リフォーム相談板「リフォームで新設の納戸に火災報知器は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームで新設の納戸に火災報知器は必要ですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
素人施主 [更新日時] 2007-01-09 10:49:00

リフォームで納戸を新設しましたが、点検で火災報知器が必要と指摘されました。
納戸にも取り付けの必要有るのかアドバイス下さい。
宜しく御願いします。

・場所は大阪府堺市
・97年分譲の6階建てマンション
・住居部の各戸面積合計が500平米以上
・納戸は元クローゼット・押入れの箇所に、3方を石膏ボードで立ち上げて壁作成、
 入り口は引き戸を設置
・分譲時オリジナル仕様では、押入れ・クローゼットなどには報知器無し

以上




[スレ作成日時]2006-12-14 15:59:00

リフォームで新設の納戸に火災報知器は必要ですか?

コメント  

3: 匿名さん 
[2006-12-19 15:04:00]
既設クローゼット等が引っかからなくても
新設した納戸の面積が広くて、引っかかっている可能性大だとおもいます。
何の点検で指摘されたかわかりませんが、
自分自身の安心の為にも、設置されたら如何ですか?
4: 匿名さん 
[2006-12-20 19:51:00]
東京都中央区のマンションですが、
火災条例で クロゼットなら不要、押入れは必要 と言われました。

押入れだと寝タバコの布団からの出火がありうるからだそうです。
物入れにしていますが、たばこも火の気もないので、
クロゼット風のドアにして報知器はつけませんでした。

ところで報知器は付けすぎも取るように注意されますよ。
2部屋を1室に改造して、前のまま2箇所の報知器をつけておいたら、1つは取るようにと言われました。
報知器は止めて工事をしなければならないので、増やすのも減らすのも面倒です。

法定点検で火災報知器が必要と指摘されたのなら、法的には必要なのではないでしょうか。
5: 匿名さん 
[2006-12-31 23:32:00]
>>04
住宅用火災警報機をおすすめします。マンションでも住居専用ならOKなはず。
メンテも10年フリーだし、浄水器のフィルター商法のような定期点検からも解放される。
管理組合の総会に諮って、既設の報知器を捨てて、全戸住宅用火災警報機に交換するよう
にしてはいかがでしょうか。古いものにこだわっていてはダメです。
6: 匿名さん 
[2007-01-03 10:23:00]
>>05
ちょっと意味がわからないのですが、
定期点検から開放されるとはどういうことでしょうか?
報知器の点検は、住宅内の警報がなるかどうかということだけではなく、
管理人室の警報盤への移報の点検の意味合いもあります。

「住居専用」がどういう機種をいっているのかわかりませんが、
住居内の警報音だけ鳴るタイプは、マンションには設置してもかまいませんが、
それだけでは駄目です。システムとして成り立ちませんから。

法律が変わらない限り、今やっている定期点検が無くなる事はないです。
定期点検を廃止したケースがあるなら教えていただけませんか?
7: 匿名さん 
[2007-01-04 14:01:00]
05ですが、昨年6月より新築住宅に義務づけられた警報機です。
消防法にも適合し、鑑定済(NSマーク)のあるものなら問題ないはずです。

逆に、旧住宅都市整備公団が建てた5階建て2戸1階段のマンションには、
どんなに規模が大きくても報知器などどこにも付いていません。
8: 匿名さん 
[2007-01-04 16:29:00]
既に感知器のついているマンションは、まず間違いなく
自動火災警報設備というセットで届出・認可されています。

それを自分のところだけ別のシステム(この場合システムとは云えないが)に
出来る訳がありません。

管理規約上、感知器は共用設備となっているはずです。
更新費用は積立金から出ますし、勝手に変更することも出来ません。

単独型を独自に設置することはかまいませんが、それとは別にシステムとしての
感知器が必ず必要です。
共同住宅です。火事の通報は宅内だけで良いわけが無く、管理人・警備会社への
通報は不可欠です。
とはいえ、例外も有りますので、管轄の消防署予防課へ確認されることをお勧めします。

例に出された公団の場合は、
あなたの云うところの感知器の設置でOKだとおもいます。
今まで付いてなかったのですから。
9: 匿名さん 
[2007-01-05 00:18:00]
>>08
横レスですいませんが、私の総戸数30のマンションにも火災報知器付いています。
先日の定期点検で、煙感知器1個交換しましたが、感知器代だけで2万円取られました。
05さんお言われている警報機は感知器、受信機、音響装置が組み込まれて1万円前後
です。感知部分だけでなぜ2万もするのか、納得できません。
さらに、点検の方に聞くと、受信機は40〜50万円もするそうです。昔からこの価格帯
だそうです。PCは出始め100万したものが、10万まで下がった現在、おかしいです。
10: 匿名さん 
[2007-01-05 11:21:00]
>>09
受信機は組込まれて無いでしょう。そもそも受信機が必要無いシステムですから。
>>08にも書きましたが、報知器は宅内部分も含めて共用部分と解釈出来る
管理規約になっているとおもいます、曖昧な表現も多いのは事実ですが。
一度管理組合に確認された方が良いと思います。

競争がある商品の1万円と、事実上そこから買うしかない2万円なら
価格差は無いに等しいような気もします。
商売とはそういうものなのではないでしょうか?

また、パソコン等の大量生産が価格に効いてくる商品と、
一機づつ受注生産の機械を同じ土俵で考える訳にはいかないでしょう。
50万程度なら良心的な方だとおもいます。
11: 匿名さん 
[2007-01-08 21:31:00]
>>10
多くのメーカーが参入すれば競争原理で価格も下がるはずでは。
どこ見てもホー○キ製ばっかり。私のマンションはニッタン製ですが、保守業者の話
ではトステムになってしまったそうです。あと見たのはナショナル位です。メーカー
の数少ないですね。○ーチキの一人勝ちでしょうか。
12: 匿名さん 
[2007-01-09 10:49:00]
なぜ多くのメーカーが参入しないのか?
技術的には、なんら難しいものではないのにです。

儲からないからです。

INAX・トステムHDに入ったのは
ユーザー側からみれば、歓迎することではないですか?
より競争力のある商品・価格が期待できるのでは?

ズレてきたので、この辺までということで。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる