管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社のあくどい手口(2)
 

広告を掲載

元不良理事 [更新日時] 2024-05-21 16:08:11
 削除依頼 投稿する

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社のあくどい手口(2)

802: 不動産購入勉強中さん 
[2014-08-26 10:37:29]
区分所有者の方に質問

監事が理事長に委任のケースは、ありますか ?

3/4の議決が必要な「管理規約改正の臨時総会」の議決権行使書に委任されていたケース発見。
803: 匿名 
[2014-08-27 09:26:44]
>>802
管理組合法人では、駄目でしょう。
特別決議に掛かる内容で、微妙な部分ですが、
一般の管理組合ならば、そこまでの拘束はないと考えます。
ところで、このご質問は、レベルを計るテストですか。
804: 不動産購入勉強中さん 
[2014-08-27 12:19:24]
>>803
回答ありがとうございました。
>>レベルを計るテスト
ではありません。
公正中立であるべき監事が理事長に委任とは、理事長と監事でなんでもできる、との疑問を感じたもので。
805: 匿名さん 
[2014-08-27 17:15:36]
>3/4の議決が必要な「管理規約改正の臨時総会」の議決権行使書に委任されていたケース発見。

「議決権行使書に委任」とは?
806: 804です 
[2014-08-28 02:44:08]
>>805
委任とは、議決権行使書(委任状兼)の委任先欄に、監事が理事長に委任とていた。
807: 匿名さん 
[2014-09-06 17:36:27]
109マスケン部長って、若き頃理事会に詰められて、若ハゲになってたらしい。ズラ被ってだらしいよ。今は被ってないけど。
510部長か熊部長がTOPになって欲しいね。
マスケンと卍じや無理です。潮社長も早くきずいて欲しい。
808: 109被害者 
[2014-09-06 18:18:26]
>>807
内輪で傷舐めあってどうする ?
809: 匿名さん 
[2014-09-12 17:29:11]
理事と不倫しちゃダメよ、ダメダメ。
電鉄系なんだから。
810: 匿名さん 
[2014-09-20 17:35:23]
確かにアマゾンで確認したら4割引きのものもあったよ。
東コミ、酷すぎる、ただ管理人が置くだけなのに。
ガス感知器、防災用品ね。
811: 元理事長 
[2014-09-20 17:57:35]
>>多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

私は「区分所有法25条」、で提訴したら、前面に管理会社のフロント(管業資格無し)が出てきている。
被告の理事長、理事会に説明している事態。管理会社の名を出さない、と言うことで、出さないがこちらにも名前が出ている管理会社。
812: 匿名さん 
[2014-09-23 13:34:57]
難しくて良く解らん
813: 匿名さん 
[2014-09-23 18:05:27]
109不倫パターン
支店従業員どおし、
支店従業員と理事や管理組合員、
109不動産転籍者と従業員
不倫はダメよ。
814: 匿名さん 
[2014-09-24 01:15:42]
管理会社とマンション住民っていうのはなかなかやるね。
相談にのっているうちに…ってやつか。
815: 匿名さん 
[2014-09-25 09:41:21]
不倫とかあるのか…
816: 匿名さん 
[2014-09-25 22:44:07]
>811 私は「区分所有法25条」、で提訴したら

提訴だから、理事会も管理会社も関係なし
裁判で勝てば、理事長解任です。
817: 匿名さん 
[2014-09-26 00:44:50]
>No.816
では、管理会社の名前を伏せていいからもう少し詳細を教えてください。
気になっておちおち眠れない。
818: 匿名さん 
[2014-09-27 18:47:22]
区分所有法第二十五条
 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
標準管理規約
2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。
(組合員の総会招集権)
第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示して総会の招集を請求した場合には、理事長は、(中略)臨時総会の招集の通知を発しなければならない。
2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、臨時総会を招集することができる。

理事長(=管理者の場合)を解任するには
1.理事会で、理事長に辞任を促し、新たな理事長を選任する。(標準管理規約3より)
2.臨時総会を開催して理事長解任決議を可決する。(標準管理規約44条の2より)
理事長は理事の互選ですから、理事を解任し、理事長でいられなくするということになります。
3.理事長解任を提訴する。(区分所有法25条の2より)
の、3通りの方法があります。
通常は1.2.3の順番で考えるでしょうが、いきなり提訴することもできます。
 当然、理事長が不正行為を働いているなどの証拠が必要になりますが、裁判で勝訴すれば、その時点で理事長は解任されたことになります。
管理会社が出来ることは、判決が出る前に「提訴を取り下げる様」お願いするぐらいです。
 勝訴すれば、区分所有法に基づき解任されたわけですから、管理会社は法及び管理委託契約に基づき、新しい理事長の選任手続きを支援する義務があります。
要は、勝訴=理事長解任なので、管理会社がその理事長を留任させようと画策すれば、重大な区分所有法及び契約違反になります。
819: 匿名さん 
[2014-09-27 20:02:14]
総会開催をしなければ良いのでは?
忘れてたことにしてもいい
820: 匿名さん 
[2014-09-28 11:24:40]
818です。
 一部に間違いがありました。
 判決は管理者(理事長)解任ですので、管理者(理事長)が居なくなります。

 支払い請求訴訟で、勝訴判決を受けてからお金をどう回収するかと、同じように
結果をどう実現するかという問題は残ります。

 管理者が居ないと、理事会や総会の招集者がいないという事になりますので、組合運営は停滞します。

 ①提訴者が判決を理事会に通知(出席して説明・副理事長などに内容証明郵便送付など)
 ↓
 ②副理事長が理事長代行として、理事会開催(理事長が居ないので、理事長に事故あるときは副理事長が代理)
 ↓
 ③新理事長を選任
 という事になるのでしょうか

 副理事長が②③をしないと、今度は副理事長が不適任という事になるのですが、だからといって
また、訴訟という訳にもいかないでしょうから、こういう事態になったときは、マンション管理士や弁護士が必要になりそうです。

 専門家を雇う費用にしても、この行為が保存行為と認められれば組合に請求できますが、理事会・総会で認められなければまた訴訟ですか

 どうころんでも大変そうですね。

 

 


 
821: 元理事長 
[2014-09-28 12:20:52]
>>マンション管理士や弁護士が必要になりそうです。

不要です。本人訴訟があります。

現在73%が本人訴訟です。

理事の任期が決まっているが、辞任についてはいつでも辞められ、総会決議不要。

よって不適任な副理事長は、辞めるでしょう。
822: 匿名さん 
[2014-10-01 19:29:31]
こないだなんて昼顔理事にダンナ出張中だから止まってけって言われたよ。
流石にそれは出来ないから断ったけど。
朝、管理人と会ったらまずいでしょ。
でも同僚にはそういうのもいるんだよね。
これが東コミの高収益の秘密だよ。
823: 匿名さん 
[2014-10-02 00:30:49]
管理人より他の住戸の人に見られるかも知れない。
もっと怖いのは昼顔理事がしゃべる可能性も大。
リスクの多い賭けだな。
そんなことなら理事長を接待漬けにした方がよっぽど楽。
824: 匿名さん 
[2014-10-03 17:48:09]

飲ませる、抱かせる、掴ませるは基本だろうねど、
昼顔は食べさてくれて、飲ませてくれて、抱かせてくれて、洗濯してくれて、大規模修繕出してくれるんだよ。
最高だよね。
向こうも2年すれば異動するって分かってるし大丈夫。
用賀の斎藤工より。

825: 匿名さん 
[2014-10-03 21:41:37]
ちょっと疑問だけど理事一人言うこと聞かせてそんなに効果ある?
理事長と副理事長に熱弁させるくらい掴ませた方が楽じゃないのか。
826: 匿名さん 
[2014-10-03 22:39:56]
何だか意味わかんねーや
827: 匿名さん 
[2014-10-12 19:27:17]
監査部長はかつて不倫を勤務先支店で繰り返して地方飛ばされてたけど、今じゃ本社部長だもん。
女性問題には、とにかく甘いからね、109コミの文化だね、不倫はね
828: 匿名さん 
[2014-10-12 22:35:34]
不動産と建築はどこも多いよ。
別に109コミだけが甘いなんてことはない。
もっとオープンにやってるところはいくらでもある。
829: 匿名さん 
[2014-10-12 23:49:02]
監事にやらせればいいし
所有者数と権限の1/5集めて自分で招集になります
標準管理規約だったらこの流れで問題無い

区分所有法的に考えるなら、1/5集めて招集するよう通知するようにするけど
管理者がいないから既に招集できないことが明らかなため
自分で招集すれば良いよ

マンション管理士なんていらない存在なので
自分で規約と区分所有法見たほうが早い
区分所有法の方が上位なので、それに従ってやったことを云々言われることはありません

弁護士つけても招集するのは自分になるし、報酬払えないし
マンション管理士は上記の事を言えるだけだし、報酬払えないし

まぁ監事がやんなければ自分で頑張ってください ですね
830: 匿名さん 
[2014-10-13 09:40:29]
829さんへ質問

区分所有法の方が上位なので、それに従ってやったことを云々言われることはありません。
の説明を要求します。
831: 109興味本位者 
[2014-10-19 20:43:27]
109コミの登記情報漏えいの裁判の事件番号が判れば教えてください。
832: 匿名さん 
[2014-10-20 17:26:58]
完全週休二日制になったので、土日の理事会勘弁して下さいとか、マンション管理士試験の勉強があるんでとか言ってたくせに、先週の土曜日、ブクロの風呂から出てきた109コミ担当者、いい根性してるね。
833: 匿名さん 
[2014-10-21 09:35:44]
>>830
自分で調べろ
何が要求します だ
834: 匿名さん 
[2014-10-24 19:01:20]
不倫は文化だと言って、芸能界干されたのは石田純一だが、我が社だつたら干されることなかったのに。是非109コミのイメージキャラクターになつて欲しい。
835: 匿名さん 
[2014-10-24 21:38:57]
管理会社109は、管理会社のあくどい手口の見本だ。
管理物件の住民は十分気を付けましょう。
《羊の皮を冠ったオオカミ》管理費等を剥ぎ取られない
うちに管理会社の変更を考える事です。
あくどい顧問弁護士がついていて、法令違反スレスレの
商品を提案してくる。例として すむーず 家族力プラス。
です。これを、単純決議で可決された組合は、
将来危険です。これ等を総会に提案した役員は無知集団です。
836: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 23:24:25]
>>835
109は、コード番号8815に統一されたので、株価が下がるように書き込むのも効果あります。
真実なら名誉棄損にはならない。>>被害者(住民)の保護と住民の知る権利の両立を図るものでもある。
109が管理しているマンションの住民からの書き込み、よろしく。
私は、109の関連マンションの住民じゃない。
837: 匿名さん 
[2014-12-06 22:51:37]
G社を執拗に攻撃してた人は出禁になったのかな
838: 匿名さん 
[2014-12-06 23:16:30]
それが気になるあなたは誰ですか
839: 匿名さん 
[2014-12-07 08:45:54]
匿名さんです。
840: 匿名さん 
[2014-12-07 16:16:26]
G社は内部崩壊しかけてるようです。
突然、大爆発を起こすかも知れません。
情報が広まり、理事長への謝礼が出し難くなり金額が下がったことも影響しているのでしょう。

また話題になってる109コミュですが、109が買収したコミュ・・・ワンも、109コミュのように変化してきてるようです。
841: 匿名さん 
[2014-12-08 11:25:35]
今、G社と業務提携をした日本ハウズINGが、以前、G社が追い出されたマンションとか、G社が狙っていて失敗したマンションに営業を仕掛けています。
G社と関係したら、後遺症が大変です。
842: 匿名さん 
[2014-12-09 15:09:14]
最悪の管理会社は、G社計画研究所でしょうが、その次は日本ハウズINGか東9コミュニティーになるのでしょうか?
そして、コミュニ茶ワンが後に続くのでしょう。
843: 不動産購入勉強中さん 
[2014-12-11 13:29:39]
G者は、ビジネスモデルがあるけど、太平ビルサービスには、ビジネスモデルなし。
ただのゴミ屋。
844: 匿名 
[2014-12-11 13:52:04]
清掃会社のことですか
845: 匿名さん 
[2014-12-11 14:50:34]
うちの今期の理事長が、理事長なんて只でやってられない、金を貰わないと合わない、と理事会で発言しました。
こんな人とは知らないのに、総会で認めてしまうように管理会社に責任はないのでしょうか?
846: 匿名さん 
[2014-12-11 19:13:05]
>>845
まったくない
あなたを含めた理事の互選で交代可能
だからあなたを含めた理事の責任
847: 匿名さん 
[2014-12-11 20:39:11]
理事だけの責任ではない。
良し悪しは別にして、組合員全員の責任である。
848: 匿名 
[2014-12-11 20:42:43]
良し悪しを別にはできないけど、何言ってんだか。
849: 匿名さん 
[2014-12-11 22:54:18]
>846
私は理事じゃないですよ。
それに、総会で理事の承認に賛成も反対もしませんでした。
他人のことを何も知らないのに、知ったかぶりをするのは最低最悪の人格ですね。
あなたが理事になるのなら、私は反対します。
850: 匿名さん 
[2014-12-11 23:17:17]
なんで賛成も反対もしないの
851: 匿名さん 
[2014-12-11 23:25:47]
自分で考えろよ
852: 匿名さん 
[2014-12-12 00:13:24]

>なんで賛成も反対もしないの

この投稿は、典型的なネット依存者の症状を表しています。
何でも検索して答えを探す癖がついてしまい、自分で考えることをしなくなったので、何か疑問があると自分で考えず、直ぐに聞いて答えを得ようとするのです。

851さんの
>自分で考えろよ
と言うのが、正常な人間の反応です。
 
853: 匿名 
[2014-12-12 00:18:22]
深夜にそう熱くならんでもよかろう
854: 匿名さん 
[2014-12-13 00:03:01]
G社は、ぶっちぎりの最悪で、その次は、2本ハウズイングと109コミュニティーが抜きつ抜かれつで続き、その後を、コミュニティ1が煽ってる感じです。
855: 匿名さん 
[2014-12-13 10:44:11]
>>852

賛成も反対もしないのを他人が考えて分かりっこないじゃん。
それともお前さんは他人の思考回路をお見通しなのかい。凄いんだねえ。
考えて分かることと分からないことの区別すらできないのね。
856: 匿名 
[2014-12-13 11:23:54]
それがなにか?愚痴なら外で言ったらどうかな。
857: 不動産購入勉強中さん 
[2014-12-13 11:28:50]
>>851
素晴らしい管理会社ってあったら列記せよ。
858: 匿名さん 
[2014-12-13 13:44:03]
>855
君のような、思慮のない人間が、今の自民党のような人種の口車に乗せられてしまうんだよ。
相手の身になり、相手は何を言おうとしているのかを見極め、自分で調べ、考えることこそ、人間の本質なんだ。
これが、人の役に立ち、他の人に希望を与え、平等で平和な世界を作る為の基本なんだよ。
今の君は、単に都合良く使われる側の人間でしかない。
他人を都合良く使う側がいなければいいが、私腹だけを肥やそうと、周囲のことはもちろん、自分が生きてる間のことだけで、将来のことなど考えていない人間がいる限り、君は都合良く利用される側の人間なんだよ。
早く気が付いてもらいたいな。
自己主張をすることではなく、相手のことを思い遣れ、間違いは間違いだと人前で言える、当たり前の人間になってもらいたいな。
859: 匿名さん 
[2014-12-13 14:04:33]
858さんに同意。少数派だが、マンションには必要な人材。
クレーマー扱いされる可能性が大きいが、少数でも強いはずだ。
雑魚ではないことは、はっきりしているから。正しい事を、
はっきりと、発言できる、ことは、自信がある、証拠です。
適正化法が施行されて、13年経ちました。管理意識の強い、
住民も増えてきました。管理会社主導管理は良くありません。
860: 匿名さん 
[2014-12-13 15:29:31]
ぷ。何にも書いてないのに推し量れってか。話にならない。
861: 匿名さん 
[2015-02-19 22:30:19]
やたらと工事提案してくる会社って、どうでしょうかね
財布の中身まる分りだから、付加価値向上って言われても
全体補修の時にはお金底をついてても、借り入れ出来ますからって・・
みんなで借金すれば気にならないって訳にはいかんでしょ
862: 匿名さん 
[2015-02-20 08:53:08]
最近は組合員が賢くなった。住民の中に、マン菅士や管理業務主任者の有資格者が増えてきた。
なんだかんだと、役に立たないとか、嘲笑されながらでも、総会での意見等は、的を得ている、
ことが理解できる。管理会社は一部の役員と共謀して工事等を提案するが、気の利いた役員は、
住民の中の有資格者に、内密にアドバイスを受けて組合に有利な条件で、管理会社以外に発注する。
有資格者は表にはでないのは、管理会社側の役員と管理会社との対立を避けている。
これら有資格者等が、堂々と表に出れるためには、住民の管理に対する意識の問題である。
有資格者は、自分のマンションの管理には、あまり積極的ではない。
住民の中には不動産関係での資格は、宅地建物取引主任者は沢山います。彼らに管理業務主任と
マン菅士等の勉強をしている者も増えている。これ等の人間が増えるので悪徳管理会社は排除される。
組合員のプライバシーの問題も、住民の教養の問題です。仲良くすれば事件、事故等は未然に防止できます。
863: 匿名さん 
[2015-02-20 10:03:19]
何をもって悪徳とされるのか理解に苦しむ。
まるで管理会社は利益を求めてはいけないような書き込みが目立つ。
工事提案にしても、そこで収益を上げている以上当然の事。
良く考えてみて欲しい。世の中必要不可欠な事だけだと思いますか?
世の中全て適正価格だと思いますか?
皆さんが物を買うときに常に一番安価なものを選んでますか?また、その価格に見合ったものかいちいち検証してますか?
864: 匿名さん 
[2015-02-20 10:56:45]
悪徳とされるのは、必要ない工事を必要だとして押し売りしたり、工事費をふっかけたりするからですよ。

それに、管理会社の収益は工事ではないでしょう。
マンション管理ですよね。
865: 匿名さん 
[2015-02-20 11:35:55]
必要があるかないかはそれぞれの考え方次第。
予防保全を選ぶのか壊れてから直すのか。
全く不必要なわけではなく、それぞれの考え方により重要性が高かったり低かったりするだけ。
工事費をふっかける?っという事は当然工事費の単価の相場やその工法や材料の相場を知ってて言ってるんですよね?
まさかよその見積もりが安かったとか安直な事考えてませんよね?

あと、工事は管理会社の大切な収益です。売上全体の20~30%を占めています。
工事は管理会社の収益じゃないと言い切る管理会社があったら連れてきてくださいよ。

無知なくせに知ったかぶって適当な事言わないように。
貴方のような人が組合運営に一番邪魔です。
866: 匿名さん 
[2015-02-21 23:19:19]
>あと、工事は管理会社の大切な収益です。売上全体の20~30%を占めています。
誰だよこいつ
「組合が管理会社以外に工事を発注する際の調停」は、定額委託費内の業務だよ。

下請けや、協力会社だけに見積りさせれば、ボッタクるのは、会社の性であり、世間の常識だよ。
867: 匿名さん 
[2015-02-21 23:52:52]
保証が長期間必要なものは、管理会社発注がいいですが、内容によりけりでしょうね

大手ゼネコンは言う事聞いてくれるわけがありませんし
小さなところは潰れるから
いう事を聞かざるを得ない管理会社発注は有効

保証絡まないものは知り合いが一番安い
何なら居住者にやってもらうのが一番
868: 入居前さん 
[2015-02-22 00:44:15]
>>865は共謀して美味しい思いがしたいんだよ。
発言に全く当事者の感情が入ってない利益追求型。
お疲れ様。
869: 匿名さん 
[2015-02-22 09:45:41]
管理会社が騙されて
ボッタクリ値段にさらに利益乗っけて出すんだよね
872: 匿名さん 
[2015-03-01 00:13:27]
バカなら騙されて当たり前だけど
そこまで変な事はされてないからいいんでしょ
873: 現役理事長 
[2015-03-01 17:35:07]
マンションの管理をよりよくするために、管理会社を変更する労力はいりません。
管理会社を変えようとすると、とんでもなく大変で途中でとん挫してしまいます。
法定の点検や決まりきったことは世の中の相場がありますからやらせておけばいいだけで、
とんでもないことはできません。

全部をお任せするから、独占企業的にとんでもない高額の金額で仕事をやってくれるだけ。
家電を量販店で買いますか?管理会社に頼みますか?
ご自身のお部屋のリフォームはすべて管理会社に依頼しますか?

大きな量販店とかリフォーム会社を適当に見繕って、使い分ければいいだけのことです。
それだけで、小修繕費はびっくりするほど安くできます。
874: 匿名さん 
[2015-03-01 19:50:18]
>>871
いや、貴方の発言が見当はずれすぎて皆スルーしてるんですよ。
わからないなら無理しないでください。
知識が足りなさすぎますので、はっきり言って邪魔なので黙ってROMっててくださいな。
877: 匿名さん 
[2015-03-01 20:50:55]
誰かが見積もり取ればいいだけだよ
880: 匿名さん 
[2015-03-05 13:39:50]
今年は壁ドンで大規模修繕工事を早くも2件受注したぜ。
さすがは用賀で働くマンション管理士の斎藤工と呼ばれることだけある。
自画自賛from 109.
881: ビギナーさん 
[2015-03-06 20:18:32]
マンション設備の補修が必要となり、
総会でA社に決まりました。

それで、しばらくして工事日程が掲示されましたが、
B社が工事するとのことです。

問題はないでしょうか?

「業者によって金額には大差ない」のでしょうか?

お分かりの方、教えていただけないでしょうか?


882: 匿名さん 
[2015-03-06 20:36:53]
管理会社のあくどい手口の疑いでもあるのですか。?
A社とB社と管理会社の関係によりますが、
総会での議案書の内容と議事録と工事仕様書を提示しないと答えられません。
883: 匿名さん 
[2015-03-12 16:36:43]

国交省、議員、協会、皆んな抑えてるのに、俺たちに敵うわけないだろ。って大声で話してました。
用賀の居酒屋での話。凄いんだね東コミつて。尊敬する。
884: 匿名さん 
[2015-03-12 19:10:17]
この菅理会社の体質ですね、法廷闘争になると、相当の資金と、
やる気のある弁護士をそろえて、最高裁までの覚悟が必要。
何を言いたいかと言えば、管理を委託しないか、解約するか、
又。管理物件を購入しないことです。
885: 匿名さん 
[2015-03-17 18:19:28]
マンション管理適正化法って、大京管理と東コミが議員に働き掛けて作ったんだって。
区分所有者のためでなく、中小管理会社を淘汰して、大手管理会社が生き残るために作ったんだって。
用賀の飲み屋で某東コミの部長が自慢してたよ。
怖いね。
886: 匿名さん 
[2015-03-17 20:08:37]
地方の支店の品管課長T原(退職)が同じことを自慢していた。
組合員よ、しっかりしないと、食い物にされる。
一区分所有者より管理人の方が上にするのも下にするのも理事長次第。
マンションの住民の中より管理のプロを育てる事。
887: 匿名さん 
[2015-03-17 21:01:03]
東コミってグループ会社で指示処分くらってたじゃん

国交省動かすにはその二社…というか大京程度では議員は動かせないでしょう
三菱・住友・三井が納得しなければ変わらないでしょう
888: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-03-29 19:45:58]
>>887
>>東コミって
裁判でも名誉棄損が認められた。
組合理事の部屋が抵当に入ったことを暴露。
889: 匿名さん 
[2015-03-29 19:50:56]
それは適正化法と関係ないな
890: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-03-29 20:49:45]
>>889
>>それは適正化法と関係ないな
誰が関係あると書いたか ?
>>指示処分くらってたじゃん

判決で名誉棄損の判決と同様。



891: 匿名 
[2015-04-10 15:38:39]
大手マンション企業はど素人の管理組合を洗脳、
都合のいいように物事を捉え、儲ける事しか考えない
892: 匿名さん 
[2015-04-10 16:03:43]
素人相手だから、騙すのは簡単です。
分譲マンションの管理程、甘い商売は有りません。
893: マンコミュファンさん [男性 50代] 
[2015-04-10 16:41:10]
>>891>>892
その通り、マン管法は、素人を騙す法律。
894: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-04-25 10:10:10]
こんな会社がありますが、区分所有者の無関心でこんなことになります。

ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147
895: 匿名さん 
[2015-05-07 13:03:36]
>>894さん
本当にひどい事件ですね
うちのマンションもその会社ですが、ユーザーに真摯に向き合う姿勢に欠けており
信用出来ないと判断しています

しかし理事会も期によって出来不出来がありますし、なかなか管理会社変更までは難しい
頭の痛い問題で悩んでいるところです
896: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-05-07 13:12:26]
>>895
やってやれないことはない。住民がまともならできる。
掛け声だけではできない。
場合によっては、管理会社の管理業務主任者に相談し、金額面、どのようにしたら上手くいくかを相談するがよい。
897: 匿名さん 
[2015-05-07 13:40:58]
そんな落とし穴に誘導するほど困ってるんですか。
898: 匿名さん 
[2015-05-07 16:57:25]
管理会社のあくどい手口と言えば、筆頭は「G人社計画研究所」でしょう。
899: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-05-07 18:02:07]
>>898
G社は、まだビジネスモデルがある。
最悪は、鯛屁ビルサービス。
3/4必要な特別議決の変造に関与。
900: 匿名さん 
[2015-05-09 18:42:55]
109に入社しました。マンション管理会社の基本は、飲ませる、抱かせる、掴ませるが基本だそうです。
私も担当物件持たせて貰ったら、実践してきたいと思います。
期待して下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる