住宅ローン・保険板「固定金利は国家破綻でも守られるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は国家破綻でも守られるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-21 01:08:00
 削除依頼 投稿する

国債暴落時の状況・対応についての議論 ※(フラットも含めます)

[スレ作成日時]2013-11-27 08:05:21

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は国家破綻でも守られるのか?

No.1  
by 匿名さん 2013-11-27 08:09:54
(事情変更の原則)
第○○○条 契約の締結後に,その契約において前提となっていた事情に変更が生じた場合において,その事情の変更が次に掲げる要件のいずれにも該当するときは,当事者は,契約の解除〔又は契約の改訂の請求〕をすることができる。

この条件があるため
固定金利でも金利が固定されるとは限りませんよ。
No.3  
by 匿名さん 2013-11-27 12:11:58
国債の暴落でいいかと。
変動はもちろんアウトだが、固定も助からないでしょ。
No.4  
by 匿名さん 2013-11-27 12:56:37
固定金利の約款を見ましたが
どこにも事情変更の原則なんて書いてありません
No.6  
by 匿名さん 2013-11-27 13:39:46
国債暴落=ハイパーインフレではありません。
No.8  
by 匿名さん 2013-11-27 18:02:56
国の信用が地についた状態で
固定が守られるわけがないよ
No.10  
by 匿名さん 2013-11-27 18:29:54
>9
日本が救ったようなもの。
あの時の韓国状態に日本がなったら、誰が助けてくれるの?

固定金利も駄目でしょ。
というか、結局失業した人達が破綻したんだよね。
No.12  
by 匿名さん 2013-11-27 18:43:26
韓国と比べるのはそもそもおかしいんだけど、韓国は通貨暴落でドル建ての国債利息を払えなくなったから政策金利を上げて通貨暴落を防ごうとしたけど、日本は円建てだから国債が暴落しても政策金利を上げる必要は無く、むしろ政策金利をゼロにして長期金利抑制のために国債を買い支えるはず。

日銀が短期金利を制御出来ない状態=ハイパーインフレだから結局どっちもダメ。
No.13  
by 匿名さん 2013-11-27 18:47:52
ってことは固定もアウトなのね。
No.15  
by 匿名さん 2013-11-27 19:25:21
例えばRMBSを買っている保険会社が国債暴落で経営危機になったとする。

政府は保険会社の救済と保険加入者の保護をするための施策をするはず。
この場合、

1.保険加入者の受取額を下げる(ヘタしたら元本割れ)
2.解約をさせない(した場合大幅な損失を加入者が被る)

加入者は全然貰えなくなるくらいならば元本割れでも戻って来るなら仕方ないと受け入れざるを得ない。
(実際、10年前の日産生命で起きている)

上の例は加入者が泣いてもらう例なんだけど、もう一つやり方が有る。
それは運用先に泣いてもらう方法。
RMBSは当然逆ざやとなっているので価格が大暴落して買い手はつかない状態になっているはず。
本来ここで政府や日銀がRMBSを買い取って金融危機を防ごうとするのだけれども、国債が暴落しているから政府が救済する事は不可能。
ならばRMBSの利回りを釣り上げて(フラットの金利を上げて)保険会社や契約者の救済を優先する可能性は有る。
この場合、一つの立場だけを優遇するのではなく、保険会社、加入者、債務者のみんなで痛みを分かち合うという考え。
リーマンショックの時でも分かるように、証券会社や保険会社が経営破綻すると経済が大混乱になり、金融危機を起こすから何よりも証券会社や保険会社の破綻回避を再優先するはず。

と、ここまで書いておいてやはり、全部否定する。そもそも先進国日本において、国債暴落などが起きればすでに想像を絶する金融危機に突入しているだろうから保険会社の救済も糞も無いわ。おそらく連鎖で米国も欧州も破綻するだろうし、実際どんなに恐ろしい事態になるかなんて本当に想像もつかない。リーマンショックが可愛く見えるんだろうな。
No.17  
by 匿名さん 2013-11-27 20:25:33
>>16

リーマンショックはFRBがRMBS買い取ってくれたからね。
国債が暴落したら誰が買い取ってくれるのかな?
No.19  
by 匿名さん 2013-11-27 20:41:21
てことは、機関投資家を破綻させる事になるね。
No.21  
by 匿名さん 2013-11-27 20:48:21
機関投資家がいっぱい破綻して日本国債も暴落してるのに固定にしとくと安心なんですか?
No.23  
by 匿名さん 2013-11-27 21:06:24
機関投資家がいっぱい破綻して日本国債も暴落していたら

為替はどうなってますか?
物価はどうなってますか?
株価はどうなってますか?
失業率はどうなってますか?
企業の経営はどうなってますか?
銀行の経営状態は?
保険会社の経営状況は?
年金基金は?

そして政策金利はどうなってますか?
上げるとしたらどんな理由で?
No.25  
by 匿名さん 2013-11-27 21:24:37
これが固定クオリティ>24
反論はできないから低レベルの煽りで返すしかない
No.27  
by 匿名さん 2013-11-27 21:34:08
機関投資家がいっぱい破綻して日本国債も暴落していたら

為替はどうなってますか?
物価はどうなってますか?
株価はどうなってますか?
失業率はどうなってますか?
企業の経営はどうなってますか?
銀行の経営状態は?
保険会社の経営状況は?
年金基金は?

そして固定金利はどうなってますか?

残念ながら全て破綻です。
No.28  
by 匿名さん 2013-11-27 21:34:31
ようするに、機関投資家がいっぱい破綻して日本国債も暴落してるような状況で仮にフラットの金利が保証された所で焼け石に水って事だね
No.29  
by 匿名さん 2013-11-27 21:40:02
固定金利は、あくまで金利保障であって
生活を保障してくれるわけではないからね。
No.31  
by 匿名さん 2013-11-27 21:43:26
その一言が
実は低レベルなことに気がついていない
>>30 なのであった・・・
No.33  
by 匿名さん 2013-11-27 21:47:12
でたでた低レスポンス!
No.35  
by 匿名さん 2013-11-27 21:50:58
普通に現実的に考えて、国債暴落、ハイパーインフレで固定のみが守られると考えるのは楽観論じゃないかな? 超法規措置が必ずあるやろうからね。
No.36  
by 匿名さん 2013-11-27 21:53:09
国債が暴落したらフラットは保証されるのか?ってネタなんだけどググっても明確な答えが無いんだよね。
投資家向けの説明見てもRMBSのリスクは繰上げ返済されるとかそんな内容。

もし、現実的なリスクならば投資家向けの目論見で必ず明記して有ると思うんだよ。

でも、そんな説明は一切無いって事は

1.証券を発行する側も買う側も可能性として高い国債暴落リスクを見てみぬふりしてる。
2.証券を発行する側も買う側も可能性として高い国債暴落リスクに気づいて無い。
3.証券を発行する側も買う側も国債暴落はリスクとして考えてるけど他に投資先が無いから暴落して破綻する事になるの知ってて買ってる。
4.証券を発行する側も買う側も国債暴落はリスクとして考えてない。(国債は暴落しないと思ってる)

これ、格付会社にも同じ事が言えるでしょ。
日本国債をAAAないし、AA+の高格付けにしている理由は

1.格付会社は可能性として高い国債暴落リスクを見てみぬふりしてる。
2.格付会社は可能性として高い国債暴落リスクに気づいて無い。
3.格付会社は国債暴落はリスクとして考えてない。(国債は暴落しないと思ってる)

さて、どれが正解?
No.37  
by 匿名さん 2013-11-27 21:53:11
まあこのスレの固定を見てると、楽観的を遥かに通り越してるけどねw
No.39  
by 匿名さん 2013-11-27 21:57:11
能のない返しだな
No.42  
by 匿名さん 2013-11-27 22:02:45
おまえはヒマでしょうがない公務員だろ。
No.44  
by 匿名さん 2013-11-27 22:08:16
なんだ同じニートかw
No.46  
by 匿名さん 2013-11-27 22:16:40
>>40

その通りで健全で間違い無い経営していても環境の変化でEDWINみたいに破綻する事は有るよね。

EDWINが健全な経営をしていて利益を確保している時代に将来経営破綻するとは誰も思わないから株を買ってる人がいるわけで。

じゃ、日本はどうかって言うと、現時点では健全で間違い無い経営をしているから現在の国債価格と為替相場が有るわけでしょ?

現時点健全でも将来は分からないと言うならば誰も否定しないけど、

国債暴落派は
現時点で日本は不健全で間違った経営をしているから国債は暴落すると言ってるんでしょ?

株だって円だって同じこと言えるでしょ。将来経営破綻するかもしれないと憶測だ出た時点で株も円も暴落する。
でも今暴落してないって事は環境の変化で将来経営破綻する可能性は否定しないけど現時点では可能性は低いって事。
No.48  
by 匿名さん 2013-11-27 22:36:44
>>47

銀行が、じゃなくて現在の相場価格で判断して。
仮に銀行が売ってたとしても他にもっと買う誰かがいるから長期金利は0.6なの。

>JALや東京電力がこんなことになるなんて、誰が想像した?

だ・か・ら

現時点健全でも将来は分からないと言うならば誰も否定しない。
東京電力は原発事故が原因でしょ?
国債暴落派は東電の将来の原発事故を予想してるのと同じだよね?
日本国債も東電の原発事故並の何かが起こるから暴落すると言ってる訳でしょ?
No.49  
by 匿名さん 2013-11-27 22:39:25
47
その銀行のソースは? そんな事言ったら、山一や北海道拓
殖銀行、長銀が潰れるなんてあの時誰が思ったよ。ただ単に経済がグローバル化しただけ。グローバル社会で先の事など解らない。あとは46と同じ。
No.51  
by 匿名さん 2013-11-27 22:47:59
過去国債が暴落した国はいくつもあると思うが、そこで固定金利が上がったっていう資料はある?
No.53  
by 匿名さん 2013-11-27 22:56:33
>>51

固定金利が上がるとか以前に食料が無くて虫喰ってたり、仕事が無くて自殺したり、病気になっても医者に行けなかったりってのは有るね。

ようするに住宅ローンどころじゃなくなってる。
No.54  
by 匿名さん 2013-11-27 23:03:56
>53
分かった。一つも資料はない=固定金利は守られるということで良い?あくまで金利のことね。
No.56  
by 匿名さん 2013-11-27 23:12:35
>>54

資料は一つも無いのだから守られるかどうかは誰も分からないって事じゃないか?
守られた資料も無いのだから。
No.57  
by 匿名さん 2013-11-27 23:15:15
>>55

FRBはやECBに比べてBOJがどう悪質なん?

どこまでが健全でどこまでが悪質なん?
No.58  
by 匿名さん 2013-11-27 23:18:39
>>55

少なくとも市場は異次元緩和を「悪質」とは判断してないよね。

市場も見抜けない「悪質」を見ぬいたあんたは市場で巨万の富を得られるよ。
No.60  
by 匿名さん 2013-11-27 23:21:54
>56
何で資料がひとつもないか分かる?
No.62  
by 匿名さん 2013-11-27 23:26:51
なんか一人頑張る人居るけど、ここまで言っときながら結局何時暴落かわからないんだよね。それでいて、わからない癖に変な断定だけはするし、まるでマーケットの事全て解ってる言い方だから、凄い金持ちなんだろうね。
No.63  
by 匿名さん 2013-11-27 23:28:34
>>60

誰にも分からないから。
No.67  
by 匿名さん 2013-11-27 23:53:21
なんで解らないことに対して、妄想的可能性を根拠にドヤ顔するんだろうかね。妄想的じゃないなら、また確率が高いと言うなら何時暴落か答えられるはずだよね。現状はマーケットから支持されてるが故の現実だよね。 少なくとも世界の中央銀行総裁のやってる事否定するんだから、ノーベル賞もんの頭脳の持ち主なんだろうけど笑
No.68  
by 匿名さん 2013-11-28 00:04:06
そもそもテーマがSF なんだから、回答もそれに類するものしかでないだろ。

あほらしいと薄々思いながらも、もっともらしく語るのが大人のマナーだよ。
No.69  
by 匿名さん 2013-11-28 06:56:11
そのSFに対して言い合いがずっと続いているわけだ。
No.70  
by 匿名さん 2013-11-28 07:34:26
まわりが金利50%とかになってたら、固定もどうなってるかわかるでしょ
No.71  
by 匿名さん 2013-11-28 09:36:25
金利は変わりません。
No.73  
by 匿名さん 2013-11-28 10:06:19

お前のアタマってことか(笑)
No.75  
by 匿名さん 2013-11-28 10:23:36
日本という国がなくなってるかもしれないのに金利は変わらないって
断言できる人って凄いね。太陽が地球の周りを回ってないと困る人みたいな感じが。
No.76  
by 匿名さん 2013-11-28 10:25:54
まだ天動説を信じてる固定さんがいるんだな。
No.80  
by 匿名さん 2013-11-28 11:33:21
おかあさ~ん、バカがバカって言ってるよ!
No.81  
by 匿名さん 2013-11-28 11:34:08
でた!
ギリしか相手に出来ない人発見!
No.83  
by 匿名さん 2013-11-28 11:42:09

>あと30年金利上がらないこと祈ってろよ。

もう発言がバカですね、いやギリか。
No.85  
by 匿名さん 2013-11-28 11:50:10
>あと30年金利上がらないこと祈ってろよ。

勝手に祈ってください(笑)
No.86  
by 匿名さん 2013-11-28 12:07:07
>おまえらギリ変とちがって。

>あと30年金利上がらないこと祈ってろよ。

いや~、いいね!こういう負け惜しみ。
読んでて笑えるから、どんどん書いてよ!
No.88  
by 匿名さん 2013-11-28 12:21:26
もうギブなの?
早くない?
No.98  
by 匿名さん 2013-11-28 15:05:24
あのよ、何度も言うが変動派は別に国債が絶対暴落しないなんて思ってないの。世の中に絶対はないさ。でもね、今の現状と日本がヤバイから固定だけは助かるとも思ってないの。固定だけは絶対なんてないよね。日本国債が暴落するリスクと、固定にしたからって助かるかも解らないってリスクを比較して、変動を選んでるんだよ。固定が何がなんでも正しくて、自分の判断認めて貰いたくて、人を馬鹿にするのは良いが、あんたの根拠も相当に妄想に近いよ。あんたの根拠ぐらいで、人を馬鹿には出来ないな。せめて何年以内とか教えてよ。30年以内とか冗談は辞めてね。ローン払い終わってるから。さぁ日本発の世界大恐慌の時期と根拠をどうぞ。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-28 15:36:53
やっぱりギリ変が対象なんだ(笑)
No.106  
by 匿名さん 2013-11-28 16:53:02
将来の絶対解らない事に対してヘッジの手法の問題。変動派は別に繰り上げするし余裕だね、しかもハイパーインフレなったら国がヤバイからそれまでに払い終わってるよ。固定派の妄想君も結局固定10年らしいからね。固定で10年で支払い終るなら、変動で充分じゃね。てことは、固定派妄想君は10年以内にハイパーインフレが来ると確信してるんだ。凄い妄想だね。そこは個人のヘッジの手法の問題だからとやかく言わないが、妄想君が変動派を馬鹿にする程頭は良くないね。
No.107  
by 周辺住民さん 2013-11-28 18:21:53
国家破綻をそうていするなら、ローンだめ。もっと言うと東京の超一等地以外家買っちゃダメ。土地買うイコール日本買い。デトロイトに土地買った人と、現金で持ってる人との差と比べると、固定変動の差はとても小さい。
No.112  
by 匿名さん 2013-11-28 19:15:27
日本が今破綻したら、世界恐慌になるね。
No.115  
by 匿名さん 2013-11-29 07:56:17
日本が今破綻して世界恐慌になっても固定にすれば安心です。
No.116  
by 匿名さん 2013-11-29 08:34:18
ジャイアン、書き込み全部消されてるじゃん。

反論出来なくなって逆ギレしてだんだん凶暴になって毒吐きまくる過程が見れなくて残念。

もしかして恥ずかしさのあまり、自ら削除依頼?
No.117  
by 匿名さん 2013-11-29 11:44:36
自称公務員でも、平日の勤務時間中の書き込みは駄目でしょ。
ジャイアンには、そこまでの思考・配慮と、徹底された演技力がなかったんだよ。
No.119  
by 匿名さん 2013-11-29 13:23:11
そうだね。
国債暴落論に職業:公務員はないな。
年収大幅ダウンは避けられないから金利どうこう関係ないわ。
No.120  
by 匿名さん 2013-11-29 15:02:01
公務員は大多数がまじめに仕事をしています。
一部の方は確かにマスコミに取り上げられるような常識がない方もおられますが、民間の企業の方よりはまじめに仕事に取り組んでいる方が多いと思います。
ご理解ください。
No.123  
by 匿名さん 2013-11-29 15:54:00
公務員だって、やっすい給料でがんばってんだよ。
No.124  
by 匿名さん 2013-11-29 21:37:00
>120
失言だよ。
民間企業より真面目に仕事してるだと?
じゃあ民間企業のサラリーマンは真面目に仕事していないとでも言いたいの?
公務員は民間企業のサラリーマンにそんな感情を抱いているの?
思い上がりじゃない?
許せない。
No.125  
by 匿名さん 2013-11-29 23:16:49
お気にさわったのであれば申し訳ありません。
ただ役場で働いていますと、お前らはおれらが払っている税金で暮らしてるんだろって言われる方が結構おりまして、そういう方は大小問わず民間の企業で働いてる方が多いです。
正直、あなたの払う税金だと1カ月も暮らせないよと思いながら、決して高くはない給料で皆様のために日々頑張って働いております。
ご理解ください。
No.126  
by 匿名さん 2013-11-30 01:49:38
東電だ、JALだって騒いで必死に国債暴落を訴えてた人とこうむいんさんは別人?
No.127  
by 匿名さん 2013-11-30 09:30:29
お前らこうむいん大事にしろよ(笑)
No.128  
by 匿名さん 2013-11-30 22:10:36
>125
平日とかわざわざ市役所に行ける人はそういう人だと思いますよ。

ちゃんと働いてる人は滅多に役場にはいけないし、何とか行かずに済ませようとします。
家族が手続きするか土日や夜間窓口でさっさと済ますかなのでほとんど会わないんじゃないですか?
No.129  
by 匿名 2013-12-01 02:07:37
そもそも、
円建てで日本国債を発行している限り債務不履行にならない。
最後はお金を印刷して国債の償還にそなえる。
No.133  
by 匿名 2013-12-05 02:15:05
結局、デフォルトしても固定の金利は同じってことですね。
No.134  
by 匿名さん 2013-12-05 07:30:42
>133
過去の変動金利スレとフラットスレで散々語り尽くされてきた話題。
結論だけ言うと固定金利は上げられないよ。
No.136  
by 匿名さん 2013-12-05 09:36:54
>>134
固定金利が上がるんじゃなくて固定金利の特約が無くなるだけ。
金利の固定を保証してくれる主が無くなる。
金融機関が倒産して、国もそれを維持出来なくなれば当然のこと。
No.138  
by 匿名さん 2013-12-05 10:52:18
この掲示板って、金利が上がったら困る変動組が圧倒的多数なんでその中で出る結論は一つでしょ。
固定は借りた時点で金利の動向見ること自体放棄してるんだから、このスレの意味ない。
まあみんなで、変動が一番オトクよね~て井戸端会議したいから、意味はあるか。
No.140  
by 匿名さん 2013-12-05 12:33:19
変動組と言うより、↑はギリ変組ね。
金利が上がっても困らない変動組と一緒にしないでくれる。
No.142  
by 匿名さん 2013-12-05 13:30:09
>141
ギリ変ってそんな恥ずかしいことじゃないよ。
隠したいあなたの気持ちは分かる。
No.145  
by 匿名さん 2013-12-05 17:28:19
ギリ変がギリ変でないフリしてる書込みの方が面白いけどね。
あなたみたいな。
No.146  
by 匿名さん 2013-12-05 21:20:16
下記のスレで、国債暴落時の固定金利、事情変更の原則の適用ついて議論されています。
これを読むと、ここで固定金利も変動金利化するだとか、事情変更の原則が適用されるだとかいう意見が如何に珍説かが良く分かります。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/all
No.147  
by 匿名さん 2013-12-05 21:31:22
【ご本人様の依頼により削除いたしました。管理担当】
No.148  
by 匿名さん 2013-12-05 22:59:56
この曲流れてたら切ないね。
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l006374.html
No.149  
by 匿名さん 2013-12-05 23:00:40
相変わらず脳内ギリ変と闘ってる頭のおかしい人がいるね。
ギリ変の人が固定にしても助からないから。というか固定にすることは何の意味も無い。
国債破綻に対応するならヘッジポジション取らないと。
No.150  
by 匿名さん 2013-12-05 23:05:53
>149
だったらこのスレの結論出てるはずだよね。
で、なんでいるの?
No.151  
by 匿名さん 2013-12-05 23:07:01
スレ主旨である、国が破綻しても固定金利は適応されるのか?
って問題だよね。

そもそも銀行がない(軒並み破綻)した場合はどうするんだろ?
No.152  
by 匿名さん 2013-12-06 00:34:04
固定さん、ギリ変との戦いならば勝てると思っているみたいね。

なら、余裕の有る変動には勝てないと思ってるんでしょ?

余裕が有るならば固定で借りるより変動の方がいいと認めてる事になるよね?
なら余裕の有る固定さんはどうして変動で借りなかったの?

ギリ変を攻撃すればするほど、ギリじゃない変動を認める事になって、余裕の有る人が固定を選ぶ理由が無くなり、結局余裕が無いから固定を選んだって自ら認めてる事になるよ?

それでもいいの?
No.153  
by 匿名さん 2013-12-06 00:41:18
国債が暴落しているような経済状況で仮に固定金利が保証されるとしてもそれでどれだけメリットが有るのだろう?
目の前に津波が押し寄せている状況で家の窓が強化ガラスだから割れる事が無いとか言ってるのと同じレベルなような?

仮に固定金利が保証されたとしても変動派からしたら特に羨ましいとは思わないし、意味無くね?としか感じない。
No.154  
by 匿名さん 2013-12-06 08:14:06
破綻するまで幸せ気分を満喫できる固定がうらやますぃ~よ
No.159  
by 匿名さん 2013-12-06 12:00:50
国家破綻とか言ってる方々、円が紙切れに同然に成るという事ですよね、預金も年金もパ〜。
No.160  
by 匿名さん 2013-12-06 12:04:18
さてと、ゴールドとか外貨に替えとくか。。但し、ドルもユーロもな。。今一信用出来ない。貴金属の現物にしておくかな
No.161  
by 匿名さん 2013-12-06 12:29:38
借金もパー???
No.162  
by 匿名さん 2013-12-06 13:05:22
住宅ローンの平均完済期間は25年です。

よく年収比の借り入れ額でギリ論を展開するバカ者がいますが
年齢や職業、世帯を含めた年収、家族構成でまったく変わってきますので議論する価値がありません。

個人の借金なんて減税期間が過ぎればただの負債でしかないので
35年で借りたものを35年かけて返すのは愚の骨頂です。

平均期間の25年で返せるかどうかで、一つの提案はできそうですが
完済期間が
・25年より遅くなる=資金運用が下手か借り過ぎ(これをギリと定義するかどうか)
・25年より早くなる=資金運用が上手か返済にゆとりがある

あくまで25年かけて返すのが一般的には普通である。という前提を元にした話です。

No.163  
by 匿名さん 2013-12-06 13:26:33
>162
このスレとどう関係あんの?
No.164  
by 匿名 2013-12-12 01:38:55
ここのスレ主は日本が破綻すると思ってるのかなぁ?
No.165  
by 匿名さん 2013-12-20 01:45:39
守られるに決まってるでしょ
銀行飛んでも受け皿に対して支払い継続

支払い遅延や金利だけ払ってる人は担保没収
No.166  
by 住まいに詳しい人 2013-12-20 21:39:06
フラットは買取型は問題ありません。
証券化されているからです。
だから保証料がないのです。
小生はフラットです。
No.167  
by 匿名 2013-12-21 01:08:00
そうですね、フラットは証券化だからどんな事態でも金利の変更はありえない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる