一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜け以外で気配を感じる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜け以外で気配を感じる
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-10-30 12:20:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】二世帯住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

3階建て二世帯RC住宅を検討中です
1階は子世帯の寝室や水周り、2階は子世帯リビング、3階は親世帯です
1階2階の上下階について、
少しでも家族の気配を感じれる造りにしたいと考えてるのですが、
吹き抜け以外で何か工夫できる事はないでしょうか?
吹き抜けはスペースと予算的に的に難しいです


それと、せっかくの注文住宅なので、
遊び心があって、子供達の思い出に残るようなオリジナルな工夫をしたいです、
なにか実例があればアドバイスお願いします

[スレ作成日時]2013-10-28 13:39:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き抜け以外で気配を感じる

1: 匿名さん 
[2013-10-28 21:11:28]
 家族の気配を感じれる造り・・・

*階段の蹴込みを抜く
*廊下をグレーチングにする
*天井を一部を乗れるガラスの天井兼床にしてみる。


子どもたちの思い出に残るような工夫

*壁の一部を自分たちで仕上げる(塗るや壁紙を春等)
*壁の一部を黒板またはホワイトボードで好きに使える様にする。

・・とかかなあ。。。
2: 匿名さん 
[2013-10-28 22:28:46]
巨大ワンルーム化
3: 匿名さん 
[2013-10-29 10:12:36]
2階に水回り(風呂・洗濯機置き場など)を作ると両世代が顔を逢わす機会は増えると思います。
気を使う機会も増える事請け合いですけど。
4: 匿名さん 
[2013-10-29 14:29:44]
2世帯ならお互いの気配を消す事の方が有効なのではないのかしら。
5: 匿名さん 
[2013-10-29 14:40:15]
ギスギスしてないんだよ(笑)
6: 匿名さん 
[2013-10-29 14:46:38]
ぎすぎすなどしていなくても不必要に気配が感じられる住まいは相手が誰であれ快適ではないのでは。それとも介護でもされるのかしら。
7: 匿名さん 
[2013-10-29 14:52:34]
家族なのに必要不必要で気配消さなきゃならんのか?
うーん、外では考えても家ではないなあ。
8: 匿名さん 
[2013-10-29 14:53:07]
スレ主の条件みるかぎり、共有玄関のようだし、気配なんか否応なく感じられるのでは。
それより親世帯が3階だとエレベーターとか上り下りのケアの方が重要では。
水回りは3階にも単独である?なければ大変だろう。
9: 匿名さん 
[2013-10-29 16:14:40]
気配を感じるというと聞こえが良いのか知らないが、要は音が筒抜けだったり、明かりが漏れたり、住まいとしては二世帯云々に関わらずよいとはいえない話だろう。RC住宅らしいし、反響音対策で吸音にも気を使った方が良いのでは。と考えるのが本来普通。
10: 匿名 
[2013-10-29 16:31:06]
うちなんかいつもどこからか何かの気配を感じます。
11: 匿名さん 
[2013-10-29 16:36:12]
FRPグレーチングとか、強化ガラスなんかで
無理に上下を繋がない方が良いと思います。
私だったら、その予算で人が集まる2階にしたいかな?
子ども部屋は最小限で収納にウェイトを。

リビングとダイニングのレベルを変えて変化を付けておくのもひとつです。
それぞれ居心地の良い場所ができて、繋がりつつ距離感もつくれます。
おい結局全員リビングかよ、なんてのも面白いです。

子どもが小さいうちは秘密基地的な小空間も喜ぶと思うので、
余裕があれば完全に独立させずそこをリビングと繋げるとか。
別に、区切られてるけどガラスで丸見えってのでも良いと思います。
子どもの成長に合わせて使い方を変えることも考慮しつつ。

余談ですが、ロッククライミングウォールは楽しかったです(笑)
ホールド部分のデザインも多様なので、飽きたらインテリアとして
成立するようにしておけば大きな無駄にはなりにくいかも。
ただ、多めにつけて難易度上げられないとちょっぱやで飽きるのは間違いない(笑)

ぐだぐだと長文書きましたが、実際の空間より
スレ主の子どもや家族に対するその気持ちが大事なのであって
どんな空間になっても自分は大丈夫だと思います。
12: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 17:26:37]
吹き抜け以外に何か怖いのが居る、って相談かと思った。。。

13: 購入検討中さん 
[2013-10-30 11:52:11]
1です
皆様アドバイスありがとうございます
RCにする理由は
防火地域なので木造は色々と制限がある、旗竿のため鉄骨クレーンが届かない、という敷地状況のためなんです。

敷地状況と消防法の避難経路の問題で、(3階から1階までスムーズに避難できる階段が必要)
1階と2階を繋ぐ唯一の動線である階段もある程度、階段室として囲わなければならないみたいなのでリビング内階段や吹き抜けはしづらいです。

RCはただでさえ冷たい印象があるのに、
1F寝室は日当たり悪いと思いますが、閉鎖的な間取りでさらに防犯窓格子とかつけたら、下手したら刑務所のようにならないか心配で。。
最低限のプライバシーを確保しつつなるべく開放的にできるアイデアがないかと思いまして。
よろしくお願いします。
14: 匿名さん 
[2013-10-30 12:20:03]
そんなの設計プラン次第だと思うが。そもそも設計に相談しない理由は?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる