マンションなんでも質問「和室の使いみち。どうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 和室の使いみち。どうしていますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-10-20 21:10:25
 削除依頼 投稿する

縦長リビング、隣りあわせで6畳の狭い和室があるマンションに住んでいます。
リビングと、和室の区切りは引き戸で、あまりプライバシーのとれる部屋ではありません。
3LDKに2人住まいもあり、この和室のみ、何を置けば良いのか分からず、あまっています。
畳だけのサミシイ感じの部屋・・。
無理やり何かを置くのも変ですが、ふと、マンション住まいの和室の使い方、
みなさんどう使われているか、気になりました。
家族構成の関係で、「部屋」としての使用の方、来客用として、などなど、
色々だとは、思います。
和室の位置(間取り)によっても、使われ方は変わってくるとも思います。

そこで、和室に置かれている家具や、家電など、あれば是非教えて下さい!!
よろしければ参考にさせて下さい。よろしくお願いします!!

[スレ作成日時]2008-05-15 22:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室の使いみち。どうしていますか?

2: 匿名さん 
[2008-05-16 00:27:00]
部屋の配置や広さは違うかもしれませんが、ウチも3LDKに2人で
リビングの隣に引き戸の和室です。

ウチは2人で使うメインのPCを置いてます。
あとは取り込んだ洗濯物をたたんだり、アイロンを掛けたり。
押入れに掃除機やアイロン、ビールなんかのストックを入れたり。

あとはたまにゴロゴロしたい時に活躍してますね
3: 匿名さん 
[2008-05-16 02:38:00]
我が家も3LDK夫婦二人住まい、縦長リビングで隣に開放できる6畳の和室があります。
現在は和室に何も置かず、夜は布団を敷いて寝室になっていますが、今年中にベッドを買い洋室を寝室にする予定です。
そこで、空いた和室をリビングとの延長のように使いたいなと思っています。
今考えているのは、まずTVを和室の壁に配置して、リビングにはソファーとテーブルのみ。和室はリビングとの調和を考えてナチュラルアジアンっぽくラグや小物を配置。和室でごろ寝でもソファーに座ってでもTVが見れるようにする予定です。
お客様が来たとき和室を閉めても開けてもどちらでも良いし、閉めててもお客様と談話するのにTVが無くても構わないのとTVが無い分リビングが広くなりますよ。
あとお客様を和室に泊める場合でも、大きい家具はTVしか無いからギュウギュウでも何とか布団を2組敷く事が出来るし、引き戸を閉めてしまえば立派な個室です。
何とかこの案を今年中に実行したいです(^^)
4: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 09:11:00]
縦長リビング横の6畳和室です。バルコニーに面した窓付きです。
当初は、和室をつぶしてリビングを広くしたいと思っていましたが、時期的に間に合わず、仕方なくこの状態で入居しました。でも今ではこの和室が大活躍しています。

和室の窓は障子窓が付いていたのですが、これを外してリビングとお揃いの落ち着いた色のブラインドを付けました。これによってリビングとの一体感が出ましたし、横長リビングと同じくらいの開放感が出ました。

冬はこたつスペースとして大活躍しました。マンションは冬でもあまり寒くならないようで、冬場はほとんどこのこたつだけで十分に暖をとることができました。

客用の寝室としても利用しています。

ブラインドはニチベイのB50クラシックという商品のダーク色を選んだのですが、デザインが落ち着いていて、洋室はもちろんですが、和室に付けてもモダンな雰囲気になりました。
こたつも同系色のダークブラウンで丸型のあまり大きくないものを置いて、シーズンオフはちゃぶ台として使っています。畳を縁なしの落ち付いた色合いのものに変えるとさらにいい感じになりそうです。

お客さんがちょっと多くいらして(10人くらい)、ダイニングとリビングの椅子が足りない時もこの和室スペースが活躍しました。

普段は洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたり、ちょっと昼寝をするのにも最適なスペースとして気に入っています。
5: 匿名はん 
[2008-05-16 11:43:00]
中和室に布団引いて寝てますよ。夫婦と子(二歳)の家族全員横ならびで。押入れが有るので布団も入るし。子が小さい今はこの方が便利ですね。なので和室には何も置いていない。
6: 匿名さん 
[2008-05-16 15:29:00]
横長リビングに中和室という間取りです。
中和室は子供の遊び場にし、子どものたんすを置いています。
ソファー&テーブルの配置に現在悩み中です。
7: 匿名さん 
[2008-05-16 16:40:00]
昔やっていたことですが、
やはりTV(AV)ボードを置くのが一番ですね。
普通、基本的には大型TVの前には空間が必要ですから、畳であっても気になりません。
但し、リビングとの統一感から敷物を敷いていました。
そして、来客時には臨時の客間にも変身させます。
デッドスペース発生には、チェストなどの収納系やサイドボードといった装飾系で対応です。
今は和室は少ないですが、余裕があれば重宝するものです。
8: 匿名さん 
[2008-05-16 16:45:00]
娘さんがいらっっしゃるご家庭なら
将来、出産のために里帰りされた時に和室は絶対重宝します。
9: 匿名さん 
[2008-05-16 17:59:00]
07です。
補足)
ふすまは外してボードの後ろね。
10: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 19:53:00]
皆様の情報ありがとうございます!!スレ主です。
とても参考になりました。

和室にTVとは、私にとって新しい発想になりました☆
洗濯物をたたむ、アイロン、の作業は私も何故か和室です。

我が家の和室は、バルコニーにも面し、障子がついています。
ブラインドというのは素敵ですね。リビングと和室を日常の生活で閉めて生活することは少ないので、リビングの(カーテン)雰囲気に合う物をセレクトすれば、統一感もでて良さそうですね。
入居間もなく、我が家の障子が「カンッ」と、軽く安っぽい音がするのが、唯一不満でしたので、
なおさらブラインドは良いですね。

みなさんありがとうございます。
11: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 00:38:00]
スレ主さんと同じ家族構成・よく似た間取りの者です。

我が家では、インテリアコーディネーターの友人のアドバイスで、和室の窓にはプリーツスクリーンを取り付けました。
タチカワのペルレです。
リビングのドレープカーテンとレースカーテンのそれぞれの色・雰囲気に似ている2種類の生地を選び、組み合わせました。ペアタイプという型です。
これが和室とリビングを程よい一体感でつなぐ、いい働きをしてくれてまして、
とても気に入っています。

我が家の和室には初めはカーテンレールがついていたので、リビングと同じ生地のカーテンを取り付ける予定でしたが、絶対にプリーツスクリーンがよいと薦められました。
たくさんの柄やアイテムのなかから、あまり和風テイストの強くないシンプルモダンなカンジのものを選び、結果正解でよかったです。
大きな窓をおおうので、チェーン式のタイプにしましたが、操作性に優れているのも○。
他社からも同じような商品が出ています。ニチベイなどもアイテムの種類が多いようです。
12: 働くママさん 
[2012-10-20 21:10:25]
昼寝用です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる