住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等返済と変動金利 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-11 01:35:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

テンプレートとして>>1を活用ください。

過去スレは
「元金均等返済と変動金利」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

「元金均等返済と変動金利 その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370807/

[スレ作成日時]2013-12-01 07:18:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等返済と変動金利 その3

21: 匿名さん 
[2013-12-01 10:41:47]
土地本位制が崩壊したとはいえ、
土地から得られる利回り(家賃)と借入金利(ローン≒短期金利)が、連動しないで変動するのも考えにくいかなと
(ギャップがあれば、裁定が)
素人ながら思ったり

破綻云々は、ローンの中身にもよるかもしれませんね。

同じ借入でも、
建物代がほとんどの地方物件と
土地代のみローンの都内物件、

単純には、言えないと思いますが、
消費(消却)する分より多く払っていれば
さほど心配する必要は無いかなと思います。
22: 匿名さん 
[2013-12-01 10:42:31]
>>18

それ元金のメリットじゃないよ。
元金が金利上昇時耐えられるのならば元利でも同じ額の繰り上げが可能なので差は出ない。

繰り返すが元金には保証料以外のメリットは一切有りません。
23: 匿名さん 
[2013-12-01 10:47:48]
金利急騰時にもローンを払い続けることができるなら元金が有利だと思う。
(ただし、破綻リスクは最大)

金利急騰時は、返済額は元金より少ないが利息だけを払い続けることに同意できるなら元利押し。
(6年目以降も未払い利息が解消するまでは元本が減らず利息のみ払い続ける)

しかし、同じ人の元金・元利の比較なので
結局は未払い利息発生時も繰り上げすれば元金・元利一緒なので

保障料の得をとるなら元金
返済自由度(5年125%)をとるなら元利

にしか差はないんだよね。
24: 匿名さん 
[2013-12-01 10:53:03]
>15
バブルをうまく読みきって売却益を出せるような人は、こんなとこ読みませんから、そう言う部分は考慮しなくて良いと思います。
毎月価格が上がるなか、売っても次の家はもっと高い価格で探す必要があるわけで、そんな中、決断できるのはプロだけです。
バブル後に多くのひとが損したように、損する可能性もあるわけですから。
25: 匿名さん 
[2013-12-01 10:53:26]
>20
そうですよね。5年ルールを元利計算のタイミングと勘違いされている元利さんがいるのではと思ってしまいました。あくまでも元利計算は半年ごとの見直しにより(元利・元金関係なく)、単に返済金額の算定のみが5年ごとってことでいいんですよね?

とすると、>2の例にある元本が一定なのはやはりおかしいってことでいいんですかね?
26: 匿名さん 
[2013-12-01 10:53:38]
金利急騰時にもローンを払い続けることができるなら元利にして元金との差額を繰り上げれば利息は同じになるので元金が得にはなりません。
27: 匿名さん 
[2013-12-01 10:56:38]
>>26

自分は元利ですけど

>元金が得にはなりません。

それでも保障料分元金の方が得だとは思いますよ。
元利が得なのは、あくまで返済の自由度ですから。
28: 匿名さん 
[2013-12-01 10:57:18]
>>24

プロかどうかは別の話。
いつ売るかの自由が元利の方が高いって話。結果として儲かるかはまた別。
29: 匿名さん 
[2013-12-01 10:59:02]
>>25

元本が一定なのは間違っていないと思いますよ?
利息は、あくまで利息ですから。元本と利息は別です。
30: 匿名さん 
[2013-12-01 10:59:27]
>>27

だから元金が得なのは保証料の数万円だけとずっと言っているのにも関わらず、

相変わらず「金利急騰時は元金のが有利」と言う人が後を絶たない。
31: 匿名さん 
[2013-12-01 11:00:45]
>19
ごもっともと思いますが

>金利急騰で返済額が一気に上昇する元金は収入が追いつかない場合、貯蓄を切り崩すか早期売却を検討する必要が有ります。

自分としては、
先送りしないで、早期に気がつきたいと思ったので元金にしました。
(ミックスなので、繰上をどちら優先か決めたい為)

逆に、塩漬けに至り、元本が減らない、
金利負担が残るほうが、怖いと思います
損切り?利益確定が早いほうが良いかと
32: 匿名さん 
[2013-12-01 11:04:12]
>>25

1000万円借りたとして、1500万円返すとします。
差額の500万円は利息です。
金利が上がって2000万円返すとします。
差額の1000万円も利息です。

1000万円借りたとして、元本として返すのはあくまで1000万円です。
借りた金額が1000万円だからです。
これが利払いのために、元本が1200万円になったらおかしいでしょ?
33: 匿名さん 
[2013-12-01 11:04:47]
>29
未払い利息は元本には組入れられないってこと?ではなくて、未払い利息は新規借り入れ相当としてこれにも利息が発生?そもそも複利計算ではない?すいません、ちょっとこんがらがってしまいました(><)
34: 匿名さん 
[2013-12-01 11:07:42]
>30
保証料の分だけ元金が得ってご自分で言ってるんだからそれでいいんじゃないの?
なんで元利の人は少しでも元金が有利って表現が出てきたら目くじら立てるんだろう?
35: 匿名さん 
[2013-12-01 11:08:29]
>2のペーパーは分かりやすくするために、未払い利息残高という別枠を作っているから元本が増えてないんです。
36: 匿名さん 
[2013-12-01 11:10:18]
>32
ありがとうございます。元本の解釈については納得しました。
疑問なのは>33にも書きましたが、未払い利息の扱いです。返済遅延に対しての対価って発生しないんですかね?
37: 匿名さん 
[2013-12-01 11:12:26]
>>33

未払い利息と言うのは、言い方を変えれば利息の積立ですね。
後々には(6年目から)その積み立て分は返す必要があります。
利息に対して利息は付きません。
あくまで元本に対してつくのが利息です。
38: 匿名さん 
[2013-12-01 11:13:38]
>32
未払い利息というのは銀行が新たに自動貸付するという制度です。
なので、元本が増えてしまうんです。
自動貸付が嫌ならソニー銀行等の、125%ルールのない銀行が良いと思います。
39: 匿名さん 
[2013-12-01 11:15:26]
>>36
>返済遅延に対しての対価

というより、返済者を不履行から守るための救済措置。
という意味合いが強いと思います。
対価?は、 結局未払い分の利息は払う必要があるということですね。
40: 匿名さん 
[2013-12-01 11:16:55]
>>38
それ違うと思いますよ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる