マンション雑談「床暖房の長所、短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 床暖房の長所、短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-22 23:07:41
 削除依頼 投稿する

暖房ってどうですか?電気カーペット、ヒーター。エアコンに比べてどうですか?

[スレ作成日時]2013-11-06 23:06:11

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房の長所、短所教えてください

39: 匿名さん 
[2014-01-14 12:37:59]
今月ガス代2万だわ。エアコンは使ってない。
40: 購入経験者さん 
[2014-01-14 12:50:05]
結構、スイッチ切るの忘れます・・・
41: 匿名さん 
[2014-01-14 20:46:57]
うちは平日朝5~8時、15~22時の間、15畳のLDで床暖使用中。
休日は5時から22時までってことも多々あり。

LDの室温はだいたい22度ぐらい。
12月請求は10800円/都市ガス82m3でした。
エアコンは未使用。

転勤で一時期床暖のない家で暮らしていたけど床暖の方が断然快適。
光熱費は床暖なしの家の方が冬場数千円/月安く上がってたけどね。
42: 匿名さん 
[2014-01-15 17:36:45]
小さな子供がいるお宅にはまず向かないでしょう。
43: 匿名さん 
[2014-01-15 19:22:13]
なんで?
44: 匿名さん 
[2014-01-15 23:43:12]
床暖房は足元が冷えないのと、空気が乾燥しないからとても快適だと思うけど。
45: 匿名さん 
[2014-01-15 23:58:29]
42は床暖房のこと知らないね。
ストーブと勘違いしていると思う。

床暖房は火傷の心配ないし、換気も不要だし、暖房としては最も安全と思います。
46: 匿名さん 
[2014-01-16 22:16:13]
小さな子供がいる=家にいる時間が長い=暖房稼働時間が長い=コストがかさむ

とこういうことかな?

まあ厳冬期の暖房費が2万かかろうが悪いけどうちにとってはそれくらいはどうでもいいです。
47: 匿名さん 
[2014-01-18 23:42:15]
子どもがいる方が床暖いいと思うけどなあ。
危なくないし、裸足でいいし、エアコンと違って下の方があったかいから子どもの身長と合ってると思う。
暖かい空気が上に行くから、大人と赤ちゃんじゃ感じる温度が全然違うって言うよね。

私は冬場にどんなにエアコン掛けてても、寝るときには足先が冷えてなかなか眠れなかったのだけど、床暖にしてからそれがなくなって快適です。身体があたたかくても靴下脱ぐとつま先が冷え冷えしてたりすんのよね。

関東で1月現在床暖の暖かさレベル1でエアコンはたまにつける、室温は18~20度弱くらい。
48: 匿名さん 
[2014-01-19 10:31:54]
幼少期の子供三人を石油ファンヒーター、ガス式温水床暖、エアコン暖房の住戸順に引越して育てたのですが、
風が舞うことなく足元からじんわり暖かいガス式温水床暖房が最も子育て向いていたと思います。

エアコンはいくら暖かく設定しても足元は冷たいまま。乾燥しきった温風で子供の肌はガッサガサ。
ファンヒーターはやけどの危険や、換気の為に寒い外気と入れ替えないといけないのがちょっと。
ただコストは床暖房が一番高かったですね。
49: 匿名さん 
[2014-01-20 10:15:14]
最近のエアコンは性能がいいから新しいエアコン全然違いますよ。とはいえ床暖房の気持ちよさも捨てがたい。
床暖房必死で否定する意味がわからない。あって困るもんでもないしエアコンと併用するでしょ。
持てないものが持てるものを否定しているだけ。
そもそも床暖房がない、あってもオプションというようなしょぼい物件は買わないのが無難。金がないならあきらめろ。
50: 匿名さん 
[2014-01-21 10:35:24]
小さい子供がいると、躾けても足音がうるさいし
(子供は膝で衝撃を吸収する歩き方ができないから。)
物を落とす頻度も高いから、部屋中にマットか
分厚いカーペットを敷く方が騒音トラブルが
起きにくいですよね。
うちはしばらくは床暖房諦めるつもりですよ。
下階とトラブって転売になったら面倒だもの。
51: 匿名さん 
[2014-01-21 12:38:12]
それは床暖房の問題ではなくフローリング床の問題だね。ちなみに床暖房はフローリング以外でもいけるよ。
52: 50 
[2014-01-21 15:57:39]
確かに、フローリング床暖房にカーペットを敷かない
想定での話です。
床暖房対応のカーペットだけでは遮音が十分でないと
いう個人的な意見込みの書き込みです。
カーペット仕様で床暖房、いいですよね。
全面カーペットで床暖房のマンションを雑誌で見て、
海外みたいで憧れましたが、うちのマンションのオプション
では床暖房の部屋はカーペットに変更できず残念でした。

話がそれましたが、床暖房愛好家の友人の中には、
小さい子供達がいるのに掃除が楽で気持ちもいいからと
フローリング床暖房にラグなしの家庭も多々あり、
そのうちの1人は下の階と揉めていたので、書き込みました。

ちなみに42さんとは別人です。
53: 匿名 
[2014-01-21 16:49:19]
ちょっと脱線するかもしれませんが
我が家、ガス式床暖房です。
ONにして1~2時間くらいはじんわり暖かいのですが、
しばらくするとあまり床から暖かさを感じなくなります。
ガスのパネルを見ると点火中のマークは出ているのですが・・。
故障ですか?それとも、部屋が暑くなりすぎないように床暖房が勝手に調整しているんでしょうか??
床暖の10段階くらいの強弱目盛は真ん中くらいにしています。
(業者に聞いたときにこれは暑い寒いではなく、中のお湯の循環の強弱であまり関係ない??ような説明でした)
54: 匿名さん 
[2014-01-21 17:36:16]
あまり肌が強くないため、これまで冬場に暖房の効いた部屋で着込むとかゆくなるのが苦手で、
22~23度ぐらいまでストーブかエアコンをつけて薄着(Tシャツ短パン)というスタイルだった

自宅を購入した際に、床暖房を入れた結果、
室温は16~18℃で安定したまま暖を取るようになった。
これに加えて空気清浄器&加湿器を投入して湿度を45パーセント程度に維持したら、
肌の調子がよくなり、痒くならなくなったので、
普通フリース+スウェットぐらいの部屋着を着ることができることになった。

専門家によれば、肌はあまり甘やかすのもいけないみたいだけど、
冬場の不快感がほとんどなくなった

室温がたいして上がらないので、加湿器使っても結露もなし
(北側が内廊下で比較的暖かいというのもある)

検討した当時、夫婦で議論した一番デメリットは(初期)コストだった
55: 匿名さん 
[2014-01-21 17:37:50]
温度センサーが働いているならガスは消えるはずですので故障の可能性高いですね。
56: 匿名さん 
[2014-01-21 23:22:51]
最近あまりに寒いので床暖房に活躍してもらってます。
ぬくぬくして心地良いです。
足から暖かくなり、エアコンやファンヒーターと違って風もなく、空気も汚れないので、最高です。
猫も喜んでます。
57: 匿名さん 
[2014-01-22 22:32:19]
床暖房あっても防音絨毯敷いて生活しています。
子供がいるのに防音対策しないなんてあきれる
58: 購入経験者さん 
[2014-01-22 23:07:41]
一緒です。リビングはカーペット敷いてます。

暖かいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる