管理組合・管理会社・理事会「理事長さんからのセクハラ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長さんからのセクハラ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-14 12:27:08
 削除依頼 投稿する

私は、管理組合で理事を務めており、女性です。
昨日の理事会の最中、及び、理事会後の交流会で、
理事長(男性)から以下のように言われました。

「結婚しないの?」
「子どもは3人生まなければダメ。」
(焼酎の水割りやお湯割りを作る担当が、席の関係上男性理事になった際)
「本当は、あなたに水割りやお湯割りを作って欲しかったんだけど。」

私は、気分が悪くなりましたし、嫌な思いもしました。
一般的なセクハラ・パワハラ被害を受けた、と認識しています。
理事長には今後、同じような発言はやめて頂きたいので、その旨は直接伝えようと思います。
しかし今後も続いた場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
弁護士先生に相談する前に、マンションの管理組合内でのトラブルを
解決するような機関・組織は、ございますでしょうか?

教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-25 10:43:48

 
注文住宅のオンライン相談

理事長さんからのセクハラ

1: OLさん 
[2013-10-25 12:27:39]
その場で形態で警察呼べばよかったのに。
理事会の最中に警察呼んだマンションあるよ。
監事が連行された。
2: 匿名さん 
[2013-10-25 12:50:50]
これが事実なら、最寄りの警察署で受け付けてくれます。
4: 匿名さん 
[2013-10-25 13:50:50]
酒の席で女性が水割りとかをつくるのは普通じゃないかな。
いわれる前に率先してやるもんじゃないの?
男女平等とかいっている者がいるけど、やはり男女で々仕事は
全てはできないでしょう。
力仕事や危険な仕事とかは男性がやっているし。
自衛隊の被災地の仕事でも力仕事は男性がやってるしね。
電気工事も電柱に登って仕事しているのは男性だし。
本当に平等なら、そんな仕事もしなければならないんだよ。
都合のいい時だけ、女性を強調してもね。
5: 不動産業者さん 
[2013-10-25 14:03:21]
私は、男性ですが、いまだにNo.4さんのような方が居られるのですね。

> 酒の席で女性が水割りとかをつくるのは普通じゃないかな。いわれる前に率先してやるもんじゃないの?

間違いなく普通じゃないですね。
そういうお店なら、仕事として、ホステルの方がやるのが普通ですが、女性、男性にかかわらず、仕事でもないのに、作業をやってもらうのうが普通と思っているのが。。。。。

> 力仕事や危険な仕事とかは男性がやっているし。
> 当に平等なら、そんな仕事もしなければならないんだよ。

最近は、自衛官なども女性の方は増えてきましたよ。
男性だから力仕事をしているのではなく、力があるから力仕事をしているという考え方です。
つまり、力がある女性がいたら、普通に力仕事もやっていますよ。適材適所であってそれと男女差別は異なります。
6: 匿名さん 
[2013-10-25 14:30:01]
適材適所というのをご存知ないのかな?
効率良く仕事をこなすには、適材適所が大切なんです。
11: 匿名さん 
[2013-10-26 00:41:12]
そういう理事長に限って、けちだろうな。
女性理事の分を奢ってくれるなら、多少のことは目をつぶっても良い気もするが、
管理費から飲食費出してないですか?

それでも不快になるようであれば、その場でセクハラで訴えるということです。
14: 匿名さん 
[2013-10-26 20:25:10]
酒の席を設けないと仕事をしないのは、暴君。
理事長解任する方向に持っていきましょう。
15: 匿名さん 
[2013-10-27 00:24:20]
逆に理事長にパワハラしたらどうか?
俗にいう「理事長いじめ」。
16: 匿名さん 
[2013-10-27 19:39:24]
セクシャルバイオレットナンバーワン
17: 匿名さん 
[2013-10-27 22:40:40]
管理組合の機能不全ですね。
原因は、管理組合に自治会機能を持たせたことにあります。
18: 匿名 
[2013-10-27 23:23:59]
その理事長さん、お爺ちゃんなんだろね、考え方古すぎなんですよ。
今の時代、女性にお酌してもらいたいなら、お金払ってそうゆうお店行かないと無理よ。

セクハラの相談先だけど、弁護士が良いよ、法テラスとか。 会社とかなら他あるけどね。
理事会や会合が有る時は、ICレコーダーでも持ってた方が段取り良いですよ。
そして、もしもちょっとでも身体に触れたら即110番ね。

古いタイプの爺さんは女性を軽視するとこ有るからね、一度 キャン! と言わせておけば大丈夫。
19: 働く女子さん 
[2013-10-28 02:04:58]
私もいま、マンションの理事をしています。

理事会の親睦会は、忙しいのでパスしましたが、
毎年、住人全員参加の親睦会があります。
酔っ払ってくると、そういう事をいう年配の男性が、います。

私は、(心の中では、キモイっと思いつつ…)
「私にだって選ぶ権利がありますよー」
「知り合いで医者か弁護士いたら、紹介してくださいな」
「再婚(私の場合)して、男の世話とか、もう勘弁ですよ」
苦笑いされて、おしまい、でした。

いま、週に3、4度、理事の誰かが昼夜問わず来るので、
それに参ってます…。
精算とか、回覧とか…一度にしてくれればいいのに…。
奥さんは、何も言わないんだろうか?って思ってます。

その時は出ずに、30分位してこちらから行くようにしました。
「先ほどは、すみませんでした。シャワーを浴びていたので…。」
と、かなりラフな格好で訪ねます。
玄関先で大きめな声で、奥にいる家族に聞こえるように。

理事会の時も、皆の前で、何度も何度来て頂いてすみません、
あんな格好で、すみませんでした、と言うようにしています。

同じ理事の年配の女性が、怪訝そうにその人を見てたので…
何度か、続けたら何か言ってくれる…かな、と思ってます。
20: 5 
[2013-12-12 12:19:39]
セクハラおやじの娘と孫娘がセクハラされろ。
22: 匿名さん 
[2013-12-14 12:27:08]
セクハラを誰かに解決してもらうという考えが甘え
買ったマンションの居住者層がそんなものだったと諦めて
自分で闘うしかありません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる