一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

323: 匿名さん 
[2015-02-17 10:39:12]
>322
君の批判に向かうモチベーションを、自治会活動に向けたら
もう少し幸せになるだろうにね・・・
324: 匿名さん 
[2015-02-17 11:15:41]
>323
駄目でしょう、楽をしたい、活動したくない、掃除をしたくない、自治会が無くなれば良い。
ゴミ問題が残るが役所がやれば良い、金は払わない。
ゴミ置き場の掃除だけのボランティアを他人に期待してるのが本音。
325: 匿名さん 
[2015-02-17 12:12:57]
>324
そう思うなら自治会を脱会すれば?
326: 匿名さん 
[2015-02-17 12:21:06]
>325
誤解させたね、>319の代弁した。
327: 匿名さん 
[2015-02-17 12:24:50]
>326
あなたの本音ではないの?
328: 匿名さん 
[2015-02-17 12:48:28]
>327
田舎ですから自治会はおまけ、草刈など共同作業は自治会と無関係に有ります。
どれが自治会の活動か分かりませんゴミステーションの掃除と回覧板の一部かな?
ゴミステーションの掃除も研修施設(自治会の集会所でない)、その他の掃除の中の一部です。
329: 匿名さん 
[2015-02-17 13:02:51]
>328
そんなこと聞いてません。
>324はあなたの本音なの?どうなの?
330: 匿名さん 
[2015-02-17 13:31:39]
>324
本音ではないですよ。
草刈等はボランティアでもしてます、山の愛好会等の活動です。
331: 匿名さん 
[2015-02-17 17:29:28]
>328
それぞれの地域で地域風土にあった自治会運営望ましいと思います。
葬儀を村全体でやるならそれもいいと思いますよ。
でも最低限、次の2項目は最低限守って欲しいですね。、


【地域の一部の人の利益を守るためではなく、地域全体の利益を守るための自治会】
【違憲な状態の自治会活動の禁止】

そうなれば自治会の存在価値も上がるし、自治会が自然消滅している現状に歯止めがかかるとおもいますよ。
2項目だけですから簡単なことでもあります。
332: 匿名さん 
[2015-02-17 17:37:25]
>331
>自治会の存在価値
ゴミ回収所の管理以外の存在価値とは何ですか?
>地域全体の利益
どんな利益?会費を取られるだけでは?
333: 匿名さん 
[2015-02-17 21:03:42]
>332
例えば>308を読んでみな。
綺麗な言い方なら、地域の交流でも絆を生む切っ掛けとか
良いようにも悪いようにも、なんとでも言える。

地域の組織は別に、自分に対してメリットの享受有無じゃない
自分に対して何をしてくれるか、どういったサービスなのかを
前提に考えているから、自治会に対してそういった質問が
出るのですね。

自治会って会費を払うと何かしらのサービスを受けられる。
そういったものではないと思いますよ。

この根本の意識の相違が、批判の全てを表していますね
問題の根本は、この部分にあります。
334: 匿名さん 
[2015-02-18 09:37:23]
>333
>自分に対してメリットの享受有無じゃない
寝ぼけた事を言いますね、メリットが有るから人はつながるのです。
お互いに助け合うのはメリットが有るからです、情けは人の為ならず。
楽しい仲好しの集まりだけ参加して面倒な事に対してはメリットだけを受けようする輩が多い。
話が噛み合わない元です。
335: 匿名さん 
[2015-02-18 15:55:10]
>ゴミ回収所の管理以外の存在価値とは何ですか?
>どんな利益?会費を取られるだけでは?

幼稚園児じゃあるまいし、自分で考える知恵はないの?
1,あなたの好きなネットで調べる
2,もう一度義務教育受けてみる(無理な話だが)
3,両親に聞いてみる。
4,友だちに聞いてみる
5,親戚の人に聞いてみる
6,自治会で親しい人に聞いてみる
7,人生経験豊かな識者に相談してみる
色々方法はあると思うよ。
まず、他人の意見には耳を貸さないあなたの態度を改めないと。
アドバイスするほうが恥ずかしくなってくる。

336: 匿名さん 
[2015-02-18 15:58:01]
補足
プライドが許せば小学生に聞いてみるのも妙案かな?
337: 匿名さん 
[2015-02-18 16:10:54]
自分で答えを出せない小学生以下と話していたのか、ショック。
338: 匿名さん 
[2015-02-18 18:29:56]
まあ、自治会なんて要らないよね。
自治会を必要としているのは実はサボりたい役所。
税金食ってる役所をこれ以上甘やかしてはいかん。
339: 匿名さん 
[2015-02-18 18:41:42]
>338
東京等は予算が有るからゴミ収集も役所でよい。
地方は金がない、どうするか、税金を多くするか、自治会に頼るかになる。
自治会に頼った方が出費は少ないと推測するが理解しない間抜けさんが多いから困ったもんだ。
340: 匿名さん 
[2015-02-19 05:55:45]
>331
違憲な状態の自治会では常識人は参加できないよね。
常識人が参加しない自治会が異常になるのは無理ないね。
異常な自治会は自然消滅するしか無いんだろうね。
341: 匿名さん 
[2015-02-20 02:08:42]
違憲だ認められないと憤慨するなら、司法に問いてみては如何か

違憲だからと参加しないならば、憲法9条も違憲かも知れんから
日本国民はさぞや辛かろう、早く出ていった方がいいでしょう。
342: 匿名さん 
[2015-02-20 06:36:21]
>341
>違憲だからと参加しないならば、憲法9条も違憲かも知れんから
屁理屈も最低限のマナーとして相手に伝わる程度の文章構成はしようよ。
君の言いたい屁理屈が伝わってこない。
それにはまず、自分の言いたいことを整理して、相手の立場になって読み返すことですね。

もう一度整理しなおしてから再レスしてね。
異論反論大歓迎です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる