サンヨーホームズ株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン西新エルドはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 早良区
  6. サンメゾン西新エルドはどうでしょう?
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2015-03-21 13:30:34
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://s-nishijin.jp/
所在地:福岡県福岡市早良区昭代1丁目249番2
交通:地下鉄西新駅徒歩約14分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:62.16m²~117.21m²(※トランクルーム含む)
売主:サンヨーホームズ株式会社
施工会社:株式会社へいせい
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

サンメゾン西新エルドの情報をお願いします。
徒歩圏内にいろいろあって便利そうですね。

【施工会社を追加しました 2013/12/15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-08 11:07:54

現在の物件
サンメゾン西新エルド
サンメゾン西新エルド
 
所在地:福岡県福岡市早良区昭代1丁目249番2(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「西新」駅 徒歩14分
総戸数: 38戸

サンメゾン西新エルドはどうでしょう?

No.1  
by 匿名さん 2014-01-12 18:47:43
この物件を検討している者ですが、いかがでしょうか?
どなたか教えてください。
2年前に関東から引っ越して、学校区が良いので学区内の賃貸に住んでますがそろそろマンションを買いたいと思ってます。
No.2  
by 匿名さん 2014-01-14 13:26:35
通勤に電車を利用されるのでしたら、まず、駐輪場の確保をした方が良さそうですね。
徒歩14分とありますが、実際歩くともう少し時間がかかると思われます。
自転車を利用するのであれば、それ程遠くない距離だと思います。
小学校やスーパーなどは近所にあるので、便利だと思います。
公園も近いので、子育て環境も良いのではないでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2014-01-14 18:02:57
No2さん、
ご返事、ありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、高取保育園は全国的に有名な保育園、というか、、かなりGOODな保育園とお聞きしましたが、そうなんでしょうか?我が家ではそれ(子供を預けるところ)も結構大事ですので・・よろしくお願いいたします。
No.4  
by 匿名さん 2014-01-14 23:45:14
2じゃないけど校区内在住です。
うちは幼稚園派なので保育園については知りません。悪しからず。

校区内にお住まいでしたら、環境が良いのはご存知でしょう。
ここを含めて売り出し中の4つが選択肢に挙がりますね。

根気よく網を貼ってれば、築浅中古で駅近物件もたまに
見かけますよ。すぐ蒸発するみたいですけど。
うちのお隣さんも分譲賃貸で、校区内で探してますが
なかなか苦労されてますね。早く決まるといいですね。


No.5  
by 匿名さん 2014-01-16 09:58:54
通勤通学を電車を利用される方は、距離が気になりますね。
高取保育園は食育に食育に力を入れていることと、布オムツ、
素足での生活などなど、保育にこだわりがあるから人気みたいですね。

ですが、人気なだけに入園は厳しいかと・・・・

No.6  
by 匿名さん 2014-01-17 00:19:17
なるほど、みなさんありがとうございます。売り出し中の物件は4つありますね~。住友不動産の物件は狭い部屋ばかりでその割に高いな、、と思いやめました。この物件もそこそこするな~と思いますが、、それなりにまだ広めの部屋もあります。モデルルームは気品もあってよかったです。仕様がいいのか・・だから高い・・この物件どうなんでしょう?
No.7  
by 匿名さん 2014-01-17 15:56:19
どうみても西新は言い過ぎ。
No.8  
by 検討中の奥さま 2014-01-25 20:36:25
工事が始まりましたね。。。掘り出しましたね。。どうなっていくんでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2014-02-09 23:56:50
今日モデル行った者です。結構客が入ってましたね~。モデルは金かけてるな~っとは思いましたが、個人的にはあそこまではしないなって思います。近くの住友不動産みたいな狭い部屋ばかりではなく、一応いろいろと間取りがありましたが、タイプが多くてどれがいいのか・・少し迷います。どなたか行った方いますか?
No.10  
by 匿名さん 2014-02-10 00:01:09
公園近いからいいよな、祖原公園ってどうせならサッカーできるような公園だったらいいのに。あんな住宅地では無理か・・?
No.11  
by ご近所さん 2014-02-10 00:03:09
工事が始まったが、まだ序の口?、これから「せからしく」なる?
No.12  
by 匿名さん 2014-02-10 00:05:57
No.9へ。。。。勝手にいけば。。迷ってますとか投稿せんと自分で決めな。
No.13  
by 匿名さん 2014-02-10 08:22:08
No.9さん モデルルームなら行ってるみたいですが・・・?
他に見学された方の意見も聞きたいのかな と思いました

*一番最初に今日モデル行った*と書いてありますよね…
No.17  
by 匿名 2014-02-17 23:51:06
施工会社のへいせいって、糸島の会社かな?
No.18  
by 検討中 2014-03-08 19:26:53
以前、モデルルームを見に行った際は、数戸しか決まっていなかったのですが、現在の状況をご存知の方いらっしゃいますか?
個人的に、割高感があるんですよね。
No.19  
by 匿名さん 2014-03-09 16:37:59
本日行きました。
10数件決まったようです。
No.20  
by 匿名さん 2014-06-25 08:46:47
現在の状況をご存知の方いらっしゃいませんか?
No.21  
by 匿名さん 2014-10-04 13:24:31
公園が近くにある物件探してますが、、、、この物件って売れてるんでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2014-10-04 13:27:37
住所は昭代ですよね。学区がいいエリアですか?転勤予定なのですが福岡まったく分りません。。ここと百道は正直どちらが上?どなたかお教えください。
No.23  
by 匿名さん 2014-10-05 07:28:33
どんぐりの背くらべくらいの差。
No.24  
by ご近所さん 2014-10-05 13:57:28
校区内に住んでるものです。小学校はマンモス校です。市内で一番クラス数が多いです。中学校は校区内にありません。隣の校区までいくので遠いです。近くに名門高校があり、そこに子供を行かせるために引越ししてくる人がけっこういます。あと、坂道が多いです。
No.25  
by 匿名さん 2014-10-09 09:55:55
坂道が多いということは自転車を利用する場合は電動自転車必須ですね。
小学校が近いので、お子さんがいらっしゃる方が大半なのかな?

このあたりに住んでいる方は、日ごろの買い物はどこでしているんでしょうか?
近くに大きなスーパーがなさそうなのが気になりました。
No.26  
by ご近所さん 2014-10-13 11:12:05
サニーとかサトーとか色々ありますよ。特に不便は感じないですよ。
No.27  
by 匿名さん 2014-10-21 18:49:39
Nタイプの真ん中だけど角住戸プランが目を惹きました。
面白いレイアウトで、凄いデザインですね。
この斜め部分のキッチンや浴槽などは、使いづらくないのでしょうかね。
こういうデザインの間取りに住んだ事がないので、どうなのかなと。
No.28  
by 匿名さん 2014-11-06 17:06:38
立地的には、とても良いと思います。
ただ、もう少し通勤族の立場だと交通アクセスが良いといいのにと感じました。
オール電化は、高いイメージがありますが、HPを見ている限りでは必ずしも、そうではないようですね。
でも、これもライフスタイルによりマチマチかも。
No.29  
by 匿名さん 2014-11-08 13:39:10
駅歩14分は将来売却する時や賃貸に出す場合に
非常に不利になりますか?
校区の良さでカバーできるといいのですが。
No.30  
by 匿名さん 2014-11-13 11:53:58
>>29
バス停徒歩3分ではだめかしら?
No.31  
by 匿名さん 2014-11-13 12:38:14
>>29
例えばスーモなどのサイトでは、条件設定で一括検索されます。その際に「徒歩10分以内」などで検索されてしまうと、最初から外されてしまいます。その意味では結構不利かもしれないですね。
No.32  
by 匿名さん 2014-11-13 12:43:30
>>30
バスは乗りたいときに乗れるわけではなく、バス停での待ち時間も考慮に入れる必要があります。駅徒歩14分に対して、バス停徒歩3分➕バス停での待ち時間5分(仮)➕バス乗車時間3分(仮)=11分となり、そこまでの訴求効果は期待できないかも。
No.33  
by 匿名さん 2014-11-13 19:42:25
>>32
なるほど。ありがとうございます。
乗る時間や、行き先によってはバスも便利なのでしょうが。。。
No.34  
by 検討中の奥さま 2014-11-13 20:59:37
ここって南側に大きな建物が建つ心配は無いでしょうか?
耐震など考えられており、砂浜や埋め立てではない地盤なので地震が心配な福岡市内ではまあ良い方ではと。。。公園や小学校も近く、子育てにもかえって繁華街から離れていて良いかなと。。。
No.35  
by 匿名さん 2014-11-14 01:42:06
このマンションが合法的に建つわけですから、
南側にも同等の建物が建つ可能性はありますよ。
既に北側のマンションは犠牲になってるのではないでしょうか?
地盤に関しても、丘陵地であれば崖崩れの可能性もありますので
ご不安でしたら専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2014-11-14 16:48:23
南側は大きな戸建てがあり
その隣は空き地になっていますね。
何が建つかはわかりませんが。
No.37  
by 匿名さん 2014-11-14 17:38:49
ちなみに、ここの敷地も元は数件の一戸建て住宅でしたよ。
今の時期ならではの地上げでしょうね。
既に水面下で動いているかもしれませんね。
サンメゾンの販売状況が芳しくないので可能性は低そうですが。
No.38  
by 検討中の奥さま 2014-11-15 00:30:55
>>35
ありがとうございます。崖崩れ。。。広島の前例がありますのでそれも怖いですね。
No.39  
by 検討中の奥さま 2014-11-15 00:32:33
>>36 南側に空き地がありますね。悩ましいです。

No.40  
by 検討中の奥さま 2014-11-15 00:41:43
>>37
そうなんですか?
やはり駅徒歩14分は難しい様ですね。
今どれ位決まっているのでしょう?
最上階など2棟繋げて設計変更可能と言ってましたが今はプレミアムで1棟づつをアピールしてますね。
最近1億近い物件も他所で販売されていますが地方都市なのに福岡は7000万を超えるマンションを購入出来る方がお多いのですねぇ〜
No.41  
by 匿名さん 2014-11-15 01:25:25
徒歩14分でも平坦ではないので20分くらいの
感覚ではないでしょうか?
駅の近くの平坦地にも物件がありますので
そちらの方が魅力的に感じますよね。
プレミアムなら尚更そう感じます。
個人的な意見ですみません。
No.42  
by 検討中の奥さま 2014-11-15 13:27:05
>>41
駅近にこだわると言うことは、マンションを購入する人の大多数は都心へ地下鉄で通勤の人なんですね。
きっと疲れて帰宅する時は坂は辛いかも。うちはそうではないので。。。しかし売却を考えた時には不利かも。
相続ならかえってプラス?

No.43  
by 匿名さん 2014-11-23 01:00:26
>>42
隣のライオンズマンションは中古が即売れたらしいです。転勤族が賃貸でかりてそのまま売って欲しいとお願いされることも多いみたいですよ。場所的には…
No.44  
by 匿名さん 2014-11-27 17:52:54
>>43
隣のライオンズマンションは築何年位ですか?
価格がお手頃だったのでしょうか?
間取りが良いのでしょうか?
何れにしても場所的にそう悪くないと思う人もいると言うことですね。
No.45  
by 匿名さん 2014-12-01 14:36:28
祖原公園は避難場所になっているから崖崩れの大きな心配はないのでは?広島のような危険性は無いと思いますが。。。
No.46  
by 匿名さん 2014-12-01 20:46:35
>>44
ライオンズマンションは確か築10年程だったと思います。
価格はお手頃感はありませんでした。
No.47  
by 匿名さん 2014-12-04 00:04:55
駅徒歩14分はさすがにきついです。バス便は多いのでしょうか?昼間で1時間で3本くらいしかないとしたら,とても不便な立地ですね。そうならば将来性が全くないマンションだと思います。値下がり確実ですね。
No.48  
by 匿名さん 2014-12-04 00:26:13
http://www.navitime.co.jp/diagram/00087882_00021997_t4#1_0

バスは行き先にもよるのでしょうが天神方面なら結構ありそうですね。
No.49  
by 匿名さん 2014-12-04 01:00:19
>>46
ありがとうとうございます。
以前駅徒歩10〜13分築2007年の中古マンションを見たのですが販売当初の価格と殆ど変わりませんでした。
No.50  
by 匿名さん 2014-12-04 01:10:28
隣のライオンズは築30年近いと思われます。
私が子供の頃から既に建っていました。
No.51  
by ご近所さん 2014-12-04 17:00:02
近くに住んでますが、全く不便を感じた事がありません。
住みやすい場所だと思います。
No.52  
by 匿名さん 2014-12-05 08:30:16
>>50

築年月1981年3月 なるほどです。
No.53  
by 匿名さん 2014-12-05 22:55:19
ライオンズマンション祖原公園は築年月1987年09月広めでも80㎡足らず、1500万するかなぁ。

No.54  
by 匿名さん 2014-12-06 20:36:39
この物件は耐震等級2級を謳っていますがこの地域の他の物件は耐震等級に関する記載がありませ。2級は特別なことなのでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2014-12-08 19:03:12
以前、一戸建てを買おうか迷い住宅展示場に伺った時に、実はマンションと迷っていて…と話していたらたまたまサンメゾンの話が出て、となりのライオンズから戸建てへ住み替えた方の担当をされたらしく…中古の売却も担当したらすぐに売れたらしいです。しかも数件申し込みで抽選だったらしく…担当者さんもびっくりされてました。
正直、そこまで人気な場所?かと思いますが…
需要がなくはないということですかね?
No.56  
by 匿名さん 2014-12-08 23:49:00
場所もありますが、価格とのバランスでは?
この物件も価格次第では即完でしょうし
周辺の物件でここだけ売れていないところからすると
やはり場所の割に価格が高すぎるのでは?
No.57  
by 匿名さん 2014-12-09 10:39:48
確かにプレミアム住居は高すぎて場所的に売れないかも…7000万出すなら一戸建てかな…
No.58  
by 匿名さん 2014-12-09 12:03:14
最初の頃はプレミアムを2軒繋いで使うことも可能と謳ってましたね。かなり高級イメージを出している感じでしたが。。。確かにこのあと出てきたグランドメゾン高取よりは価格で比すとゆったりしているようですがやはり地下鉄駅から遠いと言うことで敬遠されるのか?
大体福岡のこの地区で6000万7000万を超す価格のマンションを購入しようと思いそれが可能な人がどの程度いるのか。。。
No.59  
by 匿名さん 2014-12-15 23:03:12
プレミアム住居、二軒つなぎで売れてました‼︎
買う人いましたね〜
No.60  
by 匿名さん 2014-12-16 01:23:18
高額物件でも相続税対策で購入したい人等を含めると
かなりの数いるのではないかと思います。
また、福岡以外の方も高額物件とはいえ
東京に比べまだ割安感がある福岡でと言う話も多いようです。
No.61  
by 匿名さん 2014-12-17 11:55:16
プレミアム、売れたんですか。
しかも繋いで!!
すごいですね・・・。
いいな―とは思いつつ手が出ない人も多かったでしょうに。
高額物件を買う事が相続税対策になるのですか?
お金の事、すごく疎くて判らないのですけれど・・・
No.62  
by 匿名さん 2014-12-17 15:09:50
>>59
モデルルームに行かれたのですか?現在どの位残っているのでしょう?
No.63  
by ママさん 2015-01-03 12:34:21
ここは子育てには抜群の環境のような気がします。雑多な下町から少し離れているので少し安心な感じがします。公園が近いのが良いですね。
No.64  
by 匿名さん 2015-01-13 16:06:05
駅は近くないですけれど、その代わりに静かな環境があるという風に考えるといいのですかね(超ポジティブに考えていますが・・・汗)
子どもさんいる人だと飲み屋が近くにない方が良いとか、賑やかでない方が良いというのがあるでしょうから環境としてはいいのかな。
ただ毎日電車通勤通学となるとやはり若干距離は感じさせる部分はありますよ。
それをクリアできるか。
No.65  
by 土地勘無しさん 2015-01-15 12:04:39

福岡も電車通勤の方が多いのですね。地方都市なので車通勤もありかと思いましたが。それだけ職場が地下鉄沿線に多いのでしょうね。
No.66  
by 匿名さん 2015-01-15 13:47:34
>62
もう、完成するみたいですが
半分も売れてないようです。
No.67  
by 匿名さん 2015-01-23 18:31:31
私はかなり前に半分近く売れていると聞き、最近は7、8割は決まったと聞きました。さすがにプレミアムは厳しいようですが、、、。南側は良いなと思って見ていますが他にも6000万超のマンションがたくさん出てきたので様子見です。
No.68  
by 匿名さん 2015-01-25 12:38:04
>>66
半分は売れていましたよ。
自分の目で確認しました。
No.69  
by ご近所さん 2015-01-25 14:04:53
バルコニーが安っぽい磨りガラスではなくて
コンクリ壁でいいですね。
色んな物件見てますが、磨りガラスのマンションはどうも安っぽく団地みたいですよね。
No.70  
by ご近所さん 2015-01-25 18:42:08
先日前を通りましたが思ったより堂々としていますね。
外から見ただけなので分かりませんが、眺望の良さそうな部屋もありそうですね。
No.71  
by ご近所さん 2015-01-25 20:58:24
私も同じように思いました。
意外と言ったら失礼ですが、周りの邸宅街に馴染んで堂々としていますよね。
No.72  
by ママさん 2015-01-26 10:25:45
この辺りは街中の雑然とした感じと違い、ちょっと大きな家もたくさんある質の良い住宅地と言った感じがして良いと思います。
No.73  
by 周辺住民 2015-01-26 19:49:12
>>64
百道浜の住人も最寄り駅の藤崎まで片道15分くらい徒歩の人が多いです。
もっとも雨の日は奥さん運転の車で送っていってもらうようですが。

>>65
福岡市は地下鉄が空港まで乗り入れている日本で唯一の都市ですからね。
地下鉄なら最寄り駅の西新駅から天神駅まで9分、3~4分おきの運行ですが
車なら30分以上掛かります。
No.74  
by 匿名さん 2015-01-26 23:04:43
>>73雨の日は奥さん運転の車で。。。つまり1馬力でマンション購入出来る層ですね。
駅近を選ぶのは共稼?
No.75  
by 匿名さん 2015-01-27 07:22:39
一馬力でも、稼ぎが良ければ駅近くを買いますよ。共稼ぎでも稼ぎが悪ければ、離れた安い所を買います。好みも関係しますから、一概に言えないのでは?
No.76  
by 匿名さん 2015-01-27 08:42:13
ここは決して安くないですけどね。
No.77  
by 匿名さん 2015-01-27 09:41:18
この地域では、安い部類ですよ。
No.78  
by 匿名さん 2015-01-27 11:00:03
安いのは南向きじゃない部屋ですよね。
No.79  
by 匿名さん 2015-01-27 11:20:14
この辺は4000万台スタートってザラにあるから安いと思うけどね。
最上階もそんなに高くない。
No.80  
by 匿名さん 2015-01-27 14:58:13
いずれにしてもこの校区で1馬力で買えるのは
すごいと思いますよ。
No.81  
by 匿名さん 2015-01-27 15:01:08
80
そうですかね?周りにたくさんいますが、普通と思ってました。
No.82  
by 匿名さん 2015-01-27 16:18:11
確かに安いと思います。
駅近は価格の割に狭い。
ここはそれと比べると広い。
好みの問題ですね。
ディスポーザーはないけれどゴミの戸口での収集サービスがある。この地域内での駅近の高額マンションと比して恐らく設備その他は大差が無いのではと思っています。
駐車場は安いかも!
No.83  
by 匿名さん 2015-01-27 19:12:16
安いかなー?割高と思うけど。
設備は良い印象を受けました。
この校区で1馬力で買える方が羨ましいです。
No.84  
by 匿名さん 2015-01-27 19:12:30
『年収1000万円の世帯は、かなりの高額物件の購入も可能に。25年ローンを組めば、約4200万円、30年ローンなら約4700万円、35年ローンなら約5200万円の融資が受けられます。仮に自己資金が2000万円あれば7000万円の物件購入も可能です。毎月の返済額は20万円ほど。ここの所得層は収入が高くても教育費の支出が大きいため、やはり年収の20%以内に抑えたほうがいいでしょう。』

その年収なら、どんな家に住める?(2) 購入できる物件を年収から試算! | 住まいのお役立ち情報【HOME'S】
http://www.homes.co.jp/cont/buy/buy_00006/

からです。共に大卒の正社員夫婦なら1000万オーバーは軽いでしょう。
また、企業によっては一馬力でも1000万オーバーありでしょう。
親に数千万手伝って貰える人もいるでしょう。
しかし地場企業は厳しいかも。
ここは3000万台の比較的狭い部屋から7000万円台の100㎡超え、そして2戸繋ぎまで、ちょっと住民の所得等に差があるかも知れませんね。この地域でのサンヨーホームズのアンテナ的戦略かも。
No.85  
by 匿名さん 2015-01-27 19:32:23
>>83 耐震等級、劣化等級などを含め、設備仕様の割には高くないと思う。ってことです。

No.86  
by 匿名さん 2015-01-27 21:37:11
場所は昭代・・・
No.87  
by 契約済みさん 2015-01-27 22:40:58
子育て環境を一番に考えました。
優先順位は各々違います。あとはタイミングですかね。
No.88  
by ママさん 2015-01-28 10:06:06
>>87
やっぱり!子育てには公園が近いし、小学校も近い、中学は広い通りを真っ直ぐなので暗くなってもかなり安心。
良いなと思って指をくわえて見ています(笑)
No.89  
by 匿名さん 2015-01-29 18:34:53
庶民の手が届く良いマンションですね。
No.90  
by 匿名さん 2015-01-29 19:05:36
>>86
高取小学校も昭代ですが何か問題でも?
確かにこのマンションの名前西新エルドは???ですが。。。
福岡に詳しくない人が良かれと思って付けた名前なんでしょうね。
No.91  
by 匿名さん 2015-01-29 19:15:13
>>89
庶民は庶民でも
属性の良い庶民ね。
ご存知だと思いますが、それなりの所にお勤めの庶民でないと話になりませんよ。
No.92  
by 周辺住民 2015-01-29 21:30:17
昭代は、旧国鉄の西新駅があった1983年までは博多駅まで列車で15分と
便利な場所でした。当時の駅前に九州電力昭代営業所がありました。
博多~平戸(長崎県)間に急行平戸が走ってて、西新の次の姪浜が急行
停車駅でした。

当時の駅は博多~筑前簑島~筑前高宮~小笹~鳥飼~西新~姪浜。
No.93  
by 匿名さん 2015-01-29 21:52:08
91
リアル西新は無理でも、ここは庶民の私でも買えそうですよ。
No.94  
by 匿名さん 2015-01-29 22:17:18
>>93
もちろん、年収一本はありますよね?
No.95  
by 匿名さん 2015-01-29 22:27:34
>>93
じゃないけど800あればいけそう。
No.96  
by 匿名さん 2015-01-29 22:30:15
ここは年収1000万なくても買えますよ。
この辺は中古も値崩れしにくいから有難いです。
最近この辺りの中古が強気過ぎてびっくりしました。
No.97  
by 匿名さん 2015-01-29 22:41:00
>>92 ありがとうございます。
肥筑線西新駅ですね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/西新駅_(国鉄)
知りませんでした。
今の地下鉄西新駅付近は砂浜、それより海側は埋立地と聞いておりますが。。。
No.98  
by 匿名さん 2015-01-29 22:41:02
800??買えても後が大変なんじゃない?
この地域じゃ1000万でも低い方ですし。
もちろん頭金や親御さんからの援助の有無にもよりますが。
庶民が買える部屋は限られてますよ。
No.99  
by 匿名さん 2015-01-29 22:46:25
いやいや高取校区で1000万が低い方なんて聞いた事ないけど?
高取校区の話ししてる?
No.100  
by 匿名さん 2015-01-29 22:47:24
>>97
明治通り以北はそうです。
ここは高台ですので。
No.101  
by 匿名さん 2015-01-29 22:51:26
>>99
だけど、もちろん貯蓄0はここじゃなくても何を考えて家買うの?って話しで話にもなりませんが普通に家買うためのそれなりのお金貯めて年収800なら中の間取りには住めると思いますけど、いかがでしょ?
No.102  
by 匿名さん 2015-01-30 19:40:57
>>100
高台のこの辺りは地盤がしっかりしていそうですが、昔炭坑があったそうです。坑道が地下に無ければ良いなぁと思って見ています。知人は今はマンション建設時はきちんと地盤調査をしているから大丈夫だと言いますがそうなんでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2015-01-30 20:18:50
>>102
はい。知人の方がおっしゃる通りですが。
No.104  
by 匿名さん 2015-01-30 20:19:15
坑道だと何か問題?豊浜の地下も炭鉱の坑道があるのでは?
No.105  
by 匿名さん 2015-01-30 21:27:00
>>103
ありがとうございます。福岡は断層が市中を走っているので地震がとても心配なのです。
No.106  
by 匿名さん 2015-01-30 21:29:58
>>104
地震の時地下で崩落したら地上にも影響があるのではと。。。埋め立て地はもちろん砂浜だったところのタワーマンションは壊れなくても揺れそうで怖いです。
No.107  
by 匿名さん 2015-01-30 21:32:03
炭鉱や坑道やら
あちこちのスレで質問しまくってる人いますよね。
No.108  
by 匿名さん 2015-01-31 20:09:24
>>107
それを見てまさかの炭鉱跡地だったことを知り、埋め立てよりは良さそうと思っていた気持ちが揺らぎここで質問させて頂きました。
No.109  
by 匿名さん 2015-01-31 20:42:44
昔,姪浜が地元だった知人からトラックが通過するたびに家が揺れるという話を聞いたことあります。
地下が坑道だったところって本当にそうなるのでしょうか?
坑道埋める工事とか知らないから当時は知人が大げさな話をしてると思いましたが
炭鉱があったところは地盤調査で坑道が通ってるのを見つけた場合,どんな工事をするんでしょうね。
No.110  
by 匿名さん 2015-01-31 21:40:47
109
坑道スレ立てたら?
庶民でも手が届く良い物件。
地下鉄は遠い。リアル西新に劣等感を感じそうだが、妥協の範囲内と思われます。
No.111  
by 匿名さん 2015-01-31 22:25:42
>>109
岐阜県御岳町という所は特殊な例ですが大変そうです。
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/21078726.html

No.112  
by 匿名さん 2015-01-31 22:59:23
>>110
校区第1優先なので、ここは非常に魅力的なのですが
庶民の我が家には高いです。
No.113  
by 匿名さん 2015-01-31 23:17:02
庶民でも気軽に買える金額ではありません。
No.114  
by 匿名さん 2015-01-31 23:37:06
>>113
激しく同意
No.115  
by 匿名さん 2015-02-01 10:03:33
割高。駅から遠い。住所が昭代。炭鉱跡地。いいとこなくない?
No.116  
by 匿名さん 2015-02-01 11:39:27
>>115
だーかーらー
うちは校区優先だっつうの。
あんたにはいいとこないなら買わなければいいじゃん。
買わないのにスレ覗いてやんのw
買えないんでしょ?素直になりなよ。
No.117  
by 匿名さん 2015-02-01 11:41:07
>>115
ここが跡地なら建設中のGMもですよね?
もっと勉強なさったら?
No.118  
by 匿名さん 2015-02-01 12:54:03
スレが上がってるのが気になって初めて書き込む者です。
校区は大切だけど子供が修猷に合格できなかったら,ここを選ぶ利点が無さそうです。
駅から遠いし近くが元炭鉱というロケーションで安いとは言えない価格ですから。
我が家は他の校区を選びましたが駅から数分だし校区も悪くない場所なので満足しています。
子供が公立か私立のどちらになろうとカリカリしたくありませんから。
No.119  
by 匿名さん 2015-02-01 13:34:23
>>118
修猷館に合格させるためだけに、って理由じゃないです。
校区の良さは保護者の良さ。
ヤンキーみたいな親御さんとお付き合いできる自信はないもので。
もちろん、性格に難ありや変わった方なんてどこにでもいますがね。
No.120  
by 匿名さん 2015-02-01 13:46:01
>>115
杭打ち無し直基礎と言うことは決められた深さの地下を調査して地盤がしっかりしているってことですよね。
リアル?西新の建設中のいくつかはかなり深く杭打ちしています。
私はそちらのほうが地震の時心配です。
壊れなくてもかなり揺れそうです。
あなたはそちらの営業さんだろうと私は思って見ています。
こんな投稿をなさるとは会社のモラルを問われますよ。
正々堂々と自社マンションの良い部分をアピールして販売して下さい。他社のマイナスの部分はあなたが指摘されなくても利口な消費者はちゃんと認識出来ています。
消費者は予算とその他諸々の自分に必要な条件で購入しますのでご心配なく!
No.121  
by ご近所さん 2015-02-01 13:55:21
>>118
おっしゃることはごもっともです。でも修猷館校区と言う理由だけでなく、他にもあるのでしょうがここも落ち着いた良い雰囲気の校区です。
炭鉱はこの地域だけでなく福岡市内にたくさんありました。
他の地域でもこのことは頭の隅に置いて土地やマンションの取引をなさると良いと思います。
No.122  
by 匿名さん 2015-02-01 14:06:51
落ち着いた雰囲気で買い物の利便性も良い、病院にも困らない、車がなくても生活できる
とても良い校区だと思いますよ。
No.123  
by ご近所さん 2015-02-01 14:15:06
もう一つ書き忘れました。駅徒歩15分を遠いと感じるか否かも個人の感覚の違いだと思います。健康の為1日1万歩歩いたり、わざわざ電車に乗らず自転車通勤される方もいます。外回りのセールスマンは駅近がいいでしょうが、オフィスも駅近の事務職なら少し歩く方が健康的かもです。
価値観はそれぞれ違いますのでご自分の価値観を押し付けることのない投稿であっていただきたいです。
他社のマンション販売従事者ならモラルを守りましょう!
No.124  
by 匿名さん 2015-02-01 14:29:43
福岡で徒歩15分は遠い部類に入ります。
実際西新駅まで歩いてみましたが、20分かかりました。正直、毎日通勤で歩く距離ではないですね。バスがある位ですから。
昭代なのに西新と名を打つのは、いつも不思議に思います。荒江の方が近いのでは?
No.125  
by 匿名さん 2015-02-01 15:27:17
>>124
あなたには遠くても、妥協できる人はいいんじゃないですか?
買えないのにわざわざ歩いてみるなんて御苦労様でーす。
No.126  
by 匿名さん 2015-02-01 15:31:04
〉〉124
リアルな情報は参考になります。
〉〉125
荒らすのはやめてください。
No.127  
by 匿名さん 2015-02-01 15:37:33
リアルじゃないじゃーん。
ちゃんと歩いたのかなー?
何通りも行き方あるからねー。
ま、買う気もないのにってとこが笑えるんだけどw
御苦労様でーす。
No.128  
by 匿名さん 2015-02-01 15:55:39
>>124
そんなに不思議ですか?
デベだって商売なんですから当然でしょう。
No.129  
by 匿名さん 2015-02-01 16:05:40
実際、小学校方面は結構寂しい感じです。坂も多い場所なので周辺をしっかり見た方がいいと思います。
前述にもあるように、西新駅は体感では遠いと思います。外食するようなお店は早良街道にでれば近くにあります。近くの祖原公園は小学生くらいになれば遊べますが、園児くらいだと遊びにくい感じの公園です。
周辺環境の考察です。
No.130  
by 匿名さん 2015-02-01 17:21:30
この板は面白い。
競合デベの販売員が一生懸命ここのデメリットをカキコしている感じがする。
ここの競合はどこだろう?
No.131  
by 匿名さん 2015-02-01 20:44:55
118は私だけどもしかしてデベの疑いを持たれてるんでしょうか?
最近,問い合わせたところがキャンセル待ちなのでそちらのデベと誤解されても困るなと思っています。
転勤が無い限りずっと福岡暮らしだけど狙ってる校区だけは書きますね。

※平尾小中校区
→ここは駅から離れたところしか我が家は狙えませんでした。

※西高宮中か高宮中校区
→ありそうで物件が少ないです。

他のご家庭はそれぞれに校区に拘りがある方々かもしれないけど
我が家はほどほど校区と駅近(遠くても10分以内)で探しています。

早良区北部って教育熱心なご父兄が多いイメージがあり興味がありましたが
GM高取よりカリカリした方が多くいらっしゃるのですね。
No.132  
by 匿名さん 2015-02-01 21:58:47
買えない奴が嫌味言ってる〜
No.133  
by 匿名さん 2015-02-02 02:51:26
>>131
我が子に教育熱心になるのは当たり前だと思っています。
別に、絶対!絶対に修猷に受かって!という教育をしたい訳でなく人として恥ずかしくない大人になるための教育です。
頭だけではダメだし運動できるだけではダメ。自分の生活を守れる自立。一番難しいんです。
私はそれには親はもちろん地域関係も必ず影響すると思っています。
狙っている校区があるということでお子様の事をよく考えているんだなーと思いますよ。
私もこの校区に住んで本当に住みやすいのでこちらの物件を契約予定です。
ここは高取校区にある物件のスレッドです。
私はあなたにデベの疑いは持っていませんが同じ親ならモラルを持って投稿していただきたいな、と思います
No.134  
by 匿名さん 2015-02-02 16:48:49
>>130
近くの住友?もしくは藤崎駅すぐの第一交通?
No.135  
by 匿名さん 2015-02-02 17:11:37
GM高取よりカリカリした方が多くいらっしゃるのですね。

ってまさかあの良さげなマンションの販売員?
118は
我が家は他の校区を選びましたが駅から数分だし校区も悪くない場所なので満足しています

って書いてるのに
118を名乗る131は
我が家はほどほど校区と駅近(遠くても10分以内)で探しています。
って。。。

まさかのGM高取なら幻滅。ブランドが泣くよ。


No.136  
by 買いたいけど買えない人 2015-02-02 23:47:25
この辺りのマンション(現地まで行って)といろいろなマンションの書き込みを見てます。いつか買うべく研究中。

書き混み よく分からないものが多いですね。(どのマンションのも)
GMとかデベとか恐らく専門用語ですよね。
たくさん見て気づきました。
カリカリとか?ダメですよ。(≧∇≦)

駅周辺:間取りや広さが少し狭い
価格は高め(場所がいいから)
共働きに便利 買い物 郵便局 外食 マッサージ
ジムなどたくさんある
子供が高学年の場合は塾通いに便利
転売 賃貸有利

当マンション周辺:のどか 日当たり良し
商店街(パチンコ屋 飲み屋)
から離れている
公園がある
買い物は徒歩圏内でスーパー
があるので良し 車も停めやすい
商店街は自転車や歩きで可。
(藤崎商店街のグリーンコープの道
を通ると 坂少なし。)
車の出し入れ便利

雨の日はバスで藤崎で行く ??
夜遊びや遅くなった日は?
の問題あり 夫婦で順番に運転手になる
か タクシーか

まあ落ち着いた住宅街ですよね。

商店街を外れればどこも細い道です。
商店街でも人目があるだけで安全かは分かりません。

商店街付近は共働きで二人とも地下鉄を利用されている方
には便利だと思います。正社員で残業が多いママは大変ですから。保育園も近いといいですね。

当マンションは子育て中心のファミリー向け 車をよく使われる方 転売は難しくても賃貸なら 校区がこの先も評判よければどうにかなりそうですね

後は、実際の部屋 間取り 設備
サービス 価格 を見て直感で ですね。














No.137  
by 匿名さん 2015-02-03 13:20:02
>>136
この、界隈の状況についてもその通りだと思いますが
本当にこのマンションコミュニティーと言う名の掲示板、
どこを見ても変な書き込みが多いですね。
136さんの様な真面目できちんとした情報と分析はありがたいと思います。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-03 13:31:01
136さんの書き込みが真面目かどうかは分かりませんが、高取商店街まではかなり距離があります。しかもしっかりした坂もありますので、歩きも自転車もキツイなと私は感じました。
No.139  
by 周辺住民さん 2015-02-03 13:45:34
距離感は個人差がありますね。
私は遠いとは思いません。電動自転車だからかもしれません。もちろん、近いとも思いませんが商店街は本当に便利ですよ。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-03 15:41:41
たしかに電動アシスト自転車じゃないとやってられない場所だね。
道は狭いし、坂は多いし、子供は危ないね。
No.141  
by 匿名さん 2015-02-03 15:59:28
生活水準の高いご家庭が多いです。
No.142  
by 匿名さん 2015-02-03 16:24:03
生活水準が高いご家庭は百道浜を選びそう。
No.143  
by 匿名さん 2015-02-03 16:38:15
そうとも限らないでしょ。
No.144  
by 匿名さん 2015-02-03 16:51:41
この校区は生活水準が高い人が多いと思います。
でも、実際に住んでる人達は高いとは思ってなく、ふつうだと思ってるみたいですね。
No.145  
by 匿名さん 2015-02-03 17:00:59
まぁ書きたいことをカキコすればいいでしょ
判断するのはここを読む人で
みんな馬鹿ではありませんから。
間に受ける人は居ないでしょうし
なんか気の毒な人がいるなぁと思って見ているだけですから。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-03 17:24:33
買えないの?
No.147  
by 匿名さん 2015-02-03 17:30:20
>>146
買えません。

この地域のマンションは福岡県内でも価格が高い方に分類されますよね?
生活水準の方々が購入してるのだと思います。
それなのに、カマトトぶってるから気の毒だとか言われるんじゃないかな?

No.148  
by 匿名さん 2015-02-03 18:48:46
147
ここは昭代ですので、西新や百道浜とは異なります。普通のランクになりますよ。
No.149  
by 匿名さん 2015-02-03 19:14:21
>>147
買えなのは気の毒なことではありません。
高額の家を買ったからと言って幸せではないでしょうから。
気の毒なのは言われなくても分かっているのに「駅から遠い駅から遠い」と言い続ける人のことです。
高級住宅地とされる百道浜も駅から遠いではありませんか!駅近だけが住宅の価値だと主張し続けなければならない人がお気の毒なだけです。
No.150  
by ご近所さん 2015-02-03 19:26:18
>>148
昭代じゃあ悪いのですか?
ご近所大きなお宅が多く高級車が並んでいます。
昔から山手と下町って違ってましたよね。
No.151  
by 匿名さん 2015-02-03 19:28:23
>>148
この辺りに住む方々はこの物件が普通のランクなんですね。庶民の私からしたらかなり高いです。
私が住んでる地域では65平米くらいだと、最上階でも2000万前半で買えます。駅前でもそれくらい。博多まですぐなんですけどね。
ここや西新、藤崎周辺は利便性以外にも教育環境などが魅力だから高いのでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2015-02-03 19:59:55
151
ここと西新・藤崎は同列には語れません。
ここは小中高の学区が良いです。
No.153  
by 匿名さん 2015-02-03 20:46:08
校区についてだけ申し上げますと
高取中校区は百道中と並び市内ではテッパンです。
それでいて利便性も良いです。
買い物、病院、習い事、塾など、困ることはないです。

もちろん他にも良いとされる校区は沢山あります。
福岡の校区の評判は必ず地価と比例しています。


No.154  
by 匿名さん 2015-02-04 08:35:10
>>153
でもここは学区は良いが利便性はそこまで高くないという評価だと思います。
学区優先の方にはおすすめです。
No.155  
by あ 2015-02-04 08:39:09
校区内に駅があるので利便性高いのでは?
No.156  
by 匿名さん 2015-02-04 10:53:23
学区内に駅があれば、利便性が高いのでしょうか?
周辺の坂などを見ると、実際の距離以上に感じます。わるいとは言いませんが、駅近とは言い難いです。
近くに祖原公園もあり学区も良く、子育てには良い環境だと思います。
No.157  
by 匿名さん 2015-02-04 18:01:17
逆に、駅近じゃない方がいいよ。駅近は酔っ払いや自転車の軽犯罪の**。痴漢やスリも。何よりも騒がしい。
No.158  
by 匿名さん 2015-02-04 22:38:05
駅近が良いと言うのは朝早くから夜遅くまでゆとり無く働く気の毒な人ですね。
余裕のある人はウォーキングを楽しんだり雨の日は奥さんに送って貰ったり、遅くなったときは中洲から直接タクシーで帰ったりしますもんね。大した額ではないですから。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-04 23:23:33
駅が近くなくても十分魅力がありますね。
テッパン校区だし、資産価値も十分ですよね。
No.160  
by 匿名さん 2015-02-04 23:31:40
駅近第1ならここを買わなければいいこと。
No.161  
by ご近所さん 2015-02-14 14:44:52
日当たりがすごく良さそうですね
No.162  
by 匿名さん 2015-02-14 15:21:23
ここは低階層しか残ってないんじゃないですか?
No.163  
by ご近所さん 2015-02-18 12:50:01
>>161
この辺の住民ですが、日当たりは抜群に良かったですよ!夏暑かった(笑)
目の前の家も最近建て直したので、日当たりは当分担保されるでしょう。
昭代ファンとしては早く完売してほしいなぁ。がんばれー
No.164  
by ご近所の奥さま 2015-02-22 10:01:45
昭代は静かな環境を求める子育て世代の方におすすめですよ^ ^普段のお買い物もお店が色々選択できるし便利です。
このマンションは本当に日当たりが良さそうなのが外からでもわかります。
No.165  
by 匿名さん 2015-02-24 10:54:04
>>163
前に空き地がありますが売地ではないようですね。何か情報をご存知でしたら教えて下さい。
No.166  
by ご近所さん [女性] 2015-02-28 23:19:09
最近前を通りましたが、存在感がありとても高級感がありました。エントランスの話ですが。。。静かで環境が良く、学校も近いので、ファミリー向けですね。
No.167  
by 匿名さん 2015-03-01 16:05:28
駅から遠いから転売時には苦労しそう。学区最重視のファミリー層しか魅力を感じないだろうから…
No.168  
by 匿名さん 2015-03-01 16:47:42
その層に売られればいいことですし

No.169  
by 匿名さん 2015-03-01 17:01:38
その層にも選択肢はたくさんあります。
駅徒歩10分以内なら、それ以外の層からも魅力に感じてもらえます。
まあ、これだけ駅から遠い場所を選択されているということは転売なんて考えていらっしゃらない方が購入されていると思いますので、余計な心配なのかもしれませんが…
No.170  
by 匿名さん 2015-03-01 17:14:37
別に購入されたわけでもないねのに
転売転売ってw
No.171  
by 匿名さん 2015-03-01 17:15:34
失礼。
×わけでもないねのに
◯わけでもないのに
No.172  
by 匿名さん 2015-03-01 19:33:03
転売はいいとして、この校区の新築マンションを買えるだけでも羨ましいです^_^;
No.173  
by 匿名さん 2015-03-08 11:34:01
転売?投資目的ですか?
ここを購入の方にはそれ目的の方はないでしょうから余計なお世話ですね。
もしも何かの理由でここを手放す必要ができたとしたらこの地域なら売れる。それでいいのでは?
No.174  
by ママさん 2015-03-21 13:30:34
専業主婦には理想的です。静かで日当たりも悪くなく、日常の買い物は気分次第。藤崎にも西新にも遠くない。近場ならサトー食品館、ドラッグストアも近い。
車で出かけるなら街中を通らずに出られるし
天神へのショッピングもバスが便利。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる