リフォーム相談板「水漏れ調査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 水漏れ調査
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-30 22:26:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションで水漏れ| 全画像 関連スレ RSS

築30年の分譲マンションに住んでいます。現在、原因不明の水漏れで困っています。
そこで、水漏れ調査をしたいのですが、管理組合でやってもらえるのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-11 16:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

水漏れ調査

2: 匿名さん 
[2005-05-11 17:02:00]
で、なんでここで聞くんですか?
そういう調査もしているかどうかは管理組合規定を見ればわかると思いますが。
3: 匿名さん 
[2005-05-24 14:11:00]
この内容だけでは、どのような状況なのかわからないので良いアドバイスができませんが・・・
まずは、水が漏れてくる箇所や日時、その時の天候などを把握したうえで、マンションの管理会社に相談するのがベストです。
管理会社の担当であれば、漏水箇所や環境、設備の状況、そのマンションで過去に起きた漏水の傾向なので、だいたいの想像はつくと思いますので。かなり難しい場合もありますが・・・
一般的に、マンションの管理会社でそのマンションの共用部分に付保している保険の代理店になっていれば、管理会社の担当に現地確認をしてもらうぐらいであれば無償で対応してもらえると思います。
それ以上の調査および補修については、原因箇所によって個人で負担するのか管理組合で負担するのか、加害者が負担するのかが決まります。また、原因箇所や状況によっては、マンションで契約している保険で対応できる場合もあります(加入している保険にもよりますが・・・最近は漏水原因調査費用の特約が付保されている保険も増えていますので)。
管理組合規約や細則、委託契約書等では、把握できないと思いますので、直接管理会社に相談してみてください。
4: 匿名さん 
[2005-06-04 13:33:00]
 築10年のマンションです。昨年秋、部屋を全面リフォームしました。
 今年の5月に階下で水漏れが発生し、場所からして私の家の給水管か排水管の破損だろうということで、管理会社を通して、業者に調査にきてもらいました。
 場所からしてトイレ付近があやしいと私が主張したにもかかわらず、業者は「床に穴をあけなくていいように、台所から見ましょう」と水漏れ箇所から離れた台所から調査、しかし水漏れの痕跡はなく、次は風呂場へ行きミラーをはずし、ここも痕跡無し、次に洗面台というので、さすがに私もあせって「洗面台をどけたらあとが大変なので、ここをあけちゃってください」と主張し、トイレと洗面台の間の床を切り取ってもらいました。。
 ありました!!水漏れの痕跡・・・やっぱりトイレでした。
 トイレと給水管をつなぐ「ザルボ」という部分から水が漏れていました。
 業者は、「ザルボ」の破損かしめ忘れでしょうというので、「ザルボ」をよく見たのですが、亀裂の1つも見当たりません。ということは、リフォームでトイレを取り替えたときのしめ忘れ?!じゃないの?と業者に言うと、「私には何も言えません。目に見えない亀裂もあるでしょうし・・・」と。まあ、証拠の品としてザルボは手元にありますが、今から考えれば、その場でこのザルボをつけて、しっかりしめて実際に水漏れをするか調べてくれたらよかったのに・・・不覚でした!!
 つづく
5: 匿名さん 
[2005-06-04 13:33:00]
つづき
しかも、業者が帰ったあと、ウオシュレットの水が出ない!!  水栓のネジを完全に締めてしまってる。少しは知識があったので、自分でドライバーで水が出るようにできたけど、最近の技術者ってレベルが低くなっていますね。こっちが無知だったら、ウオシュレットまで壊れるところでした。
 請求額は、28000円(税別)、もちろん開けた穴はそのまま、バスルームの鏡のふちのシリコンも自分で買って埋めましたよ。トイレ付近の穴は自分でふさぎ、シートも自分で貼りました。 参考までに、明細をのせておきますね。参考にしてください。

 継手類・・・・・・・・・・・・・・・・・・200円
 水圧テスト(給水・給湯)・・・・・・・・9,000円
 壁及び床開口(浴室・トイレ・洗面)・・・9,000円
 配管修理・・・・・・・・・・・・・・・・9,000円
 諸経費・・・・・・・・・・・・・・・・・1,300円
  小計                28,500円
出精値引き・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円
 これに消費税がついて29400円です。最初、電話で28000円と聞いたときに、トイレの水の栓のことを言って少しは勉強してくださいね。と言ったのに、まったく引いてくれてない!!こういう工事等の相場がわかるコーナーほしいですね。
 さて、今度は、今剥き出しの「ザルボ」付近のトイレの壁の補修・復元のことをかんがえなくちゃあ!!
6: 匿名さん 
[2005-06-04 14:02:00]
家も近々トイレのリフォームする予定なのですが、なんか怖いですね。
やり方を自分で調べて、やってるところ見張っていたい心境です。
7: 匿名さん 
[2005-10-30 22:26:00]
>>05
リフォームした業者が調べたわけではないんでしょう?
だったら、それぐらいの代金はしょうがないと思います。
職人1人来ればその人の1日分の給料は面倒見なくちゃ。
何時終わるかわからない調査なんだからね。早く終わっても同じ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:水漏れ調査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる