住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-26 09:05:57
 

その27です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-10-30 14:39:01

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その27

868: 匿名さん 
[2014-02-14 23:10:18]
新築に中古家具や家電を持っていく事が
理解出来ない。

新築(マンションも)合わせて、カーテンや、家具、
家電を注文するでしょう普通。

私は、これで4回目の引っ越しだけれど、常にそうした。

逆に聞くが家具に合わせて家を買うのかい?

今回の引っ越しでもカーテン100万、家具300万で
プラス84インチの4K買ったけれど。
869: 匿名さん 
[2014-02-14 23:39:00]
>868
あんたの自慢話はどうでもいい。
ここに相談する人はギリや無謀が大半なので そこまで金をかけないことに気づかないの?
870: 匿名さん 
[2014-02-15 00:02:42]
カーテンに100万も使わん、ばかか
871: 匿名さん 
[2014-02-15 00:13:14]
あと、84インチの4kを今かえるやつはなかなかいないぞ、
いつ買ったんだ、あほか
872: 匿名さん 
[2014-02-15 01:57:16]
マンションて1面か角で2面だよね。
873: 匿名さん 
[2014-02-15 08:22:41]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込420万円 公務員
 配偶者 税込360万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 31歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3200万円 一戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 本人年13万程度
 配偶者年3万程度

■定年・退職金
 54歳
 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。職場内に保育所有り。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
 ・現在賃貸アパート月58,000円
 ・年180万貯蓄中
 ・もう一人子供ができて頭金2割以上にしたい気持ちが強いのですが、定年が短い為検討しています。

アドバイス等よろしくお願いします。
874: 購入経験者さん 
[2014-02-15 08:30:31]
30代前半。共働き夫婦共に正社員。年収計1200万。
2500万円を一括購入したよ。ええ、節約夫婦です。
875: 匿名さん 
[2014-02-15 10:17:19]
>867
いや、かなりの節約か贈与がなければたまりませんよ。33歳で3500万くらいの貯蓄ですよ。
年収というのは、普通は徐々に上がって行くものです。22歳時から800万の年収があったわけではないでしょう。
結婚まで実家暮らしで、実家にお金をほとんど入れていなかった。社宅で住居費が全くかからない。海外駐在が長い。などなら、あり得るとは思いますが。
876: 匿名さん 
[2014-02-15 10:44:55]
>873
嫁さんと嫁の親次第ですね。
嫁の収入ストップで詰むかも。

二馬力確実なら問題は無いんじゃない。
877: 匿名さん 
[2014-02-15 10:49:25]
共働きは嫁の稼ぎは余剰分と考えるべき。子供持たないなら別にいいけどね。
878: 匿名さん 
[2014-02-15 11:16:18]
>875
自分は35歳で結婚したのですがその時年収700万で1人暮らしだったけど
自分の稼ぎだけで2500万くらい貯まってたよ。
車にお金かけなけりゃ3000万いったかもしれません。
大学時代のバイト代があったので、貯金は300万からスタートです。

嫁さんは年収500万で貯金が1000万くらいだった。

派手に暮らすのが好きじゃない夫婦なら無理せず貯まりますよ。
毎日のみに行っちゃうような人なら駄目だけど。
879: 契約済みさん 
[2014-02-15 13:49:16]
お願いします。妻が仕事を辞めたらカツカツになりそうな気がします・・

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込350万円 正社員 (時短勤務中)

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類
6300万円(戸建て)
※カーテン、エアコン、照明含む

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費、家具代等別途500万円用意有)
 ・借入① 4000万円 変動 35年・0.725%
 ・借入②(親ローン)1300万円 実質無金利(税務署対策はしています。)
  とりあえず毎月5万円ずつ返済予定。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ・300万円
 ・運用中の資金1100万円(6年後満期予定)

■昇給見込み
 本人 有り 40代半ばで1000万円超、その後は昇進次第
 妻 年間10万程度

■定年・退職金
 本人 60歳  3000万程度見込み
   定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
 妻 計算には入れない。

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2人目作るか悩み中。お金に余裕があれば。

■その他事情
・車保有、ローン無し
・転居先が保育園激戦区のため、待機になった場合はしばらく妻が働けない。
880: 匿名さん 
[2014-02-15 14:07:52]
>879
嫁さん働けないとヤバイね。
ただ嫁さん働けない時は、親の借入待ってもらう事が出来ないの?
4000万なら一人でもギリいけそうかな
881: 匿名さん 
[2014-02-15 14:16:12]
>>875

いえ、私30ですが、彼女と合計で2000万近く貯まってます。
働き始めも26歳です。年収800万台後半。特に節約してませんよ。
33歳であれば、3500くらい貯まります。

>>878
そうなんです、年収500万くらいの彼女が既に20代で1000万オーバーの貯金をしてたりします。

そんな感じなので、以外に全然書き込みしているかたのように
貯まるんですよ。多分。
882: 匿名さん 
[2014-02-15 16:02:53]
>868

アホかこいつ。
どうせ作り話だろうが、うちのソファひとつでおまえのテレビ三台買えるわ。
書斎の机に至っては爺さんの代から引き継いで使ってる。爺さんが海外駐在のときにサザビーのオークションで買った本物のビンテージ物だ。家具ってのは、そういうものもあるんだよ。
それを全とっかえで買い替えしないととか、アホか。


883: 入居予定さん 
[2014-02-15 16:20:24]
判定よろしくお願いします

■世帯年収
 本人  税込1560万円  経営者
 配偶者 税込360万円  自社の社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 35歳
 子供 12歳 8歳 7歳 3歳 4人

■物件価格・種類
 8300万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費込)
 ・借入 8000万円
 ・フラット35S 35年 3月実行予定 恐らく1.8%前後

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 会社経営のためなんともいえないが、
 会社は順調でじょじょに増える予定。
 恐らく頑張れば妻と合算で2400万前後ぐらいまでのUPはなんとかなると思う。

■定年・退職金
 定年は無し。
 退職金もないが、貯蓄型保険で約2700万が解約返戻金として60歳満期で出る。

■その他事情
 ・保険をかなり厚くかけていて月10万ほど支払い。
 ・セカンドカー購入予定。(購入費200万ぐらい 駐車場代1.5万/月予定)
 ・駅からバスで10分なので交通費が結構かかるはず。
 ・

以上
884: 匿名さん 
[2014-02-15 16:28:19]
会社次第っしょ。
順調なら問題無し。そうでなければ問題あり。

コメントのしようが無いかも。
885: 匿名さん 
[2014-02-15 17:15:44]
>883

うまくいけば問題ないけど、うまくいかないときの緩衝材がなにもない。
リスクヘッジがなにもはかられてなさすぎる。
ちょっとした問題があるだけで、すべてを失いかねない。

・もっともっと頭金を貯める。せめて物件の2割。
・物件の価格を下げる。
・賃貸併用住宅にして、子供が大きくなったら子供部屋にする。

リスクヘッジはなんでもいいんですが、なにせ子供が多いので、金銭的な余裕はかなり幅を持たせないとまずいと思いますよ。
886: 匿名さん 
[2014-02-15 18:42:41]
私も小規模経営者ですが、子が多いので致し方無いようですが確かに頭金と残預金が少なすぎる。
887: 入居予定さん 
[2014-02-15 19:18:17]
>884,885,886さん

コメントありがとうございます。

最低限のリスクとして死んだ時などは保険で何とかなるようにしてるつもりです。

あとは、事業がうまくいかなくなって収入がかなり減った時・・・って話なんですが、
30年も今の年収をキープor増額するのはさすがに結構難しい部分もあると思うのですが、
ここ5~10年真剣に頑張ってローンの大半を終わらせようと考えています。
本気でやれば年収3000万以上にする自信は十分あるので。。

仮に道の途中でだめだったら、家を諦める覚悟はしています。(妻もそれでOKとのこと)

もちろん安全圏でいえば、あと5年は辛抱して貯金するか、5000万前後ぐらいの物件で
我慢するという感じなんだと思うのですが、安全よりももう2度と来ない「今」を大事に
したいというのが勝った感じです。

これを良い判断と10年後に思えるように、いや、むしろ「びびりすぎて損した。
もっとでかいの買っておけばよかった」と思えるように死ぬ気で仕事しようと思います。

ああ、やっぱ根っから勝負師なんだなあ。起業家ってそんなもんかも。。ww

おかげさまでなんだかメラメラとヤル気が沸いてきました。重ねてありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる