旧関東新築分譲マンション掲示板「フォーサイトパークスさいたま新都心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. フォーサイトパークスさいたま新都心
 

広告を掲載

KEN [更新日時] 2006-10-10 16:53:00
 

年明け分譲開始とのことです。
規模、立地とも良さそうです。
購入検討中の方いらっしゃいましたら
情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2005-11-08 13:42:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークスさいたま新都心

No.2  
by KEN 2005-11-08 13:47:00
先ずはとにかく価格が気になります。
予算に合うといいのですが。
高そうな感じですね?

No.3  
by 匿名さん 2005-11-15 00:32:00
購入検討者ではありませんが、昨年新都心付近の物件をで購入し、
すでに入居しているものですが、本物件について、思ったことを
述べさせていただきます。(あくまで主観ですが。)

【価格について】
このあたりだと今分譲している「クリオさいたま新都心」
が目安になるでしょう。確か2LDK(70平米程度)で
3500万円程度だったと思いますので、ここもその前後でしょうか?
(最近の地価上昇と建材費の上昇でもう少し高いかもしれません。)

なお、ここ数年200戸以上の大規模マンションが、私が知るだけで
5物件以上出ましたが、抽選はあっても、売れ残りは聞いたことが
ありませんので、特別割高でないかぎり、値引き等は期待しないほうが
いいでしょう。

【気になる点】
・立地は新都心駅やコクーンが使えてそこそこいいと思いますが、
すぐそばにスーパーやコンビニなどのお店がないので、そこが若干
不便に感じるかもしれません。

・すぐ南側の道路は中山道、産業道路を結ぶ4車線道路になる
予定ですので、完成後は交通量はかなり増えるかもしれません。
ただその分交通の便は良くなり、景観もよくなるかもしれません。
お店などもできるかもしれませんね。(あくまで推測です。)

【良いと思う点】
・隣接する病院が作られ、しかも入居者が優先的に予約できる
システムは、病院不足のさいたまにあってうらやましいです。
・小・中学校が比較的近い。
・近くに大きな工場や倉庫、企業の事務所などはありますが、
基本的には住宅地なので、意外と静かな環境だと思います。

建物などのことはわかりませんが、近所から見てもそれほど
悪い立地とは思いませんので、ぜひ検討してみてはいかが
でしょうか?
No.4  
by KEN 2005-11-16 13:45:00
>3さん
既に入居中にもかかわらず、
さいたま新都心の情報ありがとうございます。
今度MR見学に行ってみます。
No.5  
by 匿名さん 2005-11-17 14:36:00
はじめまして。
この物件は気になっているのですが、
地縁がないので環境等の情報が皆無でした。
3さんの客観的な意見は参考になります。

4車線道路ですか・・・。
騒音・排気ガス等、ひどくなるのですかね。
環境重視なのでこの情報はとても残念です。
モデルルームには一応行ってみるつもりですが。
No.6  
by 03です 2005-11-18 01:09:00
>>04さん
>>05さん

 実は私も都内からこのに引っ越してくるまで、全く地縁や
 周辺情報がなく、しかもこうしたネットなどでも地域情報
 などの書き込みが少なかったため、実際に住み始めるまで
 とても不安でした。私の主観的な情報でよければ参考に
 していだだければ幸いです。もし地域や立地などで
 疑問があれば聞いてみてください。

 今のところ私自身はここに住んでよかったと思っていますよ。

 ちなみに道路の件ですが、私もマンションもこの新しい
 道路に接することになるので、正直ちょっと不安です。

 ただ私のマンションに接する道路や歩道の整備が進んだせいか、
 この2年間に路線価が15%ほど上がったことを付け加えて
 おきます。道路の開発も悪いことばかりではないようです。
 (もちろん必ず上がるとは限りませんが。。)
No.7  
by 匿名さん 2005-11-18 10:22:00
05です。
実際に住んでいる方の意見は大変参考に
なりますので今後もよろしくお願いします。

環境は良いとのこと。
実際に現地を見てみるのが一番ですね。
道路の問題は大規模物件なら仕方がないことかな
と思いなおしています。
とりあえずMRに行ってみます。
No.8  
by 匿名さん 2005-11-21 23:04:00
03です
そうですね。まずMR行ってみるのがいいですね。
ちなみにさいたま新都心近辺の大規模マンション開発の計画としては、
新都心駅のすぐ西側にあるJR社宅跡地に住友不動産が400戸程度の
タワーマンション(2棟)を計画しています。また詳細はわかりませんが、
上落合(かな?)にやはり400戸程度のマンションの計画があるそうです。
両方とも約2年後の竣工だそうなので、もし時間に余裕があれば
そちらを待ってみるのも手かもしません。
いずれにしてもいくつか物件を回ってみて、「これは!」と思ったら買い時ですね。
No.9  
by KEN 2005-11-22 21:03:00
400戸ですか!大規模物件希望なので気になる情報です。
タワーは考えていないので15階建てぐらいまでで探しています。
高所恐怖症だけでなく、大きすぎる建物を真近で見るのも
何故か心理的に怖いので--;

ところでフォーサイトのMRの特別事前案内会を
予約したので行ってまいります。

No.10  
by 匿名さん 2005-11-24 09:42:00
私も大規模物件希望なので、2年後のその物件気になります。
そうですね、待ってみるのも手ですね。
色々と情報をくださって感謝しています。

ところでKENさん、
フォーサイトのMRには昨日行かれたんでしょうか?
もし行かれてたら感想を教えていただけたらと思います。
No.11  
by KEN 2005-11-24 11:55:00
>10さん
MR行ってきました。
予約制の事前案内会だけあってスタッフも多く賑わってましたよ!
うちもそうですがお子さん連れの家族が多かったです。
予想通り配棟計画が良いですね。
メインエントランスからパティオガーデンの感じがとても
良いですね。←デザイナーの設計をアピールしてるだけあって。
自走式の駐車場や各戸専用の駐輪場も良いです。
一方、内装や設備はそれほどでもないように思いました。
価格は新都心の立地なので、あれくらいするのは仕方無いでしょう。
さいたま新都心の地価は県内では一番高いところですし。
う〜ん、あと一割ぐらい安いといいのですが。

No.12  
by 匿名さん 2005-11-25 09:56:00
KENさんありがとうございます。
フォーサイトよさそうですね!
私も色々想像してたので、その通りのようで安心しました。

内装設備は送られてきた簡単な資料に詳しく書かれていなかったので
期待はしていませんでした。
いま主流の2重床2重天井でもなさそうですし。

うちは、席が一杯とのことで事前案内会の予約がとれなかったので、
MR見学はまだ先になりそうです。。
早く見にいきたいです!!

価格は、高めでしたか・・。
差し支えなければ3LDKで大体どのくらいか
教えていただけるとうれしいです。
No.13  
by 匿名さん 2005-11-25 22:59:00
価格は3LDK南向き75㎡←4150〜だったと思います。
2年前に新都心反対側でやった物件よりも200万位上がっているらしいです。

そういえばキッチンと洗面台が韓国製でした。確かハンセムという
メーカー…韓流のサニタリーは初めて見ました。

あと間取りによって逆梁と順梁の2種類があるのでリビングの窓が
ハイサッシのものとロウサッシものとありました。
これは何故変えているのか疑問でした。
全て逆梁ハイサッシにすればいいのにと思います。
No.14  
by KEN 2005-11-25 23:02:00
↑13=KENです。
No.15  
by 匿名さん 2005-11-27 08:57:00
現在この近辺在住&購入検討者です。やはり上述の道路の問題が気になるところです。
工場・倉庫が多く、トラックの出入りが多そうなのと、周囲の道路が旧中山道〜産業道路
の抜け道なのか(未確認)乗用車の交通量も結構多かったこと。
あくまで現状ですが、道路が狭く歩道分離がされていないところもあり、
車を避けなければならない箇所が多い。歩道整備などは予定されてるのでしょうか?
No.16  
by 匿名さん 2005-11-27 13:22:00
03です。

>>15さん
要は中山道〜大原橋(架け替え)〜旧中山道〜産業道路間に
大きな連絡道路という位置づけのようですので、現在より交通量が
増えるのは間違いないでしょう。

ただし大原橋(線路)の向こう側の工事中の道路を見るとわかると
思いますが、車道の両側にかなり広い歩道ができる予定のようです。
歩行者の安全性と景観はかなり改善されると思います。
また、道が隣接道路が整備されると地価も上昇しやすい
(=下落しにくい)ですので、そこを期待してもいいと思います。

>>KENさん
 75平米で4150万円〜ですか。。
 私が約2年前に購入したマンション(新築)は同じような規模、
 立地条件(ただし線路の反対側)で75平米で約3500万円
 〜でしたから、かなり上昇したことになりますね。もしかしたら
 最上階とか、1階とか角部屋なのでしょうか?

 また間取りの件、うちも逆梁でハイサッシュなのはいいのですが、
 ベランダの壁が厚いため、床面が狭く、床面への日当たりも悪く、
 ベランダ全体が少し暗い雰囲気になってしまうという欠点があります。

 ガーデニングなどでベランダを広く明るく使いたいという人は
 順梁の方がいいかもしれません。ただ部屋の中を広く明るくしたい
 方は逆梁の方がいいと思います。
No.17  
by KEN 2005-11-27 21:55:00
いえいえ75㎡4150は確か2階〜6階ぐらいまでの低層階でした。
正式発売前の予定価格とはいえ本発売でそんなに下げないですよね。
営業のヒトも2年前の物件よりも上がっていますと言ってましたが
他で下がっている地価も新都心は上がっているんですね。
鋼材の上昇もあり、そして一年半後には金利も上がってしまうでしょうし
金利に関しては景気回復もう少しまってくれ〜っと願いつつ…

うちの希望は80㎡超えなのですが4500はしてたはずです。
悲しいかなはるかに予算オーバーなのです(++)
No.18  
by 匿名さん 2005-11-27 23:54:00
>>KENさん
03です。

低層階でそんなにするのですか!?正直驚きです。
そういえばうちのマンションでも購入価格の+300万円
くらいで売りに出し、すぐに売れてしまった部屋がありましたが、
それも納得です。。

それにしても4500万円ですか・・・湾岸沿いなら
都内でもファミリーマンションが買えてしまいますね。。
周辺は地価下落が続いているようですが、まとまったマンション
用地はかなり高くなっているようです。

前述した新都心西口前のJR社宅跡地に建てられる住友不動産の
マンション(19階2棟建て)は果たしていくらになるかわかりません。
立地の良さから見ると75平米で4500万円を超えてしまうかも
しれませんね。。
No.19  
by 匿名さん 2005-11-28 13:06:00
05です。
KENさん、情報ありがとうございます。
75㎡で4150万〜ですか!?驚きです。
うちははるかに予算オーバーになりそうです(泣)
新都心は高いのですね。。
まだMR見学まで時間があるので考えてみたいと思います。
No.20  
by ゆっこ 2005-11-29 23:06:00
私も新都心界隈でマンションを探しています。
駅から激近でもないのに、4000万超ですか。。。

18さんへ
はじめまして。
上述の住友不動産のマンションに興味津々です。
どちらでこの情報を?
私なりにネットで調べましたが、分からなかったもので。
No.21  
by 匿名さん 2005-12-01 17:34:00
>>20さん

03=18です。
はじめまして。

情報は、大変ベタですが、現地の工事現場にある「工事案内」表示です。
そこには工事主は「住友不動産」、建物は「19階建て2棟
396世帯(だったかな?)の共同住宅」となっています。
完成は確か19年末になっていたと思います。
マンション情報が出るのはもう少し後かもしれませんね。

完成すれば新都心付近で最高の立地のマンションと
なるでしょう。夜景もきれいそうです。
でもきっと価格も一番・・・になるでしょうね。(笑)
No.22  
by hit 2006-01-14 15:49:00
はじめまして。
最近はマンションの強度が取りざたされているので、安ければ良いというのではなく、信頼できる物件かどうかが重要でないかと思います。
その点、総合地所は三井住友銀行系の実績ある不動産会社ですし、建設も東証一部上場の新井組ですから、安心ではないでしょうか?
価格についても、最近のさいたま市内の物件を比較してみると、駅からの徒歩圏内で80m2以上の物件は大体4500万円前後してますので、ここが特別高いということはないように思います。
むしろ、医療機関が併設され、セキュリティも24時間対応ですから、割安な気がするのですが、いかがでしょうか?
最近の景気の回復具合からすると、今後のマンションはもっと値上がりしてくるのではないでしょうか?
古いマンションの強度も問題になってきているので、問題発覚以降に建設されるマンションへの住み替え需要が増えてくるでしょうし、株で儲けた人たちも不動産投資に動いてくるような気がします。
No.23  
by みっちょん 2006-01-15 21:15:00
はじめまして。
私も昨年、こちらのモデルルーム行ってきました。
12月11日の要望会にぜひ参加してほしい、と連絡が来ましたが。。。ちょっとパスしてしまいました。

理由は、高いです・・・売れるのでしょうか?でも、最近の浦和岸町あたりのマンションは、異常としか言いようがありません。
70平米4階で4600万円とか・・・いつかバブル崩壊が再来したりするような気がするのは私だけでしょうか・・・・
。確かにさいたま新都心周辺は台地だし、災害危険性はは都内のウォーターフロントに比べるとずっと低いのは確かですが。
埼玉出身の自分はちょっと困ってしまいますよね。いなかなところがこの街のウリだったのに。
そうそう、JRの跡地気になっていました。社宅があるころからずっとこの場所いいなあ、と思っていましたので。
値段を勘案しながら、こちらの物件と共に考えていきたいと思います。
No.24  
by みっちょん 2006-01-15 21:17:00
23です。こちら、一般向け販売はいつからでしたか?
No.25  
by 悩み中 2006-01-19 00:09:00
値段がちょっと高いので悩み中です。でも、これが今の相場なんですかね?
No.26  
by たまごっち 2006-01-20 11:01:00
はじめまして。
>23さん
一般向けは2/11モデルルームオープンで販売は3月ではないでしょうか。
我が家は要望書を出しました。

現在江戸川区に住んでいますが、実家が近いので新都心を選びました。
江戸川区と価格は変わりません。正直割高な気もします。
ただ都内ではありえない100%自走式駐車場・サイクルポート・医療機関の併設・教育環境・・等々で選びました。

No.27  
by 匿名さん 2006-01-20 13:07:00
モデルルーム、和室がなくて残念です。
玄関をみてちょっと気になったのですが廊下のフローリング(木)と土足部分(石)のつなぎ目に隙間が。。。
少し雑さを感じたのですがこんなもんですか?
自分の今の住まいをみたところ廊下部分はすべてフローリングで
つなぎ目は下だったので目立たないしきれいになっていたので。
モデルルームだからならよいのですが。。。購入した部屋もこのような状態だとちょっと失望…
安くないですからね★
No.28  
by おせんべ 2006-01-21 11:17:00
南側に造っている4車線道路、その向こう側にある倉庫、西側にある日新火災のビルは良かれ悪しかれそれぞれの部屋に色々な影響を及ぼすでしょうね。
価格を睨みながら、どこを評価し、どこを諦めるのか?確かに価格は高いと思いますが、私は次の点がいいのではないかと思っています。JR与野駅まで8分の距離、100%の自走式駐車場、無料の屋根付き駐輪場(3台分)、併設される医療機関、・・・。
2月11日の一般向け販売までにどのくらい要望書が集まるでしょうか?それでこの物件の人気のほどが分かるでしょうね。

確かにモデルルームは真面目に作らないと印象が悪いですね。あの4LDKの方のモデルルームはオプションが多すぎて参考にならないです。和室も造るべきでしたよ。
No.29  
by 悩み中 2006-01-24 00:01:00
新たにできる幹線道路って、騒音とかすごいのでしょうか?
No.30  
by 比較検討中 2006-01-24 12:08:00
モデルルーム行ってきました。
決してそんなに設備・仕様が悪いとは思いませんでしたが、やはり
南側の富士倉庫と日新火災建物が気になります。
特に南側の富士倉庫は将来建替えが懸念されますし、
その横の、JRの社宅だって早晩マンションにならないとも限りません、
実際上落合1丁目のJR社宅の跡地だって住友不動産の分譲マンションが建つらしいし
、そうなると折角の南向きの価値がなくなってしまうのではないでしょうか
やはり、これから春にかけて発売される、伊藤忠と住友の大規模物件を待とうかと思いつつあります。
地図でみると、ひとつは駅近だし、もうひとつは住宅地の中だし結構期待出来ると思います。
ただ、価格が心配ですが・・・
No.31  
by 与野子 2006-01-26 21:17:00
与野駅・北与野駅周辺にマンションを探しています。フォーサイトも検討していますが、価格面と環境面で今ひとつ踏み切れないでいます。
そこで30番の比較検討中さんにお伺いしますが、伊藤忠のマンションとはどのあたりにできるのでしょうか?
住友のマンションでしたら、パークシティ大宮の隣、日本化薬住宅跡地と下落合小学校裏のJR住宅跡地にできるみたいですね。
伊藤忠のマンションが与野駅近辺でしたら検討したいと思います。どの程度の規模になるのでしょうか。情報お願いします。
No.32  
by 匿名さん 2006-01-26 21:40:00
物件価格のわりに床の防音が気になります。
ボイドスラブで250mmからで2重床でなく直床。
どうなんでしょうか?
No.33  
by 悩み中 2006-01-28 20:47:00
住友の物件が、ネットに出てきましたね。どっちがいいんでしょう?
No.34  
by 匿名さん 2006-02-03 20:52:00
いよいよ登録…今週末!ですね。
実物がない大きな買い物だけに迷いや不安もありますが
登録に行く予定です。
縁があれば会場でお会いしましょう!?
No.35  
by 匿名さん 2006-02-03 22:42:00
>悩み中さん
住友の物件、ネット見ました。
でも80㎡後半がないみたいですね。
No.36  
by マメ 2006-02-07 21:05:00
人生で大きな買い物だけあって非常に目まぐるしく色々な事を考えてしまいますよね! 自分だけでなく皆さんも同じようなことで頭を悩ましていて少し落ち着きました。
私は本契約はまだですが、一応『購入』するとこを前提に話が進んでいます。幕張辺りじゃもっと広くて楽しみがい?のある間取りを購入出来るのでしょうが・・・私はさいたま新都心近辺でマンションを購入したく今回は飛びついて?しまいました。
どなたか購入を前提に話を進めていらっしゃいますか?? 私はフローリングの色、それからスペーシアを付けるかどうか悩んでいます。
No.37  
by 匿名さん 2006-02-10 09:58:00
はじめまして、
先日、モデルルームを見てきました。
確かに、南側の計画道路は気になる点ではありますが
大きな道路になるということは、南側の日当たりが
生涯キープできるという風に考えてみようかなと思います。
価格は確かに高めのようにも感じましたが、住友のマンションは
もっと高くなるのではないでしょうか?
今週から一般の方へのモデルルームオープンのようです。
もう一度行って検討してみようと考えています。
マメさん、フローリングの色とかは好みもあると思いますが
私は飽きの来ない色を選ぶほうが長い目でみた場合いいかなと思っています。
色々と悩むのも楽しいものです。
No.38  
by 匿名さん 2006-02-12 23:39:00
03です。

大原橋が通行止めになり、こちら側の道路は当然ですがめっきり
交通量が激減しました。体感的に10分の1程度です。ずっと
このままだといいのに。。一方道路はだんだんできてきて、
生垣も植えられるようになりました。この周辺の市道としては
かなり整備されていると思います。時期にそちらがわも同じ
ようになると思います。若干遠くなりましたが、一度こちら側
(線路の反対側)に来てみると参考になると思いますよ。

>>36さん
私も仕事で幕張にはちょくちょく行きます。
確かに幕張は同じ金額でもうすこし広い間取りが購入できますね。
でも街がちょっと広々としすぎて意外に不便、というかすべてが遠く
感じる気がします。自動車なしでも十分便利なところと、都心西側
(新宿側)へのアクセスのよさがいい点ですね。

あとは早く高崎線・宇都宮線が東京駅に直結して東海道線に乗り入れして
くれればよいのですが。。
No.39  
by マメ 2006-02-13 00:08:00
37さん
 コメントありがとうございます。そうですね!
日当たりの確保と考えれば前が道路というのも悪くないですね。
最近4車線道路にやけに敏感?になっています。
騒音?排ガス!!はどうですかね。。。
確かに色々悩むのもたのしいものですね

03さん
 コメントありがとうございます。
交通量が体感で10分の1ですか・・・
以前はやはり、大原橋がやや不便?
とはいえ交通量はかなりありましたか??
教えて戴きたいのですが・・・排ガスはどうでしょうか?
布団や洗濯モノを干してその様な問題を感じたことはありあますか??
このマンションの窓ガラスは30デシベル?の防音効果
らしく、この標準装備はどうでしょうか・・・?
余談ですが・・・ここは床暖房も標準では入っていないんですよねぇ〜
南向きだと床暖房は必要ないんでしょうかね。
担当者の方の説明だと、アンケートの結果が床暖房を実際は
使っていないというケースがダントツ?に多く、最近のマンション
には標準装備されない流れだとか・・・


No.40  
by とくめい 2006-02-18 12:38:00
床暖房・・・最初の1年目しか使いませんでした。
うちも南向き&ペアガラスで寒いと思う時間帯が短くって。
ちょっとつけてすぐ消してもずっと暖かかったです!
戸建やアパートにしか住んだことがなかったので、正直びっくりしました!
No.41  
by 匿名さん 2006-02-20 01:01:00

>>39さん
03です。

大原橋の交通量は、主要度道路でないせいかそれほど
たいしたことはありませんでした。少なくとも排気ガスや騒音で
困ることはありません。
ただ今後(大原橋ができた後)の交通量がどうなるかわからない
というだけです。意外に信号が多くてスピードが出せないため、
それほど騒音で困ることはないかもしれません。

それと、うちにも床暖房がついていますが、ほとんど使っていません。
というのもガス代が想像以上に高く、そのくせ温まるのに時間がかかる
からです。かわりに小型の灯油ヒーター(6畳用?)を使っていますが、
約15畳のダイニングキッチンもあっという間に暖まります。
なので床暖がないのはそれほど気にする必要はないと思いますよ。
実際、最近床暖がない物件は多いですしね。
No.42  
by 匿名さん 2006-03-02 14:42:00
床暖房愛用してます。
タイマー使うとかなり快適です。
現在の住まいは灯油禁止なのですが…
灯油ヒーターって禁止じゃないですか?
床暖房に慣れてしまったためオプションか…悩み中。
No.43  
by 浦和 2006-03-08 20:14:00
私も検討中です。確かに南側の道路、南西向きは、日新火災のビルが気になるので、中層階以上でどうかな、
と考えています。道路については、幹線道路では無いため、深夜の交通量はかなり落ちると思いますし、周囲の
ビルも建て直しでは、日照権は十分留意するはずです。なによりも、24時間有人監視体制(途中休憩は有る様
ですが)と駐車場完備が気に入ってます。セキュリティーや居住者間のトラブルを考えると、大規模Mになって
しまいますね。価格も今の経済情勢を考慮しますと、当面は高くなる一方でしょうから、この時期が決め時かな
と考えています。
No.44  
by 匿名さん 2006-03-09 00:17:00
36さん>

> あとは早く高崎線・宇都宮線が東京駅に直結して東海道線に乗り入れして
> くれればよいのですが。。


これは願望ですか?それともJR東さんがこのような計画中なんでしょうか?
後者だと非常にうれしいです!
No.45  
by 匿名さん 2006-03-10 00:35:00
>>44さん
36です。

この計画はすでにJRで正式に決定しているはずです。
実は何十年も前から計画はされていたものですが、上野−東京駅間の
線路の立体化が地元住民のの反対で難しく、そのままストップ
していたというのが実情のようでが、最近その問題もクリア
されつつあるようです。
ただ工事が始まっても完成まで7,8年はかかるでしょう。

また新都心駅に湘南ライナーがとまるようにもしてほしいです。
新都心駅にホームにする土地はあるので、計画さえまとまればすぐ
着工できるのですが、まだそこまでのニーズがないようです。

ちなみに最近大宮−新宿間の地下鉄新幹線の構想もでてきています。
できたとしても普段使うことはないと思いますが。。
No.46  
by 匿名さん 2006-03-10 00:36:00
=45です。
36ではなく、38でした。
失礼しました。
No.47  
by 匿名さん 2006-03-10 08:44:00
東京駅乗入れは、2009年度予定ですよ、東北縦貫線と呼び東海道線と直通運転します。
詳しくはここに出ています。
http://www.jreast.co.jp/recruit/student/business/business03.html
No.48  
by 匿名さん 2006-03-10 10:31:00
45,46,47さん

44です。引用間違い失礼しました。

情報ありがとうございます。
これは便利になりそうですね!!
No.49  
by 匿名 2006-03-21 22:42:00
私は購入の手続きを進めてます。
以前書き込まれていた75㎡4150万円は7階です。南向きです。
フォーサイトパークスは南向き(センターパークス・ライトパークス)と西向き(レフトパークス)
があります。72㎡3380〜ですよ。
No.50  
by 匿名さん 2006-03-21 22:50:00
上木崎小学校情報を教えてください。
No.51  
by 匿名さん 2006-03-23 01:32:00
「北与野駅前(JR跡地)の住友の情報待ち」と躊躇していたのですが、
何気に第一期は即日完売のようです。

「前面道路」ってところに引っ掛かっているのですが、
「住友があの土地を破格値で落札したらしい(地元不動産業者談)」
って噂を聞くと、この物件も狙い目なのかと感じてしまいます。

あの近辺で大型物件建てられる土地が、他に無さそうですし・・・
悩むところです。
No.52  
by 匿名さん 2006-03-25 00:21:00
フォーサイトパークス・第一期即日完売御礼って紙が張ってありましたね。
要望書を提出すれば第二期前でも受け付けてくれるはずですよ。
No.53  
by 匿名さん 2006-04-05 00:59:00
>49さん

72㎡3380〜は南向きのJタイプですか?
この部屋の第二期募集があればいいなぁと思っています。
No.54  
by 匿名さん 2006-04-11 11:26:00
72㎡3380〜は西向きです。BUT第一期分譲済みです。南向き(センターパークス)Jタイプは3760〜です。 (^−^)

No.55  
by 匿名さん 2006-04-11 11:26:00
72㎡3380〜は西向きです。BUT第一期分譲済みです。南向き(センターパークス)
Jタイプは3760〜です。 
No.56  
by 匿名さん 2006-04-11 14:47:00
レフトパークスは西向きというより、南西向きです!!
No.57  
by 匿名さん 2006-04-13 21:53:00
53です。

お返事ありがとうございます。
分譲済みですか・・・残念です。
センターパークスで一番お得なタイプはJですよね?
ちょっと手が届かないかなぁ(ToT)
No.58  
by 匿名さん 2006-04-14 21:08:00
センターパークス 南向き Yタイプ 67.95㎡ 3520、
             Hタイプ 72.45㎡ 3690〜
レフトパークス 南西向き Dタイプ 72.45㎡ 3270〜  ですねっ
No.59  
by 匿名さん 2006-04-18 00:28:00
53、57です。
日曜日MR行ってきました。
部屋はすごく気に入ったのですがやはり値段がっ・・・
半分くらい埋まっていました。
もう少し探してみようと思います。

58さん
お返事ありがとうございました。
No.60  
by 匿名さん 2006-04-23 21:41:00
MR行ってきました。
4/29-5/7の休日は、「風水」とか「住宅ローン」などイベントあるみたいです。
5/5(金)の収納セミナーに行ってみようと思います。
No.61  
by 匿名さん 2006-05-02 13:30:00
フォーサイトパークスで開催されたマジックショー、見に行って来ました!小学生の子供が大変喜んでいました。マジックGOODSをもらえちゃって得しちゃいました。
No.62  
by 匿名さん 2006-05-07 22:52:00
契約した方で値引きしてもらえたかたいますか?
No.63  
by 匿名さん 2006-05-10 13:03:00
思った以上に人気あるよ。このマンション!!
第2期も完売間違いないので
(まだ第2期受付前にもかかわらず第1期分譲後からの契約済みがすごい勢い)、
抽選はあっても値引きはありえないよ〜〜
No.64  
by 匿名さん 2006-05-10 20:39:00
小学生のお子さまを持つ人達の来場が増えています。ね。
小学生組の高学年が増える事は、うれしい。
No.65  
by 匿名さん 2006-05-13 01:25:00
契約済みの方、決め手は何だったですか?
No.66  
by 匿名さん 2006-05-13 13:30:00
日本初優待クリニックシステム(ウエルシス)
・在宅受付
・診察順番呼び出し
・家まで薬を届けるサービス
・往診の優先対応
・医療緊急情報メール
・24時間お薬相談

住民の方に向け最先端ITシステム
全科共通VIP診察カードの発行

内科 皮膚科 歯科 眼科 耳鼻咽喉科 整形外科 小児科


子供が中学生・高校生になってもこれだけ診療科目があるクリニックが
マンション裏にあるのはありがたいです。

No.67  
by 匿名さん 2006-05-13 18:07:00
駐車場が敷地内の自走式平置で料金も安いのがいい。
庭園設計が素晴らしい。
セントラルパーク構想も期待大。
No.68  
by 匿名さん 2006-05-14 23:06:00
やっぱり少し高いかなと躊躇してしまいます。確かに環境や設備はいいんだけど間取りは普通だし
No.69  
by 匿名さん 2006-05-15 01:07:00
和室を洋室に変更してリビングを2畳広くした。
No.70  
by 匿名さん 2006-05-18 08:12:00
第2期の販売状況はどうなの
No.71  
by 匿名さん 2006-05-18 22:01:00
20日(土)、第2期登録受付開始。
28日(日)、登録締切・抽選。

登録受付開始以前から、第2期分譲の部屋番号には沢山の花が貼り付けてある

No.72  
by 匿名さん 2006-05-19 11:47:00
かなり人気があるようなので第2期も即日完売は間違いなさそうですよ。
第1期も人気のある間取りは5〜6倍の倍率がついたようでした。
読売ウイークリーの人気マンションランキングでも東京市部・埼玉200戸以上部門で
共用施設の充実度 1位
専用部分の質   2位
将来性      2位
総合評価   ☆☆☆☆
の評価が専門家によってもらっていました。
確かにやや価格が高いような気もしますが、
それでもこのマンションの価値を評価する人に購入してもらいたいという
売主の意思がこめられているのではないでしょうか?
No.73  
by 匿名さん 2006-05-20 00:23:00
第1期契約者を対象とした 駐車場抽選結果が来ましたね。

 
No.74  
by 匿名さん 2006-05-21 14:31:00
上木崎小学校情報
昭和27年開校、生徒数644名(1、2年生4クラス、3−6年生3クラス)
学校のHPもあります。↓↓
http://kamikizaki-e.saitama-city.ed.jp/
子供を通わせているわけではないので、生の声を知りたいです。
大原中学校は市内では常盤中、岸中に並ぶハイレベル校と評判のようです。

No.75  
by 匿名さん 2006-05-22 12:57:00
何か業者っぽい投稿が多いね。信頼出来ないかも。
No.76  
by 匿名さん 2006-05-22 13:35:00
ご存知の方
上木崎小学校情報、些細な事でも知りたいです。
(ホームページに記載されている以外の事)
数年したら中学生なので、大原中学校情報も・・・。
No.77  
by 匿名さん 2006-05-22 22:06:00
上木崎小。
今年子どもが転入しました。
なので、詳しくはわかりません。
しかし。
新任の先生方が挨拶で口にされていたのは、よく挨拶する、上級生が下級生の面倒をよく見ている、新都心の近くというロケーションなので都会っ子を想像していたら逆にいい意味で田舎らしいのんびり落ち着いた感じだ、といった言葉でした。
学校には、各種スポーツ大会で得た、賞状やトロフィーがたくさん飾ってあります。
また、大原中学校がそれなりに学力の安定した学校なので、中学受験する子が少ないそうです。
参考になりましたでしょうか。
No.78  
by 匿名さん 2006-05-23 10:56:00
77番さん
ありがとうございます。

学校の雰囲気はとても良い感じなのですね。
転校の心配もしなくてよさそうなので
安心しました。

保護者の学校への関わり関係(PTA等)はどうでしょうか?

学校への登校時・朝の立哨、
下校時・帰りの立哨、保護者が当番でする。
等といった事があるのでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2006-05-23 14:15:00
78番さん

この掲示板はオープンなので、防犯上、詳しい情報は控えます。
どうしても気になるようでしたら、直接学校へ問いあわせをなさってはいかがでしょうか。
ちなみに、このエリアでは、2時半になると、「子どもの下校時間なので、気にしてあげてくださいね」といった趣旨の放送が流れます。

クラス委員は、学年委員2名、文教委員1名、広報委員1名。
子ども会単位で補導委員1名。
子ども会の活動は、6年生の保護者主導。
No.80  
by 匿名さん 2006-05-23 21:25:00
たくさんの情報、本当にありがとうございました。

フォーサイトパークスは

小学校まで2分という距離なのでありがたい。

それでこのマンションを契約したのかも??


77番さんから見て、このマンションはどうですか?
No.81  
by 匿名さん 2006-05-24 18:13:00
今年は雨が極端に多いです。
工事に影響するのでしょうか・
No.82  
by 匿名さん 2006-05-25 08:57:00
78,80番さん

77,79番です。
購入者です。
・駅近(2駅利用可)
・駐車場100%
・医療施設充実→子どもが小さいうちはもちろん年をとってからも便利
・小学校が近い
・小学校含め落ち着いた雰囲気のエリア
・新都心に近く買い物する場所が充実
・南面が道路→高層階であれば騒音も和らぐし日照確保できる
・以上を踏まえて売却賃貸のケースにも不安が少ない
そんなことろでしょうか。

仕様やオプションの範囲などに、若干不満はありますが、
(資金があれば、)
リフォームで先々解決できると考えています。
あと、目に楽しい庭園ですが、もう少し広くして、ベンチを置いて、たとえば夏の夕方、いろんな年齢層の人が夕涼みに降りてきておしゃべりするような雰囲気にならないかな、と思っています。

No.83  
by 匿名さん 2006-05-25 19:05:00
第2期の状況はどうなんですか?どのタイプが人気なのでしょうか?Gタイプが個人的には気に入っていますが。。
No.84  
by 匿名さん 2006-05-25 22:42:00
79番さん

新都心の東口側はこれからの街。
発展途上なのでこれからどう変わっていくかという
楽しみがありますよね。


セントラルパーク構想。
着々と進んでいるのでしょうか?

個人的には期待しているのですが・・。

No.85  
by 匿名さん 2006-05-25 22:45:00
追伸:
狭くても夕涼みしに来る方々多いと思いますよ。
No.86  
by 匿名さん 2006-05-28 00:10:00
NYのセントラルパークは、都心の真ん中に公園があるから、
セントラルパークなんですね。
都心から離れた大原中学校近辺に出来る公園が
なぜセントラルパーク構想と呼ばれるのか。
まあ、歩いていける距離で公園が出来ることはいいことですが。
No.87  
by 匿名さん 2006-05-28 15:34:00
セントラルパークという名称は、
さいたま市域のほぼ中央にあるからという理解をしております。
また、さいたま市のセントラルパーク構想は、
見沼田圃1200haを保全しようという構想で、
一般の「公園」というものとは違うようです。

しかし、合併記念見沼公園がさいたま市立芝川小学校付近に
開設された模様です。(芝川小学校のHPから)

今日は、これから抽選会ですね。
No.88  
by 匿名さん 2006-05-28 17:53:00
今日の抽選倍率はどうだったのですか?
No.89  
by 匿名さん 2006-05-28 21:37:00
第2期も即日完売でしょうかね?


No.90  
by 匿名さん 2006-05-29 23:01:00
セントラルパーク構想の
”一般の「公園」というものとは違うようです”とは
どういうことなのでしょう?
保全だけ?
No.91  
by 匿名さん 2006-05-30 19:57:00
ちょっと古いけどさいたま市報に出ていたセントラルパーク構想の概要です。

http://www.city.saitama.jp/contentsdownload/7d32070e091004c/p02.pdf
No.92  
by 匿名さん 2006-05-30 23:23:00
第二期即日完売御礼とホームページに書いてありました。

No.93  
by 匿名さん 2006-05-31 00:20:00
大原中学に通うのを楽しみにしています。
文武両道で優秀。
No.94  
by 匿名さん 2006-05-31 22:33:00
大原中学校は、文武ともに優秀という評判です。
とは言え、フォーサイトパークスからの通学路は、
若干、人通りの面で(都心から郊外という意味で)
少しは、注意が必要だと思いました。
まぁ、通ったのが、土日ですけど。
No.95  
by 匿名 2006-06-01 22:57:00
オプションの受付が始まっていますが、みなさんはどんなオプションを付けられていますか?
良ければ 教えて下さい
No.96  
by 匿名さん 2006-06-03 18:05:00
私は食洗機だけつけました。少々高いですが、システムキッチンの中にすっきり収まって、キッチンが広く使えそうだからです。
床暖房はやめました。かなり高い、ほぼ真南で陽がたくさん入りそう、マンションは一軒家に較べて暖かい、結局あまり使わないらしい、電気代かなりかかる。といった理由です。
ただし主観ですので、利点ももちろんたくさんありますから、メリットがデメリットを上回るようなら付けてもよいと思います。
No.97  
by 匿名さん 2006-06-03 19:24:00
第3期はどんなスケジュールなのでしょうか?
No.98  
by 匿名さん 2006-06-05 00:28:00
書き込みが少ないねこの物件。あまり人気ないのか?近くの住不の大型物件に流れているのかな?
No.99  
by 匿名さん 2006-06-05 01:06:00
雑誌(読売ウィークリー)の評価が高かったので、人気は高いと思います。
しかし書き込みは少ないですね・・・
来週住友の見学会行ってきますが、価格はかなり強気らしいです。
No.100  
by 匿名さん 2006-06-05 10:47:00
住友は予約したのにまだモデルルームは見せてもらえず、モデルルームの公開は3週間先だと言われました。これからモデルルーム行く人は急がなくてよいですよ。
No.101  
by 匿名さん 2006-06-05 13:02:00
ここに書き込む内容じゃないですよね。
No.102  
by 匿名さん 2006-06-05 13:08:00
95番さん・・・。
オプションは一切つけません。
入居後に部屋にぴったりあう、家具をみつけることにします。
時間はかかっても少しずつそろえていく事を楽しみにしています。

No.103  
by 匿名さん 2006-06-05 13:57:00
いや住友不動産と比べるのは当たり前だと思うけど
No.104  
by 匿名さん 2006-06-05 14:16:00
市販の食洗機を置こうと思ってます。
モデルルームでサイズを測ってみたら
スリムタイプが置けるので安くすみそうです。

床暖房は要らないでしょう。
アリーナガーデンの方も言っていました。

素敵なソファを置くのを楽しみにしてます。
No.105  
by 匿名さん 2006-06-05 21:16:00
今週末オプション販売会に参加予定です。
私も食洗機つけるかどうか迷っています。
知り合いでマンションを購入した人は、オプションで売っているのは高いだけで型も昔の型を
売っていると聞いたことがあるのですが、フォーサイトはどうだったのでしょうか?
なんで、オプションってこんなに高いのかしら・・・。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-05 21:41:00
たぶん
キッチンの扉の色を合わせる為、オーダーになってしまうからでしょう。
設置型なら5万円ほどで購入できるし買い買えもスムーズなので
オプションはパスします。

食器棚は色をそろえるとカッコイイかもしれないけれど・・・。
やっぱり高すぎますよね。
色味の似ているものを購入しようと思います。
No.107  
by 匿名 2006-06-06 19:04:00
95番です 皆さんご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですね、食洗機が型の古いものになってしまう?1つの理由に
マンション販売時には、新しい型のモノでも実際マンションが建つ約1年先には
また最新のものが発売or開発されるからではなぢでしょうか?
そんな話を聞いたことがあります。
何に自分の利点を置くかであって、きっと最新にこだわらなければ
ビルトインタイプは見た目に美しいですよね。

私は、スペーシアの取り付けをどうするか悩んでいます。
どなたかご意見伺えますか??
No.108  
by 匿名さん 2006-06-06 19:30:00
結露が気になるのですか?
スペーシアは
≪結露防止≫には実力発揮すると思います。 が・・・
防音・防犯面ではフォーサイト標準仕様のガラスと同じだと思う。
フォーサイトの標準仕様ガラスで十分だと思うなぁ。
No.109  
by 匿名さん 2006-06-06 19:44:00
ライト(電気)に凝りたい。
特にリビングはね。
No.110  
by 匿名さん 2006-06-06 22:30:00
スペーシア、南側のみ付けました。
結露と騒音対策です。
結露;結露をうっかりほっとくと、サッシのゴムがカビて汚くなるし。
騒音;橋が完成すると、南側道路の交通量が増えるのではと予想しています。
No.111  
by 近隣に住むもの 2006-06-06 22:55:00
皆さんこんにちわ
フォーサイトパークスへの関心は相当なものですね。
ただ、このマンションの重要事項説明書などはご覧になったことはございますか?

地域住民なの方なら誰でもご存知のことなのですが、直近くにある「三菱マテリアル」の研究所の件です。数年前より放射能漏れが指摘されており、実際に放射能等危険物質は相当量地中に検出されたようです。あの辺りをお歩きになればお分かりだとは思うのですが、マテリアルの壊れた壁の間からみると「ブルーシート」に覆われた残土らしきものが見られる。多分それが「汚染?残土」だと思います。この辺の情報に関しては「三菱マテリアル・放射能」というキーワードで検索をかければ簡単に複数のリンクを見つけることが出来ると思います。
例えばこれです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990332.htm

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/index.html

この辺の辺りの説明に関して皆様の中でマンション販売の営業よりお聞きになっておりますか?
ちゃんと説明を受け皆様ご納得の上ではよいと思うのですが、そうでないなら今一歩この辺りの問題に踏み込んで営業の方に踏みよってはいかがでしょうか?もしちゃんとした回答が出てこないのであれば故意に隠しているか、本当に分からないのか、それとも口頭で説明する必要のない程度のものなのかもしれません。

この埼玉は冬になると「空っ風」という群馬の方から強い北風が吹いてまいります。当然北側に存在するマテリアルの残土のチリも舞い上がって慢性的に吹き付けてくるものと思います。

そういったことをちゃんと営業より説明がされているのかどうか心配です。

見た目のすばらしさ、設備の豪華さはさることながら住民の皆様の健康も重要だと思うので、周囲の環境にも目を配ったほうがよいと思います。

マンション購入を決定された方には喜びに水を差すようなことを申し上げ申し訳ございませんが、
少し気になったので書き込みさせていただきました。
最後に私は近隣に住むものですが、フォーサイトパークスの住所、確か北袋?あたりでなく、反対の駅(北与野側に住むものです)
No.112  
by 匿名さん 2006-06-06 23:15:00
111番さんへ

他社のセールスですか?
この問題について「北与野側に住む人」があえて投稿すると思いませんが

私は、契約者ですが、はっきり、この件について
営業担当者から説明は受けました。

北側からの風ときめつけておられますが、
東からも、あなたの住んでいるところに、風は吹き付けますが、
そんなに、ご心配でしたら、北風、東風のない、
埼玉県北部にでもご引越しされることをお勧めいたします。

問題の場所が完全に浄化されるまて゛10年はかかるそうです。
民間は、恐らく、手が出せない土地となりますが、
県庁の移転も検討されたことがあるそうです。
しかしながら、財政難から、なかなか結論がでません。
さいたまタワーが墨田区に決まり、東西2ケ所の開発予定は
立っていませんが、東西2ケ所に余裕の土地があるのも、
今後のこの国の展開とともに、役立つかなと思っています。

わたしは、さいたま新都心の発展を信じたいと思っています。
No.113  
by 近隣に住むもの 2006-06-06 23:41:00
112さんへ

私は他社のセールスのものではありません。実は反対で北与野に長年住む賃貸住宅の住人です。
そこで私も近隣の新築マンションを考え、本マンションも考えました。

112さんはきっとよい営業さんに当たったのでしょうね。
私の場合はそのような説明はほとんどなく、
逆にこの問題にはあまり触れてもらいたくないような感じでした。
事情を知っている私には白々しくもさえ思えました。
そのような事情を知っていながらなぜ私がこのマンションを考慮したかといいますと、現在の三菱マテリアルの敷地は今後商業施設になり、でっかい「ジャスコ級」のショッピングセンターでも出来てくれてば汚染土地にうまく蓋をしてくれるから大丈夫ではないかと考えたからです。
そうすれば粉塵としての汚染塵は飛んできませんからね。
ただ、私の場合はその辺りの説明がうまくされなかったので今回は回避したということです。

=>結局私は住友不動産の物件で話を進めていこうと考えております。

なお、風についてあえて北風と言及したのは、関東の空っ風(からっかぜ)は強烈な北風のことだからです。この辺に住んでいる方、埼玉在住の方であればその辺はご存知だと思います。

ここから少し北に上がると、昔からの家は必ず北側に樹木を植えています。これを屋敷森といって冬場の強烈な北風を直接建物に当てないよう防風林として工夫したものです。

また当然東風も吹くことがあると思いますが、そのときは新都心の高いビルがうまくブロックしてくれるのではないかなあ、などと勝手に考えております。

最後に、私の書き込みの目的は既にご契約された方・検討を進めている方を誹謗中傷することが目的ではなく、「ちゃんと説明は受けていますか、ご納得されておいでですか?」と質問させていただいているにすぎません。またそんな説明は受けていないなどという方がいらっしゃればこちらから説明を聞くということも出来ると思い、それが検討されている方の利益にもなると考えたからです。
不愉快にさせてしまったのであれば大変申し訳ございません。

私自身、建物は立派だし、駅近、自走式100%等魅力ある物件でありますので心惹かれるものがありますが、営業の方の説明不足・態度が気になり同じような思いをされている方がいるのではないかと思いこういった書き込みをさせていただきました。
No.114  
by 匿名さん 2006-06-07 00:40:00
住友の物件と比べて値段や設備はどうなのですか?購入検討してますがかなり迷ってます
No.115  
by 匿名さん 2006-06-07 00:53:00
113番さんへ

大変真摯にご対応いただきありがとうございます。

住友不動産の物件も、当物件同様、いい物件だと思います。

わたしの営業担当者は、オプションは、ほとんど必要ないと
いいましたが、自分の判断で、北側にスペーシアを入れて
ガスオーブンをいれました。50万円ぐらいだったと思いますが、
食器棚は、あまりの高さに、見送りました。

私は、今回の汚染の件や、道路の整備の件は、自分で
事前にインターネットで調べ済みでしたが、
営業担当の方が、先日のご質問の件、「○○○○」になっております
という話を聞いて安心しました。

繰り返しになりますが、
埼玉県にとっても、さいたま市にとっても
企業にとっても、コンプライアンスの世の中になり、
本件は無視できない案件です。ですから逆に問題ないと
思ったしだいです。
No.116  
by 匿名購入者 2006-06-07 12:37:00
113番さん、貴殿のご忠告はやはり大変に不愉快です。三菱マテリアルの件については承知しております。一応、ネットでもこれまでの経緯をチェック致しました。115番さんのおっしゃる通り企業コンプライアンスの厳格化、公社のマンションや医療モールが併設されるという事、周囲に多くの住宅が既に存在している事等を考慮に入れれば、改めて貴殿が1マンションの掲示板に投稿される意図が良く分かりません。社会正義の観点で問題を提起されるならば投稿先が違うのではないでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2006-06-07 13:04:00
113番さんの
>現在の三菱マテリアルの敷地は今後商業施設になり、
でっかい「ジャスコ級」のショッピングセンターでも出来てくれて

というところだけは同感ですが、

フォーサイトの営業担当者の態度に不満があるのでしたら
直接その担当者に面と向かっておっしゃればよろしいかと思います。
私も三菱マテリアルの件は承知した上での契約でした。
住友の物件を推進しているかと思われる投稿は今後しないでいただきたいです。
No.118  
by 匿名さん 2006-06-07 13:21:00
契約者です。
マンションの正式名称は
フォーサイトパークス OR フォーサイトパークスさいたま新都心
どちらでしょうかねぇ?後者だと長いな〜と。
ちなみにフォーサイトとはどのような意味でしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2006-06-07 20:03:00
次回は第3期ではなく、第2期2次で7月中旬発売のようですね。
No.120  
by 匿名さん 2006-06-07 21:28:00
113さん

情報ありがとうございます。
その件は知りませんでした。放射線問題とはびっくりです。
多分知らなかった人も多かったんじゃないですか。
その人のためには役に立つ情報です。
既に知っていた人は別に不愉快になることはないと思うが。
納得して契約したわけですから。
No.121  
by 匿名さん 2006-06-07 21:34:00
住友不動産の物件

パークス:坪180万円位(フォーサイトと同じ)
シティ:坪200万円位
No.122  
by 匿名さん 2006-06-07 22:40:00
浦和を筆頭にこのあたりは西口が昔から栄えていました。
にくらべ東側はまだまだと言うのが現状です。
だからこそ東口側の物件を購入する事にしました。
浦和駅もパルコが出来ますね。
新都心周辺も 東口は 数年後、数十年後どれだけ変貌することか
西口は発展しようにも土地がないですし。

新都心東口側の今後がとてもとても楽しみです。
No.123  
by 匿名さん 2006-06-07 22:48:00
浦和駅前PARCOは
駅の東口にできます。
No.124  
by 匿名 2006-06-08 08:42:00
こんにちは
来年幼稚園を考えているのですが、どなたか幼稚園情報お持ちですか?
No.125  
by 匿名さん 2006-06-13 00:38:00
浦和インターまでの延長の話どなたかご存じですか?
No.126  
by 匿名さん 2006-06-13 00:49:00
産業道路までじゃないですか?
今のところですが。
東北自動車道や122号までは当初計画はあったでしょうが、無理みたいです。
2、30年後くらいには出来るかも・・・
No.127  
by 匿名さん 2006-06-13 09:17:00
首都高速延長情報です。
フォーサイト最寄りの出入口は両方とも都心側に向いていないのが...
都心に行くには開通済の西口の出入口を利用していくしかないですね。
http://www.shutoko.jp/jigyou/project/koji/omiya.html
No.128  
by 匿名さん 2006-06-13 13:55:00
フォーサイトを真剣に検討しているものです。
この物件は駐車場が100%あるので結構魅力です。

ただ販売元である「総合地所」・「平和不動産」ってどんな会社かご存知ですか?
大手(例えば近隣であれば三菱と住友)とかに比べて企業体力はどんなもんなんでしょうか?

ヒューザのマンションとは比べ物にならないと思うのですが、結局何かあった場合は販売元に一次的には責任が瑕疵担保責任として追求されるわけですが、その先があっさりと倒産みたいなことになったら目も当てられません。売主の平和不動産は東証一部上場のようで財務体質も悪くはなさそうですが。
あと建設会社の新井組って関西の会社らしいですけどご存知の方いらっしゃいますか?

ちなみにこの書き込みは同意業者の嫌がらせや煽りではありません。
No.129  
by 匿名さん 2006-06-13 17:42:00
デベロッパー評判の掲示板に書き込んだほうがよろしいかと思います。
幅広い意見が聞けます。   以 上


No.130  
by 匿名さん 2006-06-14 08:32:00
メニュープランノ一部有償って何が有償なんですか
No.131  
by 匿名さん 2006-06-15 00:47:00
メニュープランで可動間仕切りになるプランを選ぶと有償って聞きましたが・・・
No.132  
by 匿名さん 2006-06-15 01:13:00
可動間仕切りじゃないメニュープランなんて無いように思いますが。全部有償って認識ですかな
No.133  
by 匿名さん 2006-06-15 10:55:00
メニュープランで可動間仕切りじゃないプランはたくさんありますし、無償です。うちもメニュープランを使いましたので、間違えありません。
No.134  
by 匿名さん 2006-06-15 19:26:00
御返答ありがとうございます。可動間切りは通常リビングに接する部屋には付いているものではないのですか?
No.135  
by 匿名さん 2006-06-15 20:14:00
確か、そうだったと思います。
No.136  
by 匿名さん 2006-06-16 14:30:00
営業の方にきちんと説明がないなんて不親切ですね。40万の負担増加は痛すぎますは
No.137  
by 匿名さん 2006-06-17 00:34:00
当物件の場合手付金はどのくらい用意するのでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2006-06-17 08:54:00
10%ですよ。
ここは直床?
No.139  
by 匿名さん 2006-06-17 10:19:00
直床です。2重天井ですけど。
No.140  
by 匿名さん 2006-06-17 14:26:00
皆さん、通勤には新都心・与野のどちらを使いますか?
与野のほうが近いようですが、新都心は3線使えるから便利ですよね。
でも、帰りは新都心への道は暗くて少し怖いね。
No.141  
by 匿名さん 2006-06-17 20:50:00
皆さんは東日本銀行何%で契約されましたか?
最近金利が少し下がっているようで少し損した気分。
営業に交渉したら今の金利にしてくれるのかしら?

私は、与野を使う予定です。
定期は新都心で。

そういえば、この辺の保育園は結構いいのですかね?
No.142  
by 匿名さん 2006-06-17 21:36:00
優良住宅取得支援制度は適用されるマンションなの?
優良分譲住宅購入融資とHPに書いてあるけど同じ意味でOK?
No.143  
by 匿名さん 2006-06-17 22:07:00
東日本銀行の6月金利は2.96%と聞いています。来月以降も下がる可能性はあるので申し込み後も安い金利に変更できるのかは心配ですね。
No.144  
by 匿名さん 2006-06-18 14:36:00
フォーサイトパークス から 北与野駅
フォーサイトパークス から 与野本町駅 までは
徒歩で何分ほどかかるか教えてください。
No.145  
by 匿名さん 2006-06-18 16:04:00
購入者です。
正直ショックでした
せっかく、ベビーカーもあるので自走式駐車場がいいと思っていたら
いまになって、雨ざらしで3階まで毎日ベビーカーを担いで階段を上らなきゃいけない
可能性も大と聞かされ憤慨しています。
まあ私の確認不足だったんですかね〜
No.146  
by 匿名さん 2006-06-18 17:54:00
それは確認不足ですね。
No.147  
by 匿名さん 2006-06-18 21:24:00
北与野駅はさいたま新都心駅から4分くらいなので、12分足して16分くらい。
与野本町駅は歩いて行くと30分はかかるのではないでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2006-06-18 22:43:00
地図で見たところ、与野本町駅まで20分位で行けそうだよ。
No.149  
by 匿名さん 2006-06-19 00:14:00
これから本気で購入検討してる方良い情報あります。
No.150  
by 匿名さん 2006-06-19 08:41:00
住友が高かったので本気です。よい情報とは?
No.151  
by チャッキー室岡 2006-06-19 20:05:00
売れ残りのタイプは最悪ですよ。
No.152  
by ハリーポッター山口 2006-06-19 20:40:00
きのう住友に行ってきたけど
モデルルームの前に
フォーサイトの看板持ちがいたな
苦戦してんだね!
No.153  
by 匿名さん 2006-06-19 23:45:00
何タイプが売れ残ってるのですか?
No.154  
by 匿名さん 2006-06-20 00:21:00
>151、152
***www
No.155  
by 匿名さん 2006-06-20 01:35:00
苦戦はしていないと思いますね。
住友は敷地内託児所や、立地の良さが魅力的だけど、
ちょっと内容に対して坪単価(2M¥?)が高すぎる感が否めないかな。。

まだこの時期に売残りって言う表現もどうかと思うし(笑)
完売は販売計画の関係もあるだろうけど、数タイプだったと思います。

それよりも、そろそろクリニックモールが完成しそうですね。
No.156  
by 匿名さん 2006-06-20 01:39:00
>152
確かに住友の入り口のまん前に看板出していました。
それも結構露骨に(笑)。
No.157  
by 匿名さん 2006-06-20 09:21:00
お隣さんのクリニックモール、完成しそうですか。
とても期待しているのではやく見たい。
フォーサイト第二期完売したばかりだけど、次期はいつ発売なのかな?
フォーサイトは何階まで建ってますか?5階ぐらいかな?
No.158  
by 匿名さん 2006-06-20 20:26:00
先週は6階まで工事してましたよ。まだ空いている間取りでおすすめはどのタイプですか?
No.159  
by 匿名さん 2006-06-21 00:37:00
HPからすると、iタイプの72㎡、Oタイプの83㎡が販売対象かと
推測されます。
No.160  
by 匿名さん 2006-06-21 07:52:00
Jタイプはまだ上層階が空いてるらしいです。間取り的に微妙かな?
No.161  
by 匿名さん 2006-06-23 09:15:00
今朝新聞の折込ちらしに掲載されていた間取りです。
もちろんこれ以外にも販売される部屋はあると思いますが
Kタイプ92.93平米、4LDK+2WIC
Pタイプ81.87平米、3LDK+N
Sタイプ、77.73平米、3LDK+WIC
Xタイプ、88.76平米、4LDK+専用庭
No.162  
by 匿名さん 2006-06-25 22:18:00
住友にみんな目がいって最近この掲示板寂しいね
No.163  
by 匿名さん 2006-06-25 22:56:00
あまりみりょくないもんね
No.164  
by 匿名さん 2006-06-25 23:40:00
一応購入検討してるけど魅力ないかな?
No.165  
by 匿名さん 2006-06-26 10:43:00
住友の掲示板が「魅力あり!」で賑わっているとは到底思えないけど。
No.166  
by 匿名さん 2006-06-26 14:03:00
第二期が即日完売されたばかりだから、一休みしているだけなのよ。
住友の掲示板が荒らされているからと、こちらを荒らしに来るのは卑怯ですね。


No.167  
by 匿名さん 2006-06-26 14:09:00
フォーサイトの駐車場、契約者を対象に東側から抽選で決まるけれど、
西側から決まってほしかったなぁ
No.168  
by 匿名さん 2006-06-26 18:01:00
>166
仰る通り。
住友は自分のところの売れ行きでも心配でもしてな。
No.169  
by 匿名さん 2006-06-26 23:30:00
一階のテラスと専用庭すごく開放感があっていいですね。
ホームページで見ましたが。
No.170  
by 匿名さん 2006-06-27 00:08:00
じゃあキララと比較したらどうなの?
No.171  
by 匿名さん 2006-06-27 00:25:00
>170
比較になりませんな。
もともとコンセプトが全く相反するものを謳っているし。

設備はどっこいどっこい。共用は明らかにフォーサイト。
ひとつ、キララのシャトルバスは今後アキレス腱でしょうね…到底続くとは思えない。
No.172  
by 匿名さん 2006-06-27 11:53:00
フォーサイト契約者は永住したいと思っている人が多いと思います
No.173  
by 匿名さん 2006-06-27 22:35:00
環境は永住出来そうですかね?いろんな意味で心配です
No.174  
by 匿名さん 2006-06-27 23:34:00
>173
例えばなんでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2006-06-28 00:05:00
周辺の環境ですかね   資産価値も下がりやすいかと
No.176  
by 匿名さん 2006-06-28 00:14:00
>175さん
レスありがとうございます。
なるほど…確かに、駅近マンションが今後も出てくる気配は
ありますしね。
しかし、永住を前提にしたら、資産価値はさほど問題ではない方が多いかもしれません。
No.177  
by 匿名さん 2006-06-28 00:48:00
これからが楽しみな場所ですよ。この辺は。
永住するつもりですよ
No.178  
by 生涯現役 2006-06-28 09:26:00
大宮バイパスとの連動、見沼地区の再開発、新都心としての役割進捗、等を考えますとフォーサイトの将来性は期待できるものと考えます。
No.179  
by 匿名さん 2006-06-29 16:27:00
他の掲示板ではフォーサイトパークスの営業批判が出てるね
No.180  
by 匿名さん 2006-06-29 16:33:00
検討して悪くないと思うが、道路がうるさくないか心配です。
No.181  
by 匿名さん 2006-06-29 16:58:00
営業批判?ほっとけばいいんじゃない。
こちらは良識ある人たちで盛り上げていきましょう。
No.182  
by 匿名さん 2006-06-29 20:45:00
内覧会時に内覧業者を頼む予定でいる方いらっしゃいますか
No.183  
by 匿名さん 2006-07-01 11:35:00
道路のうるささは高層を選択すれば問題ないでしょ
No.184  
by 匿名さん 2006-07-01 14:53:00
というか東西をつなぐ道路は交通量が劇的に増えることにはならないのではないでしょうか?
もちろん住宅地の中の道路とは比較になりませんが...
新都心の駅前の東西を結ぶ地下道路もそんなに今のところは交通量多くない。
埼玉の幹線は南北方面の道路だと思います。

No.185  
by 匿名さん 2006-07-02 00:27:00
大原陸橋が完成しても、旧中仙道に出る車がほとんどなので、
そんなに増えないと思います。
橋の完成やフォーサイトパークスによって道が整備されると、
産業道路への抜け道になるでしょうね。
No.186  
by 匿名さん 2006-07-02 15:35:00
資産価値といえば3月に竣工したばかりのフォーサイトのすぐ近くにある
クリオさいたま新都心の68か70㎡の部屋が、賃貸情報誌で17万+管理費で貸しに出されていました。
将来的な価値を今から見極めるのは難しいですが参考まで。
ただしばらくは住むつもりの方と私は一緒に住みたいですが。
No.187  
by 匿名さん 2006-07-02 18:55:00
さいたま新都心を中心に物件を考えています。
フォーサイトパークス(徒歩12分)と
住友のシティテラス(徒歩6分)、住友のパークスクエア(徒歩12分)を比較すると、
間取りの豊富さ、駐車場、駐輪場でフォーサイトに魅力を感じます。
値段は、フォーサイトと比較すると、
シテイテラスが1000万円、パークスクエアが500万円くらい高い値段付けで
驚いています。再開発エリア、住宅地という環境面の差があるにしても、
ここまで値段に差があるのはわかりません。販売時期の差なのでしょうか?
あと、天井と床は、どなたかご指摘の通り、住友系は200mmの直床でした。
フォーサイトは、250-275mmの二重天井。
住友系で良かったのは、玄関の広さがフォーサイトのRタイプよりは広いこと
でしょうか。(kタイプとはほぼ同じ広さ)
あとは、横から出入りするので、プライバシーが確保されているところ。
しかし、玄関のドアの作りは、フォーサイトの方が質感が優れているように
思います。
ほぼ、同時期の販売ですが、
駅近、新都心内のシティテラス、託児施設のパークスクエアと各々魅力はあるものの、
作りの全体感と使い勝手、コスト面でフォーサイトがいいと思いました。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-03 21:49:00
>187さん
私は逆で、フォーサイトと比較の上、シティテラスに絞ることにしました。
駅距離はともかく、まず京浜東北より東側にはできれば行きたくなかったこと。
・シティテラスの周辺は、これからは期待が詰まっているのに対して
・フォーサイトは富士倉庫の、JR社宅、4車線道路と不安が詰まっている
という結論に達しました。
価格は、たしかに、500万くらい差はありますが、一生の買い物と思うと、また将来何があるかわからなので多少高くても納得のいく結論に達したと思ってます
因みにシティテラスの床は250-305㎜の二重天井でしたよ
あと、サッシュの高さが高いのにバルコニーが明るいこと、こんなことも毎日のことで大事だなと思ってます
気分を悪くさせてたら申し訳ございません。
No.189  
by 匿名さん 2006-07-03 22:52:00
すいません。
シティとの比較はもうここでは止めませんか。
向こうにもフォーサイト購入者は煽るようなことは書かない
ようにしましょうよ。
今のところはまだ気分は悪くはないですが、
割とあつくなって無駄にヒートアップする予感。。。

お願いだから比較はここまでで、ここはここでやりましょう。平和に。。
No.190  
by 匿名さん 2006-07-03 23:31:00
フォーサイトとシティテラスとどちらにしようか迷っている者です。引き続き比較になってしまうかもしれないので、189さん、ごめんなさい。スラブの材質は違いますが、フォーサイトもシティテラスも直床で2重天井という点では同じなのですよね?
No.191  
by 匿名さん 2006-07-03 23:38:00
比較しないと評価は出来ないもんです。仕方ないでしょ。気分を害すなら来なきゃいいんだし。
No.192  
by 匿名さん 2006-07-04 00:37:00
フォーサイトはもう残り50戸切っているし…
動き出し遅れ気味の比較したい人にはさせておけばいいじゃないですか?w
No.193  
by 匿名さん 2006-07-04 00:57:00
購入者です。残り50戸でもそこを購入される方にはよく比較検討して申込してほしいです。
フォーサイトもシティテラスも100点満点ではないですが、なかなかの物件だと思います。
あとは人それぞれの価値観、ライフスタイルではないでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2006-07-04 01:08:00
JR社宅は最近、外壁修繕した感じですので、まだまだ建替えは先かな?
4車線道路は、確かに排気ガス&騒音有りだけど、南向きの景観確保・道路整備・地価上昇でメリット有り
富士倉庫は…ぶっちゃけ何になってもいいや
No.195  
by 匿名さん 2006-07-04 20:45:00
富士倉庫はいっそマンションにでもなった方がトラックの出入りの面からいいかも。10階以上の階なら何の影響も無いでしょ。
No.196  
by 匿名さん 2006-07-04 20:50:00
どのタイプの販売はまだ終わってないの?
No.197  
by 匿名さん 2006-07-04 23:51:00
1Fは、各タイプいろいろ選べるみたいです。
その他の階はかなり埋まっていて、厳しいようです。
1Fは、歩道までの距離、結構あるみたいで余裕ありそうですが、
どうしようか・・・・
No.198  
by 生涯現役 2006-07-05 09:04:00
何処のマンション、何処の居室、何階、等々比較検討することは大切であることに間違いありません。然しながら、子供の登下校並びに遊び場での見守り、高齢者に対する配慮、などの今後の
住環境を如何に良好に保つか、そのような配慮も大切であると思います。そもそも入居後何年
お世話になるのか、将来に関してはお互いに予測不可能なことも多々あることですから。入居者
全員が快適に日々を送るため自立・自律の心構えも必要であると考えますが、如何でしょうか。
No.199  
by 匿名さん 2006-07-06 01:20:00
>198さん
いいこと仰っているなぁと思って読んでいたのですが、
最後は「心構え」で終わるとは。。。
No.200  
by 匿名さん 2006-07-06 08:27:00
何が言いたいの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる