住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

No.102  
by 匿名さん 2013-11-04 19:18:26
>96
世田谷は、どんな定義にしても、都心には入らないよ。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-04 19:20:34
>100
高齢化が進んでるからね。
階段は、2階建てであろうと、正直、きつい。
3階建てなんて問題外。
No.105  
by 匿名さん 2013-11-04 19:24:34
>104
階段がしんどくなったらマンションを購入するって言ってるじゃない。
70過ぎたら郊外駅近二束三文マンションに決まり!
No.106  
by 匿名さん 2013-11-04 19:27:21
というか。
田舎者は都心と郊外を理解していないよね

世田谷は立派な郊外です

また、都心は仕事をする場所で、生活は不便です

以上!
No.107  
by 匿名さん 2013-11-04 19:28:51
>106
地方出身の方?
都心は住むにも快適ですよ。
No.108  
by 匿名さん 2013-11-04 19:30:15
>107
106ではないけどあなたは確実に田舎者だけど自称都会人ですね
No.109  
by 匿名さん 2013-11-04 19:31:30
>108
パリ生活の長い私にとっては、みんな田舎者です。
No.110  
by 匿名さん 2013-11-04 19:32:54
>109
海外にステータスを持つのはあなた方老人だけですよ。
No.111  
by 匿名さん 2013-11-04 19:33:37
>110
ステータスじゃなくて、都心か、田舎か。
No.112  
by 匿名さん 2013-11-04 19:33:39
>>104
じゃあ、階段が不便になるのは要介護認定された場合だけってことだろ?普通は不便でも何でもないってことだろ?
そんな遠い先の話だったらマンションも建て替え問題を真剣に考えろよ。

それに要介護認定されたらそれなりのリフォームするんじゃないの?それがエレベーターなんだろ?

No.114  
by 匿名さん 2013-11-04 19:35:03
>112
介護はマストでしょ。
元気でも、階段なんて、ない方が良いに決まってる。
喜ぶのは猫だけです。
No.115  
by 匿名さん 2013-11-04 19:36:26
>>106
世田谷は都心近郊だ。郊外は都下からだ。

ただ、都心が暮らし辛いってことは都民の常識。
No.117  
by 匿名さん 2013-11-04 19:38:22
>113
経済規模で比較するなら、
中国に住むのをお勧めする。
No.118  
by 匿名さん 2013-11-04 19:39:47
世田谷は、明らかに郊外でしょ。
No.119  
by 匿名さん 2013-11-04 19:42:31
>>114
戸建は「階段無し」か「狭小」かで階段を選んできたんだろ?小さい階段のデメリットより得られるメリットの方が圧倒的に多い。

マンションだと「階段なし」「日差し無し」「通風無し」「広さ無し」。
No.120  
by 匿名さん 2013-11-04 19:43:45
>また、都心は仕事をする場所で、生活は不便です
これが根本的に間違っとるな

都心ほど生活のあらゆる要求を満たせる
ないのは広大な自然と澄んだ空気
(これは近郊も同じ)

No.121  
by 匿名さん 2013-11-04 19:46:59
>119
今は、階段の話してたの。
総合的な話しても、マンションの圧勝だけど。
No.122  
by 匿名さん 2013-11-04 19:47:59
>>120
どこの都心の話ですか?
No.123  
by 匿名さん 2013-11-04 19:50:46
東京じゃないの?
No.124  
by 匿名さん 2013-11-04 19:51:42
>>116
要介護認定って絶対される訳じゃないだろ?建て替え問題は絶対おこる。
ウチの両親は80だけど普通に階段昇り降りしている。チャリだって乗ってるし運転もしてる。
もしもウチの両親が30歳前でマンション買ってたら要介護認定より先に建て替え問題の渦中に居た訳だろ?
マンションでそういう年齢の人大勢でるんじゃないの?
30で買って50年後建て替え問題にさらされてる頃に要介護って。

>要介護認定されてもホームエレベーター導入する人は殆ど居ない。
だからそれは必要ないからだろうが。本当に必要なら借金してでも付けるだろうが。
何とかなってるって事だよ。
No.125  
by 匿名さん 2013-11-04 19:53:04
何とかなるって、かわいそう。
マンションにすれば、良いのに。
No.126  
by 匿名さん 2013-11-04 20:00:45
>>125
マンションは介護が大変ですよ?

私は優しいのでヒントを出しますね
・デイケア
・風呂
No.127  
by 匿名さん 2013-11-04 20:02:12
海外勤務に絶大な自信を持っている人がいるけど、ほとんどの上場会社では幹部候補は海外勤務はないよ。本当の幹部候補は海外は出張で行くもの、レアケースはあるけどね、海外勤務の辞令が出たらうまくいって50過ぎで次長がいい所、転職するかどうか考えた方が良いよ。
No.128  
by 匿名さん 2013-11-04 20:04:02
都心に住む?
イヤイヤ、絶対無理。不便すぎるよ。どこ行くにも渋滞だし、物価も高い。
日用品は買い辛いし人混みも多い。
何より生活圏が部外者だらけって町が荒れる主要因。
家が安全でも生活圏の治安が悪すぎる。
No.129  
by 匿名さん 2013-11-04 20:04:49
パリ生活良いよ。一度、暮らしてみてごらん。
No.130  
by 匿名さん 2013-11-04 20:05:50
>128
田舎向きですね。
No.131  
by 匿名さん 2013-11-04 20:07:32
確かにルクセンブルグやチューリッヒ、ニューヨークに住んだけど北千住が一番いいね。
No.132  
by 匿名さん 2013-11-04 20:11:23
ヨーロッパなんで7万円で行けるからね。海外勤務を辞令され多くの人は拒否してるらしい海外勤務を喜ぶのは団塊世代までだろ。
No.133  
by 匿名さん 2013-11-04 20:13:19
住むのと旅行じゃ、違うけどね。
No.134  
by 匿名さん 2013-11-04 20:14:28
>132
語学が苦手な方でしょ。嫌がるの。今も昔も。
No.135  
by 匿名さん 2013-11-04 20:15:18
日本人は日本に住むのが一番幸せに決まってるだろ。
日本で不幸な奴が海外で暮らすはめになってるんだよ。
No.136  
by 匿名さん 2013-11-04 20:15:49
で、都心に住みたい人は田舎者ということで合意が取れたかな?
No.137  
by 匿名さん 2013-11-04 20:17:03
>>136
異議なし
No.138  
by 匿名さん 2013-11-04 20:17:34
>135
一生暮らすわけじゃないんだからさ。
海外勤務も良いもんだよ。
No.139  
by 匿名さん 2013-11-04 20:20:09
都心にマンションを買って海外に長期単身赴任が自称都会人のステータスというわけですね。
No.140  
by 匿名さん 2013-11-04 20:21:42
都心に住める人って、限られてますよね。
ある程度、稼ぎがないと。
だから、どうしても郊外って言ってる人の意見を聞くと
妬みに聞こえちゃう。
素直に認めればいいのにね。
田舎もんが都心が好きだとか、変な言い訳せずに。
No.141  
by 匿名さん 2013-11-04 20:24:11
>139
マンション貸してたよ。
結構、良い家賃で貸せたので、
少し高くても、
都心にして良かったと思いました。
No.142  
by 匿名さん 2013-11-04 20:33:44
>>141
転勤で貸したけど、20万オーバーの、自分の支払い合計+7万で貸してたよ。千葉だけど。
都心関係無い。物件が良いかどうか。
しかも駅遠のバス便物件(笑)
No.143  
by 匿名さん 2013-11-04 20:42:46
1年くらいはいいけど、それ以上の海外勤務はけいむしょ、悪いこと言わないから転職した方が良い
No.144  
by 匿名さん 2013-11-04 20:44:44
>142
うちはその2倍以上で貸してたよ。
No.145  
by 匿名さん 2013-11-04 20:48:33
>143
1年では、その国の良さがわからないよ。
3年くらいが、ちょうど良いかな。
No.146  
by 匿名さん 2013-11-04 21:07:06
語学ができないから海外勤務なし、だから出世したという話は多くあるね。もっとも語学が出来なくても合格した訳だから根本は優秀なんだろうけどね。
No.147  
by 匿名さん 2013-11-04 21:17:27
うちは語学必修で採用したけどあまりにも使えないので昨年から語学は不問になった
No.148  
by 匿名さん 2013-11-04 21:17:59
>>142
都心厨涙目w
No.150  
by 匿名さん 2013-11-04 21:26:04
>>140
やっと都心に住もうなんて思う人(地方出身者)は限定されていると合意ができましたね

以降、都心が~という、あなたのように限定されたご趣味な話はやめて、一般論で話しましょう

例えば、場所をあらわすのに、山手線のターミナル駅まで何分とか
No.151  
by 匿名さん 2013-11-04 22:04:22
都心に住みたいってDINKS?
子供がいたらその発想にはならないけどな。子供が独立したら都心で暮らしたいけど。
No.152  
by 匿名さん 2013-11-04 22:12:29
>>149
じゃあ、あんたの身の周りで要介護認定受けた人は何人いる?
はっきり言うが、ウチの周りには一人しかいなかった。他界した親族も何人かいるが、皆入院してそのまま最期を迎えた。
その一人も、最初病院に運ばれ、自宅に帰ることなく施設に入って他界した。
自宅で介護生活送ってる人って自分の周りには居ない。
確かに世の中には要介護者って沢山いるとは思う。だけど、すべての人が要介護で自宅療養するとは全く思えない。
大袈裟なんだよ。
マンションは階段が無い事の代償に狭い劣悪な空間で暮らしてるんだろ?
日当たりや通風が悪いのはワンフロアだからだぞ。階段が無い事による弊害だ。
いくら専有面積が広くても屋外に対し開口が取れない。
階層を重ねれば開口は二倍になる。居住環境は一気に向上する。マンションは「コストの兼ね合い」でそれができないんだよ。
No.153  
by 匿名さん 2013-11-04 22:27:57
> マンションは階段が無い事の代償に狭い劣悪な空間で暮らしてるんだろ?

狭くないよ。
普通戸建てよりは広い。(前スレで普通戸建て90平米って戸建て派が書いてた)
No.156  
by 匿名さん 2013-11-04 22:29:37
都心駅近に20坪の土地があるのはうらやましい。数千万になる。
都心駅近に20坪の狭小住宅を建てるのはうらやましくない。価値がない。
No.157  
by 匿名さん 2013-11-04 22:51:04
>>155
マンションにもビューバスあるよ
No.158  
by 匿名さん 2013-11-04 22:52:52
あのさ、階段問題と介護はなんの関係もないよ。
足腰悪ければ階段に自動昇降椅子つけるだけ。
車椅子生活の戸建てのほとんどはつけてる。マンションの狭い廊下に手摺つけたら車椅子が通れなくなるほうがよほど問題だわ。

それより、知り合いのマンションでは、組合で建て替えが決まったにもかかわらず、話が全然すすまない。
それは、年寄り連中が、このままここで人生終えたい、と、建て替えの間の引越し他すべてに全く協力しないから。

つまりまあ、マンション買ってそのまま一生住もうなんて考えてる奴が、そうなる。
No.159  
by 匿名さん 2013-11-04 22:53:07
都心~地方中核都市駅前ならマンション、首都圏~全国域では戸建



極一部の富裕層以外には異論無かろう。
No.160  
by 匿名さん 2013-11-04 22:53:36
トイレに窓無いと二十四時間換気が必要。
止めると建築法違反。
No.161  
by 匿名さん 2013-11-04 22:54:23
都心で敷地20坪なら良いんじゃないの、都心マンションは一戸当たり土地の持ち分2坪位かい?
都心なら容積率少なくても300~400%以上有るよね、前面道路狭いと駄目だけど。
20坪あればガレージの有る、暮らしやすい家が建つよ、羨ましいかぎり。
駐車場料金(月額数万円)要らないだけで、その分車購入費に充てると高級車買えるよね。
小型車なら3年ごとに買えるかも。
No.163  
by 匿名さん 2013-11-04 23:13:35
窓が無くとも今時トイレは匂わない、そもそも換気の為に窓など開けなくてもいい
その窓は採光の為だけにあると言っていいだろう。

それでは窓は無くてもいいのか?

あった方が良いと思う人は戸建に住めばいいし、採光は無くても我慢できる人は
我慢していればいいだけの話しだ。

狭くても我慢、縦長でも我慢、妙な梁やPSの出っ張りも我慢
全て我慢すればいいだけの話だな。


No.164  
by 匿名さん 2013-11-04 23:16:08
窓の無い部屋はカビ臭い。
換気システムだけでは不完全。
カビと共生する生活は嫌です。
No.165  
by 匿名さん 2013-11-04 23:29:02
窓の無いホテルのトイレは換気扇回りっぱなしでも臭いよな、俺のが臭いのか?
マンションも一緒だな、でも、トイレに窓有るマンションは無いのか? 団地には有ったぞ。

マンションは南に対して立て長設計、団地は横長設計、ま、光の取り入れ具合は団地が上か!
団地が懐かしい~
No.166  
by 匿名さん 2013-11-04 23:29:55
今日もテレビで狭小ハウスやってましたね。みんな基礎がしっかりしてるねってことばっか言ってた。それ以外いいこと言えないもんなあ。20坪以下はあんなふうに見られる。
No.167  
by 匿名 2013-11-04 23:33:17
戸建ても要介護になったら寝室を1階にすれば解決じゃないの?
No.168  
by 匿名さん 2013-11-04 23:34:33
窓の無い部屋は居室として認められてないと思うんだけど
マンションには特例か抜け駆け技みたいなもんがあるんか?


何某巨大掲示板にはマンションと刑務所の居住性比較があったが
どちらも甲乙付けがたいとの評価だ。
まあ建物構造自体は似た様なものだから、好きな方を選ぶとよいだろう。
No.169  
by 匿名さん 2013-11-04 23:47:36
>160
>>トイレに窓無いと二十四時間換気が必要

http://www.24kanki.com/

24時間換気設備の導入は、建築基準法の改正によって、2003年より施行が開始され、
一般戸建て住宅などへも設置義務化が定められた

トイレと関係なく今では戸建てでも必要。
No.170  
by 匿名さん 2013-11-04 23:55:54
169
説明が足りなくてすまん。
窓の無いトイレは二十四時間換気システムとは別に、換気扇を着けなければならないでした。
No.171  
by 匿名さん 2013-11-04 23:58:12
>>159 駅前マンションは立地以外のメリットが無いからなぁ
No.172  
by 匿名さん 2013-11-05 03:40:07
>>171 
そもそもマンションから立地のメリットを取って何か残る?


No.173  
by 匿名さん 2013-11-05 08:18:33
首都圏のマンションのほとんどは駅から遠く多くはバス便なんですがマンションの存在意義は?
No.174  
by 匿名さん 2013-11-05 08:26:49
>>172
自分が駅前マンションに惹かれない理由

・駅前のマンションは戸建てに無い利点がコンシェルジェくらいしかない。敷地が限られるためタワーマンションになる。

・値段の割りに狭い。広い部屋は高い。

・駅近くはゴチャゴチャして落ち着かないから好きじゃない

ということで同じ駅の駅から遠いマンションと比較した結果、

・同じ予算で広さが1.5倍(夢の100平米強)
・敷地自体が広くてなんか安心感、マンションでの祭りが敷地内で可能。
・駐車場が全戸分確保、かつ平置き
・いろいろ共用施設が付いてて楽しい
・世帯数も多くて楽しそう
・小学校が近くて安心
・隣に広い公園がある

という違いから、自分にとっては立地はどうでも良いことに気付いて駅から遠いマンションを選びました。



No.175  
by 匿名さん 2013-11-05 08:50:06
>>174
それこそ、戸建のほうが良かったのでは?
No.176  
by 匿名さん 2013-11-05 09:31:27
>>175
近くに戸建てもあるので検討しました。
マンションを選んだのは、

・共用施設に惹かれてしまった
・戸建てだと家に来てくれても車を停めるところがない
・複数家族来たらみんな泊まれない
・周りの戸建ては出来て何年も経ってるので同じ家族構成が少ないと思った。マンションは一斉入居だから同じような世代が多い

からです。

一番目が大きかったですね。
こういう特長のあるマンションが無ければ戸建て、もしくは他のマンションにしてたと思います。
No.177  
by 匿名さん 2013-11-05 10:27:36
分譲マンション買って、つくづく
エレベーターとオートロックの威力ってすげーなーと思ったよ。
たかがこの二つがあるだけで、すっごく生活が楽。
わざわざ戸建てなんか住んでハリネズミみたいに必死になって家を守って苦労することないのに、と思う。

戸建てもエレベーターついてて周囲が3メートルぐらいの柵で囲まれてて
オートロックついてたら、快適になるかな?
いやでもそれでも押し売りにピンポーンってチャム鳴らされるか…
No.178  
by 匿名さん 2013-11-05 10:42:54
>177は、どこに住んでるんだw

もしくは、どんだけ人に恨まれることをしてきたんだ?

戸建に住んでるが、そんなビクビクして生活してる人はいないけどなぁ。

No.179  
by 匿名さん 2013-11-05 10:43:07
新しい住宅街だと押し売りとか来るのかな?
うちは引っ越して来て3ヶ月たつけど新聞の勧誘が一回のみ。
NHKさえ来ない(笑)
No.180  
by 匿名さん 2013-11-05 10:58:56
俺はマンションのメリットは地味に24時間ゴミ出しだと思う。
宅配ボックスは戸建でも用意できるみたいなので、24時間ゴミ出しは戸建では不可能。
でも宅配ボックスも設置してる戸建てさんは周りで見たことないけど。
No.181  
by 匿名さん 2013-11-05 11:26:51
>>176
要するに田舎に住んでるから尋ねてくる人が日帰りできないエリアなんだろ?
田舎過ぎて電車でも不便だから皆車で尋ねるしかないんだろ?
駅の周りに何にもないから共有施設頼みなんだろ?
確かに城南住いのウチとしては、千葉の奥地に日帰りはメンドクサイな。

>>177
戸建でビクビクして生活?精神科行きな。病気だよそれ。
戸建でどんな苦労してたんだ?施錠の意味も無いようなくそボロイ建物だったのか?

>>179
ウチに近辺でもほとんどないな。インターホン、それも録画機能付きは避けるみたい。
それでも今まで(一年に)2回来たよ。カメラで確認して無視したけど。
同じエリアで賃貸ボロマンションに住んでた頃はしょっちゅうセールスが来てた。
マンションの営業が一番多かった。家賃15万だったからね。
No.182  
by 匿名さん 2013-11-05 11:33:16
●建て売り住宅は貧相に見える?

先ず、マンションと同じくらいの予算で買える建売り住宅を想像してみてください。
首都圏に限りませんが、マンション並みの価格で買える大都市の建売住宅は木造で3階建てが多いようです。
昔は、3階建てが許可されなかったのですが、今は規制が緩和され可能になりました。そのおかげで狭い敷地でも合計面積の大きな家が建てられるようになったというわけです。

そんなことから、東京都内には敷地面積が75㎡と狭小でも100㎡ほどの建て売り住宅が分譲されています。1階はガレージと玄関、2階と3階が居住スペースという構成が一般的です。このような建て売り住宅の外観を、皆さんはイメージできるでしょうか?

現在分譲中のものでなくても、狭小敷地の建て売りらしき一戸建て住宅をどこかでご覧になったことがあると思います。

その種の住宅は、似たようなデザインで数軒並んで建っています。いかにも安普請の家という印象であることも多いものです。その外観を見て、恰好いいとも高級とも感じる人はいないはずです。それでも、一戸建てにこだわる人は間取りや設備に惚れこんで購入するのでしょう。
No.183  
by 匿名さん 2013-11-05 11:34:06
●マンションは豪邸のようなものだ

一戸建ては、文字通り1軒が全体像として見られます。その点、マンションは1住戸の全体像は隠れます。代わって、百戸なら百戸、300戸のタワーなら300戸のタワー全体が我が家として浮かび上がります。

共用玄関、共用のロビーやラウンジ、エレベーターも我が家の一部です。1階の端の1室が我が家であっても、50階のタワーマンションが我が家でもあるのです。最上階には展望ラウンジがあるかもしれませんし、2階にはゲストルームがあるかもしれません。

3階建ての低層マンションでも、周囲の一戸建てと比べればその規模は数倍、いや10倍の大きさかもしれません。圧倒する大きさは、まさに豪邸です。

自分の家、それはイメージ的、感覚的に言えば「マンション全体の姿」を表わすのです。意識しているかいないかを問わず、マンションは1住戸の広さや間取り、階数を選択しているようでも、実は全体像を見ながら選んでいるものです。
No.184  
by 匿名さん 2013-11-05 11:35:06
●売りに出したとき買い手の反応は外観から始まる

仲介業者に案内されて買い手が我が家にやって来るときを想像してみましょう。

家に近づいて来ます。営業マンは、「あれが物件です」と見え始めた外観を遠くから指さすことでしょう。そのとき、いかにも立派な姿なのかありきたりの外観なのか、はたまた賃貸マンションと変わらないような貧相なデザインなのかなどが評価されそうです。

玄関に着きました。エントランスの豪華さに驚くのか、さらに、御影石の床やモニュメント、高価そうなソファやチェアがロビーに置いてあることでちょっとした感動を与えるのか、それとも飾り気もなく広さも最低限度の機能本位のエントランスとロビーなのかなどが評価されることでしょう。

このような検証を様々な角度からして行くと、マンションは全体を見て良し悪しが判定されてしまう一面が確かにあるのです。


●マンションの価値は外観・玄関デザインでも変動する

マンションの価値を決める要素は、立地条件ほか数点ありますが、そのひとつに「外観・玄関デザイン」を含めることは無理がないのです。

平たく言いましょう。人は物を買うとき、機能性を外すことはありませんが、同時にデザイン性も含めます。つまり、色が良いとか形がいい、恰好いい、個性的だといったような心理・感情を購買の決め手にしているのです。これは、マンションに限ったことではありません。

「あれが我が家です」と知人に示す場面があるとしたら、奥ゆかしい日本人は、「どうだ立派だろう。恰好いいだろう。すごいだろう」などの自慢の言葉を押し殺します。

そのような外観や玄関やロビー、ラウンジなどを持つマンションが相手を感動させ、購買意欲を高め、従って価格が強含みとなることは間違いありません。

マンション購入者は、何となく全体像を見て買っているのだとしたら、ここを意識して選択しておけば有利に売却することができるということでもあります。
No.185  
by 匿名さん 2013-11-05 12:36:17
多くの方は、マンションと一戸建ての購入での決め手はやはり購入価格。
地域が同じなら、HMや注文の一戸建てが圧倒的に高価格です。
資金が足りずにマンションで我慢する人も多いと思います。

またマンションにこだわる方は、高級物件だとか都心立地等の条件付けでしょう。
郊外のマンションに、好んで住む人が不思議です。 資金不足ですよね。
No.186  
by 匿名さん 2013-11-05 12:49:53
>>182 〜 >>184
デタラメで正しい知識が全く無い。全て主観。

まず、3階建て戸建ての話でも事実誤認が多い。
あたかも規制緩和によって狭い敷地に3階建てが許可されたように書かれているが、これは全く逆である。
都市計画法によって最低敷地面積と間口の規制ができた。これにより地域で定められた敷地面積に満たない土地には建物の建築ができなくなった。
地域の基準、土地の用途区分によるが、例えば城南の住宅専用地では4メートル幅の道路に2メートル以上接地、敷地20坪以上両方クリアしていなければ建設はできない。
3階建て規制緩和の前はこの最低敷地の規制も分筆規制も無かった。20坪を切るような超狭小が沢山建てられたのはこの頃。
つまり、3階建て規制緩和後の戸建ては敷地が広くなっているのだ。
例えば現在の旗竿地は車が置ける幅(最低2メートル)があるが、以前の旗竿地は人が通れる程度の通路しかなかった。そういう古い家を見たことがある人も多いはず。今は違法建築で建築許可が出ない。
No.187  
by 匿名さん 2013-11-05 12:53:25
マンションの外観。
マンションの全様を見て、あれの「全てがあの人の家」と思う人は居ない。
普通は、あのマンションのどの辺?と聞く。向きや階層により値段に雲泥の差があることは誰でも知っている。
タワーマンションの3階に住んでいる人を羨む人もいない。
上の方、じゃあ見晴らし良いだろうねとかその程度。
No.188  
by 匿名さん 2013-11-05 12:59:34
マンションと戸建てを比較するとき、消費金額で比べるなら、
ざっくりマンションを1とすれば戸建てを1.5の予算にしないとならない。

例:
マンション 6000万円の予算
戸建て 9000万円の予算

なぜこの消費差額になるかというと、戸建ては使っても消費されない土地の割合が多いこと、
マンションは管理費などの管理会社への利益提供があることなどによる。
意外とひとはこの「消費金額」としての見方をしない。

車のローンに例えると、戸建てが通常のローンで、ローン支払い後に売却すれば
いくばくかの金額になるに比べて、「マンション」という住まいは、
いわば残価設定ローンのようなもので、ローン終了後の残価は微々たるものでしかないので、
その総支払い額を同じにして比べても意味はない。

No.189  
by 匿名さん 2013-11-05 13:04:53
だから資産として残したいなら、上物にお金をかけてはいけないってことでしょ?
その理論だと、建て売り>注文住宅、になるはずだけど。
何故か建て売りには厳しい不思議。
No.190  
by 匿名さん 2013-11-05 13:28:58
【マンションの利点】
・24時間ゴミ出し
・不在受取(管理人常駐)
・ダブルオートロック
・パーティールーム
・ゲストルーム

とりあえず、これが全てあるマンションがどのくらいなのかsuumoで検索してみます。

全項目はないので、
・24時間ゴミだし
・管理人常駐
・セキュリティ充実
・ゲストルーム

で絞り込むと、
15,947件→20件

いくらなんでも、これはさすがに、一般的なマンションとして語るには数が少なすぎるでしょう。
過半数とは言わないまでも、「一般的なマンション像」として語るには、せめて30%程度は欲しいところです。

というわけで、
・24時間ゴミすて
・セキュリティ充実

の2点にしてみました。
すると、
15,947件→1,078件

なんと、これでも全体の7%以下です。
もうどうしようもないので、せめて24時間ゴミだしだけでも、全体の30%程度には普及しているでしょうから、、、

15,947件→1,858件

やっとこ11%を超える程度。
マンションさんのアピールする付帯施設は、実際にはまるで普及していない。24時間ゴミ出しですら実装しているのは11%程度。

参考:戸建ての11%程度って、どんな条件かなと条件をつけて探しましたが、敷地、建物面積ともに150m2以上の戸建てが
5,134件→732件
で、まあ14%という感じですか。

結論:マンションさんが24時間ゴミ出しを一般的に語るなら、戸建てさんは150m2以上の戸建てを一般的に語るべき。
(というくらい、マンションさんは一般的でない設備をこれみよがしに語るので注意、という意味です。為念)


※なお、このデータはすべて「東京」限定にしております(suumoの機能上、どこかに限定しなくてはいけなかったので)
No.191  
by 匿名 2013-11-05 13:50:49
・24時間ゴミ出し
・不在受取(管理人常駐)
・ダブルオートロック
・パーティールーム
・ゲストルーム

これ、地方や郊外ではほぼ無いよ、ましてや中古物件でもごくまれ、庶民向けには皆無。
都心とその近郊の新築物件ばかり書いても意味無いよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-11-05 13:51:08
マンションさんの脳内はお花畑の実証。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130925-00507075-aspa

No.193  
by 匿名さん 2013-11-05 14:15:23
>>184
結局は戸建にしてもマンションにしてもブランドでしょ。
両方とも建物ブランドとアドレスブランドの足し算みたいなもの。
マンションの場合建物ブランドを重点に価値が変わり
戸建てはアドレスブランドを重点に価値が変わる。
No.194  
by 匿名さん 2013-11-05 15:09:59
>190
こーゆーの出るとマンションをってだんまりしてまた少しするとスルーして同じ事言い出すのな。
マンションは○○あります!!って(笑)
No.195  
by デベにお勤めさん 2013-11-05 15:22:15
188さん

管理費については、同等のサービスを享受しようと思うと戸建のほうが高い。
またマンションの場合、さまざまな割引(ネット接続、有料放送など)もあり、管理費自体は、戸建と変わりない

また、あなたの言われるように、初期費用が、戸建がマンションの1.5倍する場合、
月々の返済を同じにした場合、戸建のほうの金利支払いは、かなり大きくなる(マンションの場合借り入れ金額も少なく返済期間も短いため)。

それを考慮すると、そこまで差がでないですよ。
No.196  
by 匿名さん 2013-11-05 15:27:39
予算不足さんがマンション買うのに、それはないない。 笑
No.197  
by 匿名さん 2013-11-05 15:35:52
>188さん

私も基本的に195さんに同意です。
もう詳細は忘れてしまいましたが、
私が家を買うときにヒッジョーに多岐に渡り計算したところでは、
予算比として

マンション:戸建て=5:6

という感じでした。
マンションの予算が5000万円なら、戸建ては6000万円まで広げられるという感じです。

ただし、これは「住んでいる間にかかるコスト」の話であって、
50年後の売却前提にシミュレートしたわけではありません。
50年後のシミュレート込みなら、もしかするとそのくらいになるかもですが、、、。
No.198  
by 匿名さん 2013-11-05 15:37:03
>>190
>>194

こんだけしか無いの??
パーティールームやカフェなどは数百世帯がある大規模マンションじゃないと運営できないから少ないけど、24時間ゴミ出しもそんなに少ないのね。

俺もマンション派だけど、共用施設が充実したマンションが一般的だなんて思ってない。
一般的じゃないからこそ、それらを備えたマンションにした。一般的だったら「普通」になっちゃうからね。せっかくの特徴が台無し。

しかし、24時間ゴミ出しも一般的じゃないとは知らなかったな。
個人的にはそういうマンションは選ばない。 無いなら戸建てで十分と思う。
No.199  
by 匿名さん 2013-11-05 16:03:12
予算不足の人が戸建て買うんでしょ。管理費とか無いんだから。
例えば月の住居費20万が限界の人は、戸建てだったら丸々月20万のローンが組めるけど、マンションは管理費他4万だとしたら月16万のローンしか組めない。

とすると、物件価格として買える上限は戸建ての方が高くなる。
すなわち予算不足の人ほど戸建てを選ぶと言える。

実際、「年収に対して無謀なローン」スレでも、危険水域の借入だと、マンションならアウト、戸建てならギリギリセーフ、になる。


予算不足の人ほど戸建てだよ。

No.200  
by 匿名さん 2013-11-05 16:04:02
>>181さん

レス遅れました。>>176です。

> 要するに田舎に住んでるから尋ねてくる人が日帰りできないエリアなんだろ?

都内ではないですが、通勤時間は吉祥寺なんかと同じでしたので、日帰りできないエリアでは無いと思います。田舎かどうかの感じ方は知りませんが。
日帰りする時もありますが、やはり家で飲んでしまうので宿泊するときもあります。

> 田舎過ぎて電車でも不便だから皆車で尋ねるしかないんだろ?

友達は子連れで来るので車が便利ですね。高速のアクセスが良いのも選んだ理由です。

> 駅の周りに何にもないから共有施設頼みなんだろ?

駅のイメージで言うと大森レベルくらいはいろいろある最寄り駅ですね。

> 確かに城南住いのウチとしては、千葉の奥地に日帰りはメンドクサイな。

どこから千葉の奥地が出てきたのかは分かりませんが、先に書いたように東京周辺県ですが、吉祥寺に住むのと変わらない距離です。


ちなみに、なぜ戸建てさんはこんな言い方で突っかかってくるんでしょうか?
そんな気に触るようなこと書きました? 単に自分がマンションを選んだ過程を書いただけなのですが、やっぱりマンションが気になっちゃうんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる