マンションなんでも質問「西日対策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西日対策を教えて下さい!
 

広告を掲載

サンフラワー [更新日時] 2009-12-15 01:14:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの西日対策| 全画像 関連スレ RSS

西向きマンションを購入しました。
冬はとても暖かく床暖だけで過ごせます。
が、夏場は灼熱地獄で暑いのなんのって!
UVカットフィルムを貼ったり、カーテンレースを変えたりしましたがあまり効果がありません。何か良い日よけ対策やグッズがあれば教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-02-15 10:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西日対策を教えて下さい!

22: 匿名さん 
[2006-05-05 12:15:00]
>>21
家のよしずは、強風の日、家に帰って来たらどっかに飛んでって今だに行方不明です。
23: 匿名さん 
[2006-05-05 15:59:00]


我が家も来年西向きマンションに引越し予定
対策は↓検討中

>>http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html#
24: 匿名さん 
[2006-05-06 11:00:00]
 
      すだれ〜
25: 一級初心者 
[2008-07-28 14:49:00]
平成19年度で一級建築士なりたての者です。
以下の方法が考えられると思います。

①西向きのガラスをLOW−Eもしくは熱線反射ガラスで太陽光のまぶしさと断熱効果をアップさ せる。

②外側に水平ルーバーや傾斜ブラインド、すだれを置く。

③遮光性のカーテンはお部屋の雰囲気を重くしますので、ロール式やローマンシェード式の
カーテンで日が入ってきたところのみ下すカーテンはどうでしょうか?

また、バルコニーの巾が1800mmでサッシのH寸法が2000mmくらいあれば
夏至で約16時くらいから18時くらいまでまぶしくなるような感じだと思います。
(床からの高さ1000mmの窓際の位置から太陽光線があたる)
26: 匿名さん 
[2008-08-02 14:45:00]
↓で話題のクールブラインドは有効じゃないかな?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18295/
LOW-Eなんかの使用した人もいるみたいだし。みんな夏の暑さには相当苦労しているね。

ところでクールブラインドを実際使っているけど効果は、今まで使ってきた日よけや
フィルム・カーテンより断然効果を実感できてるよ。暗くならないのもいいしね。

室内で使っても結構効果があると思うけど。ご参考に
27: 匿名さん 
[2008-08-02 16:21:00]
美しい夕日を眺めながら、雄大な自然を味わうのが西向きリビングの特権ですよ。
冷たいビールでも飲みながら、悠久の時の流れをじっくりと味わうのも素敵ですよ。
28: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 18:04:00]
うちも西向きです。

紫外線カットフィルムを貼って、シェードにしました。
レースも生地の厚いほうも、防炎+遮光性の強いものにしました。
ベランダが広め+24時間換気+窓が二重ガラスになっているせいか、
覚悟していたよりはマシです。
ロールスクリーンで外側が鏡状・内側からは外が見えるという商品もありますよね。
お向かいさんが眩しいとクレームにならなそうな立地ならそれもよいかと・・。

インテリアデザイナーさんには、ブラインドをかなり薦められました。
部屋が真っ暗にならなくて調整がきくのが利点だと言われたのですが、
私はヒモ付近のホコリが取りにくい経験があって掃除が面倒なのでやめました。
29: 匿名さん 
[2009-11-17 00:29:28]
インテリヤデザイナーさん・・・いいですね
ウチも、信頼できる、電気屋さんの 人見つけました。
夏の暑さ対策の、高いエアコン買いました、性能イイよ。
冬は、床暖と こたつで充分。享年は暖冬でしたから、
1日しかエアコン 付かなかったよ、もったいない(笑
30: 匿名さん 
[2009-11-17 00:44:28]
No.29さんは不思議な日本語をお使いですね。
31: 匿名さん 
[2009-11-17 00:50:25]
>>享年は暖冬でしたから
いまご存命ですか?
33: 匿名さん 
[2009-11-17 08:16:11]
今日は西日気にしなくて良い雨
34: 匿名さん 
[2009-11-17 13:17:16]
暗い日は、電気付けますか?
35: 匿名さん 
[2009-11-17 13:42:05]
どこ向きでも暗かったら電気必要でしょ?
41: 匿名さん 
[2009-11-27 00:23:18]
今の季節は午後はあったかくて、夕焼けもきれいだし、富士山も見えるし、西向きの部屋にして正解だったと思います。
唯一、うちはプラズマテレビなので、今の季節は反射が強くてテレビがみづらいこと。
46: 匿名さん 
[2009-12-13 00:39:26]
45さん
朝はともかく、午後は日が入って暖かくないのですか?西は日が沈む夕方まで日が入って、夜も暖かいのかと。住まいは北の方の方でしょうか?
47: 匿名さん 
[2009-12-13 02:19:10]
朝は寒く、午後から日が出ている間はある程度暖かいが日が沈むとてきめん寒くなる。
午後の季節風、要は北風は北北西から吹いてくるので、南西等でなく西向きだとその冷たい風にさらされ熱を奪われる。(冬でも午前は基本的に南南東から吹く)
もちろんガラスやサッシが優れていればある程度防げるが、標準的には日が落ちるとすぐ余熱は消えると思ったほうがいい。
むしろ寒いはずだが、さすがにそこまで大きな違いはない。
(それにエアコン暖房なら室外機から冷やされた外気が滞留する南の方が寒い)

結露は地面からの気化が、冷えて朝露となり、朝に日が当たらない西側で発生する。
優れたマンションでも地肌があり地階居住であれば西向きは結露に悩まされる。
ただ、地上に近い事が条件になるので、階数により地面から離れるとほぼ影響がない。
生活上の結露(夕~)については西向きが発生を抑えやすいが、向きによるメリットは誤差どまり。
49: 匿名さん 
[2009-12-14 01:44:17]
多くある一般的な長方形マンションの標準的な間取りでは。
リビング東向き=西側に寝室。
リビング西向き=東側に寝室。

そもそも西向きの朝のまずさは、まぶしい朝日で無理やり起こされて、薄暗いリビングに出るから余計になえるのでは?
まあ、寝室は遮光にでもしているでしょうけど。
51: 購入検討中さん 
[2009-12-14 14:14:26]
札幌のマンションでも南西より南東が良いのでしょうか?
ご意見宜しく!
52: 契約済みさん 
[2009-12-14 23:45:06]
>48、50
ちょっと待って
それで西向きを悪者にするのはどうかと思う

朝出かける人なら
部屋の中に日が入ろうと入らなかろうと必要な時間には起きるんだし
身支度して外に出れば朝日も浴びられますよね

つまり
朝日の時間に寝ている人は どの向きに住んだって同じなのでは?
53: 匿名はん 
[2009-12-15 01:14:07]
スレの内容と関係が薄いわだいばかり。植物じゃあるまいし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる