マンション雑談「福岡市及び近郊で資産価値が維持できそうなマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 福岡市及び近郊で資産価値が維持できそうなマンションは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-12 17:10:02
 削除依頼 投稿する

出身が県外のものです。
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討しています。
現在販売中のマンションで資産価値が維持できそうなマンションを教えてください。

【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-12 14:45:53

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市及び近郊で資産価値が維持できそうなマンションは?

No.1  
by 匿名さん 2013-10-12 15:18:43
中古なら駅近で景気が悪い時に建ったマンション。
築13〜11年が狙い目。
新築なら駅近。
今後、景気が良くなれば上がる。
No.2  
by 匿名さん 2013-10-13 13:57:14
那珂川が市になるかもしれないと聞きました。人口が多くなってきたから市になるんですよね。もしかしたら今が底値で、市になれば、資産価値上がるかもと思うのですがどうでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2013-10-13 20:21:16
鉄道がないのがマンションとして致命的。
新幹線も本数少ないからね。
No.4  
by 匿名さん 2013-10-18 23:59:45
基本的にマンションは10年が限度で20年で二束三文です。
No.5  
by 匿名さん 2013-10-19 00:11:58
そうだね

マンションの価値は結局立地だよ。

築20年が取引される立地
No.6  
by 匿名さん 2013-10-19 07:56:23
開発され尽くして、土地がもうない場所。
学区と都心までのアクセスが良いこと。
管理が良くて、建物が綺麗に維持されてること。
土地がブランド地区であること。

以上が満たされれば、築20年でも高価格で取引されますね。
資産価値が高いと言えます。
No.7  
by 匿名さん 2013-10-19 08:11:21
すんげー分かりやすい。
No.8  
by 匿名さん 2013-10-19 08:41:41
その条件のマンションは既に高額なので、将来の売却を考える上で必ずしも正解という訳ではないかも。
6000万で買ったマンションを20年後の3000万で売るのと、3000万で買ったマンションを1000万で売るのはどちらがよいか。
七隈線沿いなどこれから上昇傾向にある場所なら、4000万が2500万くらいの場もありそうな気がします。
No.9  
by 購入検討中さん 2013-10-19 08:50:56
8さん
素晴らしい先見性です。
No.10  
by 匿名さん 2013-10-19 14:12:42
七隈線が本当に上昇すると思いますか?
福岡市の人口は今後10万人増えて、減少に転じます。
そして、少子高齢化。
都心の交通の便の良い場所に一局集中します。
現在高いところは値崩れしません。
ストロー現象です。
七隈戦も六本松、別府あたりまでは良いと思いますが。
No.11  
by 購入検討中さん 2013-10-19 17:27:48
どこ買うか聞かれたら、迷わず七隈沿線です。博多駅まで延伸が決まってて、わざわざ高い空港線買いません。でも六本松も別府も新築あまり立たないんですよね。余計に今後の新築物件は希少価値もあり、狙う価値あると思います。
No.12  
by 匿名さん 2013-10-19 19:47:04
空港線も正直西新までが限界。
以前住んでましたが週末の車移動が苦痛でした。
どっちに向かっても時間かかる。
No.13  
by 匿名さん 2013-10-19 20:36:00
七隈線沿線も桜坂くらいまでは天神まで朝でも車で10分程度あれば到着、便が非常に良いです。薬院大通から六本松までの環境もお勧めです。
No.14  
by 匿名さん 2013-10-19 21:33:02
香椎か千早がほんとうにいいよ
百道や六本松のほうがいいんだろうけど、貧乏人には香椎が住みやすくて満足してる
No.15  
by 匿名さん 2013-10-19 22:02:45
東に住みたい人はここという場所がありませんでしたが、今の香椎、千早は再開発の効果がありそうですね。
毛色は違いますが、照葉も含めて面白い場所になっていると思います。
九州道が近く、鹿児島本線、3号線もあるので元々交通インフラ面では利点ありますしね!
No.16  
by スレ主です。 2013-10-19 22:52:50
平成26年3月までにマンションを購入しようと考えております。
『現在販売中のマンション限定』で具体的なご意見をいただきたいです。
No.17  
by 匿名さん 2013-10-19 23:08:43
ご予算を伝えた方が宜しいかと。
青天井な意見が頻出しますので。
No.18  
by 匿名さん 2013-10-19 23:20:05
だいたいのエリアも指定してくれ
通勤や実家のからみで中心部や東か西かくらいのエリアは決まるだろ
No.19  
by 購入検討中さん 2013-10-19 23:50:12
グランドメゾンがやっぱ一番です!
本当に悪く言う人、聞いたことありません。マンションは高い買い物ですが、
グランドメゾンはそれより少し高いだけですので、検討してみてください。
グランドメゾンが買えなく後悔している者です。
No.20  
by 匿名さん 2013-10-20 00:07:37
好立地にしか建たないので予算がないとキツいでしょう。
資産価値を気にしてるくらいだから、手放す前提に思えますし。

No.21  
by スレ主です。 2013-10-20 00:52:33
予算については、4500万円まで。
エリアについては、天神、博多まで20分以内で行けるエリア。(南は春日、東は千早、西は姪浜程度まで)
九州内外で転勤があるため、貸す、売る可能性もあり、ご意見をお聞きしたいと考えております。
No.22  
by 匿名さん 2013-10-20 01:10:05
千早が博多も天神も高速も空港もアクセスいいと思うけどもう駅前の土地がないのよね。
No.23  
by 購入経験者さん 2013-10-20 21:36:01
本当に資産価値が維持できそうな場所って
わざわざここに書き込むまでもないんだよね。
いわゆる鉄板地域。

転勤族なら社内でどこがいいとかいう情報は
回ってくるはず。同じ鉄板とされる地域でも
特にこの辺りが良いとかの情報は絶対あります。

将来的に上がりそうなのでそれに賭けるということで
あれば六本松から別府茶山あたりまでの七隈線でしょう。

>>21 予算がそれなら、七隈線でなければ姪浜か千早で決まりでしょう。
鉄板地域なら、場合によりちょっと付き合いに苦労するかも知れませんから。
No.24  
by 匿名さん 2013-10-21 01:10:44
No.19さん
販売中のグランドメゾンでどこが一番
資産価値維持出来そうですか?
No.25  
by 購入検討中さん 2013-10-21 08:19:41
19です。
販売中であれば草香江プレイスは地下鉄延伸もあり確実に資産価値が上がり、間違いない物件だと思います。
個人的には平尾山荘通りのグランドメゾンが好きですが、もう完売してるかもしれません。
しかし、上述した2物件は販売して時間が経ってるので、好みの間取りが選べないかもしれません。
平成26年3月までにマンションを購入しようとお考えのようですので、浄水メルパルク跡地に積水と郵政の共同マンションが建ちますので、それを検討されてはどうでしょうか?
地価が福岡県内でもトップクラスですので、ご予算次第かもしれません。
ここは、街のブランドもさることながら、駅近で人気の薬院地区かつ地下鉄延伸で、資産価値という面では最も期待できる物件かと思います。
非常に羨ましい限りです。素敵なマンションに出会えるといいですね!
長々書きましたが積水の営業マンではないですよ。
いつかは住んでみたいと憧れてる者です。
No.26  
by 匿名さん 2013-10-21 08:29:18
25
草香江はギャンブルでしょう。資産価値が上がるかもしれない程度。
薬院は良いかもしれませんが、これもギャンブル。
資産価値が維持できるのは、早良区北部では?
No.27  
by 匿名さん 2013-10-21 09:00:53
浄水メルパルク後の物件が買えるならば間違いなくおススメです。
ただ、該当予算だと狭い間取りになるかもしれません。

あと、私は薬院住みではありませんが、資産価値ならば
早良区<薬院
ですよ。
近隣を歩いてみると分かりますが、浄水は本当に雰囲気良いです。
気の利いた店も多く、先日のスマステーションでも薬院地区はおススメスポット多かったです。
No.28  
by 購入検討中さん 2013-10-21 10:29:59
そうですね。早良区北部は今が最高値だと思います。今後10,20年を見通すと人口減少考慮すると維持も厳しいかと推測します。
27さんが言うように、浄水は誰もが住みたいと思うぐらい素晴らしい街並みです。平均的なサラリーマンでは高嶺の花ですね(泣)
No.29  
by 匿名さん 2013-10-21 10:51:15
27
薬院は商業地ですので、地価だけで資産価値を議論出来ませんよ。文教区である早良区北部は強いと思います。
28
浄水は高齢化社会に適応してないから、今後安くなります。
No.30  
by 匿名さん 2013-10-21 13:46:06
早良区北部の価格が下がらないなら価格的に姪浜、愛宕が買いかも。。。
姪浜や愛宕は早良区北部の価格と連動してるから早良区北部が下がらない前提だけど。
No.31  
by 匿名さん 2013-10-21 14:04:25
浄水は無いですね。
50代以上の方は憧れの土地かも知れませんけど、今はそれほど需要が無い。
誰が好き好んであんな岡の上に住みたいのでしょうか?
>29
たしかに年取ると無理ですよね。
No.32  
by 購入検討中さん 2013-10-21 17:02:00
メルパルクの場所ご存知無いようですね。
とても平地です。平尾近くになると少し坂になりますが。
緑多く、平地で、病院やスーパー、駅も近くにあります。高齢化社会のためのような場所です。
あり得ませんが、安くなれば私は嬉しいですね!将来永住したいですから!
No.33  
by 匿名さん 2013-10-21 17:56:10
>32 ケチつけるんじゃないけど、永住ってことは30年、40年後を
考えてるんでしょ? 早良区北部みたいには人の新陳代謝がないから
高齢者マンションになりそう。
今すぐ住むなら憧れの地ですがね。
No.34  
by 物件比較中さん 2013-10-21 17:59:24
メルパルク跡地は少し坂かな。
ただ、エネルギー館、体育館前は完全に平地ですし
近隣にスーパー、病院、コンビニが揃っています。
そもそもエネルギー館の横には九電が出資する高級老人ホームが建っていて
むしろ富裕層の高齢者の取り込みを意識しているはずです。
No.35  
by 物件比較中さん 2013-10-21 18:16:20
あと、将来高齢者ばかりのマンションになるとは限りません。
貯蓄がある方はその分選択肢が増えますので
高級老人ホーム、2世帯同居など、意外とさくさく動きます。
No.36  
by マンション投資家さん 2013-10-21 18:28:18
南庄はお勧めですよ。これから上がりますよ。
No.37  
by 購入検討中さん 2013-10-21 20:08:02
No.19さん
ご丁寧にありがとうございます。
浄水メルパルク跡地はさらにお高くなりそうですから
草香江の物件を真剣に検討してみます。
No.38  
by 匿名 2013-10-21 21:31:36
草香江の物件、草ヶ江小が近く、子育て世代には、最高の場所です。草ヶ江小は、草香江、六本松、谷の富裕層や転勤族も多く、学力は高いと言われています。
No.39  
by 匿名さん 2013-10-21 21:47:29
私も早良区より草香江が正解だと思います。
七隈線延伸で上り調子になるでしょうから、20年後を見越しても費用対効果あると思います。
No.40  
by 匿名さん 2013-10-21 21:56:04
草香江の良さがさっぱりわかりません。
やっぱり浄水でしょう。
No.41  
by 匿名さん 2013-10-21 22:30:06
浄水>草香江>早良区北部ですね。
メルパルク跡地高いのは予想できますが、大規模マンションなら、手が出るかもしれませんね。
No.42  
by 匿名さん 2013-10-21 22:53:20
数名しかいないみたいですが、普通に早良区北部でしょうに。草香江とかギャンブルでしょ。
No.43  
by 匿名さん 2013-10-21 22:57:26
浄水の裏手はケタ外れの御屋敷街で緑も多く、この辺り一帯は環境バツグンですネ!大濠の高級住宅街と並ぶ素敵な場所ですヨ!
No.44  
by 匿名さん 2013-10-21 23:10:59
草香江のGMは、ほぼ5000万程度以上の部屋しか残っていないはずです
No.45  
by 匿名さん 2013-10-21 23:20:34
>43 大濠・浄水とも素敵なのは全くその通りですが、
お屋敷のお金持ちの方々がマンション住人と気軽に
付き合うわけじゃあるまいし。
ああいうところの資産家ってのは代々その土地に住んでるから
結構排他的だったりするもんです。
今の福岡市内でも、地縁・血縁・学閥などは色濃く残ってますよ。

そういう意味で、古くからのお屋敷街は普通にマンション買うような
転勤族には地雷と思います。
早良区北部でも百道中校区と高取中校区ではかなり雰囲気違いますよ。
No.46  
by 匿名さん 2013-10-21 23:52:28
百道中校区と高取中校区は具体的にどう雰囲気が違うのですか?
No.47  
by 匿名さん 2013-10-22 05:35:35
>>45
そこで実際に子育てしないと分からないと思いますが、浄水などは適度に年配者がいらっしゃる地域で、全体的に寛容な方が多い雰囲気ですよ。
逆に百道、高取は学歴重視の親が集まってるので、子どもが大変という話も聞きます。
親の自己満足度は高いみたいですけどね。
No.48  
by 匿名さん 2013-10-22 07:29:45
姪浜が一番いいよ。
ほどよくいい。
No.49  
by 匿名さん 2013-10-22 07:31:55
姪浜は二極化がすごいらしい。
No.50  
by 匿名さん 2013-10-22 09:48:58
姪浜に知り合いいる?

成績の二極化はわからないけどビックリするくらいヤンキーがいない
今はどこもそうなのかな?
私らの時代なんて普通の学生しかいない学校の方が珍しかったけど時代かな
No.51  
by 匿名さん 2013-10-22 10:13:19
>46 あくまで私見です。
百道中校区ではやっぱり百道浜がかなり特殊な位置づけですね。
ここのマンション群の住民は一流企業の転勤族や資格職が多く、
地元サラリーマンが普通に付き合うにはちと厳しいかと。
戸建ては福岡では名高いお偉方がゾロゾロ。
百道や西新・城西は高取と大差ないと思います。

高取中校区のほうは商店街もどちらかというと地元密着型で、
(高取商店街のHPを見ると成り立ちがわかります)
南や室見方面にはそこまで超高級じゃない住宅地が広がっている。
高齢者も結構います。
勿論人気校区ですから、転勤族や資格職はそれなりに多い。
No.52  
by 匿名さん 2013-10-22 10:23:33
51
もう古いですね。地震以降、百道浜からの流出が起こっていて、人気は一気に下降しています。西新高取に移動される方や、大濠に移られる方が増えてます。
No.53  
by 匿名さん 2013-10-22 10:36:54
>52 へー、そうなんですね。転勤族が多いだけにシビアなのかも。
私の夫は資格職なんで、同僚とかはまだまだ百道浜に多く住んでます。
No.54  
by 匿名さん 2013-10-22 10:56:19
どちらにせよ現在の高級住宅街と呼ばれる土地は大濠、赤坂、百道浜です
次は薬院、百道、西新でしょうか
あくまで現在は、、、ですよ
4月に百道浜で中古ではここ最近、最高値の取引きがあったようです(某不動産会社の話し)
お隣の国の大金持ちが投資目的に来ているようで大濠と百道浜が人気だと聞きました
地価は新築の価格ではなく中古の価格が大切ですから

七隈線も上がると予想されている方が多数いらっしゃいますが不動産業界も仕事をしています。
その辺はすでに上乗せされていると思いますよ。
要は今後、売れるか売れないかです。

百道浜のように駅から遠く便利でもない場所が20年以上も高値で取引きされている時点で高級住宅街でしょう
No.55  
by 住まいに詳しい人 2013-10-22 13:29:38
2億の中古戸建ですね。
震災以降、新浦安のニュースの影響で液状化の心配など、人気が低迷した時期は確かにありました。
安く手放した人もいたし、中古物件も結構多かった。
ただ、今は完全に人気は回復しています。中古物件も頻繁に高価格で取引されていますよ。
百道浜の地価も上昇していますし。
52さんの話は数年前(震災直後)の事ですね。
東京湾岸エリアも同じように震災後は人気が低迷しましたが、今はオリンピック効果で凄いことになっています。
もう、新築は立つ土地がないですから、中古物件はビンテージ化していくと思いますよ。



No.56  
by 匿名さん 2013-10-22 16:50:56
>>54、55
なんか必死ですね。なにか売りにだしてるのですか?
福岡市民は百道浜は不便だし買わないね。以前よりも高いことは無いと思いますよ。
アベノミクスの波に乗ろうと不動産需要が一時的に伸びただけであり、政権支持率も落ちてきていることから
今後は不透明ですね。大濠は鉄板だけ、百道浜は人気はもうないと思います。
No.57  
by 匿名さん 2013-10-22 17:56:25
わたしも百道浜は無しに一票。
街並みは確かに綺麗だけど利便性は悪いし風強いし、福岡市民は敬遠するのでは?
大濠や浄水は昔ながらの高級住宅街なので資産価値は保てそう。
No.58  
by 匿名 2013-10-22 19:22:14
私は市が力入れて都市開発している千早がいいな。
綺麗な街並みになるだろうし、土地もないから数年後は中古価格があがると思います。
No.59  
by 匿名さん 2013-10-22 20:10:34
アベノミクス効果でなぜ早良区北部ばかりがハネ上がったのでしょうか?
アベノミクス効果ならなおさら高級住宅地が上がるのではないでしょうか?
それとも福岡市民は先を見ない無能な方が集まっているのでしょうか?
先の見えない地域を高値で取引きする意味が分かりません
No.60  
by 匿名さん 2013-10-23 06:07:08
タイミングもあるんでね。
今後、新築が期待できない百道は年配者が多くなり、子育て世代が減ってくるでしょう。
No.61  
by 匿名さん 2013-10-23 06:35:29
百道は大規模な建て替えプロジェクトがありますよ。
なんだかんだで順次建て替わって行って、子育て世代は
減らないと思います。50年以上鉄板ですし。
No.62  
by 匿名さん 2013-10-23 08:00:48
百道浜いいですよ。
数年前に賃貸で暮らしていましたが、図書館や海が近くてゆったりとした時間を過ごせました。
交通、買い物も全く問題ないです。
風は海沿いは強い時もありますが、大した問題ではないので。
購入はお高くて諦めましたが、住んでみていい所でした。
No.63  
by 匿名さん 2013-10-23 10:32:57
>59
それはね、はっきり言って修猷館があるからだと思いますよ。
七社会を始め、福岡が重要な拠点である企業の関係者なら首肯
するでしょう。
医師子弟で、附設など修猷館より上を目指す人々には
関係ない話なので、そういう方は学区が違っても
久留米に通いやすい薬院・浄水近辺を選ぶ傾向でしょうか。
No.64  
by 匿名 2013-10-23 23:05:53
色々な考え方があると思いますが、お勧めは、大濠、赤坂、桜坂の大通りから1本入った昔ながらの住宅地。緑の多いに住宅地に住んで、5~10分歩くと、大濠公園や、けやき通り沿いのおしゃれな店にも行ける。天神や大名、今泉、薬院も徒歩圏内。>63さんが触れている修猷館の校区でもある。特に日曜日の朝とかにこれらの地区を歩いてみると、本当の住宅地の良さが分かると思う。
No.65  
by 匿名さん 2013-10-24 07:14:43
大濠は昔の埋立地。
福岡城の外堀だった訳だから。
虫も多いし、学区も悪い。
もちろん、エセ大濠は資産価値も低い。
No.66  
by 匿名さん 2013-10-24 07:21:00
本当に修猷かなあ。
福高も筑紫丘もさほど変わらないと思うけどね。
2番手以降は他学区の方が良さそうだし、そこまで学校へのこだわりはないと思うけどね。
あるとして、先祖代々~って家庭が該当するくらいで。
No.67  
by 匿名さん 2013-10-24 11:14:00
>64
例に挙がってる閑静な住宅街が素敵なのは全くもって同意。
ただし、うちは、若干ニーズが異なるんですよ。
いくらおしゃれな店が多くても、子連れで行きやすいか
どうかが重要なポイントなので。

うちが物件選ぶ時期は、パークコート赤坂ヒルトップレジデンス
とかグランドメゾン桜坂(2つ)ありましたが、選びませんでした。
上記物件は、64さんのような生活スタイルの人には適していた
と思います。今見たら赤坂は中古出てますね。

あくまでうちの感覚としては、子連れで住みやすいのは
今住んでいる早良区北部ですね。
商店街には適度におしゃれな店もあり、子連れでも行けるお店も豊富です。
No.68  
by 社宅住まいさん 2013-10-26 00:12:07
>64 アドレス、資産価値にこだわらないのなら、
大濠・赤坂・桜坂に隣接している、草香江・警固・谷を選ぶと
地価が安くて、同じ様な環境が手に入るのでは。

No.69  
by 匿名さん 2013-11-09 10:13:17
早良区北部が良いね。
No.70  
by 匿名さん 2013-11-09 12:02:55
百道浜は眺望がよく、風が強いです。
潮風なので、自転車などが錆やすいです。また、地下鉄の駅が遠いのが難点ですが、天神はバスだと都市高速使うので、15分程度で到着します。
徒歩圏に店が少ないので、車社会ですね。
No.71  
by 匿名さん 2013-11-09 12:51:03
早良区高取のグランドメゾンかな
中古ででないかな
No.72  
by 匿名さん 2013-11-09 21:17:05
お洒落な店があり、雰囲気が良いのは薬院、浄水、桜坂でしょう。価格も高いけど。
西新は下町なイメージ。
No.73  
by 匿名 2013-11-09 22:43:15
西新は、道が狭く、ゴチャゴチャしていて、
自転車道がないのはもちろんのこと、歩道すらない場所も多い。
車道に人、ベビーカー、自転車、自動車が混在していて、非常に危険であると考え、パスしました。



No.74  
by 匿名さん 2013-11-09 22:44:44
>71
うちまさにそこ在住ですw
正直、すごくいいです。最高です。
今朝のチラシ。藤崎1丁目に新築戸建て。30坪強5500万
室見小校区だけどね。地下鉄5分ちょっとだからなかなか魅力的8かも。
No.75  
by 匿名さん 2013-11-09 23:15:32
うちは旦那の職場が百道なので自転車圏内の愛宕に住んでいます。
正直言うと、そりゃ百道高取が良かったけど価格的に…
私は愛宕大好きです。
週末は子供と福岡市図書館までサイクリングして帰りは中央公園で遊んで愛宕山への散歩もできるしキレイではないけど夏は海水浴も愛宕浜でしてます(笑)
近所のお友達と小戸公園でバーベキューもできますしね。

No.76  
by 購入検討中さん 2013-11-12 17:10:02
いよいよ積水の薬院大通り近くの浄水物件のオフィシャル発表がありましたね。
現状のメルパルク跡といずれ開発予定の九電体育館跡も含めた「浄水ガーデンシティ」と銘打ったビッグプロジェクトのようです。また、薬院地区が大きく変貌しそうです。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/...'%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%B3%E6%B5%84%E6%B0%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88'

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる