旧関東新築分譲マンション掲示板「リステージパルティエってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 早渕
  7. リステージパルティエってどうですか?
 

広告を掲載

774RR [更新日時] 2006-10-18 22:52:00
 削除依頼 投稿する

東山田駅が完成する前に、その周辺に新築マンションを購入しようと
思っています。興味をもっていらっしゃる方、情報を持ち寄りませんか?

現在は仲町台が最寄で微妙に遠いのですが、新駅へ
は徒歩9分とまぁまぁです。

今センター北にMRやってますね。
HPは未完成の模様・・・ http://www.new-town.jp/

グレイス住販&リスト

[スレ作成日時]2004-05-16 12:38:00

現在の物件
リステージパルティエラルジュ
リステージパルティエラルジュ
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区早渕3丁目6-20
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン/東山田駅 徒歩12分

リステージパルティエってどうですか?

207: 匿名さん 
[2005-07-17 19:08:00]
本物のお好み焼..それとも  そういえばエレベーターの中、また1階の辺りも以前から変な臭いがしていましたね
ペットを飼っている方たちのマナーがとても良いからかもしれません・・? 友人が来たときも臭いがすると。
ここは共同住居。自分だけよければはこまります。
208: ちえ 
[2005-07-18 14:56:00]
 こんにちは。
いつも皆さんの書き込み、拝見して参考にしています。
今日はラティスが欲しい方はいらっしゃらないかと思い、書いてみました。
 うちのベランダにも5枚立てているのですが、ウッドデッキと調和して良いかんじですよー。
 ここに越してくる前、テラスハウスに住んでいたのですが、そこの庭で使っていたものです。
後、ちょうど五枚あります。
いたって普通の長方形のラティスです。足もあります。
 リサイクルショップにでも売ろうかと思ったのですが、
現在身重の為めんどくさくなり、使ってくれる方がいれば差し上げたいと思います。
 どなたか要りませんか??
 あ、こういう場合、連絡方法はどうしましょう。。。
209: りん 
[2005-07-21 14:32:00]
エレベーターの匂いはちょっとキツイでしょうね!
しかし、廊下に人が倒れてるのもビックリです、、(>_<)

我が家にもワンコがおりますのでとても気になるのですが、、
ここのマンションは室内飼いですが外まで臭う、、事があるのでしょうか?
まだ数ヶ月しかたっていないのに、、臭いってそんなにしますか?
もちろんテラスなどにも排尿排便などはいっさいさせてませんし、、。
お隣にも大きなワンちゃんがいますが臭う?事はないですけど、、。
匿名さま、変な臭いって何処でしてますか?
飼い主として、、とても気になります。。
210: 匿名さん 
[2005-07-22 00:31:00]
1階玄関及び、エレベーター付近からです。最近は前ほど臭いはしませんが・・
 
211: りん 
[2005-07-22 00:43:00]
ワンコを飼った事のある人は解ると思いますが、むやみやたらに
排尿や排便はしないものです。
決まった所やいつもの場所、部屋で躾けてある方はシーツの上など。
ですから玄関エレベーター付近としたら共用部分ですよね、
飼い主としては絶対にさせない場所だと思うのですが、、、。
もし、最初の頃だとしたら、、引越ししたばかりでワンコも
不安やストレスで失敗したのかもしれないですね。
今そうでもない、、という事で安心しました。
ワンコも今の環境に慣れてきて、人間と一緒で落ち着いてきたのでしょう。
我が家の愛犬も共用部分では絶対に排尿等は行きも帰りもしませんし、
それは、いけない事という学習はしてるようです。
212: とおりすがり 
[2005-07-22 18:39:00]
ワンコのこと、共有部分のこと、、、とにかく管理組合立ち上げが必要ですよ。
ったく、ジャストアメニティはどういうしごとをしてるんだか。
キャリアのある管理会社なんだろうか?と心配になりませんか?
少し前は雑草がキレイにむしられていましたが、最近ボウボウじゃないですか?
いくら夏で生育が良いとは言え、サボっているんでは?
そういえば、少し前は玄関前の落ち葉も掃除してくれてたのに、
ここ数週間は掃除している気配がない。

管理費払ってんだからやることやってもらわないと。
住民のモラルの徹底やルールの確認だって、管理会社の仕事ですよね。
ラティスを譲りたい・・・と書き込んでいるように、住民同士で色々な
情報交換をしたくても、交流方法がないですよね。
例えば、「譲る・譲ってほしい」とか「サークル情報」とか、掲示板が
あったらいいなぁと思いますが、これも管理組合がないと、ダメですし。
新聞だっていまだに集合ポストに配達じゃないですか。

どなたか前にマンション等に住んでいた方いませんか?
管理方法って、こんなもんでしょうか?
213: りん 
[2005-07-23 00:01:00]
とおりすがり様
管理組合はラルジュは日曜日に総会です!
ワンコの会もこれから立ち上がりますし、、だんだんと皆さんとの
話し合いが出来るようになってきますね。
情報交換の交流方法とかもこれから序々にいろいろと出来るといいなー
と思います。
私としてはラルジュの管理人さん、大変感じがよくてお掃除もお一人で
頑張ってやってくださってるように見えますが、、、。(^^ゞ
新聞の件は今度の総会資料の内容に記載されてましたね。
私は、、今の所そんなに不満はないような気がします。・・・(^.^)
214: とおりすがり 
[2005-07-24 00:08:00]
りん様
ラルジュは総会なんですか!
ぜひぜひどのような流れだったのか、教えてくださいね。
新聞は、集合ポストから部屋までの距離(階数)にもよりますが、
冬場はかなりキツイと思うので、気になります。

お散歩していて気づいたのですが、たしかにラルジュは
雑草があまり生えてないですね。
ゴミ回収後の片付けもきちんとしているし。
管理人さんによるのでしょうか?

我が家はご近所ワンコに不満はないんですが、今後の事もありますし
ペット規定は気になります。
ところで、ペットの足洗い場って、機能しているんですか?
ワンコを飼っていないので関係ないのですが、こないだ随分水びたしに
なっているのを見かけて、蛇口ないけど使えるの?と気になって
いたところです。
215: &#130;&#130;りん 
[2005-07-24 01:01:00]
私も散歩がてら、他の棟のマンション周りを見て見ました!
ラルジュは綺麗にしてあると思いますが、、ちょっと手入れが??
という棟も確かにあるようですね!管理人さんによるのでしょうか(-_-;)
でもその辺はキチンと管理会社にお願いしてもいいと思います!
あまりに違うのは、、、困りますものね。
ペットの事はこれから皆さんで同じ認識を持てるように
協力していけると良いですよねー。
蛇口の件は会が発足した後確認したいと思います。
216: 新参者 
[2005-07-24 20:54:00]
新参者です。本日総会に参加しましたがやはり駐輪場についてはもめますね。
私としては現在の暫定場所ではなく今まで暫定でとめていた2台の車の後を
駐輪場にするのが良いのではと思っています。
それと以前は賃貸にすんでいましたがいざ自分の所有(財産)となると
これほど細かい点にまで問題が発展するのかと驚いています。
や〜難しい!!
217: らるじゅのひと 
[2005-07-27 22:30:00]
無事に管理組合発足がおわったようです(?)
皆様いかがだたでしょうか?
当方、ちょっと残念ですが。。。。

新聞の配達は部屋まで可能になるとばかり思っていましたから。

皆さん、そんなに不便と感じていないのでしょうか?
そんなにオートロックを過信しているのでしょうか?
(どの道1Fの廊下は筒抜けですし)
誰かが言っていましたがタイマーで開閉可能らしいのに。。。
波風を立てたくないのでしょうか?
218: 匿名さん 
[2005-07-28 09:45:00]
新聞の件は個々に条件も違うのでどうなんでしょう?
我が家はそれほど不便さを感じてはいないかな〜という感じです。
朝一番にどうしても新聞を見るという事もないので
ニュースなどはTVやネットで見てしまうので・・・。
本当は新聞もとるのをやめてもいいのですが、チラシ(パートの求人)が見たくて"^_^"
とっているような状態です。。
ですので、何かのついでに取りに行くという感じです。
ですので、波風を立てたくないとか・・・という事でもありません。
部屋への配達を希望される方がいればたぶん「賛成」と手を挙げると
思いますよ。
219: 紙困り 
[2005-08-10 08:44:00]
 今週の金曜日、やっと、紙・布ごみ、出せますね!
一ヶ月出せないと、大げさでなく一部屋埋まってしまいそうです。
 早く自治体の収集に出せるようになると良いですねー。
 まだなのでしょうか?

 ラルジュの管理人さんは、働き者の良い人ですよー。
必ず挨拶してくれますし。
 夏の暑さの中、ご苦労様です。って思ってます。いつも。
220: アッキー 
[2005-08-10 19:09:00]
ご無沙汰しております。

先日、壁の喚起口のフィルター清掃に関してジャストアメニティの人に聞きましたが
「点検および清掃」は自分たちで行ってください。」と言われました。
説明書の中に、商品名と連絡先があるので個別対応してください。・・・でした。
私の勘違いでなければ、定期的に業者の方が確認して清掃等行うのではなかったでしょうか?
やっぱり勘違いなのかなーー。

また、最近では中央の歩道・・ここにミニバイク配達(ピザやケンタッキー)などが
横断(通行)しているようです。(歩行者と自転車専用なのに・・)あぶないなあ!

見つけたら注意してもかまいませんか?(時間がなく近道?しているのかもしれませんが)
やっぱり規則ルールはルールなので守っていただかないと困りますネ。

ところで、マンション自体の「建築図面?」寸法や間取りなどの図面見たことありますか?
マイホームなので一度見てみたいのですが・・。
どこで保管・管理しているのかご存知の方いませんか?

・・・夏はやっぱり「暑い」ですね。
最近は、クーラーがかなり稼動しております。(電気代が心配です)

※このHPは、やはり月一は見ておいたほうがよいのでしょうね。
221: らるじゅのひと 
[2005-08-10 22:22:00]
こん!です。図面は管理人室に保管してあります。
言えば見せてもらえる事になっています。
(・・・とリストには説明を受けていました)
当方は、正式な詳細図面(部屋と建物)を契約時にコピーをもらっています(笑)
222: ヒデ 
[2005-08-11 08:36:00]
ご無沙汰しております。
みなさん、お盆休みは帰省されたり旅行など行かれますか?
先日、マンション内の方で、車に荷物を沢山積んで出かけて行くのを拝見しました。
うらやましいですね〜。
223: 取りすがり 
[2005-08-11 23:40:00]
紙とか雑誌類は来週ではないですか?
224: &#147;りん 
[2005-08-14 00:05:00]
お盆休みですね〜(^・^)帰省や旅行・・・羨ましいですね。
夕方、仲町台へ買い物へ出たのですが、帰りにまたゴロゴロと鳴りだし
部屋に戻った後にものすごい雨!セーフでした〜(>_<)
しかし凄い雨でした。
あーーやはりもう少し近くにスーパーなり商店街みたいな場所が欲しいですねーー。
東山田の新駅の周りに期待したいのですが・・・。
225: 匿名さん 
[2005-08-19 21:22:00]
 最近、掃除が行き届いていない気がするのは、
私だけでしょうか?
226: りん 
[2005-08-19 23:04:00]
匿名さんへ
何館でらっしゃいますか?
ラルジュ館の管理人さんは朝早くから夕方遅くまで暑い中とても
良く働いて頂いてますので、掃除も丁寧にしてらっしゃいますよ!
今日も見てて熱中症になるのでは、と心配になるほどです。
廊下の掃除から植栽の雑草取りから水やりとキッチリされてます。
他の館の管理人さんはあまりお見かけしないので、、よくわかりませんが。
雑草とかすごい館もありますねー^^;

227: ダルメシアン 
[2005-08-21 14:44:00]
匿名さんへ
私もずーーーっと気になっていました。
初めてのマンション購入だったので、まだ入居して半年も経たない
うちにマンションの周りは草ぼーぼーで、とっても悲しいです。
ラルジュ館の方が羨ましいです。
228: アッキー 
[2005-08-24 19:39:00]
ラルジュ館・・50名以上の住人のため朝から夕方までいるそうです。
しかし、他の館はそれ以下の人数のために?2時間程度しかいないようです。
清掃や各点検などひとりで行っているようです。
なぜ、このように差があるのでしょうか?
管理費も部屋の広さに応じて発生しているのでは??
また、4館まとめてのマンションではなくそれぞれ「個別」のマンションのようです。
縦横にはしっている歩道・・これもマンション自体のものではないようです。
今日は、ここまで
229: らるじゅのひと 
[2005-08-25 22:03:00]
あっきー様

最初の説明会の時にきちんと話がありました。
管理そのものは4棟別扱いで個別です。
管理人さんも各棟1人は同じはずです。

便宜上?組合部屋のみ共用ですが。

歩道は昔からあったので当然市のものです。(近所に住んでいたので)

管理の差は今後各棟毎での組合で話をしていくしかないですね。
他の棟がこうなのに!ということではなく、管理費に見合った内容かどうかを的に話すべきかと思います。
というのは、主観ですが、実際の管理は、管理人の方の人柄、正確にかなり左右されるでしょうから。

230: 紙困り 
[2005-08-26 08:31:00]
 紙ごみ捨てたいですねー。
折角、家の中を綺麗に保っていても、紙ごみがどんどん溜まっていってしまいます。
いっそのこと、ごみの分別やめちゃいたいですよ。もう。
231: 匿名さん 
[2005-08-26 21:09:00]
うちは週3日の1日2時間→週6時間だけです。
掃除なんて行き届くはずもないです。

全組合員の同意あれば、管理会社を変えられるのかな?
232: ヒデ 
[2005-08-31 08:30:00]
ラルジュ住人の方にご質問なのですが、管理人さんはお一人ですよね?
ラルジュは管理人さんとは別に雑草を刈っている方がいると私の妻が言うのですが
管理人さんは二人いるのですか?

私個人的な主観ですが、ミリューの管理人さんはご挨拶など丁寧で良いのですが
ラルジュの管理人の方と比べると、余りお掃除などお仕事していないような感じがするのですが・・・
かといって全然掃除が行き届いていない訳でもないのですが・・・
あまりにもラルジュの管理人さんの働きぶりが、外からみてもしっかりしてるので羨ましいです。

シェルとソレイユの管理人さんは居るのですか?
入居間もない時は良く拝見していたのですが、最近全然見ません。
在中しているのでしょうか?
自分の住んでいる棟では無いのですが気になります・・・
233: ステッパー 
[2005-08-31 11:05:00]
はじめまして、ラルジュ住人です。
私が見たところ、ラルジュも管理人さんはお一人と思います。前にも書かれてありましたが、本当に働き者です。
草むしりをする時などコスチュームチェンジはされてますが、お一人で頑張っておられます。
マンション購入前にリストの担当者から管理人の体制について説明があり、その時『月曜日から金曜日の
5日間で7時頃から夕方までを予定しています』との事でした。幸いラルジュはそのようになっていますが、
他の棟の方の投稿を読むと???という感じを受けます。予定はあくまでも予定で、決定では無いと
言う事なんでしょうか・・・同じ管理会社から派遣されている管理人さんで、滞在の時間にこれだけ差があるのは
不思議でなりません。管理費も部屋の大きさにより金額の差はありますが、これほどまでの差では
無いように思います。
働きぶりになると、その方の性格なども関係してきますので一律にとは難しいのかもしれませんが・・・
棟は別でも(管理組合も別でも)、同じリステージパルティエの一員としてとても気になります。
234: らるじゅのひと 
[2005-08-31 22:20:00]
草を刈っているのは私かも(笑)公園への道沿いの所ですが。
235: らきらき 
[2005-09-01 20:20:00]
らるじゅのひと様
今日も作業されてました?黄色いポロシャツで草苅されてる方がいらっしゃいましたが。。。
もし違えば、管理会社から派遣された方ということですよね?
236: ヒデ 
[2005-09-02 08:29:00]
らるじゅのひと様思わず爆笑でした。
私は、休みの日たまに雑草むしり取ってます。(手の届く手前だけですが・・・)
237: &#130;りん 
[2005-10-04 16:31:00]
早いものでもう10月です。植栽も手入れが入りましたね。
夕方になるとかなり涼しく、日によっては寒いくらいです。
引越しして半年が経ちましたが、住みごこちはどうでしょう?
遊歩道の雑草も管理人さんやボランティア?有志の方達のおかげで
で少しづつ綺麗になりつつありますね。
そして時々来る移動パン屋さんはありがたいですね!
八百屋さんとかも来ないかな〜(^。^)
238: ヒデ 
[2005-10-18 09:13:00]
りん様すみません。
仕事が忙しく中々書き込みが出来ませんでした。

妙に間が開いてしまいましたね・・・

10月17日サレジオ学院の事故は大惨事でしたね、お子さんを亡くされた方は気の毒で言葉がないです。
私の子供も学校へ通っているので、いつ何時何があるか心配です。

小耳に挟んだのですが、ソレイユ館の一室で水道管(床下)から漏れが発生して階下の方は天井が濡れたらしく
漏れの遭った部屋の方は、床をはがして作業をするのでしばらくホテル住まいをしていたらしいです。
その住人の方と建設会社の間で、解約するしないでもめているみたいです。
239: りん 
[2005-10-18 14:49:00]
ヒデ様
お久しぶりです。
本当に昨日の事故はお気の毒で・・・可愛いお子さんを亡くされた親御さんの
気持ちを思うといたたまれません。

ソレイユでそんな事があったなんて、ぜんぜん知りませんでした。
そうゆう工事をしてる?事もまったく気が付きませんでした。
ラルジュは一階の廊下部分の排水が集中豪雨のような凄い雨の時に
溢れだして玄関に浸水するという事があり、今度排水の工事をするそうです。

それから東向きの部屋って夏は快適ですね〜(^.^)
午後からは風が通り涼しくなる日が多くテラスでののんびりする時間が多くて
とても楽しめました!

240: 名無し 
[2005-10-22 14:36:00]
そういえば駐輪場の置き場所は、まだ決まらないのかなー
M館なんだけどw
241: 二十天 
[2005-11-05 12:42:00]
松屋と焼肉屋さんの間にあるラーメン屋さんに
行かれた方いますか?

おすすめのメニューってありますか?
242: mayu 
[2005-11-06 23:51:00]
千成さんだと思いますけど、
中川家(兄)似の兄さんをはじめとしたスタッフの方は
感じも良いですし、味も私は好きです。
ただ21時にcloseしてしまうことが多いので、それ以降帰宅
の私は辛いところです。

ホルモン定食とかが好きですが、何でもおいしいと思います。
243: 二十天 
[2005-11-07 21:08:00]
ホルモン定食ですね。今度、食べてみます。

民芸も何を食べてもおいしいと思います。
244: スイーツ 
[2005-11-18 10:10:00]
初めまして。皆さんの暖房対策はどうなされてますか?
値段高騰とはいえ、灯油がやはり一番安いと思いますが
メンテの部分が大変・・・と、我が家はまだ決めかねています。
北国だと、強制排気式簡単床暖房パネル付き石油ストーブと
言うのがあって、換気要らずで床暖だけの運転も出来るという
優れものが低価格で市販されてるんですが、関東では見当たりませんね。
内覧会時の底冷えを思い出しては、暖房選びに苦慮しています。
どなたかお勧めの物があればアドバイスお願いします。
245: ペコ 
[2005-11-18 20:49:00]
我が家の暖房はガスファンヒーターです。暖かくて快適です。
本当に寒い場合は、エアコンと併用で一気に部屋を暖めてしまいます。
あまりアドバイスになりませんが、我が家の暖房はこんな感じです。

ニュースで騒がれている地震の耐震強度についてパルティエは大丈夫なのでしょうか?
246: スイーツ 
[2005-11-19 01:35:00]
ペコ様。早速のレスありがとうございます。ガスファンヒーターは、給油とかの手間が
要らないので我が家でも検討中です。エアコンとの併用も良いですね。
気になるのは光熱費ですが、どっちにしても早く購入しないと、そろそろ暖房無しでは
ギブアップしそうです。

247: &#130;りん 
[2005-11-19 22:56:00]
ペコさんスイーツさんよろしくお願いします<(_ _)>
我が家もエアコンと電気カーペットでしのいでますが、、やはりガスがいいのでは
ないかと相談してたところです!
ガスファンヒーターは何処の物がいいんでしょう?
なるべく安くいい物を購入したいのですが・・・^^;
お勧めな物はありますか?
248: らるじゅの人 
[2005-11-22 00:21:00]
東京ガスですよ!
ネットで買えばめっちゃ!安い!
電気やでかうのが**らしいですよ!翌日配達だし、おすすめ!
249: スイーツ 
[2005-11-23 03:03:00]
りん様、らるじゅの人様、ありがとうございました。
ネットは安いですね^^ 定価6万円代が2万円代に。
ホース無料で送料無し。めぼしが付きました。
明日注文します。
250: らるじゅのひと 
[2005-11-23 23:50:00]
でしょう?当家も既に毎日稼動しています(笑)

それでは!かぜひかれませんように
251: りん 
[2005-11-27 00:05:00]
らるじゅの人さま、スイーツさま!
ありがとうございました!早速ネツトで注文し本日届きました!
安いし早いですね〜ビックリです!^^;
これから我が家も毎日フル稼動です!
これで安心して冬が越せます(^^ゞ
252: ヒデ 
[2005-11-28 08:22:00]
らるじゅの人様
ガスファンヒーター情報ありがとうございます。
我家も検討始めます。

人から聞いたのですが(マンション理事の方には連絡が行ってるみたいですが・・・)、ご存知のように、報道等でマンション等の「構造計算偽造事件」が
連日とりあげられている件ですが
姉歯さんの偽装を見抜けなかった、民間の指定確認検査機関(イーホームズ・東日本住宅評価センター)
実は、リステージパルティエの建築確認を実施したのが㈱東日本住宅評価センターで(設計は、改ざん事件を起こした姉歯氏ではありません)
建築主のグレイス住版㈱さん他のマンションを含め確認中で、追って今週早々には詳細を教えてくれるらしいです。
方向性としては、他の検査機関に再度建築確認をしてもらい住人の方に問題ない事を報告するという流れのようです。
当マンション姉歯さんが設計したのではないので問題ないと思っているのですが、ちょっと心配です。


253: 匿名さん 
[2005-11-28 23:17:00]
今日、知人がグレイス住販に聞いたそうですが、
リステージパルティエとイーホームズは関係なく、他の検査機関で行ったそうです。
念のために、また違う検査機関に依頼しているらしいです。
254: スイーツ 
[2005-12-16 02:15:00]
こんばんは。
浄水器についてお伺いしたいのですが。
マンションに標準設備されているタカギの浄水器以外の物を
使われてる方はいらっしゃいませんか?
またはお奨めの浄水器などありましたら
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
255: 匿名さん 
[2005-12-25 21:03:00]
もう少しで、今年も終わりですね。
こちらに引越しをしてきて、初めてのお正月ですが、
初詣をどこに行こうかと考えています。

みなさんは、初詣はどちらに行かれますか?
256: 匿名 
[2005-12-25 22:17:00]
よくその地域の神社に行くと良いと聞きますが、どの神社がそうなのか
私どもも解らないのですが、どなたかご存知のないでしょうか?
257: らるじゅのひと 
[2005-12-30 22:23:00]
山田神社ですね。一番近いのは。

港北 大倉山にある師岡熊野神社がかなり有名ですけど。
258: 匿名さん 
[2006-01-01 23:50:00]
明けましておめでとうございます。
我が家は、師岡熊野神社にお参りに行きました。
らるじゅのひとさん教えていただいてありがとうございました。
259: らるじゅのひと 
[2006-01-02 16:16:00]
あけおめです。

師岡熊野神社は、なんでもOK!の万能ですから(笑)

らるじゅの定例で、公園掃除の話が出ていたようですね。

参加しようと思いますが、今の季節よりも夏前後(暑いですが)歩行者道路の清掃のほうが
いいように思えます。
らるじゅの管理人さんが一生懸命に時折草むしりされていましたので。
260: ペコ 
[2006-01-04 11:30:00]
マンションを購入する際に平成25年位にショッピングモールが近くに出来ると
リストの営業の人に聞いたのですが、建設予定地とか詳しく知っている方いらっしゃいますか?

横浜屋からソレイユに行く道の不法投棄のゴミや自動車など、なんとかならないのでしょうか?
街灯が少なすぎるのも不法投棄しやすい状況にしているのかな?と思います。
261: らるじゅのひと 
[2006-01-04 23:50:00]
道中坂下のバス停ご存知ですか?その向かい側です。

徒歩では厳しい距離ですよ(泣)
25年ってのもまだ7年もありますしね。
262: りん 
[2006-01-05 09:26:00]
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年も宜しくお願いします。

道中坂下辺りにショッピングモールができるのですか?
どのくらいの規模なのでしょうね?
それと気になるのは東山田の駅周辺はどうなるのでしょう?
駅は地下でしょうし、今工事されてる地上の土地には少しは
お店等できるのかな〜?期待してしまいます。
銀行のATMとかあるといいのですが〜^^;
263: ペコ 
[2006-01-05 09:52:00]
らるじゅのひとさん早速の情報ありがとうございました。
道中坂下のバス停周辺は、行った事がないので近いうちに偵察してきます。
ショッピングセンターじゃなくてショッピングモールですから
結構大きめな規模だと思いますよってリストの営業さんは言ってました。
でも本当に7年って長いですよね。地下鉄が出来るのもう少しかかりそうですし。
東山田駅周辺が栄えてくれると嬉しいですよね。
スーパーも計画されてるそうですし待ち遠しいです。
このマンションに引っ越した頃は、この辺りには何もなかったんだよ・・・
なんて言う時が来るんでしょうね。
264: りん 
[2006-01-06 15:23:00]
このところ極寒ですが、結露はどうですか?
我が家は夜のなるともう、、、ヒドイものです。。。
入居前に窓ガラスに結露防止をされた方はどうですか?
やはりぜんぜん結露にならないのでしょうか?
夜寝る前にバスタオルで一仕事しないと寝れない状況です(>_<)
何か良い防止方法をご存知の方教えてください!
265: ペコ 
[2006-01-13 23:05:00]
結露対策ですが、我が家はINAXのエコカラットという
調湿タイルを入居時に窓側の壁に張りました。
そのせいかほとんど結露にならないようです。
カビ・ダニやシックハウスやアレルギー対策などにも効果があるそうですし、
壁材自体が色々な種類がありお部屋の雰囲気もおしゃれな感じになり
とても気に入ってます。
結露が原因でカビになっても嫌なので少し高価ですが思い切って
取り付けて良かったと思っています。
266: りん 
[2006-01-14 22:31:00]
ペコさま。
情報ありがとうございます。
エコカラットですか〜!ここへ引っ越す前に考えはしたのですが
やはり良さそうですね〜。
窓側の壁は前面に貼ったのですか?
窓だけではなく壁のカビも怖いですものね〜。
早速ネットで調べてみます<(_ _)>

267: ペコ 
[2006-01-15 10:54:00]
エコカラットは窓が付いている壁全面に貼りましたよ。
INAXの人に言われたのは、やはり窓の付いている壁全面に貼るのが効果大だそうですが、
湿気は下に溜まるので腰高から下のみでも良いかも?との事でしたよ。
霧吹きで水をシュッとかけても一瞬で乾いてしまうので
かなりの吸水力なのではないかと思います。
結露の問題以外に我が家は家族全員アレルギー体質のためカビやダニなどには
気を使わなければならないため、かなり重宝しております。
ちなみにエコカラット以外では珪藻土も結露に効果があると聞いたことがあります。
268: りん 
[2006-01-22 21:58:00]
ペコ様。
情報ありがとうございます。いろいろ見てみましたがエコカラット良さそうですね。
頑張って貯金して施工できれば・・・・いいんですが^^;
今年はバスタオル持って拭き拭きで頑張ります(^.^)

雪すごかったですね〜。
道路は大丈夫ですが、遊歩道はまだまだ雪が残ってますね!
マンションの裏の遊歩道にかまくらが出来てました!
269: 23 
[2006-02-07 20:27:00]
初めて書き込み致します、宜しくです。
実は悩みが、有ります。それは階上の生活音、お子様の駆回る音、飛び跳ねる音です・・・
私どもが神経質すぎるのでしょうか!上の方にはとても言えないし・・・
子供って常に駆回っているのですか?せめて夜位静かにして欲しいものです。
270: ヒデ 
[2006-02-08 18:47:00]
みなさんご無沙汰しております。
23さん、我が家の階上もお子さんの駆け回る音がひどく
今度、管理会社さんに相談しようかと思っております。
生活音(掃除機を使う音など)は致し方ないと思うのですが、子供の走り回る音は問題ですよ。
子供に走らないよう注意するだけで良いのですから・・・
我が家にも、子供がおりますが走らないよう躾けてますよ。
271: らるじゅの人 
[2006-02-08 22:18:00]
こんばんは。
音に関しては、人それぞれの考えもありますね。確かに各人が注意する事が一番ですが、正直
子供さんの居る家庭に関してはある程度致し方ないとも私は思います。

しつけも。、年相応のしつけもありますしね。
お子様が理解できる年であれば?きちんとしつけも出来るでしょうが。。。
経験がないのでわかりません(笑)

度を越さない音を出さないように努力しないとですね。。。。

音もそうですが、私は毎回毎回マンション前に止めている車のほうがよっぽど問題だと思います。
大人のやっている確信犯ですから。

今日も案内が入っていました。
管理会社は緩やかな言葉で注意されていますが、きちんと指摘するべきと思います。
近隣の方とのトラブルはこんな所から始まるんですから。
確実にマンション住人ですから。

ルールを守れないのであれば、マンションに住むべきではないですね。
(きつい言い方ですけど)

272: 23 
[2006-02-09 16:20:00]
皆さんありがとうございます。気持ちが分かってくれる方いて、とてもうれしくおもいます。
お子様が要ればある程度は、しょうがないけれど、ドタン。バタン。飛び跳ねる音は、困るので、
管理会社に話して、掲示板にでも「お知らせ」してもらおうと、思います。
あと、確かに掃除機も、聞こえます・・・この建物床のコンクリートスラブ200㎜らしいけど
本当にそんなに厚いんでしょうか?考えると恐ろしいです。
そうです。違法駐車!いけません!
273: 匿名 
[2006-02-10 23:13:00]
私も常々思っていたのですが、確かに床が薄いんじゃないかなと。
階上にはお子さんはいないみたいなのですが
なぜかどこかのお家からの走る音は聞こえるんです。
274: ペコ 
[2006-02-15 22:15:00]
我が家は、最上階ですので階下にそんなに物音が響いてるとは思いませんでした。
でも皆さんのお話を聞いて、より一層気をつけて過ごそう!と思いました。

今日、おまわりさんが緊急連絡網を作成するために巡回にきたので
横浜屋からソレイユに行く道の不法投棄のゴミや自動車の件話してみました。
不法投棄とはいえ、早急に撤去するわけにはいかないそうです。
警告シールを貼って何ヶ月かはそのままにしてからじゃないと
動かしたり車中を調べたりは出来ないそうです。
マンション近隣にこのような車があることで駐車中の車のナンバーが
外されたりもしているそうですね。
らるじゅの人さんや23さんの言う通り違法駐車は、いたずらされたりする可能性もあるので
来客の場合は来客用に駐車するように言った方がいいですね。

仲町台までの遊歩道も夜などは1人で歩かないようにおまわりさんがいってました。
都筑区の公園や緑道は、強制わいせつなどの事件が多発しているので・・・と言ってました。
怖いですね。
275: アッキー 
[2006-02-16 00:07:00]
ご無沙汰しておりました。
さて、住み始めてからもうすぐ一年・・・
確定申告の時期がやってまいりました。
私達は、旧家を売却しこの「マンション」に越してきました。
さて、旧家のローン残 + マンションローン です。
こんな場合は??
借金残とマンションローン込み込みで「申告」できるもの
なのでしょうか??

知っている方がおられれば、ご伝授願えませんか

よろしくお願いします。
276: りん 
[2006-02-17 21:40:00]
確定申告の時期ですね、私共も買換えの為、これからいろいろと
調べようとしているところです。

違法駐車の件、毎日同じ車が止まってますが、このマンションの住人なのでしょうか?
あまりにも毎日(外車の小型車)とまっているので、、ちょっとビックリしますが、、、。
さっき気がついたのですが、植栽に看板(駐車禁止の)が所々に立っていましたね。
での、関係なくやっぱり今日も駐車していました。
駐車禁止のチラシを貼る(車の窓に)とかしないと、、これはやめてくれないのではないのでしょうか?

それから、ここ数日気になるのが、、遊歩道側のアパート(レオパレス)のベンチの横のスペースに
車が駐車されてますね!あれは遊歩道内と通って入りこんでいるのでしょうか???
あれは有り?なんですかねー?
あまりの大胆な事でビックリしてしまいました!まずいですよねー危ないし、、。
警察に通報した方がいいのでしょうか?
277: ペコ 
[2006-02-19 21:20:00]
りんさま、危ないと思ったら警察に通報しても良いのではないでしょうか?
我が家に来たおまわりさんは、少しのことでも気になることがありましたら
大棚町交番に連絡くださいって言ってましたよ。
何か事故などが起こる前に手を打ったほうが良いですよね。
子供もたくさんいることですし・・・。
私も気になることがあったら電話したりするつもりです。
278: りん 
[2006-02-21 20:17:00]
ペコさま、ほんとそうですね〜何かあってからでは遅いですね。
ところで、毎日とまっていて気になっていた車はこのマンションの方では
ないようです。近くの一戸建ての方のようです。
ちょっとビックリしました。
あと、近くの別のマンションの方もこの辺に常習的にとめてる方もいるようです。
このマンションの住人のように思われて、、とても困りますね。
279: 匿名 
[2006-02-22 20:14:00]
はじめまして。少し前に生活音についてのコメントがありましたが
我が家ではペット(犬)の鳴き声が気になっております。
初めのうちは、環境の変化で仕方が無い。とも思っていたのですが
深夜・早朝は少しこたえます・・・(気にしすぎでしょうか?)
管理組合ではペット可となってますが、ペット専用マンションではない事を
自覚していただけたらと思います。

280: ミミ 
[2006-02-23 09:56:00]
匿名さま、ワンちゃんの鳴き声が深夜・早朝などに気になるのでは大変ですね。
無駄吠えするって事は、お散歩が足りないなど何か問題があるんでしょうね。
隣家にまで聞こえる泣き声って事は、飼い主さん本人も深夜・早朝とウルサイって思う気がするんですが・・・。
何も手を打たないのは不思議ですね???
あまりひどいようでしたら、管理組合に言ってみたらどうでしょう?
我が家も将来ワンちゃんを飼いたいなぁなんて考える時があるのでワンちゃんの
大きさや泣き声なども近隣に迷惑をかけないように考慮しながら犬種などを
決めたいと思いますね。
281: りん 
[2006-02-23 16:32:00]
匿名さま、ペットの鳴き声はミミさんの言うとおり、運動不足などが原因だと思われます。
昼間お仕事で留守をする方で犬を飼う事が初めてとか、だと居ない時間に吠えてしまって
いる事に気がついていない場合があります。朝と深夜はキツイですよねあまり続くと・・。
その飼い主さんの為にも、管理会社の方経由で報告される方が良いと思いますよ!
282: 通りすがり 
[2006-02-23 23:29:00]
匿名さま。
ペットの問題は難しいですね。
飼い主としての最低限のしつけは絶対必要です。
ストレスが原因で無駄吠えするというのもありますが、その子(犬)の性格もあると思うので
一概に飼い主の散歩不足とは言えないのでは?
飼ってない人からすると、泣き声はただの騒音としか思えないところもあるだろうし・・・。
でも、犬を飼ってる者からすると、そこまで気にならないというのもあります。
なので住人の互いの理解が必要だと思います。
集合住宅の騒音は、気になりだすときりがないですよね。


283: k 
[2006-02-23 23:53:00]
集合住宅だからこそそれぞれが、騒音等に注意しなければならないですよね?
他者が気になるってことは、やはり迷惑をかけているのだから少しでも改善するように
働きかけるのは大事なことだと思います。
相手の立場に立って物事を考えるのが大事なのではないでしょうか?

284: うさこ 
[2006-02-24 16:28:00]
はじめまして。うさこと申します。。。
リステージの住人として一言・・以前からこの掲示板は見させて頂いていましたが入居して一年も経つとお互いの我が出てきますね。
路上駐車の件は戸建・マンションに関わらず周辺住民への配慮から止めるべきだと思いますが。。。
騒音に関してはどうなんでしょう?マンションなんて所詮『長屋』ですよ・・上がウルサイどこかから足音がするってあたり前ですよね〜?
勿論迷惑になり得る騒音は出さないように注意する事が大事ですが、ライフスタイルの違う物同士が集合しているのだから足音がするくらいで気にする方は一戸建てに住むか超高級タワーマンションにでも住み替えなさったほうが精神的に良いのではないですか?
マンションに住む以上隣近所の音は許容範囲をおおらかに持った方が良いですよ。
それとも自分は音も立てずに生活しているのでしょうか?
と、このような書き方をすると波風が立つのであくまで極論の意見として流して下さい。。。
それでも自分は我慢が出来ないと思うのなら管理会社を通して騒音の測定をしてもらう事をお薦めします。
数値で生活音としての許容範囲内か否か出るので客観的な判断が出来ますよ。
階の上下・ペットを飼っているいないで強弱関係が出来上がるのは変ですからね。
って。反論あるだろうな〜と思いつつカキコ致しました。
285: ずん 
[2006-02-24 18:01:00]
もし騒音にとっても悩んでいて、一戸建てや超高級タワーマンションが買えるようなら
みんなすぐに住み替えると思います。
そんな事を言っても何も解決にならないのでは?
286: k 
[2006-02-24 18:13:00]
なんだか感情的な感じになってきていますね。
うさこさんの言う騒音の数値を計測してもらって管理会社から
言ってもらうのって、分かりやすくて良い案ですね。
みんなが長く住む為に、円満に解決できる事を願います。

話は、変わりますが耐震強度に対する再計算の件ですがその後どうなったのでしょう?
287: うさこ 
[2006-02-24 20:08:00]
だから悩んだり愚痴ったりするなら行動をおこしましょうって事ですよ・・
自分の基準でしか判断しないからお互いに嫌な思いをするんですよ。。。
ここで足音がうるさい・子供がうるさい・犬がうるさいってカキコしている方がよっぽど打開策にはなりませんよねって言いたいんです・・
下の階に気を使うのは当然の事ですが上の階に寛容になる事も大事ですしね。
隣近所に迷惑かけてやろうって思っている人はそうはいないでしょうし何でもかんでも掲示板でお知らせして・・って言うのも疑心暗鬼で嫌な感じですし。

耐震強度の再計算はいっせいに依頼があったのでまだ終わっていないようですね。
横浜市の補助を使って別の事務所に再計算させるなどの発案もあったようですが・・・途中経過が報告されないのって不安ですよね。
アホな張り紙する前に混み合ってるなり何なりの報告を掲示した方が良いと思うんですがね。
288: ヒデ 
[2006-02-25 10:09:00]
行動を起こす前に、自分の基準が正しいか確認するために書き込みするのでは?
我が家だけうるさいと思っているのか?他の方は音が気にならないのか?
私はみなさんの意見を聞いてから、管理組合さんなり管理会社さんにご相談しようかと思って
書き込みさせた頂きました。

中には、うさこさんみたい積極的に行動も出来ない方もいるのですから理解しては如何ですか?
おとなしい人、うるさい人、何事も関心の無い人、十人十色じゃないですかねぇ。

289: ミミ 
[2006-02-25 10:52:00]
私もヒデさんの意見に同感です。
284のうさこさんの書き込みは読んでいて正直乱暴な感じがしました。
私は騒音に悩まれている方や、階の上下・ペットを飼っているいないで
強弱関係がついてるなんて思えません。
少なくても私自身が(我が家は子供なし、最上階、ペット無し)ここの書き込みを読み生活音や足音などに今一度細心の注意を払おうと思った1人ですので
ここで足音がうるさい・子供がうるさい・犬がうるさいって書いた方々が無駄な事をしているとは
思えないのですが・・・。
290: らるじゅの人 
[2006-02-25 22:36:00]
ちょっと見ないうちに荒れて?ますね(笑)
音に関しては、各家で気をつける!これしかないですよ。
あまり下の方に対してあまり神経質になり過ぎても自分の生活が窮屈ですし、上の音を気にしすぎても、
また自分を追い込むだけだし。

”うさこさん”のカキコミの口調?以前に、言われる事に対してはもっともと思われる方もいるはずです。
正直マンションの掲示板はあてにならないでしょう?
路駐もですし、マンション内の予約駐車場もそうですし、みなさん、自分の基準で動いていらっしゃるわけですから。
(この程度は、問題ないだろうとか、それさえも考えていない人がやっていることです。←乱暴かな?)

私がマンション購入時に考えたのは、やはり音ですね。
これはあきらめるしかないと思っています。
(私の考えは”うさこさん”的でお金があれば、戸建希望でしたが、無理だったので。。。
そのための代価は音なんだろうな?って考えて購入しました。)

皆様、寛容になる事も必要ですし、決められたルールを守る事も大事です。

荒れない板にしましょうね。

291: ペコ 
[2006-02-25 23:12:00]
らるじゅの人さんの言う通り荒れていますね。

でも考えてみたんですが、うさこさんの言う騒音の測定の件、
実際に管理会社を通して隣家や階上の住人の生活音を計測してもらって
騒音と診断されてもされなくてもその後のご近所関係は上手くやっていけるのでしょうかね?

らるじゅの人さんも書いてますが、やはりマンションか戸建かの選択の際
金銭的に戸建を諦めマンションにされた方って沢山いると思いますよ。
うさこさんも正論を言われている部分もあるのですが、
悩んでいる方でカキコミの口調が乱暴と感じた方がいたんでしょうね。

Kさんが相手の立場に立ってと考えてみてと書いていましたが
それが出来たら、らるじゅの人さんが書いてるように
他人には寛容に、自分はルールを守ってが出来るのでは無いでしょうか?


292: 匿名さん 
[2006-02-26 07:49:00]
上階からの騒音に関してはファミリー向けマンションってどこも同じだと思うけど。
293: ほほ 
[2006-02-28 01:20:00]
生活音が少し気になるなら、管理組合を通して掲示板で注意するも良し、
またひどくてしょうがないようだったら直接お宅へ行って意志を伝えるのが
相手方にとっても良しだと思います。
この先、お互いお付き合いが長くなるのですから、話したところでちょっと
都合が悪くなるかもしれませんが、それでお互いが段々気を使えるように
なるんじゃないでしょうか。
計測を使うのは決定的な判断を下されるようで、精神的に参りそうです…。
294: うさこ 
[2006-02-28 06:06:00]
私が計測をした方が良いと書いた意味は騒音に悩んでいる人がもしかしたら
「単なる生活音に神経質になっている」かもしれないから本当に騒音なのか第三者的に
診断してもらった方が良いと提言したつもりです。

>計測を使うのは決定的な判断を下されるようで、精神的に参りそうです…。
とありますがマンション業界では生活音の基準値は決まっているので
相当の騒音で無い限り生活音と判断されます。
(日中・夜間での違いもありますが・・)
私の書いた文章をよく読んでいただければ理解できると思いますが
「上階の騒音に悩んでいる」と思っている方にそれが本当に許容範囲を
超えてしまう騒音なのかご一考願いたいと提言したつもりです。

大人だけで静かに暮らしている家庭と子供2人、3人一緒にわいわい暮らしている家庭では
自分の許容範囲とする騒音も十人十色でしょうから。。


295: くま 
[2006-02-28 07:49:00]
騒音で盛り上がっているようなのでちょっと聞かせて下さい。
皆さん「洗濯機」「掃除機」は何時ごろから何時ごろまで使いますか?
下に人が住んでいない(1階の方・階下が共用スペース)住んでいるで
違いはあるかも知れませんが参考までにお聞かせ下さいm(__)m

我が家は平日・休日関係なく早起きなので家事も早く始めるのでもしかして
うるさく思っている方がいるのではないかと心配になってきました(^^;)
(ちなみに下に住民はいません)
296: 匿名 
[2006-02-28 09:04:00]
くまさん、我が家は平日であれば早ければ洗濯は7時位から掃除も8時位から始めています。
夜に掃除機をかける場合19時位まででしょうか?
職業によって睡眠時間等も違うと思いますので一概には言えませんが
この位の時間帯は問題でしょうか?私も心配になってきました。
あと、我が家は朝に入浴するのですが入浴時の音も響いたりしてるんでしょうか?
我が家のご近所からは、生活音などが一切聞こえてこないのですが・・・。

うさこさま、カキコミの口調変わりましたね。(^−^)
297: 匿名2 
[2006-02-28 23:17:00]
我が家も夜遅くに入浴する事があるので、気にしていたところですが
ご近所からシャワーの音などは聞こえた事がないので大丈夫なのかしら?
あと洗濯機も同じく、ガタガタという音も聞いて事がないです。
掃除機は、窓を開ければたまに聞こえることはあるけど、気になりませんよね。


298: ちゃつね 
[2006-03-03 20:46:00]
我が家のご近所は、たまに斜め上辺から子供さんのバタバタ足音が
あり、「結構聞こえるけど、本人たち、意識してないよね〜」という
程度の、初期段階?です。

掃除・洗濯ですが、我が家も朝7時位〜夜8時頃までにしてます。
窓閉めや掃除機を乱暴に転がさない等、時間がやや早い・遅いという時は
注意するようにしています。
入浴や水周りの音は、近所から聞こえてきたことがありません。
浴室やトイレにずぅっといれば、上階・下階の音が聞こえるのでしょうかね?

子供さん・ペットの問題ですが、、、
やはり管理会社を通じて何らかの注意を喚起したほうが良いと思います。
生活上の音は、時間帯は気になりますが、ある程度は仕方がないと
受け止めよう…と思ってます。
洗濯も掃除もお風呂もトイレも、お互い必ず「する」のですから。
しかし、子供さん・ペットは、持つ・持たないがありますよね。
だからこそ、生活音よりももっともっと気を使うべきですよ。

もちろん、マンションという「長屋」なのだから、音に対して
少々緩やかに受け止める気持ちも必要です。
マンションより一戸建てを選ばれたほうがご近所問題が少ないかと
いうと、そうでもないですよ。
一戸建てに住む知人は、隣家のワンちゃんの毛が飛んでくるとか、
ニオイとか、夜中にクゥ〜ンと鳴き続ける声に悩んでいました。
ペットを持たない人にとっては、はじめは「かわいいワンちゃん」でも、
やがて苦痛になるのです。

私もご近所の迷惑になる行為をしていないか、気を引き締めて
マンション生活を楽しもうと思います。
299: 匿名2 
[2006-03-03 23:43:00]
ちゃつねさんのおっしゃるとおり、マンションだけでなく
一戸建てでもご近所問題はいろいろあるみたいですね。
犬の鳴き声、猫が他人の敷地内でする糞尿、子供の騒ぐ声etc・・・。
上階、下階への気遣いというのはないだけいいですけどね。
住み始めて1年近く経つと、それぞれ言いたいこと、思うことが
でてくるのですね。
人の振り見て我が振りなおせじゃないですけど、気持ちを改めてみようと思います。

300: くま 
[2006-03-04 07:04:00]
☆匿名さん・匿名2さん☆
そのくらいの時間なら問題ない様ですね♪
ありがとうございますm(__)m

☆ちゃつねさん☆
そうですね、私も都会の一軒や育ちですので大変でした(><)
何しろ隣家との距離は30cm!
商売をしていたり、他人が間借りして大人数で暮らしていた事もあるので
多分我が家が迷惑(?)をかける側だったと思うのですが幸い良い隣人に
恵まれて大きなトラブルはありませんでしたが・・

本当に「音」に関しては人それぞれの様で、我が夫は団地育ちの癖に
上の階の足音に敏感に反応します(^^;)
その度に「人が住んでるんだから足音して当たり前でしょ〜」と
思いつつ「えっ・・今足音した?」と全く鈍感な私・・
木造一軒家育ちなので上から足音がするのは慣れているんですよね〜多分。
ペットに関しても外飼いの番犬を飼っているのが当たり前だったので
多少の泣き声は全然気になりませんし・・

正直この騒音の話題で「迷惑をかける側かも・・」と恐縮しまくっています(^^;)
気になる人には苦痛になる事をあらためて肝に銘じたいと思います!
301: アッキー 
[2006-03-12 23:15:00]
犬のことより、夜遅くの「子供の声」奥様方の「おしゃべり」も気になります。
先日、夜11時以降の時間に長い時間「おしゃべり」していました。常識外。問題外。??
マンションには、若い方、年配の方それぞれ年代の違う方がいらっしゃるので
騒音問題が「即解決」というわけにはいかないと思います。
自分は自分。他人は他人。こんな考え方(世の中)が現状のようです。
子供やペットがいる家庭とそうでない家庭の違いかもしれませんね!!
あと、このマンションは「ペット可」でしたので多少の騒音はしかたないのでは??
※違法駐車の車、ようやく一台なくなりましたね!よかった。よかった。
もう一台は、いつ頃なくなるのでしょうね??
302: 名無し 
[2006-03-13 22:52:00]
アッキー様。
まだまだ寒いこの季節に夜の(?)11時以降に外で立ち話
する人なんているんですか?どこでそんな事してるのでしょうか!
そんな時間に話が出来るほど時間に余裕があるのかなんなのか・・・。
マンション住人だったら、少し注意して欲しいですね。
違法駐車1台なくなりましたね。1年はあったような気がしますが。
303: 匿名さん 
[2006-03-13 23:23:00]
「ペット可」なので飼う飼わないは、それぞれの自由だと思います。
それぞれの自由で飼うのですから、マナーや気遣いを持って飼ってほしいと思います。

 畑の横に車を止めて、車の中からマンションの方をずっと見ている人(マンションの住人ではなさそう)
がいますが、何をしている人でしょうか?(特に朝です)
見た方いらっしゃいますか?

304: ヒデ 
[2006-03-14 08:27:00]
先日ミリューに、構造計算書について報告書がポストに入っていました。
理事長さん名義で、グレイス住販さんへ構造計算書がどうなっているか内容証明を送ったみたいで
その回答書の内容が(簡単に申しますと)、「計算書は依頼中で、3月中旬には依頼しているところから回答が
来ます。」「分かり次第追ってご連絡します。」とのことでした。
305: 匿名さん 
[2006-03-20 23:05:00]
東山田駅の土地って、結構広いように思いますが、
そこにビルを建てるとしたら、どのくらいの大きさのものが建つのでしょうか?

皆さんだったら、どんな店舗があると嬉しいですか?
306: 匿名さん3.14 
[2006-03-20 23:19:00]
TSUTAYAと本屋かな〜。
あと安いスーパー!!
307: ペコ 
[2006-03-21 15:46:00]
ドラッグストア、激安スーパー、ドンキ・ホーテ・SHOP99などがいいな!!
308: ヒデ 
[2006-03-22 19:00:00]
先日、横浜市に「東山田駅の出入り口付近に何かできるのですか?」と質問しました。
「市営地下鉄の担当者に確認後、後日連絡をします」と言ったきり
未だに連絡が来ません。

私も「匿名さん3.14」さんと一緒で、スーパーとレンタルビオ屋が出来て欲しいです。
309: 匿名さん 
[2006-03-22 19:26:00]
スーパーは近くにOKがあるし、レンタルビデオ屋さんも同じく城山の交差点の
ところにあるから、ちょっと難しいかもしれませんね〜。しかし、東山田の駅
周辺は今後大場化けするかもしれないですね。
310: らるじゅの人 
[2006-03-22 22:38:00]
大化けは難しいですよ(笑)って思っていたほうがいいですね。がっくり度が少なくてすみますし。
っていうか、高速、川、住宅、坂に囲まれている駅予定地では、過度な期待はむりですよー

でも住みやすくは、なってほしいですね。
311: らるじゅの人 
[2006-03-22 22:39:00]
追加。。。リステージ綱島の方が環境は整備されあそうですよね(泣)
312: 匿名 
[2006-03-22 23:16:00]
駅付近の駐車場と畑をつぶせば、何ができるかなあ〜。とか
駅から川までの土地を更地にして、大きな建物ができればなあ〜。などと、
妄想的な土地ころがしをしている今日この頃です。

実際、東山田駅の土地がどうなるのか楽しみですね。(不安もありますが)
313: 名無し 
[2006-03-22 23:57:00]
噂によると、駅は北新横浜駅みたいな感じだとか。
だとすると少し淋しい駅ですね・・・。
314: 匿名さん 
[2006-03-23 00:19:00]
北新横浜ですか〜。
それは、ちょっと寂しい感じですね。

近くにエスポットみたいなのができると良いんですが・・・。
315: ○○ 
[2006-03-23 10:32:00]
子供を育てる環境としては駅前は過度に開発されない方が嬉しいです。
私としては道路の整備に重点を置いて欲しいです・・

欲を言えばちょっとした「駅前スーパー」「ドラッグストア」
「100円ショップ」があれば言う事無いです。

綱島近辺と東山田の環境の差は歴然としていません?
綱島がいくら整備されても羨ましくはないけどな〜・・・
でも、北新横浜みたいって言うのも淋しすぎます(TT)
316: 匿名さん 
[2006-03-23 13:17:00]
そうですね。
綱島駅の周辺はゴチャゴチャしていて、好きになれません。

99ショップなどあると便利ですね。
交通整備された環境になるといいですね。
317: MAYU 
[2006-03-28 21:38:00]
お久しぶりです。
車庫証明が必要になったので、管理会社にその旨電話連絡したのですが
なんと当日中に郵便受けに入れていただきました。
迅速な対応に感謝感激です。
318: 匿名さん 
[2006-03-30 22:26:00]
東山田駅周辺の妄想が膨らんでいますね!
遊びに来た父の勝手な見解ですが、客観的意見だなぁと思ったので、
以下に要約してみました。参考までに。

東山田駅は地表に近い(浅い)らしいので、キチンと補強工事を
行っていなければ、上部に大きな建物を建てることは出来ないと
思われる。高層ビル的なものは難しいかもしれない。
周辺が住宅地であるので日照権の問題もあるし。
駅周辺が便利になるのは有難いが、あまり便利になると風紀が
悪くなるので心配が増える。
北新横浜も、今は寂しくても10年後には全く違う町になるかも
しれない。現にマンションや戸建て住宅は増えているから。
319: 匿名さん 
[2006-04-01 22:14:00]
耐震強度の再計算の結果はいつ教えてくれるのでしょうか?

確か3月中旬くらいには報告できるという書き込みがありましたね。
あまり良くない結果だったのでしょうか?

みんなで日時を決めて一斉に電話しましょうか?
320: アッキー 
[2006-04-08 17:59:00]
一年目アフターサービス点検の案内の投函がありました。
皆さんのお部屋の具合は、どうでしょうか?
あちこち点検してほしい箇所などあるのでしょうか?
その時は、気になっていても「今」はもう忘れている・・なんて事もありますから。
トビラや開閉する窓毎日「酷使?」しているので「グリス?」の補充かなんか
やってもらわないと・・。動きやきしみ?音がしますね!。

※最近、静電気がすごい(表現が変?)と思いませんか?
先日、車を出そうとして「BOX」をさわったとたん「バチッ」火花がでましたよ。私だけ?。

さて、4月に入り「2年目」になりました。ことしは、行動範囲と活動範囲を昨年より
広げようと思っています。お店・銀行・病院などがどこにあるのか確立したいです。
*りそな銀行(ATMではなく)どの店舗?が一番近くにあるのかも知りません。
321: 匿名さん 
[2006-04-24 23:38:00]
ソレイユの駐車場につばめが巣を作り始めていますね。
つばめが巣を作る家は良い家。なんて話を聞いたことがあるので、
暖かく見守っていければと思います。

フン害もあるあるかもしれませんが、よけて歩こうと思います。
322: 匿名 
[2006-04-25 22:21:00]
つばめさん、一生懸命に巣を作ってますね。
かわいいですよね。
早くかわいらしい声が聞けるといいなあ〜と思います。
323: ☆ 
[2006-05-02 04:59:00]
集会室の前で夜7時ごろまで子供を遊ばせているけど
手押し車のガラガラする音と親の声が少し迷惑・・・
日中ならまだしももう少し配慮のある遊び方をしないと
マンション以外の所から苦情が来るかもと思います。
日が延びて暖かくなってきたのだから窓を開ける
お宅も多いと思いますので。
324: らるじゅの人 
[2006-05-02 23:26:00]
なかなか手厳しい意見かとも思いますねえ。

正直夜7時と言われるとどうでしょう?
人それぞれでしょうけど、例えば、8、9時とかであればまあ、ご意見もわかりますが。

基本的に公共の場所ですから、夜7時?であれば、許せる範囲としないと
・・・とは思います。(反論あるでしょうけど)
以前もカキコミがありましたが、基本は”長屋(笑)”ですから。

当然配慮は必要ですからそれは大事です。
ここを見ている皆さんで、お互いに気をつけていきましょう。

でも生活に窮屈を感じない程度で。。。
325: 匿名 
[2006-05-03 23:46:00]
私はそれほど手厳しいとは思いませんねえ。

旦那が月1回くらいですが、19時くらいには会社から帰宅している日があり、
子供たちと一緒に夕食を食べ、一家団欒な時を過ごします。
そんな時に外が騒がしいと、なかなか落ち着けません。

この際、子供達を遊ばせたりする場所を集会所とは離れたところ(反対側)に
するのはどうでしょうか?

ある意味”長屋”の利点を活かして。
326: ! 
[2006-05-04 16:00:00]
小さな子供が外で19時まで遊ぶ、と言う事自体にちょっと疑問を感じました。
近隣への配慮は欲しい所ですよね。
ただその遊ばれてる方が皆マンションの方がどうかは分からないのでは?

少し話が違ってしまいますが、以前、幼稚園帰りの親子が何組か集まっていると思われるお宅が、
窓を開放していて騒々しかったのを思い出しました。
親の会話は外までマル聞こえ、笑い声なんて思わずぎょっとするくらい、子供は走り回り歓声を上げていました。
毎日では無いとは思いますが、あのお宅の近隣は大変だろうと思いました。

色々な意見や気になる事を参考に、我が家はどうか再チェックですね。
327: くま 
[2006-05-05 07:42:00]
私も気になっている一人です。
(ウルサイと思う側ではなく小さい子供を持つ者としてですが・・)

集会室の前は夕方に少し遊ばせるにはもってこいの場所だと思うのですが
本格的に手押し車などで遊ぶのはやはり公園に行った方が良いのではないかな
と思います。

あの場所はマンションの共有スペースではなく道路のはずですから。。。

例えば夕涼み的にシャボン玉をしたり、公園帰りに休んだり、
気分転換にお散歩したりは許容範囲だと思うのですが

今の状態ではミリュー・ソレイユ(特にソレイユ)の方には
かなりうるさいですよね。(勿論マンション外の方も)

公共の場所だからこそ気を付ける事のように思います。
(夕方の公園は小学生がいて小さい子が遊びにくいのは
分かります。だからこそあのスペースで上手に遊ぶことが
大事なのじゃないかな・・・)
328: らるじゅの人 
[2006-05-05 18:00:00]
想定の範囲でした(笑)

まあ、皆さん色んな意見があるでしょうから、うまくやっていくしかないですよね。

但し、過去の(もう10年程度前(笑))私の経験ですが、恐らく経験されている方も多いかと。
夕方以降に子供を遊ばせるのには理由があります。
理由は、
①子供が昼ねをする
②暑くて日中に遊ばせることは出来ない
この2つが大きいですね。
子供をもたれている方の大半が夕方以降で遊ばせているのはこのためだと思います。
場所の選定、遊ばせ方など思案する事は必要ですから、当事者に十分気をつけて頂くとして、
上記のような理由がきっとあるという理解をしていただければと思いますよ。
日も長くなったし。。?

まあ、とにかくうるさいのは困り者ですね。。。
ここを読まれている方がいれば今後は注意していただけるのでは?
329: アッキー 
[2006-05-05 19:29:00]
ここの、マンションには色々(様々)な方が住んでいるようですね。
子供のいる家庭、親と同居されている方等々だと思われます。
☆様、匿名様、!様、お子様はいらっしゃいますか?
いる方といない方では感じ方が全然違うと思いますが・・・。
たとえば、夫婦だけでおすまいの方は夜遅く車で帰ってきたりしませんか?
自分では、帰宅のつもりでも変な時間ですと、「夜遅く車での帰宅!」と思われたり
しますよ!!。
皆さんそれぞれ価値観も違うと思われますのでもっとおおらかな気持ちで見守って
あげればいかがでしょうか??

ところで、早渕公園(某会社のテニスコート付近)で鳥??それとも・・・。
5月5日にマンション上空を飛んでいました。あれは、なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

それでは・・・。
330: ☆ 
[2006-05-06 06:39:00]
我が家にも子供がいます。
だからこその意見のつもりでした。
公園でもない場所で2時間も3時間もガラガラ・キャーキャーって遊ぶのは
やっぱり「?」って思うんですよね。。。
遊ぶにしてももう少し配慮が必要かと思うのですがやっぱり厳しい意見ですかね〜

331: ベアー 
[2006-05-06 09:18:00]
私も ☆さんと似た意見です。

子供がいても、いなくても
うるさいものはうるさいと感じると思います。
遊ばせる場所や方法を考えてほしいです。

私は他の方の「夜遅く車での帰宅!」という事を
意識したことが全くないのですが、皆さんはそんなに意識して
いるのでしょうか?
332: ♪ 
[2006-05-06 13:53:00]
夫婦だけで暮らしてる者ですが・・・
「夜遅く車での帰宅!」・・・駐車場の音が気になるのでしょうか?
夫婦で深夜の帰宅はしたことありませんが、気になる方は
見ておられてるのでしょうか?
主人は仕事上帰りがいつも遅いのですが、気にされている方がいるとは
思いませんでしたが・・・どうにもなりませんね。

我が家でも子供の声や飛び跳ねる音等聞こえ、
度を越す音にはやはり溜息が出るときもありますが
基本的に子供は騒ぐものと考えています。
ただ、どこの家庭でもわざとされてる方はいるはずありませんし。
ほんとに感じ方は千差万別ですね。
333: ペコ 
[2006-05-06 19:45:00]
我が家も夫婦共稼ぎの家庭です。
仕事上帰宅は、深夜になるので車を利用しています。
一応お隣の方にも入居時の挨拶で帰宅時間が遅いことを伝えてあります。
エントランスでも廊下でも静かにしているつもりです。
「夜遅く車での帰宅!」って書かれていて正直驚いています。
アッキーさん宅には、駐車場の音などが聞こえてきてしまうのでしょうか?

我が家もお休みの日に家にいると、子供の遊ぶ声より乗り物のガタガタって音と
お母さん達の話し声が、正直気になっていました。
ソレイユとミリューの住人の方なら気になっている方は多いのではないでしょうか?
334: GW 
[2006-05-07 00:00:00]
アッキーさんに質問です。

 そもそもの基本的な質問ですが、「夜遅く車での帰宅!」とありますが、
 ・「車での帰宅」が問題なのか(車ではなく自転車ならOKとか)
  「夜遅くの帰宅」が問題なのか
 ・ペコさん(333)にもありましたが、
  アッキーさん宅には、駐車場の音などが聞こえてきてしまうのでしょうか?

アッキーさんの文書からだとあまりわからなかったので、どのような意図なのでしょうか?


335: りん 
[2006-05-07 00:25:00]
「夜遅くの帰宅」という事では、私も・・・感じた事があります。
それは帰宅時のドアの音とはでなく、駐車場の機械式の操作待ち状態の時に
エンジンを切られないでずーとエンジンをかけている事です。
低層階に住んでおり廊下側を寝室にしていますと、エンジンのブロロロ・・という
低周波音がとても響きます。しばらくは気分が悪くなり寝付けなくなってしまいます。
アッキーさんとは違う件かもしれませんが、私共はその音が辛いです・・・(>_<)
336: キティー 
[2006-05-07 09:03:00]
りんさんのお宅には、車のアイドリング音が聞こえてくるのですね。
あまりひどいようでしたら、管理組合を通して夜の何時以降はエンジンを切って操作待ちをするように等の決まりをつくる提案をするのはいかがでしょうか?
ただシャッターが、開いた後再びエンジンをかける音が響いてしまわないか心配ですね?
337: りん 
[2006-05-07 14:01:00]
そうなんです、アイドリングの音がかなり響きます。
深夜となると回りが静かなので余計に感じます。(-_-;)
低周波音とともに床からも振動が少しあり、たまたま寝入る時にあたって
しまうと、、とても辛いものがあります。
一度エンジンを切っていただけると本当にありがたいです<(_ _)>
338: 匿名 
[2006-05-07 17:56:00]
駐車場付近の方は、そういう事があるとは分かりませんでした。
(今までエンジンをかけっぱなしでした。ごめんなさい)
今日からできるだけエンジンを切るようにしていきたいと思います。
とりあえず、このHPを見ている人達から協力して頂ければと思います。

「エンジンをかけっぱなし」と「エンジンを再びかけた時」とで
どちらが周辺住人の方に良いのか、また別の方法など検証していきたいですね。

一人でも多くの方の協力をお願いしたいです。
339: りん 
[2006-05-07 18:32:00]
匿名さま、
ありがとうございます。
これからそうして頂けると本当に嬉しいです<(_ _)>
エンジンは一度切って、シャッターが上がった後再度エンジンをかけて
いただいた方がありがたいです。
アイドリングの低い低周波音を数分間ある方がとても辛い感じなんです^^;
ご面倒かと思いますが深夜だけでもご協力しただけるとありがたいです!<(_ _)>
340: 匿名 
[2006-05-12 15:09:00]
ペットの事なのですが・・・

何度か廊下で猫と出会いました。
そのときは廊下なので、外から入って来たのかと思っていました。
良く出入りしている猫ちゃんなのかな?と。

ところが我が家のベランダで鳴き声がして、びっくりしてみると猫がいました。
それが何回かありました。
体の色や大きさから多分同じ猫ちゃんだと思います。
我が家はペットを飼っておりませんし、ベランダという場所や状況から
やはりこのマンションのペットなのでは?と思います。

この場合、やはりペットの組合(?)に相談させていただいて
飼い主様に注意をお願いするしかないのでしょうか?
それともフンなど困った事になっていないのに、神経質でしょうか?
ペットを飼われている方からもご意見頂けると幸いです。
341: らるじゅの人 
[2006-05-13 01:19:00]
こまりものですねー
きちっと対応してもらうために、管理会社を介しての方がいいと思いますよ。
第三者として管理会社経由の方がきっちり話を持ち上げていただけるのでは?

結構、ここのマンション以外もでしょうけど?ペットを飼っている人のスタンスも
問題あり!ですよ。
ロビーとマンション入り口にしっかりとした糞の跡があったのには閉口しています。

以前紐が外れて?外されていて?跳びかかれた事もあります。

うるささもですが、きっちりしていただきたいと私は考えます。
342: 新規 
[2006-05-13 02:21:00]
ベランダや庭での喫煙皆さんはどのように感じていますでしょうか?まったく吸わない者としてはせっかく晴れた日に窓を明けて気分よくしているところをタバコの煙で窓を閉めざるを得なくなっています。基本的に共用部分での喫煙禁止と聞いていましたがどうなんでしょう?自分の部屋がにおうのがいやだったり壁紙が汚れることを気にして外で吸うのであれば、その周りの家に害を与えていることに気づいて欲しいものです。
343: まん丸 
[2006-05-13 21:47:00]
集会所の前の騒音(?)の件に戻りますが、我が家にも子供はいますので
夕方に散歩や遊ばせたいというのは理解できますが
大都会で公園がないというならまだしも、
この周辺には2つも公園があるのですから
わざわざ緑道の少し広くなった場所(集会所の前)で遊ぶ必要はないと思います。
第一いろいろな家庭があるからこそ、19時にはご飯を食べたり家族の団欒の時間だったり
するのに、子供達をまだ遊ばせたいとかお母さん同士話しがしたいからと
ダラダラいるのもどうかと思います。
19時というのはあくまでも例であって、もっと早い時間でも言える事ですが。
個々では気にしてても、集団になると気にしなくなるところがあるので
改めて気をつけて欲しいと思います。
あれだけずっといると、その前を通るのも嫌な感じがしますよね・・・。
344: 匿名2 
[2006-05-13 22:27:00]
>必要はない
>ダラダラいる
>嫌な感じがしますよね・・・。

少し書き込みの文章を考えられてはいかがですか?
ちょっと読んでいて不愉快になりました。
言われている事は理解できますが、当事者はここれを読んでいて
あまり気持ちのいいようね適切な文章ではないと感じました。
私は横を通っていて気さくに?挨拶していただいた事もありますが、
そのようないやなには感じは受けませんでしたので。
345: まん丸 
[2006-05-14 00:02:00]
匿名2様、失礼致しました。
言葉が足りなかった事で、不快な思いをさせてしまったようで・・・。
しかし、他の方がおっしゃっているように迷惑しているのは事実ですから
その事をご理解下さい。
346: 不明 
[2006-05-14 13:50:00]
我が家にも猫が来ました。色はアメリカンショートヘアによくいるシルバー×ブラックのシマおそらく飼い猫と思われます。首輪をしており赤?ピンク?色です。よくソレイユで見かけるのですが匿名さんも同じ猫でしょうか?
347: 匿名 
[2006-05-14 15:07:00]
不明様
おそらく同じ猫だと思います。
首輪の色までは正確に覚えていないのですが、グレーっぽい身体に映えていた色だったと思いますので。
それにしても「どうやってココに???」とびっくりしませんか?


らるじゅの人様
早々にレスありがとうございました。
リードが外れて(放れて)いた件には驚きです。

猫ちゃんはワンちゃんと違って、自由気ままにお散歩でしょうから
「仕方が無い」という意見があるかと思いましたが、やはりちょっと・・・ですね。


新規様
ベランダや庭での喫煙、気になります。
洗濯物ににおいが、とも思ってしまいます。
総会での議題になりそうですね。


まん丸様
詳しくは分かりませんが、以前の手押し車の方々は自粛(?)されていませんか?
ここの掲示板で話題になった後、夕方に通りかかる事が有ったのですが
どうも手押し車の年代では無かったように思いました。
幼稚園か小学生位かと思いましたので。
それだけ集会場の前は、あの時間帯に遊ぶのに良い環境なのかもしれませんね。
以前と変わりない状態でしたら私の勘違いですので、このような書き込みで失礼致しました。


この掲示板で意見交換する事で、改善が見られると嬉しいですね。
348: 匿名 
[2006-05-14 21:30:00]
この近くで、いい動物病院を知りませんか?
今までは以前住んでいた所の病院に行っていたのですが
そろそろ家の近くで探そうと思うので。
349: アッキー 
[2006-05-20 23:34:00]
348:匿名 様 いい?かどうかは分かりませんが、第三京浜ガード下?バス停「スポーツ会館前」の近くに一軒あります。相談されてみては・・・。

334: 名前:GW 様 以前の記載内容ですが、あれは、・・誰からはじまったのでしょうか?
音とかうるさい・・の投稿があったので、ならば、あくまで一例として夜遅くの車での帰宅も
同じように「音」「うるさい」に該当すると思い記載しました。私自身はあまり気になりませんが。
瞬間(短時間)の場合としばらく(長時間)の場合でも感じ方は違うと思います。
あくまで、常識の範囲内であればよいのでは。と思いますが・・。

そうそう、
322: 名前:匿名 様へ どなたかに「害」を及ぼしたのか<ツバメさんの巣>
壊されたそうです。それでも、<ツバメさん>は再建築?がんばっているようです。
がんばってくださいネ!。

あ、全然別件ですが、こんなページを見つけました。参考になりますか?・・。

http://www.e-mansion.co.jp/com/yokohama/index.html
約190掲示板

あちこちのマンションで同じような「掲示板」があるのですね。

350: キティー 
[2006-05-22 09:00:00]
アッキー様329:の書き込みで(たとえば、夫婦だけでおすまいの方は夜遅く車で帰ってきたりしませんか?自分では、帰宅のつもりでも変な時間ですと、「夜遅く車での帰宅!」と思われたり
しますよ!!。)と書いてありますよね。
もし、一例であるのならば「夫婦だけでおすまいの方」と限定しなくてもよろしいのではないでしょうか?アッキー様があのような書き込みをしたので♪様やペコ様など、ご夫婦のみでお住まいという条件に該当してる方達が、気になられなのではないでしょうか?

351: キティー 
[2006-05-22 09:00:00]
アッキー様329:の書き込みで(たとえば、夫婦だけでおすまいの方は夜遅く車で帰ってきたりしませんか?自分では、帰宅のつもりでも変な時間ですと、「夜遅く車での帰宅!」と思われたり
しますよ!!。)と書いてありますよね。
もし、一例であるのならば「夫婦だけでおすまいの方」と限定しなくてもよろしいのではないでしょうか?アッキー様があのような書き込みをしたので♪様やペコ様など、ご夫婦のみでお住まいという条件に該当してる方達が、気になられたのではないでしょうか?

352: アッキー 
[2006-05-28 23:41:00]
♪様 ペコ様 不快な思いをさせてしまったようで・・・すみませんでした。
子供が夜うるさいのと車の音(一例)との比較のつもりで書いたつもりでした。

当分の間、静かにこのサイトを見守ることにします。
意見・批評はいたしません。さようなら!!
353: 不明 
[2006-06-07 00:32:00]
どなたか千成のラーメン食べた方いらっしゃらないでしょうか?ご感想をお聞かせ下さい。
354: 匿名さん 
[2006-06-07 09:11:00]
千成のラーメン!
お店があまり綺麗とは言えませんが、我が家はよく行きます!
子供はシンプルな醤油のラーメンが好きだそうです。
私はすっぱ辛い(名前忘れました!)系のラーメンが好きでよく食べます。
チャーハンもそこそこ美味しいです。
355: ち 
[2006-06-08 09:03:00]
 我が家はよく、タイムサービスの時間に行きますよ!
午後の2時から5時までの間なら、支那そばが三百円。
普通に美味しいです。
細麺と太麺選べて、我が家では太麺が好評です。
前に、細麺で出てきたとき、麺が固まっててショックだったのです・・・。
Σ(゜ー゜;*)

356: 不明 
[2006-06-15 11:04:00]
匿名様、ち様、感想ありがとうございます。早速食べに行ってみようと思います。
357: 不明 
[2006-06-15 11:06:00]
ごめんなさい匿名様ではなく匿名さんでした 失礼しました。
358: りん 
[2006-06-15 23:57:00]
仲町台周辺、もしくわマンションの周辺で評判の良い内科、耳鼻咽喉科を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします<(_ _)>
359: 匿名 
[2006-06-16 22:03:00]
センター南のクリエイトそばにある『さねよし耳鼻咽喉科』
は混んでますが、まあまあだと思います。
一応、小児科の先生に紹介してもらったので。
360: ち 
[2006-06-17 14:23:00]
 私は仲町台のおたべ小児科に通ってますよ!
あそこは、内科もあるし、親子で診てもらえます。
駐車場も、専用のと、提携コインパーキングがあるし、助かります。
 反対に、東山○クリニック!!
なんか、やたらと、薬が出るんです。
 ちょこっと、診察の後、
授乳中だってつたえてるのに山ほどの薬がのった処方箋。
近いので何回か通ってたんですが、
あまりの薬の量に、後日主人が1個々、薬品名で検索し調べてくれたんですが、
どれも、授乳は避けた方が良い薬ばかり。
そのうちの一つ、ケンタン錠ってのは、絶対授乳はやめて飲んだ方が良い薬だったので、
びっくりしました。
 一回や二回飲んだからって、どうこうなるとは思ってませんが、
せめて、処方するときに説明して欲しかったです。
ちょっと、風邪ひいたくらいだったんですよ。
 なのでそれ以来もう、行っていません。。

361: りん 
[2006-06-19 00:10:00]
匿名さま、ち様、情報ありがとうございます。
さねよし耳鼻咽喉科、おたべ小児科ですね!
場所を調べてみます<(_ _)>
それにしても、薬をやたら出されるのも困りますね。
早く気づいてよかったですね〜。
私は風邪をこじらせてしまい、、、なかなか治りません(>_<)
362: ♪ 
[2006-06-22 21:08:00]
こんばんは。皆さんは生ゴミとかは何処に保管されてるんでしょうか?
此処は大体一日おきの収集ですから我が家はキッチンの隅にゴミ箱設置してて
生ゴミは臭うと言う事はありません。実は去年からそうだったんですが、
ベランダに出るとタバコやすごい生ゴミの臭いがします。そして今年は紙おむつのような
臭いが特に酷いんです。ベランダにゴミ箱とか置かれてるのかなと思うんですが、、、。
実際のところはわかりません。

梅雨で蒸し暑いので網戸にしてますが、余りの臭いに困っています。
最近廊下でゴキブリが徘徊してるのを見た方がいるそうです。
臭いとかでも寄って来るのではと心配してます。
窓を閉め切ってエアコンをかければいいのでしょうが、洗濯物を干しにベランダに出るのが
きつい時があります。
他の方もベランダに生ゴミとかの保管されてるんでしょうか?
それが普通のことであれば我慢しなければいけないんでしょうが
皆様の意見を聞きたくてここに書かせていただきました。
宜しくお願いします。
363: ち 
[2006-06-23 08:50:00]
 うちは、生ゴミは冷蔵庫に新聞紙に包んで、ゴミの日まで保管してあります。
生ゴミ処理機とか、欲しいんですけどねぇ。。。
市が補助してくれるそうですし。。。
あと、オムツは、におわなくてマルチポイってのを使ってます。
ウインナーみたいな形状になって、トイレでゴミの日を待ってますよ。
(´▽`*)アハハ
 もし、ベランダに生ゴミ置いておく方がいらっしゃるんでしたら、凄いですね!!
Σ(゜Д゜;
 私は虫が大の苦手ですので、そんな虫が来そうな豪快なことは出来ません・・・。
お隣の人がやってらしたら、ちょっと困るかも・・・。
( -人-).。oO(・・・・・・)
 
364: ♪ 
[2006-06-23 09:45:00]
ち様、早速のご意見ありがとうございます。m(_ _;)m
生ゴミ処理機は以前ダ○キンのを購入して使ってましたが
臭わないと言われましたが、やはり臭い、、、
で、結局は使わなくなりました^^;
マルチポイも使ってましたが、あれは便利でしたね〜!
最近大きなハエが網戸の開閉で侵入してきて・・・。
今朝もすでに数匹追い掛け回してやっつけました。
ご近所で生ゴミをベランダにだしてるのかどうか確信が無いのに
ココに書くのを躊躇しましたが、それが
いたって普通のことなのかどうか判断出来なくて困惑していましたが
ち様のお宅の処理法を伺って少しほっとしました^^

365: 匿名 
[2006-06-23 22:46:00]
我が家も基本はごみは全て家の中に置いてあります。
やはり、外に出すと虫が湧くのが怖くて、、、。
スペースを考えると外に出したいですけどね。
♪さんの話の中に『最近廊下でゴキブリが徘徊してるのを見た方がいるそうです。』
なんて考えただけで怖いです!
お友達のマンションはゴミ捨て場が外ではなく地下(?)にあって
曜日関係なくそこに捨てられるみたいで、羨ましいなあと思います。
366: りん 
[2006-06-24 00:16:00]
我が家も基本的にキッチンに場所を作りました。
食器棚のスペースに棚を作り下部分には種類ごとのゴミ箱(ふた付き)を収納し
カーテンで隠してます。上段は棚となってます。
生ゴミは火・木・土と収集してもらえるので、匂いが出るほど溜まりませんし
キッチンがゴミでくさい事も滅多にありません。
ベランダに置いておくと、返って捨てるのが面倒になって忘れがちになりそうで・・・。
でも、匂いがするのでしたら、置いているお宅があるのかもしれないですね〜。
367: ♪ 
[2006-06-24 01:42:00]
匿名様、りん様、コメントありがとうございます。m(_ _;)m
匿名様のお友達のマンションは毎日ゴミ出しが出来るんですか?
理想ですね〜。d(‾◇‾)b グッ♪
我が家もりん様と同じくキッチンに棚を設け、一番下段に種類別のゴミ箱設置してました。
ゴキブリ徘徊は見た本人から聞いた話ですが、あれから怖くて通路側の窓を網戸にしておく事
にも少し恐怖を感じてしまい、虫も怖いので急いで殺虫剤買いに行き
いつも手元に置いてる小心者です・・・。^^;
368: ぶ 
[2006-06-24 16:08:00]
我が家もキッチンにゴミ箱設置です。
分別収集になったこともあり、生ごみ自体以前ほど溜まらないのと、
週3回の回収で匂いもそんなに気になりません。
我が家で気になる匂いといえば・・・マンション近くのキャベツ畑でしょうか。
収穫の終わった畑に残った葉っぱが最近の雨と気温で程よく蒸され、かなり匂っています。
風向きに寄っては部屋にいても分かります。
我々が引っ越してくる前から畑仕事をれていますので、こればかりは我慢しかないのですよね。
畑の葉っぱがかたされるのを期待しながら、毎日横を歩いています・・・。
369: ち 
[2006-06-24 22:28:00]
 うちの姉のマンションも、地下にごみ収集所があって、
ゴミの日に関係なく、住人がゴミ捨て場に持って行き、
それぞれのゴミの日に管理人さんが、外に出す形式になってて羨ましいです。
今月は、紙ごみの日が雨で潰れたので、また紙ごみが部屋の中に、
見苦しく溜まってしまっています。
(´(・)`)クマッタ・・
 生ゴミ処理機、結局臭うのですか・・・。
参考になりました。ありがとうございます。>♪様
 ハエを追いかけて退治したなんて凄いですっ!!
やりたくてやった訳じゃないのは、痛いほど伝わってきますので、
どうにかして、ハエやその他の害虫が来ない方向に
持っていきたいトコロですね。
( θ_Jθ)

370: 無関心 
[2006-06-24 23:32:00]
捨てられている「車」この26日に、撤去・・のようです。
もう、今後、勝手に「車」が捨てられないように願うばかりです。
371: ♪ 
[2006-06-24 23:47:00]
ぷ様、コメントありがとうございます。
キャベツの葉っぱが蒸された臭い・・・私も近くを通ると感じてました。^^;
早く次の植え込み作業に入って欲しいですね。
ち様、私が生ゴミ処理機を使っていたのは何年か前のことで、
他のメーカーとか最近の処理機は性能がアップされてると思いますから
諦めずに検索してみて下さいね。(*'-'*)
殺虫剤は出来れば使用したくないですが緊急事態のときを想定して(ゴキブリ用)
買いました。ハエは・・・ハエ叩きを百均で見つけようと思ってます^^;

プチ情報ですが・・・
マンションの裏手のほうに養鶏場があるのを皆さんご存知でしょうか?
個人的にも売ってくれますよ^^ もう少し先にあるロンさんと言う
白神酵母菌を使用したパン屋さんもそこの卵を使われてるそうです。
種類は豊富で無いけれど、柔らかくて美味しいです。(甘めですが)
鶏は安全な飼料を与えていて抗生物質は一切使ってないとそこの方が
話しておられました。パンや、ケーキを作る方でしたら一度試してみてください^^
ケーキは膨らみが全然違います。我が家はそこで毎週買って来てお弁当の卵焼きや
朝食の卵かけご飯に重宝してます。野菜もたまに売ってて勿論安いです。(ニラ一把50円とか)
卵は色やサイズで値段が違いますが、因みに私が買ってるものは赤玉Mサイズ10個1パックで
230円です。年中無休で販売していて時間帯が限られてますが(お昼12時から13時まで休み)
営業時間帯は正確に覚えていませんが普通の時間帯だったと・・・^^;
説明が下手ですいません。人(‾ω‾;)
372: ち 
[2006-07-05 09:49:00]
 ♪様

 散歩がてらベビーカーで歩きながら探したり、ググったりしてみたのですが、
場所がいまいち良く分かりません・・・。
私も黄身がこんもりしてるような新鮮な卵で、卵かけご飯が食べたいー!!
ヽ(´ー`)ノ
 よろしければ、もう少し詳しく、場所を教えていただけますか??
373: ♪ 
[2006-07-05 20:22:00]
ち様、説明が下手でごめんなさい^^;
今日も雨の中行ってきましたが、
りっぱなきゅうりが5本で100円。ねぎが一束50円でした。
勿論買って帰りましたよ^^
場所は遊歩道を出て早渕川沿いを左に少し歩くと
鶏の鳴き声と鶏糞の香りが漂ってきます、、、。
具体的に何件目を左にと言えればいいのですが、、、。
今度しっかり何件目かを数えてきますね。
374: ち 
[2006-07-06 08:37:00]
 ♪様

 早速のレス、ありがとうございました!
マンションの裏手が良く分からなく、遊歩道を仲町台方面に探してました。
方向が分かったので、早速行ってみたいと思います。
375: りん 
[2006-07-06 12:54:00]
♪様、
私も養鶏場は行ってみました!あいにくお店の方が誰もいなかったので卵を購入する事は
できなかったのですが、、。^^;
早渕川沿いを左に行って自動販売機の角を曲がった所が養鶏場ですね。
ところが、、パン屋さん「ロン」さんは何処にあるかさっぱり解りませんでした。
だいたいの場所をもう少し教えて頂けるとありがたいのですが、、<(_ _)>
ヨロシクお願いします。
376: ♪ 
[2006-07-06 16:12:00]
りん様、ち様、行ってまいりました^^
養鶏場は、りん様の言うとおりで角に自販機がありました。
産直所の中に人が居なくても近くの小屋で作業してる事がありますから
『こんにちは〜』と、声をかけてみてはどうでしょう^^;
私は昨日も卵を購入してきましたが、散歩ついでに何か別の野菜は出ていないかと
寄ってみたら、大き目のナス3本〜4本で100円。二袋購入したので今夜は焼きナスにします^^
後、きゅうりやねぎも新たに並んでいました。
そして小さめの可愛い卵が出ていたので、ゆで卵用に20個340円で購入してきました。
ロンさんですが、養鶏場からまだ川沿いに歩いていくと一つ目の『矢橋』を過ぎて
センチュリー21、コートドールというアパートの角を左に折れて
道沿いに行くと右手に工事中の看板が立ってますがそこを曲がらずまっすぐに進み
三叉路の真ん中を歩いていくと分かれ道に出ます。そこの右手に
小さなぱんやさん。と看板が出てます。

ロンさんに伺ったところ、勝田小学校のグランドを降りてくるとお店に出るそうです。
ち様、りん様、どうしてもわからないときは、ヤフーの(banira1962 )
まで、メッセージを下さい。案内しますから^^;
377: りん 
[2006-07-06 16:42:00]
♪様、早速ありがとうございます<(_ _)>
ちょっとした野菜が近くで購入できるのって嬉しいですね〜!
卵も買いにまた行ってみますね〜^^;
それから、ロンさん!聞いてくださったんですね〜ありがとうございます!
早速、ご説明どおりに行ってみよう思います!(^.^)
378: 通りすがり 
[2006-07-12 00:12:00]
最近、駐車場の使用があらくないですか?
ほとんど毎日のようにとめている部屋2部屋程度ありますね。これは禁止している常駐と思いますけど。
管理人さんとか、管理会社、組合の方に注意してもらった方がよいのでしょうか?
使いたい時に使えませんよねえ
379: おかあ 
[2006-07-13 17:16:00]
来客用の駐車場に常駐されているって事ですか?
でしたら管理人さんか管理会社に言うのが良いと思いますよ。
380: ち 
[2006-07-13 19:14:00]
 ♪さま

 しばらく留守にしていたので、今日、行ってきましたよー!!
M玉20個で380円でした。
早速、明日の朝食で卵かけご飯にしてみたいと思います。
 今日は凄い暑さだったので、パン屋さんは来週の涼しい時間帯に行ってみたいと思います。
情報有難うございます!
(^▽^)

381: ♪ 
[2006-07-14 10:42:00]
ち様、
暑い中ご苦労様でした^^
白玉のほうを買われたのですね (@^▽^@)
玉子焼きにすると弾力があって混ざりにくいですが
それもまた鮮度が良いためだと思います。
後、最近私が行くと野菜が出てなくて残念ですが^^;

↓はたまたま通りがかって知ったお肉やさんです。
http://news.town.co.jp/34184/

私は地元ではないため、皆様からの
情報も教えて頂ければ幸いです。ぺこ <(_ _)>
382: ち 
[2006-07-14 12:48:00]
 ♪さま

 ↑は、わたしも良く行きますよー!!
仲町台のママ友に教えてもらったのですが、
くちこみで評判らしく、何回か車で買いに行ってます。
わたしは、和牛のたたきが一番美味しかったです。
(´ー`* ))))
スライスしたたまねぎにのっけて、休みの日に主人に作ってもらいました。
ビールのお供に最適です。
且⊂(゜∀゜*)ウマー

383: ♪ 
[2006-07-16 10:43:00]
ち様
そうでしたか、教えてくれる人が居てうらやましいです^^
私はたまたま通りがかったらお店にいっぱい
人が居て、つられて入ってみたら値段も安く味もいいし
お肉が苦手な主人もここのは美味しいと言ってくれます。
和牛のたたき、、、今度作ってみますね。(*'-'*)
384: ペコ 
[2006-07-20 12:09:00]
集会所の所に幼児用の自転車が止まっていますが、どなたのでしょうか?
駐輪場ではないのであの場所に止めるのはマズくないですか?
385: ★ 
[2006-07-20 18:54:00]
集会場ってミリューのところですか?
だとしたら、ミリューの管理組合では集会場の横に自転車を置くことにしたらしいですよ。
どうやら集会場はミリューの持ち物になるらしいので、どう使おうとも文句はいえませんが。

そういえば、最近路上駐車の取締りが厳しくなってます??
何度か白線引かれている車や駐車禁止シール貼られている車見ていますが、6月1日行こう厳しくなっているようですけど、どうなんでしょうね?
386: ペコ 
[2006-07-20 19:24:00]
★さん教えていただいてありがとうございました。
集会場はミリューの持ち物になるんですね。初めて知りました。

387: おかあ 
[2006-07-21 05:47:00]
★さん ペコさん
集会所の横に自転車を置く際も登録制で駐輪場と同じように料金の徴収はされるそうです。
後日盗難防止策を講じる予定だそうですが人目につきにくい場所なので
盗難の危険があることを承知で子供用の自転車限定で置く事になっています。

路上駐車の取締りですが、路上駐車禁止区間以外の取り締まりはほとんどが
通報があった場合です。
6月1日以降は周囲の目も厳しくなったという事じゃないでしょうか。
短時間ならまだしも一晩中、一日中停めている常習者もいる様なので
駐車場に入れられる車は是非駐車場に停めて欲しいものです・・・
388: 匿名 
[2006-07-21 21:03:00]
★さま
集会場がミリューの持ち物?って初めて知りました。
あそこに自転車を置くのはいいですね。
他の館も駐輪場がいっぱいで置ききれなくて、路上や他の場所に無理やり置いてるので
どこか置く場所があればいいのですが、、、。

389: 匿名 
[2006-07-23 20:54:00]
集会場がミリューの持ち物ということは、
集会場を改修やりフォームする時は、ミリューの修繕費などで
対応するということになるのでしょうか?
390: おかあ 
[2006-07-24 22:55:00]
改修等の修繕費の件までは分かりませんが・・・
集会室の正式名称は「リステージパルティエミリュー・集会室」なのでミリューの管轄ですよね。
管理もミリューの管理人さんがしていますし。
391: ネネ 
[2006-07-27 11:34:00]
初めまして、いろいろと教えて頂きたいので、ヨロシクお願いしますm(ーー)m
1.マンション生活は初めてです。
2.リストのマンションを契約し近々、オプション会があります。
  注意すべき点、した方が良い点、しない方が良い点、その他。
3.リストのマンションてどうですか?住みごごちは?
4.ペット可と言う事で、犬と一緒に移り住む予定です。
  今ももちろん散歩の時は、お土産を持ち帰ります。無駄吠えは指せない。
  ルールはルールとして、守れるよう努力はしている積もりです。
また、これからも教えてもらう事が有ると思いますが、「初心者に愛の手を」お願いします。
 
392: 匿名 
[2006-08-09 22:28:00]
「3.リストのマンションて・・」
次買うなら、リスト物件は避けるかな。
393: 無関心 
[2006-08-13 00:53:00]
no.392さん
 不安な意見・・いけませんね!

NO.391さん どちらのマンションをご検討なのでしょうか?
場所や立地条件によっても異なりますから・・。

394: ネネ 
[2006-08-21 19:00:00]
突然訳も解らない者が入り込みまして 申し訳在りませんでした。
いろいろと有るみたいなので コメントは差し控えさせて頂きます。
どうも済みませんでした。
395: 無し 
[2006-08-22 23:38:00]
ちょっと前のれすになりますが、卵買いました。10個で200円、1個おまけしてもらいました。卵かけご飯、ものすごくおいしかったです。教えていただいて感謝です。
396: ち 
[2006-08-23 09:30:00]
 美味しいですよねぇ((((*´ー`) ♪
わたしも、♪さんに教えて頂いてから、いつも散歩がてら買いに行きますよー。
 ところで、久末の交差点にある、「魚重商店」(←うろ覚え・・・)
という、魚屋さん、美味しいですよー。
機会があったら是非行ってみてください。
カッパ寿司の並びです。
私が小さい頃から営業してる魚屋さんなんですが、お店の人たちも良い雰囲気ですよ。
ただ、やっぱりスーパーなどと比べると高いので、最近はあまり行けてません・・・。
(つд⊂)
397: ♪ 
[2006-08-24 12:27:00]
こんにちは。
無しさんは白玉のほうを買われたのですね^^
今度は赤玉を試して見てはいかがでしょうか (*'-'*)
お店の方に聞いたら味が良いのは赤玉と伺って
我が家はお土産にも使わせてもらってます。
私は今日も卵買いに行ってきました。^^
半分は野菜目当てなんですが、ここの野菜は本当に美味しいです。
ナスは焼くと綺麗な翡翠色になるし甘い!
ゴーヤはスーパーで売ってる物とは歯ごたえも違い
苦味も少ないですね。
ちさんの魚屋さん情報ありがとうございます!
車で通るたびに、どうなんだろうと
思ってましたが、今度は是非寄ってみますね(@^▽^@)ノ
398: !! 
[2006-08-24 18:13:00]
宮の下バス停近くで「浜なし」を販売している所があるのですが、みなさんご存知ですか?
お盆時期「午後の12:30から販売」と看板があったので、試しに買ってみようと45分ごろに到着したらもう売切れてました。
どなたか「浜なし」購入された方いらっしゃいますか?美味しいのでしょうか?
399: ち 
[2006-08-27 21:31:00]
 この辺りは梨園多いですよね。
私も買ったことはないので、興味あります。
 話は変わりますが、
前の遊歩道を原付で走行してる若い人がいますよね?
 それ自体は、まぁ、良くもないですが、良いとして、
この前夕方七時ごろ、
ミリューの集会場前辺りで、ぐずった子供を抱っこして、
ベビーカーにかばんや荷物を置いて、ぐるぐるしてたらその原付が通ったんです。
で、あやしてるうちに、ベビーカーからちょっと遠ざかったんですけど、
それをみた原付が、止まったんです。
何回もベビーカーみて、こちらに来そうだったんですね。
で、慌ててベビーカーを取りに行ったら、ちっ。みたいな感じで、
また、ブーって走ってたんです。
 偏見かもしれませんが、母もひったくりに遭ったばかりだったので、
ちょっと怖かったです。
 
400: 匿名 
[2006-08-27 22:16:00]
ち様
ここ最近は見ませんけど、確かに原付バイクは通りますよね?
ここら辺は夕方になると人気が少なくなってくるので
日が短くなってきたこの頃は、薄暗くなってきたらあまり
ぶらぶらしない方がいいかもしれませんね。
お盆の頃も放火があったと聞いてますし、物騒ですから・・・。
ちなみにお母様はこの近くでひったくりに遇ったのですか?
401: ち 
[2006-08-28 22:38:00]
 有馬です。
 バスどおりからちょっとはいった、ジョナサンの隣の細い道です。
気をつけなきゃいけないなぁって考えてます。
402: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
403: 匿名さん 
[2006-09-25 10:13:00]
404: mayu 
[2006-09-25 10:25:00]
sorry
正しいURLは↓です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9120/
405: あれあれ 
[2006-10-18 22:49:00]
とうとう、違法駐車の車が炎上しました。(困ったもんだ)
これで、2台目ですか・・・・。
駐車違反、違法駐車、放置、未対策、炎上・・・。
警察の人も全然動かないものですね!
これも、きまり・ルールでしょうか?
変な世になってしまいましたね。
報告(グチ?)でした。
406: あれあれ 
[2006-10-18 22:52:00]
このページなんか遣い方かわりました???
簡単に手順説明願います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる