東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「リビオプレシア立川錦町(真剣検討)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 錦町
  6. リビオプレシア立川錦町(真剣検討)
 

広告を掲載

みょう [更新日時] 2006-10-29 01:08:00
 削除依頼 投稿する

立川にアパート暮らしで3年、立川が好きになってしまい、80パーセントくらい勢いで、契約してしまいました。
同等のマンションが建設中なので、早まったかなとの思いも少しありますが、
今は大きな買い物をした後のワクワクした気持ちで一杯です。
同じく契約されたかたや、真剣に検討されている方と情報交換しながら、
来年3月の入居準備を進めたいなと思っています。

[スレ作成日時]2005-09-27 17:58:00

現在の物件
リビオプレシア立川錦町
リビオプレシア立川錦町
 
所在地:東京都立川市錦町6丁目1番1(地番)
交通:中央線立川駅から徒歩13分
総戸数: 100戸

リビオプレシア立川錦町(真剣検討)

125: KEN 
[2006-04-01 22:50:00]
引っ越し完了しました。
といっても部屋の中は完了どころではないですが。

匿名さん、初めまして。これからもよろしくお願いします。
うちは冷蔵庫の横、というか上にコンセントがあったので大丈夫でした。
レンジ等はもう一方のコンセントからとっています。
表札は自作しました。

皆さん意外と入居のペースがゆっくりですね。
まだ空いている、又は自分で荷物を運び込み中のお宅が多いようです。

新聞屋が毎日来てうざいです。
あと住民とは思えない人が入り口を探してうろうろしてたりします。
皆さん気をつけましょう。
126: でん 
[2006-04-01 23:04:00]
モデムが今日の夕方やっと届き、やっとUSEN繋がりました。しかし、
引越しは何時やっても大変ですね。私は今週、一挙に荷物を運び込んだ
のですが、部屋の中が落ち着くまでしばらく掛かりそうです。
何はともあれ、今後とも宜しく御願いします。
127: おっとのひと 
[2006-04-02 12:31:00]
みなさまお疲れさまです。うちもようやく引っ越しが完了しました。
お風呂も広くなり、ワクワク感でいっぱいです。
隣接住人の方もいい人ばかりだといいですが。
落ち着いたら挨拶回りにでもいってみる予定です。
128: おっとのひと 
[2006-04-02 12:36:00]
そういえば、理事会をやるとしたら場所はどこになるのでしょう、ホールのところか誰かの部屋でしょうか。
あと自販機ちょっと大きくないですか?スリム型にならないのかしら。
129: 62 
[2006-04-02 23:14:00]
自販機たしかに無計画すぎですよね。
あれじゃ、買う気も起きない・・・。
あの向きではなく正面向きのものに変えて欲しい!!
理事会で変更できないかな?
130: KEN 
[2006-04-03 21:51:00]
スリム型自販機だとやっぱり高かったりするんですかね。

理事会の場所、私も気になっていました。
近くに公民館や図書館があるので利用出来ないでしょうか。

自転車置き場の上段は、自転車を上げるのが重くて辛いですね。
毎日通勤に使うつもりなので。
下段の空きがあれば使わせて頂けるといいのですが。

その他は概ね快適に暮らせています。
なんといっても広いお風呂がサイコー。
131: おっとのひと 
[2006-04-03 23:21:00]
駐輪場もそうですが、駐車場も全戸が入った後で空きがあった場合はどうするのでしょう?
駐輪場、駐車場が必要ないご家庭も多少あると思うのですが。
駐車場は野村がお客さん(見学者)用に数カ所確保していますが、
こちらも全戸が入った後に最終期の人に回すのでしょうか。
入居者のお客さん用に時間貸ししてくれるとありがたいのですが。
他のマンションはどうしているかどなたか知ってらっしゃいますか?
132: みょう 
[2006-04-04 11:02:00]
自販機、笑ってしまいました。「これはないよなー」って。
よく見ると寸法的には奥にぴったり入るみたいですが、ぴったりすぎて
中で方向転換できないみたいですね。理事会とか以前の問題で、
自販機の業者が考えてくれればいいのに。
あと、隣にコンビニがあるのに自販機が必要かなという気もします。
自販機の電気代ってかなり高いと聞いたことがあります。
相当売れないとペイしないみたいです。
結局は理事会費から持ち出しになるんじゃないでしょうか。
133: KEN 
[2006-04-06 21:53:00]
自販機いりませんね。管理人さん用?

私は立川に住むのは初めてなのでまだまだ慣れていません。
南口はキャバクラやパチンコ店が多く、会社帰りは少し治安を心配してます。
面白そうなお店もぽちぽちありますが。
マンションの近くの裏道に「酒亭むさしの」というとっても怪しげな外見の店が気になってます。
あと「アジアン食材の店」というのもありますね。
安い散髪屋がないか探しています。
美容院はたくさんありますが、一回4〜5千円はもったいないかなあ、と。
あと、デーツー以外に東急ハンズ的なお店はないものでしょうか。
134: 匿名さん 
[2006-04-07 13:19:00]
DIYは、もうひとつ駅ビルができるまで待って。
135: でん 
[2006-04-09 08:45:00]
デーツーあまり安くないんですよね。しかし、デーツー以外となると、
ダイエー(旧トポス)くらいしかないかも。立川はこの手の店が弱い
ところですね。
ちなみに、うちは食品系は平日は西友、買い忘れたら「おおた」、あと
肉、魚介系は、ルミネ、グランデュオが多いです。
自販機は、結構でかいので電気代は月々8000円前後くらい掛かるかも。
見直しを考えないと、ちょっと勿体無いですね。
136: 入居者 
[2006-04-09 23:10:00]
電気代よりもかなり売れ残っているようで、
値引きされてないか心配です。
137: 匿名さん 
[2006-04-09 23:25:00]
値引きなしで売れ残りをどうするのですか?
138: おっとのひと 
[2006-04-10 00:43:00]
住宅情報ナビのページをたどると先着順10戸、最終期10戸の合わせて20戸残りといったところでしょうか?
入居者の引っ越しはまだまだのようですが、だんだんネームプレートも増えてきましたね。
ところでダスキンの玄関マットは廊下に出すのは不可になったようですね。
うちはお試しが終わったら使わない予定だったので問題ないですが。
139: みょう 
[2006-04-10 13:29:00]
私のところもダスキン製品は使いません。モップは強い薬品が床に良くないとの噂を聞きますし、
その他の物も、長く使うとなるとかなり割高な気がします。
フローリングのコーティングやワックスの業者のサイトでは、
科学モップは使用禁止となっているところが多いです。

売れ残りの値引きについては、入居者としては微妙な心境ですね。
自分の購入価格よりも極端に安く販売されるのは釈然としませんが、
立川や多摩地区では、同価格帯で今後も魅力的な新築物件が出るようですので、
施工済みのマンションは、値引きが無いと、完売は難しいのではないでしょうか。
あまりにも空き部屋が多いと、管理費や修繕費が足りなくなるとかで、
追加徴収されるとかってないんでしょうか?

悪徳商法の代名詞になっている換気扇フィルターですが、皆さんはどうされましたか。?
私はネットで購入(フィルタ155円/枚、枠800円/枚)で購入したのですが
たくさん購入すると130円/枚くらいまで安くなるみたいです。
購入先はどこでも良いのですが、マンションでの共同購入って出来ないですかね。?
140: 62 
[2006-04-11 22:23:00]
共同購入といえばタカギの浄水器。
なんか強制的に使わされているのがイヤだな、みんな使ってるんだし安くして欲しいよね。
ところで実際のところどれくらい売れてるのかな?
ノムコムのHPでザ・サウス売られてるんだけど、逆にアゼルがこっちを買ってたりしてたりするのかな。
数字の上で売れてる物件は意外と多そうなんだけど・・・。
141: てけてけ 
[2006-04-12 22:38:00]
確かに売れ残り気になるところですが
ある程度は仕方ないのかなと思っています

今日帰りにちょっと寄ったのですが
自販機の向き変わりましたね
元の向きでは体格のいい人はつらいのではと
思っていました。

安い散髪屋ですが、ちょっと遠いですが近くだと
おおたの通りを西友方向に行き1つ目の信号を
20号方面に行くと1軒あります
某宗教団体の施設のちょっと先です
1800円でカットのみだと900円だったかな


142: KEN 
[2006-04-14 22:41:00]
てけてけさん、散髪や情報有り難うございます。
900円とは安いですね。チェックしてみます。

浄水器カートリッジ高いですよね。
うちは家族少ないので数ヶ月に1回でいいと思ってますが。
あの値段はある意味悪質かも。

換気扇フィルタ。。。。考えてませんでした。
自分なりに調べてみます。

それにしてもこのマンション、思ってたよりずっと静か。
立川通りの音も隣人の音もほとんどしません。
143: 62 
[2006-04-15 08:18:00]
KENさん
浄水器代たしかにすごい高く(いまどきはミネラルウォーターですし)、私の家では4ヶ月事の交換にしています。
ああいったものは居住者全体で数年分在庫持つようにしたら安く買えないんですかね?
とは言ったものの、KD2であるような市販のものと金額比較してもさほど変わらないと感じます。
当マンションのはノズル本体も保証が付いてるみたいだし、交換も数年おきにしてくれるみたいだから。

換気扇フィルタはKD2で買いました。
ダスキンさんには悪いとは思うのですがカタログ見るとすごい金額が・・・。
フローリングモップはなかなかつかえてるんですけどね。
144: KEN 
[2006-04-18 23:21:00]
62さん、換気扇フィルタはKD2で売ってましたか?
私も探しましたが見つかりませんでした。
フローリングワックスは安く売ってたので買いました。

ところで風呂のシャワーが蛇口をひねった後、お湯になるのが遅くないですか?
145: 62 
[2006-04-19 08:24:00]
KENさん
換気扇フィルタありましたよ。
店内の中央らへんでレジ側に、多種類あったので悩みましたが「90cm」タイプなら2回分使えるものにしました。
お風呂のシャワーの湯、確かに遅い気がします。
あの水道代が気になるところです。
そろそろ1ヶ月たちますがとても快適な生活です。
購入して本当に良かった。
146: KEN 
[2006-04-22 10:48:00]
フィルタ今日にでもまたD2見てきます。
あと壁に傷つけずにカレンダー等貼れるテープなども。

電気代思ってたより高かった。。。。部屋数多いとこんなに高くなるのか。節電節電!

あとはプロバイダもヤフーADSLからUSENに変えようか悩んでます。
少しでも毎月の金額安くはしたいですが。メルアド変えるのは何かと不便。

USENすでに使っている方、通信状態の調子はどうですか?
147: でん 
[2006-04-23 01:27:00]
USEN使ってます。それなりです。まだ色々なチューンアップはしていま
せんが、色々な速度測定を試した限りでは、うちの環境だと4〜5Mbps程度
の性能は出ているようです。
148: でん 
[2006-04-23 14:02:00]
USENの速度測定だと、深夜と違って昼間だと10Mbps以上の性能が出ます。
ちなみに、昨晩のアド街ック天国、立川特集でしたね。
知っているところが殆どでしたが、新しく出来た若葉けやきモールは
まだ行ってなかったので、雰囲気が見れて良かったです。
149: がっちゃん 
[2006-04-23 16:32:00]
はじめまして。
半年まえから職場でこの掲示板を拝見させて頂き、とっても参考になりました。
このたび、念願かなってリビオの住民になりました。どうぞよろしくお願いします。
(自宅ではネットに未接続のため、掲示板に参加できませんでした (;_:)
入居して気になっているのですが、キッチン他の収納にアンモニア?に似た臭いが
するのですが、皆さんはありませんか?
臭いを無くす方法がありましたら、是非教えてください。 お願いします。
150: 匿名 
[2006-04-24 13:24:00]
モデルルーム見学に行ってきました。かなり前向きに考えているのですが、耐震強度偽装等の心配がとれません。みなさまはこれについての心配はありましたか。
151: 62 
[2006-04-24 15:15:00]
匿名さんはじめまして
日鉄グループが売主で野村グループが販売し長谷工グループが造ったマンションです。
上場企業だから大丈夫ということは無いでしょうがこの物件がもしだめだったとしたら他に大丈夫な物件などあるのでしょうか?
私は「問題ない!」と安心して購入しました。
野村さんに言えば構造計算書いただけると思います。
不安なら自身で確認したらどうでしょう。
152: KEN 
[2006-04-24 23:52:00]
でんさん、USEN情報有り難うございます。
メルアド変わっても契約しようと思います。せっかくの光だし。

がっちゃんさん、初めまして。
アンモニア臭?は気がつきませんでした。
他に気がついた方いるでしょうか?

匿名さん、私も時期が時期だけに色々悩みました。
自分なりに情報やうわさを集めたり、知人に聞いたり、最大限のことはしました。
しかし自分で壁に穴開けて調べる訳にはいかないので可能性は0とは云えないのですが、
長谷工は阪神の時の実績もあるし、売主はヒューザーのように賠償能力が無い訳ではないし。

それとすでに買った者の意見としては、入居して使ってみて、全体的な仕上げが良く、
手抜き、悪質的なところは今の所見当たりません。
内覧会の対応も悪くはありませんでした。

まあ、この問題は調べれば調べるほど業界的に恐いところが見えてきますからね。
マンション購入にあたってはどこかで思い切るしかないかもしれません。
153: 匿名 
[2006-04-25 09:08:00]
62さん、KENさん偽装の心配への語対応ありがとうございました。参考にさせていただきます。
154: 匿名さん 
[2006-04-25 16:21:00]
阪神のとき、半壊があったので、全壊はないと発表した。
半壊さえも事実を隠そうとした。
155: がっちゃん 
[2006-04-25 21:43:00]
KENさんお返事ありがとうございました。
他の人も無いようですので、過剰に反応してしまったようです。

150の匿名さんへ。。。
長谷工の施工についてですが(構造等内部の専門的な事は良く分かりませんが)私の場合も、
内覧会では特におおきな施工ミスも無く、入居後に気が付いた扉の小さなキズを連絡した際は、
扉を直ぐ交換してくれたり、親切な対応でした。

62さんが145の最後におしゃっているように、私も購入して本当に良かった!と言うのが実感
です。
156: おっとのひと 
[2006-04-25 22:48:00]
引っ越してほぼ1ヶ月。いまだカーテンが全部の部屋にそろっておりません。
やはり引っ越しの片付けは大変ですね。ようやく段ボールが残り10個を切りました。
ただ、ゴミ捨て場にパンダが並んでいると「連絡すればいいのに」と思ってしまいます。

KENさん。USEN調子がいいと10Mb程度。悪くても3〜4Mbです。うちはso-netからの移行ですが
メアドのみ使えるコースに変更しました。逆にUSENのアドレスは使っていません。

がっちゃんさん。24時間換気を切ってしまうとやはり新築臭がこもります。24時間換気をつけているとほとんど気になりません。がっちゃんさんのお宅は24時間換気をONにしてますか?

150の匿名さん
建築士ではないので最後はデベや販売会社が信用できるか?ということになるのでしょう。
購入前に万が一のことがあっても立て替えが住民負担無しでできる体力はあると言ってました。

そろそろゴールデンウィークですが購入後引っ越してない方が一気に増えますかねぇ?
駐輪場も自転車がだんだん増えてきましたね。

157: みょう 
[2006-04-26 10:26:00]
私の所でもUSENは最高で14M位ですね。パソコン雑誌のランキングにある90M超は無理そう。

24換気を常にONしておくと、お風呂場の乾きがとても良いです。
夜お風呂に入って、翌日の昼にはほとんど渇いています。
また、前のアパートの洗濯機の裏の壁紙が、カビで真っ黒だっったので、
24換気はつけるようにしています。電気代が心配ですが。
158: がっちゃん 
[2006-04-28 22:54:00]
おっとのひとさんアドバイスありがとうございます。
そして。。。スレ主のみょうさんからもご意見頂けるなんて感激しています!
この掲示板の人は本当親切な方ばかりで、嬉しいです。ありがとうございます。

半年間、他の@マンション掲示板を見てきましたが、マンション内の駐車場問題や地元の方との
いざこざなどで結構荒れているものがありました。
きっと、スレ主みょうさんの人柄が皆さんに伝わっているのだと思います。

ところで、何も考えずにキャスター付きの椅子を買ってしまい、気がついた時には、フローリング
がキズだらけになってしまいました。(;;)
慌てて、絨毯を買ったのですが・・・無知ってのも困ったものですね。

皆様、なんでも結構ですので、色々な情報よろしくお願いしま〜す!
159: KEN 
[2006-04-28 23:32:00]
皆様USEN情報ありがとうございます。
さっそく申し込み、もうモデムが届きました。連休中ゆっくりセッティングしようと思います。

ところでうちのテレビが、つけて数秒〜数十秒画面がひどく荒れるのですが、
同じ症状がある方いませんか?
うちのテレビが寿命なだけかな。

私は転入組なので、連休はゆっくり立川探索をしようと考えています。
160: 62 
[2006-04-28 23:38:00]
がっちゃんさんはじめまして
フローリングたいへんでしたね。
新品だから大切にしたい気持ちもわかりますが我が家は怪獣がなんでもひきずったり落としたりしているのでもっと傷だらけです (笑)。
いつか痛むものと思っているのであまり気にしていません。

わたしもこの掲示板のおかげでいろいろと参考になっています。
これからも皆さんで情報出し合っていきましょう。
161: おっとのひと 
[2006-04-29 19:46:00]
うちはゴールデンウィークは部屋の片付けです。皆さんは片付けは終わったのでしょうか?
皆様駐車場は使っていますか?うちは週に1、2度程度早朝に車で出勤するのですが、
駐車場への出口の扉のバネが重く、ちょっと気を抜くと「ガシャーン」と閉まってしまうため、
近隣の住戸の方に迷惑をかけているのではないかと心配しておりました。
で、つい先ほど気づいたのですが、バネの部分が外されていて自動で閉まらないようになっているんです。
おそらく管理人か引っ越し業者か近隣住戸のどなたかが外したと思うのですが、こんどは扉がちゃんと閉まっていませんでした。
もともと駐車場への出口のところはセキュリュティが弱いので心配です。
自販機も改善されたのでこういうことも管理人さんに言えばいいのでしょうか?
162: みょう 
[2006-05-02 10:38:00]
ここが荒れないのは、適度に書込みが少ないからでしょう。(さびしい板ってこと?)
荒れてるところは、1日に数十件とか書込みあって、荒しさんもいるようですし。

私のところではテレビは良好です。主にBSと地上デジタルを見ていますが、
きれいに映っています。

パソコン用の椅子は、キャスター付きしか売ってないですよね。
うちでは、まだパソコンデスクも椅子も無く、パソコンは
床置き状態なんですが、机と椅子を購入したら、下には
タイルカーペットを敷く予定です。
(こんなの http://www.pialiving.com/sizuka.htm )

駐車場への出口は貧弱が気がしてました。正門に立派なオートロックが
あっても、あの出口では閉め忘れもありますし、強度も心配です。
本来なら、多少費用が掛かっても理事会で決定して、出口の変更を
してもらいたいところですが、理事会がいつころから機能するか?
ですね。それまでは個別に管理会社に言うしかないのかな。
163: 62 
[2006-05-02 22:59:00]
http://www.nomu.com/new/tn100/index2.html の「新モデルルーム」ってなんだろ。
それからゴールデンウィークフェアってなんだろ。
気になる・・・。
164: でん 
[2006-05-03 00:53:00]
301号室に色々セッティングしていたように思えるので、ひょっとすると
新モデルルームかもしれません。
165: がっちゃん 
[2006-05-03 21:57:00]
みょうさん「静床ライト」ご紹介ありがとうございます。
今度椅子を買った時に試してみようと思います。
本当管理組合の設立集会(総会)は何時開催するのでしょう?規約(案)では会計年度
の3ヶ月以内で開催通知は2週間前とすると・・・
GW明けすぐに通知が必要なはずですが?
皆さん気になっている空き駐車場や駐輪場の活用方法を早く決めたいです。

フェア。。。気になりますね! 値引きだったらショックです!

昨日、一昨日と両親や職場の同僚が購入祝いに来てくれたのですが、お隣さんにご迷惑
をおかけしてないか心配です。ごめんなさい!
これで一応儀式は終わりましたので、これからは静かにしますね (^_^;
皆さんはお隣さんの騒音は気になっていますか?
私の場合は、お隣さん(小さいお子さんがいるのに)の生活音が全然聞こえないんです。
マンションの遮音効果が高いのか?、お隣さんがスッゴク注意されているのか?
166: 匿名さん 
[2006-05-03 22:14:00]
立川で怖いのが市内真ん中に立川断層が走っていることです。
167: KEN 
[2006-05-03 22:27:00]
私も隣上下の音が少ないことに驚いています。
夜テレビも消すとカタコトという音は聞こえますが、話し声子供の声等はしません。

管理組合の発足は7月ぐらい、と販売会社が云っていたような気がするのですが。
駐輪場の下段の空きがあったら私も利用したいですね。

駐車場側のドアはバネが無くなったので、私は閉まったことをより気をつけて確認しています。
ドアに注意を促す張り紙をするだけでも皆気をつけるかもしれませんね。

この週末見学者も多いようですね。

あ、おかげさまでUSEN無事開通しました。
168: 62 
[2006-05-03 23:01:00]
がっちゃんさん

しょうじき「値引き」はいたしかたないかと思っています。
そう思われない方も多いと思いますが今の状況だと売れ残ってしまってもしょうがないし「ア○ル」も「オリ○クス」もリビオ以上に販売努力をされているように思います(ビラ配りやサンドイッチマン)。

多少がっかし感はあります(100ポイントだって期限付きだっていってたのに・・・)がマンションの完成に立ち会えた事やそれまでを見守っていた不安、楽しみはお金には変えられない経験でしたので。

いまはとにかく全戸売れて「あの」垂れ幕と看板がなくなってほしいものです。
(そいえばパンダの養生なくなりましたね)
169: がっちゃん 
[2006-05-03 23:37:00]
管理組合の発足は7月だったんですね。初めて知りました。
ありがとうございます。

62さんのおっしゃる通り、早く完売してほしいものです!

166は荒らしさんですか?
立川断層を検索したら直ぐに解説がヒットしましたよ!
http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/tachi-index/tachi-danso/danso-inde...
活動周期は5000年で次に動くのは3500年後じゃないですか!!!
不安を煽るのはよしましょう!
170: みょう 
[2006-05-04 00:35:00]
私のところも、上下左右入居済みですが、生活音が聞こえたことは無いです。
eマンションの中では評判の悪い長谷工・直床・2重壁ですが、リビオは出来が
良かったということでしょうか。立川通りの音もまったく気になりません。

確かに隣のマンションのビラ配りは気合入ってますね。
道路を隔てた反対側の歩道を歩いていても声をかけられました。
それに比べてリビオは最近は看板もっている人も見かけない。
売れているんだと信じたいところですが・・・。
171: 匿名さん 
[2006-05-05 14:52:00]
初めてのカキコミです・・・こちらの物件を検討中ですが立川の駅までは実際に歩いてどのくらいかかるのでしょうか?まだMRに行ってないので(自分で歩けばいいのでしょうが・・・)分かりません、それと自転車でいった場合は?どなたか参考にしたいので住民の方で分かる方がいましたら教えてください。ちなみに立川駅南口の自転車置き場なども分かれば・・・・ありがたいです!
172: がっちゃん 
[2006-05-05 16:54:00]
171さんこんにちは。
立川駅には案内の通り13分で行けますよ。
私も越してきたばかりでよく分かりませんが、北口には伊勢丹横(モノレール下)に
無料駐輪場がありました。
自転車なら距離的に問題ないと思います。
173: おっとのひと 
[2006-05-05 18:06:00]
171さん
南口にも大きな無料駐車場があります。駐車場まで5分、その後駅まで徒歩2分ってことでしょう。
8時にもなると相当いっぱいになり、いれるのに大変になりますので早めに出勤したほうが楽です。
ただし、管理のおじさんたちが相当頑張っているのでぐちゃぐちゃになることは無いようです。
また、マンション内の駐輪場の上段は結構力がいりますので毎日自転車を使うようであれば下段においておいた方がいいと思います。
ところで皆さんゴミ出しの件で手紙が来たと思いますがどう思われますか?
以前に書いた通り引っ越しの段ボールなどのマナーを守ってない方が相当いるみたいですが、
うちとしては共働きなので「24時間いつでもだせる」というのは結構重要です。
特に立川は月1回の収集の品目もあり、仕事の都合で出せないと2ヶ月もベランダにためておかないといけなくなるし。
分別の件はまず、鉄柵か網でどこに出せばいいかを示してほしいですね。
あとはみんなでディスポーザーを活用すれば生ゴミは相当減ると思いますし。
174: クララ 
[2006-05-05 21:53:00]
こんばんわー。少し前から真剣に購入を検討しているのですが、背中を押してくれる何かがほしいです。ものの良さがわかると自慢している旦那は、とても気に入っているのですが、私はなかなか踏み込めません。臆病なんです・・・立川通りの騒音や周りの環境はいかがなものなのでしょうか?あと、今のところ旦那と二人暮らしなので、一人で家にいると昼間は寂しい限りです・・・ですが、こんなことばかり言っていても仕方がないので、頑張ります。ところで、既に入居されている方で、私の背中を押していただける方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。ざっくばらんで結構です。
175: 62 
[2006-05-05 21:56:00]
匿名さんさんはじめまして。
立川の電車に乗るまで自転車通いの私はわたしは10分前に家を出れば大丈夫です。
駐輪場は日高屋ラーメンを入ったカラオケ館の前に止めています。
雨の日は近くの屋内立体駐輪場に止めていますよ。
駐輪場は立川市のHPに載っていますので http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/direct-index/parking/churin1.htm... ご参照ください。

>おっとのひとさん
我が家もゴミの件納得いきません。
野村のHPにも24時間出せるということはうたっていますし、もし出せないのだとしたら購入しなかったかもです。
もし管理会社が対応策をとらないということなら管理会社を変更するなど住民で考えた方がいいのではないでしょうか?
ゴミが溜まっちゃうから出さないで欲しいというのはおかしいですよね。
それよりも溜まってしまったものをどう処理するかを考えるのが管理会社の仕事だとわたしはおもいます。
176: 匿名さん 
[2006-05-05 22:09:00]
カラオケ館に止めちゃまずいでしょ。営業妨害。
177: がっちゃん 
[2006-05-05 23:40:00]
ゴミ搬出方法の件ですが
4月は皆さん入居後間もなく多量のゴミが出たため、管理人さんも神経質になっている
のだと思います。収集の方も新築だから最初に厳しくしているのだと思いますよ。
床面の水洗いですが、キャスター付のカゴに入れるようにすれば、指定日以外の
ゴミがあっても問題ないかなと思います。
いずれにしても、指定日以外のゴミ出し禁止は反対です!
今回の「ゴミ搬出についてのお願い」で皆さんのマナーが良くなりますように。。。

クララさんこんばんわー!
ディスポーザーって本当便利ですよぉ!生ゴミ知らず
って思った以上に使えます!!
立川通りの音なんか全然気にならないし、入居者が言うのもなんですが、駅や多摩川
に近く、駐車場代も安いし・・・。良いことずくめって感じです。
178: KEN 
[2006-05-05 23:53:00]
私は歩いて通勤しています。
自転車の出し停めの手間を考えると時間的に2〜3分しか変わらないのと、
裏道を斜めにつっきるルートを発見したので腰痛持ちの私でも12分で行きます。
私もマンション選びの際、駅までの距離は色々悩みましたが、
大都市といってもいい立川でバスに乗らなくてよい距離なのは「比較的」いいかな、と考えています。
それとこれ以上駅に近いと繁華街になるので、生活場所として落ち着かないと思っています。

立川通りの音は、サッシの性能がいいのか閉めていれば救急車が通っても気になりません。
しかし開けるとけっこううるさいです。
私は夏場でも窓を開けて寝るのは嫌なので開けないと思いますが。
それ以外の環境面は全く問題感じていません。

他のマンションと比較して良い点は、敷地が広いことでしょう。
駐車場が相場1万5千円なのに、平置きでも機械式でも安いし選べます。
それと小さなことですが、大きなビルと隣接していないので、圧迫感がないのと
掃除の時に窓を開けると風通しがよくて気持ちいいです。
日当りも確実だし。

ゴミ出しの件ですが、
文書や管理人さんの話からすると、24時間出しては駄目、ということではなく、
燃えるゴミの日の収集日の直前に燃えないゴミを出すと、量が多すぎて乱雑にあふれ、
混在して見分けがつかず清掃局から注意される、ということだと思います。
なので、昼や夜出しても次の日に収集されるモノだけにする、
ということだけでも解決するのではないでしょうか。
100戸あるので、ゴミも積もれば大きな問題やコストになるので、
皆で少しずつ協力することが必要になってくると思います。
179: 匿名さん 
[2006-05-06 01:51:00]
>>171です
皆さんいろいろと情報を有り難うございます、表示通りに駅までは13分で行けるみたいですね?ただ10分を超えてしまうということで迷っています、確かに子供のことを考えると立川に移住を考えた場合に駅から近いと落ち着かないような気がするので立地的にちょうどいいのかな・・?とも思うのですが、今までが駅から近かった為すごくこの距離が悩み所です。朝の5分は貴重・・・・でも自転車を使えば問題は無いような気がしますが南口の駐輪場が少ないのでは?ホームページを見ると北口にはいっぱいあるのにな〜〜。


それとeマンションの掲示板でいろいろと長谷工の悪評がありますが、数多く手掛けてれば多少の不具合は発生してもしょうがないと思うのですが実際の住み心地はどうでしょうか?内覧会の後のアフターの対応や近隣の騒音など・・・それと東側の日当たり状態なども参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。


立川駅からの7時ぐらいの上り方面の混み具合はどんなかんじでしょうか?やっぱりかなり混んでるのでしょうか?
180: でん 
[2006-05-06 09:20:00]
200世帯くらいのマンションのゴミ置き場だと、可動式の大きい鉄枠のかご(?)
のようなものがゴミの種類毎(燃えるゴミ、燃えないゴミの種類分けだけでなく、
新聞類、ダンボール類、雑誌/本類、プラスチック類、不燃ゴミ、ペットボトル、
有害ゴミ等毎、大きさはそれぞれ別に)に用意されており、分別廃棄しやすい
ようになっていました。
分別廃棄の仕切りが曖昧なことが今回の問題を引き起こしていると思いますので、
皆さんが仰るとおり、謳い文句である24時間ゴミ出しOKに安易に制限を付ける
のではなく、まずは分別廃棄がやりやすい仕組みを作るべきと思います。
それでもダメなら、ある程度の制限はしょうがないと思いますが…。

ちなみに、東側の日当たり良好です。長谷工の件、うちの場合は内覧会の指摘
事項にも丁寧に対応してもらい、満足行く結果となっています。騒音も気に
なりません。特に上下階、横のうちの生活音は、前に住んでいたマンションと
比べてほとんど聞こえず、非常に満足しています。
181: 62 
[2006-05-06 21:24:00]
>171さん

駐輪場は数は少ないかもですが「カラオケ館」の前は係員も二人いますし、近くの屋内駐輪場にも1〜2名の係員はいますよ。
無料ですし便利です。
それでもというのであれば「アレアレア」にこんなんあります。
http://www.arearea.co.jp/access_parking/index.html
もしくはグランデュオにも有料(買い物レシートで無料になる) http://www.granduo.co.jp/access/index.html などあります。

長谷工さんの不評はたしかに心配でした
ただ、対応はすごいいいですよ。
内覧時に指摘してあげればすべて直してくれると思います。
無き寝入りやあとから後悔しちゃうとあのような書き込みをしちゃうのかもですね。

参考にしていただければ光栄です。
182: ジャキ 
[2006-05-07 11:52:00]
こんにちは!初めてカキコミします。ところで駐車場は来客用があったほうがよいと思うんですがどうなんでしょう・・・スペースの問題もあると思いますが、費用の問題だけなら多少であれば負担しても問題ないと思ってます。
183: おっとのひと 
[2006-05-07 18:24:00]
やはりまずユーザー(住民)が使いやすい/わかりやすい方法を提案してもらって、
それでも守れない人が多いようであれば理事会で承認してからと言うのはだめなのでしょうか?
でんさんのいうように「可動式の大きい鉄枠のかご」というのが僕もいいと思います。
連絡が来たせいか今日はゴミ捨て場がきちんとしてましたし。

あと、161でも書きましたが昨日も今日も駐車場への出口が明けっ放しでした。
以前バネが付いていたときは開けっ放しの状態になっていることはなかったのですが、
やはり、出るときにちゃんと閉めない人が多いのでしょうか?
それでしたらうるさくてもちゃんと閉まるようにしないと、オートロックにしてる意味がないですよね。
それにあれは誰がはずしたんでしょうか?

クララさん
ぜひ検討してみてください。まずは現地まで歩いてみて、モデルルームも見てから感想を聞かせてくれるとありがたいです。
隣、上階の生活音はほとんど聞こえません。ただ、思った以上に外の音が聞こえないので早朝や深夜などに
椅子を引く音や歩く音が聞こえることがありますが、普段はまるで聞こえません。
もし、気になるようであれば見学のときに検討している部屋の上の階の方にわざと大きめに音を出してもらうといいかも。

今日やっとこさパンダに段ボールを取りにきてもらい部屋がすっきりしました。
カーテンはまだそろってません。
184: KEN 
[2006-05-07 21:58:00]
環境面で良いのは周りに施設がなんでもあるところですね。
駅周辺はもちろん、近くに西友、太田、東急等スーパーが多く物価も安いです。
市役所も近いし、図書館やレンタル屋もあり、連休は本、CD、DVDを安く我が家で満喫しました。

長谷工の対応や騒音、作りはうちも満足しています。
表面の傷や汚れはありましたが、全部直してもらったし。

うちは東向きですが午前中いっぱい陽はよく入ります。
午後も部屋の中は明るいです。
天井が高いのと壁が白いこと、駐車場側が広く空いているせいだと思います。

通勤の件ですが、私は8時ぐらいの上りに乗ります。
混むのはもちろん混むのですが、2、3分おきにくる電車に、並んでよい立ち位置を確保すればけっこう楽です。
逆に立川より新宿よりの駅からだと乗るのも大変です。
7時ぐらいだともっと空いていると思いますが。

ジャキさん、初めまして。
来客用駐車場、検討したいですね。使うための管理をどうするかが課題になると思いますが。
185: 62 
[2006-05-07 22:37:00]
>ジャキさん

はじめまして
来客用駐車場ですが個人的には反対です。
下手にあると機械式を利用してる人が(私もなのですが)一時的に置いたり社用車で帰宅された方が常用など考えられるから。
ガストさんのパーキングは時間貸しもしてるしそちらを利用される方が良いのではないでしょうか。
ただ、全戸埋まらない場合はそこを一時的に利用してもいいスペースとするのはいかがでしょうかね。

まったく別件なのですがゴミ置き場の電気のつけっ放しが何度かありました。
あそこたしかにドアから離れてるんですよね、スイッチが。
多少お金かかっても人感センサーにできないものかな。
186: 匿名さん 
[2006-05-08 16:31:00]
来客用駐車場はモラルにかかると思います。総会等で皆の意識が高いのであれば、
大丈夫でしょうし、そうでないと185さんのいうとおりになります。
187: ジャキ 
[2006-05-09 00:05:00]
KENさん、62さん、186さん>応答ありがとうございます。ふむふむ、確かにみなさんのおっしゃる通りですね。
知り合いの住んでいるマンションでは来客用駐車場の予約制度というものがあって、なかなか便利なものだそうですよ。しかし最後はモラルの問題かな。
皆で試行錯誤してリビオをどんどんいいものにしていきたいですね。
188: 匿名さん 
[2006-05-12 14:46:00]
こちらのマンションを候補に入れてる者ですが、こちらの物件は床暖房がついてないようですが皆さんはオプションなどでつけているのでしょうか?宅配BOXなどはあるのでしょうか?エレベータが100世帯で1機だけですが朝とか混んでたりはしないのでしょうか?それと実際に住んでる方がいらっしゃると思うのですが、ここに住んでみた感想などを(周辺環境や駅までの距離・・・)を教えていただければな〜〜と思います。いろいろと質問してしまいスイマセン・・・宜しくお願いします。
189: てけてけ 
[2006-05-12 23:18:00]
おひさしぶりです
入居して約2週間ほどたちました
皆さんおっしゃるとおり以外に静かで安心しております
ゴミ置き場のことなどいろいろありましたがだいぶん落ち着きましたね
>171さん
7時台の電車ですが、私は立川から奥へ行く電車の利用でしたが
7時6分の上りの通勤特快は意外と込んでますね
立川はそれほどでもないですが
先の駅で意外と込みます
都内への出張の時はなるべく使わないようにしています

190: てけてけ 
[2006-05-12 23:58:00]
>188さん
床暖はつけていません
あればいいかなと思いますが電気代やガス代の関係もあって
実際使わない方は多いように聞きます
ホットカーペットもありますから
>100世帯で1機だけですが朝とか混んでたりはしないのでしょうか
私は真ん中の階なので朝は階段使用なのでわかりません
駅まではほぼパンフ通りかと思います
ただ改札までは+2,3分程みこんだほうがいいかも
宅配BOXもありますし
環境は悪くないほうだと思います
一人で子供もいないため小中学校のことはわかりませんが
悪くないと思っています
むしろ良いほうだと思います
191: てけてけ 
[2006-05-14 07:59:00]
訂正させてください

>一人で子供もいないため小中学校のことはわかりませんが
>悪くないと思っています
>むしろ良いほうだと思います
        ↑
学校の校区のことではなく周辺の環境の事です
誤解を招く表現で申し訳ありません

>62さん
駐輪場の情報ありがとうございます
晴れの日は、運動不足解消の為会社まで自転車ですが
雨が降りそうな日など電車の時に利用してみようと思います


192: 匿名さん 
[2006-05-14 18:14:00]
>>てけてけさん
補足情報有難うございます・・・確かに床暖房は電気代がかかりそうですね?ただ最近は標準で付いている所が多いので使わなくても付いてればいいな・・?なんて思いましたが、その分物件価額に反映されてるのかな?とも思います。そろそろ第3期という事で大分なくなってきましたが前向きに検討しようと思います。また情報がありましたら教えてください。
193: さくら 
[2006-05-14 20:18:00]
本日契約しました。はじめは南向きを希望していたのですが価格的に無理だったので東向きにしました。日当たりが心配ですがとても静かな環境が気に入ってます。契約したとたんいろいろ不安になってきたのですが、こちらの掲示板を見て皆さん居心地がよさそうな感じで安心しました。これからよろしくお願いします。
194: KEN 
[2006-05-15 23:32:00]
さくらさん、初めまして。ご契約おめでとうございます。
これからよろしくお願いしますね。

日当りは何度か書きましたが私は満足しています。
午後は西側の洋室のほうがすごく明るくなるし。

ところで昨日夜7時過ぎに新聞の勧誘員がうちの玄関先まできてチャイムをならしました。
借りてきたDVDを静かに見ていた時だったので驚きました。
裏の駐車場ドアがしまってなかったのか、
もしくは正面玄関から住人が入るすきに一緒に入ったのか。
どちらにしてもなにか対策が出来るといいのですが。
まあ、完全無欠な防犯は難しいでしょうがね。

ちなみにDVDは日野橋交差点のレンタル屋から。
1本100円キャンペーン中でした。
ここに越して以来すっかりインドア派になってます。
195: 匿名さん 
[2006-05-17 01:46:00]
インドア派とはもったいない、せっかく近くに玉川があるんだからアウトドア派にならないと周辺環境的にもったいない・・・私もインドア派ですがアウトドア派でもあるかな?とにかく家にこもるのが苦手なタイプなので独り言と思ってください。
196: 匿名さん 
[2006-05-17 09:19:00]
玉川→多摩川の間違えです
197: でん 
[2006-05-20 17:29:00]
購入とは関係ないですが、東側に出ている虹、きれいですね。
久々にあんなにハッキリとした虹を見ました。
しかも二重になってましたね。
198: 匿名さん 
[2006-05-20 22:11:00]
こちらの物件を検討中で、先日見学に行きました。
短所長所含めて前向きに考えています。
入居された皆さんも満足されているようですね。

ところで・・見学した時に営業の方にクロスの汚れを指摘したら、
「現状販売ですのでクリーニングなどはしません」と言われ、
ちょっと嫌な感じだなあ、と感じてしまいました。
他にも完成後に契約された方いらっしゃると思うのですが、
その辺りはどうされたのでしょうか・・?
199: クララ 
[2006-05-21 00:07:00]
匿名さん、こんばんは。わたしも先日契約しましたが、クロスの汚れを発見し(かなりひどい)、指摘しましたが、現状引渡しなのでクリーニングはしませんと言われました。定期点検で指摘するつもりです。知ってますか?水に浸してこするとたいていの汚れがとれるスポンジを!わたしはあれで挑戦してみます。もしくは、どなたか少々の汚れであれば、とれる方法を知っていましたら、教えてください。でも、いまは、結構わくわくしています。
200: 198 
[2006-05-21 09:14:00]
クララさんありがとうございます。
やっぱりそうなんですね〜。ワタシが発見した汚れも、クロスに傷が入ってるようなちょっと深い傷だったので指摘してみたんですけど、営業さんの対応にがっかりしてしまって。
入居すればすぐに付いてしまいそうな傷ではあるんですけどね。
定期点検では汚れは見てもらえないような気がします。
でもワタシももし契約する事になったら、自分できれいにしてみようと思います!
ありがとうございました。
201: KEN 
[2006-05-21 14:29:00]
でんさん、虹わたしもみました。きれいでしたね。
幸せ気分な週末になりました。

多摩川まではまだ行ってませんが矢川緑地は2度ほどお散歩に行きました。
きれいなところですね。
あと昭和記念公園にサイクリングにも行きましたよ。
いずれも安っすい休日の過ごし方です(笑)。

完成後は現状引き渡し、とは知りませんでした。
まあ、私もいくつか見過ごした小さな傷はありましたが。
202: 匿名さん 
[2006-05-21 14:32:00]
リビオプレシアを販売している業者さんにお願いがあります。他の分譲マンションに
これでもかとチラシを入れるのはもうやめてください。売れてないのは十分にわかり
ましたから。
203: チャン・リン・シャン 
[2006-05-29 23:47:00]
202の匿名さんの書き込み以来、誰も書き込みをしなくなりましたね。悲しいです。前向きな楽しい書き込みにしませんか?ところで、みなさんエアコンってどんな風に選びましたか?
204: KEN 
[2006-05-30 21:17:00]
チャン・リン・シャンさん、こんちには。
この前の匿名は以前からここにいる「荒らし」ですから誰も気にしてませんよ。
素性もだいたい分かるし。
書き込みが少なくなったのは生活もだいぶ落ち着いてネタがなくなってきたからですね。

エアコンはうちは霧ヶ峰です。
引っ越し以来気候がいいので全く使ってないですが、最近だいぶ暑くなってきましたね。
夏の電気代が恐いです。
205: みょう 
[2006-05-30 22:30:00]
「荒らし」さんといっても、丁寧な方のようですし、
他の板のような攻撃的な方ではないみたいです。
実際チラシは沢山撒いているんでしょうからね。

私のところも、ようやく落ち着いてきました。
エアコンはポイントで一番安い霧が峰ですが、これはちょと後悔です。
最新の機種に比べて機能があまりにも貧弱です。
夏になってから自分で売れ筋のエアコンを買ったほうがよかったと
思いました。

郵便受けの所に、3ヶ月点検の案内の張り紙がありましたね。
私のところは2ヶ月間住んで、まったく不具合なしです。
eマンションでは、長谷工はかなり叩かれていますが、
実際に住んでいない人が叩いているだけなんでしょうね。
206: 熊猫 
[2006-06-04 01:00:00]
本日第三回目のプレシア見学に行ってきました。部屋のにおいとても気になりました。皆さんはご入居の時気になりませんでしたか?どういった臭いの消し方をされたでしょうか?
私の場合、赤ちゃんが居ますので、何か使っていけない塗料とかがあったら、赤ちゃんがかなり大変なダメージを受けるじゃないかと心配です。
他について、結構気に入りました。特に目の前にファミレスとコンビニが有るのはいいですね。ベランダから見晴らしも最高でした。
207: はる 
[2006-06-04 09:01:00]
私も、部屋の見学に行ってきました。
部屋自体は、なかなか気に入りましたが、フローリングが一部へこんでいたりしました。
こういうのは、直してもらえるのでしょうか?
あと、CATVとかインターネットの環境はいかがでしょうか?
208: KEN 
[2006-06-04 21:18:00]
はて?「匂い」は買う時も今も気になりませんでしたね。
見学された部屋は24時間換気が作動してなかったのでしょうか?

周りの環境はとてもいいですよ。スーパーも多いし。
私は本好きなので図書館二つに挟まれているのが嬉しいです。

CATVは見てませんが、USENは快適です。
最近は映画の予告サイトとかも見てます。
209: 匿名さん 
[2006-06-05 04:02:00]
立川の問題として、断層が挙げられますね。 現在わずかながら隆起しています。
1000年に1回とかそれくらいの割合で活動するといわれてますが、もし立川断層で
大地震が発生したばあいは、阪神淡路と同規模の地震だそうです。
 立川市は断層から500M圏内は構築物を設置してはいけないなどの法律を制定
するべきです。 いま、断層上の土地の評価は著しく評価が落ちていると聞きます。 
210: 熊猫 
[2006-06-05 13:41:00]
KENさん、ありがとう!ちょっとひと安心。入る前によくよく換気します。私も図書館が近くに居ることなにより嬉しい。しかもすごく良い図書館だそうですね。
次に大きな心配は保育園の入園ですが、どなたか公立の保育園の入園状況ご存じの方がいらっしたら、教えて頂けませんか?多摩幼稚園結構良いみたい、倍率高いでしょうか?
高いローンを組んだので、早速秋から立川近辺で仕事しようと思っていますからね。
最後に、このプレシアの皆さんのひろばって、とても良いですね!
211: 熊猫 
[2006-06-05 14:04:00]
もう一つ、子供の教育のことですけど。家庭保育園って聞いたことが有る方いらっしゃいますか?はやいうちに始めた方が良いというので。ただ、Yahooオクションの中古品でも、まだ20万くらいしますので、もし興味がある方がいらっしたら、共同購入いかがですか?同じマンションなので、お互いに交換して使う時も便利だし・・・と思いましたが。
いきなりマンションの話からこんな話題に変えて、すみません。
212: 匿名さん 
[2006-06-05 17:30:00]
>>209さん
本当に断層の上の土地は評価が下がってるのでしょうか?
ちなみにこちらのリビオはどうなんでしょうか・・・
でも本当に評価が下がっていたとしたら
銀行でローンを組む事はできなくなるのでしょうか?
ちなみにどのサイトでの確認でしょうか?
質問ばかりでスイマセン、非常に気になるので・・・・
213: KEN 
[2006-06-05 21:47:00]
立川断層のことは検索して調べればすぐに安心できますよ。
地震が起きるのは5000年に一度。次に起きるのは3500年後です。
地震に関していえば太平洋プレート全体が揺れる関東大震災のほうが確率がずっと高いと言われています。
立川どころではありません。
でもだからこそ近代建築である耐震構造のマンションに住むべきではないでしょうか?

立川の幼稚園のことは私は分からないのですいません。
マンションが急増している神奈川では待機児童が多いとニュースでやってましたね。
214: みょう 
[2006-06-05 22:56:00]
私の子供は幼稚園児なのですが、幼稚園を探すのはちょっと苦労しました。
立川には公立の幼稚園は無く私立幼稚園なのですが、
多くの幼稚園が3歳児を多く入園させて、4歳、5歳での中途入園は
少数しかとらないようです。近くの多摩幼稚園も今春は3歳児のみでした。

費用は高いですが、私立保育園でよければ、0歳児から通えるところはあります。
費用を安く抑えたければ立川市の斡旋する保育園もあるのですが、
こちらは両親とも働いているとか、病気で養育できないなどの条件があるようです。

ベビー用品や日常品など、ネットでマトメ買いできればかなり安くなるものも
あるようですが、不特定多数の人が見る匿名の掲示板では、実現は難しいかなと
思います。
マンション内では、知らない人とでも挨拶したりしていて、とても良い雰囲気
なのですが、ご近所付き合い的なコミニュティができるまではしばらく
時間がかかりそうです。

先週土曜日の午後に、子供とガストで時間をつぶしていたら、隣の席で、
赤ちゃんを連れたご夫婦がいらっしゃり、リビオのパンフレットを
読んでいました。この板でも興味をもたれている方はいるようなので
早く完売するといいですね。
215: 熊猫 
[2006-06-06 17:43:00]
そういえば、私たち見学後、ガストで夕食していたとき、隣に子連れオオカミのような方がいらっしていましたね。もしかしたら“みょう”さんかもしれませんね。
みょうさん、KENさん、沢山教えて頂きましてありがとうございます。
216: はる 
[2006-06-09 01:08:00]
上の階の方だと、昭和記念公園の花火とか見えるのですか?
217: おっとのひと 
[2006-06-09 08:29:00]
はるさん
方向的にリビング、ベランダと逆方面になるので、上階のAの洋室3、BとBの洋室1,2、それからJの洋室2、3からだとよく見えるでしょうね。ただ、D,E,Fはパークコートが邪魔になり、パークコートも窓がそちらに向いてないので見えないと思います。
Hrはルーフバルコニーからばっちり見えると思います。ビール片手に花火。うらやましいです。
Hrにすんでる方と知り合いになりたいです。
218: はる 
[2006-06-10 00:39:00]
おっとのひとさん
詳しい説明どうもありがとうございます。
Hrですか。間取りは良さそうですが、ちょっと高そうですね。
それにしても、宝くじあたらないかなぁ。
219: はる 
[2006-06-12 00:03:00]
携帯の電波は入りますか?
1階の打ち合わせの部屋は入りませんでしたが、どうでしょうか。
220: サバイバー 
[2006-06-13 18:05:00]
私の子供は、四月から私立保育園に通っています。入居にあわせて今年の初めころ市外から、申し込んでいました。延長保育が必要だったため、公立は考えていなかったので、詳しいことはわかりませんが、市役所の子育て課の前に保育園の空き状況が張り出してあったと思います。
四月ころのことなのでいまあるかわかりませんが、お役にたてればうれしいです。

221: 熊猫 
[2006-06-14 00:29:00]
サバイバーさん、ありがとう!延長保育って、何時まで預かてくれるのですか?私が聞いたのは7まですけど。保育って、本当に大事だね。まだ子供小さいので、やはり毎日じゃなくて、一時保育でも良いかなと考えています。
自治会ですけど、どんなメンバーで構成されているのでしょうか?或いはみんなで交代するのかな?玄関に管理人の窓があったけど、管理人いつも見あたらないですね、無いのかな?
まだ立川駅のGrandouとシネマシティーに行ってないが、楽しみにしています。
先週SEIYUとおおたに行ってきたが、SEIYUは遠いですね、D2もお花がいっぱい有ったけど、天気のせいか、あんまり元気がよくなかった。近くに植木屋か、お花屋ありますか?ご存じのかたいらしたら、教えて頂きたいですが。
222: 熊猫 
[2006-06-14 00:32:00]
お部屋見に行くたびに思うけど、立川って思ったよりずいぶん都会ですね。
家具を皆さんどういう風に揃えたでしょう?デパートはちょっと高いので、島忠、ニトリのような安いところは近くに無いでしょうか?
223: サバイバー 
[2006-06-14 01:17:00]
熊猫さんへ

延長保育は平日土曜日まで19時までやっているところがあります。
ただし料金が発生します。だいたい一ヶ月3千円ぐらいが相場のようです。

保育は大変ですね。お互いがんばりましょう!
224: 62 
[2006-06-14 12:39:00]
>サバイバーさん
保育所情報ありがとうございます。
わたしの家の子も小さいので保育園か幼稚園をそろそろ探さないといけないのですが参考にさせていただきます。

>熊猫さん
ニトリは20号沿いの味スタの近くにあります。
島忠も20号から一本入った所にありますよ。
あとはこちらの掲示板で人気があるのは「村内」ですね。
八王子や府中にありますが定価自体は高いかもしれないですね。
いずれも車がないと行けそうにないです。
225: KEN 
[2006-06-14 22:41:00]
うちは八王子の大正堂と村内、あとルミネ上の無印を活用しました。
村内より大正堂のほうが明るくて店員の質も良かったです。
村内はカーテンがすごく安いですが、店員がテキトウなバイトっぽいのでちゃんとしたアドバイスがもらえず失敗しました。

管理人さんは9時から16時までだったかな。
組合はまだ発足してないです。
メンバーは、1年交代だったと思います。

立川は私も引っ越して以来毎週末探索してますが、まだ見きれてないですね。
けっこう面白いですよ。
226: おっとのひと 
[2006-06-15 08:39:00]
うちはルミネの無印の近くのアジアン雑貨っぽいとこでちょろちょろ買いましたけど、大概は前の家からのものです。
部屋が一気に増えたのとサイズが違うのでカーテンは楽天を通してインテリアコンポで買いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/konpo2/
特によるも透けないミラ−カーテンがお気に入りです。

管理人さんは忙しそうですね。組合は確か7月っていってましたよね。
しかし、あいかわらず他の住人と会えません。
エレベーターも一緒に乗る機会がほとんどないです。
227: 夏子 
[2006-06-15 22:39:00]
お住まいになっている方でも、どの位売れいるかわからないものなのですか?
販売事務所には、お尋ねにならないのですか?
エアコンの外壁カバーは、どうされていますか?
228: 熊猫 
[2006-06-15 23:52:00]
おっとのひと、KEN、62、サバイバーさん、ありがとう!大変大変助かります。新居の為の買い物が楽しくなりそう。親切な皆さんがいるから、プレシアに決める甲斐がもっと出てきたような気がする。
多摩図書館も楽しみにしてる。赤ちゃんの入館駄目みたいけど、3歳まで入館禁止のようです。まあ、騒がなさそうだったら、無視して連れて行く予定。だって、そんな規定って、ママ、そして赤ちゃんに対しての差別だと思う。先週、子供を連れて国立劇場に観劇した。もし言われたらとことん戦う態勢で行ったけど、何も言われませんでした。子供も一生懸命踊りを見ていて、どこまでも連れて行く勇気が出て来た。(かなり余談した。済まん)
229: 熊猫 
[2006-06-16 00:12:00]
カーテン、やっぱり自分で作る。同じ素材だったら、作るほうが安い。引っ越す度にカーテン作るから、かなりプロになったような気がする。これからしばらく、まあ、定年まで引っ越さないように願うばかり。皆さん、末永く、よろしく。
230: 匿名さん 
[2006-06-16 11:35:00]
今こちらの物件を検討中です。
立川という土地に馴染みが無いのだけが不安です。
住みやすい街ですか?
マンション自体はすごく気に入りました!
231: 62 
[2006-06-16 12:34:00]
>夏子さん

エアコンの外壁カバーですが我が家はまだリビングに1機なのですがしておりません。
外からの見栄えはあまり気にしなかったのと金額的なものと両方があったので・・・。
ポイントでエアコン選ばれた方はみなさん同じカバーされているようですね。
個人的には外のカバーはいらないと思います。
232: 熊猫 
[2006-06-16 23:00:00]
マンション内中国人いませんか?友達になりたいんだ。
早く引っ越した〜〜〜〜い!毎日新居の夢を見てるんだ!さすが毎日夢の中、いろいろ想像して、とうとう疲れました。
ただ主人が急がないみないなので、仕方がないですね。待ちましょう。男性はやっぱり女性より慎重ですね。確かにマンション探しの時、どこ見ても、ああ!良いね!ここに決まりだ!と思っていたね。まあ、ほとんと全部気に入りでした。なんといっても早く決まってそして早く引っ越して、安定したいんだ。
済みません、余談でした。
233: KEN 
[2006-06-16 23:26:00]
私も立川は馴染みがなかったので不安でした。
でももうだいぶ慣れてます。
住みやすいですよ。
特にマンションの周りは思ったより環境がよく気に入ってます。

あと街に本屋さんが充実しているのがお気に入り。

気になるのは街にコギャル(?)が多いこと。
キャバクラ、風俗店が多いこと。
通勤帰りは変なのに絡まれないよう気をつけて歩いてます。
駅から離れれば治安いいですがね。

売れ残りの数は事務所に聞いてもなかなか答えたがらないと思いますよ。
でも外から眺めてみれば空いている部屋はだいたい分かります。
あと少しと思いますが。

熊猫さん、私も引っ越すまでとても不安でした。
でも楽しみにする時間が長いのも幸せですよ。
234: はる 
[2006-06-17 01:18:00]
皆さんは、ベランダにウッドデッキを敷いてますか?
している人がいたら、どこか良いところを教えて下さい。
235: おっとのひと 
[2006-06-17 08:35:00]
>はるさん
ウッドデッキですが、安く仕上げるならケーオーD2みたいなホームセンターですのこか適当な数のウッドパネルを買ってきて、隙間は無視か白玉石で埋めるのが一般的なようです。
ぴったりいきたいならWOODPROとかがオーダーで作ってくれるようです。価格はマンションのオプションの1/4〜1/3ぐらいだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/woodpro/
ただ、天然木材だと1〜2年で塗料の塗り替えをしなければなりません。また、ささくれができるのでヤスリがけをこまめにするか、スリッパ着用になります。

こちらのものだとウレタン加工をしてあるので塗料の塗り替えとささくれは気にしなくても良さそうです。
http://ri-o.com/uddori-o.html

どちらのショップも見積もりとデザインをしてくれるので検討してみてはいかがでしょう?

236: おっとのひと 
[2006-06-17 08:44:00]
>230匿名さん
立川は百貨店、映画館、量販店、スーパーなど基本的に一通りそろっていて便利だと思います。
利用者数が中央線で新宿の次に多いのもうなづけます。
僕が新宿にでるのは東急ハンズにいくときだけですが、数年後にできる第2駅ビルにはいるといううわさもあります。
すくなくともこれから不便になることはないと思います。

ただし、その分繁華街もあって、KENさんのいうとおり駅からリビオまでの帰り道を大通りではなく横道を使うともれなく客引きのお兄さん方に会えます。さいわい僕はネクタイをする仕事ではないので通っても声をかけられませんが、スーツ姿の方はさけた方がいいかもしれません。もっとも彼らは大通りにはでてこないので、

駅からデッキを通ってエスカレーターでアレアレア前でおりる。
大通りにでて左に曲がって仏壇のハセガワを右に折れる
あとはまっすぐ

といけばお兄さんには会いません。
あと、無料駐輪場がそこそこあるので自転車で一気に駆け抜けるのも手かも。古いレスですが62さんが175で言っているようにカラオケ館前の無料駐輪場が便利です。
237: 匿名さん 
[2006-06-17 22:01:00]
レスありがとうございます。
駅徒歩14分らしいですが、実際は何分かかりますか?
遠いと感じますか?
238: おっとのひと 
[2006-06-17 23:00:00]
237匿名さん
人によって歩く早さは違うのでなんとも言えませんが、僕は相当早足なので最近は11分くらいです。ただ、他の方の意見を聞くとほぼパンフレット道理だと思います。そうですね、ハセガワを曲がったところで気持ち的には半分くらいなので
雨が強かったりすると歩きながら早く付かないかなぁと思うときはあります。
バスやモノレールなどの二次手段がないのは欠点かも。晴れてる日は自転車なのですぐですが。
239: おっとのひと 
[2006-06-17 23:01:00]
そういえば、マンション内をちょっとうろちょろしたのですが、表札を出している部屋が少ないですね。
郵便受けも3割程度かしら?みょうさんはいいお店をみつけましたか?
ネットで探せば数千円でつくれます。
240: でん 
[2006-06-18 10:59:00]
昨年末のルート変更で本数が少なくなってしまい出勤には使えないかもしれませんが、
雨の日に立川駅に行くのには、くるりんバスも結構便利です。100円ですし。
ただ、昔はガストの前にバス停があったのですが、今はリビオから少し離れた場所に
なってしまいました。
241: みょう 
[2006-06-20 23:40:00]
>おっとのひとさん
表札はヤフオクで買いました。
表札2000円、郵便受け用ネームプレート2300円でした。
値段の割りには高級感のある仕上がりで満足しています。
戸建と違いマンションでは、表札を他人が見ることはほとんど無いので、
出さないのかもしれませんね。
242: 匿名さん 
[2006-06-21 21:00:00]
最近見学しました。リサイクルポストが見当たりませんでした。ごみ置き場の中にあるのですか?
243: みょう 
[2006-06-22 00:00:00]
匿名さん、こんにちわ。
リサイクルポストは、ごみ置き場にあります。
ごみ置き場は、カギがかかり住人しか使用できないようになっています。
しかし、そのごみ置き場の使用方法に問題があるのか、あまり整理されていません。
ごみ置き場の活用方法が、大きな課題のひとつだと思っています。
244: 熊猫 
[2006-06-22 00:40:00]
なんかリュウマチになったみたい、だるくて痛くて。プレシアに来る前メゾネット式にする気まんまんだったけど、やっぱりフラットのほうが正解かもしれないね。将来車いすで移動するかもしれないし。と思ったら暗くなっちゃった。お休み。
245: 匿名さん 
[2006-06-22 07:40:00]
みょうさん、ありがとうございます。
242です。
100世帯にしては、ごみ置き場少し小さい感じがしますが、大丈夫ですか?
246: 匿名さん 
[2006-06-23 14:15:00]
区内から引越した方はいらしゃいますか?
武蔵野方面の住み心地はどうですか?
不自由はありませんか?
質問ばっかでごめんなさい。
247: KEN 
[2006-06-25 09:35:00]
私は杉並からの転入組ですが、
思ったより便利で生活しやすいです。むしろこっちのほうが色々あって便利かな。
このマンションの売りコピーの通りですが、
都会の便利さと自然の狭間の静かな住宅街で、ホント「ちょうど良い」って感じです。
通勤も慣れました。
中央線の工事が終わってもっと便利になるといいですがね。
248: はる 
[2006-06-26 02:03:00]
今週末も見学・相談に行ってきました。
大分条件が固まってきたので、そろそろ決めようかな。
まだ、売れ残りは結構あるみたいですね。
管理費とか修繕費は大丈夫なのかな。
249: 匿名さん 
[2006-06-27 12:03:00]
規定やマナーは腑に落ちなくても守った方がいいですよね。

250: 匿名さん 
[2006-06-29 20:50:00]
なんか盛り下がるご意見。次につながらないですよね。販売所の方ですか?
251: 熊猫 
[2006-06-30 17:28:00]
販売所のかたなら、出ていて欲しい。なんか気持ち悪い。まあ、マナーとは、いったい何の話?管理費、修繕費の話ですか?なら、マナーとはあんまり関係無いような気がするけど。
252: 匿名さん 
[2006-07-01 08:56:00]
249です。含みを持った書き方してすみません。
私が言いたかったのは熊猫さんの228のレスについてです。
253: 熊猫 
[2006-07-01 21:27:00]
なるほど、あなたは守ってください。わたしは赤ちゃんにも図書館を好きになってもらうから。小さくても都民ですからね。
254: 匿名さん 
[2006-07-01 23:26:00]
都立図書館は、立川市の図書館と違って貸し出しにも、いろいろ制限があります。よくよく調べたほうがいいと思いますよ。実力行使は利きません。市立図書館にはそんな制限は無さそうなので、そちらを利用したほうが精神衛生上もいいと思います。
255: 匿名さん 
[2006-07-01 23:30:00]
熊猫さん
ルールは守りましょう。ここは日本です。
256: 匿名さん 
[2006-07-02 00:42:00]
多摩図書館は3歳まで入館禁止、というのは本当ですか?
都立図書館の利用案内Q&Aには「都立図書館はどなたでもご利用になれます。
年齢による入館の制限はありません。」とあります。

熊猫さんの言う論理には同意できません。
国立国会図書館は満18歳未満の人は利用できないように、
物事にはルールがあります。
そのルールが不当だというご意見をおっしゃるのはご自由ですが、
実力行使は論外だと思います。
257: 62 
[2006-07-02 01:22:00]
あの、ここはリビオについて書き込む場なので図書館云々は個人のモラルに任せた方がいいのではないでしょうか。
行く行かないは自由だ〜〜!(エンタ風)
いちいち指摘することもないんでは?

ただ、こういった所に禁止になってる所に強行突破すると書いてみたり欲しい物があるから共同購買しようなど投稿するとかってのはよろしくないと思います。
(この書き込みに対してのレスポンスは一切不要・受け付けません)

もうすぐ3ヶ月点検です。
皆さんで意見出し合ってかつての内覧会同様がんばりましょう!!
258: みょう 
[2006-07-02 03:36:00]
無料で匿名可の掲示板ですから、どんな書き込みも批判も自由だと思います。
ただ、板が荒れないようにしたいなら、同意できない意見はスルーです。
利用規約に反する、ひどい書き込みなら、削除依頼すればいいですし。

3ヶ月点検、専有部分は問題ないのですが、
気になっているのは、自転車置き場の横の入り口です。
いっそあそこは使用不可にしてしまったほうが良いのでは?
259: でん 
[2006-07-02 07:56:00]
掲示板の利用に関しては、みょうさんとほぼ同じポリシーで利用しています。今後、
本マンションの購入を考えている人へ、住人からの有意義な情報発信が出来ればと
思っています。

で、自転車置き場の横の入り口(以前、みょうさんが書かれていた駐車場への出口の
ことですよね?)は、利便性を考えると使用不可にするのはちょっと厳しいかも…です。
確かに貧弱で強度が心配な面もありますが、他のオートロックのマンションを見ても、
裏口は、本マンションとほぼ同グレードの扉が付いていることが多いです。ただ、リビオ
のものは、開けっ放しになっていることが多い点が気になっています。これがドアの
機構上の問題なのか、使用モラルの問題なのかはわかりませんが、早く理事会が開催
されて、ドアの見直しに関する議論を行いたいところですね。
260: でん 
[2006-07-02 10:10:00]
理事会じゃなかった。総会ですね。
261: はる 
[2006-07-03 00:26:00]
正面玄関の防犯は十分だと思いますが、確かに自転車置き場と駐車場の入り口の扉は少し気になっています。確かに、使用禁止になると不便だと思いますので、みなさんの建設的な意見で、改善されることを期待してます。
(購入まで、そろそろ詳細の詰めの段階に入ってきました。)
262: おっとのひと 
[2006-07-03 08:58:00]
掲示板が荒れるのを防ぐには住戸が完売した時点で登録制の住民板に移動する必要があると思います。
総会もうそろそろのはずですね,裏口の検討は必要だと思います。
ちゃんと閉まるようにするとバネがきつくて閉まるときに近隣住戸はうるさいでしょうし、
緩くすると今のようにしめ忘れが出てきますしね。
子供も使うことを考えるとモラルだけで解決するのは難しいかもしれません。
そのばあいは新築ではありますが、裏口の門の交換、改良も必要かと思います。
263: 熊猫 
[2006-07-03 14:41:00]
この前、匿名さんは販売所の方かと思って、つい、きつい言い方をしました。都立図書館の入館制限に不満を書き込んだら、凄い争論になっていたみたいですね、びっくりしました。
赤ちゃん小さくて、どこにもおいていけないので、せめてお腹いっぱいになって騒がない時、或いは寝ているときに、図書館に行ければと思いました、別に図書館でギャーギャー騒ぐがせようと思っていませんから、どうかそんなに叩かないでください。本当に小さい子供連れて行けるところが少なく、育児中のママたちも同感かな?と思って書いただけです。
誤解を招いていけないので、先ほど図書館の方に電話して確認しましたら、年齢制限全く有りませんとの答えでした。
マンションと関係無いことを長々と書いて済みません。せっかくの暖かいコミュニティの雰囲気が壊さなければいいなと祈るばかり。沢山のご意見、ありがとう。お騒がせしました。

264: KEN 
[2006-07-03 22:19:00]
都立図書館、わたしはすでに行きましたが、
子供用の図書が少し隔たった別の部屋にたくさん置いてありました。気兼ねなく入れると思いますよ。
錦図書館はせまいですが、アットホームな雰囲気なので全然大丈夫だとおもいます。
図書館も含めて良い環境だと3ヶ月住んで感じてます。
265: おっとのひと 
[2006-07-05 08:41:00]
熊猫さん
図書館の年齢制限が無くてよかったですね。ぜひぜひ赤ちゃんに本をいっぱい見せてあげてください。
266: 熊猫 
[2006-07-06 00:11:00]
そうですね、よかった〜〜!有り難う!本を大好きですので、近くに大きな本屋があると良いですけどね。読んであげるのを借りていいけど、読んでもらうものは多分汚すから、買わないといけませんからね。!~_~!
267: おっとのひと 
[2006-07-06 08:36:00]
熊猫さん
駅の南口を出て右に行ったところにブックオフがあります。絵本もあったと思いますよ。
268: 熊猫 
[2006-07-06 23:49:00]
おっとのひと
いろいろ教えて頂いて有り難う!立川に何でもありそうですね、楽しみにしています。大の書店、公園、映画、喫茶好きですから、立川は完璧の様ですね。
プレシアはオール電化じゃないのがちょっと残念だけど、向かいにファミレスがあるから、それで良かった。
余談ですけど、この間近道を探したら、道に迷って、ある御婆ちゃんに“ガスト”を訪れたら、お婆ちゃんが、“客が集まらないから、店終いしたよ、そっちに行けば良い店があるから”と言い、ガストと反対方向に指を指した。何か誤解されたようだったので、指されたのと反対方向に行って、そこにプレシアがあった。一人で笑ってしまいました。
269: 匿名さん 
[2006-07-08 08:22:00]
意味が解らない
270: みょう 
[2006-07-08 17:23:00]
「ガストの反対方向の良い店」というのが気になりますね。
どこのことでしょう?
271: 匿名さん 
[2006-07-08 19:21:00]
訪れたら→尋ねたら
じゃないかな?
272: 熊猫 
[2006-07-08 23:01:00]
済みません、そうです。“尋ねる”が正しい。
273: おっとのひと 
[2006-07-11 08:43:00]
みなさま
リビオにはスロップシンクがありませんが、泥のついたものを洗ったり,ベランダの植木に水をあげるときはどうしてますか?
うちは洗い物は洗面所、植木には台所から水を汲んでじょうろであげています。
ホースでベランダまで水道を持っていこうと思ったのですが、リビオの水道は蛇口が特殊なので普通のホースがつきません。
そんなに困っているわけではないですが、皆さんの意見をお聞きできればと思います。
274: 62 
[2006-07-11 20:24:00]
スロップシンクが付いていなかったのは最初から知っていましたからね・・・。
もしそれが付いていたがために物件価格が100万くらい高かったとするといま、ここには住んでいなかったかもしれません。
床暖房もそうなんですがあれば便利だけどそれだけ値段に反映しますからね!

ところで駐輪場が無法地帯化してきてると思うのはわたしだけ?
275: 匿名さん 
[2006-07-11 22:19:00]
おっとのひとさん
見学に行った時、ベランダにホースで水を流すほど防水をしていないので、ジャージャー流す事はしないようにと言われました。ご確認願います。一階なら差し支えないでしょうが、上階ですと下に影響があるかもしれません。
276: おっとのひと 
[2006-07-12 08:29:00]
>62さん
汚れ物はどこで洗ってますか?うちはお風呂、シンクと悩んだ末に洗面所です。
ただ、洗面所もあまり流すと詰まってしまうかもしれないと思うと考え込みます。
許容量が多いのはお風呂ですかねぇ?汚れないのが一番かもしれませんが。

駐輪場は最近見てないのですが、そんなのひどいのですか?私も今日の帰りに見てみます。
何れにせよ「駐輪場」「駐車場への出口扉」「空いている駐輪、駐車スペースの活用」などの問題は総会待ちですね。
いくつ住戸が残っているのかも不明ですし。

>275匿名さん
今は鉢に入った植木にじょうろで水をあげているだけなので、ベランダが少しぬれる程度で問題ないと思います、
ただ、今後ベランダの床がホコリや雨風で汚れてきたときに全面ぞうきんがけはつらいなと思った次第です。
年末の大掃除に合わせて下の階の人に声をかけてからバケツでモップがけすることにします。
277: イチロー 
[2006-07-12 20:12:00]
ベランダの掃除についてはうちも気にしてました。ベランダの排水溝が隣になるので水は流せないだろうし拭くしかなさそうです。
ところで3ヶ月点検についてですが、うちは2点指摘事項をあげました。その後なにも連絡がありませんが希望日に家で待機していればいいんでしょうか。電話で聞こうかと思いましたがその前にこちらの掲示板を利用させていただきました。
278: 匿名さん 
[2006-07-12 23:18:00]
イチローさん
指摘事項教えて頂けると、後から入居した者にとってはあらがたいです。
皆さんどんな指摘をなさってるんでしょうか?ぜひ教えてください。
279: KEN 
[2006-07-13 00:13:00]
うちは玄関のドアの閉まりスピードが遅く、
調整ねじをまわそうとしたのですが固くて全く回らない状態だったので
一応書きました。
あとトイレのドアノブがまわすとキイキイいうようになったのですが、これは書いてません。
仕方ないかなあ。

駐車場の出口は、ちゃんと閉まってないことが多いことも気になりますが、
勢いが良すぎて閉まる時ガシャーン!と大きな音がするのが気になります。
ちゃんと閉めるためにもバネをゆるめて、各人が人力できちんと閉めるようにするしかないかなあ、
などと思っています。
280: はる 
[2006-07-13 00:37:00]
おっとのひとさん
私が聞いたときには、あと20と言ってました。
私が決めれば、あと19になるのかな。
281: 匿名2 
[2006-07-13 00:41:00]
匿名さん
あらがたい→ありがたい
じゃないかな?
282: 匿名さん 
[2006-07-13 22:30:00]
そうですね。確認を怠りました。申し訳ありません。
283: KEN 
[2006-07-13 22:33:00]
点検についてなんの連絡もありませんね。
当日待ってるしかないのかなあ。
284: 匿名さん 
[2006-07-13 23:47:00]
立川近辺を探しています。
ホームページに販売件数18戸と書いてありますが、、、
率直に売れ残りには訳がありますか?
285: おっとのひと 
[2006-07-14 15:02:00]
>KENさん
うちは三ヶ月点検出しませんでした。ちょっと床なりするところも有ったのですが、仕事が急がしくて家に休みがとれそうもなかったので。ひどくなるようだったら1年点検のときに出すつもりです。
あと、トイレのドアノブはうちもなりましたがクレ556で解決しました。
KENさんが必要なら管理人さんに預けておきます。

>284匿名さん
購入してからはじっくりどこの部屋が空いているか見たことが無いのですが、Hr、F、1階住戸がそこそこ空いているように見えました。
HrとFは他の住戸と比較して値段が高いからだとおもいます。
1階はやはりセキュリティでしょうか。

そういえば来月消防点検ですね。うちは週休1日なので消防点検がいつも憂鬱です。
また実家に連絡しないと。
286: おっとのひと 
[2006-07-14 15:05:00]
>284匿名さん
追記です。いまHPみたら間取り図が更新されてHrが乗ってませんでした。売れたのでしょう。
B、F、H、Jを押しているのでこれらが複数残り住戸かも。
287: KEN 
[2006-07-14 23:56:00]
おっとのひとさん、ありがとうございます。
クレ556、自分も買って試してみます。これからも必要になるかもしれないし。
お気遣い嬉しいです。
私もたいした指摘なかったので出さなければよかったかな。

284さん、売れ残りの大きな理由は私には分かりませんが、
駅からの距離が、北口の新物件に負けているのは理由のひとつかもしれません。
ただあちらは日当りの確保が確実でなく不安要素になっているようですが。
あとは、ニュースでも言われているように、
偽装事件以来の全国的な販売低下だと思います。
それと、いくら人口増加中の立川とはいえ、今は供給過多ではないかと感じます。
グレーシアも完売まで1年近くかかっていたようですし。
まあ住人としては皆で良い環境を維持してマンションの魅力を保つしかないかも。
288: 匿名さん 
[2006-07-15 01:46:00]
とおりすがりです・・・
私もこちらの物件を検討しましたが、売れ残りの原因は駅からの距離と金額かな?
どちらかの条件が満たされていれば完売するのは間違いないと思うのですが・・・・
実際にこちらの物件の周辺はこれから整備され今以上に環境が良くなると思いますが私自身距離と金額に諦めてしまいました。
289: 62 
[2006-07-15 08:11:00]
ゼロ金利も解除されましたので検討されている方は今月中に決めた方が良さそうですね(でも今からじゃ間に合わない?)。
北口の新物件、たしかに比較するとあちらもいいなと思いますが駅チカだとうるさいし、KENさんおっしゃるように周辺状況から行くとこれからも高い建物が建ちそうですのでその点、リビオは大丈夫そうですね(サンクスがんばれ!!)
駅からの距離も近いに越した事はないですがサンクスもガストも近いし日野橋まで行くといろいろお店があって便利です。

以上、ひとりごとでした。
290: おっとのひと 
[2006-07-16 09:59:00]
昨日の天気はすごかったですね。ルミネでも落雷でエスカレーターが止まったりしたそうです。
外出中だったので正確には把握していませんがうちも一瞬停電したらしく、風呂場やビデオの時刻が12:00に
リセットされていました。パソコンなどもあるので落雷対策用のコンセントを買おうか検討しています。
291: はる 
[2006-07-17 20:34:00]
今は環7の内側なので、ほぼ地中送電線のエリアなのですが、立川だと架空送電線のエリアになってしまいますので、落雷による停電の確率が高くなるかもしれません。最近は気にしてなかったけど、パソコンとかの対策が必要かもしれませんね。
292: 匿名さん 
[2006-07-18 15:17:00]
293: 匿名さん 
[2006-07-18 23:05:00]
>289

南側、コンビニと駐車場が無くなれば思いっきりマンションとか建ちますね.
リビオの売れ行きみたら、すぐには手を出さないだろうけど.
294: 匿名さん 
[2006-07-19 20:30:00]
295: 匿名さん 
[2006-07-19 20:40:00]
296: 匿名さん 
[2006-07-19 21:14:00]
295さん
最悪とは、それは残念なマンションを買ってしまいましたね。
リビオは日当たりいいですよ。
297: 匿名さん 
[2006-07-20 19:10:00]
298: 匿名さん 
[2006-07-21 08:02:00]
>>288さん
一度現地見学に行ったためか、よく電話がかかってくるのですが、
「どちらかの条件」については対応できると言ってましたよ。
条件次第なのであれば連絡を取られてみては。
299: 匿名さん 
[2006-07-21 10:17:00]
300: はる 
[2006-07-22 00:58:00]
私の考えている部屋は、日当たり最高ですよ。
値段も北口の物件(違う物件かもしれませんが)よりも安いし、駐車場も安いし。
駅からもそんなに遠くないと想いますよ。
301: 匿名さん 
[2006-07-22 02:10:00]
302: 62 
[2006-07-22 11:09:00]
最近、こちらの掲示板でグラ○ツとの比較が多くあり、自分自身「早まった感」もたしかにありました。
駅から近いのはたしかにいいのですが小学校中学校から遠いのは子供のいる我が家からはナシですね。
ディスポーザーのない生活も今では考えられません。
やはりリビオにしてよかったと思います。
南側にあるコンビニと駐車場ですが私の調べ(営業の人に聞いた話)ではマンションが建つにしてもあれだけの敷地では高層のものは建たないらしいし。

迷われている方がいたら安心して購入して下さい。
なにより来年1月から住宅ローンを組むのはとても不安ですよね!
303: 匿名さん 
[2006-07-22 14:26:00]
304: 匿名さん 
[2006-07-22 14:31:00]
305: 匿名さん 
[2006-07-22 22:06:00]
306: 匿名さん 
[2006-07-22 22:38:00]
307: 匿名さん 
[2006-07-22 22:47:00]
ここを検討している者ですがこちらの物件は住宅性能評価未取得と案内に書いてありました。
少しこの点が気になっています。
すでに購入されたみなさんは気になりませんでしたか?
この点について営業の方などに確認された方はいらっしゃいますか?
308: 匿名さん 
[2006-07-22 23:32:00]
309: 匿名さん 
[2006-07-23 17:55:00]
是非、eマンションリニューアルのご挨拶
http://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20060721.html
を一読されることをお勧めします。
前のように思いやりのある情報交換の場にしましょう(^-^)
310: おっとのひと 
[2006-07-24 00:36:00]
しばらく静観しましたが、ここは住民板ではなく検討板ですので、プラスの情報もマイナスの情報も出して
新規購入希望者に参考にしてもらうと言うスタンスでよいと思います。ただし、明らかな煽りに関しては皆さん無視の方針で行きましょう。

>307匿名さん
私は特に気にしていなかったのですが、気になるようでしたらぜひ営業の方になぜ取得していないか聞いてみてください。
私も営業の方とすれ違ったら聞いてみます。

>288匿名さん
すでに購入した私でも多少値段を下げて売れるのであればそうしてほしいと思いますし、販売会社も完成から三ヶ月
たっても残りの住戸があるというのは厳しい状況だと思います。
強気で値下げ交渉してみるのはいかがでしょう?


>はるさん、62さん
そうですよね、13分というのは確かに駅近とはいえないかもしれません。土砂降りの日や炎天下では仏壇の長谷川を超えたあたりで心の中で「もうちょっとだ頑張れ」と思ってしまいます。
けれど新宿から26分、乗り換え無しで徒歩で帰れるのはすごく魅力的だと思います。
また、ディスポーザーや広いお風呂など使い勝手もとてもいいです。日当たりもよいし。

ただ、確かにちょっと高いかな?という気はします。結局買ってしまいましたが、営業の人にはなんとか頑張って完売を目指してもらいましょう。

ところで住民組合はいつ発足するのかしら?連絡もきませんね。
あと、マンションの欄干にふとんをほしているかたがチラホラいるようです。
販売業者からもらった規則集(案)では欄干に干してはいけないと書いてありましたが、施行されるのは組合が発足してからでしょうか?

あと、中庭の植木(植栽)が三カ所ほどの枯れてしまったのが気になります。あいてしまったところに植え直しなどはしないのでしょうか?

311: 匿名さん 
[2006-07-30 20:38:00]
売れ残りの18戸が減りませんね。賃貸物件にならないでほしいですね。1000万位の値引きできるかな?
312: 匿名さん 
[2006-07-30 23:22:00]
313: 匿名さん 
[2006-07-30 23:58:00]
金利上昇、住宅ローン控除の減少、そのうち消費税も上がりそうと、販売に追い風は吹いていると思います。売り主も強気なのではないでしょうか。
それにしても、少しでも否定的と取れる意見がばっさり消されてしまい、あまりいい印象ではないですね(個人的には、消されるほどの煽り発言ではなかったように思います)。
おっとのひとさんもおっしゃっていますが、購入希望者は良い面も悪い面も含めて判断したいと考えているでしょうから、"モデルルーム"とは違い、多少人間味のあるマンションの方が味があって良いのではないでしょうか。多分"駅前でない""小学校が近い"などという点から、そういったあたりが求められているのかなぁと。
314: はる 
[2006-07-31 00:24:00]
とうとう契約してしまいました。
決め手は、立地と間取り、日当たり、駐車場、営業の人とあとはコストパフォーマンスかな。
ホントはオール電化がよかったんだけど、まあ仕方ないでしょう。
給湯はしょうがないにしても、IHぐらいは入れようかな。
みなさま、これからよろしくお願いします。
315: おっとのひと 
[2006-07-31 09:33:00]
>313匿名さん
私も否定的な意見が削除される必要は無いと思います。ただし、明らかに「北口のこのマンションを購入した自分は正しくてリビオの購入者は間違っている」という意見を述べる場合はこちらではなく北口のマンションで意見していただければよいと思います。

>はるさん
おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。夏休み組が入居を始めましたね。だんだんリビオも盛況になってきました。

>みなさま
昭和記念公園の花火は見に行きましたか?予想通り、ベランダで花火を見ながらビールというわけにはいきませんでしたが、
通路で他の住民の方と一緒に立ち見をさせてもらいました。
ちょうど斜めのマンションが花火のあがる方向にあるんですね。もうすこしずれていたら全然みえないところでした。
Hrの住戸のかたはベランダから見えたのかしら?
316: 匿名さん 
[2006-07-31 16:35:00]
オール電化なんて謳い文句ほどのものではないですよ。
317: 匿名さん 
[2006-08-04 21:32:00]
318: はる 
[2006-08-13 00:16:00]
今のADSLを継続するか、USENに切り替えるか迷ってます。
皆さんは、USENにしてるのですか?
319: おっとのひと 
[2006-08-14 13:59:00]
うちはADSLからUSEN乗り換え組です。
今日付けで4.5Mbpsの速度が出ています。引っ越すときにADSLを解約したのでリビオのADSLがどれくらいの速度がでるかわかりませんが、通常使用では特に気になったことはありません。
320: はる 
[2006-08-15 22:42:00]
>おっとのひとさん
 どうも有り難うございます。
 確かに実用上問題なさそうですね。
 ただ、劇的に速いというわけではなさそうですね。
 どうしようかな...
321: でん 
[2006-08-20 12:47:00]
ADSLからUSEN乗り換え組です。今、USENの速度チェックで計測したところ、
28Mbps以上出ていますね。一応、他の速度チェックも色々と試しましたが、
下りで16Mbps以上出ています。
まー、混み具合にもよると思いますが、私のケースでは以前使っていた
ADSLよりも格段に速いです。以上、ご参考まで。
324: はやて 
[2006-10-29 01:08:00]
自治会の発足がいつになるかについて知っている方いますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる