仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 仙台市の学区についての情報交換スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 09:42:42
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仙台市の学区についての情報交換スレ

201: 契約済みさん 
[2014-11-06 22:51:41]
>>198
学区と関係ない話書くなよ
削除依頼出しておけよ
202: 入居予定さん 
[2014-11-07 00:20:45]
二華中と二華高の違いがわからない190は黙っててもらおうか。
203: 契約済みさん 
[2014-11-07 00:22:40]
190みたいなバカに構わないほうがいいですよ
204: 入居予定さん 
[2014-11-07 00:24:36]
二華がすごいと言ってる人は二華中の話をしており
二華が大したことないと言ってる人は二華高の話をしている。
中入りが優秀なのは本当。
だが結果が出るのは二年後ね。
205: 匿名さん 
[2014-11-07 00:37:22]
>>199
君、>>1じゃないよね。嘘はいけない。1人芝居もほどほどに。
206: 匿名さん 
[2014-11-07 18:31:50]
>>205
嘘はいけないよ
一人芝居しすぎですよぉ〜(^^)
207: 匿名さん 
[2014-11-07 21:01:11]
>>1を、さらにランク付けするならこうかな。

A+ 第一、上杉
A 五橋、南吉成、寺岡
B+ 台原、吉成、富沢
B 第二、長町、将監、高森
B- 東華、南中山

他は軒並みC+ といった感じかな。


二華とかを入れると荒れると思うから、純粋に「学区がある中学のみ」で。
ただ、実績ではやっぱり附属が頭一つか二つ抜けてる。
208: 匿名さん 
[2014-11-07 21:28:16]
学区を気にする人は附属や二華中や青陵も興味あるので
いまいちな情報かも ウソ
209: 匿名さん 
[2014-11-08 01:12:46]
それなら、東北学院・宮城学院・白百合・秀光・ドミニコ・ウルスラあたりもいれないとだわ。
210: 匿名さん 
[2014-11-08 01:27:48]
私立だとそれなりの大学の推薦枠をそれぞれ多数持ってるし、系列校なら大学までエレベーターも可能だからね。

>>208はああ言ってるけど、小中一貫の附属と、中高一貫の二華・青陵は性格が違うから、やはり同列には語れない。
私立・小中一貫・中高一貫、それぞれ強みと弱みがあるわけで、ここでいくら二華の素晴らしさを説いたところで、ぶっちゃけあんまり効果はないよね。笑
211: 匿名さん 
[2014-11-08 06:27:45]
効果がある話を書いたら?
意味のない話書きすぎ
212: 匿名さん 
[2014-11-08 06:33:15]
>>208
二華中の素晴らしさってどこに書いてるの?
213: ご近所さん 
[2014-11-08 10:01:36]
学区は深刻ですね
娘の小学校から毎年10人以上
県立中や私立中に行きます
地元の公立中学は二高進学者が一人もいなくなりました
214: 匿名 
[2014-11-08 11:52:58]
学力は分かりませんが、何年か前に博物館に見学しに来ていた附属小学校の六年生の見学態度が悪くて、昔の附属とは違うのかなと感じました。受験しようとしていた親戚にその様子を話してしまいました。
215: 匿名さん 
[2014-11-08 15:29:49]
>>211
自称1はいい加減黙ってようね
内容のある話なんて何も言えないんだから
216: ご近所さん 
[2014-11-08 16:00:34]

被害妄想
頭おかしい
低学歴
217: 匿名さん 
[2014-11-08 17:11:30]
>>1は私ですが…。
(当然ながら、>>199は私ではありません。)


基本は学区についてですが、公立校全般を中心としたスレにしようと思って立てました。
まさか、二華関係者(?)が暴れるとは予想しませんでした…。すみません。


ちなみにですが、>>1に挙げている一貫校を除く公立中学は、ナンバースクールの中でも一高・二高・三高・宮一(旧 一女)4校への進学者数・進学率を出身中学校別に示した資料を基準にしています。
同じナンバースクールの二華(旧 二女)・三桜(旧 三女)は、優良大学への進学実績では泉館山や向山などとほとんど差がないため、除外させてもらいました(県内の塾業界では、ナンバースクール内でも、このように4-2で区別することがけっこう多いと聞いています)。

そのため、北部地域(旧 北学区)が多くなってしまっていることについても、今考えると不十分だったのかな…と思っています。

ですがそれ故、社会人として独立することまで考慮するのであれば、ある程度参考にできる指標になりうるとも考えています。
あくまで「参考資料」として気にかけていただければ嬉しいです。


今後、二華高の大学進学実績が大きく上がるようであれば、二華も含めた5校の出身中を基準にしたものを、改めてアップしたいと思います。
その時は、よろしくお願いします。
218: 購入検討中さん 
[2014-11-08 17:28:37]
次から次へと
偽物ばかり出て恥ずかしくないのですか?
219: 匿名さん 
[2014-11-08 17:46:35]
>>217
ほら1は大学進学実績のみを考えてスレを作った
大学進学実績に高い二高進学を考えていきましょう
その他の雑魚は来ないでね
220: 匿名さん 
[2014-11-08 17:49:49]
これ以外は認めない
仙台二高実績

一位:宮教大附属中学校34名(現高1~3年延べ:98名)
二位:仙台第一中学校28名(現高1~3年延べ:85名)
三位:上杉山中学校18名(現高1~3年延べ:49名)
四位:五橋中学校16名(現高1~3年延べ:35名)
五位:台原中学校14名(現高1~3年延べ:35名)
六位:吉成中学校13名(現高1~3年延べ:32名)
七位:寺岡中学校12名(現高1~3年延べ:42名)
八位:仙台第二中学校11名(現高1~3年延べ:24名)
九位:将監中学校9名(現高1~3年延べ:41名)
十位:高森中学校5名(現高1~3年延べ:23名)
221: 匿名さん 
[2014-11-08 17:51:35]
>>1
とずれてるのは>>1の勉強不足ということで大目に見てね
222: 匿名さん 
[2014-11-08 17:58:40]
>>186>>188
涙目wwwwwwwww
223: 匿名さん 
[2014-11-08 18:04:16]
>>217を書いたばかりに、今度は二高関係者が調子に乗って…申し訳ないです…。

大学進学実績では、二高がピカイチでしょう。これは事実。
ただ、一高OBは一流企業の幹部になっている割合が高いのか、多方面でその高校名をよく聞きます。

社会に出るうえでOB・OGの存在は非常に大きいので、二高以外は雑魚というのも全く以っておかしな話ですね。
224: 匿名さん 
[2014-11-08 18:05:52]
もちろん、二高のOBにも立派な方々は多数おりますし、
大学のOB・OGを頼りにするのが、一般的だとは思いますが。
225: 匿名さん 
[2014-11-08 18:07:44]
>>217
同感です
二華中落ちた子供はそれなりの実力w
226: 匿名さん 
[2014-11-08 18:19:21]
>>217
どさくさに紛れて三高や宮一まで入れないでねw
227: 匿名さん 
[2014-11-08 18:26:41]
圧倒的にニ高OBの方が一流企業の幹部になっている割合が多いですよ
東大卒の数が全然違います
228: 匿名さん 
[2014-11-08 18:29:07]
>>190さんが言うように

平成26年度東北大学合格者数
仙台二  116(65)   ()は現役数
仙台一   79(52)
仙台三   50(36)
宮城一   33(16)
二華    20(10)

で二高がトップは10年後も変わりませんよ
229: 匿名さん 
[2014-11-08 18:48:27]
学区についてじゃなくて「仙台市内の中学校についての情報交換スレ」になっている。
新スレ立てたら?
その方が荒れないでしょう。
230: 匿名さん 
[2014-11-08 19:06:24]
>>229
リテラシーがお低いようで
お子様よちご自分を心配なさってはいかが
231: 匿名さん 
[2014-11-08 20:26:08]
>>230
リテラシーがお低いようで
よち
232: 匿名さん 
[2014-11-08 23:26:05]
リテラシーおばさんウザい
幼稚園?
233: 匿名さん 
[2014-11-08 23:31:54]
>>1も断言しているように
二高が東北トップは間違いない
これに文句ある奴はいないし
完全な事実で当分変わることはない
234: 匿名さん 
[2014-11-09 09:54:45]
最近、二高より上とか、二高は抜かれるとか
勘違いしてるバカ多すぎ
現在、圧倒的に東北トップ校なのに
今後抜かれるのは考えられないだろう?
そのくらいの事も予想つかないバカ多し
悲しい世の中ですね
235: 匿名さん 
[2014-11-09 09:56:18]
>>225
二華落ちる子供は二高にも絶対入れないだろう?
ナンバー自体無理だろ
236: 匿名さん 
[2014-11-09 10:38:22]
現在は公平に見て
青陵中と二高が東北ツートップになるのは間違いないと思います
237: 匿名さん 
[2014-11-09 12:54:55]
二高が東北トップ?笑
青森高、秋田高、山形東
このあたりは、確実に宮城県よりレベルが高いですよ。
238: 匿名さん 
[2014-11-09 13:11:20]
宮城自体学力が低いから、まあ、そうなんですが。
加えて盛岡第一もあるよ。

正直なところ、二高の東北大実績なんてより、東大実績で競って欲しいです。
少なくとも、東北の中心、宮城県のトップ校なわけだから、東大に何人合格させたかくらいの話題で盛り上がって欲しい。

中高一貫校は山形も東根にようやく作ることが決まっているし、それができたら山形の方が上になる可能性もあるよ。
239: 匿名さん 
[2014-11-09 13:51:40]
宮城は学力低いけど
仙台は高いだろ
240: 匿名さん 
[2014-11-09 14:28:40]
仙台市は宮城県ですが。
山形市から仙台市内に引っ越した転勤族の知人の奥さまが、山形と仙台の小学校のレベルの違いに驚いたと言っていましたよ。山形の方が良かったと。
241: 匿名さん 
[2014-11-09 16:34:46]
学校によってだろ?
全体の平均は仙台市が高いと思う
242: 購入検討中さん 
[2014-11-09 17:13:53]
仙台市立中の中で一番偏差値が高いのは何中?
243: 匿名さん 
[2014-11-09 17:22:44]
受験がないんだから偏差値なんてないでしょうよ。
あくまで、相対的にみて水準が高いか低いか、という判断しかできない。
244: 匿名さん 
[2014-11-09 17:32:44]
模試で学校別偏差値出てるけど
仙台市立なら青陵がすごいです
245: 匿名さん 
[2014-11-09 17:33:57]
突破模試でも
県立中学除くと青陵中だね
246: 匿名さん 
[2014-11-11 14:22:36]
二華中は医者のご子息、帰国子女が多いですね。
二高に入れる能力がある子達が、中学受験から
難問に果敢にチャレンジし、特訓しているから、
二華、青陵の子達が順調に育てば、各有名大学の
合格率は二高を上回るのでは?
247: 匿名さん 
[2014-11-11 14:39:45]
今は青陵中の方が偏差値高いみたいですよ
248: 匿名さん 
[2014-11-11 18:56:43]
青陵に東大合格率は負けても
二高は東北大合格者数は全国トップ
249: 匿名さん 
[2014-11-11 20:10:56]
>青陵に東大合格率は負けても ??
青陵なんて東大に入っても1人とかだろ
二高は毎年2桁入ってるんだぞ
青陵も二華も二高はおろか一高にも逆立ちしても敵わないよ
250: 匿名さん 
[2014-11-11 20:55:15]
人数より率の高い方が上ですよ。
まあ、二華も青陵も結果が出るのはまだですが。
251: 匿名さん 
[2014-11-11 22:22:34]
二華は高入生いるけど
青陵は中入生のみなので
学力が上がるので
青陵は東大もかなり出ると思いますよ
数では二高に負けますが
252: 匿名さん 
[2014-11-11 22:24:13]
青陵が今はすごいの知らない人はおばさん?
それとも受験したことないのかな?
253: 匿名さん 
[2014-11-11 22:25:36]
多分、今の受験事情全く知らない人か
自分も受験とは無関係に過ごしてきたんでしょうね
254: 匿名さん 
[2014-11-11 23:42:48]
>>246
それはそれは、2年後が楽しみですね。
でも多分、両者とも仙台三高にすら勝てないでしょうね。

平成26年度東北大学合格者数
仙台二  116(65) ()は現役数
仙台一   79(52)
仙台三   50(36)
宮城一   33(16)
二華    20(10)
255: 匿名さん 
[2014-11-11 23:49:25]
やはり東北大合格者数だけが高校の勝ち負けですか(^^)
しかも三高バカにしすぎ
でも、二高出身でよかったw
256: 匿名さん 
[2014-11-11 23:50:43]
>>254
有名大学って書いてるけど
文字読めないの?
257: 匿名さん 
[2014-11-11 23:52:01]
いつの間にか、高校スレになっている。
258: 匿名さん 
[2014-11-11 23:54:18]
>>257
荒らすな
259: 匿名さん 
[2014-11-11 23:57:28]
>>254
学歴厨房
ひがむな
260: 匿名さん 
[2014-11-11 23:59:43]
>>252
まともな方もいらっしゃるんですね
261: 匿名さん 
[2014-11-12 10:29:01]
>>257
ここでは中・高一貫校が話題の中心になってますし、
そのゴールは大学合格ですから、致し方ありません。
262: 匿名さん 
[2014-11-12 11:34:48]
その通り!
263: 匿名さん 
[2014-11-15 16:25:31]
偏差値ヤジって結局人間性は**と変わらないよな
偏差値が低かった奴は
悔しいので
偏差値なんか社会で役に立たないとか言い出す
実際偏差値の低い学校ほど
264: 匿名さん 
[2014-11-15 21:28:32]
偏差値にこだわってる人こそ、社会に出たことがない人間か、現在学生のガキでしょう。
どこの高校を出たかなんて、気にする人は稀。
仙台二高なんていう高校、関東でははっきり言って無名だよ。

大学に関してはまた別ですけどね。

偏差値は、自分を計るための単なる指標の1つ。
より高いレベルの学校に進むことは、将来のためのアドバンテージにはなるが、それが絶対ではないです。
断じて、ね。
265: 匿名さん 
[2014-11-15 22:50:00]
関東がえらいの?
東京崇拝者?
二高出身者以外は学歴にこだわりすぎる
266: 匿名さん 
[2014-11-16 00:05:18]
>>265
お馬鹿な君の相手をしたのが間違いだったよ。。。
267: 匿名さん 
[2014-11-16 00:09:23]
関東がすごいと思っている人はさよーならー
268: 匿名さん 
[2014-11-16 23:02:19]
269: 匿名さん 
[2014-11-27 22:10:41]
やはり東北の王者は二高ですね
270: 匿名さん 
[2014-12-02 19:47:15]
仙台一高OBで日本映画史に燦然と輝く足跡を残す大スター・菅原文太さんが
残念ながら逝去。81歳でした。後輩として、心よりお悔やみ申し上げます。

>>269
学区制の恩恵で成り上がった二高にこんな素晴らしいOBがいますか?
仙台一高こそが真の東北の王者です。
271: 匿名さん 
[2014-12-02 23:00:51]
浅野元知事がいるではないですか?
一高で彼より成績良かった人いますか?
性格より成績だな
272: 匿名さん 
[2014-12-05 22:14:13]
寺岡中は仙台市で学力は、二華中に次ぐ2番を誇る優秀校である
273: 匿名さん 
[2014-12-06 11:58:51]
二華がno.1はわかるけど、寺岡ってそんなにレベル上がったの?
274: 匿名さん 
[2014-12-06 18:00:15]
ゴメン忘れてました
附属があるのでNo.3です
275: 匿名さん 
[2014-12-24 22:45:40]
ウルスラtype1をお忘れでは?
宮城県の模試でトップですよ!
276: 匿名さん 
[2014-12-26 06:58:00]
今は青陵の滑り止めがウルスラでしょ?
277: 匿名さん 
[2014-12-27 12:37:53]
また青陵****でましたね。
誰も青陵なんて興味ないので。
278: 匿名さん 
[2014-12-28 00:32:35]
最近の受験情報知らないの?
おばさんは無知w
279: 匿名さん 
[2014-12-31 11:39:24]
最近はナンバースクールより
青陵やtype1が実績出していますね。
今後は仙台も中学受験が盛んになりそうですね。
280: 匿名さん 
[2015-01-03 02:48:06]
公立中では**と絡んでスクールカーストの順位をそれなりに保たないと過ごしづらいからな
しかも今はLINEで四六時中拘束されるよ
「あ、○○?うぇーい おまえさぁ今からマック来れる?はぁ~なにおまえマジありえねえっつか超ノリわりぃんだけど」
みたいな連絡が夏休み中鳴り響きます・・・ってのは大袈裟だけど端的に言うとそういうことよ
普通に普通の精神状態で勉強できるとはあまり考えないほうがいい
281: 匿名さん 
[2015-01-05 15:58:31]
皆さんが興味のない青陵に子供が興味あるっていうんだけど…どんな学校ですか?
他県の国立大学附属中学とはまた違った感じなんでしょうか。
どこか似た感じのところがあれば教えてください。
282: 匿名さん 
[2015-01-05 18:52:04]
公立中学よりは、すべての面で良いと思います、
詳しくは書きませんが、変な生徒や親は、ほとんどいません。母体は青陵高校で仙台女子商業高校の校舎を使っているので、校舎は平凡で、市内からは通いにくいかもしれません。
入って後悔することは少ないと思いますが、
大学進学や勉強に重きを置くなら、公立中学からナンバースクールを目指した方が良いかもしれません。
まずは学校説明会に行くのが良いと思います。
学校説明会はウルスラや秀光、二華中、付属なども行ってみると比較になって良いかもしれませんね。
283: 匿名さん 
[2015-01-07 16:31:53]
282さん

ありがとうございます。
両親ともに高校受験していないので、中学受験を考えていたのですが、こちらの中学受験事情がさっぱりなので助かりました。
284: 匿名さん 
[2015-01-07 18:04:32]
仙台なら
二華中と附属中を受けて
両方受かれば二華中
附属だけ受かれば附属から二高を目指す。
両方落ちたら
公立中学からナンバースクール目指すのが良いと思います。
285: 匿名さん 
[2015-01-10 04:06:30]
>>284
正解
二華は天才肌が多いから難関ですが、万が一落ちても、二高目指して頑張る
286: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-28 07:10:32]
長女が二華に合格しました。塾や家庭教師、親の指導も無しでした。
一度だけ二華模試受けました。
しかも週5回運動系スクールやってました。
塾のあおりに乗せられ過ぎではないでしょうか?
287: 匿名さん 
[2015-01-28 20:43:54]
>>275
聖ウルスラ学院英智高等学校 すごいですね。
一夜にしてネットで全国にその名が知れ渡りました。
「人をころしてみたかった」
「高校生のころ同級生に毒を盛ったことがある」

名古屋大学理学部に現役ですから優秀なのでしょうが、
もっと人間教育も必要だったのでは?(汗)
288: 匿名さん 
[2015-01-28 23:53:41]
>>286
入ってからわかりますよ!
やっておけばよかったと。
289: 匿名さん 
[2015-01-31 23:24:57]
二華中入試のレベルと内容だと、
塾なしで受かる方もまれにいるんでしょうね。

求める確率の問題ですよね。
「何としても入学したい」のか、
「あわよくば」程度なのか。

ただ、
四期生以降は塾なしで合格というのは、
かなりのレアケースになってきているような…。

だから塾なし合格はスゴイ
…と思うかどうかは人それぞれでしょうが、
入学時のレベル差が縮小しているのは
確かだと思いますので、
288さんが仰っているように、
塾で何を身につけてきたかが問われるのは、
入学後かもしれませんしね。

ひとつ言えるのは、
日常的に学習するのが当たり前、
という意識を持てる子どもさんでなければ、
真剣に入学するかどうか考えた方がよいです。
ご本人がつらいので…。

ま、娘さんが親の目から見ても、
明らかに天才?と思える能力の持ち主なら、
また別な話なんでしょうけど。
290: 匿名さん 
[2015-02-01 07:41:45]
他の人の心配する必要なんてあるのか。
人は人でいいじゃないの。
291: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-02-01 09:05:08]
>他の人の心配する必要なんてあるのか。
たぶん、塾の関係者さんなので、ご自分の仕事の心配されてるんでしょう。
塾に行く人が減るのは死活問題でしょうから。
塾なしで入れる人は自分で学習できるってことなので、入ってから苦労するなんてことはないでしょう。
逆に、塾で無理やり詰め込んで入れたとしても、すぐに限界になるでしょう。
そうならないために、ずーっと塾を続けないとだめですよ。ってのが塾の商売文句ですね。
受験産業にあおられて受験勉強地獄になって健康じゃない子供が増えるのが心配です。
292: 匿名さん 
[2015-02-01 11:32:50]
確かに、入学の時点で先取りで英検2級以上が沢山います。
しかし、塾行かなくても自分で出来る子ならついていけるのでは?
宮模試で400点以下の子が数名いるので、頑張れ!
293: 匿名さん 
[2015-02-01 11:47:37]
二華中はほぼ塾出身者が受かってますね。
進学後も皆んな通っていますし。
その点、青陵は塾行ってない子の方が合格しているので、地頭の良い子ばかりです。
地頭の良さで学校を選べば青陵一択ですね。
294: 匿名さん 
[2015-02-15 23:22:28]
学区とはあまり関係ないかもしれませんが・・・、
来年4月、泉区高森(パークタウン内)に新たに私立小学校が開校しますね。

県内5校目(市内4校目)みたいです。
295: 匿名さん 
[2015-02-15 23:28:31]
私立学校って、南方面にはあまりないんですよね。
高校まで幅を広げても、聖和と城南(旧 東北工大高)のみ。

太白区が教育面で(学区を含めて)よいと言われないのは、これも関係するかもしれないですね。
296: 匿名さん 
[2015-02-16 08:12:59]
それは、朝△学校があるから。このあたりでの日本人狩り、チョン狩りは激しかったから。
297: 匿名さん 
[2015-02-17 12:12:40]
青陵がますます良くなりそうですね。
楽しみです。
298: 匿名さん 
[2015-02-18 09:43:49]
八木山はね。じゃあ中田は?仙台最狂って言われてるけど、そういった施設はないよね?
もともとそういう「土壌」がないんじゃないかと。
299: 匿名さん 
[2015-02-18 12:43:15]
中田は青陵と何の関係もないし
300: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-02-22 12:46:06]
長町小から二華中も増えている。南学区でも長町南小学、
長小は悪くはないかと。長中は分母が増えるから下もいるけどナンバースクールも夢ではないのでは。
301: 匿名さん 
[2015-03-11 20:04:56]
東北地方の進学校スレによると…
仙台青陵:東大 0 京大 0 東工大 0 一橋 0 東北大 14

…ま、二華中誕生前の、最初で最後のチャンスで良い思い出作ったんじゃない。
大躍進だよ。オメデト。
302: 匿名さん 
[2015-03-30 22:07:03]
>>292
突破模試は最近、二華中の1・2年も受けてて上位を独占するので、今年から中3のみになりましたね。
だいたい中高一貫の生徒が受けるのが間違い。
宮模試みたいにデータから外してほしいです。
303: [女性 30代] 
[2015-04-10 12:18:49]
上杉セレブ?***の多い町上杉だべw
たくさんの知り合い住んでますがwww
304: [女性 30代] 
[2015-04-10 12:20:13]
上杉セレブ?893の多い町上杉だべw
たくさんの知り合い住んでますがwww
305: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-04-12 00:49:06]
蒲町中は最悪。
蒲町中の○友と言う英語教師は、あまり勉強が得意ではない子には差別をする。
節約と言って休んだ子の給食、白米まで持ち帰る教師としても人間としても終わってる。。。
306: 匿名さん 
[2015-04-13 08:05:13]
まとめると評判の良い中学校は
□ 青葉区
宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中

□ 泉区
寺岡中、高森中、館中、南中山中

□ 太白区
富沢中、長町中

□ 若林区
二華中

□ 宮城野区
東華中

あとあります?
307: 匿名さん 
[2015-04-15 09:11:53]
どこの中学にも出来る子はいるし逆に出来ない子もいる。
問題なのは、授業中騒いだりする妨害しようとする連中。
この連中が多いとこは昔から変わらないと思うよ。
308: 匿名さん 
[2015-04-15 15:28:15]
>>307

306の中学校は大丈夫そうですか?
309: 住民さんB 
[2015-04-15 16:15:05]
昔から西高東低、北高南低だな。特に大学病院付近〜貝ヶ森〜国見〜パークタウンは医者の子供が多いね。
太白も微妙だけどN中をさけて富沢とか長町に通った人もおるから太白の中ではまともかな。
310: 匿名さん 
[2015-04-16 18:58:01]
青葉区はたくさんありますね。
それに比べて若林区や宮城野区は一校だけ。
まあ頭は良さそうだけどね。
311: マンション住民さん 
[2015-04-25 17:36:36]
長町の中央公園で自転車を集団で暴走させてるのはどこの学校なのか。
今日ぶつかられたので注意したんだけど。やはり、学校にも連絡しようかと思う。
とりあえず郡山中学校と長町東小学校に明後日電話とメールします。
312: 匿名さん 
[2015-04-25 18:34:57]
長町って荒れてるんだね~
313: 匿名さん 
[2015-04-25 23:14:33]
長町と言うか太白区は荒れてますね。
昔は優秀な中学校もあったのですが、最近は聞かないですね。
東進の全国統一中学生テストも最近は若林区の中学校位しか入賞しませんし。
でも、本当に昔は太白区も良かった。
314: 匿名さん 
[2015-04-25 23:34:21]

MITFIKS、つまり
荒れてない中学
昔は長町中も入っていました。

仙台二華中学校
みどり台中学校
五橋中学校
富沢中学校
宮教大附属中学校
仙台第一中学校
上杉山中学校
将監中学校
315: 匿名さん 
[2015-05-04 02:18:00]
今日例の公園で遊んでたら小さい2~3歳の子供が小学生に自転車でぶつかられてました。小学生は2~3歳の子供の親におもいっきり怒鳴られて逃げてきました。
自動車練習公園化してて最悪です。
路駐+マナー違反でピリピリした公園になってて最悪です。大人ですら公園で自転車こぎまくってますからね。
316: 匿名さん 
[2015-05-04 02:19:43]
連投になります。
あと、確かに中学校集団がモトクロスやるかのごとく坂を自動車で登り下りしてるのも確認できました。
ここまでひどいと管理してる役所連絡した方が賢明?
317: 匿名さん 
[2015-05-04 08:23:25]
街中の公園はあんなものです。
大人がマナーを守らない時代ですからねえ。
318: 匿名さん 
[2015-05-04 09:00:33]
>>314
その中の中学校に行って来ましたが、校内ですれ違う生徒に皆挨拶されました。
図書室でも、ほぼ満席で勉強していました。
仙台もまだまだ良い中学校ありますね。
319: 匿名さん 
[2015-05-04 14:19:17]
>>315
誰がピリピリしているのでしょうか。あなたですか?他の大勢の方も?
地域の問題だけではないと思います。五橋の公園も、大人もバットを持っていったりしています。都会は田舎と違って遊ぶところがないから、広い公園に集まるのかなと思います。マナーの悪さはいけませんが。
320: 匿名さん 
[2015-05-04 19:13:05]
>>355
五橋地区はマナーがいいですよ
学区としても、五橋中学や二華中がありますが、
生徒はマナーもいいし、挨拶やゴミ拾いもしていますね。
321: 匿名さん 
[2015-05-08 23:56:42]
>>319
少なくとも良識ある人は意識して自転車などは公園で乗るのは控えてます。公園内に自転車は持ち込み禁止と明記されてます。全員がそれを破ってます。
大人も率先して子供と自転車で競争してたり、野球やサッカーは禁止とかかれているのに、キャッチボールどころか、バットを使ってバッティング練習、などなど呆れることはたくさんあります。

まぁ公園なのでスポーツ規制も大概なのでしょうが、まもなく太白区区役所から規制も入ることでしょう。
322: 匿名さん 
[2015-05-09 04:16:12]
五橋公園も大人と子供でキャッチボール、バッティング練習、サッカー、バレーなど、危なくて小さな子が安心して遊べないのは事実かなあ。

公園内は球技禁止なはず、なんだけど。
323: 匿名 
[2015-05-11 01:13:04]
>>315
どこの公園ですか?
324: 主婦さん 
[2015-05-11 15:05:45]
仙台に限らず全国的に住宅街の公園では、幼児と小中学生の住み分けが問題になったりしてるよね。
小さい子を持つ親の気持ちも分かるし、のびのび遊びたい小学生の気持ちも分かる。難しいよね。

ただ、公園に行くと地域性は良く分かるなとおもう。
五橋公園でも鹿野公園でも勝山公園でも他の公園でも 自転車やボール遊びの小学生を見た事あるけど、雰囲気は地域の個性が出るよ。

ある公園ではサッカー盛り上がってた小学生の輪に幼児が飛び込んだら当然のように中断し、文句言うどころか遊び方を変える話し合いをしだした子達には惚れそうになったわ。
一方で、待っている子がいるのに気付いてもブランコをおしゃべりで占領する高学年女子小学生グループがいたり、茂みに潜む中学生カップルがいる公園なんかもあったりね。
昼間の子連れママさん達も公園によって雰囲気が全然違うわ。

学区の評判よりも公園散策の方が地域性が良く分かるかもよ。自分や子供との相性もあるしね。
自分の経験からは、印象が良かった公園は評判の良い学区内にあったけどね。





325: 匿名さん 
[2015-05-17 09:29:24]
最初の1さんの質問に戻りませんか?
□ 青葉区
宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
(台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

□ 泉区
寺岡中、高森中、館中、南中山中
(将監中、長命ヶ丘中)

□ 太白区
富沢中、長町中
(茂庭台中)

□ 若林区
二華中
(蒲町中、七郷中)

□ 宮城野区
東華中
(宮城野中)
326: 匿名さん 
[2015-05-20 07:54:06]
>>325
宮教附属と仙台二華中くらいしか良い学校ないだろ?
あとウルスラか学院かな。
327: 匿名さん 
[2015-05-20 09:01:25]
>>326
上記の4校は学区制じゃねーだろ
328: 匿名さん 
[2015-05-20 10:02:15]
最初の質問に答えただけ
1を見ろ!
納得できないなら来ないでくださいな。
329: 匿名さん 
[2015-05-21 21:57:32]
昔は若林区の中学校はレベルが低かった。
今若林区は宮模試で平均475とる中学校もあるしね。
330: 女性40代 
[2015-06-02 22:51:49]
>>305
そんな名前の先生いました?
元々良い子が多いのに、先生が頼りなく、指導が今一つのような気がします。

バイパスを越えると中学のレベルが低いと言われていますよね。
331: 匿名さん 
[2015-06-08 22:37:32]
バイパスを越えなくても、仙台の中学はレベルが低いですね。
附属はダントツですけど。
332: 匿名さん 
[2015-06-09 00:32:15]
東二番丁・五橋学区に住んでいますが、ウルスラに小学校から入れる予定です。
高校からは外部も視野に入れています。

公立はエリアによっての親の教育意識の差から生まれる学力水準の格差はあっても、何処の学校の先生も指導要領に則って授業をなさったるので大差はないかと思いました。

その点私立はカリキュラムがしっかりしてるので仙台の中では良いかなと。
ウルスラは校舎が新しくなったのもいいですね。
333: 匿名さん 
[2015-06-09 10:36:22]
>>332
その学区なら、中学受験で附属と仙台二華中もいいかもしれませんね。
334: 匿名 [女性 40代] 
[2015-06-09 11:45:23]
中学校ごとの内申の付け方とかわかるといいな
学校ごとに基準とかあるんだろうか

前に二高合格者の一覧がありましたが、生徒数の多い中学が多いような
受験の必要な中学校は別として、生徒数が多ければいい高校へ入れる人も多いけど、そうでない人も多いのでは
もちろん人数の多い中学校でも入ってないところがあるので参考にはなりましたが

335: 匿名さん 
[2015-06-09 20:56:06]
男の子なので二華は考えておらず、附属だったら小学校からの方が良いのかな?と思ってます。

皆さん小学校受験は考えていないんでしょうか?
336: 匿名さん 
[2015-06-10 10:11:29]
男の子なら二華中でいいような気がします。
二華中受検は女子の方が多いけど、合格者は男子の方が若干多いですし。
誰かが言ってましたが
二華中と附属受けて
両方受かれば二華中
附属が受かれば附属から二高目指す
両方落ちたら公立からナンバー目指すのが無難かと。
でも私立のカリキュラムも捨てがたいですかね。
337: 署名さん [男性 10代] 
[2015-07-25 15:25:51]
今はフォレオ宮の杜ですよw
338: 匿名さん 
[2015-07-25 20:31:27]
最近はこんなサイトもありますよ、仙台市内だけの教育話ならここを使うのも手。
まだまっさら。https://sites.google.com/site/educationsendai/

でもGoogle赤持ってない…

339: [女性 30代] 
[2015-07-27 18:08:12]
うちもウルスラに小学校から入れる予定で考えています。
今、年中なので今年の秋に説明会に行ってみます。
ご存知のことがあれば教えていただいてもいいですか?よろしくお願いします。
340: 匿名さん 
[2015-07-27 21:37:10]
https://sites.google.com/site/educationsendai/

ウルスラは高校まであるし、中受、高校入試考えなくて済むから大学入試に専念できそう。

上のサイトもりのこねっと(みなさんご存知?)を再現させたいみたい。
覗いてみたけど、あまり利用者いないから今なら管理人からレスが来そうだわ。
ちょっと質問してみるw

私はドミとホライゾン学園の説明会行く予定。
そのサイトにドミの給食美味しいってカキコあったから行かせてみようかしら。

ウルスラ、良いご縁があるといいですね。

341: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-07-27 22:19:47]
中学なら選択が簡単なんだけどな。
□ 青葉区
宮教大附属中
□ 泉区
寺岡中
□ 太白区
長町中
□ 若林区
二華中
□ 宮城野区
東華中
342: 匿名さん 
[2015-07-29 08:56:54]
>>341
寺岡中は二華中を除いて
宮模試で学校別順位宮城県一位ですね。
343: 匿名さん 
[2015-07-29 10:57:04]
332です。

339さんは高校もウルスラのつもりでいらっしゃいますか?
私は高校はナンバーの方が良いんじゃないかと思っているのですが、だとしたら小学校は附属の方がいいのかな?と迷っております。

また附属に上杉学区以外から通わせている方は何で通学されているんでしょうか?
344: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-07-29 11:39:54]
附属小は抽選なので運が必要ですし、
もし二華中受けたくなっても受検に消極的なので微妙ですね。
ウルスラはtype1に入るのを前提で小学校も入るのではないですか?
ウルスラも他の受検や受験に消極的なので!
345: 匿名さん 
[2015-09-08 12:37:12]
仙台は若林区の中学校が優秀です!
二高にも予選で勝つぐらいですから。
https://www.su-gaku.net/events/koshien/2015/honsen2015.pdf
346: 匿名さん 
[2015-09-08 13:14:55]
>>345
二華、ウルスラいがいの若林は底辺でしょ。
特にバイパス周辺の中学は昔からヤバイね。
347: 匿名さん 
[2015-09-08 13:26:03]
>>346
それでも中学生が天下の二高に勝つのですから
若林区にある中学校は東北の中でも優秀ですね。
348: 匿名さん 
[2015-09-08 15:04:10]
>>347
中学の単独かわからないでしょ。
二華は若林にあるけど学区関係ないからね。
昔からのイメージだと若林はイマイチだなぁ。
349: 匿名さん 
[2015-09-08 15:12:07]
>>347
メンバーは全員高校生!
350: 匿名さん 
[2015-09-08 15:25:05]
中高一貫の模試でも
若林区の中学が学校平均で全国1位でした
351: 匿名さん 
[2015-09-08 15:28:33]
とりあえず若林区のトップ中学がが二位の中学を大きく引き離してる。
若林区は上位層では断トツです!
352: 匿名さん 
[2015-09-08 15:32:52]

こう言う奴は無視
353: 匿名さん 
[2015-09-08 15:52:31]
>>352
事実を言われて何も言い返せない
若林区は上位層が集まっています。
悔しいなら他の区も少しは頑張れ
354: 匿名さん 
[2015-09-09 11:50:03]
仙台上位層が優秀な中学校の学区

若林区>青葉区>宮城野区>太白区>泉区
355: 匿名さん 
[2015-09-10 21:20:42]
二華は小学校卒業時点で学習面の意識が高い学生やその親が自ら進学を希望し倍率の高い試験を抜けた生徒が通っているのだから、他の公立中のように学区内に住んでいれば誰でも通えるところより学力が高くて当たり前です。

二華が若林区にあるというだけで、若林区に上位層が集まってるとは言えないと思います。

学力は所得に相関するので、市内では比較的アッパーミドルの集まりやすい上杉 五橋 寺岡 附属で学力が高くなりやすいのは自然なことです。


356: 匿名さん 
[2015-09-11 05:57:44]
>>355
他の学区にも中高一貫や私立、国立などありますが
上位層は若林区の学校に集中しています。
若林区には中高一貫の模試で全国1位になった中学や、2年前宮模試で学校平均475点取った中学もありますので若林区が断トツですね。
357: [女性 30代] 
[2015-09-14 22:51:15]
仙台では、五橋中学が、教師の中でも赴任したい学校なんですよ。五橋魂という言葉があり、伝統と実績がほかの中学とは、全く違います。二高進学率も他を引き離しており、就職も官僚等進む道も全く他の中学とは、違いますよ。
358: 匿名さん 
[2015-09-15 05:54:41]
>>357
かなり昔の話ですね(・・;)
昔は場所的に五橋中学が優秀な生徒集まりましたが
今は仙台も首都圏みたいに中学受験する家庭も増えてきて、五橋地区のトップ層もわざわざ若林区の中学に通います。
宮模試も近所の若林区の中学に学校平均で150点以上の大差をつけられて負けています。

359: 匿名さん 
[2015-09-15 12:02:59]
二華の東北大合格者はなかなか伸びないね
360: 匿名さん 
[2015-09-15 12:13:13]
>>359
逆に減ってます。
361: 匿名さん 
[2015-09-15 22:45:11]
今は青陵がすごい
362: 匿名さん 
[2015-09-16 10:57:48]
そうなんですか?
青陵をホームページなどで調べて見ます。
青陵模試もあるみたいですね。
二華中よりも良さそうですね。
363: 匿名さん 
[2015-09-19 19:00:26]
青陵のある青葉区が優秀でファイナルアンサー
364: 匿名さん 
[2015-09-28 01:17:24]
館はとうなるのかしらね…
ガルちゃん使えない仙台マダムたち〜まだ荒れてないから安心よ。https://sites.google.com/site/educationsendai/
365: 匿名さん 
[2015-09-30 12:53:55]
まあ中学は若林区
高校は青葉区の学校が断トツだね
366: 匿名さん 
[2015-10-01 13:03:28]
仙台は若林区に頭脳が集約してるね
367: 匿名さん 
[2015-10-21 09:48:54]
>>366
二高一高志望が力試しでtype1を受ける。

しかも二高一高志望者でもtype1合格は困難。
これってスゴいですね。
もうナンバートップ校の滑り止めではなくなってきてるんですね。

type1もついにここまで来たか!って感じです。
いまやtype1に合格した、というのは結構なブランドですね!こういう私立の出現を待っていたんですよ。是非更に上を目指して欲しいですね!
368: 匿名さん 
[2015-10-21 10:37:02]
>>367
それでtype1から東大に何人合格してるのですか?東北大医学部は?
名大あたりにやっと入って殺人をするレベルでは…。
369: 匿名さん 
[2015-10-21 20:56:15]
>>368
殺人?
ひどいことかくね。type1で殺人者は絶対に出ません。
370: 匿名さん 
[2015-10-22 07:19:08]
↑↑ 釣りだろうか?
本当に知らないのだろうか?
371: 匿名さん 
[2015-10-22 19:39:49]
何か事件でもあったのですか?
372: 匿名さん 
[2015-10-22 20:56:51]
>>371
さすがに殺人事件がウルスラであればテレビや新聞に載るだろう。
373: 匿名さん 
[2015-10-23 00:50:27]
名大在学中に高齢女性を殺害したのはtype2で上杉山中卒です
374: 匿名さん 
[2015-10-23 07:39:27]
問題はウルスラ在籍中にも同級生に毒を盛ったにもかかわらず、ロクな調査もせずに被害を拡げたこと。

学校は障害者となった被害者に訴えられかねないよ。
375: 匿名さん 
[2015-10-23 21:38:29]
>>373
新聞やテレビニュース見たけどウルスラとは
全く書いてません。
ソースもなしにネットの噂を信じるの?
無知だね。呆れる。
376: 匿名さん 
[2015-10-24 00:02:36]
皆さま噂やネットの情報を鵜呑みにしてはいけません
ウルスラは全く関係ないです。
その証拠に新聞やテレビにウルスラだと出た事は一度もありません。
名誉毀損です
377: 匿名さん 
[2015-10-24 01:19:25]
http://www.sankei.com/smp/premium/news/150611/prm1506110008-s.html?pdm...

ソースとして産経新聞ネット版に通っていた高校の画像が載っていました。
スマホの方はURL確認してみてください。
378: 匿名さん 
[2015-10-24 06:25:36]
>>376
みんな知ってるのに〜
なんで知らないの〜
本当の新聞読んでんの〜
379: 匿名さん 
[2015-10-24 07:55:50]
>>375
>>376

ほんとに知らないのかね。

少し検索すれば、容疑者の名前、顔、出身中学、高校入りの自己紹介や本人ツイッター画像がゴロゴロ。
何しろ検索では名前の最初の二文字で学校名を含めた関連検索項目がずらりと並ぶ。

5月には高校在籍中の同級生殺人未遂で再逮捕。
この件ではウルスラの校長が記者会見している。
その際、校長はこれらの出来事を公表しなかった理由について「在校生に動揺を与えたくなかった」と説明。
学校は医師の診断から事件性ありとして警察に通報はするものの、明らかに異常な生徒については高校としては追求せず(コレが不思議)。

ニュースでは校舎もバッチリ出ていたが、校名を流すかどうかは単なるメディアの判断でしょ。
380: 匿名さん 
[2015-10-24 19:34:20]
>>378
新聞にはのったことないです
新聞くらい読みましょう
381: 匿名さん 
[2015-10-24 19:36:23]
>>379
あなたみたいな思い込みが
冤罪をうむのです
新聞やテレビに出てから言いましょう
382: 匿名さん 
[2015-10-24 19:38:56]
ウルスラは全く関係ない
万が一事実でもウルスラは無関係
383: 匿名さん 
[2015-10-24 20:54:31]
なぜテレビや新聞で学校名を伏せてるか
そんな基本的な事もわからない〇〇多すぎ。
少しはまともな親いないのかね。
子供が可哀想すぎる。
384: 匿名さん 
[2015-10-24 22:38:47]
383の言うとおり!
学校名が出ないのが当たり前。
自殺問題のY中学校然り。
皆が知っているけど実名報道を控えてるだけ。

しかし375=376=380=381=382は何故これ程までに必死なのだろう。
ウルスラの在校生や受験者、各々の父兄は百も承知なのにね。

385: 匿名さん 
[2015-10-24 23:49:32]
単純に
ナンバーとウルスラ両方受かればナンバー
ウルスラだけ受かればウルスラ
でいんじゃね?

幼稚園のトップ層はウルスラ小
小学生のトップ層は二華中
中学生のトップ層は二高に入ればヨーイドン
386: 匿名 
[2015-11-20 17:59:25]
>>385幼稚園のトップ層とはどういう意味なのでしょうか?
親の所得がトップ層という意味??

我が家は特にトップ層ではないですが、明日ウルスラ小学校の受験に臨みます。
面接時に親の職業(企業名)も影響するのでしょうかね?
気になります…
387: 匿名さん 
[2015-11-23 12:24:40]
>>386
所得より家庭の教育意識や教育環境が大事だと思います
385に書いてある学校の親は意識が高いように思います
388: 匿名さん 
[2015-12-02 16:59:19]
長町中と富沢中ならどちらが良いと思いますか?
389: マンション住民さん 
[2015-12-04 11:39:28]
東六番丁小学校についてどう思いますか?
学区にあるマンションを検討中です
390: 匿名さん 
[2015-12-08 19:39:29]
>>389
良い小学校だと思います。
二華中合格率は低いですが、いじめも比較的少ないように思います。
391: 匿名さん 
[2015-12-10 23:50:48]
二華中合格率が断トツの某小学校はどうですか?
ウルスラに行く人も多いみたいですけど。
392: 住人 
[2015-12-12 21:58:23]
>>390
ありがとうございます
附属も視野に入れて検討してみます
393: 匿名さん 
[2015-12-13 09:18:51]
二華中→二華高→大学。中学受験がピークだよね。あとはだんだん悪くなる。
高校の東北大合格もなんで低迷するの?
394: 匿名さん 
[2015-12-13 14:34:18]
結局一高、二高に進学するからでは。
395: 匿名さん 
[2015-12-13 17:34:03]
二華中の一期生が今年いよいよ大学受験ですか。
どれだけの成績を残してくれるのでしょうか。
396: 匿名さん 
[2015-12-13 17:46:13]
二華中から二華高校へそのまま進学する割合はどれくらいなのでしょうか。
397: 匿名さん  
[2015-12-13 23:10:41]
>>394
大らかに学生生活を過ごす一高、受験勉強に励むニ高。実力の差は明らかですね。
398: 匿名さん 
[2015-12-25 00:47:19]
模試の学校別平均は
二高
二華
三高
一高
って聞いたけどな。
二華と三高はほとんど僅差で
一高は少し差があったらしい。
今年の一年生は優秀なのがかなり三高に流れたと聞いている。
何でなのかは知らん。
二華は中入生と高入生の差が極端。
三高は全体的に平均が高い。
大学合格率は三高が宮城2位になりそう
399: 匿名さん 
[2016-01-05 01:10:40]
>>398
二華がいいのは二華中生が偏差値上げてるだけだろ?
実質三高が2位だな。
400: 匿名さん 
[2016-01-07 13:46:17]
県内住みです。
発達障害のある年少の息子が
小学校入学前に仙台市内に引越します。
なるべく治安の良い学区(支援学級)を探していますが
やはり青葉区の中心辺りでしょうか。
診断名から支援学校は入れません。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる