東京建物不動産販売株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 香取台
  6. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ガレリアヴェール友の会 [更新日時] 2023-05-19 17:57:39
 削除依頼 投稿する

こちらは入居者専用のスレです。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。
荒らしや煽りはスルーで。酷いものは黙って削除依頼。
個人攻撃は、厳禁です。
なお、管理組合やリュクスクラブへの要望は、こちらの掲示板ではなくA棟のポスト、または、コンシェルジュさんへ。

関連リンクです

東京建物
http://www.tatemono.com/

東京建物不動産販売
http://sumai.tatemono.com/

東京建物アメニティサポート (管理会社)
http://www.ttas.co.jp/

株式会社アスク (コンシェルジュ)
http://www.asq-fs.co.jp/

カラオケシダックス・大新東 (リュクスバス)
http://www.shidax.co.jp/group/gaiyou.php?cid=3

では、建設的に行きましょう。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669


[スレ作成日時]2013-10-07 01:25:11

現在の物件
ガレリアヴェール
ガレリアヴェール  [最終期最終次]
ガレリアヴェール
 
所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分
総戸数: 410戸

【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8

301: 住民さんD 
[2014-01-18 13:26:45]
連行されてないみたいよ
302: じゃあ 
[2014-01-18 13:57:33]
任意同行か?

パトカーに乗せられていたのに。
だまされているんじゃね。

写真の投稿もあったのに。
303: 住民さんD 
[2014-01-18 16:50:09]
ロビーで話していたのを
目撃したよ。野次馬していたんだもん。
間違いないさ。警察を呼んだ張本人に
よる書き込みじゃないの?
304: 住民さんD 
[2014-01-18 16:53:46]
それに前期の管理組合と書いてあるが
いつが前期でいつが後期?何か概念が
不思議?
305: 住民さんB 
[2014-01-18 18:06:48]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
306: 諏訪は都会で、香取は線香 
[2014-01-18 18:17:31]
どちらにしろ、関係者が全て売却や逃げるように出て行ったのだから、もうほっといて、別な話をすべき、管理担当がルールをきめていりのだから、それに従うべき。掲示板に書き込みしたところで、なにも変わらない。どこまでも、泥やうんこの塗り合いでは、阿呆の収容マンションと勘違いされる。もうやめよう。
307: 住民さんD 
[2014-01-18 18:24:45]
306
無理だよ。
何年経過しても過去の理事会批判は
終わらない。
308: 宅配ピザも届かない。 
[2014-01-18 18:33:05]
もうやめよーよ。

ここがダメなのは、宅配ピザが届かないくらいなので、あとは、平和に暮らそうよ。田舎の不自然な都会だけど。
312: マンション住民さん 
[2014-01-23 20:33:56]
311
相変わらずのバカ野郎だな…
レベルが低い…
313: 匿名さん 
[2014-01-24 20:08:51]
レベルの高い書き込みしてよ。
314: ビギナーさん 
[2014-01-25 12:07:03]
「過去に目を閉ざすものは未来にも盲目である。」(Weizsäcker大統領)
「歴史に正しい認識を持てなければ明日はない。」(朴槿恵大統領)
ということですかね?
 
 個人的には、過去をいかにあろうと、まずは未来志向でありたい
ところですが、過去を総括しなければ、先へは進めない、という
考え方もあることを知りました。まだなかなか得心しないところですが。
315: 家政婦の見た 
[2014-01-25 23:29:32]
314
誰?
316: 宅配ビザも届かない 
[2014-01-26 09:36:30]
今日、つくば市内全域で、野焼きを実施するそうです。
洗濯物をされる方、十分注意して下さい。
317: 武闘家 ブルーツリー 
[2014-01-26 10:54:43]
>>315
マンションから出て行った某女性では、いつまでも過去に縛られ、つくば一番の環境マンションから夜逃げのごとく、逃げた女じゃね。
マンションから、いなくなって平和になったからな。

>>314
違かったらごめんなさいな。
318: 匿名さん 
[2014-01-27 07:45:34]
そんなにいいマンションなの?
当初購入を考えたけど、同じお金出すならと戸建てにしたよ。
319: 匿名さん 
[2014-01-27 12:05:59]
ここは今後発展するのですか?
320: 宅配ピザも届かない。 
[2014-01-27 19:42:39]
環境は、ここの場所は最高だよ。
駅改札口から、駅歩道橋サブエントランスまで、2分。
少しぐらいの雨なら、傘なしレッツゴー。
線路向かいに、スーパー、100均、幸楽苑。
道路向かいに、セブンイレブン。
メインエントランスに、ミニショップ。
それ以外の買い物は、つくば駅へGo。

ただ、宅配ピザだけは、ないよ。
321: 匿名さん 
[2014-01-27 20:07:02]
でも雨や雪の日はマンションから駅まで傘なしはキツイね。
322: 売却しました 
[2014-01-27 22:20:11]
売却しました。
323: ビギナーさん 
[2014-01-28 00:10:30]
>>317
>違かったらごめんなさいな。

 残念ながら違いました。今期になって組合加入いたしましたので、
前期までの歴史を知りませんでしたが、ここで周辺の歴史を含め
学んでいるところです。どうぞよろしくお願いいたします。

>>318
>そんなにいいマンションなの?
>当初購入を考えたけど、同じお金出すならと戸建てにしたよ。

 No.320さんが書いていることにだいたい同意しますが、
付け加えるとすれば、自走式の駐車場があることですね。市内の
マンションだと、多くは機械式ですが、これでは日常的に自動車利用の
身にとってはつらいです。その点ここは楽に出し入れができます。
ただ、複数台の自家用車を持っている場合は足りないですね。外部の
駐車場を月極で借りようとしても、キャンセル待ちの満車状態で
たいへんです。そのため、保管場所が確保できずはみ出た車の
違法駐車が多いらしいです。駅周辺などは県有地が多いそうなので、
すぐには駐車場の増加も見込めなさそうです。そう言う意味では、
残念ながら、初めから複数台が置ける戸建てには劣後すると思います。
 あと界隈ではゴミ捨てに問題があるようです。
324: 匿名さん 
[2014-01-28 07:24:15]
戸建なら敷地にカーポート作るけど。
325: ビギナーさん 
[2014-01-28 08:01:06]
>>324
>戸建なら敷地にカーポート作るけど。

 ええ、そうでしょう。なので、戸建てには劣後すると
思います。
326: マンション住民さん 
[2014-01-28 19:59:36]
戸建に機械式駐車場作る人はいないと思う。
327: 匿名さん 
[2014-01-29 07:24:39]
戸建は自走式駐車場でしょ?
328: 匿名さん 
[2014-01-29 12:08:14]
戸建でカーポートに屋根つけると延床面積に参入されるから、建蔽率・容積率に注意した方がいいよ。
329: 家政婦の見た 
[2014-01-29 14:40:43]
ガレリア売却が先だよ
330: 匿名さん 
[2014-01-30 07:29:07]
ガリレオに改名したら資産価値が上がるだろう。
331: マンション住民さん 
[2014-01-31 07:28:03]
建替えた方が早いのでは?
332: マンション住民さん 
[2014-01-31 20:24:57]
つくば万博はいつ開催されますか?
333: 匿名さん 
[2014-02-01 15:15:49]
80年代に開催されたと思ったが。
342: マンション住民さん 
[2014-02-06 11:34:59]
ゴミの件はどうなりましたか?
344: 家政婦の見た 
[2014-02-09 22:35:32]
345: 匿名さん 
[2014-02-10 07:36:47]
雪見酒
346: マンション住民さん 
[2014-02-10 12:10:12]
そんな暇なかったよ、雪かきで。
347: 雪 
[2014-02-11 01:35:29]
348: ゆきりん 
[2014-02-17 22:54:24]
また雪降るね?
ガレリアは大丈夫ですか?!
349: 匿名 
[2014-02-18 06:05:55]
いつ降るの?
350: 通りすがり 
[2014-02-18 23:55:34]
10日に南側の大通りの歩道を通ったところ、雪がもちろん残っていたけど
どなたかが歩道に雪だるまをつくりやがったみたいで、おかげさまで
自転車は大変苦労しました。
その後、15日の雨のあとも、しばらく雪だるまのところだけ
雪が残っていました。
今後は、せめて歩道には雪だるまを置かないでください。
お願いします。
351: 匿名 
[2014-02-19 06:05:31]
溶けるの待つくらいの余裕が必要。
352: マンション住民さん 
[2014-02-22 23:04:46]
外壁いつ直すの?
353: 働くママさん 
[2014-02-23 00:55:51]
今でしょ。
354: 周辺住民さん 
[2014-03-03 14:47:17]

ついに、ここのマンションのデート商法、報道されたね。
住民の質が悪いのうなづける。
355: マンション住民さん 
[2014-03-05 13:45:15]
今年の総会は、東京建物アメニティさん***総会屋をつかうのかな。
山田興行の関連者を、管理会社を。
356: マンション住民さん 
[2014-03-15 18:16:37]

いろいろありましたが、
つまらないことが、なくなりましたね。
まー、ここのところは、ガレリアも安泰?
でも、かなりの人が入れ替わりました。

山なみが、綺麗にみえるガレリアヴェール。
田んぼも、あと数週間で水が入り綺麗になる。
はてしなく、何もなかった万博でしたが。
引渡し周辺戸建が増え、利便がよくなった。
ここまで、グチャグチャになった管理組合を、
さらりと解決できるわけでない。
なさけない状態だったが、仕方ない。
いつ、解決すべき問題が総会まで終わるのか。
のぞみの高い住環境が、やってくるのか?
357: なひ 
[2014-03-17 23:21:14]
356
またまた。。。
358: 住民でない人さん 
[2014-03-18 19:32:25]
外壁落下酷いね。
あれは恥ずかしい。。
359: 住人 
[2014-03-20 19:51:17]
この前、北側の道を車で走っていたらフットサルコートの横にある門を
ヤンキースの帽子をかぶった糞ガキが、自転車に乗ったまま足で開けていた。
注意しようと車を止めたが、門を開けたまま逆方向へ走って行った。
顔は覚えているが、今度見つけたらどうすべき?

管理人室に連行?
部屋番号聞いて、家に連行?
360: 焼肉まん 
[2014-03-25 11:38:35]
359
無視だな。。
361: マンション住人さん 
[2014-03-27 12:50:50]
A棟側のゴミ捨て場前に、PCモニタを捨てているバカがいるけど、防犯カメラ付けてるんだから画像晒せよ。
迷惑駐車みたいに…
362: ワンツーワンツー 
[2014-03-27 15:50:56]
361

それどころじゃないよ。
マンションの欠陥対策で。
361それどころじゃないよ。マンションの...
363: 通りすがり 
[2014-03-28 20:23:14]
外壁はこうなったけど基礎は大丈夫ですと言って誰が信用するでしょうか?
すぐに修復にかからないところからも管理のなってなさ加減もよく伝わってきます。
364: 住民でない人さん 
[2014-03-29 22:40:28]
>>362
施工不良だね。タイル貼付け時のコンクリ表面の素地調整不足。
外壁の瑕疵は竣工引渡し後10年間は法律で売主保証責任だから、
売主に補修請求すればいい。
ただ一度こうなると他も怪しい。全タイル壁面の打音検査が必要。
そうなると、地上からの足場では済まないからゴンドラが必要。
ものすごく金かかるけど、売主の無償補修になる。
その無償補修請求をするのが管理組合の仕事になる。
365: 匿名 
[2014-03-30 00:56:56]
>364

タイルは仕上げだから入らないんじゃ無い。躯体の問題で落ちたなら話も違うけど。

それより10年を待たずして全面打診てことだね。
366: マンション住民さん 
[2014-03-30 05:32:08]
タイルは美観としての装飾だけども、基本は壁面の防水保護だよ。
367: 宇都宮観音の鳥居 
[2014-04-01 16:05:32]
しょうがないじゃん。
前の期の管理組合が、24ヶ月点検を了解したから、適切な時期にやらなかったから、管理に不届きがあったので、建築各法律的に住民側全負担で、修繕でしょう。

福岡高裁と津地裁での判例があります。
くわしくは、一昨年の10月期の官報を。
368: マンション住民さん 
[2014-04-01 22:49:59]
>367

4月1日らしい話ですね。
369: 匿名 
[2014-04-02 12:56:27]
>366

防水保護だから?

漏れてなければ品格法の対象にはならないよ。
370: マンション住民さん 
[2014-04-02 13:11:00]
>369
品格法じゃなく品確法ですな。
外壁のカバーみたいなものだから、ブロックは対象外ととれるかどうか。法律へのリンクは、こちら。

http://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/mochiie/hinshitsu/shinaakira.html
371: マンション住民さん 
[2014-04-02 13:13:28]
>370
ブロックではなくて、タイル。
書き間違いすみません。
372: マンション住民さん 
[2014-04-02 19:37:34]
なにか、7Fに「7」の数字が入っている。
ある意味芸術品。
なにか、7Fに「7」の数字が入っている。...
373: 匿名 
[2014-04-02 20:30:56]
>370

「対象外ととれるかどうか」って判断できない時点で論外だろ。雨が漏れなきゃ水の侵入に対して欠陥があったと言えないよ。

まあ、それとは別に管理組合は売主に交渉はするべきだけどな。
374: マンション住民さん 
[2014-04-03 05:37:26]
品確法では「雨水の浸入を防止する部分」として外壁が対象部位に規定されているよ。
法律では漏水したか否かは問われない。
築10年も経たないのに外壁タイルが剥落するのは施工不良だ。
375: 住民ママさん 
[2014-04-03 12:10:28]
もし、外壁落下で下を歩いていた人の頭にタイルがあたり死傷事故になったら誰の責任になるのか?
タイルが剥がれて落下しなければ事故にならなかったはず。
376: 匿名 
[2014-04-03 12:17:13]
>374

タイルが落ちても雨水が侵入していなければ「雨水の浸入を防止する部分」の昨日は失われていないと判断されるんだよ。

大体なんでも施工不良と言うが震度6弱でゆすられている事を忘れちゃ駄目だろ。
377: 1級建築施工管理技士理事長 
[2014-04-03 20:32:09]
>タイルが落ちても雨水が侵入していなければ「雨水の浸入を防止する部分」の昨日は失われていないと判断されるんだよ。

外壁タイルが剥落するのは、タイル目地の乾燥収縮ひび割れから侵入した雨水により接着力が低下して剥がれるのだよ。さらに日射に伴う温度伸縮の繰り返しによる接着力低下も複合的に重なる。
378: 匿名 
[2014-04-03 22:54:23]
>377

それで建物内に漏水してるのか?
水の侵入にってのはそう言うことを言うんだがなあ。

負け惜しみも大概にしろ。品確法を理解していないのがバレバレ。
379: 島った名さん 
[2014-04-04 00:16:52]
>>377
理事長ではないでしょう。外部でしょ。
理事長は、単なる会社勤めの人では。
380: マンション住民さん 
[2014-04-04 00:21:55]
377

元理事ですめなくなったおばさん。
あなたは、みらい平のカスミで半額になった刺身でも食べてだまりなさい。
381: 最高裁司法判断別府事件 
[2014-04-04 07:52:11]
>>375

外壁タイルが落下するなんて、品確法以前の建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵だよ。
382: 島った名さん 
[2014-04-04 09:41:55]
>>381

品確法以前に、震度5強以上の地震後の崩壊があった場合は、通常起こり得る状態ではない自然災害があった直後すぐでの、点検をしていなかったから起きた事故であり、建設施主ではなく、現所有者や管理組合の管理をしていないことになり、所有区分所有者の連帯責任となる。
実際に、サーパス研究学園さんでは、震災後外壁の点検して、崩壊や可能性のあるところは地震保険で修理しています。

前期のガレリアヴェール管理組合の理事長、監事の力不足というか、関係会社に丸め込まれたのが、悪い。
親会社が親会社の管理会社では、しっかりとした対応を期待するのは、無理です。
383: 匿名 
[2014-04-04 10:42:51]
>381

君は本当に負けず嫌いなんだな(笑)

382の書き込みをよく読んで自分のマンション板に帰れ。
384: マンション住民さん 
[2014-04-04 12:09:50]
去年、みらい平のマンションで同様な外壁タイル剥がれ事故があったよ。
補修工事は屋上からゴンドラ吊るしての1か月にわたる大がかりな作業だった。
剥がれの補修だけでなく全タイル打音検査して予防保全処置までやった。
当時の理事長にどのように交渉してどこから金出して補修したか聞いたらいい。
管理組合費の持ち出しでやったか売主に無償補修させたかを。
385: 入居済みさん 
[2014-04-04 12:36:42]
>>382

前レスに別府マンション事件のこと書いてあるよね。
勉強してから書いたら?
386: 元住民さん 
[2014-04-04 16:51:27]
>>385
最高裁差し戻しの高裁判決は、事実上の住民敗訴やで。
過失割は、住民過失9で、建設会社過失1
判決上告棄却で、判決確定したよ。
最近だけど。

しかし、住民調停で本来なら施工会社を訴えるべきところを、売主を調停被告にした。本来なら売主である東京建物不動産販売を味方にせず、敵にしたのが間違い。

施工会社と設計担当したプロパストを訴えるべきだったのに、あえてプロパストの負債の泥を被ってガレリアを、最後まで売った売主の東京建物不動産販売は、責任はないだろうし。

それに、別府事件は施工会社を対処としているが、ガレリアは、売主を相手にした。根本的失敗。

売主は、助けてくれないし、判例からいって直すのは無理だよ。

さて、とりせんにかいもの行こう。

387: マンション住民さん 
[2014-04-04 20:18:09]
>最高裁差し戻しの高裁判決は、事実上の住民敗訴やで。

頭悪いな。別府マンション事件は上告破棄差し戻し判決が問題ではない。
判決主文の次の文言が建設業界を震撼させたのだよ。
「当該瑕疵を放置した場合に,鉄筋の腐食,劣化,コンクリートの耐力低下等を引き起こし,ひいては建物の全部又は一部の倒壊等に至る建物の構造耐力に関わる瑕疵はもとより,建物の構造耐力に関わらない瑕疵であっても,これを放置した場合に,例えば,外壁が剥落して通行人の上に落下したり,開口部,ベランダ,階段等の瑕疵により建物の利用者が転落したりするなどして人身被害につながる危険があるときや,漏水,有害物質の発生等により建物の利用者の健康や財産が損なわれる危険があるときには,建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵に該当するが,建物の美観や居住者の居住環境の快適さを損なうにとどまる瑕疵は,これに該当しないものというべきである。」

これ読め。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110721142929.pdf


>しかし、住民調停で本来なら施工会社を訴えるべきところを、売主を調停被告にした。本来なら売主である東京建物不動産販売を味方にせず、敵にしたのが間違い。

あほ、間違いではない。正しい。
管理組合(買主:区分所有者)は施工者と契約関係がない。契約関係があるのは売主。売買契約だから。
施工者と契約関係があるのは売主。建設請負契約。


>施工会社と設計担当したプロパストを訴えるべきだったのに、あえてプロパストの負債の泥を被ってガレリアを、最後まで売った売主の東京建物不動産販売は、責任はないだろうし。

元売主の地位と契約を継承しているのが売主の東京建物不動産販売。売買契約書読め。
388: YAMADA電機で、リフォームをさん 
[2014-04-04 21:45:25]
>>387 さん
>>386 さん

売買契約書の地位について、建物を施工した業者の責任である。
判決文のとおりである。
しかし、ガレリアの場合は、調停をはじめて前に調停を担当していた元幹事が、建築家であった第二期から継続していた理事を解任し、勝手に東京建物不動産販売の弁護士とマンション住民の総会議決をとらずに、また、調査担当のさくら事務所と担当していた扶桑法律事務所を飛び越えて、勝手に話し合いをし不利な方向にもっていかれ、法的権利を失ってしまった。
幹事は、理事長以外でマンション総会を開ける権利があるので、口約束でも、約束は有効。調停の参加はすでに理事会で決まっていただろうから、これは仕方ない。

本来なら、別府の対応を使い簡単にできる解決方法があったが、それをガレリアは使えない。

売買契約以前に過去の管理組合が隠蔽してきたことが足かせになっているだけ。今の理事長は困っている筈。
だから、契約ではなく理事会の報告書ではなく、霞が関にある東京弁護士会の調停の公示文書ファイル(閲覧のみメモ、コピーも不可)を閲覧してみて下さい。

>>387 さんあなたは正しいかもしれないが、それを住民代表が権利を放棄し、法的対応が無理な状況になってしまっている。法的根拠で対応していれば、24ヶ月点検時に、一緒に外壁の打痕検査をしていて、外壁が崩れる前に、外壁の材質が契約のものと違うことが理由で、外壁のタイル交換ができていた。
このパターンの解決方法は、前スレッドに過去ログがあるので、参照できると思います。

389: マンション住民さん 
[2014-04-04 22:31:27]
>>388
その元監事に対して、不法行為に基づく損賠請求訴訟を管理組合が何故提訴しないのですか?
390: マンション住民さん 
[2014-04-04 22:47:45]
不法行為で訴えるべきだか、すでにガレリアから逃げていて、行方不明。総会の時に、幹事に解任された元理事が、不法行為(消火器の盗難問題)の時に、暴露した時にこの問題をはじめ今季の問題については、追求しないとTASの千葉氏が言っているから、管理会社を変更しない限り総会の説明により、できなくなっている。
さらに、告発をさせないように、管理会社の契約を2年縛りにした。
2年経った後、管理会社が変わったとして、告発を受理するかといえば、受理をしないだろう。
391: マンション住民さん 
[2014-04-04 22:57:19]
訴訟起こせば弁護士の職権で市役所に問い合わせて居場所は突き止められるよ。
ところで告発を受理するのは裁判所なんだけど。
392: マンション住民さん 
[2014-04-04 22:59:33]
一番簡単なのは、ネットで登記情報取ることですね。
元所有権者の転出先現住所がわかります。
393: マンション住民さん 
[2014-04-04 23:21:10]
>390です。

そうしたら、総会の時の2年縛りがあるから、契約上口約束で、動けない。
だとしたら、管理会社を変えるしかない。
管理会社を変えるのは、法律の抜け道があるのて、管理会社を変えた上で、民事・刑事両方の告発がはベスト。

管理規約を変えるのは、3/4議決だか、管理会社を変えるのは、区分所有法の規定で、1/2議決。
管理会社が変われば、過去の議決も約束も変わるし、管理規約もすべて変わりますよ。
そうすれば、管理会社や過去の理事長も含め、簡単に告発可能ですよ。

TASがいる限り、自由は効かない。
394: マンション住民さん 
[2014-04-04 23:34:17]
話はかわっているが、このこと忘れるな。
話はかわっているが、このこと忘れるな。
395: 匿名 
[2014-04-05 02:05:41]
管理会社の2年縛りなんて今時あり得ない。
396: マンション住民さん 
[2014-04-05 02:14:23]
>>395
みらい平な悲しいあなたは、ヤックスドラック行って、ドリエル(睡眠剤)飲んで、早く寝なさい。
397: 入居済みさん 
[2014-04-05 13:21:22]
【建築業界を震撼させた「別府マンション事件」】

1996.7.21の最高裁判例によれば、外壁の剥落が生じると、設計・監理者と施工者には損害賠償責任があるが、それだけではなく、剥落する恐れのある部分を放置した場合も、その補修費を損害賠償する責任がある。
もし、剥落が生じると、設計・監理者と施工者は、その補修費、落下物による人身事故の場合の怪我の治療費、慰謝料、あるいは物損事故の場合の弁済費用など、一切の費用を損害賠償する責任がある。
また、外壁に「浮き」があれば、剥落防止の措置としての補修費を損害賠償しなければならない。
建物の所有者は、損害賠償請求にあたって、設計・監理者と施工者に過失などの不法行為があったことを立証する必要がないと解される。7.21判例は、どんな理由があろうとも、外壁の剥落は社会的に許容されないと判断した。
398: マンション住民さん 
[2014-04-05 14:52:26]
7.21判決は、取り消されている。
別府マンションの判決は、建設業者の事実上の勝訴。
これからは、最高裁差戻高裁判決内容は、下記のURLどおり。

http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/51903345.html

その中に、過失の証拠の立証だが、前の期の管理組合監事が話し合いに応じて解決承認扱いした為、証拠があっても前の監事により、立証不能。
したがって、ガレリアの場合は、完全敗訴になってしまう。

すべては、逸脱した不法行為が原因だ。
399: マンション住民さん 
[2014-04-05 15:49:16]
>>398

よく読んでみな。
「原告は中古で購入したため、マンション売主との契約関係がないから直接施工者に請求した。」
それに対する判決だよ。
マンション売主と契約関係があるのは元の所有者。原告は元所有者との売買契約で、売主との売買契約ではない。
何れにしろ、最高裁の判決主文の「建築の安全性に対する瑕疵」の考え方は司法判断になっている。

ところで、みらい平の管理組合に問い合わせたが、外壁タイルの剥落は売主に無償補修させたとのこと。
400: マンション住民さん 
[2014-04-05 18:40:24]
>>399

うちのマンションは管理組合として売主に無償補修請求するのですよね。
管理組合費で補修するようなバカなことしませんよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる