マンションなんでも質問「ブックラウンジの管理、活用どうしてますか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ブックラウンジの管理、活用どうしてますか。
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-03-20 04:40:00
 削除依頼 投稿する

ブックラウンジに本があるマンションのものです。
本好きなので有り難いのですが、
盗難もあるようなので(マンション名のシールや防犯カメラあり)対策や、
管理の仕方が決まっていないようなので、良い管理のしかた、
良い活用のアイデアや活用されている話があれば教えて頂けませんか。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-29 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブックラウンジの管理、活用どうしてますか。

2: 匿名さん 
[2008-02-29 16:24:00]
うちのマンションにも、図書室がありますが、放置です。

専任の管理者なんてとても置けません。ハンコだけ押してます。

持って行った人が返さなくてもいいのではないでしょうか。気にいったから
返さないのですよね。

本好きな人はみんな経験していると思いますが、自宅の本の量は半端じゃあり
ません。だから、小説類は売るか、図書室に寄贈しています。中古の本屋に
売りにいくとあまりの安さに唖然とします。

監視カメラなんてやめたほうがいいです。だれが監視するのですか? 大変
な労力ですよ。

時々、寄贈本の請求がきますが、ものすごい量が集まります。持って行った人が
いて返さなくても、すぐ充足されるので全く問題になっていません。まあ、
最近人気になった小説なんてものは最初からない、持って行かれてしまうと
思っているので、あまりあてにしていないというのも事実です。
3: スレ主 
[2008-03-01 18:26:00]
02さん
御返事有難うございます。
図書室があるのは素敵ですね。
本って本当に増えるから、見たい人に循環するのが良いですね。
はんこは誰が押してくれてるのですか。

うちのマンションはロビーに雑誌が置いてあります。
結構種類を置いてあります。
防犯カメラはこのためではなく、
防犯のためあちこちに設置されているものの一つではと思います。
マンションに雑誌を置いてあるマンションってあんまりないのかな。
4: 匿名さん 
[2008-03-02 14:34:00]
>>02

>持って行った人が返さなくてもいいのではないでしょうか。気にいったから
>返さないのですよね。

これは窃盗だろ?あなたが隣人ではないことを望みます。
5: モビット 
[2008-03-19 12:44:00]
うちにもあります。
でも、入ったことないです(笑。
本は、住人が寄付することにより、成り立っていますが、
持っていかれてもいいような本を寄付すればいいと思います。
管理はやはり無理でしょうし、管理費がかかってきますよね。
それはモラルの問題だと思います。
大きなマンションには、モラルの無い人も大勢いますから。。。残念ですよね。
いろいろと、悩みは多いですよね〜。
6: 入居前さん 
[2008-03-20 04:40:00]
条件付で気に入った本は持っていってもいいんじゃない?って私も思います。

もしかしたら同じ物件かも知れませんが、ライブラリにある本は、

1.デベが用意した本。重厚な装丁の作家の全集など、読むよりは背を見せるための本。
2.デベが用意した本。美術や写真集などちょっとした時間に眺めて楽しめる本。
3.住民が持ち込んだと思われる本。誰にでも楽しめそうな写真集。図鑑など。
4.住民が持ち込んだと思われる本。3軒に1冊はありそうなベストセラー。子供が飽きた本など。

1や2を持っていくのはいくらなんでも許されないでしょう。
住民が善意で寄贈してくれたと思われる3なども同様。
4.は要は本の捨て場になっているだけで、誰も読みそうに無い本や、もしかしたら品位にかける本、ダブってしまう本なども出てくるかと思われます。こういった本は欲しい人がいれば持っていってもあらって陳腐化を防いだほうがむしろ良いような気がします。

そして持っていってもいい本は背表紙にラベルを貼って識別したり、棚もわければトラブルも防げるのではないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる