住宅ローン・保険板「住宅ローン減税」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-08-29 11:45:15
 削除依頼 投稿する

すみません 住宅ローン減税について詳しい方教えて頂きたいです
年収500万で住宅ローン3600万予定です
所得税15万でした
増税前後ならどちらが税負担が軽いのか知りたいです

ローン残高1%まで控除なら36万ですが、増税前なら控除額20万最大ですよね
10年で200万ですよね
増税後なら15万+住民税13万6500円控除で286500円になるので年8万6000
円控除増で10年で286万控除ですよね
10年間で86万増えるなら増税してもとんとんなのかと思いますが
これから子どもが出来ると扶養控除がありますよね
小中以外は年間38万控除されるなら住宅ローン減税もあまり意味がないのか
とおもったりします
税に詳しい方ぜひ教えて頂きたいです

[スレ作成日時]2013-11-13 14:42:35

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税

1: 匿名さん 
[2013-11-13 14:58:39]
年収500万で住民税13万?安いね。
2: 匿名さん 
[2013-11-13 15:24:34]
長期優良住宅なら2014年3月末迄ローン控除300万。それ以降2017年末まで500万。
後はググって見てくだされ。
3: 物件比較中さん 
[2013-11-13 15:50:05]
確かに、年収500万で10年経過し、直ぐに子供ができるとあまり変わりませんね。
計算面倒なので、思いつくまま記載。
不確定要素は?
年収は10年間500万?
子供は直ぐできるかな?
共働き?
10年以内に昇給で年収100万増なら、納税額15万前後増加
子供1人増加、年間38万控除で納税額6万程度減額

子供ができなく、共働きなら、
住宅の持分調整して、奥さんの給料も住宅減税適応

あと、増税後なら、最大三十万円を現金給付する「すまい給付金」を忘れているよ。
4: 匿名さん 
[2013-11-13 19:39:47]
スレ主さんへ

扶養控除は所得控除
住宅ローン控除は税額控除

この差は大きい
5: 匿名さん 
[2013-11-13 20:03:13]
年収500万円で配偶者有りですが、所得税10万円です。住民税と合わせても23万円ちょっと。
大差ないですね。
近々に年収が100万以上上がるなら増税後のほうが良いです。

>1
136500円は住民税からの還元の上限です

>3
すまいるは510万が上限なので貰えて10万位ではないでしょうか
6: 匿名さん 
[2013-11-13 22:19:49]
増税後も控除はあるが、増税前の方が得だよとは聞いてるけどね。
7: 購入検討中さん 
[2013-11-13 22:20:51]
皆さん ありがとうございます
4さんの違いとはなんでしょうか?
扶養控除は所得控除とゆうのは所得税から38万引かれる
とゆうことですか?38万も所得税をはらっていないと
恩恵はあまりうけれないってことでしょうか?
8: 匿名さん 
[2013-11-13 22:53:54]
税金とは収入に一定の割合でかかるが扶養控除とは収入から38万を控除できる。まあ経費みたいなもんだ。
だから38万×税率分税金が安くなる。まあ普通は税率10%以下なので3万くらいだね
9: 匿名さん 
[2013-11-13 23:20:06]
38万円の年少扶養控除は無くなったのでは?
10: 購入検討中さん 
[2013-11-14 00:08:05]
9さん
そうでしたね 児童手当がある間は控除はないですよね
今から子どもができたとしても住宅ローン減税の恩恵は10年受けられるということですね
そう思うと10年の住宅ローン減税はやはり大きいなあと思います
10年控除を受けて、そのあとに頑張って繰上げするのがいいのかなと思いました
11: 匿名さん 
[2014-01-11 15:12:39]
そろそろ確定申告だと思いますが、住宅ローン1年目に成りますが減税のための残債額の証明書とかは金融機関から送られてくるのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2014-01-12 08:12:52]
うちも、昨年入居なのですが、まだ届いて無いです。

いつも確定申告etaxですが、
住宅ローン減税以外に、頭金用に売却したので、
株式売却益に、各種配当、為替差益とかがいつもより多く
(それにしても、投資関連の税金は、特定・一般・長期保有に非上場株と債券や投信、為替それらの金利や配当課税に、ニーサ始まるし、とにかく複雑すぎ)

地震保険も控除対象でしたよね?
住基カードも期限切れで更新と、
住所も引越後

今年は、いつもより面倒になりそう、
固定資産税もですね

減税の確定申告したかた、
注意点とかあれば教えていただきたいです。

13: 匿名さん 
[2014-01-12 20:42:07]
初心者ですまそ。

銀行で聞いた話ですが、新しいローン減税はローン実行時期がいつになるかで決まるそうですね。
消費税5%のギリギリで契約したので、てっきり2000万円までと思っていましたが、
引き渡しが平成27年3月なため、消費税8%時と同じ様でした。
得した気分です。
14: 匿名さん 
[2014-01-12 22:32:32]
確定申告は三月だからそれまでに証明書が銀行から来るんでないの!?
15: 匿名さん 
[2014-01-12 23:19:41]
>13
消費税5%と住宅ローン減税最大4000万って両立しないんじゃなかったっけ?
16: 匿名さん 
[2014-01-13 00:53:02]
それがよくわかりませんが、銀行からは新しいローン減税が適用されると聞きました。銀行の間違いでしょうか?
17: 匿名さん 
[2014-01-13 01:30:56]
引き渡しが27年3月ならば、新しいローン減税ですね。
でも、その場合消費税5%は適用されましたっけ?
18: 匿名さん 
[2014-01-13 02:48:14]
16です。
国税庁のHPを見ると、あくまで取得金額の消費税が8%か10%の場合のみ、新しい減税の対象になるみたいです。
やはり銀行の間違いだと思いました。
でもうちは長期優良受託認定マンションなので、2000万円ではなく3000万円が控除額になるようです。
19: 匿名さん 
[2014-01-13 06:45:27]
残債額の証明書、入居が何月頃かによるとは思いますが、
普通は昨年中に届くものだと思います。
来てなければ金融機関に確認したほうが無難ですね。
20: 匿名さん 
[2014-01-13 18:46:51]
じぇじぇじぇ、明日担当に聞いてみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン減税

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる