リフォーム相談板「おかぐらや屋根裏部屋について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. おかぐらや屋根裏部屋について
 

広告を掲載

  • 掲示板
きー [更新日時] 2008-06-30 14:08:00

こんにちは。家の増築などについて伺いたいと思います。
現在、12年前に義父が立てた平屋に家族5人で住んでいます。子供も大きくなり手狭なので何とかしたいのですが、義父は自分たちで2階を上げれば良いといいます。しかし、主人はおかぐらなんかしたら地震で倒れやすいし、費用も新築と変わらない位取られる、それなら壊して新築のほうが良い、と言います。しかし、実際は壊して新築は不可能です。
それなら屋根裏をロフトにリフォームして、何とか寝るところだけでも確保できないか、と思ったのですが可能でしょうか。今の家は6×8=48平方メートルですが、実際どのくらいのスペースをロフトとして使用可能でしょうか。また、ロフトにした場合の耐震性や費用は、おかぐらに比べどうでしょうか。
いろいろ書いてしまいましたが、伺いたい事を箇条書きにしておきます。

 ●お神楽の耐震性
 ●総2階におかぐらした場合と新築を比べた費用
 ●屋根裏をロフトにする場合取れるスペース
 ●最大限ロフトにした場合の費用の概算(寝室で使いたいので、屋根の断熱や換気等はきちんとしたいと思っています。内装などは最低限でいいのですが)

最初に作った大工さんは、将来2階にするだろうから基礎は2階建てと同じだと言っていました。
細かいですが教えていただければと思います、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-30 09:54:00

おかぐらや屋根裏部屋について

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-06-30 13:14:00]
再建築不可の土地でしょうか?
3: きー 
[2008-06-30 14:08:00]
匿名さんこんにちは。
再建築不可、という訳ではなく、今の家は義父が建てた物を借りている状態で、義父の許可がないと何も出来ないのです。義父は自分が建てた家なのでそのまま2階を上げればいいじゃないか、と言うし、主人は自分の気に入るように一から作りたいし、新築同様のお金を払ってまで2階を上げて地震で壊れたらもう我が家には家を作る予算など取れないので絶対に嫌だ、という状態なのです。
お恥ずかしい話ですが、そのような事なので私がロフトはどうだろう?と考えたわけです。もし、質問内容の事に関してご存知でしたら教えていただければと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる