住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-26 09:05:57
 

その27です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-10-30 14:39:01

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その27

848: 契約済みさん 
[2014-02-13 22:00:50]
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込840万円 正社員
 配偶者 税込320万円 正社員(時短勤務中)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 32歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類
6400万(土地・戸建て) 

■住宅ローン
 ・頭金 2300万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 4100万円
 ・変動 35年・0.725%
  繰り上げ返済に励む予定。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 550万円 (外構・家具代含む)

■昇給見込み
本人 有り(40歳で年収1000万)
配偶者 有り (毎年15万ほど昇給)

■定年・退職金
本人 60歳 退職金 2500万円
65歳まで再雇用有り(年収400万) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子ども1人で確定

■その他事情
・車保有(ローン無し)
・貯蓄とは別に個人年金保険1000万円払い済み
・学資保険代わりの定期生命保険
 毎年30万払いx15年(総額450万)子ども18歳時で600万戻り
・子ども小学校入学時に学童の事情によっては妻が仕事を辞める可能性あり。

849: 匿名さん 
[2014-02-13 22:41:37]
大丈夫じゃないかな。
奥さん仕事やめてもなんとかなるでしょ。
850: 匿名さん 
[2014-02-13 22:59:43]
ただの嫉妬なんだけど
若いのに収入の多い方が多いですね。
問題なんて何にも無さそうなのに
どんな回答を求めてるんでしょう。

ま、ただの嫉妬なんですけどね。
851: 匿名さん 
[2014-02-13 23:08:25]
>850

そらもうアレよ
ドヤ顔で「いやー、きついローンくんじった〜(チラッチラッ」で収入自慢よ

でも、まあ、羨ましいっすなー
852: 匿名さん 
[2014-02-13 23:22:38]
再雇用とは一年後との契約みたいなものだよね。
853: 匿名さん 
[2014-02-14 09:16:15]
収入もですが、若いのに頭金が多いのがすごい。その収入で33歳で2850万も貯めているのはすごいですよ。贈与込みかな。田舎なら現金で土地付き戸建が買える額です。羨ましいですな。
854: 匿名さん 
[2014-02-14 09:51:46]
35歳・独身時貯金ほぼゼロで嫁にあきれられた俺が通りますよっと。

個人年金も払込み済みだから3500万+αじゃない?でも社宅or家賃補助充実の企業だったり海外駐在が長い商社の方だったりすれば贈与なしでも貯められる金額と思う。子ども一人で確定なら余裕でしょう。羨ましい。

ということで、スレチですね。

855: 匿名さん 
[2014-02-14 13:52:37]
848さんは皆さんが書かれている通り余裕でしょうが少し気になった部分があります。
それは
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 550万円 (外構・家具代含む)
の部分です。
外構・家具代込みで550万円は少ないと思います。
一戸建てだと部屋数が多い分カーテン代・照明代・エアコン代も結構掛かりますし外構代も結構掛かりますよ。
また引っ越し代金や火災保険等も結構掛かります。
我が家(848さんと同じく一戸建て)の話になりますが引っ越し代と火災保険だけで50万弱。
家電100万。家具・カーテン・その他細々た物150万。
外構200万の合計500万近く掛かりました。
家庭によって金額の上下はあるでしょうが外構・家具代込みで550万は殆ど残らないと思いますよ。
856: 匿名さん 
[2014-02-14 18:28:35]
>855

こういう自分の浪費自慢して
「ほとんど残らないと思いますよ(キリッ」ってなんなん?
残すように外構家具代を節約すれば済む話じゃない。

うちは外構75万円、家具代カーテン代50万円、
残りはおいおい揃えていけばって感じでしたよ。

家電100万円て、夫婦そろってそれまで実家暮らしのパラサイトだったと
告白しているようなもの。
でなければ、多大なる無駄遣い王。
857: 購入経験者さん 
[2014-02-14 18:39:01]
年収1000万オーバー、30歳半ばで貯蓄2000万もできる世帯なら
500万もあれば十分でしょ?

うちなんて年収600万ちょいでしたが、
購入後は貯蓄が200万になったものの、
繰り上げ返済しつつ毎年100万は貯蓄してました。

高所得者は羨ましいですね。
858: 匿名さん 
[2014-02-14 18:40:20]
>855
じゃないけれど、浪費じゃないでしょう。
新居にニトリの安いソファやボロカーテンは惨め。
ソファー、食卓で100万、カーテンで100万、ベットで100万、
家電で100万くらい普通にかかる。
>856
みたいなのは、本当にギリギリで惨め。
859: 匿名さん 
[2014-02-14 19:23:03]
>858

アホか。
すでに家具家電持ってるっちゅうんだわ。
なんでわざわざ買い替えなくちゃならんのかって話。
金額のことなんか言いたくないが、うちの家具家電、
全部いれたら500万円じゃ買えんわ。

その程度の想像もできないのは、ま、ニートならではですなぁ。

860: 匿名さん 
[2014-02-14 19:43:57]
だから、つかいふるした、家具や家電を
新築の家に入れようと考えるてるところが、
無謀やギリギリ君の発想。
861: 匿名さん 
[2014-02-14 19:53:11]
>860

使い捨ての家具・家電しかしらんような人生だとそう思うのかもね。
家電はともかく、よいものは一生使えるのが家具だがね。

まあ、そうでないにしても、
新築ひゃっほーいで家具家電を新調しまくって
貯金すっからかんになるのが浪費じゃないとは脳みそ湧いてるわ。

浪費自体を否定はしないけど、それをするのが「当たり前」だと言い張るのなら、
まあ、使い捨ての人生を一生送るといいよ。
862: 匿名さん 
[2014-02-14 20:11:08]
体ひとつで移動するのになぜそんなに引越し代が?
863: 匿名さん 
[2014-02-14 21:34:28]
家具家電にどれだけお金をかけるかなんて、どっちでもいいじゃん。それって家以上に個人の趣味の域だと思うんだけど。
普段使うのに軽自動車で十分って言ってる人に、フェラーリじゃないと車じゃない!って言ってるようなかんじ。
864: 匿名さん 
[2014-02-14 21:36:21]
はい、浪費家くんが論破されたので、ここで脱線おしまい。

次のかたどうぞー。
865: 匿名さん 
[2014-02-14 21:57:09]
でもさ。
エアコンや照明くらいは新しく購入するでしょ?
そしたら100万くらい飛んでかない??
866: 匿名さん 
[2014-02-14 22:32:18]
うちはエアコンも照明も壊れてないから持って行くよ。部屋数が増える分は買うけどさ。だから、そんなの人それぞれだって〜。節約しようと思えば節約できるし、お金をかけたければ、かければいい。
867: 匿名さん 
[2014-02-14 22:55:05]
848さんの年収があって、妻も時短の前まで働いていれば、
30ぐらいで2000万は普通に貯まると思いますよ。
1人1000万は普通に貯まります。
節約とかせずに普通に暮らしていても。

要は、2人で家を購入する前にしっかりと貯金が出来たかどうか。

まあ、普通の1部上場大手企業勤めの2人ということでしょう。
これくらいの年収であれば、銀行や一部の不動産、マスコミ、商社、建設業あたりでも
問題無くいるので、騒ぎすぎです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる