マンションなんでも質問「オープンキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オープンキッチンについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-04 13:29:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

購入したマンションをオープンキッチンにするか否かで悩んでいます。

オープンキッチンにしたときのメリットとしては、開放的、明るい、デメリットとしては
キッチンが丸見えなのでいつも綺麗にしておかないといけないなど一般的な情報は
入っていますが、実際のところはいかがでしょうか?
実際にオープンキッチンでお使いの方のご意見など伺えたらと思います。

オープンキッチンに変更する場合、20万近くかかるので、それだけの金額をかけるメリット
があるかどうかも検討したいです。

[スレ作成日時]2006-12-16 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンキッチンについて

43: 匿名はん 
[2007-05-22 15:22:00]
>>40
>それに、調理の際のニオイや煙などが部屋中に蔓延しそう。

出来上がった料理のにおいは部屋中に蔓延しても構わないんですか?
44: 匿名さん 
[2007-05-22 15:48:00]
調理過程で飛び散る油臭とか煙なんかのにおいと
出来上がった料理のにおいは違いますよね?

それよりもミストのオイルって結構汚れます。
焼肉の後のお掃除が大変なのと同じですよ。
オープンキッチンにした家庭では
徐々に作るお料理も変化してくるんですよね。
45: 42 
[2007-05-22 16:00:00]
最近の換気扇はすごく良いそうですよ。
換気扇の形も機能も違うようです。
あと、ガス台の前に低いガラス?の壁があったり、ガス台の前だけホーローの壁があったりオープンでもデザインも色々ありますね。
私も心配だったのでしつこく聞いたり独自に目ざとく調査しましたが^^;実際使っている料理好きの友人も長年オープンキッチンでも匂い汚れ気にならないようです。私が見た感じとってもきれいです。

でもやっぱり好みは色々ですよね!
46: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 16:32:00]
オープンキッチンは狭いリビング、ダイニングを誤魔化す為だと思います。
料理しながら会話に参加したり、リビングのテレビを見たりなんてできません。
料理や洗い物するとうるさくてそれどころではないのです。
47: 42、45 
[2007-05-22 16:47:00]
そうですかね〜。私が見てきた中には広ーいリビングだけどオープンな家も多かったですよ。
確かに炒めものジュージューいってる時は会話もしずらいですよね。
でも招かれている時はやっぱり会話しやすかったですよ。
テレビとかも見やすいと思うけどなぁ。
色々ですね〜。
48: 匿名さん 
[2007-05-22 17:27:00]
以前住んでいたマンションのキッチンは縦長LDKの一番奥にLDを背に立つようになる
タイプのものでした。こちらで検討されているオープンキッチンとは若干異なるかとは
思いますが、現在の吊戸棚有り対面キッチンに比べ、調理油で床が汚れました。
かなりの違いがあるので、床掃除が苦痛な私には油の広がりにくいタイプの方が良いです。
49: 匿名さん 
[2007-05-22 17:31:00]
おりょ?
料理しながらリビングの人たちとしゃべるのは普通だと思ってたよ。
もっと集中して真面目に料理しろってか!?
50: 匿名さん 
[2007-05-22 18:08:00]
>料理しながらリビングの人たちとしゃべるのは普通だと思ってたよ。

少なくとも料理しながら楽しくおしゃべりって。。。無理!
51: 47 
[2007-05-22 18:37:00]
生活スタイルは様々ですね。
私は家族とおしゃべりしながら楽しくご飯作ってます。

これからオープンキッチンの家に引越しますので会話がしやくすなってとても楽しみです。
周りを見渡せるから子供に目を配れるし。
お客さんがきた時も急なリクエストにも楽しくおもてなしが出来ますね。

でも寡黙にお料理する人もいるんですね。それはそれで良いと思いますよ〜
52: 匿名さん 
[2007-05-22 23:01:00]
オープンキッチンで1年半経過しました。
感想は・・very good!
以前の壁に向いたキッチンと比べ悪いところは何もありません。
明るい・広々・清潔。。
間取りの制約でオープンが不可能であれば仕方ないけど、
20万程度で選択できるのなら、そしてオープンが好きなら、迷わずオプション注文ですね。
遊びに来た友人は、LDKが広いと言ってくれます。20畳以上あると言ってくれますが、
本当は19畳です。洋間などは7畳なのに6畳?って聞かれるのに。
53: ビギナーさん 
[2008-08-08 10:33:00]
オープンキッチンってどういう意味ですか?
私は壁にくっついているキッチンだと思うので、
調理をしたり洗物をしたりする人は壁を向いていると認識しています。
ということは会話やテレビを楽しむことは不可能だと思うのですが?
キッチン丸見え・臭いの問題はありますよね。

とはいえ、それよりも狭いマンションのLDKを広く見せるためには
いいのかな・・と思っています。

どなたか教えてくださいm(_)m
54: 匿名さん 
[2008-08-08 12:44:00]
>>53
キッチンとリビングの仕切り壁の無いタイプがオープンキッチンです。
四角いLDKの壁に、流しがぴったりとリビングに背を向けて調理する様に付いているのもオープンキッチン。
背中側にカウンターを設置してリビングとキッチンの境になっているタイプも有りますが、壁が無ければオープンキッチンです。
リビングに向かって調理する、カウンターキッチンの壁を取り払ったのもオープンキッチン。
流しがテーブルの様に、どの壁にも接続しないで、リビングに向かって調理が出来る様に設置されているのが、アイランドキッチン、カウンター代わりの大きなテーブル付きの流しだったりする場合も有ります。これもオープンキッチンです。

我が家は、30畳のリビングに、縦に長く奥行きの有るL字型の流しを設置した8畳をくっ付けたようなオープンキッチンです。
この形にしたのは、パーティでも友人が気楽にキッチンに入ってお手伝いしてもらえるようにです。
計画は成功で、数人に気楽に頼んでまかせてしまえます。
かしこまったお客様でも、奥に長く、リビングとの距離が保てるので、お客様に背を向ける事も、キッチンが丸見えになる事も無く使い勝手は良いです。

色々なタイプが有りますが、リビングとキッチンの空間が一体の物がオープンキッチンなので、
カジュアルにリビングと一体で楽しく使いたい家族には、オープンキッチンがいいと思います。
キッチンはライフスタイルで好みは色々なので、一概にどれが良くてどれが良くないとは言えませんよね。
好みも流行のスタイルも変わりますから。
55: 匿名さん 
[2008-08-09 15:18:00]
分譲マンションを買った際、たまたま購入した間取りがオープンキッチン。
実はクローズがよかった(料理好きだし、掃除も好きなのでキッチンはおおむねキレイだが)。

リビングはキッチンスタジオではない!と。
キッチンと一緒のリビングではリビングにいる人は真にくつろがないのでは、と。
オープンがよいというのは、料理をする人のためであって、それ以外の人はクローズがよいのでは?
特に来客に対して、家の裏方を見せるのはどうかと。

実際に住んでみて、たしかに、料理をしながらテレビが見れる、外の景色を眺めることができるのがメリット。
でも、テレビはどうしても見たいなら液晶の小さいのでもキッチンに置けばよいと思うし、景色を見るのも一瞬。
部屋が広く見えることには、同意するけど・・・きっと十分な広さがある邸宅ではやらないですよね。

小さな子供がいて目が離せない時期以外は、やっぱクローズでしょ、と思い、次に買う際はクローズにこだわる予定。
56: サラリーマンさん 
[2008-08-09 23:33:00]
「男子厨房に入らず」なんて言うことわざは死語になるね。「厨房」は独立した台所を意味するからね。料理は裏方から表舞台になったんだ。いや料理だけじゃなく、後片付けも表舞台ですね。ゲストには作業工程の始めから終わりまで、全て見て聞いて嗅いでいただく。料理冥利、後片付け冥利に尽きます。
57: 匿名さん 
[2008-08-10 11:27:00]
私は外食するときカウンターに座るんです。調理している人の手際のよさ
は見ていると惚れぼれしますね。寿司屋でもフランス料理でもカウンター派です。
妻と外食しても話すこともないし職人の手元をみている方が楽しいです。
ただし若い美しい女性と2人で外食するときはテーブルで会話を楽しみます。
料理の上手な人なら手元まで見えるオープンキッチンがいいですね。
58: 匿名さん 
[2008-08-10 12:28:00]
家族の会話が活発な家庭ではオープンキッチンがいいです。
独立型は孤立しますから。
独立型のキッチンの家に一人で遊びに行くと、相手がキッチンに入ってしまうと会話が途切れるで気を使います。
59: 匿名さん 
[2008-08-11 12:45:00]
>55さん
私はまさに次買うなら、クローズキッチンにこだわった派です。

そうそう、お客がくるわけではないし、料理しているときはそのことに集中してしまうので
オープンキッチンでなくてよいと思っています。

いわゆる台所はきれいにしていますが、クローズにして、リビング・キッチン・ダイニングがそれぞれ独立したスペースになったのも自分には嬉しいことでした。
それぞれの色合いでインテリアも揃えられました。

人それぞれなので、自分の好みにあった空間を得られれば、クローズ・オープン、どちらもありだと思いますよ。
60: 匿名さん 
[2008-08-11 18:16:00]
自分が料理してて、みんなと会話できるという点ではオープンがいいし、
自分がTV見てるときに他の人間が洗い物をしていると、オープンだと
結構水道の音とか気になります。
一長一短ですね。

キッチンを見られたくないお客様、一緒にキッチンに立ちたい親しいひと、
いろいろいますから。

独立型からオープンに引越しましたので、どちらにもそれなりの良い点はあったと思います。
アイランドは未経験ですが、悪くないだろうと思います。
私の場合は、広さのほうが気になってこだわったりします。
61: 匿名さん 
[2011-11-10 13:49:58]
あまり料理好きではないので独立型だと数十分でも篭って作るのが苦痛。やっぱオープンキッチンいいなあ
と思います。TV見ながら作れるしね。しかしお手伝いさんを雇う余裕があれば絶対独立型。オープンキッチンにお手伝いさんに立たれて私生活覗かれるのは嫌だわwま、そんな余裕がないのでオープンキッチンがいい。
63: 匿名さん 
[2011-11-10 19:18:07]
意味がわかりません。ガスコンロの方が油など飛び散りそうな気がするんですが・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる