マンションなんでも質問「クロス壁コーティングってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. クロス壁コーティングってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2016-07-07 10:26:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光触媒| 全画像 関連スレ RSS

5月にマンション入居予定のものです。オプション工事で、室内のクロスコーティングや水周りのコーティングをしようか検討中です。
光触媒の施工で、シックハウス対策やキッチンの油汚れ、お風呂場の水垢やカビのお手入れが簡単にできるようです。話を聞いていると、とても魅力的なのですがお値段も結構しますし、実際効果はどうなんだろうと悩んでいます。
実際このようなコーティングをされた方いらっしゃいましたら、効果などどんなものか教えてください。やってよかったでしょうか?またこのようなコーティングの情報など知ってらっしゃる方、何か教えてください。

[スレ作成日時]2008-03-03 20:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クロス壁コーティングってどうなんでしょう?

11: 入居予定さん 
[2008-03-09 19:27:00]
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。実際に試された方のご意見が聞けてとても参考になりました。実はまだ迷ってる段階なんですが、金額的に余裕があれば即決でやる!なんですけどね・・・他にもいろいろと購入したいものがあったりしますし。。。

04さんから頂いたご意見のように、自分でやってみる、というのも選択範囲に入れてみようと思います。それは考えてなかったですからね。ネットとかホームセンターで探してみようと思います。

07さん、お風呂場のコーティングはされましたか?もしされたのでしたら、水垢に対する効果はどうでしょうか?
12: 匿名さん 
[2008-03-09 19:49:00]
07です。
お風呂場もコーティングしましたよ^^
私の場合は水垢対策というよりは、浴槽の側面をぱかっと外した内側部分に年数が経つとカビが生えるということを聞いたので、その防止ですね。
分かりにくい説明かもしれませんが、普段掃除しにくい(目につかない)部分にカビが生えるのはちょっとな〜と思ったわけです;

水垢は普段入浴後に、お風呂場全体に冷水をかけて石鹸かすなどを洗い流しておけば十分防止できるそうです。
その後に浴室乾燥をかけておけばすぐに水分が蒸発するので効果が増すそうですが、ガスがもったいないのでウチでは24時間換気のみです(それでも短時間で浴室は乾きます)
13: 契約済みさん 
[2008-03-09 20:13:00]
オプションでやるということがそもそも無駄だと思う。

20~30 %が、デベに入ると聞いています。

後からできそうなものは、オプションではやらないほうが
いいと思う。

もっと他にオプションはないんですか? 私も契約直後は
床のコーティングとか考えましたが、他に、買わなくては
ならないものが大量にでてきて、それどころではないこと
が判明しました。
14: 入居予定さん 
[2008-03-09 20:20:00]
07さん、早速お返事ありがとうございます!
浴槽の側面の外した内側は確かにカビが生えますよね。そのお手入れが少しでも楽になるのなら、助かりますよね。うーん、水周りだけでも業者に頼んでみようかな。。
15: 同じ悩み 
[2008-03-13 14:33:00]
ぅちも昨日業者の営業の方が来られて色々説明を受けやってもらおぅかと悩み中!
値段も相場が判らなぃのでどの位の費用が妥当なのでしょぅ?
16: 匿名さん 
[2008-03-13 14:50:00]
新居に、自分で呼んだのではなく「換気フィルターや水周りの説明に着ましたー」って言って来た営業だったら止めといたほうが。
17: 匿名さん 
[2008-03-13 15:18:00]
ウチはLDK・トイレ・脱衣所のクロスコーティングとお風呂場・キッチンや洗面所の引き出し内部の防カビコーティングをしてもらいました。
23〜25万だったと思います。

ウチに来た業者は通常料金よりも割引はしていませんでしたが、一番グレードの高いものをその下の価格でやってくれたので10万程度は値引きしてくれたことになると思います。

ネットで色々と検索してみて価格を比べてみるのもいいかもしれませんね^^
18: 同じ悩み 
[2008-03-13 15:29:00]
16さん、まさにその状態で説明に来られました(^^;)
17さん、ぅちは18万位でお風呂、トイレの床壁、廊下壁、キッチン台壁、脱衣所床壁、洗面台、リビング、和室の壁をしてもらえるとの事なんですが…
19: 入居予定さん 
[2008-03-13 18:30:00]
クロスは10年以内で貼りかえるのが下地のためにも良いらしい。
その上、貼り替えるたびにクロスの選択が限定されるらしい。

クロスは大事に長持ちさせることは良くないらしいが
貼り替えることも良くはないらしい。

どうしたらいいの?
21: 匿名さん 
[2008-03-13 21:29:00]
先日ある業者さんにコーティングを行って頂きました。

当初は、床、水周り4箇所、壁のクロスコーティングをお願いしていたのですが、
実際に現地で打ち合わせをした時、担当者の方から「営業の自分が言うのも何なん
ですが、壁のクロスは正直言って必要ないと思います」と言われ、びっくりしました。

その方が今まで多くのマンションの作業を行ってきた結果、実感されたことなのだ
そうです。
床や水周りはコーティングのメリットは充分あるけれど、クロスに関しては、今の
日本ではせいぜい持って5年ぐらいのコーティング剤しかないらしいです。
なので、超高級物件や一流ホテルの壁紙ならまだしも、一般的なマンションのクロス
は「消耗品」だと割り切って、「汚れが目立ってきたな」「飽きちゃったな」と思える
ような時期に、張替えをした方がずっとコストを抑えられるからオススメですと
おっしゃって下さいました。

業者さんとしては多少でも売上が見込める要素なのに、正直にこのようなお話を
して下さったことで、逆に他の作業の品質に安心感が沸きました。
ということで、我が家は壁紙のクロスコーティングは外しました。
22: 16 
[2008-03-14 09:13:00]
>18
まずここを一読するのがよろしいかと。 悩むのはそれからでも遅くはありません。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/
23: 匿名さん 
[2008-03-15 11:16:00]
クロスは10年とかしたら張り替えることにすればいいんじゃないかな、と思います。
コートしてなくても簡単な汚れなら拭き取れますし、コートしても生活していれば
何か擦ったりぶつけたりしてキズついていくだろうし消耗品です。
フローリングも同じですね。それにカーペット敷いてしまってもいいし。
防カビだって、未来永劫続くわけじゃないし、本当に必要なら何年かごとに
やらなくてはいけません。でもやるでしょうか?多くの人は新築時だけじゃないでしょうか。

デベが最初からコートしてないのは、必要無いからではないでしょうか。

でも床全部、クロス全部、防カビ水周り&クローゼット収納全部、玄関床石。
コーティングと呼ばれるものは私は全部やりました。
内覧会で部屋に初めて入ったとき、やっぱり少しでも長くきれいにしたいと思いました。
24: 入居予定さん 
[2008-03-16 20:41:00]
水周りのコーティングされた方、どんな種類のコーティングされたのでしょうか?
26: 匿名さん 
[2008-03-18 00:16:00]
うちはキッチンのみフッ素。他は防カビにしました。
27: 匿名さん 
[2008-03-20 00:01:00]
水周りに光触媒って、あんまり意味がないんでしょうか?太陽光に反応して・・・と資料には説明があるのですが。お風呂場にしてもキッチンにしても、太陽の光なんてほとんど入らないですよね(特にお風呂場なんかは)。
28: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 23:32:00]
フッ素コーティングは無駄だって施工業者さんがいってましたよ。
要はカーワックス塗り込むだけだって。その辺のカー用品屋さんで買ってきて自分で塗ればって言われました。どっちみち、少しの期間でとれちゃいますよですって。

ちなみにうちはその施工業者さんがなんと、おまけでやってくれちゃいました。(ぬるだけだから)
それで余計に信憑性ありって思いました。
29: 匿名さん 
[2008-04-18 01:00:00]
サンゲツ・リリリカラ・東リ・トキワなどのメーカーに必要ですかと
尋ねてみなされ、笑われますよ。
30: 入居予定さん 
[2008-04-18 02:05:00]
>>27さん
光触媒は蛍光灯の光でも大丈夫。。。だと思います。もしくは、無光触媒コーテシングというのもあるらしい。
ぐぐってみてください。
ていうかうちのオプション販売会にいったけど、フッ素コーティングとかセルフィールはあったけど、
光触媒がなかった!!むっちゃショック。自分で鍵受け取り後にやるしかないのか。。。
31: 谷口 
[2016-07-07 10:00:32]
クロスコーティングをする目的は消臭、抗菌、有害物質の除去、汚れ防止になります。
光触媒のなかでも可視光応答型のものなら室内の照明でも反応し、施工した表面は接触する物質を分解します。以下のホームページをよろしければご参照下さい。
http://307smile.com
32: 匿名さん 
[2016-07-07 10:26:03]
壁クロスのコーティングなんて馬鹿なことやる方が居られるんですね。
笑っちゃいます。
賃貸マンションの入退去時のクロス張り替えなど安いものですし、それよりもクロスは“洗浄”できます。

検索ワード[ クロス 洗浄 ]
で、画像検索してみてください。
コーティングなんてしても汚れるときは汚れます。


壁クロスのコーティングなんて馬鹿なことや...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる