なんでも雑談「中古軽と中古コンパクトカーまたは新車どれがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 中古軽と中古コンパクトカーまたは新車どれがいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-04 11:29:22
 削除依頼 投稿する

この春から地方で一人暮らしを始めた大学生(男)に購入します。

・中古軽だとしたら諸費用込みで30万か、そこそこ新しい中古軽で50万

・コンパクトカーで↑と同じ条件、価格

・新古車(手に入れ方がわからない。みんなどうやって買ってるんですか?)

・軽の新車(いきなり新車では贅沢かなとも思うのですが…)


自宅は中古車購入経験がなく、今はオークションで買う人がいるようですが、故障など心配です。

全くの素人です。

どんな買い方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-11-27 20:51:16

 
注文住宅のオンライン相談

中古軽と中古コンパクトカーまたは新車どれがいいですか?

1: 購入経験者さん 
[2013-11-28 00:06:28]
あなたのお父さんくらいの年齢の、車好きオヤジです。

長い目で見て一番効率が良いのは、軽の新古車を購入することです。
中古車屋で結構扱っていると思いますよ。男だったらワゴンRかムーブあたりがいいでしょう。
室内も広いし後ろのシートを倒すと荷物が一杯のります。
低グレードなら、購入にトータルで100万弱くらいですむと思います(新古車価格)。

高いと思うかもしれません。でも、5年乗るつもりで計算してみてください。
軽なら5年後の下取りも結構高いのです(推定40万)。そうすると1年あたり12万くらいです。
新車の場合は5年間の車検は三年目の1回だけしかきませんので、車検代も少なくて済みます。
もちろん故障とは無縁です。

いまの軽自動車はどんな低いグレードでもエンジンは同じで、オートマもCVTですので、走行性能には不満は出ないはずです。保険も安いしタイヤも安い。しかも燃費も良い。だから購入時の金額だけにとらわれずに、長い目でみて判断してください。新車(新古車)なら何も心配なく安心して乗れますからね。
2: 匿名さん 
[2013-11-28 01:12:51]

  1様

とても参考になります!ありがとうございました。

やはり新古車ですね!!

>中古車屋で結構扱っていると思いますよ。

2箇所ほど聞きましたが「簡単に手には入らない。オークションに出てしまう」と言われました。
新古車=試乗車(人は乗ったことあるけど新車)と思っていいんですか?

中古車屋を扱っているところって決まっているんですか?
どこで買えるのか、、、難しいです。
3: 購入経験者さん 
[2013-11-28 14:17:32]
1です。
地域的なものでしょうか。東京23区の隣接都市ならそういう軽の新古車を扱っている(というかメインにしている)店が結構あるのですが。
とりあえず、goo-netの中古車情報や、その他の中古車サイトで検索してみたらいかがでしょうか。
ワゴンR FXで、車検残2年以上、走行距離5000km未満と指定するとたくさん出てきますよ。
ネットオークションはやめた方がいいです。
新古車の唯一の欠点は車検の残期間がやや短いことです。2~3ヶ月だけならいいのですが、半年短いと安くてもおいしさが少ないです。ワゴンRならエネチャージがついていう現行モデルの方が燃費が良いのでおすすめです。

あと言い忘れましたが、車を買うのに任意保険がいくらかかるかも調べておきましょう。21歳未満の任意保険はすごく高いですから。

ワゴンRだと、助手席が前に倒れるので、そこに簡易ベッドを乗せると車中泊ができます。おじさんも学生の時にそんな車がほしかったなぁ..
4: 匿名さん 
[2013-11-28 15:50:48]
1さま☆

ありがとうございます。

>もちろん故障とは無縁です。
>いまの軽自動車はどんな低いグレードでもエンジンは同じで、オートマもCVTですので、
>走行性能には不満は出ないはずです。


何度もすみませんが、大体、何年前(何年式?)の軽なら(↑のように)性能的にいいのですか?
もし価格的な面で中古にした場合(新古車100万弱はちょっと…となったら)、
例えば5年前くらいの物でも性能いいのでしょうか?
また、7~8年も前だと故障ばかりで結局、修理代ばかりかかり2~3年しか乗れない?ってことありますか?


5: 匿名 
[2013-11-28 16:30:35]
ロードスター最高。
6: 購入経験者さん 
[2013-11-28 16:53:25]
性能の善し悪しはいろいろ尺度がありますが、近年ではCVT車であるかで判断できます。CVTの方が燃費が良いです。エンジンの出力はあまり代わりありませんが、CVTとの相性や低速トルクの関係でここ5年未満の車の方がいいです。

車って当たり外れがあります。中古車の場合は前のオーナーの使用具合や走行距離によって程度が変わりますので、故障が心配がどうかは一概には言えません。故障しない車は本当に10年くらいノントラブルで動きますが、故障が多い車はいろいろトラブルが出てきます。5年落ちの車ですと、あと4年乗ると9年目になりますから、故障の心配が出てきます。7~8年も前の中古車だと、8年目から12年目になってしまうのでトラブルは覚悟した方がいいです。

あとタイヤは消耗品ですし、走行距離によって消耗度合いが変わってきます。せっかく維持費をかけないようにと考えても、修理費を考えると中古車の方が年間必要額が結局高くつくというのは良くあることなのです。

5年落ちの中古のワゴンR(修復歴無し)をチェックしてみてください。50万以下では買えないと思います。ですから100万で新古車を買うことができれば、5年乗って40万で売れば年間12万円です。50万の5年落ち中古車で5年乗ると車検が2回入る上に売るときはほぼゼロです。
しかも、前者では最新モデル、後者では旧型モデルです。年間必要金額の差はいくらになるか計算してみて下さい。

以上、私はあくまでどちらが経済的かの観点だけで話をしています。最初に買うだけのお金がない場合はどうしようもありませんが、私が大学生の子供に勧めるなら迷わず軽の新車(新古車)にします。

新古車は未使用ですから、ネットの中古車サイトで現車の確認なしに決めることができます。他方、中古車の場合は必ず現物を見ないといけないし、思わぬ欠陥があることも多々あるので、見分ける目がないならば新車の方が無難なんです。
7: 匿名 
[2013-11-28 19:06:44]
CVTは加速がトロい。もっさりしてるし車高も高いからカーブでふられる。ていうか、MTしが乗りたくない。馬力も最低200以上ないとボツ。FFなんか論外。やっぱりFRかミッドシップだね。
8: 匿名さん 
[2013-11-29 13:37:47]
   1さま ☆

詳しいご説明とても助かります!!
具体的なお話で分かりやすくて感謝しています。
本当にありがとうございました。


週末にでも子供に伝えて、いろいろ検討してみます。
息子も初めての車ですから希望もあるでしょうけど、やはり予算の事もありますから…
(それに、任意保険たしかに高額でビックリしました)

また分からない事がでてきましたらご質問させて下さいね。
9: 匿名さん 
[2013-11-29 13:55:33]
あれこれ不安ならば確かに軽の新古車(今は未使用車と呼ぶらしいです)が無難でしょうね。
2回目の車検までは目立った故障は殆ど無いでしょうし、その頃だと息子さんも社会人でしょうから。
10: 購入経験者さん 
[2013-11-29 14:18:46]
>7
ありゃ、親御さんからの質問でしたか。
息子さんからの質問だと勝手に思っていました..

私はセカンドカーに軽を所有していますが、6年前のモデルから今年の最新モデルに乗り換えたばかりです。
今の軽自動車の進化には目を奪うばかりです。軽自動車の場合は、ぶつかったら危ないとか、いろいろ言う人がいますが、2000年以降の軽自動車は格段に安全になっています。
単独事故の安全性では普通車と変わりません。対大型車だと相手の大きさや重さがモノを言うので軽自動車だとどうしても不利になりますが、車体が小さいと言うことはぶつかる確率が小さいとも言えます。

車の購入の際には、お子さん名義で買うか親御さん名義で買うかはどちらでもいいけど、任意保険の名義だけはお子さん名義にしておくと、息子さんが今後も無事故割引の継続を維持できるので便利です(ちなみに、親名義の車でも、任意保険を子供名義ではいることは可能です)。

あと、大学生ですから任意保険だけは、本人限定や家族限定ではなくて、使用者限定なし(誰にでもカバー)にしておいてくださいね。私なら、たとえ免責条件(1回事故ったらそのとき3~10万円程度の自己負担する)をいれたとしても、使用者限定ははずします。大学生なら一緒に出かけて眠くなり、友達に運転を代わってもらった...というのは一番あり得ることですから。

そちらのエリアにも、軽の新古車(未使用車)を専門にしている業者があると思います。ネットを使って良く調べて見ると良いですよ。うちの近くの業者では、ワゴンR、カーナビ付き乗りだし100万以下という広告もたまにはいりますよ。
11: 購入経験者さん 
[2013-11-29 15:01:18]
ぎゃ~~~!
21歳未満の任意保険って、驚くほど高いのですねぇ。
さっきネットでワゴンR指定で計算してみたら、車両保険なし、子供名義で加入、年齢及び運転者限定なし、で186000円/年だって。高すぎる...

親(ゴールド免許)の名義で加入して、家族限定で未成年の別居子供のOKにすれば、免責やら何やらでケチケチ作戦をしても、エコノミー車両保険付きで99000円/年。

お子さんが車を持つって大変なのですね。
任意保険を良く検討した方が良いですよ。
12: 匿名 
[2019-07-12 10:42:40]
ロールスロイス
13: 匿名 
[2020-09-04 11:29:22]
知らんがな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる