旧関東新築分譲マンション掲示板「修繕積立て一時金について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 修繕積立て一時金について教えて下さい
 

広告を掲載

みやっ子 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

新築のマンションで、毎月の修繕積立金以外で10年毎に
修繕積立て一時金という経費がかかってくるのですが、1
年目に30万弱10年目に38万弱20年目には60万弱、そ
してなんと30年目には250万という計画だと聞かされてい
ます、20年目までは妥当な金額だと思うのですが、30年
目の250万というのはどんなものなのでしょうか?
他のマンションもこれほどの修繕積立一時金を支払う予定に
なっているのでしょうか?
その物件はタワ−マンションで160戸ほどあります。

[スレ作成日時]2002-07-07 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立て一時金について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2002-07-07 06:32:00]
そんなもんじゃないですか。というより、安いのでは?
多分タワーマンションだと高耐久なので、安いということなんでしょう。
30年後の250万はそのときに使うのかどうかわかりませんが、
使うとすると、なにか大規模な修繕をするのでしょうね。
いずれにしても長期修繕計画書を見せてもらい、説明を受けてください。
また、修繕積立金はあくまで自分のものですよ。とられるわけではないです。
それと、30年後の金額も管理組合で反対が多ければ変更しても
かまわないんですよ。
3: みやっ子 
[2002-07-08 01:57:00]
匿名さん、ありがとうございます。
一応、長期修繕計画書はみせてもらって説明も受けたのですが、
説明に納得はしたのですが、何しろ30年目の金額があまりにも
飛びぬけて大きかったので、ビックリしてしまいました。
安いくらいなのですね・・・・。
他の皆さんは30年後どれくらいの修繕費用がかかると聞いてい
るのでしょうか?
とても気になっています。

4: Toshi 
[2002-07-08 09:48:00]
自分もを長期修繕計画を見てびっくりしたクチです。
ちょっとうろ覚えですが(資料が自宅なので)、12年目に100万近い
金額、24年目、25年目にも連続して50万前後の一時徴収が予定
されていました。もうこれって心構えがないと厳しい額ですよね。
あくまで計画ではあるんですが、今から覚悟してます(^^;)。
5: みやっ子 
[2002-07-08 13:58:00]
Toshiさん、大変参考になりました!
ありがとうございます。
長期修繕計画もマンションによって、10年毎とは限らないのですね。
実際に計画された費用がかからないとしても、ちゃんと自分自身の資金
計画の中に入れておかないと、まったく用意がなかったら大変なこと
になりそうですもんね。
ほんと覚悟が必要ですよね。
マンションも30年後では売れないでしょうし・・・
毎月の返済&生活費すらボ−ナス当込んでても渇々なのに、こんな
大金果たして用意できるだろうかって不安になってます。
マンション購入って、庶民には無理なのかなぁ〜って思ってしまいま
した。
こないだ、それもタワ−マンションなのですが修繕費用無し?っていう
のがあったのです。
その代わりなのか物件の金額はかなりお高めでしたが・・・
だけど、最初に高くても後々費用がかからないのは、資金計画が立て
易くて良いなぁ〜。


6: 匿名さん 
[2002-07-08 18:32:00]
うちのマンションは、数年に一度大金を納めるというのの代わりに、
5年毎に、修繕積立金の毎月の支払額を見直すようです。
(書類には20%upと書いてあります)
でも、5年毎に確実に20%upという訳ではなくて、
その時の修繕の必要額などを見て、決めるようです。
同じデベ、管理会社の近所のマンションでは、
最初の5年目では修繕費のupは無かったようです。
長期修繕計画を見る限り、妥当な計画だと思えたので、必要なら
修繕費がupしても構わないのですけどね。
ちなみに、300戸を超える高層マンションです。
7: みやっ子 
[2002-07-09 01:50:00]
匿名さん、ありがとうございます。
私の考えてる物件も毎月の修繕積立金も5年毎に見直すという
ように記載されてました。
匿名さんのマンションのように、どれくらいの割合でUPするのか
明確であればありがたいですけど、うちの場合%までは書いてな
かったような・・・
修繕費用って金額が明確でないとこがネックだなぁ〜。
仕方ないんでしょうけどね。
8: 匿名さん 
[2002-07-09 02:00:00]
管理組合の手腕によって、こういう出費には大差が出るよ。
管理費と修繕積み立てって、家計から出て行くから
同じように捉える人が少なくないけど、管理費は出費、修繕金は貯金。
毎月同じ3万円払っても、その殆どが管理費として使われてしまえば、
いざ修繕という時点で、臨時の出費はかさむからね。
3万円のうち、いかに管理費を抑えて修繕費に回すかが、管理組合の
腕の見せ所。これを、管理会社に任せっきりにしちゃうと、
どんどん管理費(=管理会社の儲け)に使われちゃうから。
修繕の際も、管理会社の言いなりになってると、
住民に損させてでも管理会社の得になるような選択に持ってかれたりする。

管理組合(≒住人)の関心の高さと知識次第ってことね。

9: ren 
[2002-07-09 06:44:00]
はじめまして。
マンション購入について勉強中のものですが、
修繕積立金一時金というのが、何年かごとにあるということを
ここを読んではじめてしりました。
結構、かかるんですね。
ちゃんと、いつかかるか知っておかないとと思いました。
修繕費って、マンションによって本当に金額の差がありますね。
修繕費が、どのくらいが適正にかかるものなのか当方勉強不足で
結構、不安なところでもあり。
いずれは、建て替えとかの問題も出てくると思うし。
修繕積み立てのなかには、将来の建て替えの費用とかは
含まれていないのでしょうか。
やっぱりそれは、また別にかかるのですかね?

10: Toshi 
[2002-07-09 09:43:00]
あ、そうですね、前回書き忘れてましたが、ウチも5年毎に修繕積立金は
2000円づつ増額する計画になってました。

>renさん
修繕積み立てには立て替えの費用は入って無いと思います。
今はマンションラッシュで山ほど建設されてますけど、これが40年後とか
50年後になると一斉にこの問題が出てくるんでしょうね・・・。
11: aa 
[2002-07-12 01:05:00]
はじめまして。
私の購入したマンションは500世帯ほどの大規模マンションなんですが、
修繕費は入居時に235000円、毎月5500円ほどです。最初の10年は毎月の
修繕費が3年ごとに2000円ずつ上がります。10年目に一時金235000円払って
11年〜20年目は3年ごとに3000円ずつあがります。
20年目に一時金40万払い、21年〜30年目は3年ごとに17000円ずつあがり
ます。最後の3年間の修繕費は毎月22000円になっています。
30年目の一時金は今のところないことになっています。

一応三世代にわたって住めることを謳ってあるマンションなので、実際そんなには
もたないだろうと思っていますけど、まあ私たち夫婦が生きているであろう
40年は建替えせずに済むと思っています。長生きしちゃって 50年だとしたら
建替えうんぬんで揉めている頃にオサラバかしら。
12: みやっ子 
[2002-07-12 02:03:00]
renさん、aaさんはじめして!
aaさんの書き込み大変参考になりました。
ありがとうございます。
aaさんのとこの修繕計画はかなり細かく設定されてて、計画が立て易
くて良いですね!!
しかも、30年目は今のところナシっていうのもすごく魅力です。
60歳過ぎて250万のお金出せとか言われて、出せなかったらかなり
恐怖です。
しかも、40年後まで出す事になったらと思うと・・・
私の考えてる物件、修繕積立て一時金のことを考えたら、やっぱり手
のでない物件のような気がしてきました。
立地条件も最高に良いし、資産価値も高いとこなのでちょっと無理して
でも思ってたんですが・・・。
管理組合もできてみないと、どれくらいの手腕が発揮できるか分らない
ですしねぇ〜。
しかも、そのマンションの住人ってセカンドハウス用として購入している
ハイソな人が多いみたいなので、私のように修繕積立て一時金が原因
で購入を悩んでるような人がいるのかしらと言った感じです。
13: aa 
[2002-07-12 08:36:00]
すみません、ちょっと訂正です。最後の21〜30年は一律UPじゃなかったです。
計算あわないですよね。表を飛ばし飛ばし見ていたので失礼しました。。。
20年目から21〜23年目にいくときに1000円UP、24〜26年目にいくときに
大きく17000円UP,27〜30年目にいくときに1500円UPでした。
で、最終的に22000円です。
あくまで今の時点での計画なので、30年目も修繕費が必要になって徴収される
こともあるかも・・・とは今から覚悟はしています。
修繕費が割安なのはやはり大規模だからかな、と思っています。

みやっ子さん、同じくらいの所得層の方が多いマンションじゃないと、管理組合
の運営も難しいってよく聞きますよ。特にセカンド用に購入する方が多いと
マンションに対する考え方も違うでしょうし、生活レベルも違いすぎて、住みにくい
気がしませんか?
14: -------- 
[2002-09-29 17:14:00]
--------
15: -------- 
[2003-01-16 20:37:00]
--------
16: 匿名さん 
[2005-03-03 13:50:00]
タワーということなので30年目の250万は恐らくエレベーター交換でしょう。
大規模修繕中であれが一番高い。
エレベーターは全部で何基ありますか?
17: 匿名さん 
[2006-07-25 16:03:00]
一時金取るぐらいなら毎月の修繕費に割り振ってくれればいいのに・・・
修繕費を安くみせる為に、そこまでしますか。あくどいなぁ
18: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる