即答Q&A掲示板「和室を洋室にリフォームするときどこまで改装する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 和室を洋室にリフォームするときどこまで改装する?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-23 18:49:35
 削除依頼 投稿する

リビング続きの和室があります。
今は使っていない部屋なので、リフォームして和室とリビングをつなげてしまおうかと話しています。
そこで相談なのですが、和室には押入れがあります。ふすまです。
段差はバリアフリーなのでないのですが、当然畳です。
和室をリビングとひとつにする場合、畳は当然フローリングにしますが、押入れはどうしますか?
押入れも洋室のようなクローゼットみたいにして物入れにできるものでしょうか。
和室をリフォームするとき、壁紙、押入れ、照明、窓といった観点から、どのようにリフォームするとすっきりして見えるか教えてください。
窓は障子戸になっていて、和室はどこからどう見ても和です。
またサンルームがあり、以前そこの床部分を改装して砂利を敷いていますが、サンルームにするかどうか迷っています。

[スレ作成日時]2013-10-17 15:51:22

注文住宅のオンライン相談

和室を洋室にリフォームするときどこまで改装する?

1: 匿名さん 
[2013-10-18 13:07:48]
マンションに住んだことがないので、和室と言っても、どの程度和風なのかがよくわからないのですが。
先日見た家では真壁作りの洋風のお部屋にアンティークな照明などを使用して、すごくモダンな雰囲気で素敵な感じでした。
和室の真壁を残しつつ、フローリング、襖は木の引違戸にして、お洒落な照明にしたら、すごく素敵なお部屋になりそうです。障子はそのまま残して、木の部分を少し暗めの色に塗りなおすと雰囲気が出そうです。
リビングとの兼ね合いもありますが、リビングの一部が雰囲気の違う空間になっていてもおもしろいと思います。
2: 匿名さん 
[2013-10-18 13:27:24]
押入れをクローゼットにする方法あります。
ただ予算をかけないのであれば、引き戸でも洋室にぴったりのタイプがありますから、引き戸をふすまと取り替えるという方法がありますよ。
同様に、窓の障子も同じように変えることができます。
照明は今和室に使っているものが和室向けなら変えたほうがいいかなと思います。
サンルームですが、今砂利を敷いているのなら、そこを思い切って洋風の小さな庭にしてみるのもいいかと思います。
サンルームもスペースによりますが、私が見たものはほとんどが洗濯物を干す場になっています。
3: 物件比較中さん 
[2013-10-18 19:46:24]
ご予算がどれぐらいなのか存じませんので私が仮にリフォームを考える際の計画をお話するとですね→押入れはそのままでもいんじゃないかと思うんです。今、洋室に布団を入れる為のクローゼットがよくありますよね。あれは本当に助かります。ですから容量は今のままで良いと思います。それで、襖の壁紙を洋風に好きに変えてみるという計画は如何でしょうか。安く済みますし素敵なデザインをネットや近くのホームセンターででも調達できるという楽しみもできます。
4: 匿名さん 
[2013-10-18 23:29:48]
リフォーム会社にどこまでできるのかってのと、どこまでするとどれくらいのお金がかかるかって問い合わせるのがいいと思うけど。見積もり費用がかからない範囲で複数の業者に話しだけ聞くとか。
5: 匿名さん 
[2013-10-20 22:10:11]
LDKと続けて使うのであれば、クロスも揃えた方が統一感ができます。
襖もクロスと揃えるときれいに見えるのではないでしょうか?
障子があるのでしたら、あえて残してもアクセントになって良いのかな?と思います。
サンルームは、私的には残したいところです。
サンルームもできれば無垢材の床や壁にして、段差を無くして使用したいです。
木をふんだんに使用した部屋にすれば、雨の日でもすぐ洗濯物がかわきそうです。
6: 匿名さん 
[2013-10-21 13:21:56]
いろんな方法があると思いますが、まずはどんなイメージにするかを考えた方が良さそうですね。
私だったらそのまま畳コーナーのようにして、ゴロゴロ寝転がれるスペースとして使うのが良いのですが
和があまりすきではないのでしょうか?
畳を絨毯に変えてしまうというのもアリかな?と思います。
照明は間接照明を使えば、ゆったりとくつろげる空間になりそうです。
最近モデルルームでもカーペット仕様と言うのがまた増えてきたように感じます。
サンルームは床をタイル張りにして、南国風をイメージして作ると居心地良い空間になりそうです。
7: 匿名さん 
[2013-10-22 13:46:04]
一続きにしてしまうなら統一感が必要か菜と思います。
サンルームも独立させるのではなく、一緒にしてしまえないでしょうか。
予算にもよりますが、最低限でいいのであれば、床を統一すること、窓をリビングにあわせること、壁紙を統一することですね。
あとは天井の問題もあります。
リビング続きの和室の場合、天井の素材が違うこともあります。
天井はそのままでいいのか、照明をどうするのか細かいところも考えておいたほうがいいです。
押し入ればそのまま扉をかえればいいと思いますよ。
もしリビングに戸棚などがあるなら、色を合わせるといいともいます。
8: 匿名さん 
[2013-10-23 18:49:35]
いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり床はもちろんのことですが、クロスも工夫したほうがいいようですね。
押入れがクローゼットになることも分かってよかったです。
サンルームはいろいろと家族と相談しながら決めたいと思います。
予算は相場がどのくらいか分からないのでこれからということになりますが、まずはハウスメーカーやリフォームを請け負ってくれる工務店に相談してみたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる