株式会社じょうてつの北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】じょうてつアイム琴似」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. 【入居者専用】じょうてつアイム琴似
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-02-08 15:16:30
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.jotetsu.jp/im/kotoni/
売主:じょうてつ
施工会社:東海興業→じょうてつ
管理会社:北海道東急ビルマネジメント

引渡しから2ヶ月ほど経ちました。
3ヶ月点検の案内も来ましたが、住民の皆さまの情報・意見交換の場になればと思います。



所在地:北海道札幌市西区琴似1条7丁目31番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「琴似」駅 徒歩5分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:57.26平米~98.24平米
売主・事業主:じょうてつ

【物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-24 08:38:01

現在の物件
じょうてつ アイム琴似
じょうてつ
 
所在地:北海道札幌市西区琴似1条7丁目31番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 44戸

【入居者専用】じょうてつアイム琴似

No.1  
by マンション住民さん 2013-11-24 21:24:38
とりあえず乾燥が酷いので加湿器回してます。あと部屋干しの洗濯物とかで何とか湿度は40%行くか行かないかのレベルかな。
No.2  
by 匿名さん 2013-11-25 06:11:44
生乾きの匂い無しですね。あったかエアコンの調子はどうですか?
No.3  
by マンション住民さん 2013-11-25 19:11:44
あったかエアコンは順調ですね。
リビングに隣接した洋室はパネルヒーターを使っていません。朝はタイマー運転で起きたらぽかぽかですしね。

乾燥はリビングより寝室の方が酷いかもしれないので、加湿器を買おうと思っています。
No.4  
by 匿名さん 2013-11-26 12:19:01
あったかエアコンを寒いと言ってる人がいますが部屋の向きでしょうかね
No.5  
by 契約済みさん 2013-11-26 14:11:48
温度調節の際に冷風がでて調整するので時折寒く感じる時があります。
No.6  
by 匿名 2013-11-26 17:00:09
温度調節ではなく
エアコン内の結露防止のために
定期的に冷風になるんでないの?
No.7  
by マンション住民さん 2013-11-26 17:36:13
エアコン暖房は、ベランダの室外機に空気を取り入れる熱交換器があって、冷たい外気を吸い続けると霜がつくため、一定時間と間隔で霜取運転をします。
その際は、暖房と逆運転(室内は冷房)になりますが、冷風がなるべく吹かないよう、セーブもしています。

あったかエアコンが暖かく感じないのは、方位や階数、間取りに加え、これまで住んでいた住宅の熱源やシステムも影響すると思います。
灯油やガスFFの温風であれば、温風温度自体はエアコンも変わりませんが、温水、または電気暖房(電気ボイラーや蓄熱暖房器、電気パネルヒーター)は輻射暖房なので、暖房感が温風より柔らかく、体感的に暖かく感じるかもしれません。
あと、設定温度や湿度の関係もあるでしょう。エアコンのメーカーは、22℃暖房と加湿器を推奨していますしね。
No.8  
by 匿名さん 2013-11-26 18:09:15
使い方によって、ぜんぜん寒くないんですね
No.9  
by 住民さんA 2013-11-26 20:04:48
≫6
設定温度超えないようにエアコンが調整してるんだよ
No.10  
by 匿名さん 2013-11-26 22:11:44
ん?どういうこと?
No.11  
by マンション住民さん 2013-11-27 13:37:48
初詣では琴似神社ですね!
年末年始ムードが良さそうで楽しみです^o^
No.12  
by マンション住民さん 2013-11-27 20:09:27
初詣、楽しみな反面、三ヶ日は駐車場の出入りが路駐たちや路肩の雪山でマイカー出すのもままならないかも・・・。
No.13  
by マンション住民さん 2013-11-27 20:14:09
皆さん、新聞配達はどうしてますか?
うちは朝夕とも一階の集合ポストに取りに行きます。前の住宅は各戸の玄関まで配達してたので、不便です。
管理会社によると、我々管理組合で決める事項なんですって。
個人的には、合鍵または暗証番号で新聞販売店が各戸に配達して欲しいです。
No.14  
by 匿名さん 2013-11-27 21:42:41
新聞配達員を信用してはイケないのかもしれません
No.15  
by 匿名さん 2013-11-27 21:58:32
管理人配ってくれないですかね
No.16  
by 匿名さん 2013-11-27 22:35:45
管理人の仕事じゃないし
No.17  
by マンション住民さん 2013-11-28 20:14:02
外野が多いようですが、気にせず進めます。
古新聞・古雑誌は階段室に置いておくと、月1回指定業者が回収に来るようですが、たしか集合ポストには古紙回収業者のチラシが入ってたかと。
集合玄関持ち込みすれば、ティッシュやごみ袋と交換でき…そっちに出せばよかったかな?
No.18  
by 匿名さん 2013-11-28 22:04:39
停電時の暖房対策してますか?カセットガスストーブどうでしょうか?
No.19  
by マンション住民さん 2013-11-30 18:14:57
うちは停電時の暖房対策は特にしてません。
強いて言えば、使い捨てカイロと毛布くらい。

オール電化マンションでも、ガス併用マンションでも、停電したら暖房出来ないのは同じです。ガス機器も電気で動くものなので。

イワタニ等が出しているカセットボンベの暖房機は、確かに現実的ですが、個人的にはカセット言えど、ガスは持ちたくないです
No.20  
by 匿名さん 2013-12-01 08:50:22
気持ちは分かりますが寒いですよね。
No.21  
by マンション住民さん 2013-12-06 20:21:22
共用玄関が白いタイルという事もあり、この時期は靴の足跡や泥汚れが目立ちますね。管理費から、●スキンなどのマットを正面と裏口に敷きたいですね。
各階廊下のカーペットタイルやエレベーター内も汚れにくくなりますしね。
No.22  
by 匿名さん 2013-12-14 04:25:40
昨夜の雪は、一時玄関アプローチのロードヒーティングが効かないくらいつもりましたね。

積雪で解ったのは、靴底に雪が着いたままだと風除室とエントランスの白タイルが滑ること、滑ること。靴底の雪を落としても水分でも滑りやすいです。白いタイルは見た目がキレイでお気に入りですが、皆さん滑りやすいのでご注意を。

前に泥汚れ防止マット(●スキンなど)の必要性を書き込みましたが、やはり防滑や水分除去のために必要だと考えます。
No.23  
by 匿名さん 2013-12-14 09:50:09
あったかエアコン稼働状況どうですか?
No.24  
by マンション住民さん 2013-12-14 10:27:29
暖かいですよ?
入居者の方ですか?
No.25  
by 匿名さん 2013-12-14 10:45:53
電気代が気になってます
No.26  
by 匿名さん 2013-12-14 11:12:27
雪化粧した神社や宮の森や大倉山の景観良いですね。
No.27  
by 匿名 2013-12-17 11:20:18
窓開けたら一階のカレー屋さんの臭いはしますか?
No.28  
by 匿名さん 2013-12-17 12:38:28
加齢臭しますよ
No.29  
by 入居済みさん 2013-12-18 23:40:47
オール電化は安いですね。今までがLPガスだっただけに余計に思います。
No.30  
by マンション住民さん 2013-12-19 20:11:58
うちも12月の検針票で料金確認しましたが、やっぱりオール電化は安いですね。

朝晩時間と夜間時間を上手に使うのがポイントのようで、だいぶ慣れて来ました。
No.31  
by 入居済みさん 2013-12-19 23:08:18
うむ…来年2月から電気料値上げとは…
No.32  
by 匿名さん 2013-12-19 23:42:20
再値上げはないよ
No.33  
by 入居済みさん 2013-12-20 00:30:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000009-jij-bus_all

電力10社、来年2月一斉値上げ=原油、LNG価格上昇で
時事通信 12月19日(木)3時0分配信
 電力10社が2014年2月の電気料金を一斉に引き上げることが18日、明らかになった。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格上昇が背景にある。東京電力の標準家庭の料金は、同1月より約25円高い7870円強となる。10社がそろって値上げするのは今年8月以来、半年ぶり。
 東電以外では、沖縄が30円前後、関西が20円前後、北海道、中国、四国が10~15円前後の値上げとなる見通し。東北、中部、北陸、九州の値上げ幅は、数円から10円程度になるもようだ。 
No.34  
by 匿名さん 2013-12-20 15:31:31
全くオール電化のメリット無いですか?
No.35  
by マンション住民さん 2013-12-20 19:35:47
No.33
それは毎月変動する燃料費調整でしょ?入居者の不安を煽るような書き込み、あなた入居者でないようだね?何が目的?
No.36  
by 匿名さん 2013-12-20 20:48:23
少し安心しました。
No.37  
by 住民さんA 2013-12-22 18:18:33
正面玄関のロードヒーティングがまた融けていませんね。せっかくの設備が台無しです。管理会社の休日連絡先に申し入れるも、15日の降雪に続き、今日も強制的に手動運転中だそうです。

ここはオール電化マンションですが、ロードヒーティングだけは北ガスで、温水の設定が悪いのか、自動センサーの位置が悪いのか、はたまた施工不良で温水が循環してないのか、正面玄関だけ融けが悪いのです。

入居者に納得がいくよう説明して欲しいですね。
No.39  
by 物件比較中さん 2014-01-07 16:28:46
琴似のマンションいろいろな意味でよいですね。
私の希望の間取りには間に合わなかったので、
次の機会があれば速攻で臨みます。
No.40  
by 匿名さん 2014-02-08 15:01:31
皆様はパネルヒーターは利用してますか?
使われてる方は常時オンにしてると思いますが、電気代の方はいかほどですか?
No.41  
by 匿名さん 2014-02-08 15:16:30
常時オンならビックリ料金だよね
ホットタイム

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる