即答Q&A掲示板「片付けがしやすくなる工夫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 片付けがしやすくなる工夫
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-19 21:09:29
 削除依頼 投稿する

私は片付けがとても苦手です。
そのせいか、子供も片付けが上手ではありません。
今まで、賃貸アパート、マンション、戸建に住む経験がありますが、どこに住んでいてもやっぱり片付けが下手です。
来客時は一時的にきれいにすることはできても、すぐまたいつものぐちゃぐちゃに戻ってしまいます。
友達の家に行くと、いつもきれいで、すごいなと思います。
片付けが下手な人でも、片付けしやすくなる工夫って何かありますか?
どんな事に心がけていると、片付けが上手になるのでしょうか?
コツなどを教えて頂けると助かります。
同時に子供でもできる、上手な片付け方がありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2013-11-01 13:57:43

 
注文住宅のオンライン相談

片付けがしやすくなる工夫

1: ビギナーさん 
[2013-11-01 14:07:11]
ものが多いのかな?

まず手始めに「使ったら元の場所に戻す」を実践してみてください。
あとで戻すじゃなくて、使用後、すぐ戻して下さい。

はさみやのり、ペンは使ったあとすぐに戻していますか?
洗濯物は干しっぱなしになってませんか?
財布のなか、レシートやポイントカードでぱんぱんになってませんか?

これ一ヶ月続けてください。
あと、定期的にお友達を呼んでパーティーもいいかもしれません<掃除モチベーションアップ
2: 物件比較中さん 
[2013-11-01 18:16:10]
我が家の工夫で宜しければ。

単純に片付ける物と収納の距離が遠いとやらなくなるんですようちは。ですから例えばオモチャを入れる収納は一番よく遊ぶ場所に近くに置くとか、そもそも動く収納を買うとかで対応してきました。目の前にあると片付ける気になるものだなと。

ほかにやっていることですが、綺麗に整理したり畳んだりする前の段階の状態で放り込むボックスがあります。
これは諸刃の剣で、このままでいいやと入れっぱなしになってしまうことがあるのですけど、散らからないという点では役立っていますよ。
3: 匿名さん 
[2013-11-02 09:16:08]
こんまりさんの本よんでみたらいいですよ。
心がときめく片付けの魔法だとか
4: 匿名さん 
[2013-11-03 23:25:04]
義母がすごくきれい好きです。
いつ遊びに行ってもいつもきれいです。
義母をみていると、いつも動いています。
子供がお菓子を食べれば、すぐ横についていて、こぼしたお菓子をすぐゴミ箱に捨てています。
あと、やっぱり物が少ないように見えます。
収納がそんなに多いわけではないのですが、いつも部屋がきれいです。
押入れの中などは、仕切りや箱、棚などを使って、無駄なスペースをなくして、有効活用すると良いと聞いたことがあります。
子供には、とにかく片付けやすい片付ける場所を作ってあげることが必要だと思います。
引き出しや見える場所に、何を収納する場所かわかりやすく書いてあげるのも良いそうです。
5: 匿名さん 
[2013-11-04 10:25:59]
ルンバを飼うとルンバのために掃除するようになるって話だけど
6: 匿名さん 
[2013-11-04 22:10:56]
いろんな方法があると思いますが、まずは片付けをする時のテンションを上げる事かな?
自分のお気に入りの音楽を流しながらすると、嫌な片付けも少しは楽しくなります。
あと、お気に入りのグッズを使ってみるのも良いと思います。
私は最近、モップが動物の形をしているものを購入しました。
モップをかける為には、片付いてないとできないですし、
モップをかけると、動物がすぐ汚れてしまうので、マメに洗います。
これを繰り返していると、汚れも徐々に少なくなってきます。
何かで見たのには、時間を決めてやるといいとありました。
携帯のアラーム機能などを使って、片付けの時間を決め、片付けをします。
時間は5分でも10分でも良いので、自分にあった時間を決めると良いそうです。
毎日行う事が重要で、長ければ良いというものでもないみたいです。
7: 匿名さん 
[2014-09-19 11:04:18]
スレ主さん、片付いたかな?
テレビで特集のゴミ屋敷住人の現状を参考にすれば
我が振り直せるかもしれない
8: 匿名さん 
[2014-09-19 21:09:29]
毎日少しずつこれ基本です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる