東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<9>
 

広告を掲載

あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<9>

893: 匿名さん 
[2014-04-29 19:40:28]
>>891
工事は東側から西側に向かって玉突きで進んでいくので
いちばん西側にある高輪口の再開発は最後だよ
要するにまだまだ先

とりあえず少なくとも品川駅の工事が終わらないとダメなので
進捗が気になるならホームの工事を見てたら良いよ
15番線から作り替えが始まって今まだ真ん中へんでしょ
894: 匿名 
[2014-04-29 19:58:36]
>892 >893
なるほど。
895: 匿名 
[2014-04-29 20:07:35]
それにしても品川プリンスや、泉岳寺から品川高輪口まで国道沿いの寂れっぷりは何とかならんもんですかぇ(((^^;)
896: 匿名さん 
[2014-04-29 20:36:05]
>>893
いや品川駅の改良は再開発にかかわらずやるでしょ。
山手線だけでも、JR東日本が公表している大規模工事予定駅は「東京・新橋・浜松町・品川・渋谷・新宿」の6駅
品川はこのうちの1つに過ぎないわけで。
897: 匿名さん 
[2014-04-29 23:09:35]
スケジュール通りも何も、そのスケジュールがどんなものか知らない。
再開発の正式発表がそもそもされてないから。
東側から玉突きでというが、具体的なプランが公表されていないからそんなのは知らない。どこに公式なソースがあるのか教えてくれ。

4号線の整備といが、目に見えないとわからない。裏でどう進んでいるかなんか知らん。公表されていないから。

ただずーっと、再開発やるやる言って、なんも目に見えず、正式発表もいまだないから、どうしょうもない今の高輪口はいつ変わるんだと思う。

開発を東北縦貫線の開業まで待つ意味が分からない。
それまでにできることはあるはず。
開業後よーいドンで東から西へ開発?、何のために?
素人にはただ時間がかかって非合理的に見える。
開発する場所は広く、場所によって様々な開発のコンセプトがあるんだから多中心的に進めて、最終的に全体が有機的、一体感のある街にしたらいいだろ。それができないの?できないならできる人材を雇いなさい。

とにかくたらたらしていると感じる。
東北縦貫線が通るまで、高輪口を整備できない理由がわからん。
地権者ともめてるのか。
898: 匿名さん 
[2014-04-29 23:25:52]
自分が知らないから進んでいないと言われてもねぇ。
899: 匿名 
[2014-04-29 23:35:51]
高輪口のシンボルマークを担ってきた品川プリンスを、西武グループはこんのまんま継ぎ接ぎ程度の整備しかしないつもりなのかねぇ。あのままだったらいっそ売却してもらった方が品川駅前の景観としてはポジティブなんじゃないだろうか?!
900: 匿名さん 
[2014-04-29 23:49:35]
高輪口については具体的に進んでいるのは、環状4号線の用地買収くらいだろ。
サウスゲートのメインじゃないし、具体的な話が出てくるのはこれからじゃないの?

勝手に妄想して、思った通りに進んでいないから遅れているというのは如何なものかね。

少なくとも、車両基地の整備と品川駅の線路の付け替えは、目に見える形で進んでいる。
901: 匿名さん 
[2014-04-30 00:09:01]
新駅ができない可能性もまだまだ濃厚と。
902: 匿名さん 
[2014-04-30 00:16:11]
JR東日本にとっては新駅設置は再開発車両基地の賃料坪単価しいてはその成否に大きく関わるからつくりたいでしょ。
903: 匿名さん 
[2014-04-30 00:16:52]
「濃厚」とする根拠は?
904: 匿名さん 
[2014-04-30 02:09:27]
新駅にしろその他にしろ、誰も公式にやると言ってないからやるのかやらないのかわからない。
たぶんいつかやるんじゃないかな、とは思っているが。
車両基地の整備などは教えてくれないので、それがなんのためにやっているか推量するしかない。再開発の下準備なのか、用済みだから整備しているだけなのか。多分更地にしてほっとくのはもったいないので、なんかするんだろうと思うが、それがいつなのかは関係者以外は(もしかして関係者も)わからない。
再開発するとしても着工は遅れに遅れると思う。なんとなく。権利関係、利害関係めんどくさそうだし。
10年単位で気長に待つしかないとあきらめている。
今でも不便はそんなにない。
ここの再開発はいろんな意味で難しそうだと思う。
数年で新しい街ができるというのは期待しないほうがいい。



905: 匿名さん 
[2014-04-30 05:30:59]
なんか勝手に期待して勝手にがっかりしてるようなw
数字入りでスケジュールに関して既知のものは
・ 東北縦貫線開通関連
・ 車両基地整備関連
  (図面上に新駅記載あり)
・ 新高輪橋架道橋関連
  (「東から」というのは3分割の工期で明記)

まず過去ログあたりから読み返してみたらどうか
906: 匿名さん 
[2014-04-30 08:16:00]
汐留の例でいうと貨物駅廃止が1989年、バブル崩壊もあって約10年は東京ルーフ等のイベント会場として利用、再開発開始は1995年。

区画整理完了及び大江戸線汐留駅開業は2002年、主要ビルの開業は2003年。

つまり貨物駅廃止から数えると15年、再開発に着工してからだと再開発の街ができるまで8年かかっている。

新駅ができるとしてもやはりそれくらいのペースではないかな。オリンピックもあるので半分の期間としても2020年くらいまでは待つ必要があるだろう。

だから住むなら再開発はないものとしては考えた方がよい。投資家は再開発前提に値段をつけるが、実需のひとは当分再開発のメリットは受けられないのに、その値段でよいのか考えた方がいい。
907: 匿名さん 
[2014-04-30 08:20:21]
高輪口でいえば昨年ウイング高輪は改装したばっかり、再開発計画が具体化してるなら、そういうのはやらないだろう。当面再開発はないと思った方が無難。

でもいつかは再開発される。だから投資は適格。実需に関しては今の価格と環境のみで判断するのが無難。
再開発は値上がりではなく値下がりしにくくなることの保証。
908: 匿名さん 
[2014-04-30 08:56:38]
なんとなくだけど遅くなりそうな気がしてるという人もおられるということですね
それぞれ色々な考え方があってもいいと思います
909: 匿名さん 
[2014-04-30 08:59:13]
今朝の日経で国交省方針で整備新幹線前倒しだって。これは成田短絡線で国の財布を当て込んでいた都にとってはダメージ大きいね。短絡線も幻で終わるのか。。
910: 匿名さん 
[2014-04-30 09:17:55]
成田短絡線?都はやりたくなかったんじゃないの?
前都知事のオリンピック誘致決定後の発言では。
911: 匿名 
[2014-04-30 17:51:37]
JRが何気に予定通り開通や拡張の工事してるって事と、自治体や京急も計画や予算も出してるけど何らかの事情で着手してないだけでっとのが分かって一安心ですが、しかし西武グループだけが何も努力する気が無いように思います。
912: 匿名さん 
[2014-04-30 18:32:11]
設備投資計画、発表されましたね。
913: 匿名さん 
[2014-04-30 18:42:42]
西武が何の努力してないってそりゃかわいそうだよ。
品川エリアだけで改装等に120億くらい投資してるのにさ。
914: 匿名さん 
[2014-04-30 18:43:48]
設備投資計画、車両基地の件が全然メンションされてない。
915: 匿名 
[2014-04-30 19:09:57]
何処が発表した何の設備か主語述語を頼む。

西武が過去に行った努力(開発投資)、品川駅高輪口はの貢献度は同意ですが、グループ全体の体力が無いのか現段階では、もう品川駅高輪口のシンボルマークとしての役割も、もはや放棄してるようにも見受けられます。

もしい西武関係者の方がいらっしゃった場合、大変失礼をお詫びします。
916: 匿名さん 
[2014-04-30 19:16:36]
ところで駅前パチンコ屋(踊りのほう)のビルってテナントが区分所有してるって本当?
だとすれば建て替え困難だね。一等地なのにもったいない。
917: 匿名さん 
[2014-04-30 19:32:45]
もちろんJRですよ。
918: 匿名さん 
[2014-04-30 20:31:54]
踊りパチ屋のビルは京急に買収されて、京急第10ビルになったよ。

http://www.keikyu.co.jp/group/topics/03.html
919: 匿名さん 
[2014-04-30 20:35:53]
そうなんだ。でも京急は100%持ってないよね。地下は各店舗の区分所有と聞いた。
920: 匿名さん 
[2014-04-30 20:40:03]
今年度の設備投資計画ひどいね。車両基地再開発が全く書いてない。
921: 匿名さん 
[2014-04-30 20:42:14]
今年度分の投資計画は、仕方ないんじゃないかな。耐震もやらないとならないし。
922: 匿名さん 
[2014-04-30 20:42:50]
今年は壊すだけですよ
923: 匿名さん 
[2014-04-30 20:45:55]
工事費が高騰している今、既存駅改良は、利用者に不便をかけてる以上待ったなし。それと比べれば新駅のプライオリティは下げざるを得ない。
924: 匿名さん 
[2014-04-30 20:56:07]
これは新駅はかなり先になる感じかな〜
925: 匿名さん 
[2014-04-30 21:01:26]
上野東京ラインの開業が今年度末だから、今年度の設備投資計画には上野東京ラインの事までしか書けないんだろう。
個人的には、「大規模ターミナル駅開発」のくだりで品川駅を挙げてもらえただけでもホッとした。末席だけど。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140413.pdf
926: 匿名さん 
[2014-04-30 22:16:25]
>>925

どこに品川駅のことが書いてるんですか?

927: 匿名さん 
[2014-04-30 22:29:17]
JR東は車両基地再開発に関して、貝のように黙して語らないですね。

縦貫線は再開発の前提、必要条件ですが、縦貫線関係の整備が順調に進んでいる事は再開発が進んでいることにはなりませんよね。
縦貫線はあくまで混雑緩和が目的で、車両基地移設は副産物と考えると、再開発...いつになるのやら...




928: 匿名さん 
[2014-04-30 22:44:31]
もともと新駅は2010年代前半に出来るとの噂だった。
これが神田の裁判で3年、震災で1年の計4年の遅れとなっている。
よって、2018年前後に新駅開業となれば、想定の範囲となる。街が完成するのはもっと時間がかかるが。

ちなみにサウスゲートの動向は、JRと並んで下水道局の計画に左右される。
929: 匿名さん 
[2014-04-30 23:10:19]
国家戦略特区の地図を調べたのですが、
新駅付近は特区に入ってました。
930: 匿名さん 
[2014-04-30 23:22:06]
>>925
新宿、渋谷、千葉、仙台しか書いてない。
931: 925 
[2014-04-30 23:27:40]
やっぱりみんな資料を最後まで見てないんだな。
4ページの上の方に小さく載っている。
932: 匿名さん 
[2014-04-30 23:50:23]
>>931

なんか..優先度低いですね。
品川が一番先に来てもよさそうなんですけど、東京や新宿(やるの?)より後に書いてある。
933: 匿名さん 
[2014-04-30 23:53:09]
新宿は新南口を更にやるんでしょう。
934: 匿名さん 
[2014-05-01 00:09:04]
新宿駅再開発は2016竣工で確定済の話。
http://matome.naver.jp/odai/2135123807196491501

未確定の品川より優先度が高いのは当たり前。
935: 匿名さん 
[2014-05-01 00:17:58]
新宿駅は東西自由通路の工事も2020年までの予定でやってます。
936: ゆりかもめ住民 
[2014-05-02 09:26:55]
決算説明会資料(解説付資料)のほうに記載がありました。

「これから品川開発プロジェクトも動き出す見通しになってきました。品川開発プロジェクトは関係者が多く、協議に時間がかかっていますが、今年度はより具体的な計画策定を進めていきたいと考えています。」
937: 匿名さん 
[2014-05-02 12:16:15]
ほんとうですね。解説付き決算資料にでてますね。どんどん進めてほしい!がんばれ!
938: 匿名さん 
[2014-05-02 12:18:27]
>>936
いつもありがとうございます

「品川」って田町車両基地も含むのかな?品川駅だけ?
939: 匿名さん 
[2014-05-02 12:30:09]
当然車両基地を含むと考えます。
940: 匿名さん 
[2014-05-02 12:59:14]
悲観的見方をすると、

田町の文字が消えた→新駅に黄信号
協議に時間がかかっる→都が金を出すのに難色
今期は具体的な計画を進めたい→現時点では具体的なことは何も決まってない
941: 匿名さん 
[2014-05-02 13:52:25]
具体的なことは何も決まってないだろうね。
決まったというからには契約したとか合意したとか調印したとかそういうイベントがないとね。
942: 匿名さん 
[2014-05-02 13:55:05]
だって普通のマンションだっていざ自分の住むマンションが建て替えとなったら反対はしないけど、子供が卒業するまであと一年待って欲しいとか、すぐにでも建て替えたいとか賛成派だっていろいろあるからね。
関係者全員の合意(妥協)を得るには時間がかかるわ。
943: 匿名さん 
[2014-05-02 15:27:26]
マンション建て替え、は
もう建て替えなどしないで住み続けたい年寄りたちと
その他との対立じゃないかなあ。スレチになるが。
引越、仮住まい、建て替えコストで大金支出、などあるからね。
944: 匿名さん 
[2014-05-02 16:29:17]
そうなんだけど全員建て替え賛成でも簡単には利害調整できないってことよ。建て替え賛成でも仮住まい中のペットどうするかとかいろいろ解決すべき話は多く時間がかかると言いたかった。
品川車両基地を再開発する方向はきまっていても、それぞれ自分の利益の最大化を主張してたらなにも決まらない。
どこかで妥協が必要だけどその調整には膨大な時間と手間がかかるわけだ。
945: 匿名さん 
[2014-05-02 16:40:37]
>>936

すいません。どちらの資料に記載されているのでしょうか?
946: 匿名さん 
[2014-05-02 16:44:39]
JR東日本のIRページ
947: 匿名さん 
[2014-05-02 18:22:15]
JR東は同じJRグループの東海とさえうまくやれないんだから、簡単ではない。

JR東が絡んでなければもっとスムーズなんだろうけど。
948: 匿名さん 
[2014-05-02 18:26:17]
JR東は鉄道が公益事業の側面が大きいということを考えるべき。
利権も、参入障壁も大きい事業。

はやく譲歩しなさい。
949: 匿名さん 
[2014-05-02 19:23:27]
意地でも新駅は出来ない事にしたいんだね。
950: 匿名さん 
[2014-05-02 20:05:17]
1つを鉄道会社負担にすると、他も鉄道会社負担にしろという話になって膨大なリスクを抱えることになる。
JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。

自治体(都もしくは港区)全額負担にならない限り作らないんじゃないかな。
951: 匿名さん 
[2014-05-02 20:26:21]
いい加減なことばかり言ってますね。
952: 匿名さん 
[2014-05-02 20:32:47]
まったくだね
希望、妄想、思い込みばっかり
情報ソースがないレスは無視&削除依頼したら良いよ
953: 匿名さん 
[2014-05-02 21:46:55]
ちなみに、社長の動画の6分頃に車両基地の言及がありますね。今年度は再開発に向けてピッチを上げるらしいです。
954: 匿名さん 
[2014-05-02 22:13:03]
>>950
>JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。

はぁ? 鉄道会社負担が例外!? 逆だよ。自治体負担の方こそが例外で、そういうのを「請願駅」って言うんだよ。
で、田町・品川間に(自治体負担で)駅を造ってもらおうなどという話はこれまでなかったし、今もない。泉岳寺駅で間に合っているからね。だからあの辺りに「請願駅」ができることは今後もない。

新駅の話は、電車庫をなくして跡地を再開発するという計画から出てきたものだ。つまり言い出しっぺも裨益者もJR東自身だよ。JR東のJR東によるJR東のための駅なのだから、造る造らないを決めるのも、金を出すのもJR東だよ。
955: 匿名さん 
[2014-05-02 22:28:34]
裨益(ひえき)者って、難しい言葉ご存知ですね。(東京都の?区の?)公務員の方でしょうか?いつもお世話になっております。税金を無駄に使わない姿勢は誠に素晴らしいですけど、お互いがいつまでも睨み合ってて進捗しないってのも、地域住民の利益を損ねてしまう恐れもあるかもなので、適切なマネージをお願い致します。
956: 匿名さん 
[2014-05-02 22:29:37]
ここ十数年の新駅はほとんど全て請願駅というのが現実なんですよ。
957: 匿名さん 
[2014-05-02 22:47:42]
山手線最後の駅、西日暮里駅は請願駅ではないですよ。
958: 匿名さん 
[2014-05-02 22:54:04]
地元の請願なんてないんだから、造る造らないはJR東に委ねればよい。
959: 匿名さん 
[2014-05-02 23:52:46]
もう随分前から巷でこれほど話題になっているのに、未だに正式発表がないのは、やはりJR東の社長さんがおっしゃってるように、関係者が多くて利害その他の調節に時間が掛かっているんでしょうね。
その中でも新駅の原資を誰が負担するかというのがボトルネックになっているのでしょう。
ボトルネックというか栓になってしまっているのでしょうね。
憶測ですが。

新しく駅を作るより、品川駅を強くするという意味でも、駅の改良工事を行う際に再開発地域から品川駅へのアクセスをよくする方がいいような気がするんですが。
960: 匿名さん 
[2014-05-03 00:41:54]
アクセスを良くするって、デッキ?
動く歩道をやるような短い距離じゃないよね。
961: 匿名さん 
[2014-05-03 00:58:19]
港南住民にとっては新駅は無い方がよい。
962: 匿名さん 
[2014-05-03 11:58:22]
なんで?
963: 匿名さん 
[2014-05-03 13:02:56]
再開発エリアは品川、田町駅からそんなに離れていないし、歩いてもたかが知れている。
京急泉岳寺駅があるんだし、新駅は必要ないともう。
あるに越したことはないかもしれないが。
964: 匿名さん 
[2014-05-03 13:09:21]
品川、田町から離れていない場所に、あれだけのスペースがあるから再開発するんだろうが。
965: 匿名さん 
[2014-05-03 13:19:15]
>>960

デッキを作ったり、駅の建物を北側に延長したり、出入口を増やしたり、再開発施設と直接つなげたり。
心理的にも駅がだいぶ近くなると思います。
966: 匿名さん 
[2014-05-03 13:51:26]
新駅を作ったうえで、品川の北側も出口作って再開発地域とつなげるんだろ。
967: 匿名さん 
[2014-05-03 13:58:07]
961
品川区に近い、あそこと、あそこの、港南住民には
新駅が逆側で大したメリットが無さそうだからかな。
968: 匿名さん 
[2014-05-03 19:59:21]
野村や三井は、即日全戸完売で即資金回収する、激安方式。
新駅直結が坪300万で大量供給されたら、品川駅徒歩10分以上の場所は死活問題だから、
新駅の話は、このまま頓挫してくれ。それが平和。
969: 匿名さん 
[2014-05-03 20:35:33]
戦略特区の物件が竹の子のように次々計画されたら、資金の回収スピードも上げないとならないから、
2020年ころには激安即売の流れがすっかり定着してる可能性はあるな。特区制度も悩ましい。両刃の剣。
970: 匿名さん 
[2014-05-03 21:43:46]
野村?この辺にあったっけ?
三井はアイランドでしょ、芝浦。港南にもあることはあるが。
971: 匿名さん 
[2014-05-04 07:30:52]
野村と三井は、ここの再開発に入ってきそうだな。
972: 匿名さん 
[2014-05-04 12:19:49]
どうだろうね。鉄道系と財閥は相性が悪いから三井、三菱、住友は入ってこないと思う。その下の財閥の色が付いていないデベロッパーが本命だと思う。

産業史的には鉄道って昔は儲からない、半官半民の公共的産業だったから財閥は見向きもしなかった。だだ人口集中が進んだ今は大きな利益を稼ぐので財閥はみなおこぼれを狙ってる。鉄道会社のトップはそれに抵抗したいと考えている。
973: 匿名さん 
[2014-05-04 12:33:52]
高輪口は小汚い。
駅舎も道もロータリーもガード下の店の感じも、トドメのパチ屋も。
車両基地跡の再開発なんかいつになるかわからないんだから、先に整備してほしい。
もう何年も待ったが変わらない。まあ勝手に待ってるんだけど..
まさかこの条件でここまで放置されるとは予測できなかった。
974: 匿名さん 
[2014-05-04 12:45:45]
新駅は要らないから再開発は早く進めて欲しい。
975: 匿名 
[2014-05-04 13:37:15]
日本の首都である東京の一大再開発であるサウスゲートなんだから、港区をスーパーセレブレティで超国際的区域とさせ、マイクロソフトや、アップルコンピューターや、ハリウッド関連施設を法人税0とかしにして一極集中誘致し、エリートビジネスマンや、マンションには、ウィル・スミスや、デカプリオらがすむようような高級アパーメントのみにしてけば良いかと思います、せっかくですからね!
977: 匿名 
[2014-05-04 15:30:27]
>975 >976
真面目に意見してるつもりか?
978: 匿名さん 
[2014-05-04 15:48:59]
>972
東京駅八重洲口開発でJR東が頼んだ先は、三井だが。
来月から発売の立川駅直結マンションは、野村だが。
979: 匿名さん 
[2014-05-04 15:56:13]
で、JPタワーは、日本郵便・JR東・三菱地所の共同事業。
980: 匿名さん 
[2014-05-04 18:07:37]
野村は商社機能を持ってない金融系財閥だから相対的には親い。鉄道会社が距離を置きたがっているのは総合系財閥と呼ばれる三菱、三井、住友の3グループね。
981: 匿名さん 
[2014-05-04 18:41:48]
また適当なことを言ってますね。
982: 匿名さん 
[2014-05-04 18:46:28]
そういえば品川インターシティはどこが開発したの?
983: 匿名さん 
[2014-05-04 21:36:47]
興和不動産
984: 匿名 
[2014-05-04 23:10:40]
品川ナンバーの地域で都心の大規模再開発エリアとなるサウスゲートを、超スーパーセレブレティ+完全ホワイトカラー地区として証券会社やメディア業界とIT業界や財閥系ばかりのオフィス街にし、ウォール街+マンハッタン+シンガポール+香港100$夜景のようなテイストにすれば、マンションや地域の資産価値が上がりますね?!グッドアイデアと思うのですが、そこらへん議論しましょう
990: 匿名さん 
[2014-05-05 23:51:19]
発展するのは重要ですが、ホワイトカラーのみでは多様性がないですよ。
もっと大きな視点を持ちましょう。
991: 匿名さん 
[2014-05-06 00:05:15]
港南にはブルーカラーを押し込めておくのがいいね。
992: 匿名さん 
[2014-05-06 00:19:14]
jr東って単独で開発を行ったことはないんですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる