リフォーム相談板「オール電化について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. オール電化について
 

広告を掲載

チームマイナス6% [更新日時] 2009-08-30 14:10:43
 削除依頼 投稿する

オール電化ライフを応援しています。
私は関東を中心にオール電化工事をしています。
最近は電力会社のCMの効果もあり、仕事依頼は倍になりました。
正直、オール電化にするのは、簡単ではありません。

エコキュートIHクッキングヒーター入れ替えで、工事費込みで最低でも80万円はかかります。
電気温水器IHクッキングヒーター入れ替えで、工事費込みで最低でも50万円はかかります。

最近は訪問販売の営業マンが「150万円でオール電化にしませんか?」
と言って、勧誘しているとお客様からお聞きしたこともあります。
でもメリットも沢山あります。
下記のサイトで詳しく紹介しています。
http://www.geocities.jp/benribenri24/index.html

[スレ作成日時]2006-03-03 12:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化について

2: 匿名さん 
[2006-03-04 22:44:00]
3: 匿名さん 
[2006-05-15 00:35:00]
電磁波は大丈夫ですか?
日常、携帯電話、テレビ、パソコン、ドライヤーと電磁波浴びてまくって、
この上さらに桁外れの電磁波を浴びて良い物かどうか、考えてしまいます。
お掃除が楽で、夏のガスレンジの前での暑さから解放されるのは、とても魅力的なのですが・・・。
奇跡の鉱物と言われたアスベストの二の舞いになるのではと、心配してしまいます。
4: 匿名さん 
[2006-05-16 22:02:00]
今現在、日本で電磁波被害を研究してる機関はあるのかな?
5: 匿名さん 
[2006-05-17 01:34:00]
先進諸外国での、IHクッキングヒーターの普及率はどの位なんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-05-28 04:32:00]
電磁波嫌なら携帯持たないで下さいね。
7: 匿名さん 
[2006-05-28 20:54:00]
そういえば携帯使いすぎで脳腫瘍ができたって、訴訟問題になった話がありましたね。
イギリスだったかな?
便利なんで携帯持ってるけど、ほとんどメールで済ませています。
8: 匿名さん 
[2006-05-30 00:18:00]
>>07さん
かっこ悪いけど、マイク付きイヤホン使えばいいのでは・・。
9: 匿名さん 
[2006-05-30 07:45:00]
えっ、携帯電話用のそういうのあるんですか?
そういうのがあれば良いのにと思っていました。
携帯は緊急時だけにして、普段は家庭電話にかけて欲しいと言ってあるのに、
一人暮らしのおばあちゃんが、携帯にかけてきては長々世間話するんですよねえ。
むげに出来ないし困ってました。掛け直すと、長電話代こちら持ちになっちゃうし(笑)
それがあると、便利!
10: 匿名さん 
[2006-05-30 18:08:00]
超低周波は携帯持つ持たないとは違うですよね。
11: 匿名さん 
[2006-11-29 15:35:00]
欧州ではIHは禁止の国が多いらしいですね。日本の発電は火力がメインなので、IHにしてもエコに一役買っているとはいえないかも・・・。原子力に移行したいんだろうね。たぶん。IHのいいところはお手入れがめちゃくちゃ楽ってことだとおもいます。電磁波とか気にするなら使わない方がいいですよ。携帯の着信時の電磁波より強い磁気が、調理中たえず腰のあたりを直撃してる訳ですから・・・私はこれから子供が欲しいのでIHは使いませんーーん。
12: 匿名さん 
[2006-11-30 20:50:00]
>>11
何処の国で禁止されてるの?
13: 匿名さん 
[2006-12-01 16:44:00]
>>11
以前チラシで、低周波から身体を守る特殊エプロン、売ってました。
価格は確か、1万円超えてたような…。
自分はまだしも、胎児への影響は心配なので、子供が出来たら
購入考えようかな・・と思ってます。

長年ガスで調理してきた者にとっては、IHは使いづらいですね。
メーカーにもよるようですが、ウチのIHは1秒でも鍋を浮かすと
「鍋確認ランプ」が付き、加熱が一時停止してしまうんです。
鍋を戻せばまた再加熱されるんですが、フライパンに油回したい時、
卵焼きの時に卵流したい時、チャーハンや炒め物の時に振りたい時、
かなり不便です。
以上のメニューを作るときは、カセットコンロをIHの上に乗せて
使ってます。(勿論、IHが冷たい状態で!)
ただ、お手入れは物凄〜くラクです!揚げ物の後なんかは特に有り難いですね。
14: 匿名さん 
[2006-12-03 13:19:00]
低周波(LH)電磁場界は、高周波(HF)電磁場界の静的近似または準静的近似となります。LF電磁場シミュレーションでは、マクスウェル方程式を簡略化(変位電流を無視するなど)して解きます。動作周波数がゼロ(静的)である場合、または波長が構造物の幾何学的寸法よりもはるかに大きい場合、このような近似が有効となります。LFとHFの間には明確な遷移周波数は存在しません。単線の導体の場合、静的な状態または低周波では、電流は材料内部の大部分の領域を通過しますが、周波数が増加するにつれて、電流は導体表面付近から周囲の誘電体領域へと通過するようになります。マイクロ波などの高周波では、エネルギーのごく一部のみが内部を通過します。このような状態では、導体は導波管(waveguide)と呼ばれます。LF Emagを静的または準静的どちらかに分類することは、難しいことです。
15: 匿名さん 
[2006-12-03 13:19:00]
高周波(High Frequency: HF)電磁場とは、自由空間における電磁エネルギーの生成と伝播、およびその誘電体や金属媒体との相互作用を表すものです。HF電磁場の数値シミュレーションで、電気ベクトル場および磁気ベクトル場に関するマクスウェルの方程式を解く必要があります。HFが低周波(Low Frequency: LF)電磁場と異なるのは、HF輻射が導電材料の内部を介さず、自由空間内で伝播することです。HF という用語は誤解を招きやすく、より正しくは、マクスウェル方程式をすべて解くことから、正しくはフルウェーブ解析(full wave analysis)と呼ぶべきです。LF電磁場界について解く方程式は、HF電磁場界と同じものですが、こちらは部分的に簡略化されています。
16: 匿名さん 
[2006-12-03 13:21:00]
IHクッキングヒーター(以下IHといいます)の磁界は,電源部の商用周波数(50Hz)で50mG以下,ヒーター部の加熱周波数帯(数10kHz)で20mG以下です。これらの値は,十分な安全率を考慮して定めている国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドライン値(商用周波数(50Hz)で1,000mG,IH加熱周波数帯(数10kHz)で62.5mG)を大幅に下回っています。
17: 匿名さん 
[2006-12-05 19:15:00]
14,15の書き込みって必要?
まぁ、素人相手のプレゼンとかでは
よく使う手だけど。

16の「十分な安全率」ってどうやって
決定しているのか知りたい。
18: 匿名さん 
[2006-12-06 09:41:00]

>>14-15は↓からだね。
http://www.ansys.jp/solutions/electro_definitions.asp

>>16は↓からだね。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den05-j.html

引用したの貼ってよ。一部抜粋よりわかるから。
19: 匿名さん 
[2006-12-06 10:15:00]
な〜んだ、14,15,16って奴らは
「自分の知識」を披露しているのではなく、単なる引用だったのか?!
馬鹿バカしい・・・。
20: 匿名さん 
[2006-12-06 13:28:00]
一目見れば引用っていうの判るだろ。
そんなのいちいち調べるのむなしくないか?
21: 匿名さん 
[2006-12-08 13:45:00]
電気代が安くなると聞いていたが、むしろ高くなった。
面積が広くなったから、いちがいに比較はできないが、倍近くになった。
よく考えてみると、前のアパートはプロパンガスだったが、こちらは都市ガス。
かなりガス代は安くなるらしいということなので、今後の電気代を考えると、
選択を誤ったと思っている。
22: 匿名さん 
[2006-12-08 14:37:00]
↑また話が極端すぎる。成りすましだね。
どういう使い方すれば、倍近くなるか教えて貰いたいもんだね。
23: 匿名さん 
[2006-12-08 17:52:00]
>>20
そなに調べる手間かから無いアルね。
全文検索するれバぴたり出るアル。
24: 匿名さん 
[2006-12-08 22:36:00]
ちょっと前に突然の停電があった。近所で何か電気設備のトラブルがあったらしい。
そんな時にオール電化だったらちょっと困るね。
25: 匿名さん 
[2006-12-09 09:47:00]
そうですね、「ちょっと」困りますね。
26: 匿名さん 
[2006-12-09 10:01:00]
そういえば、前にどっかの船が電線切って長時間かなりの規模で停電があったね。
27: 匿名さん 
[2006-12-09 10:29:00]
停電の時、ガスだけあっても意味ないです。
お湯は使えないし、コンロの電池式なら使えるけど、今時ビルドインのコンロに電池式なんて
少ないよ。使えたとしても、換気扇が使えなきゃ危険でしょ。
オール電化だと、残っているタンクの湯が使える分、有利です。
28: 匿名さん 
[2006-12-09 12:15:00]
マッチやライターで点火すれば、
ビルトインコンロでも
停電時につかえるよ。
29: 匿名さん 
[2006-12-09 13:12:00]
>>28
IHに対抗した高機能タイプは無理だよ。
差別化で最近では、オプションでバッテリータイプが出てはきているが
頻繁に停電なんて起こってないしね。コンロだけ使えてもね。
逆にガス漏れ点検で使えない時間の方が多いんじゃない。
30: 匿名さん 
[2006-12-09 14:02:00]
停電時がオール電化のデメリットと思ってるのは間違いですよ
オール電化のデメリットは「ガスが使えない」
これだけです。
31: 匿名さん 
[2006-12-13 12:59:00]
実際停電したら原因が何かわかんないからガスも怖くて使えないよね。
例の長時間停電の時、友達から「どっかで地震?なんか情報ない?」ってメールがいっぱい入ってきた。みんな一時間以上してから原因わかったみたいだよ。
さすがに原因不明で料理した、とかシャワー浴びてガス使った人はいなかった。
32: 匿名さん 
[2006-12-13 16:02:00]
え?普通にガス使ってお湯をわかしてお茶飲んだりしたけど。
地震だったら揺れるからわかるでしょ? (揺れなかったし。)

どうでもいいけど、私はガスが好き。
田村正和も好き。
ただそれだけ。
33: 匿名さん 
[2006-12-13 16:25:00]
私は妻夫木のほうが好きだな〜
ガスパッチョの火グマもかわいい★
34: 匿名さん 
[2006-12-15 02:01:00]
オール電化が「環境に優しい」っていうのはどういう理屈なんでしょうか?
35: 匿名さん 
[2006-12-16 01:05:00]
>>34
余っている深夜電力を有効に使っているエコキュートでは
現状の電力事情を考えてオール電化が環境に優しいと言えるでしょう。
トータルの電力量で批判する人(団体)もいるが
今の電力供給の現状を考えて話さないのはナンセンスですね。
36: 匿名さん 
[2006-12-16 01:11:00]
それと、太陽光発電と組み合わせれば、現状使用量を減らす事しか有効な手段が無い
燃焼系との差は歴然ですよ。
37: 匿名さん 
[2006-12-16 11:49:00]
>36
そうだね。太陽光発電や自家発電+燃料電池。
自分の家で必要な電力を補えれば送電ロスもなくなるしね。


38: 匿名さん 
[2006-12-17 00:17:00]
>>37
太陽光発電や自家発電、燃料電池で送電ロスはなくなっても財布の中は空になるよ。
39: 匿名さん 
[2006-12-17 22:52:00]
環境に優しいか否か。財布の中は関係ない
41: 匿名さん 
[2007-01-31 20:43:00]
私の実家がオール電化ですが、使ってみて特に何の不満もありません。
IHが弱いって話も聞きますけど、最近のだからかな?使いにくい、弱いというのは実感値としてないですね。
コストが高いかどうか??
多分、ガスと似たり寄ったりだと思います。どちらかが確実に高い、確実に安いという認識もあまりないですね。実家の母はもう年なので、「火が出ないから安心」とは言ってましたけど。
まー、確かにそうですよね。

30さんのおっしゃる
>オール電化のデメリットは「ガスが使えない」
>これだけです。
は、私も同感ですね(笑)

ガスが使えないから、中華ができない(>_<)
そもそも、中華作らないけど。
48: 匿名さん 
[2007-02-27 19:24:00]
レスが勝手に削除されてます。
何か不都合でもあったのでしょうか?
私に不都合?
管理者に不都合?
49: 匿名さん 
[2007-03-03 11:44:00]
我が家でCO2を排出しない。
環境にいい?
電気を作るときに何を排出しますか?
火力発電なら大量のCO2と生態系を破壊し、
魚類を肥大化させる大量の熱量。
原子力発電なら、何百万年自然へ帰化することない放射性物質。
自分の周りがクリーンなら環境によいのですか?
オール電化=環境にいい
と訴えている個人、法人、行政は無知なのか?
私利私欲?
オール電化は絶対に環境に良くありません。
50: エネルギー管理士より 
[2007-03-21 00:26:00]
No.49の通りですね。
電気は原子力+水力+火力のミックス電源により供給されています。
「オール電化住宅で使用する電力は夜間が中心だから原子力の割合が高い」=「CO2少ない」
と言われていますが、
これまでガスや灯油でまかなわれてきたコンロや給湯を電気でするとなると、
一定出力の原子力をそれに合わせ出力を上げることはできませんから、
夜間でも結局は火力発電でその分をまかなうことしかできないんですね。

となると、オール電化が増えると=火力発電の出力が増える=CO2大幅増

となってしまうわけです。

おまけに、夜間の電力が増える==>原子力発電の新規建設を招く
つまり、オール電化を選択された方は、原子力発電に賛成し、
建設を容認していることと同じことになるんですね。

放射性廃棄物の処理問題は我々の孫のまたその孫の...
と永遠の課題となって、子孫に受け継がれていくことになります。
先の見えない問題を抱えてまで原子力を推し進める必要があるのでしょうか?

日本人は電気もガスもスイッチやコックをひねればすぐに使える、
と非常に恵まれた環境で生活しています。
だからエネルギーの供給元までたどっていき、
どのエネルギーが一番環境負荷が低いのか?
についてイメージがわきにくいのでしょうね。

残念です。

CMやイメージ、ブームだけに影響を受ける最近の若い方は、
エネルギーの本質をもっと知り勉強するべきですね。

最後に、
オール電化の中で、
■エコキュートは優れた技術で今後より進化していくと思います。
 環境負荷も低い給湯設備と思われます。
しかし、
■電気温水器、これは最悪です。
 電気ばかり食って、環境負荷を全く考えないCO2の工場です。

オール電化が全てエコキュートになれば環境への影響もより小さくなるんですが...
未だ半分は電気温水器...これではオール電化が批判されても仕方ないですね。
51: 通行人 
[2007-03-21 09:01:00]
普段からCMを額面通りには受け取れない性格で、しかしガスと電気ではどちらが良いのかの判断
に結論が出せずにいましたが、No.49さんと50さんの話し、参考になりました。

IHも酸欠にならないメリットがある反面、電磁波については解決してません。
電気工業会はもちろん無害と書いてるけど、他の第三者機関は危ないとの判断をしてる。
スェーデンの調査では、高圧の送電線から50m以内に住んでる人の発ガン率は、それ以外の人達
から比べると明らかに高いと結論つけてるし、日本はその点をいつも隠してる。

No.50さんのような話しが、これからもっと増えてくるのを願いたいものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる