旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

南側に日本無線という会社があってベランダからの景色が気になるのだけど…

[スレ作成日時]2005-06-20 21:31:00

現在の物件
パークハウス吉祥寺トリニファイ
パークハウス吉祥寺トリニファイ
 
所在地:東京都三鷹市下連雀5丁目598-2他(地番)
交通:中央線吉祥寺駅 バス12分 アロカ入口バス停から 徒歩1分
総戸数: 89戸

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?

257: 匿名さん 
[2006-05-21 23:42:00]
プレートのスペック(W×H×D)を聞いて、
ホームセンターやネットショップで発注しても作れると思うけど、
メールボックスの方は他の皆さんとお揃いの方が美観的によさそうなので、
メックオリジナルを買おうと思っています。
258: 匿名さん 
[2006-05-22 02:24:00]
そうですか・・・うちはメールボックスのプレートだけ別のところで作ろうかなんて考えていました。表札って出さない人が増えていると聞いていたんですが、皆さんはどうされますか?
259: 匿名さん 
[2006-05-22 18:08:00]
我が家は表札は入居後にゆっくり探そうとのんびり構えていたのですが、
メールボックスのネームプレートがつかないと不便そうですよね…
確かに、周りと揃っていた方が美観的にも良さそうですし。
メックさんで頼んでおいた方がいいのかな〜って気になってきました。
260: 匿名さん 
[2006-05-22 21:53:00]
土曜日にインテリアオプション会に行ってきました。
一通り話を聞いて見積もりだけは取りましたが…。
エアコンや照明は量販店で買ったほうが安いのではないかと思います。
カーテンも高いような気が…
結局注文したのは表札だけです。(笑)
メールボックスのプレートは統一感を持たせるために、
丸ゴシックだけにしていますとの事でした。
261: 匿名さん 
[2006-05-22 22:19:00]
メールボックスのネームプレートだけ買うことはできないのかなぁ。
メックさんの表札も悪くはないんだけど、デザインが普通なのでちょっと悩み中です。
262: 匿名さん 
[2006-05-23 05:53:00]
インテリアオプションは悩みますね。。。
というかまず、フローリングが思っていたのとちょっと違う色で少しションボリ・・・。
気を取り直して、エアコン、照明、カーテンを見てみました。
夏の入居でエアコンがついてないと、引越しの片付けもかなりつらいな〜と。
でもリビングのエアコンでも2●万くらいするし、どひゃ〜という感じでした。
でも入居した時にスイッチオンできる、という文句にやられてしまいそうです。
照明はいっぱいありすぎてわけがわからなくなってきました。が、ひとまずカタログをもらい、
こちらはいろいろあったので、これまた入居した際スイッチオンできるにやられて、
こちらで頼もうかと思っています。
カーテンは、レースのカーテンが素敵でした。普段ホームセンターとかでしか見てないので。
でもこちらも焦って買っていいほどお安くはなかったし、凝ってるのだと飽きるし、悩み中です。
というわけで、当日は何一つ決定できませんでした。
締め切りまであと2週間。。。今年のボーナスはこれで吹っ飛びそうです。
263: 匿名さん 
[2006-05-23 10:11:00]
表札、普通ですよねー(笑
もっとデザインとか素材とか色々あると楽しいのにな〜。
木とか布とかお手製のお宅もいっぱいあるし。

メールボックスのネームプレートって、統一感と
あとは郵便配達の方が見るだけですもんね、迷います。
・・・部屋番号だけじゃダメなのかなー?
264: 匿名さん 
[2006-05-23 18:48:00]
私も表札は自分で購入したいのですが、ネームプレートが周りの方と違うのって目立ちますかね?
うーん・・・。

265: 匿名さん 
[2006-05-23 22:48:00]
表札で盛り上がってますね(笑)
うちは別のところでオーダーしました。確かに美観的問題というのもありますが、
玄関部分の表札って何か家の入り口なので自分の好きなものを置きたい!ってのが
夢ですので。。。全部揃ってるのって普通じゃないですかね?
仮にこのマンションを購入された方で何かしらの理由で手放した時、次にお引越しされるかた
も一緒のプレートになることはないのでは?はじめのうちだけかなぁーって思ってます。
266: 匿名さん 
[2006-05-23 22:51:00]
ポストネーム部分の表札って結構シンプルだから別のところでも頼んでもじっくり見ないと違いがわからなかったりして・・・悩みますね。。。
267: 匿名さん 
[2006-05-24 00:34:00]
いつの間にかホームページの表示が最終1戸になってますね。
268: 匿名さん 
[2006-05-24 00:35:00]
フローリングのお手入れですが、皆さんどうされますか?
やはりこまめにワックスがけされるのでしょうか?
うちは無精者揃いなので引越前にコーティング加工を考えているのですが…
質問板ではコーティングは賛否両論なので悩んでいます。
269: 匿名さん 
[2006-05-24 02:16:00]
>>253さん
我が家は玄関の表札はつける予定ですが、メールボックスのネームプレートは悩み中です。
郵便物は部屋番号だけでも届くかなぁと。。。
270: 匿名 
[2006-05-24 13:47:00]
>>267さん
HP私も見ました!最終1戸早く売れると良いですね!
完売になってほしいです。

271: 匿名さん 
[2006-05-25 00:05:00]
そうですね。
入居してからモデルルームの看板が立っているよりは、
早めに完売になって欲しいですね。
272: 匿名さん 
[2006-05-31 01:42:00]
27日モデルルームを見てきました。商談中とのことでリビング側しか見られませんでしたが、
あと1戸まできていますし、売り切れるかな。
玄関付近の囲いもとれてきて、1階は内装が少し見えていました。
内覧会が楽しみですね。
インテリアオプションは決められましたか???決定した方いらっしゃいましたら、
参考までにどんなものをメックさんに頼んだか教えてください。。。
インテリアショップや量販店などをあまりチェックできないまま今日まで来てしまいました。
273: 匿名さん 
[2006-05-31 13:05:00]
>>272さん
私は、洋室の上部につける収納家具だけ注文する予定です。
2部屋で30万円近くかかるのが痛いですが。
表札は思案中・・・。
274: 匿名さん 
[2006-05-31 23:12:00]
うちはインテリアオプションなしでいきまーす。
275: 匿名さん 
[2006-06-01 00:48:00]
とりあえず表札は注文しません!
276: 匿名さん 
[2006-06-01 22:07:00]
我が家もインテリアオプション無しにしました。
表札はゆっくり気に入ったのを探そうと思ってます。
メールボックスのプレートは、なるべく似た感じの物を探して、
雰囲気を壊さないように頑張ります(笑)!
277: 匿名さん 
[2006-06-03 21:26:00]
近所の者ですが、このところエントランスど、どんどん出来上がりつつありますね。
意外に建物が威圧的な気はしますが、立派な建物なので完成が楽しみです。
また、出来上がりが気になる南側の公園ですが、見たところでは完成はまだまだ先のようです。
このところ、棟内モデルルームの案内が無いのですが、もう完売してしまったんでしょうかね?
ここは高くて買えないですが、もう一度見学しておきたかったんですけどね(笑)
278: 匿名さん 
[2006-06-04 00:20:00]
>>277さん
ホームページによると、
棟内モデルについては6月10日(土)まで一時閉鎖とのことですので、
それ以後に再開されると思います。
8月からご近所になりますがどうぞよろしくお願いいたします。
279: 匿名さん 
[2006-06-04 12:37:00]
皆さん、バスの定期券についてはどうされる予定ですか?

自転車や徒歩でも通勤できるためバスカードで行こうと思っていたですが、
休日にも頻繁に吉祥寺に出るような気がしますし、
定期を持っていると同伴家族のバス代が100円になる制度があるので、
定期券を買うのも良いかなぁと思い始めています。

小田急の都区内フリー定期だと三鷹行きにも吉祥寺行きにも使えて便利だと
思うのですが、これだと京王バス(三鷹-久我山)には乗れないんですよねー。
三鷹しか使わないのであれば近距離定期というのもあるようですが、
吉祥寺に出れない定期は旨味がないのでこれはパスですね。
うーん。いろいろあって悩み中です。
280: 279 
[2006-06-04 12:40:00]
281: 匿名さん 
[2006-06-07 00:28:00]
今のところ気候のいい日は自転車か徒歩のつもりです。
バス停が目の前なのでバスをメインにすると今より運動不足になりそう。(笑)
282: 匿名さん 
[2006-06-07 18:19:00]
281さん

公園を通って歩くのは気持ちが良さそうですよね!
自転車を利用される方は、吉祥寺駅と三鷹駅どちらを利用しますか?
距離的には吉祥寺のほうが近いのですが、駐輪場に空きがなさそうですよね・・・。

内覧会まであと1ヶ月をきりました。
楽しみですね!

283: 匿名さん 
[2006-06-07 20:09:00]
私は普段自転車で三鷹駅を利用する予定です。総武線始発なので、確実に座れるかな、と。
雨が降ったときはバスカードでバスに乗ろうかなと思っています。

内覧会、楽しみですね!
284: 匿名さん 
[2006-06-07 21:31:00]
>282さん
281です。私は東西線始発の三鷹駅を利用するつもりです。
三鷹市のHPに毎年2月に駐輪場(定期利用)の抽選があるようなことが書いてありました。
7月、8月だと定期は空いてないかも知れませんね。どうしようかなぁ。
ともあれ、もうすぐ新居が見れますね。楽しみです!
285: 匿名さん 
[2006-06-08 00:13:00]
内覧会みなさん楽しみのようですね!
私も同じく楽しみでしかたありません。

引越しの準備もそろそろ始めないと・・・。
286: 匿名さん 
[2006-06-20 08:03:00]
そろそろ手続会ですね。そろそろ引越に向けた準備も進めないと・・・

ところで皆さん、引越業者はどうしましたか?うちは幹事会社にしてしまおうかと思って
いるんですが・・・。
287: 匿名 
[2006-06-20 17:00:00]
うちも幹事会社にしようかと悩んでいますが、費用はいくらぐらいするんでしょうかね?
サカイは大手なので高そうな気もしますが・・・。
288: 匿名さん 
[2006-06-22 19:36:00]
駐輪場・・・
5年間申し込んで1回も当たらなかった・・・
289: 匿名さん 
[2006-06-22 23:47:00]
運が悪いですね。(笑)

7月から新しい駐輪場が開業するようです。
http://www.mitaka.ne.jp/tmo/guide/manage/suzukake.html

市営の抽選に外れたらここにしようかな。
他にどこかおすすめありますか?
290: 匿名さん 
[2006-06-23 23:28:00]
三鷹駅周辺を見てきました。駐輪所はけっこういっぱいつまってるみたいですね。
駐輪所の抽選はずれたら歩きかバスですよね?
職場まで自転車という手もあるけど、そっちも駐輪所の問題が。。。。。
291: 匿名さん 
[2006-06-23 23:48:00]
???
292: 匿名さん 
[2006-06-30 07:52:00]
とうとう今週末は内覧会ですね。楽しみです!
293: 匿名さん 
[2006-06-30 08:43:00]
私は日曜日です>内覧会
うちは内覧屋さんに頼まず夫婦だけで臨むつもりですが、
ちょっと不安です・・・
仕上がり良いことを望みますが、北町など結構大変だった
みたいですね。

土曜日に行かれる方、
もしよろしければ状況をお教えいただけないでしょうか?
294: 292 
[2006-06-30 19:35:00]
私も日曜日の内覧です。一応業者さんにはお願いしました。
北町の掲示板は私も見ましたが、決算月の引渡しだったせいもあるのかな、とも思っています。

楽しみではあるけど、293さんと同じくちょっと不安もありますね・・・。
295: 匿名さん 
[2006-07-01 21:00:00]
内覧会行って来ました。
北町の話を聞いていたので、どんなものなのか戦々恐々としていましたが、
全体的に綺麗な仕上がりになっていましたよ。

ただ、壁クロスの汚れはやはりありました。
あと和室の畳が新しいはずなのに日に焼けて色むらが出ていたことが気になりました。

あと皆さんにお聞きしたいのですが、キッチン食洗機下の引き出しは、引き出し上部に
手をかける部分(?)はありましたか?
うちの部屋のものには上部に隙間がなく、しゃがんだ状態で引き出し下にまで手を伸ばさないと
開けられなかったので、引き出しの作り自体に問題があるのか、各部屋の問題なのかが
わからなかったもので。

私たちは業者の方に同行をお願いしなかったので、今日指摘した事項が表面的なことに
とどまってしまったのではないかとちょっと心配しています。
業者に見ていただいた方、何か素人では見抜けないようなことはありましたか???
296: 匿名さん 
[2006-07-01 21:04:00]
この周辺でいい小児科をご存知の方はいらっしゃいませんか?
297: 匿名さん 
[2006-07-01 21:58:00]
内覧会に行きました。
全体としては、丁寧に仕上がっているなという感じです。
ただ、押入れの両開きの扉?の作りのチャチさには愕然としています。
いまどき、ねじ穴がまる見えの取っ手はちょっと…、
こんなもんなんでしょうかね?
298: 匿名さん 
[2006-07-01 22:45:00]
うちは明日内覧会です。
本日行った方がたのご意見とても参考になります。
業者同伴ではないため、注意してチェックしたほうがいい箇所等ございましたら
アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。
299: 匿名さん 
[2006-07-01 23:31:00]
私も本日内覧会に行ってきました。
イメージどおりの部屋で一安心しています。
トランクルームが割と広かったことや、
部屋の通風がよかったのも良かったことです。
全体的に指摘事項も少なく、内容も大きなものではありませんでした。
ただし業者同伴ではないので素人判断ですが。
>297さん
我が家も和室の押し入れの扉の作りには不満でした。
何だか軽い素材で、グラグラする感じでしたが。。。
材質やデザインについては指摘事項ではないので
これは割り切るしかないかと思っています。
300: 匿名さん 
[2006-07-02 00:25:00]
私も内覧会へ土曜に行って参りました。
プロの同行者(建築士1名と内装職人1名)と一緒に見ました。
構造的な面では、非常に良いとの事。通気や配管、ホルムアルデヒドなどの数値も低く素晴らしいとの事です。各部屋の水平・垂直もばっちりでした。
この部分は皆さん一緒だと思います。良かったですよね!

問題は木内建設が使った内装の職人の腕前らしいです。
とにかくクロス貼りが下手との事。浮きが多い。クロス下の処理が悪く、表にまでひびいている。
部品の取り付けが傾いている。クロスの汚れ、取手の付け忘れまでありました。

ただ地所の方も木内建設の方も、丁寧に対応して下さいました。
確認会でどれだけ直っているかは少々不安ですが・・・
(どうしても新しい汚れやキズができてしまうと思うので)
日曜日の方はぜひ内装のチェックを厳しく!

297さん、うちも和室の押し入れは残念でした。なんであんなにダサイの〜
でも全体にとても素敵で満足です。想像以上の仕上がりでした
301: 匿名さん 
[2006-07-02 20:15:00]
本日、内覧会いってきました。
細かい修正箇所はいくつかありましたが、全部ひっくるめて一言で言いますと、
「ここを買ってよかった」です。
物件の出来もさることながら、眺望や周辺環境など見てあらためてそう思った次第です。
299さんの仰るようにトランクルームが意外と広くてきれいだったのは嬉しい誤算でした。
コンクリート剥き出しの殺風景な地下倉庫をイメージしてましたので。
とにかくこれで一安心、引越し準備に専念できます!
302: 匿名さん 
[2006-07-02 20:29:00]
同感です!!
占有部の仕上がりに加えて、アプローチの歩道と植栽などの
外観についても想像以上に素敵な感じでとても嬉しいです。
引っ越し楽しみですね。
303: 匿名さん 
[2006-07-02 22:15:00]
私も本日内覧会に行ってきました。
土曜日の方がおっしゃる通り
クロスの浮きが目立ちましたね。
和室の畳も日焼けしてました(日が当たっていない所でしたが...)
でも、全体的にはイメージどうり素敵でした。
ところで皆さんはリビングのパイプスペースの点検口は気になりませんでしたか?
部屋によってはないところもあると思いますが
うちはリビングのドアを閉めたら結構目立つ位置にありました。
それがちょっと日曜大工でフタをした感じで...(・_・、) グスン
モデルルームにはなかったので目立ちます。
皆さんどう思われましたか?
304: 匿名さん 
[2006-07-02 22:31:00]
今日、内覧会に行ってきました。
北町のhpを見てたので、不安でしたが、想像以上のできばえでした。スタッフの皆さんも感じよかったですし。ホンと買ってよかったです。
305: 匿名さん 
[2006-07-02 23:37:00]
今日、内覧会行ってきました。
バルコニーの床は、前に聞いたとき、ねっずみ色のビニール地と聞いていたので、
心配していましたが、実際は色も違いましたし、思ったより上品で良かったです。
あとは、全く問題なし。(でも、駐輪場がいまいちかな。)
来月の引越しが待ちどうしいです。
306: 匿名さん 
[2006-07-03 01:18:00]
今日内覧会でした。
うちは業者の方にお願いしましたが、丁寧に施工されているとおっしゃっていました。
私も一通り見たのですが、見た感じ非常に良く仕上がっていて、細かい点(しかも二つ)しか
指摘箇所はありませんでした。ただ、プロの目から見るとやはりいくつかあって、結局10ヶ所
程度の指摘になりました。

トランクルームは私もビックリしました。イメージと全然違って良い感じでした。

地所販売の方も木内建設の方も非常に丁寧な対応で良かったです。

これで引越の準備にも身が入るというもの。本当に待ち遠しいですね!!
307: 匿名さん 
[2006-07-03 23:51:00]
内覧会の感想。。。リビングのパイプスペースの点検口は私も気になりました。
加えて、壁とフラットにはまってなかったので、せめてフラットにはまるように指摘しました。
僕は素人ですが、かなり細かくクロスの黄ばみ・汚れ・傷など指摘しているうちに30箇所近くなりました。でも新築で買うのですから当たり前かな?と。
再来週の確認会でもまたまた眼をこらしてチェックしようと思っています。
個室は特に電気がつかないのでわかりにくいですが、結構クロスは傷や穴がついていますよ。
でも木内建設さんはすごく親身に対応してくれました。一部仕上がりの悪いと認識されたところは、クロスを全体的に張り替えるとおっしゃってくれて、いい印象でした。
引越しが楽しみです。暑くて大変そうですが、早く落ち着く部屋にしたいですね。
308: 匿名さん 
[2006-07-04 17:19:00]
健さんのマンションアドバイスにここの内覧会のことがでてるね。
ttp://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
この人の姿勢って共感できる部分もあるのだけど、トリニファイのことに限らず「あとだしじゃんけん」みたいな感じでクレームをつけてるところがひっかかるんですよね。
309: 匿名さん 
[2006-07-04 22:49:00]
我が家も日曜日に内覧会に行ってきました。
みなさんと同じく、外観も内装も期待以上に良く仕上がっていて感動しました!
玄関ホールもとても雰囲気が良かったですし♪
内覧業者を連れて行ったのですが、細かい指摘が20箇所程で終わり、
業者の方も「完成度が高いですね〜」とおっしゃっていましたよ。
ただ、うちは南棟なのですが高層階ではないので、日本無線の建物が
窓から見えてやはり残念…わかっていたことですが。。
カーテンで工夫しようかしら〜(^ ^;)。


310: 匿名さん 
[2006-07-05 00:03:00]
>308さん
HP見てみました。指摘を全くしなかった私としては
こんなにも指摘事項があるものかとびっくりしました。
でも、正直言って、どーでもいいことをあげつらっているって
気がします。あまり神経質な人は、マンションのような
集合住宅にはなじまないんじゃないんでしょうかね?
8月の引越しが少し憂鬱になっちゃいました。
311: 匿名さん 
[2006-07-05 00:47:00]
>310さん
私は住宅に対して高い意識をもってる方が
一緒に入居してくれると、心強く思いましたがね。
これからは自分達で管理していくわけだし
こういう方がいるといいマンションになっていくと思いますよ。

312: 匿名さん 
[2006-07-05 02:10:00]
>>310さん
>でも、正直言って、どーでもいいことをあげつらっているって気がします。
同感です。
梁の出っ張り幅が広くなったこと以外は大きな問題ではなさそうですね。
健さんとやらは物件の品質について批判しているわけでなく、
地所のお役所体質を批判したいだけのような印象を受けました。

ただ、ブログ掲載対象住戸の梁の出っ張りの図面ミスについては不運ですね。
構造上、修正はできないと思いますので、
相応の値引きをしてもらって引渡しを受けるか、
納得できなければ契約解除でしょうか。
313: 匿名さん 
[2006-07-05 08:19:00]
ブログを読んでいると健さんはもともと地所にいい印象を持っていないみたいです。
配管やルーフバルコニーの構造に関しては内覧会で指摘するのではなく、契約前に設計図書を見て
購入者に注意を促したなら納得できますが、できあがってから文句を言っても・・・
314: 匿名さん 
[2006-07-05 15:31:00]
我が家のルーフバルコニーの下のお宅だったらどうしよう。。。ドキドキします。
仲良くして欲しいです。宜しくお願いします。
あと、健さんのページの方の指摘で修正されることがあったら、ぜひ他のお宅にも適用して欲しいと思います。
315: 匿名さん 
[2006-07-05 20:44:00]
結局、上階の方の使い方に依存する部分が大きいのではないですかね >ルーフバルコニーの音の件
布団干しとかガーデニングとか常識範囲内の使い方をされてれば問題ないとは思いますが。
まぁ、これは下が住戸の場合でも同じですよね。

ところでこの物件は二重床の下に吸音材が充填される予定だったと思いますが(チェックアイズに
出てたような)、内覧会の時にゼネコンさんが吸音材は入ってないと言ってました。
吸音材を充填したのに等しい材質・施工をしてますと言われてましたが、後で思い返してちょっと
心配してます。。。
316: 匿名さん 
[2006-07-05 21:20:00]
地所の殿様商売的な対応は必ずしも良くないですからね〜。
健サンの気持ちも分かります。
でも、物件の仕上がりには大満足。ここを買って良かった〜。
317: 匿名さん 
[2006-07-05 22:50:00]
地所のマンションが気に入らなければ、ほかのマンションを買えばいいだけのこと。
地所を買って、対応が気に入らないというのは???
318: 匿名さん 
[2006-07-05 23:01:00]
営業の対応だけで物件選ばないでしょう。普通は。
319: 匿名さん 
[2006-07-05 23:26:00]
内覧会で突然、健さんが来て文句いうのはおかしい。
契約前にアドバイスする方がよっぽど親切。。
320: 匿名さん 
[2006-07-06 11:44:00]
購入検討段階からアドバイスしている場合の健さんのやり方には理解できるけど、
内覧立ち会いだけの場合は無理があるような気もします。
他のマンションで上下階の防音に不安があると思った際には「気をつけて生活して下さい」
とアドバイスしているのに、ここの場合はそんなことでは許されないとか・・・
売り主に物言う姿勢は必要ですが、ちょっと・・・
321: 匿名さん 
[2006-07-06 12:30:00]
ウチも梁巾が大きくなる変更がありました。
まぁ生活上さほど不便はないですが、引渡し間近になって言われるのは
ちょっとなぁ、、、と感じました。
ブログの方のお部屋だけじゃないことから図面のチェックはほとんどされて
なかったみたいですね。

ルーフバルコニーの件ですが、床にシートを張ったり天井に吸音材詰めたり
とか今から出来ることはやって欲しいですね。管理組合できてからいきなり
モメるのも何なので。
322: 匿名 
[2006-07-07 11:52:00]
内覧会で私が気になったのは、道路の音&救急車の音でした。
窓を閉めれば道路の音は気にらなかったのですが、救急車は窓があいている状態で通ったためどの程度の騒音になるのか確認できませんでした。
救急車の音に関しては、吉祥寺通りから一本入っているため安心していたのですが、大きな音がけっこう聞こえたため少々不安です・・・。
ここでは騒音に関しては何も話題になっていないので、皆さんはその点まったく気になされていないのでしょうか・・?
よければご意見聞かせてください。
323: 匿名さん 
[2006-07-07 21:25:00]
野村病院の近くに住んでいて、トリニファイに引っ越す者です。
感じ方は人それぞれなので何ともいえませんが、
おそらくそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。ひっきりなしに通ることもありませんし。
逆に救急車は患者がいればどこでも来るものですから、どこに引越しても少なかれとも
通るものですし。
324: 匿名さん 
[2006-07-08 00:49:00]
梁巾が大きくなる修正は角住居でしょうか。
角部屋は構造を支える壁や柱、梁があるのでどうしても重厚になってしまいますね。
うちは下がり天井が小さくなる方向の変更(パンフレット記載ミス)でした。
売主擁護じゃないですが、逆方向の修正もあったということで参考情報までに。
321さんのおっしゃるように、これからでも出来ることは尽くしてもらいたいですね。
325: 匿名さん 
[2006-07-08 02:02:00]
パンフレットの図面では下がり天井の巾は間取り毎に共通でしたが、
同じ間取りでも低層階は中住居、高層階は角住居になるところだと、
梁巾が階数によって変わるのかも知れませんね。
柱の出っ張りは高層に行く程小さくなるように記載してありましたが、、、
326: 匿名さん 
[2006-07-08 20:50:00]
購入検討していましたが、資金不足であきらめた者です。いつのまにか竣工間近の様ですね。
書き込みを見るとやっぱりかっておけばよかったと思うぐらいいい物件ですね。HPを見ると
残り1戸。高すぎて手が出ませんが、どうなりますかね。
327: 匿名 
[2006-07-09 11:32:00]
みなさんはフローリングのコーティングとかされますか?
328: 匿名さん 
[2006-07-09 12:13:00]
引越し業者さんに紹介されたプールさんで頼もうかと思ってます。他に頼んだ方とかいらっしゃいますか?水性用材使用など安心感があったので。
329: 匿名さん 
[2006-07-09 15:03:00]
私は内覧会でみた状態(薄くワックスしてある状態)が気に入っているので、特にコーティングは
しないつもりです。
普通は、ワックスもオプションで10万以上はかけるものですが、分常時にワックスが
かけてあるのは、とてもありがたいと思いました。
330: 匿名さん 
[2006-07-10 14:50:00]
私も329さん同様、モデルルームの時から床の仕上げは気に入っています。
あまりにさらさら・すべすべなので「無塗装ですか?」と質問したほど。

この状態を出来るだけ長く維持したいし、自分で頻繁にメンテする自信もないので
当初は入居前のコーティングをするつもりでいました。

いい業者さんを紹介してもらおうと相談した際に
担当の営業の方から渋い顔で「必要ないです」と言われたことが気になって
あれこれ調べてみてよかったです。
よく数年〜数十年?効果が持続する、なんて聞きますが
そんなコート剤やワックスも、技術もありえないとのことでした。

この商売自体、もともと悪徳業者の訪問販売から発しているようなので
用心された方がいいと思いますよ〜。
(ネットで検索するとそれらの話題がすぐに見つかります。)

もちろん真剣に取り組まれている業者さんもあるとは思いますが
実際の効果の程は??

わが家は検討の結果、地道に自力で
(その分、ワックスやクリーナーに気を使う)に変更しました。
331: 匿名さん 
[2006-07-13 12:22:00]
三菱から郵便が。
やっぱり床下の吸音材入ってなかったのですね・・・
大丈夫なんでしょうか??
332: 匿名さん 
[2006-07-13 17:33:00]
地所からの速達にびっくり。
二重床の下に吸音材が入ってないって
施工ミスなのか、それともそうゆう仕様なのか?
それにしても、吸音材がない二重床システムって?? ありえるの?
確認会のときに騒音実験するべきかも。
333: 匿名さん 
[2006-07-13 17:53:00]
いくらLL45等級のフローリングとはいえ、ただの空洞だと
太鼓現象の影響もろに受けますよね。
最初から仕様だったにしても、引渡しギリギリのこの時期に
通知があったのは意図的なんでしょうか・・・
ルーフバルコニーの件といい、ちょっと遮音性に不安が
出てきました。私も今週末に事情説明と騒音実験を求めようと
思います。
334: 匿名さん 
[2006-07-13 18:11:00]
いろいろと調べてみると、空洞だから太鼓現象が起こるわけではないらしいし、遮音材も効果は薄いという
意見もあるね。
でも、ないよりあったほうが気持ち的にすっきりするかも。
335: 匿名さん 
[2006-07-13 21:15:00]
チェックアイズブックとパンフレットに誤り・・・とありますが、
2冊とも間違いって事あるのでしょうか?
元々吸音材を入れる予定だったけど、コストダウンのためにやめたか
或いは施工ミスで入れ忘れてしまったとか。
確認会のときに了承の上、捺印くださいとありますが、すんなり了承して
良い内容なのか非常に不安です。
皆さんはこの週末に捺印されますか・・・?
336: 匿名さん 
[2006-07-13 21:23:00]
速達見ました。驚きです。
「パンフレットに誤りがあった」というより吸音材を入れ忘れたか、コストオーバーで入れられ
なかったのか・・・。遮音等級は変わらないようですが、本当なんでしょうか?
専門家に言わせると『二重床の床下には空気層の共振を軽減する吸音材の充填が不可欠である。』
そうです。これってパンフレットの訂正ではなく、仕様の変更になるんじゃないでしょうか・・・。
我が家には小さい子供がいるので、遮音性の高さは絶対条件。
あれだけ図まで載せて宣伝していたのに「パンフレット間違ってました〜」って言われても・・・。
それをOKしてしまったら、何でもパンフレット記載ミスで済ませられちゃいますよね。
(そんなことはそうそうないでしょうが・・・。)
以前、内覧会で指摘した方に施工会社の方は「吸音材を充填したのに等しい材質・施工をしています」と言っていたようですが、実際、空洞になってるからにはやっぱり響くと思うんですが・・・。
騒音実験をしてみて納得いかなかった場合、みなさんどう対応されますか?


337: 匿名さん 
[2006-07-13 21:24:00]
本当に突然の速達の内容に驚きました。
「訂正とお詫び」とありましたが、この時期に訂正する内容とは思えず
それに、確認会で説明後に捺印くださいとは・・・あまりにも一方的だと思います。
内覧会まではとても気に入って納得してただけに本当に残念です。
あれだけ内部のチェックアイズで確認してると自信をもっていたのに、
何のためのチェックアイズか?と思います。
週末は、説明は聞きますが、捺印するつもりはありません。
捺印してはいけないと思っています。
もちろん、引渡しまであと僅かですし、これから吸音材をいれるとかいうことは
不可能なのかもしれませんが、何からの解決策を講じてもらいたいと思っています。
338: 匿名さん 
[2006-07-13 21:53:00]
我が家は現在賃貸マンションで上階からの騒音に悩まされており、「二重床+吸音材」という遮音仕様
の良さはトリニファイを選んだ大きな要因の1つでしたので非常にショックです。
梁幅の件で、上の方に「相応の値引きで引渡し・・・」という話が出てましたが、
梁幅などはある意味見た目の問題という部分が大きいと思いますが、遮音性は今後ずっと生活環境に
モロに影響しますので、ちょっとした値引きなどで引き換えにしてよい問題とは思えません(実体験から)。
引渡しまでにどんな対策が取れるのかは分かりませんが、少なくともすんなり捺印するのは337さんと
同じくやめようと思います。
一世帯だけ抵抗しても適当にいなされてしまいそうですが、数は力なりだと思います。
契約者同士、団結して頑張ってみましょう!
339: 匿名さん 
[2006-07-13 22:23:00]
この時期に速達で来たのは、内覧会の時に指摘されて気づいたのでしょう。
仕様が変わっても性能が同じであることを証明してもられえば捺印してもいいですが、
それができなければ遮音材を入れるなりの対応をお願いしたいですね。
340: 匿名さん 
[2006-07-13 22:39:00]
建築に関しては素人ですし、マンションを買うのももちろん初めてのことなので、吸音材の有無で
どれだけ遮音性に差があるかはわかりません。
私の友人は去年新築マンションを購入したばかりなのですが、すでに引越しを考えているとのこと。階下は老夫婦で一日ご在宅。友人には子供が一人いるのですが、その足音で何度も怒鳴り込まれ、
子供に「静かに、静かに。」と言い続けなければならない毎日に、友人本人も子供もノイローゼ気味になってしまったためです。
今度は中古でいいので絶対一戸建てを買うと言っていました・・・。
騒音の捉えかたは千差万別だとは思いますが、遮音性が優れていることに越したことはありません。

確認会ではどんな説明があるんでしょうか。
各世帯、納得できる状態だといいですね。問題があれば引渡しは延期になるんでしょうか・・・。
341: 匿名さん 
[2006-07-13 22:42:00]
こういう時こそ、健さんのご意見を伺いたい。
ttp://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
342: 匿名さん 
[2006-07-13 23:54:00]
速達読みました。
これは音に関する問題なので、実験をして見なければ分かりませんが、とても気になります。
確認会で実験してもらって、酷いようなら引渡しがずれ込んでも当初パンフどおりに吸音材を入れて欲しいですね。とりあえず捺印は保留でしょうか。
338さんがおっしゃるように、数は力ですから、多数からの要求であれば、実現性は高いと思います。
343: 匿名さん 
[2006-07-14 00:04:00]
他のマンションの遮音等級と比較して、遮音等級が同じでも二重床に吸音材を加えていることを
購入の際の大きな判断材料にしていただけに、今回の件はあまりにもショックです。
自分が音で悩まされるのも嫌ですが、下の家の人に迷惑をかけるのも嫌なので。

確認会で個別に説明されても納得し難いです。上下階に影響することなので、一世帯だけというよりも、マンション全体の問題として、十分な説明と具体的な対応策を示してもらえることを強く希望します。

最悪、契約解除も考えなければ、と思う位悲しいです(すでにエアコンやカーテンなどの購入、
引越の手配を済ませているので、頭が痛いです)。

せっかく内覧会を終えて入居を楽しみにしていたのですが・・・
344: 匿名さん 
[2006-07-14 00:26:00]
速達を読みましたが、パンフレットとチェックアイズの記載誤りと書かれていただけというあまりの説明の無さに唖然としました。
それなりの納得のいく説明をするのが売主としての責任ではないでしょうか?
あれだけで承諾印を押せという考えが全く理解できません。
やはり当初の仕様通り吸音材を入れるように要求してみようかと思います。
当然、捺印する気はありません。
345: 匿名さん 
[2006-07-14 00:29:00]
私も先ほど速達を読みました。
二重床+吸音材は私も一つの判断材料になっていただけに、かなりのショックです。
確かモデルルームにも二重床構造の模型が置いてあって、そこにはちゃんと吸音材が入っていたと記憶しています。私には"入れ忘れていた"としか考えられません。音で悩む可能性を減らしたいし、音で迷惑をかける可能性も減らしたいと思っていますので、今回の仕様変更(と言えるとは思えませんが)で遮音性能に本当に差がないと言えない限りハンコは押せないと思っています。

私も343さんと同じく、すでにエアコンの購入、引越の手配、今の部屋の契約解除手続きも終わっているので相当頭が痛いところです。
346: 匿名さん 
[2006-07-14 00:35:00]
あーあーチェックアイズは何をチェックしているんでしょう。節穴ですねぇ。
やっぱり吸音材が無いと同じ遮音等級でも相当うるさいみたいですよ。
多少、引渡しが遅れようが、しっかり充填してもらうべきではないでしょうか。
だって、一生の問題ですよ。何千万もする買い物をしているのに・・・。
こんな書状ひとつで済まそうという姿勢も気にくわないです。
(といっても、丁重にお詫びされてもだめなものはだめですが)
私は判子は絶対押しません!!!!!!!
347: 匿名さん 
[2006-07-14 00:37:00]
私も、捺印する気は全くありません。
仕様どおり、吸音材を入れることを要求しようと思います。
皆さんおっしゃるように、皆で要求すれば、売主も対応せざるを得ないのではないでしょうか?
そもそも、売主は「遮音性能の差異なしですから、心配ありません」と言ってくるでしょうから、購入者としては、「ちゃんと当初仕様に作り直し」を要求するべきだと思います。
348: 匿名さん 
[2006-07-14 00:38:00]
パークハウス吉祥寺トリニファイのホームページの設備・構造にはまだ吸音材の画像がでてますね。納得できませんね。かなりがっくりです。あーぁ、音に悩んで一生生活するのか。。。
今からの対応は難しいかもしれませんが、ある程度の値引きとかしてほしいですね。値引きした金額でラグ(音防止の為)でもかいますから。。。
349: 匿名さん 
[2006-07-14 00:39:00]
>345さん
吸音材が遮音性能に影響しないのなら、吸音材って何なんでしょうか?
少なくとも入っていないなら、その分うるさくなるのは、当たり前でしょ!
みんなで反対することが今一番大切ではないでしょうか?
350: 匿名さん 
[2006-07-14 00:44:00]
これでこのマンションの資産価値も下がりますかね。
351: 匿名さん 
[2006-07-14 00:53:00]
とにかく、明日、売主へ抗議します。
352: 匿名さん 
[2006-07-14 00:53:00]
特殊吸音材(フィブライト)は、断熱効果や、保温性・防湿性にも影響あるのでは?
353: 匿名さん 
[2006-07-14 01:23:00]
健さんのHPで売主は「チェックアイズでチェックしているから大丈夫です」みたいなこと言ってますけど。。。なんか、この買主さんの言うこともごもっともかなと。
ていうか、「クオリティーインスペクター出て来い!!!!!」とどこかで見たフレーズだな。
354: 匿名さん 
[2006-07-14 04:18:00]
裁判すれば、法律的には勝てますよ。
がんばってください。
355: 匿名さん 
[2006-07-14 07:32:00]
購入者皆がまとまる事が大切かと思います。
地所も購入者の意思分散を図るために、確認会で個別に交渉しようと考えているのでしょう。
本来であれば契約違反であり、購入者全員の前で真摯に説明すべきこと。
速達郵便一枚で「印鑑を」と言う対応に、神経を逆撫でされました。
当初仕様への作り直しを要求するのは当然ですし、
それにより被る損害(引渡し遅延により住む所が無くなる場合の補償、遅延期間分のローン金利負担、etc..)及び迷惑料としての補償金を要求すべきでしょう。
356: 匿名さん 
[2006-07-14 08:26:00]
あぁ、健さんが大喜びしそうなネタができてしまった・・・
この問題については集合住宅の音問題に専門で取り組んでいる人の、感情論ではない客観的な意見を聞いてみたい。
357: 匿名さん 
[2006-07-14 08:41:00]
内覧会の印象が良かっただけに非常に残念ですが。。。
うちもすでに引越し準備を進めてしまっていて本当はすんなり
引渡し受けたいところですが、目をつむるにはあまりに大きな
問題なのでとりあえず今週末は捺印しないつもりです。

引渡しを受けつつ、泣き寝入りしない良い方法がないか、弁護士と
消費者センターに相談してみようと思います。

それにしても、購入者用パンフレットで謳っていた仕様が無くなった
のに一方的に了承してくれって有り得るのでしょうか?
私はメーカー勤務ですが、少なくとも私の業界では考えられないの
ですが・・・
358: 匿名さん 
[2006-07-14 09:32:00]
どうしましょう。
LL45の遮音フローリングはあくまで軽量衝撃音対策。
足音など重量衝撃音には効果が無い。
二重床には空気の共振を軽減する吸音材が不可欠。
359: 匿名さん 
[2006-07-14 09:49:00]
重量衝撃音に関しては直床のほうが響かない場合もある、というのは最近よく言われているし、
二重床の防音を過信してはいないけど、吸音材を入れた場合どんな音を吸収するのに効果があって、
入れない工法でどうやったら同じ効果をもたせるのかしっかりと説明してくれるのだろうか。
360: 匿名さん 
[2006-07-14 10:24:00]
東京都でやっている相談に電話してみました。
結果から言うと、こういう問題は、355さんの言うように、個別というよりは
購入者全員でまとまった方がいいのでは……ということでした。
取りあえず、昨日送られて来たA4 2枚の手紙からは、
こうなった原因とか、いつ発覚したか、今後の対処……などは明記されていな
かったので、売主の説明を受けた後でないと、こちらもどう対応したらいいか
わからないというのが、現状ですよね。
弁護士に相談するにも売主の意向がつかめないと……ということでした。

自治会があるわけではないので、意見をまとめて……というのは難しいでしょうが、
きっと明日の確認会では、各自で説明を受けるにせよ、今回の件が気になる方々は、
こういったムードが強くなっているはず?!
この機会に、お互い声をかけあった方がいいかもしれませんね。
ということで、2日間に渡る確認会ですが、うちは明日にでも伺おうと思っています。

357さん、何か情報がわかったら教えていただけませんか?

361: 匿名さん 
[2006-07-14 10:29:00]
口頭でいくら説明されてもOKは出しにくいですよね・・・
「有るはずの吸音材を無くした」わけですから
・吸音材有り
・吸音材無し(代わりの対策あり?)
のそれぞれについて定量的に比較・検証した報告文書をいただかないと
納得できないのですが。
362: 匿名さん 
[2006-07-14 10:43:00]
今回の「記載ミス」ではなく「仕様変更」の理由を正式文書で提示すべきだと思います。
また、吸音材の有無によって生じる遮音性の差異と、材料費、工事費の違いも提示
した上で、今後の売主としての対応を教えてほしいと思います。
もちろんお金で解決すればいいとは思いませんが、少なくとも
「記載ミスでしたので了承して捺印してくだい」ではとても納得できません。
誠意がなく不信感でいっぱいです。
売主として個別対応ではなく、全員に対してきちんと説明すべきだと思います。
管理組合が発足してないので、交渉も難しいかとも思いますが、少なくとも
この掲示版で意見交換してる皆さんも意見は一致していますので、
協力して頑張りましょう。
とはいえ、引越の準備等々、準備万端だっただけに、これからどうなるのか???
とても不安です。
363: 匿名さん 
[2006-07-14 10:56:00]
買主は、パンフレットを検討してその物件を買うのだから、
パンフレットの方が間違っていると言われるのはおかしな話ですよね。
それを言うなら、その間違ったパンフレットで売ったことの
責任の方が重大なのでは?


364: 匿名さん 
[2006-07-14 11:05:00]
パンフレットのみならず、モデルルームの模型や、HPの構造説明等、
全てにおいて吸音材をいれた構造であることを説明しています。
明らかに契約違反です。
明日、一体どのような説明をされるのか???
違約金を支払っていただいての解約という手段もありますが、
現実そんな選択はとてもできない状況にあります。
いずれにしても納得できるまで捺印や引渡しを受けてはいけないと思っています。
もし引渡しが延期になるとすると、7月の金利で融資を受けるはずであったものの
金利上昇の責任や、家賃の補償など、どこまで応じてもらえるのでしょうか?
365: 匿名さん 
[2006-07-14 11:09:00]
まずは設計図書を見て、吸音材が入る仕様になっているか確認して、
入れるはずの設計なのに入っていない場合ペラペラの用紙で納得は
できないですね。
366: 匿名さん 
[2006-07-14 11:25:00]
設計図に入っていないという説明で納得するのは、NGです。というのは、
うちは、内覧会の時、間取図(PLAN COLLECTION)と実物との変更箇所を見つけて
直してもらったのですが、その時も、設計図を確認したら、実物と同じものだったということです。
各部屋は、間取図をもとに設計図等を起こすらしいので、
設計図自体がすでに間違って作られていたということです。
基本的にパンフや模型図、HP等、公の広告で謳っていることが前提となるはずです。
367: 匿名さん 
[2006-07-14 11:26:00]
357です。
まず消費者センターの不動産担当の方に相談した結果です。
方法としては、
1.減額交渉
2.債務不履行により解約
3.当初仕様どおり改修
の3つ考えられるようです。
ただ相談員の方のご意見ですが、完成した今となっては
3は難しいのではないかと仰っていました。
#私としては3が一番望ましいのですが・・・

また一旦、承認・引渡しを受けてしまうと、これらの交渉すら
極めて難しくなるので、今週末は売主の話を聞くだけにして
絶対捺印してはダメです、とのことでした。

あと「脅すようで申し訳ないのですが・・・」と前置きされた上で
教えていただいたのですが、新築マンションの騒音による相談は
非常に多いそうです。住み始めてから分かって解約を望まれる例
が多いらしいのですがそうなってからではほとんど勝てないと。
またマンションで音を気にされる方は多いので、資産価値にも確実
に影響するようです。

引渡しまでほとんど時間がないこの時期に難しい交渉事・決断を
しなければならなくなってほんと憂鬱です。
今日ゼロ金利解除になるようですが、引渡しが伸びて融資実行が
遅れたら金利差は補償してもらえるのでしょうか、、、
368: 匿名さん 
[2006-07-14 11:42:00]
もう、頭がクラクラして、貧血〜になりそうです。

明日の説明如何ですが、この欠陥部分に対してどこまで対処してもらえるか、
どこで妥協点を見出すことになるかですね、実際は。
ただ、知り合いの職人さんに聞いたのですが、
自分たちが納得して捺印しても、下の階から、もしクレームが来てしまった時はどうするかです。
反対に自分たちが何らかの処置をしてもらったとしても、上層階の人が現状でOKした場合、
騒音に悩まされることになるのですから……。
これは、皆さんとご相談させていただいた方がいいですよね。
369: 匿名さん 
[2006-07-14 12:12:00]
>反対に自分たちが何らかの処置をしてもらったとしても、上層階の人が現状でOKした場合

おそらく処置してもらうとすれば全戸対応することになるのではないでしょうか。
それだけに売主もそれより少ない金額での減額交渉に望んでくる可能性ありそうですね。
ただ自分達が交渉に応じて引渡し受けても、納得できない方は解約されるでしょうし、
残るにしても去るにしてもダメージは避けられないですね。。。
370: 匿名さん 
[2006-07-14 12:39:00]
音の問題だけに当初の仕様通り改修してくれない限り、おそらく住んでからも
ずっと気になることだと思います。
実際、吸音材の有無がさほど影響してなかったとしても、「無い」という状態で
入居すれば、必ずそのことが原因と思っていまいます。
お金での解決では納得できないことだと思うのですが、いざ解約、
それも今更・・・と思うとその決断も正直辛いです。
契約者の気持ちや立場を理解できるなら、昨日のような速達での連絡には
誠意がありませんね。残念です。
でも、引渡し前に発覚しただけ、不幸中の幸いとも考えられますので、
納得できる解決策をいだだけることを願っています。

371: 匿名さん 
[2006-07-14 13:57:00]
マンション関係のコンサルタントに聞いてみました。
その人の意見では、吸音材の有無で遮音性能に著しい差が生じるとは言えないのでは
ないかとのことでした。もちろん有ればベターではありますが。
なので、契約上、もしくは法の上から見ても”軽微な仕様変更”と判断される可能性の
方が高いのではないかとのこと。(つまり、強硬な手段に出ると逆に買主が不利)
また、専有部分なので基本的には個別対応になる可能性が強いとのことです。

ちなみに吸音材は軽衝撃音対策とのことです。(重衝撃音にはあまり利かない)


以上が第三者の意見ですが、私としては理性的な部分で納得しても感情的な部分で
しこりがある感じです。
さすがにあの手紙は不誠実と言いたくなります。
設計図書も確認させてもらった上で、なぜこういったことになったのかを説明
してもらうのがまず第一ステップでしょうか。

370さんもおっしゃるとおり、もし実質性能差はほとんどなかったとしても音の問題が
何か有った場合にこのことは必ず引っかかってくるでしょうね・・・

こういう状況なので一層音には気を使って生活するのが重要かもしれませんね。
(集合住宅なのでもともと音には気を使うつもりでいますが)

とりあえず確認会でどう説明してくれるのか(ちゃんと説明するつもりではある
ようなので)、まずはそれを聞いてからと思います。

最終的には笑顔で入居したいものです・・・
372: 匿名さん 
[2006-07-14 14:41:00]
私は吸音材はコンクリート躯体の上に置かれるものなので共有部とばかり思っていました。
専有部分て、床(フローリング)表面から内側なのではなかったでしたっけ?
コンクリート躯体の内側という定義だとすると、その上に這ってる配管とかだけが共有部扱い?
373: 371 
[2006-07-14 14:48:00]
うーん、そういえばそうですね・・・専有部分だから、とは言っていなかったような気もします。(いい加減ですいません)
ただ個別対応の可能性が強いというのは言っていました。
374: 匿名さん 
[2006-07-14 15:19:00]
私も不動産コンサルタントさん(元デベロッパーだった方)に相談してみました。
共有部/専有部の区別ははっきり言われませんでしたが、全世帯に関わる問題
なので、個別対応でなく、契約者全員を集めての説明を要求しても筋は通って
いますと言われました。

共有部か専有部かということについてですが、
もし吸音材が「有った」と仮定したとき、それを各世帯が勝手に取り外したり違う
素材のものに変えたりできるかと考えると、おそらくできない(管理組合の承認が
必要)と思われますので、やはり共有部とみなされるのでは?
そう考えると今回の件は共有設備として売主が取り付けると約束したものが
取り付けられてなかった、と言えるのではないでしょうか。
375: 匿名さん 
[2006-07-14 15:26:00]
こういう場合減額してもらうとしたら
いくらぐらいが妥当なんですかね。
376: 匿名さん 
[2006-07-14 17:02:00]
売買契約書2ページの第6条「標準仕様等」という項目があります。
②売買物件について法令、その他の事由により設計等の変更(但し、売主が軽微と判断した場合を除く)が
行われた場合は、買主売主協議のうえ、売買代金を増減するものとします。
今回のことが当てはまると思うのですが、ここで問題なのは、(但し、売主が軽微と判断した場合を除く)と
いう部分だと思います。仮に今回の場合の変更を、売主が軽微と判断した場合は、買主として、何も要求できないのでしょうか?
377: 匿名さん 
[2006-07-14 17:39:00]
本件を”軽微”と考えますか??
法は解釈の問題ですから、交渉で優位に立ちたいのであれば、
弱気なことを考えるのは如何なものかと思います。
378: 匿名さん 
[2006-07-14 18:38:00]
パークハウス吉祥寺北町
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38654/res/272
379: 匿名さん 
[2006-07-14 19:53:00]
この問題は、吸音材の有無も大事なんだけど
引渡しの二週間前に通知してくるってのも、大きな問題だよ。
地所内でいつ発覚して、どれぐらい隠されていたのか。
本当に最近まで気付かなかったなら
地所と木内建設の関係って、なんていいかげんなんだろう。
380: 匿名さん 
[2006-07-14 20:17:00]
ほんとうです。今になってなぜ、という疑問が湧いてきます。
しかも今日、明日という今週末に承認しろというのは、
高い買物の割りには軽率な行動としか思えません。

381: 匿名さん 
[2006-07-14 20:19:00]
一応、三菱地所と住宅販売2社合同で説明会に立ち会うみたいですね。
同じ時間帯の方はご一緒に説明を聞くことになりそうですが。
今回の吸音材の件、素人なりにその効果を調べてみると、
大きく分けて次のような2方向の意見に分かれるように思えました。
どちらもあった方が良いには変わりないのですが、
いったい本当のところはどちらなのでしょう。

1.吸音材がなく、中が空洞だと太鼓のような共振が発生してしまい、
音の伝わりを軽減させるためにも吸音材は必要不可欠。さらに保温、断熱効果もある。

2.高い衝撃音の反響を和らげるには有るに超したことはないが、
低い周波数の音には弱いため、思ったほどあまり効果が認められない。

それによっても売主の軽微かどうか、こちらの対応も違いますし。
皆さんは、どう判断されていますか?


382: 匿名さん 
[2006-07-14 20:21:00]
決して軽微な問題というわけじゃないけど、
地所(もしくは住宅販売?)の対応のまずさが無用に騒ぎを大きくしてるよね。
仮に実際の性能上の違いがあまりなかったとしても、
ここまで来たら当初のパンフレットどおりにしてもらわないと収まらないように思います。
383: 匿名さん 
[2006-07-14 20:24:00]
私はこの件は、次の2点について売主に明確な回答を求めたいと考えています。
1.「パンフレットの記載ミス」とあるがそれは本当か?
2.吸音材が無いことで遮音性能にどのような影響があるか(影響がないか)?

1.については、複数のパンフレットや物件ホームページなどに明記されていることから、
「記載ミス」というのはウソではないかと考えています。おそらく施工ミスではないかと。
あくまで記載ミスを主張するなら納得できる説明を求めます。
少なくとも公な契約の場なのですから、ウソの文言は許すべきでないと思います。

2.については、もし遮音性能に影響がないと主張するなら両者を比較した客観的なデータ
の提示を求めます。
仮に影響があるとするなら、売主としてどのような対応を示していただけるかを問います。
384: 匿名さん 
[2006-07-14 20:45:00]
まず今回の件はとても軽微と言えるものではないと考えています。
軽微といいうならば、簡単に手直しできてしかるべきものでしょう。

それに、そもそも購入決定時に、パンフレットをみて、吸音材があることを前提に購入しているのです。
それなのに、建物が完成したら、単なる間違いのように言われてしまったのです。

よくよく考えると、契約書の第6条にある設計の変更などではなく、明らかに売り主の過失です(間違いと認めているくらいですから)。

私は第19条にある契約の解除、20条にある違約金(売買代金の2割)の方が適応されてしかるべきだと思います。

地所や販売の方もこの掲示板をみているようですので(おそらく、ここを見て、吸音材がないことがばれたのを知ったのでしょう)、詳細は言いませんが、必要に応じて、マスコミや法的手段を取ることもやぶさかではありません。

・・・ぐらいの勢いで売り主の対応を求めたいと思っています。

こんな みそ をつけられて、資産価値も下がってしまうのはやるせないです。

しかも個別に潰そうとして、全住民へきちんと対応しようとしない態度も不愉快です。
385: 匿名さん 
[2006-07-14 21:44:00]
確認書の月日に●となっているのも気になりますよね。
386: 匿名さん 
[2006-07-14 21:58:00]
この事実を知っていたにもかかわらず、隠ぺいしていたとしか思えませんね。
耐震強度等で騒がれる昨今、三菱地所というブランドを信用した部分も大きいだけに、
遮音材の有無よりも、むしろ売主としての姿勢が許せません。
明日どのような説明を受けるかわかりませんが、記載ミスなどと逃げずに、
過失を認め今後は誠意ある対応をしてほしいと思います。
387: 匿名さん 
[2006-07-14 22:20:00]
健さん明日来ればいいのに。。。。。
388: 匿名さん 
[2006-07-14 23:03:00]
うちは土日が仕事のため、来週の平日が確認会です。
地所のほうにメールで問い合わせたのですが、確認会のときに説明しますとしかありません。
ぜひ皆さんと協力して対応していきたいと思います。
契約者同士、話し合いの場をもつようでしたら教えてください。
土日はこの掲示板に張り付いてみてます。
よろしくお願いします。
389: 匿名さん 
[2006-07-14 23:35:00]
この板が存在することに深く感謝します。突然届いた通知に、はたしてどういうことなのか? 混乱して、不安になりましたが、皆さんの投稿を読んで、少し冷静になれました。少なくとも一人で抱え込むことは回避できたので…(家族にはまだ言い出せてませんけど)。で、冷静に考えて、これはやはり問題ですね。ホントに感謝なのは、この板を見てなかったら、自分も納得半ばながら、結局署名・捺印してたかもしれないってことです。でも納得できない人は多いんですね。このことが確認できただけでも凄く心強い。明日は印鑑を持参しません。でも、この板をチェックしてないような人は、当初の私のように個別に切り崩されてしまうのでないかしら? ここは374さんの言われるように、契約者全員を集めての説明を設定してもらいたいところですね。共通の問題、立場なので、どうにかみなさんと連携していく方途はないでしょうか? とにかく望むのはキチンとした解決です。
390: 匿名さん 
[2006-07-15 00:14:00]
地所も無用な騒動引き起こしちゃって。
もうちょっとやり方考えれば納得した人もいただろうに。
391: 匿名さん 
[2006-07-15 00:23:00]
逆に一発逆転イメージアップの機会と捉えて、
リソース大量投入でパンフレットの仕様通りに直してしまう。
ぐらいの対応をとってほしいところだけど、
減点法の査定に戦々恐々の地所の部長クラスにはそんな英断は下せないでしょうね。
上からの指示にならえな組織なので、担当レベルではなくて、
経営層に直接アプローチできるといいんだけど。

経営層としては表向き体質改善に取り組んでいるようですしね。
http://www.mec.co.jp/j/group/compliance/index.htm
392: 匿名さん 
[2006-07-15 00:43:00]
>>390
確かに。客観的な性能としてそんなに違わない可能性もあるしね。
でも、ここまで騒ぎになっちゃった今となっては、
直してもらうか大幅値引きしてもらわないと。。。
このまま引き渡されたら、性能上は一般のマンションと変わらなくても、
世間からは吸音材入れ忘れマンションと呼ばれちゃいます。。。
393: 匿名さん 
[2006-07-15 00:50:00]
374です。
土曜組の皆様はすでにお休みかと思いますが。。。
389さん仰るようにこの件は、契約者同士の連携が必要かもしれませんね。
私は日曜組ですが出来れば当日同じ時間帯の方々に声を掛けさせていただきたいと思っています。
午後からの組ですが、人数が必要なようであれば朝一からの参加も考えています。
また、もしメールでの情報交換をしてもよいとお考えの方がおられましたら、その旨こちらの板に
レスくだされば、僭越ながら下記サイトのトリニファイの物件掲示板にまずはフリーメールアカウント
を載せさせていただきたいと思っております。(一応、会員登録制なので)
http://www.sumai-surfin.com/

この板の使い途と趣旨がはずれておりましたら申し訳ございません。
とにかく何とか納得が得られた上で入居したいです。
394: 匿名さん 
[2006-07-15 00:51:00]
値引きしてもらわないと気がすみません!
でも、三菱地所はかなり強気に出てきそうな気がします・・・。
こっちとしては、納得いきませんが。
395: 匿名さん 
[2006-07-15 01:11:00]
いろいろ言ってるみたいだけど、誰か地所には直接確認したの?
396: 匿名さん 
[2006-07-15 01:20:00]
値引きって。。。。
全住戸?

この値引きwarに参加してない人も?
397: 匿名さん 
[2006-07-15 01:50:00]
393さんの意見に基本的に賛同ですが、
やはり一番なのは、仰る通り、同じ時間帯の人などで
つとめて声をかけあったりする機会を作ることでしょうか。
なんにせよ、空間を共有することを予定している者同士ですし。
時間も迫っていますが、とりあえず地所さんがどういうことを
考えているのかまずは説明を聞いてみたいとも思います。
398: 匿名さん 
[2006-07-15 02:20:00]
地所の肩を持つつもりは全くありませんが一つの情報として。

トリニファイよりも高価で、相対的に仕様も高いと思われる
都心、城南、城西のパークハウスの多くは吸音材なしのようですね。

http://www.hongo-3.jp/equipment/index3.html
http://www.akasaka6.com/equipment/index.html
http://www.ph-centlier.com/structure.html
http://www.fukasawa-6.jp/equipment/index2.html
http://www.ph-sq.com/equipment/index2.html
http://www.ph-kinuta2.com/eqipment.html
http://www.sg-ph.com/equipment/index.html
399: 匿名さん 
[2006-07-15 05:57:00]
おはようございます。
今日の午前参加組の者です。思わず早く目が覚めてしまいました。
みなさんのおっしゃる通り、同じ時間帯同士は声を掛け合った方がいいと思うのですが、内覧会の時はロビーに入るや否や「こちらです、こちらです。」と、圧倒されるような人数で誘導された記憶が
あります。今日も住民同士の接触は許さないとばかりにブロックしてきそうな気がするのですが・・。
>398さんのおっしゃるように吸音材なしのパークハウスもありますよね。実際、遮音性は変わらないのかもしれませんが、「パンフレットの記載ミス」としてこの件を取り扱ったことが『買主を**に
してるとしか思えない』のです。もっと他の方法があっただろうに・・・。
日曜の方、終わったら情報いれときますね。
400: 匿名さん 
[2006-07-15 08:25:00]
おはようございます。しかし、どう考えてもこれは理不尽だなぁと
朝からムカムカしてます。小さな子供がいる我が家も遮音性は大きな
ポイントでしたから…。

とにかくこの件に関してはこちらに非が
あるわけでは無いので、できるだけ毅然として臨みたいと思います。

建物の中で声をかけあうのはひょっとしたら難しいかもしれませんが、
ちょっと外に出たところとか、バス停のあたりとか。
いくらなんでも、そこまではブロックする権限はないでしょう。
住民同士の情報交換は、ぜひはかりたいです。

みなさん、音については試してみます?(そもそも可能でしょうか?)
401: 匿名さん 
[2006-07-15 09:01:00]
内覧会をレギュラー日程で行けず、確認会も来週になってしまった者です。
是非、皆さんと協力したいので、この板での情報共有、とてもありがたいです。

本日・明日の様子、教えていただければとても助かります。
402: 匿名さん 
[2006-07-15 09:24:00]
こうなってしまうと吸音材を入れても遮音性にかわりがないとしても、購入者の感情を考えて
吸音材を入れる措置をとったほうがいいかも。
足音とかの重量衝撃音は吸音材入れても効果ないけど、入ってないから響くと言い出す人が
いるかもしれないしね。
403: 匿名さん 
[2006-07-15 10:02:00]
他物件だが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43884/

三菱擁護の人がいるのが不思議・・・
404: 匿名さん 
[2006-07-15 10:32:00]
>398さん
情報ありがとうございます。
吸音材なしでもさほど遮音性能に変わり無いとすればちょっとは安心します・・・
私は契約者ですが本当に大きな影響がないなら、吸音材を入れてもらうことに固執するつもりはありません。
ただパンフレット等に記載した内容は契約者に対してこのように作ると約束するものですし、
契約者はそれを判断材料にしてここを選んだはずですので債務不履行と言って差し支えない
はずですが、それに対する売主の対応があまりにズッコケ過ぎだと思います。

しょっぱなの通知でいきなり背景の説明など一切なく、「了承・確認の捺印を・・・」というのは
社会通念で考えても無礼だと思います。私はこの契約をつつがなく進めるために相互協力が必要と
納得して、個人情報を開示したり、平日に休みを取るなど売主にも合わせてきました。
売主側も誠実義務があるのではないでしょうか?
405: 匿名さん 
[2006-07-15 10:43:00]
全住戸の値引きはなかなか難しいかも。
よく売れ残り住戸の値引きとかありますが、あれは契約前だから出来るわけで。
契約したものの値引きとなると、これから全世帯で契約やり直し(!)ってことですよね?
とはいえ、エアコン付けます程度で済む話とも思えないし・・・
やっぱり今からでも改修するしかないのでは。
406: 匿名さん 
[2006-07-15 11:25:00]
私は日曜午後の確認会です。
意見としては404さんとほぼ同じです。性能に問題がないということであれば吸音材に
固執するつもりはないので、当日はこういうことになった理由を納得いくように説明
してもらい、本当に性能が変わらないのであれば音の伝わり方に対する実地調査(先に
体感させて欲しい)、および専門家による性能調査(本当にLL-45等級が確保されて
いるか)を要求しようと思っています。

売主のこの連絡の仕方には本当に不誠実さを感じています。
とにかくそこを何とかしてもらえないと溜飲は下がらないですよね。

今日確認会の方、結果報告をお待ちしています。
407: 匿名さん 
[2006-07-15 11:33:00]
三井や住友の都内物件も吸音材入ってないのが多いようですね。
スラブの厚さや質などの他要因の方が重要なのでは?
シャブコンやボイドでなければそもそもあまり関係ないのかも。

404さんのおっしゃるとおり、地所の対応が無礼(というか世間知らず)
であることは問題で、擁護する気は全く無いですが。

>405さん
これからマンション購入をお考えでしょうか。
契約後にもオプション代の追加など金額変更を普通にやってますよ。
408: 匿名さん 
[2006-07-15 11:42:00]
建築並びに法的専門家に間に入ってもらった方がいいのではないでしょうか?
409: 匿名さん 
[2006-07-15 11:46:00]
吸音材の効果がどうであっても、ここまで祭りになってしまったら、
遮音性を高める対策をもう1つ追加してもらわないと収まりがつかないですね。

何故にお知らせ文書に買主の署名、捺印欄をつけるかな。まったく。
410: 匿名さん 
[2006-07-15 11:59:00]
個人的には吸音材に固執してませんが、
下階に影響することですので、個人の判断では捺印できないですね。
最低限、何か遮音性を高める施工を追加してもらわないと。。。
411: 匿名さん 
[2006-07-15 12:59:00]
地所の擁護をするつもりはまったくないけど、
LL45の遮音等級を過信している人がいるようなので注意した方がいいよ。
このマンションに限らずLL45でも音は響くし、あくまでもカタログ上の数字だから。
実際には間口の広さやスラブ厚、梁の位置で遮音性能は違ってくるし。
ただ、この件についての地所の対応は問題ありだと思うから、納得いくまで話し合いを
すべきですね。
412: 匿名さん 
[2006-07-15 15:11:00]
確認会行ってきました。
流れをお話しすると、受付後、売れ残り住戸の5階の部屋に全員集合します。
その部屋はフローリングが一部取られていて、フローリング内部が確認できるようになっています。
三菱地所の担当者→フローリングシステム納入業者→木内建設担当者から説明があります。
質問に関しては、そのたびに答えてくれます。
確認書に関しては、買主側に説明も対応策も提示していないことを謝罪した上で、今回は捺印提出
求められませんでした。
売主側は吸音材がなくても遮音等級は変わらない、ということを繰り返し説明していました。
我々、買主側は「等級云々ではなく、吸音材入りの物件を買ったんだ」と主張。
地所側も単純にミスは認めていて、現在、社内で対応策を検討中とのこと。
来週火曜日にはその対応策について文書発送予定だそうです。
ただ、吸音材を入れるとなると引渡しが3ヶ月は延びてしまい、現実的には難しいようです。
こうなると金銭面での解決になるのでは・・・。
413: 匿名 
[2006-07-15 16:32:00]
本日確認会に行ってきました。
正直なところ、今日いらした地所の責任者の対応にあきれました。
メモを取るわけでもなく、買主の要求にもただ立って聞いているだけ。
木内の担当者はどの方も感じが良く、一生懸命対応しているのに対し、
地所の無責任な態度が腹に立ってしょうがありません...。
414: 匿名さん 
[2006-07-15 17:00:00]
地所のお客様対応がアレなのは契約前から分かってるから、
今さら腹は立たたないです。
物件が気に入って契約しましたが、営業に対しては、
当初から一貫して厳しい態度で接しています。


個人的な印象では床下吸音材の有無は遮音性能にそんなに影響しないとも思いますが、
これだけ騒ぎになっちゃったので、パンフレットのとおりに改修するか、
不利益分の補償をしていただかなければ納得できないですね。
最近のほとんどのマンションに床下吸音材が入っていないとは言え、
将来売却時の不利益(風評被害)が心配です。
415: 匿名さん 
[2006-07-15 17:13:00]
お役所体質だから小役人に何を言っても気の利いた対応は期待できないよ。
企業としての体力はあるから、上の方にエスカレーションされて雷が落ちれば、
手のひらを返したような手厚い対応をしてくれることもある。
416: 匿名さん 
[2006-07-15 17:29:00]
住友の物件は、吸音材の入ってない物件はスラブが厚いですよね。
パークハウス吉祥寺北町はどうだったんでしょう。
健さんのレポートでは、トリニファイの騒音は一般的マンション程度ってあるけど
吉祥寺北町は安心できる良好な状況ってなってます。
吸音材が入ってたんですかね。
北町も検討された方、パンフレットまだお持ちですか?
417: 匿名さん 
[2006-07-15 18:51:00]
北町は吸音材が入っている。
418: 匿名さん 
[2006-07-15 19:00:00]
うーん、そうでしたか、北町。
ショック...
419: 匿名さん 
[2006-07-15 19:07:00]
>412さん、413さん
日曜組の者です。
確認会の情報ありがとうございます。

売主側からの対応策の提示が来週になるということは、それを受けて我々が検討する時間は
引渡しまで1週間しかないことになりますね。
納得のいく対応でない限り承認はしたくないし・・・でも来週になってから今までの準備を
全部白紙に戻すのはあまりにダメージが大きいし・・・
気が重いです。
素人なのでよく分からないのですが、引渡し後の改修って無理なんですかね?
床下に吸音材つめるだけですから1世帯ずつ順番に工事できそうに思うのですけど。
荷物を一旦搬出するとか工事期間中ホテル暮らしになるとか負担大き過ぎでしょうか、やっぱり。

420: 匿名さん 
[2006-07-15 19:28:00]
>416さん
そういえば、住友シティハウス調布ステーションコートを見学した時に
騒音体感確認をさせてもらいまして、身内に上階住戸で激しく足を踏み鳴らさせましたが
こもった音がかすかに聞こえる程度でした。LL45等級でしたが床スラブが厚かったんですね。
あとフローリングをコンクリート壁と接しないようにして固体伝播を防いでるとか言ってました。

LL45等級はみんなあの程度かと思ってたんですけど・・・
明日騒音体感実験してみてかなり聞こえるようだったらやっぱり何とかして欲しいかも。
421: 匿名さん 
[2006-07-15 21:06:00]
今日、実際に騒音体感確認された方いらっしゃいますか?
422: 匿名さん 
[2006-07-15 21:23:00]
そもそも社長やら部長が顔出さないのはうち等を**にしてますよ。
一社員に文句を言ったところで意見を逐一書き留めている訳でもなく
どのように上に報告するのやら!
所詮会議室から出ない奴等の対応策なんか期待できないと思うよ。
所詮三菱もヒゥーザーとなんら変わらない!!
423: 匿名さん 
[2006-07-15 23:16:00]
>>418さん
トリニファイも三鷹の物件の中ではハイグレードな方だと思いますが、
さすがに吉祥寺北町の仕様の方がワンランク上でしょう。
価格も違いますし、がっかりされることはないかと。
424: 匿名さん 
[2006-07-15 23:21:00]
>>422
違法行為で大儲けにチャレンジするH社とは全く違うと思うよ。
社内ルールや前例に縛られてるMB地所のマネージャーや担当者には、
とてもあんな冒険はできない。
良くも悪くもプライドが高くて堅いお役所体質大企業病。
425: 匿名さん 
[2006-07-16 00:15:00]
すいません。通りすがりのものですが、吸音材をいれるのが
そんなに大変なことなんでしょうか?
引渡しを3ヶ月も延ばすほど???

二重床二重天井の物件ですよね、当然?
だったら、極端な話、居住中だってできるとおもうんですが・・・
426: 匿名さん 
[2006-07-16 00:40:00]
>>425
職人の数を変えずに全住戸の改修を順次行う前提の数字だと思う。
大量に職人を集めて並行作業すれば理論的には一週間でも可能かと。
ただ、フローリング、壁クロスも貼り直しでしょうから、
部材の調達、納期も必要になるかも知れません。
427: 匿名さん 
[2006-07-16 00:55:00]
購入者です。
仕事がありこの週末に行けず、苦しいです。
当然引越屋、家電製品などを手配済みですが、
これらをキャンセルすることになったら
違約金?!等は請求できるのでしょうかね。
引越が延びた場合に関して、ホテル暮らし代等
本当に不安なことだらけです。
新しい生活に希望を抱いていただけに・・。
428: 匿名さん 
[2006-07-16 01:04:00]
何か問題が起きた時のために普段の殿様商売にお付き合いしているわけで、
こういう時こそ「地所であれば、間違いない」ことを証明するような
見事な対応を見せてもらいたいですね。
地所さん頑張ってください!!
429: 匿名さん 
[2006-07-16 01:23:00]
>>416
>パークハウス吉祥寺北町はどうだったんでしょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38654/res/272
430: 匿名さん 
[2006-07-16 01:27:00]
土曜日に行ってきました。
それぞれ家で状況が違うかもしれないが、
とりあえずうちが内覧会で指摘した項目については
殆ど手直しされ満足のいく仕上がり。
北町のこともあったので不安だったが満足でした。
あとは吸音材の件だけが悩ましい。
431: 匿名さん 
[2006-07-16 01:53:00]
本問題への対応は、
OAPレジデンスタワー土壌問題の反省を踏まえ、再発防止に向けたコンプ
ライアンス体制のチェック、強化と改善を実施して来た成果を問う試金石
となるであろう。

生まれ変わった三菱地所を是非とも見せてもらいたいものだ。
432: 匿名さん 
[2006-07-16 02:04:00]
412>
ただ、吸音材を入れるとなると引渡しが3ヶ月は延びてしまい、現実的には難しいようです。
こうなると金銭面での解決になるのでは・・・。

そう決め付けるのは地所の思い通りですよ。

以前住民と似たような揉め事があったマンションでは
工事で納品はずれるが、その間に金利が上がった分は(短期終了後は不明)
デペの方の負担でした。
ただし、その間の賃貸のお金は支払れなかったようです。
はっきりいって、工事はしてもらった方がいいです。
資産価値に影響でますから。

後悔しないようにがんばってください。
433: 匿名さん 
[2006-07-16 07:25:00]
土曜日行ってきました。進行の中身については、
412さんから詳細にレポートしていただいた通りです。
私の時間帯の時は結構みなさん怒りや不安を
表してましたね。(糾弾調ではなかったですが。)
だって等級は変わらないとか説明されても、こちら側の
当初の判断材料が大きく変更されてるわけで。
特に音の問題は感覚的なところが大きいから、
もし入居してから気になった場合、「やっぱり吸音材を入れられて
ないからじゃ?」となるのが人としての心理。
もちろん、音そのものが全然しなけりゃ問題ないんでしょうけど、
説明会の時、実際にテストしてみたところやっぱり音は聞こえる。
それも結構大きく聞こえる。今となってはどうしてもこういう
受け止め方に感覚がなっちゃう。
だからこれについては、「等級同じだから結果OK」
ってわけには行かないですよ。
上で書かれているように資産価値もそうですが、
長年生活していく上でのマイナス要因が払拭されないと…。
しかし、工事やるとなっても三ヶ月かかるって、
どうすりゃいいんだろう…。

本日の方、頑張ってください。不安や疑問はどんどんぶつけた方がいいですよ。
音も実地で確認していただいた方が。
434: 匿名さん 
[2006-07-16 11:55:00]
私は土曜の午前中に参加してきました。
三菱地所は、5階の部屋へ移動してから、説明会が途中にもかかわらずいつのまにか
責任者の方が退席していたりして・・・なんとも無責任でした。
それでも18日には今回の件の報告と今後の対応について文書を発行するとの
確約はとれましたので、まずはその内容次第だと思います。
ただし、その文書を読んだことで、納得して引渡しにOKするということは困難だと
思うので、私としては、三菱地所に対して、文書提示後に、契約者を集めての
説明会を開き、その場で再度、文書に基づき今までの経緯と今後の対応について
説明をしてほしいと伝えてきました。
吸音材の有無が性能にはあまり関係ないという説明がありましたが、問題なのは
あるはずであった吸音材が無かったということは、三菱地所の過失であるので、
そのこと自体の責任のとり方も示してほしいとも伝えました。

435: 匿名さん 
[2006-07-16 12:27:00]
老婆心ながら、吸音材の件に囚われすぎて、自分たちで物件の資産価値を落とすようなことのないよう注意した方がいいですよ。
436: 匿名さん 
[2006-07-16 16:30:00]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871540251/
こちらは入居後に実際に音が酷かったという事例ですが、
裁判をすることなく売主から改修工事をすることを引き出して満足が行く結果となったものです。
この本ほど酷いことにはならないでしょうが、参考として読んでみるのもいいかもしれません。
437: 匿名さん 
[2006-07-16 16:35:00]
くらしの判例集_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200303.html
438: 匿名さん 
[2006-07-16 18:28:00]
二重床メーカー資料によると、
一般品<吸音材<制振シート<吸音材+制振シートの順に遮音効果が高くなるようです。
吸音材が無くても、制振シートが入っているのであれば遮音的には問題が無いようです。
万協フロアー http://www.bankyo.co.jp/b/index.html
フクビ    http://www.fukuvi.co.jp/yuka/index_cp45g.html
三洋工業   http://www.sanyo-industries.co.jp/shouhin/sho0210/sho02101.html
淡路技建   http://www.awaji-giken.co.jp/product/index.html
439: 匿名さん 
[2006-07-16 19:51:00]
説明会の時に、吸音材は入っていないけれど、12mmのベニア板が入っていると言っていましたが、
これは、早川ゴムの資料にある下地合板のことでしょうか?
制振シートという言葉は聞かなかった気がします……。
下地合板?と制振シートは同義語なのでしょうか?

説明会では、この12mmの合板が吸音材と同等の役割を果たしていると言っていましたが、
他のメーカーでは、下地合板12mm以上と記されていて、少なくとも12mmは確保しておかなければ
ならない最低限度のレベルということでした。
メーカーによりシステムは違うと思いますが、吸音材と下地合板が同効果とは思えないのですが。
しかも、吸音材の有無で保温効果が有る無しは、ほとんど関係ないとメーカー(早川ゴム担当者)は一喝していましたが、そのへんもきちんとデータをいただかないと。

406さんも書かれてますが、ここは素人の私たちが云々言うよりも、第三者の専門家による性能調査
(本当にLL-45等級が確保されているか、吸音材の有無で変わってくる効果など)を地所の方からはっきり明示してもらうよう皆さん一致団結して要求しましょう。

これを書いていたら、このサイトの下に早くもこんな広告が……!これも驚き。
                      ?

440: 匿名さん 
[2006-07-16 20:57:00]
説明会で感じたこと。
今後の対処の仕方について、現在、社内で検討中という回答でしたが、
「吸音材を入れる方向も考慮していますか?」という質問に対しては、
引き渡しの期限を考えると、あまり考慮していない云々。

日数的に難しいという理由だけで、最初から音環境に対する対処を放棄している観は、
今回の件に関して真摯に受け止めているという態度が見えず、あまりにも紳士的とはいえない。
少なくとも、金銭的な対処法だけでなく、もし、工事を施行する場合は、こういった方法があり、
このような経緯が見込まれるくらいの発言があってもよかったと思う。

今の時点で、できうる限りの可能な対処法を多方面から提示するのが筋ではないでしょうか。
決めるのは地所ではなく、品物を買う側の買主なのだから。
本当に、真剣に考えているのでしょうか?


441: 匿名さん 
[2006-07-16 23:06:00]
引渡し直前のこの時期に発覚したことが、この問題を非常に難しくしてるなと改めて感じました。
数ヶ月前に発覚していれば(例え遮音性能に大した影響はないにしても)パンフレットどおり
遮音材を充填してしまえば済む話ですから。
この時期になってしまうと、あくまでパンフレットどおりに施工して欲しい方、減額等で片をつけて
しまいたい方など皆さんの希望がずれてきますからね・・・
実際売主側もどうしてよいか進退きわまってる感もありましたが、おそらくこれまでこんな事例は
なかったのでは・・・?
三菱地所も引渡し以降協議を続けるつもりはあるようなので、まずは火曜日に提示される対応策を
見てみてからですね。

引渡し直前になって余計な面倒をかかえてしまったわけですけど、私個人としましては
これから同じマンションに住む方々と連帯感を感じられた点がちょっと嬉しかったです。
442: 匿名さん 
[2006-07-17 00:35:00]
本日の説明会では、三菱地所側も問題を真摯に受け止めて、
買主の不利にならないようにベストを尽くしてくれそうな印象を受けました。

吸音材の有無ではなく、LL-45という性能値で発注しており、
性能的にはむしろ高いものが施行されているとの売主見解を強調していましたが、
買主をごまかそうとしているというよりは、資産価値的な面でパンフレットと
遜色無いことを客観的数値(第三者試験組織のデータ)で内外に説明する意図の方が
大きいと感じました。

個人的には、そもそもパンフレットと仕様が異なっているのに気づくのが
遅かったことと買主への確認書の送付の仕方が問題であって、
吸音材の有無は性能上大きな問題ではないのではないかと思います。
(実験でも騒音が酷いとは思いませんでした。今住んでいるところよりも遥かに良い。)

また、蛇足ながら、
441さんのおっしゃるとおり他の購入者の方々と連帯感を得られた上に、
しっかりとした方が数多くいらっしゃることに感銘も受けました。
443: 匿名さん 
[2006-07-17 04:18:00]
>工事やるとなっても三ヶ月かかる

これがそもそもおかしいですよ。
本気出して職人を集めれば、もっと早くできるはず。
「3ヶ月かかるから、あきらめろ」っていってるわけでしょう?

パンフと実際が違ったら直すのが当たり前だと思うんですけどね。
444: 匿名さん 
[2006-07-17 07:56:00]
442さん、実験やられたのですね。私たちの会はやらなかったので。。。。。
是非、どのような実験をやられたのか教えていただきたいのですが。
445: 匿名さん 
[2006-07-17 10:29:00]
地所としては、パンフレットや模型と実物が異なる点はミスであることを素直に認めて、
いろいろな選択肢を含めて対応を検討するとのことですので、
問題解決に向けてアイデアを出し合いませんか?

直すとしたらマンション全体で直すべきですし、引渡しが遅れると困る契約者の方も
いらっしゃるでしょうから、個人的には次のような対応が望ましいと思います。

1.予定通り引渡し
2.パンフレットと実物と異なる点とこのような騒ぎを起こしたことに対するお詫び(物件価格の?%)
3.管理組合の早急な立ち上げ
4.吸音材有りに改修するかどうかについて管理組合による決議
5.改修する方向に決議された場合は、全費用を三菱地所が負担して改修実施
6.改修しない方向に決議された場合は、改修に要する費用の範囲内で住民に対する補償実施
ただし、上記の方針に納得できない人は、引渡しを受けずに手付金払い戻し+αで契約解除も可能
446: 匿名さん 
[2006-07-17 10:44:00]
地所の擁護ではないですが、ある程度の品質を確保して改修を実施するためには、
部材の調達と改修作業に2ヶ月、内覧会・確認会などに1ヶ月の合計3ヶ月というのは
無茶苦茶な数字でもないかと。
職人をかき集めると平均的な技量は下がってしまいますので、必ずしも契約者の
ために良い対処とは限りません。

売主として入居後の改修を含めて対処に応じるという姿勢を示していますので、
明日の地所からの提案を待ちたいと思います。
447: 匿名さん 
[2006-07-17 11:16:00]
現状施行されている二重床にそのまま吸音材を入れれば性能向上するのは間違いないでしょうが、
LL-45クラスの吸音材有りの別の二重床システムに入れ替えたら、むしろ遮音性能が悪くなる可能性もありますね。
パンフレットとの齟齬が問題であって、手抜き工事ではないので、その辺は冷静に判断したいです。
448: 匿名さん 
[2006-07-17 12:03:00]
購入者ではありませんが、マンション購入を検討しているものです。
>吸音材の有無ではなく、LL-45という性能値で発注
三菱がパンフレットやホームページで優点として示しておきながら、こんないい加減な発注するなんてこと自体が信じられませんね。
設計書はどうなっているんですか?
449: 匿名さん 
[2006-07-17 12:15:00]
設計書は吸音材なしのようです。
内覧会まで気づかなかったというのが問題を難しくしている。
技術者の目から見れば吸音材あってもなくてもLL-45はLL-45なのでしょう。
どのように対応、リカバリーするか地所の真価が問われている状況。
見守りたいと思います。
450: 匿名さん 
[2006-07-17 12:21:00]
出来上がりの仕様はパンフレットと比べるのではなく、設計書と比べないとだめです。
これは地所のマンションだけに限ったことではありませんよ。
451: 匿名さん 
[2006-07-17 12:25:00]
450行ったので新スレ立てました。

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43077/
452: 匿名さん 
[2006-07-17 12:43:00]
私も確認しましたが、設計図書には吸音材の記述はなさそうでした。
つまりパンフレットと設計図書の間に齟齬があったということのようです。

昨日は色々と意見が飛び交いましたが、今は地所の回答待ちですね。
私としては全戸やり直しがいいように思っていましたが、各戸の事情もあってなかなか
難しいように今は思っています。地所がピシッとした回答を示してくれるのが一番いい
のですが・・・

453: 匿名さん 
[2006-07-17 12:45:00]
450を超えたので新スレ立てました。

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43077/

以後は新スレに書き込みを。。。
454: 匿名さん 
[2006-07-19 01:24:00]
私は次のように考えます。
1.全戸改修工事をする。
2.買い替え、解約等で現住居を期日までに退去を要する買主には、地所側で仮住居を用意し費用は全額負担する。改修工事終了まで延期できる場合は入居までに生じた費用を地所側で負担する。その他、改修工事及び入居延期により生じた全費用を地所側が負担する。
3.等級はLL40とする。
書き込みで皆さんの様々なお考えを読ませていただき大変参考になりました。88戸の買主が一致団結できることが非常に大切ですが如何せんどなたも存じ上げません。でもできるだけ多くの方が納得できる方法をとらなければと思います。まず、今回の問題の責任は全て地所側にあります。買主が何ら不利益を甘んずることはないのです。この点は明確にしておくところです。1.については、上の書き込みにもありますが、たとえば改修工事をした買主が改修工事をしなかった上階の騒音をどのように感じるでしょうか。また、改修工事をせずに入居した方々が、相当期間かかるかもしれない改修工事と共に生活をする不便さをどう感じるでしょうか。各戸により選択が違うと様々なトラブルが生じかねません。2.については、いうまでもなく責任を負う側が負担するということです。3.音に対する感覚は各人各様ですし、客観データといっても条件を全く同一にして比較ということも不可能です。加えて今回の状況からしますと、1ランク上の等級にすることが疑念や不安を生じさせない妥当な選択かと思います。
今回の問題は等級LL45の吸音材の有無ではないのです。このようなトラブルを生じさせた三菱地所がそのマンションを購入しようとする顧客にどう誠実な対応をされるかということです。
三菱地所のマンション性能表示システム「CHECK EYE`S」に信頼を取り戻すために・・
455: 匿名さん 
[2006-07-19 01:29:00]
以後は新スレに書き込みを。。。

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43077/
456: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる