:16:00]
実は私の実家は新宿の新大久保周辺でして・・・・。そこに30年もすんでいますと。
暴走族も、任侠の方も、国際的な方たたちもみんな一緒に住んでいるのですねー。
どこに住まわれても、良いとこ、悪いとこあると思いますが、ここを選んだわけですから
前向きにいきましょーよ!
ところで、となりの南部市場って素人でも買い物できるのですかねー?
築地の場外みたいになってたらよいですよねー。
273: 266 
[2004-09-04 23:31:00]
>268
「噴水は循環だよ 水道から出しっぱなしのわけねーだろ」って、そんなことは
当たり前でしょうな。そんな常識以前の低レベルの話ではなくて、水関係の共有
施設は、水路のコケ取りとか、水に浮かんだ落ち葉の処理とか、維持経費が
結構かさむため、やがては止めてしまう例がある、と言っているのだよ。
264の意見もその意味だと思って「同感」と書いたのだけど、違うかな。
274: うに 
[2004-09-05 00:40:00]
めでたくローン審査とおりました。
しばらく前にカキコした者です。

市場のことは私も気になってます。
よく分からないんですが、たとえば土曜の朝とかに買い物できたら楽しそうと思ってます。
どなたかご存知の方はおられませんか?
275: 271 
[2004-09-05 08:51:00]
南部市場も近所ですが1度も行った事ないです(^▽^;)
今度偵察してきますねー
中にある食堂は一般の人向けにも看板出てますね。朝早いけど・・・
276: 匿名さん 
[2004-09-05 22:39:00]
南部市場のHPありますよ。一般もOKみたいですね。
http://www.nanbuichiba.com/top.html
新鮮な魚が食べられそうで楽しみです!!
277: 匿名さん 
[2004-09-07 16:17:00]
こんにちは。以前スレした者です。うちのリビングは10・5畳なんですが、
一般的に少々こじんまりしてるのかなって感じがします。。。
ダイニングテーブルとソファをおいたらきつきつになっちゃう?!と、
ちょっと心配なのですが、もう契約したのでどうにかがんばります。
どなたか同じような人いたらアドバイスほしいです!
278: 匿名さん 
[2004-09-07 20:37:00]
今のうちのアパートはもっと狭いけど家具の配置等で
思ったより広く使えますよ。
全体的に低めの家具を使っていくといいと思いますよー
思い切って薄型テレビ買っちゃいましょう!
279: 匿名さん 
[2004-09-11 22:03:00]
矢向駅のそばに超高層大規模マンションが建つといううわさを聞きました。日陰にならないか心配です。
280: 匿名さん 
[2004-09-11 22:39:00]
塚越4丁目 古河鋳造工場跡地に20階建てで建設予定みたいですよ。
直線距離で300M位ですかね。たぶん問題ないでしょう。

川崎市の環境影響評価ページに計画がありますね。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/index1/crestyako.pdf
281: 匿名さん 
[2004-09-12 09:49:00]
古川鋳造の場所はここみたいだね。
280さんのおっしゃるように直線距離で300メートルなら
日照は問題なさそうですね。
西向のタイプの部屋からは視界に入る程度でしょうか・・・
それにしても矢向5分で730戸とはすごいですね。
矢向ももう少し栄えるといいのにね。

http://www.furukawa-casting.co.jp/campany_2.htm
282: 匿名さん 
[2004-09-12 10:26:00]
マンションに住むのははじめてなんですが、
新聞って集合ポストに配達されるのですか?それとも家のドアまで
配達されるのでしょうか・・・?
毎朝夕とりに行くのは面倒ですよね。
283: 匿名さん 
[2004-09-12 20:11:00]
古河鋳造工場跡地の件ですが、距離的にもそうですが、方角的にも北西
になるので、日当たり関係は問題ないと思います。
あの辺りは工業地域なので、20階建が可能なのですね。
284: 匿名さん 
[2004-09-12 20:59:00]
矢向が栄える第一歩に、反対側にも改札つけてほしい。
285: まめ 
[2004-09-12 21:23:00]
282さん

私も気になっています。
新聞受けもついているので、もちろん届けてくれるんですよね。。。ねぇ。。。
不安。というのもオートロックのマンションは初めてなので。
286: bob 
[2004-09-12 21:35:00]
新聞の件ですが、担当営業に伺ったところ基本的には、エントランスまでだそうです。ただし管理組合で承認を得られれば、
配布のしかたはいろいろあるでしょうが、可能では・・・。とのことでした。内容的には、朝の一定時間(例えば、5;30〜6:00までとか)オートロックを開放して、新聞屋にはいってもらうとか、
っていうことらしいのですが、この掲示板の他のマンションの掲示板でも、話題になっていましたが、セキュリティの問題で、
なかなか難しいようです。要するに、一定の時間は不特定の人が入ってこれるということで。当面入居後はエントランスまで取りに
いかねばならないかなーという感じだと思われます。
287: 匿名さん 
[2004-09-12 21:50:00]
古河の跡地は、噂のゴールドクレストですね。
う〜ん、何かと話題になりそうな気が...。
新聞の話は、286さんが言われているように、オートロックを開放するのは
なかなか難しいようです。という私も個人的には開放に反対です。
どこかのマンションのチラシで、新聞の各戸配達システムってのを売りに
してるのがありました。チラシだけだったので詳細は不明ですが、人手で
(管理人さんとか?)が配達するのでしょうか。まさか機械的にやるわけでも
ないと思うしなぁ。
新聞くらいは取りにいっても良いかな〜って思ってます。夕刊は帰宅時に
取れば良いのだし。どうでしょ?
288: 匿名さん 
[2004-09-12 22:26:00]
ゴクレって事、どこで、知ったのですか?
289: 287 
[2004-09-12 22:39:00]
>288さん
280さんが書かれてる川崎市の環境影響評価ページに記載があります。
その名も「クレストフォルム矢向」だそうです。そのまんまですね。

オーチャードに関係ない話題で済みませんでした。
290: 匿名さん 
[2004-09-12 23:12:00]
>289
でもやっぱり気になりますよね。もうオーチャード買ってしまったけれどあと2年待って徒歩5分のところにしたかも。それに何年か住んでから売りに出すときに矢向駅周辺で供給戸数がそれだけ多いと売りにくいだろうなとか。心配です。
291: 匿名さん 
[2004-09-13 00:08:00]
朝だけでも家の前まで新聞届けてほしいなぁ・・・
292: 288 
[2004-09-13 00:15:00]
>287
ありがとう

>290
そう?根本的に、土地自体が、線路沿いっていうのが、やだなー。
あとは、ゴールドクレストのマンションだけは、絶対買いたくないケド・・・
それだけは譲れない感じで、マンション探ししてきたw
ネットでの評判もしかり、実際にも、友達が、買ってから痛い目みてる。
管理とかね。ま、どちらにしても、1分の差だしねぇ。

売りにくいという話だったら、それよりか、
宅内LANをオプションでつけてない人のほうが心配。
10万払ってでも付けるべきだよ。
293: 287=289 
[2004-09-13 00:45:00]
確かに私もちょっと気になりましたが、ゴールドクレストだということで、正直
ホッとしてます。
それにこっちは川崎からも徒歩圏内(ちょっと苦しい?)ですから。私個人としては、
これがポイントの一つだったりします。
294: 匿名さん 
[2004-09-13 12:22:00]
モデルルーム見てきました。^^

最終記(4期)での購入を検討している者ですが、予約状況を見ると
殆ど予約が入ってました。
私の購入しようとしている所は既に3人が予約しており、抽選となり
そうです。

当選しても皆様のお仲間に入りたいのですが・・・、
こればかりは運なので・・・、
もし、当選しましたら宜しくお願いします。<(_ _)>
295: bob 
[2004-09-13 13:27:00]
294さん、当選すると良いですねー。私も先に2名の予約のところにダメモトではいったら当たっちゃいました。
抽選会には出ませんでしたが、それもよかったのかも・・・。
296: 匿名さん 
[2004-09-13 22:18:00]
久しぶりに現地見ました。
かなり存在感ありますね。

入居まであと半年ちょっと。
丁寧に工事をしていただけるよう願うばかりです。
ナイスさんもちゃんとゼネコンさんをチェックして下さいね。

297: 294 
[2004-09-14 09:25:00]
bobさん、レスありがとうございます。
抽選会に出ない必勝法は、私には出来なさそうです。
たぶん、じっとしていられずに抽選会場に行ってしまいます。^^;
家族へは「無理無理どうせ確率低いので当たらないよ〜」って、
言ってあまり期待していないようなにしてますが、内心かなり
期待しています。
既に契約を決められたbobさんや他の方々に羨ましい限りです。
今は、ギャンブルを控え余計な運を使わない様にしています。
あとは、当選を神に祈るばかりです。
こんな時ばかりの神頼みですが・・・・w
298: 匿名さん 
[2004-09-16 23:22:00]
私も抽選会で(σ・∀・)σゲッツ!!しました。
自分的に全くはずれる気がしませんでした。
294さん当選したら良いですね。
良い報告まってます。
299: 匿名さん 
[2004-09-18 18:07:00]
完売したのかな〜?
300: 匿名さん 
[2004-09-18 19:17:00]
お隣と同じで4期が終わるとほぼ完売みたいですよ。
301: 匿名さん 
[2004-09-18 20:47:00]
お隣もう完売したみたいですよ。
302: 匿名さん 
[2004-09-18 21:04:00]
>301
たしかに完売御礼とモデルルームにははってありましたが
全部は売れてないみたいでした。
今いくつか部屋紹介してもらっています。

我が家はまだオーベルにするかオーチャードにするか迷ってるのです・・・
ただどちらも選べる選択肢はあんまりないんです。
もっと早くから検討しておけばよかったんですが・・・
入居の時期といい場所といいぜひともどちらかに住みたいのです。

優柔不断の我が家を応援して下さい〜
303: 匿名さん 
[2004-09-18 23:24:00]
オーベルは完売で今月中にMR取り壊しですよ〜
304: 匿名さん 
[2004-09-18 23:32:00]
まぁ多少は残っていても「完売」というのが不動産屋の掟でしょうな。

305: 匿名さん 
[2004-09-18 23:41:00]
全住戸契約済みとのことで、今後は手付金を捨てた上での解約が、
出ない限りキャンセル住戸の紹介は出来ないとのこと。
なので、こちらだけに登録しておきました。
306: 匿名さん 
[2004-09-19 09:25:00]
おはようございます。今日は天気がよいですねー
引越しまではまだ半年はあるけれど、少しずついらないものを
捨てていこうかなーと思ってます。
ってことで今日はお掃除でもします。そして近くの家具屋さんにでも
ぶらぶらしてきます。

うちは現地からは遠いです。近くにお住まいのかた建築状況の
レポートお願いします<(_ _)>
307: 匿名さん 
[2004-09-20 01:48:00]
残り60戸強を一度に売りきることは不可能でしょう。当初の勢いならまだしも
最終期ですし。キャンセルも含めると80戸以上あるのでは?
と、冷静に考えると思います。

抽選は26日ですね。結果は、294さんのご報告を待ちましょう。
308: 匿名さん 
[2004-09-20 10:37:00]
12月に駐車場の抽選会ですね。
みなさんどの辺を希望してますか?
駐車料金なるべく抑えたいし、毎日使うわけではないので
900円くらいのところを希望してます。
車をもっていない方もいるだろうし、900円の所は人気なのかな〜

どうゆうふうに駐車場抽選するのか気になるところです。
309: 匿名さん 
[2004-09-21 23:43:00]
昨日、夕方ぷらっと出来上がり具合を見てきました。
もう11Fまで出来上がっていたような気がします。。。
エントランスも少しずつ出来上がってましたよ。

>308
うちは駐車場4000円狙いです。
310: 匿名さん 
[2004-09-22 16:56:00]
私、小学生の子供が居るのですが学区で悩んでいます。今も川崎に住んでいるので今までの学校も徒歩で行ける範囲なのですが同じマンションの子が居る学校の方がいいし・・・
小学生のお子さんが居る方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
311: 294 
[2004-09-22 19:37:00]
先週の日曜に最終の説明を聞きました。
あとは、26日に仮登録を行い抽選を待つのみです。
私の希望物件は既に片手以上の仮予約が入っており、
抽選はさらに困難な状態となっていますが当たる事を
願いつつ前向きに待っています。^^
ちなみに、仮予約状況を見せてもらいましたが最終期の
物件は全て仮予約は入っていました。
312: 匿名さん 
[2004-09-23 16:56:00]
>308
車のサイズの問題もありますが、なるべく安いところが希望してます。
契約書読み返してみます。

先日前を通りかかりましたが、エントランスがとってもかっこよかったですよ。
思わず立ち止まってのぞき見してしまいました。
警備の人にはあやしい奴だと思われたかな・・・

294さん 当たるといいですね。
最終期が終わるといよいよオーチャードも完売なんだろうな。
313: 匿名さん 
[2004-09-23 16:59:00]
オーチャードMRはいつ取り壊しですかね?
314: 匿名さん 
[2004-09-24 00:38:00]
10月中が予定とか聞いた。
315: 匿名さん 
[2004-09-24 13:37:00]
ダイヤモンドって雑誌にこちらとおとなりの評価が載ってましたね
↓に同じ情報が載っています(オーベルさんで紹介されてました)
http://www.house-navi.com/satou/index.html
316: 匿名 
[2004-09-26 10:38:00]
はじめまして。
第三期でD棟を購入したものです。
これからもよろしくお願いします♪

>308さん、312さん
駐車場の抽選ですが・・・
以前、ナイスのマンションで駐車場の抽選があったときには
事前にナイスへ希望する場所を書面で提出し
(利用料別に区分けされた区画の中から希望する区画)
予定人数より多かったところは抽選し、外れた場合は
他の人数に空きのある区画にまわりました。
(ちなみに抽選はビンゴ用のガラガラ使ってましたよ)
マンションの規模が違うのであまり参考にならなかったらごめんなさい。
11月頃になったらオーチャード通信等で案内が来ると思いますよ。
ちなみに我が家は4,000円狙いです。
317: 匿名さん 
[2004-09-26 18:33:00]
今日って最終期の抽選だよね!?294さん、どうだったかな。

MR壊したら、入居までの、今後の諸々の行事はどこでやるんだろ?
318: BOBA 
[2004-09-27 01:01:00]
以前書き込みしたものです
本日見事はずれてしまいました
ほかの物件をあたることにします

住みたかったぞおーちゃーど

あ〜あ
319: 匿名さん 
[2004-09-27 01:31:00]
最終期の抽選会で完売したんですかね?
320: bob 
[2004-09-27 05:49:00]
いやー、そっかー、BOBAさん。残念でした・・・。
なんといってよいか。
294さんはどーでしたー?
321: 294 
[2004-09-27 09:59:00]

皆さま、報告が送れてすみません<(_ _)>

おかげさまで、見事当選してしまいました。
倍率が最終的に3倍と下がっていたのが幸いしました。^^
BOBAさんを始め、応援して頂き有難うございました。
これで皆さまのお仲間になれそうです。
どうぞ、みなさま宜しくお願いします。

ちなみに最終期は全て完売しており、抽選は半分の
30戸ぐらいが抽選となってました。
その内3倍、4倍が5戸ずつくらいでした。(大体ですが・・・)
322: 匿名さん 
[2004-09-27 10:22:00]
じゃーオーチャードも祝完売って事ですか?
もしそうならお隣と会わせて860戸が完成前のこの時期に完売するなんてすごいことですね〜
323: 294 
[2004-09-27 10:24:00]
BOBAさん、大変失礼しました。
bobさんと名前を間違って書いてしました。
ごめんなさい。
324: 294 
[2004-09-27 10:37:00]
>>322さん
最終期の抽選時(昨日)に、3期までのキャンセル物件が4戸
ありました。
この物件は、最終期の抽選後に抽選すると言う事でしたが、
買い手が付いていたかは確認しませんでした。
まだ残っている可能性はあると思います。
ただ、ナイスの営業の方は、オーチャードはナイス物件の
中でも、特に良い物件だと言われてのしたので・・・、
大丈夫だと思っています。
325: 匿名さん 
[2004-09-27 18:57:00]
322です
294さん遅くなりましたが当選おめでとうございます
キャンセル物件が残り4件なら本当の完売も間近ですね
ナイスの営業さんにも頑張ってもらいましょう
326: 匿名さん 
[2004-09-27 19:53:00]
オーチャードも完売ですか!
ほんと860戸が売れてしまうなんてすごいですね。
ここからはお隣とも仲良くいきましょうー
ハロープロジェクト万歳!! \(≧∇≦)/

抽選で外れてしまった方残念でしたね。
うちは2期で倍率がない部屋だったので抽選はありませんでした。
それだけ人気がない部屋だったのかも・・・

それでは引越しに向け皆様よろしくお願いいたします。

327: 匿名さん 
[2004-09-28 00:53:00]
BOBAさん、お仲間になれず、本当に残念です。

294さん、おめでとうございます。ギャンブル止めたかいがありましたね。

ちなみに、残ってる住戸は、
http://www.o-plaza.jp/plan2.html では?
328: bob 
[2004-09-28 02:19:00]
294さん、よかったですねー。よろしくです!
327さんの残ってる住戸、見てみるとたっかーいやつが残ってるって
ことですかねー。うちは一番安い、せまい物件なもんで、おはずかしいです。
まー、あと半年。長いような、短いようなってかんじですかね。
329: 294 
[2004-09-28 10:12:00]
327さん、bobさん有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

早速、ギャンブル解禁でパチスロをやりましたが惨敗でした。
これから金銭的にも切り詰めないと厳しいので、ギャンブルは
ほどほどにしようと思います。^^

bobさん、たぶん私の方が狭いと思いますよ。
(もしかしたら同じタイプかも・・・)
私も予算の関係上、広さを犠牲にしていますので、
うまく収納して、住んでいきたいと思います。
これから半年の間は、家具などの配置を検討したりして
あっと言う間だと思います。

それと気がかりが1つあります。
私はバイク(250cc)を持っているのですが、
バイク置き場が10台しか置けないと言う事です。
当然抽選となると思いますがもし外れたら売却
しないといけません。
私としては結構辛いです。><
330: bob 
[2004-09-29 07:47:00]
294さんも単車乗りでしたか!じつは私もそーなんですが、単車の件は
車をお持ちであれば、高くなっちゃいますが、平置きの駐車場になんとしてでも
当選して、そこに置くことを考えてます。私の車はちっちゃい3ドアなので
なんとかなりそーです。
331: 匿名さん 
[2004-09-29 12:22:00]
駐車場にバイクはまずくないですか?
ブライトコート1階の専用駐車場ならまだしも...。
332: 匿名さん 
[2004-09-29 12:42:00]
車をもってないひとは駐車場を使うことはできないんですかね?
333: 匿名さん 
[2004-09-29 13:11:00]
普通、駐車場にバイク置くことを禁止しているところがほとんどですよ。
一人がやるとそのうち枠をはみ出して駐車する人も出てくるでしょう
枠から出なければ何を置いてもいいって言う人だった出てくるかもしれないし
駐車場に車とバイクを置くのはあきらめたほうがよいかと
334: 匿名さん 
[2004-09-29 13:11:00]
車の所有に関わらず全員契約だったかと。
335: 通りすがり 
[2004-09-29 13:22:00]
駐車場にバイク?非常識にもほどがあるね。
うちは、冬用のタイヤだって置けないよ。これが普通でしょ。
400戸だか800戸だか知らないけど、それだけ大きければこんな考えをもってる
人間がいてもおかしくないか...。こりゃ入居後の管理が大変だ〜。
336: 匿名さん 
[2004-09-29 14:52:00]
駐車場に車以外のバイクなどを置くのは非常識。当たり前だと思うけど。
枠からはみ出すとかももちろん、隣の車に傷を付ける可能性を考えたら、
普通そんなこと思わないはず。
契約時にバイクの駐車場のことは知っていて契約しているんだから、
処分も含めてしっかりやってもらいたいです。
こういうことから色々ともめていくんだから、ちゃんとしましょうね。
337: 294 
[2004-09-29 16:08:00]
今日、契約を行ってきました。
そこで駐車場にバイクを置けるかを確認しましたがやはり禁止だそうです。
私は車を持っていないので、バイクのみを駐車場に置きたかったのですが、
倒れる可能性があると言うことでした。
(バイクは20年以上乗っていますが、倒れた事はないのですが・・・)

私は、他に迷惑(はみ出しや転倒など)をかけなければ、「駐車場に
バイクを置くのは非常識」とは思いませんが、禁止であれば諦めるしか
ないですね。TT

bobさん、バイク乗りには厳しい現実ですが、お互いバイク置き場の抽選が
あたるといいですね。^^
338: 匿名さん 
[2004-09-29 18:21:00]
自動二輪は、種別からいえば四輪自動車と同じく自動車駐車場に収容が可能です。しかし、
自動車駐車場の設置に関する「駐車場法」が、自動二輪を対象からはずしているため、
公共駐車場などは「二輪車お断り」とするケースが多いのです。
つまり自動二輪は、自転車駐車場からも自動車駐車場からも“締め出された”状態です。
自動二輪に関しては、法的な側面の見直しから望まれています。
339: まめ 
[2004-09-29 21:12:00]
禁止事項として便乗してみなさんに質問させてください。
ベランダに衛星放送などのアンテナをつけることは禁止でしょうか?
手すり(柵?)にから飛び出ていなければ良いと思うのですが。
340: 匿名さん 
[2004-09-29 21:32:00]
あのね、これから一緒に住んで協力していきましょう。っていう人の
集まりだから、もっとソフトな書き方しましょうよ。
なんだか、すごい攻撃っぽいですよ。

それだけで、「あなたは、非常識。」って決めつけていうの、あんまり良くないと思うな。
自分が言われたらどんな気持ちですか?

私も、ずっと戸建てで、マンション初めてだから、平置きの人は、物を置いてもいいんだろうと
思っていたし、バイクもおいてもいいかと思ってたよ。(バイクもってないし、機械式ねらいだけど)
だからさ、知らなかっただけなんじゃないかなぁ。

自分のもってる常識が、非常識かもしれないし、非常識な事が常識かもしれないし、
柔軟な気持ちを持とうよ。教えてあげればいいだけのことでしょ〜?

それでも、「でも私は置くわ。」なんて書き込みがあったら、
「非常識」って言えばいいじゃない?いかがですか?

もし、そういうつもりじゃなかったと思われたのであれば、
「声に出して話す時に人に伝わるイメージと、それをそのまま、
文体にして、人に伝えるイメージでは、違う」という事を、今後気にして見たらどうかな?
341: kota 
[2004-09-29 22:18:00]
毎日、早く住みたいね〜ってお話しています。
お出かけ先も、以前とは全く違い、電気屋さんや家具売り場や雑貨屋さんだとか。とっても
わくわくしています。おすすめの雑貨店とかありましたら教えて下さい。

あと、猫を飼っているのですが、今はトイレにも流せるネコ砂を使っているのですが、環境や
下水について、流さずに燃えるゴミとして出せるネコ砂がいいのか悩んでいます。
よい意見がありましたら教えて下さい。
342: 匿名さん 
[2004-09-29 23:17:00]
kotaさん うちも早くすみたいねーって毎日妻と話してます。
最近はヨドバシやらさくらややら大塚家具やらぶらぶら見に行ってます。
実際買うのは来年になると思うのですが、下見楽しいですよね。

みなさんで入居までのプロセスを楽しみましょう。
そしてマンション暮らしの常識もみんなで勉強していきましょう。
うちもマンション初めてなんで知らない事たくさんです。
いろいろと教えて下さい。

エントランス豪華でした。
だいぶタイルや窓なんかも入っていました。
オーチャード買ってよかったなーと思ったりしました。


343: 匿名さん 
[2004-09-30 01:17:00]
こんばんわ。
オーチャード、一応完売なんですかね?
すごいですねぇ〜。
うれしいな♪
入居後の管理に関するお話も増えてきましたね。
皆さんで協力して良い管理状況を維持できればいいですね。
管理状況によって建物の資産状況は大きく変化しますしね。


>339さん
ベランダにアンテナをつけるのは禁止だと思います。
ベランダは個々の住戸内にあるのですが、
ベランダは「共有部分」
(重要事項説明書にも「共有部分」であるとの記載があります。)
に当たるため、ここに取り付けることはできないはずです。
(共有部分である外廊下に個人のものを設置できないのと同じ理由です)

確かオーチャードはケーブルTVが全室に引かれているので
アンテナを設置しなくてもBS等は見れると思いますよ。
ご参考になれば・・・。
344: bob 
[2004-09-30 02:28:00]
いやいや、どーもすみませんでした、バイクの件。みなさまに言われて見れば
安易な考えでした。原則駐車場には車のみということですねー。
いやー、でもちょっとビックリしました。大きな反響で、皆さんいっぱい
レスしてくれて、もりあがっちゃいましたね!ちょっと凹むレスもありましたが
340さんには感謝!!
これからもいっぱい、いろいろ話しましょー。(この考えも安易?)
345: 匿名さん 
[2004-09-30 03:26:00]
>>344
自分の事しか考えてないでしょ。全然わかってないね。
346: bob 
[2004-09-30 04:28:00]
あっ、すみません。レスするのやめます。
でも、匿名やめたら?
347: まめ 
[2004-09-30 07:33:00]
>343さん

レスありがとうございます。

ベランダには鉢などを置いてもかまわないわけですよね。
アンテナは置いていけないのは腑に落ちません。(柵?に取り付けない場合)
アンテナ設置の件は、地上デジタル放送のためにUHFアンテナを考えています。
地上デジタルを見るために、わざわざYOUTVと契約して年間3万近く払うのがいやなのです。
348: 匿さん 
[2004-09-30 09:10:00]
アンテナをベランダに設置できたとして、きちんと受信できるんですかね
方向や角度などの関係で。

それ以前に地上波デジタルのメリットってあるんですか?
私にはどうもメリットよりデメリットのほうが大きいと思うんですが
価値観の違いですかね?やっぱり
349: 294 
[2004-09-30 09:36:00]
>>345さん
 どう言う意味でしょうか?

bobさん、言葉は悪いですが、340さんの意見と同じです。
私も説明を聞くまでは、知りませんでしたし、理由については、
338さんの説明を受けて納得しています。

この掲示板は、 オーチャードプラザに関わる情報交換の場として
使われているので、自由な意見を交わせたらいいと思います。
不必要な争いを招く非難や中傷は止めましょう!
(bobさん、レスお待ちしています。^^)
350: かに 
[2004-09-30 11:01:00]
>>349
そういう意見を求めるレスが余計争いを生むのではないでしょうか?
ああいった書込みは基本的に無視すべきです
351: 294 
[2004-09-30 11:22:00]
かにさん、確かにそうですね。
言われてる意味が理解出来なかったので、思わず質問をして
しまいました。
非難や中傷に対しては、無視すべきですね。
352: 匿名さん 
[2004-09-30 12:26:00]
書き方の問題もあると思うけど、基本的に契約を済ませた人が
重要事項説明書や管理規約に記載されていることに対して
「違反してもいいですか?」と聞くのも問題があるのでは?
353: 匿名さん 
[2004-09-30 16:20:00]
「重要事項説明書」「管理規約」に書かれていると言っても
全てを理解している人は少ないと思いますよ。
「違反してもいいですか?」と言うのは、初めから違反と
分かっていると言う事で、今回の場合は知らなかったので、
同じではないですよ。
(本人も非を認めて謝っているいる事ですし・・・)
ちなみに「重要事項説明書」には、駐車場の使用方法として、
車、バイクと書かれていますので、勘違いもあると思いますよ。
354: 匿名さん 
[2004-09-30 16:56:00]
でも「重要事項説明書」「管理規約」をとりあえずしっかり読んで、
それでも分からなかったことは(特にこういう内容は)、直接担当者に
確認した方がいいと思います。
こういう掲示板に書き込みをして、キツイ回答がイヤだったら避けるべきだと
思います。質問内容によっては、他のマンションのように荒れてしまうことも
あるので、よく考えるべきでは?
もしくは会員制の掲示板で意見交換をしたらどうでしょう?
355: 匿名さん 
[2004-09-30 17:13:00]
>こういう掲示板に書き込みをして、キツイ回答がイヤだったら
>避けるべきだと思います。

こう言う考え方が、掲示板を荒らす原因だと思うよ。
中傷するような回答(キツイ回答)を注意しないと結局は他の
掲示板の様にあれるよ。
ココは比較的、大人の掲示板だと思っていたが、結局同じ
様に荒れて行きそうだね。
356: 匿名さん 
[2004-09-30 18:03:00]
最初にキツイ言い方されたのは確か通りすがりさんですし
その後は、そんなにキツイ言い回しは少なかったと思いますよ
430戸もあるわけで色んな人と付き合わなければ行けないのに
このぐらいで凹んでいてはいけないと思います
色んな意見があるんだな〜と前向きに情報交換いたしましょう!
357: 294 
[2004-09-30 18:46:00]
356さんの言う様に前向きな意見交換の場にしたいですね。
私はここの情報でとても勉強になったり、励まされたりしました。

bobさん、凹まずにレスして下さいね。^^
(凹む様なカキコはスルーして行きましょう!)
358: 匿名さん 
[2004-09-30 18:49:00]
そうですね。335さんは文面からして、本当に「通りすがり」のようですし。
そうれはそうと、今日、現場を見てきました。と言っても周りの道路からですが。
かなり出来てましたね〜。一部は足場のシートも取られていて、茶色の壁面
が見えてました。エントランスの部分も、ちょうど囲いが外されていて覗けました。
当たり前ですが、CGのイメージ通りでしたよ。なかなか良い感じです。
359: 294 
[2004-09-30 18:55:00]
先週の日曜に契約に行って、その時にエントランスを見てきました。
パンフなどで見ていたのですが、実際に見るとかなり豪華でカッコ
良くてビックリしました。
まだ、見ていない方は是非見に行ってください。
大げさじゃなく感動ものです。(ToT)
360: 294 
[2004-09-30 20:26:00]
↑先週の日曜じゃなく、昨日の事でした。
  昨日の事なのにボケボケでした。<(_ _)>
361: 匿名さん 
[2004-10-01 09:17:00]
なんか気楽に質問しづらくなりましたね。
質問したら「管理規約」とか非常識とか言われそうで・・・、
いい掲示板だったけど私もレスは止めます。
362: bob 
[2004-10-01 10:34:00]
294さん、ありがとうございます。
前向きにいきます。
これからですもんね、住むの。
361さんもよかったら復活しませんか?
みなさんでよりよいオーチャードの情報・コミュニケーションボード
になると良いです。
363: 匿名さん 
[2004-10-01 13:06:00]
294さん
エントランス気になりますね。最近行っていないので久しぶりに行ってみようかな。

ところで、みずほ銀行が長期固定の証券化ローンの金利をさげてきましたね。
http://sumai.nikkei.co.jp/special/money/news.cfm

これなら保証金が不要でその分頭金に回せるので、
私の場合は契約時の公庫の金利での試算よりも総支払額は安く済みます。
繰上返済手数料も掛からないのでお得だと思うのですが、
実際の金利は融資実行時(≒引渡し時点)に決まるんですよね。
あと6ヶ月近くもあるので金利再上昇の不安があり迷っています。
364: 294 
[2004-10-01 17:20:00]

363さん
あのエントランスを見るとオーチャードにして良かったと思えますよ。^^
ぜひ、実物を見てください。

私は、公庫にしました。
銀行の変動金利(りそな)も進められたのですが、長期固定金利が
安全だと思い決めました。
みずほ銀行の金利(固定金利)も魅力的ですね。

ただ、契約の際に提携銀行(りそな)以外の銀行での融資のデメリットを
聞いたところ、審査が厳しいと言う事と提携銀行でないので、繋ぎ融資が
必要と言う事でした。(提携銀行の場合は、繋ぎ融資は必要ないようです)
公庫と銀行を迷われているのであれば、公庫の場合も繋ぎ融資が必要な
ので、審査が通れば、銀行金利のメリットはありそうですね。
365: 294 
[2004-10-01 18:45:00]
>金利は融資実行時(≒引渡し時点)に決まるんですよね。

担当営業の方に契約時に説明を聞いたときは、金利は申し込み時の
金利と聞きました。(公庫での話ですが・・・)
366: 匿名さん 
[2004-10-01 20:29:00]
はじめまして。
私もココの掲示板見て久々散歩がてらエントランスみに行ってみました。
なんか豪華ですごいですね。落ち着いている感じで私は好きです。
車寄せ?もホテルっぽくていいですよねー

金利に関しては公庫は申し込み時点での金利だとおもいますよ。
うちは2.6%だったかな?たしか・・・
証券化ローンについてはわかりません・・・今度営業さんにきいてみようかな。
一番いいローンは一体なんなんだろう。金利が低いのいろいろあるみたいですしね。
もう少し勉強してみよう。
おすすめのローン情報また教えて下さい。

367: 363 
[2004-10-02 11:15:00]
>>364-366さん
証券化ローン(新型住宅ローン)は民間の金融機関が公庫のバックアップを受けて
提供している商品のようですね。
http://www.jyukou.go.jp/support/rate_index.html
全期間固定金利の他に公庫と同じような段階金利もありますが、こちらは現在の公庫の
金利よりも若干高めのようです。また、金利決定は融資実行時点と記載がります。

このローンを使うメリットは保証金(3000万円35年借入で60万円弱)が要らないこと、
全期間の返済額が一定で確定されること(全期間固定の場合)、繰上返済手数料が
掛からないこと、などだと思います。つなぎ融資については未確認です。

公庫用に出してもらった見積りの借入金額から保証金を引いた額で、
金利を2.87%にしてシミュレーションすると総支払額の違いがわかると思います。
http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/simulation/housing_l...
ただ、これはあくまでも10月時点での金利なので、来年3月時点に金利が
上昇していればもちろん不利になる場合もあります。

あとはソニー銀行のキャンペーンも気になっています。
http://moneykit.net/from/promo/promo00.html

使用ローンの決定は年末と聞いているので、それまで色々考えたいと思います。
368: 匿名さん 
[2004-10-02 23:31:00]
 みなさんが営業担当の方から、提携銀行として聞いている所はどこか、
教えていただけませんでしょうか?

 私は「三井住友」を勧められましたが、「横浜銀行」「東京三菱銀行」等
に変更できるか、担当者に聞いた際には「難しい、変えないで欲しい」との
話だったので、他は考えられないと思っていました。契約前は「自由に選べる」
とのことだったので、戸惑っており、担当者に対して疑心暗鬼になっています。

 公庫をメインで考えていたので、「みずほ」の証券化ローンが提携扱いで
使用できるのならば、是非使用したいと考えています。
369: 294 
[2004-10-03 00:23:00]
私の担当営業の方は、提携銀行は「りそな」と言われました。
幾つも提携銀行があって、担当営業ごとに提携銀行が変わるのでしょうか?
368さんは、「三井住友」と言われたって事ですよね。
370: 匿名さん 
[2004-10-03 00:51:00]
368>
多分、ローン審査が通ってるはずなので、
替えるとなると、面倒なんだと思います?勝手な予想ね。

うちは、東京三菱。なんかね、住宅ローンの金額にもよるみたいだよ。
たとえば、東京三菱とりそなだと、りそなの方が多く借りれるみたい。
つまり、りそなの方は、返済率が高めでも審査OKとの事。

ところで、金利自体はさほど大差ないとして、
固定1年・3年・5年・10年・20年・変動 どれにします?
371: pinky 
[2004-10-03 00:58:00]
私も担当営業の方に住宅ローンについて聞いたら疑問を解消することができず
直接銀行に聞いたんですが、マンションなら「住宅ローン相談会」なるものが
あるはずと言われました。オーチャードには、そのような会は無いですよね?
ちなみに私はどこの銀行でもよいと言われました。やはり、自分で調べるしか
ないのでしょうか?
372: bob 
[2004-10-03 03:31:00]
私も、提携銀行については、りそなと東京三菱とのことでしたが、
営業担当はどこでもよいですよ的な話し方でした。
働いてる会社で優遇があればそちらでもいいのでは?とのことでしたので
カネを借りるのは自分でやらねばと感じました。
373: 匿名さん 
[2004-10-03 09:21:00]
>>368
提携銀行というのは公庫の銀行ということでしょうか?
それともナイスの提携しているローン(銀行ローン)ってやつのことでしょうか?

私の方は公庫のみでローンを組みますが、銀行は選べるそうです。
てことで職場の近くに銀行があるため「りそな」を選びました。

ナイスの提携ローンならばやっぱりローン審査が通った所何だと思うのですが・・・
そうゆういみでは勝手にかえられないのかもしれないですね。

ただ自分達のローンなので営業さんの言いなり?じゃなくて
銀行を変えたいのならば、おそらく変えることはできると思うので
はっきり伝えた方がいいと思いますね。

最終資金計画確定会が12月上旬にありますよね。
それまでいろいろな銀行にも聞いてみようと思います。
374: 363 
[2004-10-03 12:27:00]
>>368
公庫の場合は“窓口銀行”って呼んでませんでしたっけ?
東京三菱・三井住友・横浜・みずほ・りそな(?)の5行があったと思います。

“提携銀行”というのはナイスと提携して金利優遇などをしてくれる銀行のことだと思います。
よくりそなで見積りされましたが、審査が通りやすいというメリットもあります。

証券化ローンについては窓口銀行も提携銀行も関係ないですよ。

ローン自体はどこで組んでも問題ないので会社で優遇ローンがあればそれを利用するのも
よろしいのではないでしょうか。
375: 若輩者ですが。。 
[2004-10-03 13:25:00]
皆さんはローンはどこで組むんですかね?
私は東京三菱の10年固定2.2%で25年かみずほの証券化ローンの2.87%
で30年にしようか悩んでおります。

私もエントランス見てきました!素晴らしかったですよ。
ますます完成が楽しみになってきました。

あと、皆さんはインテリアオプションは何か買いますか?
私は、玄関姿見鏡とウォシュレットと照明を考えています。
376: 294 
[2004-10-03 15:13:00]
担当営業は、銀行を替える事について聞いたら提携銀行以外は
繋ぎ融資が必要と言ってました。
もう一度、担当営業の方と提携銀行について話してみます。

375さん
インテリアオプションに付いては照明、ウォシュレットとエアコンは
必須かと思っていますが、値段的に後で付けた方が安いのでは?
とも思っていますので価格次第ですね。
377: 若輩ものですが。。 
[2004-10-03 16:34:00]
昨日インテリアオプションの資料をいただきましたが
エアコンは高かったですよ。でも照明とウォシュレットは
そんなに高くなかったですねー
378: 匿名さん 
[2004-10-03 18:39:00]
375さん
前のインテリアオプション会で頼みましたが
玄関鏡はオーダーしました。
カーテンとか照明とかは自分で安い所をさがしてます。

ちょっと悩み中なのが洗濯機の上の扉を付けようか
迷ってます。
379: 匿名さん 
[2004-10-03 21:44:00]
つなぎ融資ですかぁ。抵当権設定同日にでも、融資実行とはならないんでしょうかね?
担当営業さん(融資詳しいヒト)に、
聞いてみた方がいいですね。
380: 368 
[2004-10-03 23:25:00]
みなさんいろいろ情報寄せていただき、ありがとうございます。

 関係が悪くなりつつある営業担当の方と打ち合わせる前に、提携銀行
がどこか把握したかったのですが、これで自信を持って担当の方と話が
出来ると思います。

 私の場合自己資金が足りず、公庫だけでは賄えないため、銀行も一部
併用する予定です。そのため、公庫の窓口銀行=融資先銀行となります。
 公庫では、融資実行時点でなく申し込み時点での金利が適応されるた
め、先月下がったばかりの公庫金利がいつまで維持されているかが重要
な判断ポイントですが、次の公庫金利見直しまで日数がほとんど無いた
め、少々焦っています。

 エントランス良さそうですね。私も来週見てこようと思います。
381: 匿名さん 
[2004-10-04 01:28:00]
次回のインテリアオプション会っていつでしょうね。

ところで、私はまったくローンについては、詳しくないのですが、
銀行一本にする予定です。この場合、半分は固定、半分は変動
とかってできるのでしょうか?!
382: 匿名さん 
[2004-10-04 06:41:00]
インテリアオプション会は今月の29、30、31日ですよー
383: 363 
[2004-10-04 16:38:00]
>>379
つなぎ融資の件を銀行さんに聞いてみました。
一般的な銀行ローンだと融資実行日を指定できるので引き渡し日と同日に
設定すればつなぎ融資は必要ないそうです。なので294さんのおっしゃっている
ように営業さんから「提携銀行じゃないと必要」と言われたのはおかしいですよね。
証券化ローンは融資実行日が20日(みずほの場合)と決まっているので
引き渡し日が異なるとつなぎ融資が必要となることがあるそうでうす。
公庫の場合は引き渡し(登記後)の融資実行なのでつなぎ融資は必ず必要となる。
だそうです。

↓こちらにも流れが載っていますのでご参考まで。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/dandori/contents/110501.html
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121208.html

384: 匿名さん 
[2004-10-04 19:26:00]
>383
オーチャードの引き渡しは3月26日で土曜日ですよね。
3/26に鍵をもらうためにはやっぱり最低月曜日までは繋ぎ融資が必要なのではないでしょうか?
3/28に引き渡し日を設定すれば別ですけれども契約書には3/26と書かれていますからね。
そのへんどうなのかなと思ってます。担当さんに要確認ですね。

381さん
>半分は固定、半分は変動とかってできるのでしょうか?!
予想ですが、ローンを2口にして借りればできるような気がしますが(夫婦で借りるとか・・・)その分、手数料などが倍になって
諸費用がかさむかもしれませんね。

不確かなレスで失礼しました。
385: 匿名さん 
[2004-10-06 14:17:00]
こんにちわ!公庫の金利についてですが、申し込み時の金利が採用とのこと、
うちは3%の時に「これ以上金利が上がらないうちに」と思い申し込みをしました。
ところが最近2.8%に下がったのを知りショック受けました。。。
もう申し込みしてしまったから今の金利を適用してもらう訳にはいかないんでしょうか、、、
0.2%の差でも積み重なること考えると低いよりいーに越したことはないので。。。

386: 363 
[2004-10-06 15:53:00]
>>385さん
契約後に金利が下がるのはやっぱりショックですよね。
あの時期は上昇基調だったのでわが家も駆け込み契約してしまいました。
しかし、公庫は契約の変更は無理なので、上にも書いたように証券化ローンを考えています。

例えば公庫で2,000万円を30年で借りたと仮定すると、金利が3.0%→3.55%になるので
総支払額が31,374,720円になります。

これを証券化ローンにすると、保証金約40万円が不要になりその分を頭金にまわすと
借入額が1,960万円で済みます。さらに今月の金利2.87%で試算をすると
総支払額は29,255,760円となり210万円ほど安く済みます。

また、融資実行時に金利が3.4%まで上昇したと仮定して試算しても
総支払額は31,291,920円になり公庫とほぼ同額で済みます。
(以上すべてりそな銀行HPでのシミュレーションを使いました)

金利がそれ以上に上昇すると公庫の額を超えてしまうので
注意が必要ですが、ひとつの案として考えてもよろしいかと思います。

つなぎ融資の件については銀行さんに確認中です。
387: 匿名さん 
[2004-10-06 19:01:00]
保険について教えて下さい。

公庫の場合、公庫団信というものがあり、公庫等の住宅ローン
の返済中に死亡・高度障害状態になられた場合に、保証協会が
代わって残った住宅ローンの全額支払いする制度があると思いま
すが、銀行ローンの場合、それに代わる保険はあるのでしょうか?
もしあれば、金額などは変わらないのでしょうか?

また、公庫の場合、連帯保証人をたてずに、個人の保証人の代わり
に保証協会のようなものがあると思います。
銀行ローンの場合もあるのでしょうか?
もしあれば、金額などは変わらないのでしょうか?

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
388: 。。。 
[2004-10-06 22:02:00]
HP見たら、まだ完売してないじゃない。
389: DM 
[2004-10-06 23:17:00]
完売は完売。
キャンセル住戸があと8戸。
390: 匿名さん 
[2004-10-07 02:45:00]

387さん、実は私も同じ事が分からずにいました。
何方かお分かりの方、宜しくお願いします。(*_ _)ペコリ
391: 匿名さん 
[2004-10-07 03:12:00]
団信は銀行ローンにももちろんあります。ただ、大抵の銀行ローンは団信の保険料を銀行が
負担します、と謳ってます(といっても金利に上乗せしてるだけ)ので、お気づきでないのかも
しれません。
保証人代わりの保証協会というのは、公庫保証金のことでしょうか。であれば、銀行ローンにも
同じものがあります。俗にいう保証料というものです。これは銀行によって、また借入金額、期間、
収入によって差がありますが、借入金1000万、期間35年間で20万円程度が標準です。そのお金は、
最終的には銀行と契約している保証会社に入ります。その代わり個人の保証人は不要になります。
団信と異なり、支払いが困難になった場合、保証会社が一時的に代わりに支払ってくれるもので、
ローンを帳消しにするものではないのは、公庫の保証と同様です。
最近は保証料を金利に上乗せ(0.2%程度)したり、あるいは保証料自体をゼロにしている商品もあり
ます。銀行ローンの保証料は、ナイスが作成してくれた資金計算書にも記載があると思いますよ。
392: 391 
[2004-10-07 03:34:00]
追加です。
ちなみに団信ですが、公庫は任意加入ですが、銀行ローンは必須です。
ですので、健康状態に不安のある方は、そこで融資不可の審査結果が出る
可能性もあります。
393: 387 
[2004-10-07 10:03:00]
391さん、分かりやすい説明有難うございます。
大変勉強になりました。

銀行ローンも公庫とほぼ同じなんですね。
394: 391 
[2004-10-08 06:54:00]
ほぼ同じと考えて結構です。
違う点といえば、
・金利体系(2段階固定 民間でも2段階固定の商品もありますが)
・団信が任意(個人の保証人でも可=健康に不安がある人でも借りられる)
・つなぎ融資が絶対必要(建物引渡し後でないと融資実行しないため)
が主な点でしょうか。公庫は公的融資のため、比較的審査がゆるく(そのため、
引渡し後の融資実行となる)、また団信も任意のため、誰でも借りやすいという
メリットがあります。
ただ、最近は民間ローンが頑張ってるため、公庫の魅力もあまりなくなりましたね。
395: 391 
[2004-10-09 01:34:00]
たびたびすみません。
上記の「つなぎ融資が絶対必要」は、オーチャードに関してです。
(と理解してますが、違いましたっけ?)
物件によって必要ない場合もありますので念のため。
396: 匿名さん 
[2004-10-09 10:05:00]
391さん
つなぎ融資って、たとえば一時的に他から借りて(具体的には親です)
公庫からお金が出たらそれを親に返すっていうやり方もありですか?
少しでも余分な出費をおさえたいもので・・・
397: 363 
[2004-10-09 11:50:00]
>>396さん
そんな裏技もあるんですね〜。うらやましいです。
営業さんからは公庫からの入金は施工会社の口座になると聞いていましたが、
ネットで調べると↓このような記載もあるので出来るのでしょうかね。
http://www.sumu2.com/chishiki/build/build/08.html

ただ、無利息で借りたりすると贈与とみなされ課税される恐れがありますので
ご注意ください。きちんと手続きが必要みたいです。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20030531A/

398: うに 
[2004-10-10 22:51:00]
こんばんは。ひさしぶりに書き込みます。

今日、夫と一緒にモデルルームに行ってきました。
そろそろ閉めるようですし、エントランスも見たかったし、
うちは担当の方が異動で変わられたので挨拶も兼ねて。

先にお断りしておきます。
申し訳ないのですが、ここから先はおそらく私個人の愚痴です。
新しい担当の方は、最初の方よりもベテランらしく・・・・。
なんて言うんでしょうか、営業としては正しい行動なのかもしれませんが、
私のほうをまったく見て話をしてくれなかったんですね。
たしかに契約は夫の名義ですし、ナイスさんからすれば顧客は夫であって私じゃないのかもしれませんが、それでも腹が立ちました。

かなり短時間で腹を立てて、以降コミュニケーションを放棄した私にもいくらか問題はあるんでしょうけど。
考えすぎなんでしょうか?
それとも不動産の営業の方って、そういう方が多いんでしょうか?
他にも何箇所か物件回りましたが、ここまで無視されたのは初めてで、
悲しかったです。
すいません。愚痴が長くなりました。
399: 391 
[2004-10-10 23:18:00]
396さん
う〜ん、どうでしょうか。
まず、つなぎ融資とは何かを改めて確認すると、公庫でも銀行でもそうですが、お金を貸すのに、購入
するマンションを担保(抵当権を設定する)にします。この抵当権の設定は、住宅の登記を済ませてい
ないとできません。さらに住宅の登記は、残金の支払いを完了した後、住宅の引渡しを受けてからでな
いとできません。
すなわち、資金を融資する側(公庫、銀行など)からすれば、物件引渡し前(すなわち抵当権を設定す
る前)に融資を実行してしまうと、その後何かあった場合、最悪資金を回収することができなくなってし
まう可能性がある訳です。しかし今度はデベ側からすれば、物件引渡し後、何ヶ月も経たないと代金
が入ってこないとなるとなにかと困る、という都合があります。そこで、物件引渡しから、融資実行まで
の短期間を空白をカバーするローンがいわゆるつなぎ融資です。
と考えると、引渡し日までにご両親から残金をお借りして、デベ指定の口座に入金すれば、理論的には
つなぎ融資は不要、と考えられます。ですがデベ側からすれば、つなぎ融資であれば必ず入金される、
という保証がありますが、個人からの入金を信用してよいものか、という危惧が働くと思います。ですので
現実的には難しいのではないでしょうか。今から残金を入金してしまうとか、デベ側を安心させることが
できれば可能性がありそうですが...。いずれにせよ、担当の営業さんにご相談されるのが一番かと
思います。
それよりご両親からまとまったお金をお借りできるのであれば、ローンを組まずに、なんとかそちらを活用
した方がよいのではないでしょうか。ただし、その場合でも397さんが言われているように、ちゃんとした
金銭賃借契約を結んだほうが無難です。
400: 294 
[2004-10-11 15:13:00]

>>うにさん

ウチも10月から担当営業の方が変わりました。
前回の人は新人(女性)で、頼りない感じでしたが、その分一生懸命
な所が好感の持てる人でした。
(特に難しい所は、上司の課長がフォローしてくれてました)
今回の人も、女性で若い方(見てはいないのですが・・・)で、電話で
「分からない点は無いですか?」と連絡をもらい、質問に対しては、
迅速かつ丁寧に説明してもらいしました。

多分、営業の方もいろいろいるんだと思います。

うにさん、具体的な内容は知りませんが、対応があまり酷いようで
したら、苦情を出してみてはいかがですか?
(担当営業の方を替えてください・・・など)
401: 久しぶりです 
[2004-10-11 16:17:00]
>>うにさん
私も変わりました。まだ一度電話でお話しただけでよくわかりません。
これから入居に向けていろいろと相談したい時期で、折角前任者とうまく
コミュニケーションを取れていたので、残念です。
でも、後任の方は前任者より上の方で逆に頼りになるかもしれませんので
期待はしています。

あと、駐車場のアンケートが来ていますね。まだ、希望を聞いての状況判断
のようですが、やはり希望のところに当たるかどうかが気になりますね.

402: 匿名さん 
[2004-10-11 16:59:00]
うちも女性の方にかわりました。
前の人(買った時の人)の方がよかったかな。
403: 匿名さん 
[2004-10-12 00:38:00]
うちは、勇気を出して担当者をかえてもらいましたよ。一生に一度のの買い物なんで。
404: うに 
[2004-10-13 00:19:00]
ありがとうございます。
2晩寝たら、悲しいのやら腹立たしいのやらはだいぶおさまりました。
これから何度直接会うのか分かりませんが、
次回以降も同じような対応だったら担当者をかえてもらうことを考えようかと思います。

駐車場のアンケートも来たし建設も着々と進んでるし、
元気もちょっと出てきました。
実は台風のすさまじさに、少々心配してしまいました。
でも、機械式の駐車場って、どういう仕組みになってるんですか?
街で時々見かけますが、どうしても分からなくて。
動いているところを見たこともないし。
2階以上の駐車場は、1階の車が入っているときは
どうやって出し入れするんでしょう?
405: 匿名さん 
[2004-10-13 02:36:00]
この3連休では、キャンセル完売できなかったようですね。台風の影響もあり?
HPによるとあと6戸とのこと。なんとかなるとは思いますがあと少し、頑張ってもらいたいものです。
みなさんで知り合いを紹介するってのはどうでしょう(笑)?

ちなみに機械式の駐車場は、車を載せるトレーが上下します。3段式であればトレーが3層になって
いて、車が3台積みあがる形です。それが通常は一番上の段だけが地上に出ていて、残りの下2段は
地下に格納されます。一番下段の人が車を出すときは、機械を操作して一番下段を地上面まで持ち
上げます。このとき一番上、中段の車はそのまま一緒に上に持ち上げられます。
こんなんでイメージつかめました?
先日の台風などの大雨で、地下部分の排水が間に合わないと、収納されている車が水没する、なんて
可能性もあります。まずは大丈夫でしょうけど。
ちなみに街中にある機械式の駐車場(地上2段式タイプ)には、下段の車をどかさないと上段の車を降ろ
せないものもあります。
406: 匿名さん 
[2004-10-13 11:24:00]
私も3F機械式の駐車場はまったく使ったことがないので、???という感じです。405さんの説明ですこしわかったような。ありがとうございます。一番下の人は、かなり出し入れに時間がかかるということですよね。
407: 匿名さん 
[2004-10-13 11:37:00]
う〜ん、確かに一番下の人はちょっと大変かもしれませんね。
でもその分料金も低めに設定されていると思いますし、
毎日車を使わない方にはよろしいのでは?
あといたずらの心配はなさそうですよね。
ただ一番下は、湿気がこもりやすいと聞いたことがあるので、
出来たら上段がいいなあと思ってます。
408: 294 
[2004-10-13 13:26:00]
私もよく分からなかったので、webで検索したら幾つか見つかりました。
地下に入るタイプだと↓のピット式って事ですね。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B5%A1%B3%A3%BC%B0%C3...
409: 匿名さん 
[2004-10-13 16:25:00]
>408 なるほど、早速見てみましたよ。結構危険そうですね、作動中に、小さい子供を近づけてはいけませんね。
前に住んでいたところで一番下の車が大雨で半分水に使ってしまったことがありました。
410: 匿名さん 
[2004-10-13 20:08:00]
駐車場どのへんが人気なんでしょうかね?
集計をオーチャード通信で教えて欲しいですね。
自走式のほうがいいのですが毎日使うわけじゃないし・・・
そしたら少々不便でも安い方がいいかのかな。
みなさんはどの辺希望をアンケートで回答しましたか?

後6戸なんですね。.最近売れ残っているマンションがある中あと半年もあるのに
すごいですね。
モデルルームが今月中でクローズみたいだしもう一度足を運ぶつもりです。

車からちらっとみましたがエントランスかっこいいですね。
なんか外観が見えてきて早く住みたいです。
411: うに 
[2004-10-14 00:12:00]
405さん、ありがとうございます!
一気に長年の疑問が解消しました〜♪
412: 294 
[2004-10-14 02:44:00]
410さん、私は車を持っていないので、安い順にしました。
車を持っていない人もいるので、安い方が人気だと思います。
あと、車のサイズもあるので、今後の購入計画を含めて考え
た方が良いと思います。
413: 匿名さん 
[2004-10-15 20:40:00]
駐車場は金額で、希望を出すんですよね。たとえば、900円の3番を希望とかそういうところまでは、希望を聞いてもらえないんですよね。アンケートはだしたんですけど、いつごろどうやって番号を決めるんでしょうかね?
414: 匿名さん 
[2004-10-15 23:04:00]
機械式駐車場ですが、408さんの紹介されてるタイプとは少し異なり、おそらく左右には動かないと思いますよ。
下2段分は地下に収納されますが、3段が上下だけに動くタイプだと思います。
415: 匿名さん 
[2004-10-16 00:00:00]
そうですよね。デパートじゃないんですからね。上げ下ろしが、結構手間になりそうですね。自走式もいいですね。
416: 匿名さん 
[2004-10-17 09:46:00]
今日さいのごのMRへくじ引きにつられていってきまーす!
417: 匿名さん 
[2004-10-17 19:30:00]
今日、矢向に行ってきました!
何組かマンションを見てる人たちにすれ違いました!
みなさん、あの茶色どう思われますか?
私はちょっと想像と違いました。
でもマンションの玄関はタイルもいい感じでしたねー!
418: 匿名さん 
[2004-10-17 19:32:00]
玄関のまわりのタイルと他のタイル違ってましたね〜
419: 匿名さん 
[2004-10-17 21:46:00]
今日見てきました。茶色の外壁は、安っぽくてちょっとがっかりでした。玄関は、いいけど、まあしょうがないですね。くじ引きは景品が何もなくてわざわざいって、無駄足でした。
420: 匿名さん 
[2004-10-18 04:11:00]
オーチャード即決者です。
普段は業者のなので本来は立場的に熟考するべきなのでしょうが・・・(笑)
意外に逆の立場になるとアッサリ決めてしまうものだと不思議な感じです(^^;

マンションの立地や価格は全体的にバランスが取れていると個人的に思います。
設備関係に憧れのない方(床暖房など)にはその分安いし丁度良いかなと(笑)
先々賃貸で考えている方ならセールスポイントにあった方がいいかもしれないですが。

気になるのはゴクレさんのマンションと合わせて極端な人口増加に街が追いついていけるのか、
東京の江東区じゃないですが学校が飽和状態にならない事だけが心配ですね(笑)

ナイスの担当さんも良い方だったのですが質問がすべて放置状態で移動されてしまい、
「ありゃ?(汗)」といった感じです。ま、大した質問でもないしいっか。と今日この頃です(笑)
421: 匿名さん 
[2004-10-18 21:33:00]
ここ歩いているとわからないけど、高い塀の向こうはお墓。
バスに乗ると見えます。バルコニーからも見えますよ。
422: 匿名さん 
[2004-10-18 21:41:00]
立地そんなにいいかな?
423: 匿名さん 
[2004-10-18 21:42:00]
>421さん
今更何を言ってるのですか?
みなさん承知の上ですよ。
重説にも記載がありますし。
424: 臆病 
[2004-10-18 21:48:00]
お墓怖くないですか?
425: 匿名さん 
[2004-10-18 22:07:00]
ま、お寺さんのお墓ですし、成仏されてるとは思いますけど。
怖い人は買ってないのでは?
426: 匿名さん 
[2004-10-18 22:16:00]
普通墓地の近辺は安くなるはず・・・・ここは相場通りだった。
不動産業界は????です。

427: 。。 
[2004-10-18 22:51:00]
逆に人によっては良いんじゃないのか?
目の前にマンション建つよりは・・・。
つーかほんとに何を今更といった感じだが。
MR見学した初日に説明されたよ。
それより俺が気にしてるのは矢向周辺に「その筋」の
事務所があることのほうだよ。
428: 匿名さん 
[2004-10-18 23:11:00]
確かに、壁の色はもっと濃いほうがよかったよね^^;

「その筋」の事務所があるという事は、それなりに辺りの規律が
守られて良いのだよ。素人に手は出さないし。
場所自体はたしかマンションから遠いよ。確かね・・?

それより、矢向というか、鶴見区は学会員が多いので
会員じゃない人は、発言に注意です。

あとはまーあれだ。この辺りで430戸の大規模で駅から
徒歩6分っていうとここだけだから、それが魅力じゃないのかあ?
大規模は大抵遠いでしょ。
429: 発言には気をつけよう 
[2004-10-19 12:36:00]
>>428
学会員と言うのは○価学会とかのことですか?
学会員じゃない人がどんな発言すると、どんな目にあうんですか
いやがらせとか、仲間はずれとか、夜道で襲われたりとかします?

それ以前にそんな連中と仲間になんかなりたくないですけど・・・
430: 420 
[2004-10-19 13:18:00]
>>422さん
正直立地はそれほど良いとは思っていません(汗)
ただ立地なんてものは人それぞれの感覚なので車で仕事に
向かう人間には国道にすぐ出れる立地は結構ありがたいです。
ただ警察署が近く取り締まりにビクビクしないといけないのが・・・(汗)
まぁ安全運転を心がければいいだけの話なんですが(^^;
ちょっとだけ大通りから中に入っているので静かな場所がいい!
という方でも妥協できる範囲の音だと思いますし。

>>429
基本的に宗教(どんなものにせよ)を人前で悪く言うのは場所がどこであろうとタブーです。
A猪木信者に「あんなの全部イカサマだ!八百長だ!」と言うようなもんです(笑)
とにかく悪口を言う時の危険度は↑と同じくらい危険と思っていたほうがいいです。
とにかくどうしても言いたい時はそれとなく探ってからの方がいいですよ(笑)
431: 匿名 
[2004-10-19 16:06:00]
ひどいことを言い合っていますね・・・。
仲間はずれとか。。
大人であれば、もう少し言い方を考えた方が良いのではないのかと
思いました。
もうすぐマンションが出来上がるのですから前向きに情報交換しましょうよ。
432: 429 
[2004-10-19 18:02:00]
悪口は言ったつもりはないですが、純粋にどんな目に合うのかなと思いまして・・・
あからさまに嫌がらせされたりしたら嫌じゃないですか。
だからといって発言できないのもおかしいと思いますし
どっちにしても長いものに巻かれろって事ですね。気をつけます。
433: 匿名さん 
[2004-10-19 18:32:00]
私は矢向の庶民っぽいかんじがとても気に入っていますよ。この前日曜日に行ってきたんですが、お神輿がそばを通りましたよ。お祭りなんですね。来年の今頃が楽しみです。みなさんよろしくお願いいたします。
434: 匿名さん 
[2004-10-19 22:14:00]
○○住民と言うのはオーチャード住民とかのことですか?
住民じゃない人がどんな発言すると、どんな目にあうんですか
いやがらせとか、仲間はずれとか、夜道で襲われたりとかします?

それ以前にそんな連中と仲間になんかなりたくないですけど・・・

・・・って言っているのと同じですよ。
宗教だろうが、住民だろうが根拠なく人を批判している人を見ると
気分が悪くなります。
オ○ムの様に根拠(事件)があれば別ですけどね。
435: 428 
[2004-10-19 22:17:00]
>基本的に宗教(どんなものにせよ)を人前で悪く言うのは場所がどこであろうとタブーです。

をふまえた上で、知らない所から越してきた人に、
この土地の特色として、あえてお知らせしました。
知らない人は、後で痛い目みたらいやだろうし。(毛嫌いする人いるでしょ)

特に日本は無宗教者(私)が多いですから、何も考えずにヘタな事言ったら
いきなり口を聞いてくれないなんて事も(あった)

現実には、場合によって、新聞の強要とか、選挙の時にあの政党に
入れてくれと言われる位。で、選挙のあと入れてくれた?と聞かれる位です。
そんな時は、うん、入れたといえばOK。
436: bob 
[2004-10-19 22:53:00]
ごぶさたです。先日ひさしぶりにいってきました。いやいやできあがってきましたねー。
大っきいですよーみなさん。実は夜中の2時ぐらいにうろうろしてみたんです。
夜中の矢向はどんなかなーと思いまして・・・。主にエントランス側にいたんですけど
非常に静かでした。第二京浜も夜中は交通量すくないです。(たまたま?)
現在R246付近なんですが、こっちのほうがひどいです。あとパトカーが3回ほど通過しました。
たぶん巡回?の帰りなんですかねー。これもちょっと安心材料かなーなんて思いました。
明け方までいたんですけど、南むきの物件はばっちり朝日があたってきもちよさそうでした。
南むき購入者のかたはうらやましいかぎりです。私は西向き購入者・・・。
むりして南向きにすればよかったかなーなんて思うぐらいよかったですよ!
294さんはおげんきですか?
437: 420 
[2004-10-19 23:46:00]
矢向って意外に嬉しい店が揃っていてくれるんで来年が楽しみです。
個人的にはTUTAYAとマックとドトールがあったんで感激でした(笑)
川崎までいけばあるのはわかっていても近所にあるといいですね。

しかし目の前に墓があるのは正直ここ見て知りました(笑)
墓は慣れているんで問題ないですが一言ほしかったなぁ(−−;
438: 匿名さん 
[2004-10-20 00:23:00]
bobさんご苦労様です。夜中の2時から日の出までいらっしゃったなんて、びっくりです。あやしまれませんでしたか?だからパトカーが3回も通ったとか!?私も西向きですよろしくお願いします。
439: 匿名さん 
[2004-10-20 00:39:00]
こないだ午前中にみにいきました。
西向きは、道ぞいに歩くと、建物にあっとうされるような存在感。
その分、残念ながら、その道までも日は当たらず
ひんやりと暗い感じでした。午後はいいでしょうね!

そういえば、近所に睦湯という、銭湯を発見しました。
440: 匿名さん 
[2004-10-20 01:14:00]
ホテルの手前に確か温泉もありましたよね。
441: ----- 
[2004-10-20 06:38:00]
442: 匿名さん 
[2004-10-20 12:19:00]
bobさん、お久しぶりです。

深夜の見回り?ご苦労さまでした。^^
私の方は、元気に現在のマンションの処分をせっせと進めている
ところです。
オーチャードの方には、現在は千葉に住んでいる事もあって、
契約日以降は立ち寄っていません。
でも大分出来上がっているんでしょうね。
来年が楽しみです。

それと近くに銭湯があるんですね。
たまには、広い風呂もいいですね。
楽しみが一つ増えました。^^
443: 294 
[2004-10-20 12:20:00]

匿名にしてしまいました。
444: 匿名さん 
[2004-10-20 15:56:00]
こんにちは。オーチャードの1階を購入した者です。
今年は雨に台風多いので、完成前に浸水してないか
とても心配です。
445: 匿名さん 
[2004-10-20 23:17:00]
444さん↓でオーチャード近くの川がチェック出来ますよ〜

http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/index_top.html
446: 444 
[2004-10-20 23:35:00]
445さん ありがとうございました!最新情報が出てるのですね。
多摩川は今のところ大丈夫そうです・・・
447: 匿名さん 
[2004-10-21 00:44:00]
月末のインテリアオプションはみなさん行かれますか?
初めは、洗濯機の吊戸棚いいな〜と思ったのですが、意外と奥行きが足りないんです。
MR訪問も、最後かもしれないので、オプション家具も完璧にチェックしたい所です。

オプション会だけでなく、輸入家具などは、
そろそろ注文しないと入居には間に合わないですよね。

ところで、入居って3/26以降順番に。との事だと思いますが、
という事は、早い人は3/26から引越しなのでしょうか?
抽選でしょうか?3月中だとやはり、引越し代高いですよね?
4月の方がマシなのでしょうか?
448: 匿名さん 
[2004-10-22 00:24:00]
オーチャードのHP見るといつの間にか、キャンセル物件の残り5戸になってますね
営業さん高いとこばかり残ってますが、頑張って売ってくださいね
449: 匿名さん 
[2004-10-22 00:57:00]
ほんとだ。うーん。オーベル側の角が3つ・・・なぜだろ。東の風と
光が入っていいな〜って思うけど、やっぱりエントランスから遠いから
人気ないのかな?モデルルームタイプが残ってるし。
それとBKって私が一番好きな部屋だし。変なの〜。
450: 匿名さん 
[2004-10-23 13:47:00]
450まで来ましたので、ついに次スレ突入です!

次スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39609/
451: 匿名さん 
[2004-10-24 03:31:00]
前に住んでいたところで一番下の車が大雨で半分水に使ってしまったことがありました。
452: ----- 
[2005-03-06 11:15:00]
【個人情報が含まれる誹謗中傷の内容の投稿でしたので削除させて頂きました。
 同様の行為があれば、ホスト名を開示させて頂きます。管理人】
453: 川崎南部市場 
[2005-05-13 09:41:00]
オーチャードプラザ川崎にお住まいの皆様、5月14日(土)朝6時から恒例の「いちばいち」を開催致します。
是非市場体験にお越し下さい。
454: 匿名さん 
[2006-06-25 14:20:00]
くさいものを処理するからくさいです
455: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる